たとえば、ゲームやクイズなどでポイントを取り合う地上波のテレビ番組を想像してほしい。1時間の放送枠におさめながら、番組の盛り上がりとして最後まで逆転の余地を残す必要があるため、往々にして獲得点数に傾斜がつけられる。どうせ最終ポイントだけやたら高くてそこだけとった奴が勝ちの茶番なんだろ問題である。テレビ番組ならばエンタメエンジョイ重視でそれでもよいが、真剣勝負性は削がれてしまう。
だからといって真剣勝負性を重視すると、参加のハードルが上がるし、ひとりが無双して早く逆転の余地がなくなり盛り上がりに欠けてしまう場合がある。うまいこと逆転を繰り返し一進一退が続く場合でも、それはそれで時間を枠内に収めづらくなる。
という条件をなるべく満たしたルールの構成を知りたい。ひとつ自分が知る限りでは、TBSのクイズ番組東大王のルール構成は良かった。
という形式で、どのラウンドもムダになることはないし、勝負は番組後半までわからないうまい構成になっている。他にもなにか良いルール構成の勝負事を知っている人がいたら教えてほしい。