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2024-03-18

小説ドラゴンクエストって面白かったな

いのまたむつみ訃報を聞いて思い出した。

7までと、精霊ルビス伝説も全部読んでたよ。

ドラクエ11ルビス伝説の設定が全部無かったことにされたのはちょっとしかった。まあ、あれを二次創作じゃなくて何で公式設定として認めてたのか、その辺の事情もよくわからんけど。そして何故だか「まおゆう」でルビス伝説の話に触れられてるのがよくわからん。さすがにルビス名前は直接は出てこないけど、カリティクスだかルビス名字が出てきてたな。

 

1~3はそもそも原作シナリオがあっさりしてるからオリジナル設定もりもりで、普通にエンカウントするようなモンスター幹部の設定だったり、ガルチラ、ガルドといったらやたらとシナリオガッツリ関わってくる謎のオリキャラが多かったな。2の小説版結構好きで、敵か味方か謎のポジションを取り続けるオリキャラガルドが結構いい感じだった。典型的メアリースーとか言わんといて。

3は魔法使いの仲間のリザと、血の繋がりがあるゾーマの部下のチコとの確執面白かった。小説版ではオルテガを倒したのはチコという設定になってる。このキャラはいのまたむつみお気に入りなのかわからないけど、小説版の復刻版では仲間キャラ差し置いて、3の勇者チコが描かれてる。

4の小説は全4巻で長い。4からゲームでもシナリオが濃くなってるけど、小説版はそれを上回る濃さを提供してくれたな。なにせ序章と題してピサロロザリーエピソードを延々と読まされるもんだから、俺は一体何を読んでるんだという気分になる。エビルプリーストが実は黒幕という小説版設定は、リメイク版4に採用されてたな。さすがにジャコーシュのいう名前採用されんかったけど。第五章第一部で、各々キャラ視点勇者出会うまでのエピソードが語られるのは好き。

小説ドラクエ最高傑作はやはり5。ゲームエピソードをだいぶ重視するようになったけど、元の話も良いし、さらにそこにプラスアルファで乗ってくる小説版独自の設定が良い。小説版スライムナイトの設定は公式でも採用されたけど、その後やっぱりなかったことにされてる。やけにあっさりしてる結婚描写から砂漠での逢い引きや、過去に戻って主人公パパスや幼い頃の自分と会う描写は名シーンだと思う。

6の小説は4と5の小説暴走しすぎたせいなのか、結構あっさり気味。あっさりしすぎてて、あまり印象に残ってない。ただ、黄金竜の正体はバーバラであることを語ってたりとか、ゲーム設定の補完としては良かったと思う。ちなみに漫画版と違って小説版主人公ミレーユといい感じになる。

7の小説は……全然覚えてないな。つーか、7が長すぎたから、小説版の端折りっぷりも尋常じゃなかったし、会話システムのおかげでゲーム内のテキストも多くて、原作の補完というポジションも取れなかったからねえ。ドラクエ小説が7で止まったのは必然だったか

ナルタジの戦闘……難しくね???

現在まさに7リバースやってる最中なんだけど、前々から薄々感じていたことなんだけれど、ドラクエと並ぶ国民RPGでございみたいな顔して実はナルタジの戦闘って難しくないか

難しいというか、妙にゲーマー向けのスパルタンな設定してないか

ドラクエの強い敵が単に「めっちゃ殴ってくる」なのに対して、ナルタジは搦め手

自分はこれまであまりシリーズをやって来てない人間なんだけれど、ここ最近で数作やって改めてその思いを強くした

普通に即死ぶつけてくる雑魚いるだろ。ちょっと前にやってたクライシスコアでも、ボス級とかじゃなく平場のサブクエで出てくる量産型ヅラ回避困難なデスかましてくるんだよ。こんなの無理じゃんってなるんだけど、実は即死魔法マテリアを工夫して装備して耐性つければ一切死ななくなる。確かにそうやってちゃん対策すれば怖くないんだけど、国民RPGのくせに解決方法が理詰めすぎんだろ。昔のPCゲームじゃねえんだぞ

今やってる7リバースもそうだ。よく相手の行動パターン理解してその都度適切な攻撃手段をとればクリアできる中ボス戦であっても、めんどくさいからと力押ししようとするともうSEKIROかってくらい苦戦する

もちろん自分アクション戦闘が苦手というのもあるが(15でも空から湧いてくる帝国雑魚兵に迂闊に攻撃してカウンター瀕死にさせられまくった)、近年遅ればせながらプレイしたコマンド選択式の10でもやはり似た苦労をしたかシリーズ伝統なんだろう

なんかずっと100とか200とかくらいのダメージをぶつけてきてた敵が、その次にいきなり3000!みたいな馬鹿ダメージ与えてきたりするでしょ、ナルタジ

サボテンダーから当たり前なんだが?ちゃんと警告文読んだか?」みたいな顔してっけど、ギリメカラだったら殴ったら駄目ってわかるけどサボテンダー知識なんてそんなねえよ

サハギンとか物理で殴り合いしてたら普通に殺されるでしょ。お前はそんな強攻撃していい顔じゃないんだよ。わきまえろよ

ラビガ唱える敵3体くらい同時に出てきたりするでしょ。無理無理無理!って一瞬なるんだけど、相手詠唱中に弱点攻撃したりすれば中断するんだけど、ちょっと詠唱時間短い上にリバースって行動予定コマンド文字表示小さない?俺のテレビが小さいのが悪いのか?

いや、実際7リバース戦闘結構面白いんだよ。敵のギミックもよく練られてる。ただちょくちょくスパルタンすぎる塩梅プレイしていると疲れる

実は高難易度扱いされがちなメガテン戦闘って、昔はバフデバフゲー、今は属性殴り→駄目ならクリ殴りor状態異常ゲーだから全然優しいんだよね。世界樹も「敵が普通に強い」だけで、わざわざ裏ボスかに挑むのでなければ決して難しくはない

2024-03-16

anond:20240316203136

FF7が不当に評価高いって言ってるやつwwwwwwwwwwwwwwwww

俺がドラクエ7の評価過小評価されてると思ってるのと同類くせえwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

自民党セクシーダンス叩いてる人って表現規制派の自覚あるか?

お前らみたいなのがドラクエ鳥山明さんデザイン)のビキニアーマーとか叩いてるんだよ

この件で自民党叩いてる人は鳥山明死ね、いやもう死んでるけど、死ねって言ってるようなもんだからな?

っつーか、ちょっとHなコンパニオンパーティーに呼ぶぐらい当たり前だっちゅーの

2024-03-15

anond:20240314215111

既存の箱の中に不定形モンスターが入っている」っていう設定も多いやろ

少なくともドラクエはそうだ

2024-03-14

ドラクエ11クリア

2月から3DS版を始めて裏ボス倒してようやくクリアプレイ時間は110時間くらい。

ストーリーでとくに詰まることなサクサク進められる

前半あまりサクサクと話が展開していき世界スケールも小さく、これがドラクエ?感

中盤の世界崩壊は「FFかな?」

終盤のタイトル回収でエンディングを迎えて「これは歴代ドラクエ集大成ラストドラクエっぽい(でも普通に12を開発中なのか)」って感想

キャラは魅力的だが「仲間と話す」の内容が少なすぎて残念(エリア1つに付き1会話。過去シリーズのように街の人1人につき1会話でない)

昔のドラクエのようにレベル上げ頑張る必要なくストーリー進めるといつの間にかレベルアップしとる

シンボルエンカウント戦闘回避しまくれる

でも3Dバージョンの移動が大変で、街の探索が面倒くさすぎる

2Dバージョンのほうが移動や探索がらくちんだがランダムエンカウント戦闘が面倒くさい

今のドラクエは特技がありすぎて考えるの面倒くさいか戦闘ボス以外は完全AI任せ

ザコ敵でも戦闘で逃げられず絶対に1回は回り込まれイライラする

回復スポットが多すぎて宿屋ほとんど泊まらなかった

装備も拾ったり作ったりしまくれて店での買い物もほぼすることがないので金の使い道がなかった(Sでは鍛冶素材買うためにG使えるらしい)

一般クエストは大半は放置

攻略サイトに頼ったのは終盤のメタル狩り場所と海ボスの出現場所くらい

メタル狩りすると1時間以内に全員レベル99になれてワラタ(ドラクエやっててレベル99にしたの始めて)

レベル99でも敵の攻撃の一撃ダメージが大きく状態異常もやられるので油断すると全滅する

人魚ロミアの分岐イベントセーブリセットでやり直したけど、どっちにしろ先の世界でロミア生きてるらしい

ヨッチ村の冒険の書世界が良かった。各ナンバリングドット絵再現されてたのがすごい

ラダトーム復活の呪文入力するとドラクエ1が始まるのかと思ってたから残念(FCDQ1データわずしかないんだから入れられるよね)

時をテーマにして歴代シリーズ全てをつなげるってライダー戦隊シリーズではすでにやってるけどドラクエナンバリングでやるって最後の手段から次の本当のラストドラクエになりそうな12はどうすんだろね

2024-03-13

anond:20240313103441

堀井、すぎやま、鳥山の3人が関わった最後ドラクエって売り方しそうだから

意地でも鳥山明の絵を使いそうな気がしてる

2024-03-12

anond:20240312122933

フォロワーは同じくらい産んでる気がするけどな

青年誌には大友タッチが溢れかえってたし吉田秋生など女性作家にも影響与えたし

超能力描写メカデザイン世界観もあらゆる方面に影響与えてる

少年誌鳥山タッチを取り入れた作家は多かった柴田亜美など女性作家にも影響与えた

超能力描写メカデザイン世界観ドラクエ含めあらゆる方面に影響与えてる

両者とも異質なんだよな

人間顔面のとらえかた一つとっても他の漫画がつちかってきた文法と全く違う

それでいて完成されていて全く隙がない

ワンピや鬼滅も異質だけど画力という点では到底及ばない

anond:20240312093918

鳥山明派生というかドラクエ派生だがガンガンVジャンプを通してかなりの漫画に影響を与えているように思う。

2024-03-11

anond:20240311111734

王道ファンタジーの型を作ったドラクエと縁が深いわりには

そのまんまやったのはダイ大だけなんだよな

ダンジョン飯フリーレンみたいな借り物の世界観説明省略をよしとせず

常に何らかの新しい要素を入れてくるのはいいと思う

anond:20240311120400

わいまーまーバイリンガルなので英語でも日本語でも読むんだけど

ハリポタダイ大みたいなドラクエD&Dとはかなり違うし

ナルニアもろくに読んでないけど違う気がするし

ハウルとかも違うじゃん?

ダイ大みたいなドラクエとかD&Dベースゲーム世界が前提の話ってあんまり英語ではない気がする

anond:20240311115936

LOTRが別格だからあいうのはハイであって現代入れてポップなのはローって流れだったと思うんだけど

ドラクエファンタジーはそういう海外の流れの想定外からなあ

別枠で名前がいると思う

anond:20240311113652

みんなが現実で知ってるゲームの設定なので

設定自体ハイなんだけどそれ自体がみんなの現実なのでローなんだよね

ドラクエファンタジーとかナロウファンタジーとか海外にはあんまりない別ジャンル

anond:20240311113209

ドラクエファンタジーとは別にFFファンタジーもあるよな、ファンタジーファンタジー言うてるけど。

中世ファンタジー世界観スチームパンクを組み合わせたっていうか。

ダイ大もどっちかっていうとそっちなんだよね。

anond:20240311112714

ハイファンタジーロードオブザリング)とかローファンタジーハリポタ)ってのがあるけど

日本にはフリーレンとかダンジョン飯かいう一応ハイファンタジーなんだけどなんか違うドラクエファンタジーみたいなのがあるんだよな

ミミックに食われたりとかみたいな

これ別のニュージャンルだと思う

つーかジャンプって本格ファンタジー苦手じゃない?

今の話題に乗って過去の人気連載作品調べてみたけど

明確にこれ流行ったなーって言えるファンタジー作品ってダイの大冒険くらいじゃない?

まぁ、NARUTOファンタジーだろ!とかジョジョファンタジーだろ!とか

いちご100%ファンタジーだろ!とかファンタジー定義はいろいろあるとは思うけど

ハリポタとか指輪物語とかそういう系のファンタジー作品ジャンプ看板張れるレベル作品って他に思いつかない。

そのダイの大冒険も超絶大人ゲームドラクエありきだし。

バスタードつったって平均順位取ったら12位くらいの凡作だよ。

anond:20240311103807

20年前もウケる題材だったぞって主張は全然良いと思うわ、20年前もウケる題材だったという根拠としてドラクエダイダイの話したり、20年前の流行り廃りの話に28年前に完結した作品の話するのは時間軸狂ったジジイ過ぎるって話。

anond:20240311100957

20年前くらいは~」って話なのにドラクエとかダイの大冒険かいう30年前の作品を挙げてるのマジで時間感覚終わってるジジイって感じやん。

anond:20240310215846

もう俺はここ25年くらい時が止まっていて、全部同じ時代しか認識できなくなってるんだが

ドラクエとそれを下地にしたガンガンの諸作品ロトの紋章グルグル鋼の錬金術師ハーメルンなど)&ダイの大冒険が全ての始まりなんじゃないすかね。

ホリポタとロードオブはこれらがあってこそのヒットだと思う(オリジナルが逆と言うのはまた別の話)

anond:20240311091448

スクウェアエニックス合併する前、ドラクエFFがNo1 RPGを争ってた時代に、両方の会社プロデューサーが協力して1つのRPGを作るっていうのは、ライバル同士の共闘展開のワクワクがあった

anond:20240311030952

ダイ大はそれ以上に人気ゲームオリジナルストーリーなのが肝でしょ。ドラクエの人気で見もせずに避けられることを防いだ。

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