2018年01月27日の日記

2018-01-27

実は美味い地味な菓子

ギンビス

たべっこどうぶつ

ハーベスト

って思ったけど、全部似た系統の味だな…

最近ウェブ記事インタビューライターが顔出すの多くなったけど、別にお前の顔見たくねえから…としか思わない

ヨッピーみたいなクラスインタビュー記事的なものだったらなるべく出んなや

みなもと太郎の「風雲児たち江戸幕府編)」を読むと、右と左の悪いところが凝縮された描写がどんどん出てくるのですげー面白い

みなもと太郎自体は左っぽいけど、今は右も左もキビシーなとおもった

anond:20180127201007

あなたは優しい人ですね。

いいことありますように祈ってます

anond:20180127010233

إجابات ياهو الرخويات الاصاغر إكس

ポプテピピックOPって何ていうの?

ポプテピピックOPのどこにでもいる、監視されてるっていう歌詞とともに出てくる、示唆的なキャラクター刷り込みみたいな雰囲気

OPラストの方に出てくる、脈絡のないオブジェクトを次々出していく抽象的なあの感じ

ミーム?とかなんかうまく言葉にできずにもやもやしてる

だれか、あの雰囲気についての言葉を知っている人教えて

彼女から生理こないの」って言われた時、なんて答えるのが正解?

anond:20180127210926

今回の件について騙されて補助金を出したNEDOと所管の経産省を叩くのはきわめてまっとうな対応なのでどんどんやるといい。

anond:20180127222909

かにw

同時に脱いだ装備を買い取ってくれるシステムの店だとさら合理的いいねw

anond:20180127204150

女性将棋をやる人がほとんど居ないのが一番大きな原因では

高校将棋選手権大会の出場者

男子が210人で女子が6人だって

あと将棋は長時間さすから体力勝負になり男性に有利

http://shogi1.com/danjo-kiryokusa-cause/

何故女性チェスが弱いのか統計を取って検証してる論文もあるけど能力伸び方突出した才能の出方に男女差はなく、女性大会にあまり出ないからではと結論が出てる

さいきん増田に猫が住み着いているな

駆除してやる

anond:20180127232911

「本当の価値」の決め方は分からないけど、「今の仕事量でもこのくらいの額がもらえれば納得する」というのはあるかもね。

それが具体的な数字なのか、誰かと比べての高低なのか、どれだけ増えても満足することは無いのか、そのあたりで今の仕事続けるかどうかも変わるんじゃない?

anond:20180127212946

自分には才能があると思っているのに世の中に認められていないとか人に愛されないとかいフラストレーションを抱えているときに、教祖みたいなカリスマあふれるおじさんに「君の才能が必要だ」と言って勧誘されるとコロリと落ちてしまうのだろう。

何回抜いても落ち着かない週末

anond:20180127231122

だよねーだよねー言うっきゃないかもね そんな時ならね

統計差別とか言うクソ

「実際に犯罪者の約80%が男だからな。」んな訳あるかい。と思って統計を調べたら重要犯罪窃盗両方で検挙者の9割以上が男性だった件 https://goo.gl/eVU9jw (PDFのP34とP35参照)

まずこれがクソってのはトラバでもう言われてる。

anond:20180127193416

でもさー、犯罪者割合ってH27で10万人中200人でしょ?つまり0.002%でしょ。

https://www.npa.go.jp/toukei/soubunkan/h27/pdf/H27_01.pdf

男女比が1:1だとして、男5万人のなかで180人が犯罪者な訳。

犯罪者である男の比率は0.36% 300人に1人って所だろう。

「300人に1人」の割合排除するのが正しいかどうかの判断自分しろ


ここから先の話はオマケみたいなもん。


そもそも統計は最強のツールじゃない。

馬鹿をだますくらいの嘘は簡単に付ける。今回みたいに絶対数じゃなくて割合で騙ったりな。

母集団とか作為的アンケートだったり、おかしグラフを使ったり。

テレビでよくやってるだろ。

それと相関と因果の話もある。

「猫が顔を洗うと、雨が降る」という言い伝えがあるが

これは別に猫が何らかのまじないをして、雨を降らせているわけじゃなくて、

雨が降りそうになると湿気が増えるという因果関係があって、

湿気が増えるとヒゲの張りがなくなり猫がヒゲの手入れを頻繁にするという因果関係

があるだけだ。

それに適当にたくさんのデータを並べると、どれか相関が出たりする。

http://todo-ran.com

このサイトは色んなデータを扱ってるんだが、

大学進学率と学習塾予備校費用」の相関より、「大学進学率とドラゴンクエストIXすれちがい通信来客者数」の相関が強かったりする。

塾に行かせるより、学校中でドラクエXすれ違い通信をした方が大学に進学できるなんて馬鹿な話があるだろうか?

だいたい相関と因果判断が難しく、素人簡単に言えるもんじゃない。

犯罪の因子なんて多すぎて、専門家でも難しいだろ。

犯罪学なんてあるくらいだし。

とどのつまり、こんなのは統計"事実"でもなんでもなくて、ただの表計算言いがかりだ。


anond:20180127123303

ビットコインが乱高下する理由についての覚書

ビットコインが急騰した理由流通量が少ないせいなのだろう。

ビットコイン所有者の上位1%が全体の9割のビットコインを所有しており、上位3%で考えれば彼らのビットコイン所有割合は全体の97%に及ぶという状況だそうだ。

求める人々が多ければビットコイン価格が上がる。そもそも流通量・取引される量が極めて限られているのだから、すぐ乱高下する。

ビットコインに(ブロックチェーンに)組み込まれているインフレ抑制システムが大きな要因でもある。ゆえにこの逆も容易に起こり得ることがわかる。だからビットコイン投資にはならない。投機を楽しむのならば良い。

自分仕事価値が分からない

専門学校卒業してから、色々な会社会社員をしてきた。

新卒入社した会社では仕事の厳しさに触れ、自分で稼いだお金で食べる食事のおいしさを知った。

そのあとは何度か転職をして、いくつかの職種で、自分なりにだけれど懸命に仕事をしてきたと思う。

 

最近では、ある程度経験値も上がって、自分スタイルもできてきて、少しずつだけれど給料も上げてきた。

そんな中で仕事をしていて思うのは、「今もらっている給料って仕事に見合ってなくない?」ということ。

いくつかの部門兼務し、サービスが止まらないように気を回して、事務処理も怠らず、他人へのリマインドもかかさない。

当たり前だけど期日も守ってる。(うちの会社はこれができない人が多くて困る)

本当はやりたくないマネジメントだって必要に迫られてやらざるを得ない状況。

 

忙しくて残業をしている時、「こんなちょっと給料でこの仕事内容と量って!やってらんない!」と思うことがよくある。

一方で、学歴がなく、そんなにモチベーションも高くない、売り上げを作る部門にいるわけじゃない私が安定した収入を得られてるんだから、多くを望んではいけないのかな…とも感じている。

でも、こんなに頑張ってるのに、これだけなの?って思うしで、ちょっとよく分からない。

 

同僚や友達はそんなことを思ったりしないのかと聞いてみたら、やっぱり私と同じようなことを思っている人はいた。

話すなかで、「ではどうしたら自分仕事の本当の価値がわかるのか?」という話題に移ったけれど、その結論は、結局のところは私たちには分からなかった。

 

何が言いたいかというと、あー給料上がらないかなぁ!

ボーナスでないかなぁ!!

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん