2024-01-03

麒麟を殺す仕事

明日仕事始めだが、行きたくない会社辞めたい。

この1年間かけて新人1人を教育してきた。この新人教育憂鬱だ。

1年前に戻って、鳴り物入り入社たこ新人への教育担当をなんとしても回避すべきだった。

口だけは威勢の良い新人と、その口を信じてコンプラ回避の「やってみなはれ」精神業務体制を組む上司

私の業務の後任者としての引き継ぎも兼ねて新人教育担当することになった。

もちろん、そううまくはいかない。

期待の新人は、勉強だけはできるタイプ麒麟児だった。

初々しいミスとは言えない新人奇行の数々に、私は上司に何度も配置換えを相談した。

しかし、上司はなかなか動いてくれない。

私が業務カバーしており、上司目線では別に支障が起きてないからだ。

方々に相談すると、任せないから成長しないし任せないか問題が明るみにならないという。

から、任せるようにした。

爆発しても被害が最小限になるように考えながら、任せる範囲と量を調節していく。

毎月爆発がいろんな箇所で起きて、ようやく新人への評判も段々と実態に合うものになった。

入社してそろそろ1年。麒麟児の担当範囲入社から縮小した。

まるで成長していないPC操作タイピングが早くなっただけだ。業務範囲が縮小する人初めてみた。

明日からまた麒麟児を殺す仕事をする。

問題にならない程度の爆発を想定して業務調整を行う。

教育係としての私の信用貯金がすり減るのも結構メンタルにくる。

9月から私は抑うつ状態限界だ。会社行きたくない

  • やってみせ 言って聞かせて させてみて 誉めてやっても 人は変わらじ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん