はてなキーワード: ドラクエとは
(そのうち購入しようかと思ってたがいろいろと内容や評判を見て意欲減退中。配信は楽しませてもらってます。)
最初のPV:https://www.youtube.com/watch?v=oFkbeCsEDrk
これを見ると、完成バージョンがどうしてこうなってるのかいろいろ推測できる。
はじめは、SFC版のドット絵をそのままHD-2Dに起こしたような内容だったんだろう。
しかし、おそらく、これだと、
ということになり
という改編を行い、フルプライスで売っても良い見た目・プレイ時間にしたのだと思われる。
結果として、はじめのPVではSFC準拠の4方向移動(斜めグラ無し)で問題なかったのが、ドット絵そのままでなめらかに移動できるようになったため、
背景とキャラの動きに違和感ができてしまったり、イベントの割りにマップが広すぎたり、と変なところが出てきてしまったのだと思う。
しかしながら、ドラクエ3のリメイクともなれば、「昔やってたけど今はゲームしないサラリーマン」が買ってくれて、しかも彼らは他の最新ゲームなどは知ったこっちゃないので、
多少できが悪くても「ドラクエ3の体験がSwitchでできる」だけでOK。少なくとも100万本くらいは売れる。
となれば、改変によって多少変なところが出てきても、そのまま100万本売れるわけだから、4,500円からフルプライス7,500円くらいにすることで、
単純計算で3000円×100万本=30億円余分に儲かることになる。
名前にアルファベット使いたかったから英語で始める。性格診断がめんどくさい。スマホで翻訳しながら進める。パーティーは魔物使い、遊び人、僧侶。
あいかわらずあばれざるが痛い。
カンダタ倒して、銀の鍵。
この辺はブーメランゲー。
遊び人は1人で麻痺して僧侶に回復させたりして無能な働き者状態。
子どものころは大事にしてたアイテムもサクッと売ってとにかく装備重視。
魔物使い3匹が最強かも。
ファミコン世代にとってのビデオゲームとは、反復練習によって腕前が上達してクリアできるようになったり、
レベルを上げて強敵に勝つことができるようになるような仕組みをもったもののことを指していると思う。
対してソーシャルゲームはどうだろうか?ミニゲーム集?P2W?正直、俺はそう思わない。
ソシャゲの肝は、多くのプレイヤーが体験をシェアできることだ。
グラフィックは綺麗な方がいいし、キャラクターのモーションはスタイリッシュな方がいい。
プロモーションはYoutubeで大々的に行うべきだし、無料で沢山の人に遊んでもらう方がいい。
何より、ゲームは難しくない方がいい。プレイヤーがゲーマーである必要はどこにもない。
そんなことは当たり前だと思う人もいるかもしれないが、昔ながらのゲーマーにとって、それは受け入れ難い事実だ。
ドラクエはとてもいいゲームだ。鳥山明のデザインは最高だし、すぎやまこういちの音楽はすばらしい。堀井雄二のシナリオは秀逸だ。
ではウルティマはどうだろう?ウィザードリィは?ローグは?ハイドライドは?
俺がローグライクの面白さをどれだけ熱く語ったとしても、シェアできない体験に需要はない。
買おうか迷ってたけど、特に今やってるゲームもないので今日買ってきた。
やってみると面白い。戦闘もCPU任せでストレスがなく、安心してプレイできる。
子どものころ年寄りが水戸黄門やら寅さんやら見て何が面白いのかわからなかったけど、多分こういうこと。
ドラクエリメイクがヌルゲーなのは高難易度ゲームが若者に好かれないからとか言ってるおじさんがいる。
今のゲームで高難易度なものなんかいくらでもあるけど、めんどくささと難易度をはき違えたおじさんは時間がかかることを高難易度だと思ってるんだろうね。
あ~、分かる分かる!『昔のドラクエの方が良かった』とか言う人たちね、結局『こんな理不尽なゲームをクリアした俺スゴい』って言いたいだけなんだよね。あの頃のゲームの不便さを『味がある』とか言って美化してるけど、ただの不便だっただけじゃん。
正直、今のゲームの方が親切で遊びやすいのに、わざわざ昔の理不尽さを持ち上げてるの、なんていうか…あれだよね、古い携帯電話をドヤ顔で『このデザインが良いんだよ』って自慢してるみたいなもん。現代のゲーム楽しめない自分を正当化してるだけにしか見えないんだよな~。
いや、どこまで言っても「嫌なら選ばなければいい」だけの話だが?
ロマサガ2リメイクは簡単なのがよいと言い、ドラクエ3リメイクは簡単なのが嫌だという
どこに線引いてんだか知らんけど、どこかに線を引いてるってことはつまり個々の好みの問題でしかないってことじゃねーか
マスクされてるほうがよかったらそういう設定にすればいいし
死なないのがよかったらそういう設定にすればいいだけの話なんだろ
ドラクエそもそもべつに難しくないのに(そもそもコアなゲームを馴染みのないカジュアル層に届けるがスタートなわけだし)
これ以上簡単にしてどうするんだ?もう動画で観れば?はフツーの感覚でフツーに理解出来る
ロマサガ2のリメイクでも、簡単モードつけておけば良いだろ(鼻ホジ)の姿勢だったしな、スクエニは
アクションRPGのイージーモードやスト6のモダンモード&ワールドモードを参考にしろやって言っても、参考にできるゲーム好きが社内にいそうもないので、
同じコマンドRPGのメタファーという正解(初日100万本達成)があるので、次回からはそれを参考くださいで良いんじゃないですかね?
それこそドラクエやっとけよ