2009年01月05日の日記

2009-01-05

まとめサイト

自分は2chのまとめwikiを作っている。(vip系ではない)

といっても現在過去ログ閲覧とデータをおいていってるだけだが。

何ヶ月にいっぺんかの更新なので、その点は楽といえば楽なのだが。

スレだけでなく派生スレがあるのでちょっとめんどくさい。

住人からの反応はあまりないし(テンプレにものせてくれやしない)

どうしたものかと悩む。

wikiにしたのも一応他の人がカテゴリわけするところは誰でもいじれるようにとの配慮なのだが、

いかんせんwikiがかなり重くてhtml過去ログFTPうpしているという体たらく

(あまりwiki意味ないよなあ……)

結果いじる人が自分オンリーという状況になってしまった。

アフィ入れれば少しはやる気も出るかなーとも思うが、

そうするとかなり労力かけなければいけない上に、うるさいのがでて来る可能性あるんだよな……。

それでもそこに書いてある内容は私的にも結構役に立つのでそれはそれでよかったのだが。

来月から忙しくなるのでおそらくPCのぞけなくなるのだ。

で、その時期がちょうど更新時期とかぶっている。

モチベ落ちかけているし、何よりも「〓ねばならない」と思うのがすごく苦痛。

mixiにいた時の事を思い出す)さて、どうしたものか。

黙って放置するか、代わりの人見つけるか。

(住人がこんな感じだから見つかる気がぜーんぜんしないんだが)

本当どうしよう。あーあこうやって悩むのも疲れた。

何も気兼ねしなくていい趣味サイト放置しっぱなしなのになあ。

あーあ、いっそアフィリンク山ほど貼って放置してやろうかな。

もうまじめんどくせええ。

http://anond.hatelabo.jp/20090105223816

それは「幸せになる方法」ではなく、むしろ「幸せ定義」だろ。

http://anond.hatelabo.jp/20090105130758

その「なまり」っていう差別語が気に食わんな。お前らやってたかが江戸弁やないか。たまたまこの四百年間ぐらい、経済力政治力が強かっただけやろ。言語学ちょっと勉強したらわかるけど、標準語ってのはほんまに政治的なものやねんで?

考えてみ。アメリカ人ロンドン行って、地元人間に「なまりでしゃべるな」言うんか?いったいどない思われる?アホや思われるやろ。そういうことや。

逆に、大阪人間がなんでそんなに一々東京だかどこだか知らんがよその人間に配慮してしゃべらんならん?

それやったら、お前らも外人が来ることを考慮して英語やらフランス語やらでしゃべれとでも言うたろか?

http://anond.hatelabo.jp/20081224121744

ステージイベントで一列後ろの関西弁女性二人連れが「ウザイ」「ウルセーよ」と大きな声で四六時中文句言ってるので、嫌だなーと思って思わず振り向いたら、いきなり

関西弁では「ウルセー」とは言わない。釣り確定。

利用する人と利用される人の違い

今日(1/5)のカンブリア宮殿ゲスト日産のゴーン社長

彼の発言は、だいたい

「私たちは○○しなければならない」

「○○できるように考えなければいけない」

で締める。

それに対して、現在社会的弱者とされている人たちは、

「俺たちに○○しろ」

「○○できるように考えろ」

と要求する。

行動も思考も他人に依存している人が、他人が必要とされているときに利用され、必要とされていないときに利用されないのは、全くもって当然の話ではないですか?

http://anond.hatelabo.jp/20090105212832

それは「恋愛の方がいい」ではなく「素人の方がいい」である。

硬貨はよくできている

いや、既知だろうから態々俺が言うことでもないんだろうけどね。

それやると、50円と100円玉を間違えませんか。

自分は1、5、10、50円玉を片方に、100、500円玉をもう片方にいれることにしてるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20090105233308

硬貨って一応「触るだけでどれか分かるようになってる」んですよね。

ギザと穴とかの違いで。

1円玉:ギザなし穴なし、これだけなら10円玉と混同しやすいが格段に薄い軽いなので分別できる

5円玉:ギザなし穴あり

10円玉:ギザなし穴なし

50円玉:ギザあり穴あり

100円玉:ギザあり穴なし

500円玉:ギザあり(ちょっと特殊)穴なし、ただ確実にでかい

紙幣の隅っこにあるでこぼこと役割は一緒で、目の見えない人用に触るだけでどの硬貨か分かるようになってるそうです。

http://anond.hatelabo.jp/20090105234110

そもそも仕事が足りないなら増やせばいいはず。景気対策はそのためにやるようなもの。

仕事が一定量だと決め付けて奪い合うのは不毛すぎる。これ以上ほしいものなんかないという金持ちな人いるだろうけど生活苦しい人がいるということは需要を増やす余地はあるはずで貯蓄せずもっと消費する事こそ最大の雇用対策なんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20090105230852

それならもっと単純に全労働者賃金半分にして労働者数 2倍にするっていうのはどう?

増田は「旦那の年収が500万以上の既婚女性」ではないだろうからそう言うけれど,

上の策だったらどうだろう.反対しないだろうか?

自分の首絞めてまで社会の為なんて人間いるだろうか…

http://anond.hatelabo.jp/20090105230852

女性が職を持っている場合、「更年期」という女性最大の壁があるんだよね。

専門職とかでも、体力的・精神的にどうしても弱る時期をどう乗り越えるか対策を立てないと役に立たなくなるケースも結構ある。

若いうちはいいけど、30代後半から40代いっぱいまでこの不安定と戦いながら働かないといけないわけ。

それを男性がフォローしきれるかというと、かなり負担になると思うんだけど。

それこそ、ホスト並みの献身さをもたないとやっていけないケースがおおい。

ちなみに熟年離婚の原因にこのころの孤立感がこじれて相手を許せなくなるという話も聞く。ソース姉だけど。

欝とおんなじで怠けてるわけじゃないんだよね。おばさんだって。

http://www.e-kounenki.jp/

というかそういう人をフォローできるような優秀なポストにいる男性のあとを職のない人ができるかというとどうなんだろうね。

結構そういう人失うダメージのほうがでかいと思うけど。

http://anond.hatelabo.jp/20090105230723

それやると、50円と100円玉を間違えませんか。

自分は1、5、10、50円玉を片方に、100、500円玉をもう片方にいれることにしてるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080226214951

ごめん、5年間東京に住んでるけど全然詳しくないから質問なんだ。

横浜ってベッドタウンなの?発展した街のイメージしかない。

http://anond.hatelabo.jp/20090105121607

弟に「あんたもするでしょ?」みたいな事言って、どんなのが好きなの?とか話してやればOKじゃね?

http://anond.hatelabo.jp/20090105231512

フリーはもともと不安定だし別にかまわないと思う。

夫婦正社員っていうのが一番贅沢だと思ったまで。

http://anond.hatelabo.jp/20090105230852

奥さんが雇用されずに働いている場合(フリーライターなどで個人的に仕事を取ってきて働いている、起業している等)はどうすんの?

「旦那がリーマンやって安定して稼いでくれるから、私は稼ぎが不安定なフリー仕事も安心してできるわ」という事で、そういう仕事を選んでる奥さんは結構いると思うんだけど。

個人で仕事を取っているんだったら、他人が奪えるポストではないよ。

http://anond.hatelabo.jp/20090105230852

強制的に首にするのは反発あるから簡単じゃないだろ。妻のほうだけ標的にするのは女性差別だろうし。それに今すぐ首にしたところで失業者がかわりにできる仕事ばかりとも限らない。あと年収500万以上での人自体少ないから人数的にたいした事にならないだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20090105225113

うちのお袋は未だにスーパーマリオワールド(GBA用)で、マリオヨッシーに乗せることが出来ません。

ジャンプさせると必ず飛び越えるか真上にジャンプしちゃう。

小銭入れのTips

財布や、小銭入れに、1円、5円、10円、50円、100円、500円をごちゃ混ぜにいれてませんか? 小銭入れの便利な使い方を提案します。

自販機で、1円と5円に邪魔されて10円や100円を出すのに苦労したことありませんか?

コンビニスーパーで、端数の支払があるときに、1円や5円を出すのが煩わしくて、結局小銭を増やしていませんか?

準備するのは、2つポケットがある小銭入れ。

ポケットの片方には、1円と5円。もう片方には10円、50円、100円、500円を入れます。これだけ。

すると、自販機でパッと硬貨を投入できるし、

コンビニスーパーで、1円、5円を消費できるので、爽快感がありますよ。

参考にしてみてね。

本当に隠れるのか

本当にこれが匿名表示されるのか心配なのでテスト

http://anond.hatelabo.jp/20090103210523

ひろさちや氏は宗教を持つから人間であって、無いのは動物だ見たいな事を言ってた覚えがあるので

無宗教の身としては、ちょっと敬遠しちゃいますねえ。

宗教ごときでそんなに大幅に区別されるとはとても思えませんし。

ひろさちや氏とやらが、その言葉を言ったかは知りませんが、

「そう考えられる人間」こそが「宗教を信じる人間」なんじゃないでしょうか。

宗教的な思考の人間」の考える「動物」だと認定される方が、

宗教的ではない思考ができる人間」にとって、よほど人間的なのではないでしょうか。

宗教の有無を、ひとつの選択肢として捉えられる自由さや寛大さを

宗教を持ってしまうと失ってしまうのかもしれません。

その自由や寛大さを自分はもちろん、他人にも認めない宗教もあるという事でしょうね。

(でも、多分すべての宗教ではないはずです)

かーちゃん(67)がドクターマリオ脳トレの細菌撲滅)にはまってる

あー、すげえよ任天堂

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん