2019-01-22

炎上の初期対応

①一旦店を閉じる

SNSをチェックし何故燃えているのかどこまで燃えているのか確認する

③関わった案件燃え場合は無言で実績から消すのではなく事実確認中ないし対応中と一言添えてから引っ込める

問題真摯に受け止める

 

まあ。④が出来るなら最初から燃えていないですが。

事実確認や連絡なんかで総出になっててんてこ舞いになるのは仕方ないと思うんですよね。

オープン直後なら通常業務ですらバタバタしているでしょうし話題性によってはメディア対応もある。

でも泣いても笑っても燃え続けるもんはどうにもならないので、

例え時間稼ぎと言われても兜率な対応で後手後手に醜態晒すよりはよっぽどマシなんですよ。

から最低でも"炎上しているのはこちらでも既に把握していて対応中なのでしばらくお待ち下さい"の一言があれば良いと思う。

ぶっちゃけ、今回のティラミス屋で問題になっているのは商標ブランドコンセプトに関わるものなので時間猶予たっぷりあるんですよ。

強いて言うなら現時点で恐らく想定していた売上目標に直にダメージが来ているであろう点と、日持ちしなそうなティラミスが勿体無いくらいか

時間猶予のないスピード対応が求められるものの例としては先日のおたクラブUSB紛失事件のような時間が経つにつれ解決が難しくなるような問題

ブランドの剽盗はやらかした時点で取り返しのつかない状況になっているので、どんなに取り繕っても失われたブランドへの信頼を取り戻すことは出来ないです。

ましてや既に後手後手対応元ネタとは違います><と白々しい態度だったり丸パクした商標の"使用権をお渡しする"なんて上から目線の書き方をしてしまえばより反感を買うのは必然です。

後ろめたいことをしたのに"ごめんなさい"が言えない企業は散る時も汚い。ごめんなさいして自浄作用が働けば1ミリくらいなら再起の可能性も切り拓けると思うのですが。

 

じゃあ今あの会社は何をすべきか。

①ひとまず対応であることを表明する(小手先言い訳はもうしない、問題をきちんと受け止めていることのアピール)

元ネタ企業にごめんなさいする、看板オリジナルに戻す諸費用負担する

③店を閉じるか、店名及びコンセプトを変えるなどして再スタートを切る

問題となったブランドコンセプト剽盗の経緯の説明(携わったデザイン会社にも炎上が広がっているので無関係であればきちんとそれも表明する)

⑤gramや現在出願中の他の商標についての説明、取り下げ、各所にごめんなさいする(プレミアムロールケーキの件は正直ローソン兄貴にも怒って欲しい)

⑥関与した責任者の交代

 

これくらいだろうか。ここまで悪行を掘り下げられてリカバリー出来るかわからないが観念して膿を出し切ったほうが尾を引かずに済むのではないだろうか。

企業トップを切って会社を守る方針に転換しないと何の罪もない社員従業員不憫でならない。

  • とりあえず、ごめんちゃい。 ロゴ返してあげるから勘弁してちょ。 これで十分。世間は欺ける。

    • 表参道の通り沿いで大学の目の前だから ネット無視して粛々やってりゃ大儲けだろうなという気はする

      • インスタ蠅とかニュース見ないし、別に関係ないし~ってティラミス買って、写真撮って、一口食って、太るから捨てるよ ほんとマジで馬鹿だから、インスタ見てる層って。Twitterの文字...

      • 今インスタ界隈にもこの件は拡散されてるよ 例のティラミスを買ったって記事があればURL付きでパチモンですよとコメントしてる人がいる コメントがキッカケでインスタグラマーのステ...

        • インスタなんて情弱用のステマツールだし。YouTubeも一緒。情弱からとにかく金を搾り取る

        • 俺もインスタグラマーにステマさせたことがあるけど、 彼女らはホント健気だからなぁ。今回の件は、ちょっとかわいそうだわ。

      • そんな立地なんだ。家賃日本一レベルで高いから、スタートダッシュに失敗したら速攻で終わりそう。

  • そんなんではてなーのジャップに対する正義の怒りが収まるとでも?

    • はてなーのジャップがおしゃれなティラミス買うわけないから対象外

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん