2024-04-17

ネットに無言で他人名前と顔、住所を「個人が」晒す行為

これって実は違法じゃないんらしいんだよな

法人業務上収集した個人情報同意なく晒したら違法だけど、実は個人違法じゃない

から例のママチャリの人も、住所、氏名、顔をネット晒す行為だけだと実は違法とは言えない

本人を特定できる情報と共に誹謗中傷したら当然民事苦痛に対する損害賠償刑事名誉棄損で争えるけど、

ただ個人情報さらすだけの行為違法じゃない

と聞いたんだけど本当かね?

  • 俺は嘘だと思う、コインで決めようぜ

  • プライバシー権の侵害になるかどうかだな 顔は肖像権の侵害になりそう まぁどっちにしても削除請求はできても不法行為として賠償させるのは難しそうに思える

  • つきまとい行為を扇動したという理由で迷惑防止条例違反とかちゃう。 いまググったら条例改正して取り締まりしやすくするぞみたいな動きになってるみたいやね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん