たとえば「小中学校の道徳・総合的学習を削って、その分の時間で漢文をやりましょう!古文は現国の時間を減らしてあてればいいはずです!」とかね。
博物館に飾ってある巻物は達筆すぎて読めないし、中身についてはすぐ横に現代語訳が書いてあるから自分で読む必要なし。
平仮名がもともと漢字だったのは「書き方」の授業でも教えるし、昔の日本語と今の日本語が違うとか言われても、そもそも今の日本語も方言とか全然通じねえじゃんクソワロって状態。
故事成語を原文で読んだ所で理解が進むかと言われると、むしろ大事なのはその時代における価値観ではどうだったかの背景部分なんだからそっちに時間使えよと。
ほんましょーもないよ。
たとえば『漫画』って授業があって
「これはフキダシと言ってキャラクターのセリフを表していて、この尖った部分がトゲといい、どのキャラクターから発せられた言葉なのかを示しています」
「それでは試しにドラゴンボールの1話を読んでみましょう」
「一番右上の「むかしむかし」から始まる四角い吹き出しはナレーションと言って、キャラクターのセリフではなく状況説明のために第三者的な立場から語られる言葉となっています」
みたいなのをさ、美術の授業で1時間だけやるならまだしも、10時間20時間と時間使ってやったら「は?大事な日本の文化だからって理由で、そこまでやる意味ある?」ってなるでしょ?
丁寧にやるべき理由の説明も出来ないままに「大事な文化なので」だけで押し通せるなら時間割なんて何でもありになっちゃうよ。
「サッカーは世界的にメジャーなスポーツだから毎日1時間リフティングしよう」「野球は国民的スポーツだから毎日1時間素振りとノックをやろう」とか、なんでも言えちゃうでしょ「大事な文化だから」だけじゃ。
なぜ、それを授業時間を割いてやる必要があるのかを説明してよ。
その上で「こっちの科目よりも重要性が高いですよ」と主張するべきなの。
なんなの?
野生のコンサルには日曜日もない
ワイは英語、会計、ITだけ勉強すればええと思うやで。
情報の科目を追加したときに廃止すればよかったのにね。
もう学校を実学と学問で分けようぜ 教養のいらない貧乏臭い丁稚は社会の奴隷として実学だけやってろ 俺たち高等選民はちゃんと学問学ぶから 人生を有意義にするためにね
だから古文漢文は18歳以下の学校ではやらず塾だけでやればいいんだよ 大学入試では出せばいい
トロッコ問題と同じで、しなくてもいい二者択一をしたら権力者の思うままだよ。 それよりむしろ、授業の上限を増やして、1日に8限、9限くらいまで設定するのはどうだろう。 毎日9限...
道徳とかを削ると差し障りがありそうなので。細かく無駄なものを削っていこうよ。 ヘクタールの計算 アールの計算 デシリットル。 ロシア民謡のフォークダンス。 人民公社の...
奈良時代から明治時代まで、日本人の、日本人による、日本人のための文章は漢文で書かれてたんだよ? ローマ帝国が滅んだ後も学術語としてラテン語が使われてたのと同じように中国...
役に立ってないどころか害悪でしかない教科あるだろ。体育。体育を廃止すればかなりの時間稼げるよ。だって、体育の授業って、「はい今日はお前ら勝手に○○やれ」ってほおり投げ...
体育嫌いだったし、今の体育の方法は否定したい点も多くやり方をもっと有意義なものにする必要はあるが科目としてはかなり重要だとは思う。
不登校経験があったり学校に馴染めない子でも楽しめるスポーツがあればにと思う。 体教師のお気に入りの生徒にばかり5をつける教育ではなく、一人一人の達成度に合わせて成績づけら...
不登校経験があったり学校に馴染めない子でも楽しめるスポーツがあればにと思う。 これに加えて「運動神経が悪い子も楽しめる」そしてなによりそういった子たちが「まともに参加...
密告推奨はナチスとクメールルージュ
古文を習わせないと一般人が歴史にアクセスできないやん 一応国としては国民を歴史にアクセスできるように教育を施しましたよって体裁は必要なんじゃないの。そうなると達筆すぎて...
古文を習わせないと一般人が歴史にアクセスできないやん 一応国としては国民を歴史にアクセスできるように教育を施しましたよって体裁は必要なんじゃないの。そうなると達筆すぎて...
歴史を教えるために古文をやるなら、そういう教育に特化すべき。 現実には、源氏物語というエロラノベ読解に多くをもぎ取られている。どうしてこうなった・・
うち源氏物語ぜんぜんやらなかったぞ 徒然草、枕草子はかなりしっかりやったけど 伊勢物語もそこそこ出たかな
庶民と程通い、ニート文学、セレブ文学やん。日本の歴史を学べるという話はどこへ・・
歴史とは勝者が作るものなので
これはおもしろいね まず時間が少ないのはそうだが、令和のいまも本当に別立てになってる? 国語の一部門(古典中国語・古典日本語)では? 国語は増田で国語力増田だのまとめたい...
有限な授業時間をどう配分するかの問題、という指摘はその通りだな。
今の子らってプログラミングやるらしいけど、その分どの単元が抜け落ちたんだ?
プログラミングの授業なんて内職の時間にして受験に出る科目をやっているんじゃね?
ああいうツールの使い方系授業って簡単なものでいいから成果物出すのが単元としてゴールで、真面目に追わないとキツいと思ってた 家に帰って親に丸投げしたりしてんのかな そうだと...