2024-08-21

小1の娘が「死ぬのがこわい」と毎日泣いている

小1の娘が、ここ2週間くらい、「ママ死ぬのがこわい」「自分死ぬのがこわい」「死んでも皆で一緒に暮らそう」などと言いながら、毎晩わんわん泣いている。

ここ2、3日は夕飯の時にも、ご飯食べながらも涙を流していて、やはり死ぬことを考えて泣いているとのこと。

私も子供の頃、寝る前に、「私は明日死ぬんじゃないか」と不安になって、死なないようにお祈りしていた時期があったので子供あるあるかと思うけど。

一番こわいことが「死ぬこと」だなんて、子供は気楽でいいなあと思う。

とりあえず、「そんな簡単に死なないよ」「死んでも一緒にいようね」などと言って毎日なぐさめている。

  • 親の都合で生老病死の苦を背負わされて可哀想

    • まあ増田のメイン層の方がかわいそうな人生送ってるんだけどな

  • 精神科とか受診したほうが良さそう

    • 死にたい、なら、鬱病かもと思うけど、死にたくない、だからなあ。

  • イスラエルに言えよ

  • まだ「おばけ怖い」と「宇宙怖い」が残ってるから

  • ぼくは生きるのがこわくて毎日泣いています

  • ちょっと早い気はするけどけど誰もが乗り越える試練だよ そのうち楽に死ねる方法を求めるようになるんだけどな

  • 娘さんは馬鹿じゃないのは確定だな。 小1で死を恐れるなんて見どころがある。

  • 衣食足りて、死ぬのが怖い

  • こういうのなんて言うんだっけ 弁当盛り盛りみたいなやつ

  • 死ぬのが怖いから何か残そうとみんなあがくんだよね 子供しかり成功体験しかり

  • ヒント:宗教    彼岸も説くが現世利益志向も強い学会がいいかも。

  • 小学生で死んじゃった子供の動画とか見せよう

  • 普通だろ 俺も小1のころは鼻くそほじって食ってたし

  • 饅頭が怖い人が一人もいないなんてどうかしてる

    • 🐍「人間はみな不安の無い安定した生活が怖いのだろ?」

  • 俺も泣きたいよ

  • 私も小2くらいの時、はだしのゲンを読んだ影響で夜になるといつ核兵器が落ちてくるか不安で仕方なかった時期があったな。

    • あった。俺は昼間に飛んでる飛行機(旅客機)が怖かった。爆撃されるんじゃないかと。

      • 記憶の蓋が開いたわ。 飛行機みたら遊具の下とか安全そうなところに避難してた。

  • 弱者男性は「生きてるのが辛い」と毎日泣いてるけど? 舐めるなよ

  • 増田は娘を抱きしめてこう言うべきなんだよ。 「人間は誰でも、いつかは死ぬ。だから…みんな一生懸命、生きるのよ」

  • 増田は娘を抱きしめてこう言うべきなんだよ。 「人間は誰でも、いつかは死ぬ。だから…みんな一生懸命、生きるのよ」

  • マヌケすぎて草

  • わたしもそうだった。というか今でもそうだ。 100年後自分は「いない」のだ、と考えると、世界が地盤からがらがら崩れてゆくような気持ちに襲われる。 わたしの意識が、これだけが、...

  • 死ぬべきときに死ねぬ方を恐れるべし!

  • ああ可哀想に。小さかったら目先に面白いことを持ってきたらちゃんと忘れられるはずなんだけどね。どうして続くのかしら。

  • むしろ死んだら天国あってもっと良い世界あるって言った方がいいんじゃないの?

  • 夏休みが終わるのが怖いからといって、 夏休み中ずっと怖がって泣いていたら、夏休みを楽しめないやん。 泣いても笑っても夏休みはあと10日。 怖がっている暇がもったないよ。

  • 私の娘も今まさに同じような感じ。 年齢もいっしょで、そういう時期なんだなあと実感できる。 やはり子育ては面白い。

  • 生まれてすぐなんで、何もない所からって意識強いんだよね 背が低いから、地面の営みをずっと眺めてたし、よく虫も殺したし 幼児の頃は生死が近かった

  • https://anond.hatelabo.jp/20240821144508 5~6歳の頃、親といっしょにNHK特集でガンの番組を見ていた時に、フツフツと死への恐怖心が湧き上がってきた。 親に「死んだら僕はどうなるの?」と...

  • https://anond.hatelabo.jp/20240821144508 5~6歳の頃、親といっしょにNHK特集でガンの番組を見ていた時に、フツフツと死への恐怖心が湧き上がってきた。 親に「死んだら僕はどうなるの?」と...

  • 子供にもっと童話を読み聞かせてあげたらどうだろうか ペロー、グリム、アンデルセン、日本の童話でもいいんだけど、 死生観が詰まってるものが多いから(泡になったり煙になったり...

  • こんな時期あったなあ。 俺は死ぬのが怖いよりも、生きていればこの先絶対に大きなケガをするはず、怖い…と思ってた。

  • トラバなんか見てないかもだけど、「命には終わりがあるって初めて知ったときどう思った?」っていう月ノ美兎の動画みてほしいな こないだかちかち山研究でバズってたvtuberだよ ライ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん