はてなキーワード: 白地図とは
プログラミングに手を出したんだけど、「分からん」で引っかかるところがめちゃくちゃ多い
何が分かんない?って言われるんだけど、言語化できる「分からん」ってあんまなくて、というか自分の場合は言語化できるものは考えたり調べたりできるので、分からんのは本当に「分からん」以外のことが分からんのよ
言うなれば無人島に白地図持たせて放り出された状態で、白地図にはポツポツ知ってる場所があるんだけど、全体像も行き方も全然分からない
「5本目の杉の木に行け」って言われてるけど、歩き出したら2歩目で転んでそのまま進めない。「進めないってどういうこと?」って聞かれるけど、それは私が聞きたいんだよ。ここで進めなくなる可能性、無知な私には無限にあって絞り方すら分からないんだけど、教える側はある程度見当つくよね「カウンターが地面に埋まってる」とか「そっちに杉の木はない」とか「歩ける体じゃないよ」とか
状況見て!汲み取って!
察して文化は好きじゃないけど、初学者にはお察し発動して欲しい。その上で「こうしたらどう?」と優しく教えて欲しい(信用度の下がる言い方例「こうしたらできるけど?」)
分からない側が「分からない」以上のことが分からない、という意識は教える側に是非持っていて欲しい
(と思ったので自分は次の人に優しくしたい)
とりあえず言語化できない質問には回答できない、という形式においてやはりオンラインでの知識伝授は難易度が高い
分からん怒りをぶつけるうちに言語化できて解決するタイプなので「分かんないって言う割に何も聞かないよね」とか言われるのも腹立たしい
ムギイィーーー
内容(6)には、自分たちの県(都、道、府)について、その地理的位置を確認するとともに、47都道府県の名称と位置を学習することが新設された。
そしてこれらの学習に際して、資料の活用と白地図での作業が重要であると示されている。
この自分たちの県(都、道、府)を含めた47都道府県の学習が学習指導要領に明確に示されたのは、現行の平成20年版からである。
ということらしいので、
平成20年(2008年)に小学5年生以上だった世代(1998年以前生まれ?)に対して「義務教育で習うだろ」というのは難しいかもな。
馬車手に入れました馬車!
破格の300ゴールドで!
ってドラゴンクエストVの話よ。
というか、
久しく遊んでないと再開したときに、
どっからだっけ?次何したらいいんだっけ?ってなるし、
マップはさ
上の画面で開けるんだけど
それがどのなんの街なのか。
街名がマップ上で表示されないので、
どこ行くにも便利なインターネッツの地図を結局攻略を利用するしかないのよ。
で馬車買えて賑やかになると思ったら
いきなり馬車で一人で冒険なのよ。
で、
なんかいきなりカッコ悪い可愛くないモンスターが仲間になっちゃって、
ホイミスライムのホイミンが仲間になってくれるドラゴンクエストのストーリーってなんかなかったっけ?
そういえば序盤にキラーパンサーのモモちゃんと一緒に冒険していたこと忘れちゃってたわ。
ストーリー上もう会えないと分かっていると切ないわね。
そんでさ、
新しい目新しい強い武器も手に入れられなくって、
ゴールドはあるのに
買いたいものが無い!って具合なの。
その時らへんってただただ戦って無駄にゴールドが貯まってたので
いったい彼はどういう商売をやってるのかしら?って思ったし、
馬車はあってもなんだか仲間がいないので寂しいわ。
そんでもって、
街に入ったら馬車ごとまるまる店に入るから、
リアルに考えてみると
かなり横暴なお客さまよね。
宿なんかなか馬車で走り回るとか酒場とかどうなってるのかしら?って
一旦私は馬車を手に入れてキリがいいからここで中断したんだけど、
DSでもマリオカートあるじゃない!ってことに気付いちゃったの!
これスゴい発見じゃない?
3DSのマリオカートだと外出先でも遠慮なくマリオカートで遊べるじゃない!って
ドラクエの合間に遊ぶわ。
便利なドラクエVの白地図ってのがどっかで売ってないかしらね?
そこに書き込んで今リムルダールの街にいるわね!とかって言いたいじゃん。
それに港に言っても馬車内と船に乗れないからな!って言われても
馬車がある街名を聞いてもぜんぜんどこか分からないのが本当に困ったものよ。
まだルーラとか余裕で呪文覚えてないから唱えることが出来ないので、
キメラの翼を使ったら、
街一覧が出てきて馬車すぐ買えっかなーって思ったけど、
使ったら使ったで問答無用でどこかの街に飛ばされちゃって、
あれはキメラと言えどもリレミト出来ないときに使うとランダムで街に飛んじゃうのかしら?
冒険を楽にすることよ。
いったんルーラまであとどれぐらいの道のりがあるか分からないけど、
どんどんストーリーを進めて行きたいところだし、
そうそう!
思い出したわ。
塔を攻略して探索するんだけど、
行けども行けども道がなくてどこに言ったらいいのか分からなくなった途端に
ダンジョンをL・Rボタンで回してみたら通れそうな細い道があるじゃない!って
ってそんな意地悪仕様にも負けないように、
海老一染之助染太郎さんのあの芸をドラクエでもやるとは思わなかったわ。
とりあえず、
それに冒険の途中で何をしていいのか分からなくなるまで放置していないで、
こまめに冒険もしなくては
もうドラクエVって馬車があれば無敵!って思ってたけどそんな話しではなかったみたいよ。
薬草を99個まで持たなくていいあのなんかひもじさにもまだまだ耐えなくて張って思ったわ。
うふふ。
朝しっかり食べておくのよ。
その副産物とでも言うのかしら、
で出来るカッツスイカウォーラーがまた夏の奮起をかき立てるわ!
暑くなってきたので、
すいすいすいようび~
今日も頑張りましょう!
夜、旦那と息子と川の字で寝ていて、
旦那が息子に「都道府県全部覚えた?言ってみて」と問題を出していました。
旦那が「それ言った」とか「あと5つ」と息子が言った内容を正確に把握しているようで、
「本当に合っているの?」って聞いてみると、
目を閉じて頭の中に日本の白地図を思い浮かべて、息子が言った都道府県に色を塗っているそうだ。
ダンナ曰く「地図が読める人なら出来ると思うよ。お前は方向音痴だから出来ないんだよ」って。
本当にそうなのかな?こんなこと出来る人いますか?
ちなみに、旦那はFラン大卒で今は派遣やっている程度なので頭はよくないです。
-----
「モデルハウスを内観して家に帰ってざっくりと間取りを書く」とか、「じっくり見た風景は数年後でも絵を描ける」とか。
反面、人の名前を覚えるのは苦手みたい「どっかで見たことあるけど名前はわからん」ってよく言ってる。
旦那は努力をしないタイプなので、受験勉強の成果ではなくて、「いつの間にか出来るようになっていた」ということを言いたかっただけです。
http://suzukidesu23.hateblo.jp/entry/no-adsense
この記事によると
http://suzukidesu23.hateblo.jp/entry/blank-map
どうやらこの記事がアドセンスの規約に引っかかって停止処分となったとのこと。
どこをどう見ても日本白地図を買ったというただの紹介記事でクリック誘導やエロ画像どころか下ネタすらないように見える。
アドセンスの警告は違反基準がわかりにくい上に具体的にどこがどう問題なのかとかは教えてくれないらしくて、
運営者もいい加減アホらしくなってアドセンスそのものをやめてしまったという話。
最近アドセンスのBAN祭りでアドセンスの厳しさ理不尽さがやたら話題になってるけど、
なんかもう他の人の話も聞いてて思うけどアドセンスの規約ってもう健全とか厳格とか
ここまで来ると「粗探しすれば大抵の奴はアカウント停止処分にできる」
っていう状況そのものにGoogleが何かしらの利益を見出してるんじゃないか?とか勘ぐっちゃうんだけど、それは考えすぎかなぁ。
あと、いつも思うけどこのレベルでアウトなら増田のトップページとか100万回BAN食らってなきゃおかしい気がするんだけど
はてな運営はどんな対策してるんだろ?一応個別記事ページだと出現単語により広告の表示を制限するような
仕様があるみたいだけど、粗探ししようと思えばいくらでも見つかるよね。
感想なら、クソを素晴らしい香りと言おうが白地図に対して白い!と文句をつけようが自由だ。
だが、「進撃の巨人」と「Mad Max: Fury Road」を並べて批評するのは、適切だろうか?
クソリプ、という言葉がある。便利かつ端的だ。
例えば、最近の映画だと『ドラゴンボールZ 復活の「F」』がある。
「フリーザの進化形でゴールデンフリーザってダセえ!子供か!」と言うのはクソリプだろう。
作品の質を「進撃の巨人」と比較するなら、「スポンジ・ボブ 海のみんなが世界を救Woo!」とかのハズだ。
「フィニアスとファーブ ザ・ムービー」と「映画けいおん!」を比較してはいけないのだ。
どちらが偉いとか、どちらの方が優れていると言う意味では無く、分類が違うのだ。
同じ図鑑に載っていない。動物園なら違うコーナーに展示されているのだ。
似ていても「パシフィック・リム」と「巨神兵東京に現わる」を比較するのは違うというのは判るだろう。
同じように「Mad Max: Fury Road」と「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」の比較もナンセンスだ。
羽生善治と町内一将棋に強い八百屋の親父の打ち筋を比べるような、傲慢でかつ無意味な比較だ。
なぜ、「ローレライ」や「日本沈没」での実績がある樋口真嗣監督を、
音痴だがタップダンスの上手いペンギンがタップでペンギンの世界を救うという
愛らしくもマッドさとは無縁な「ハッピー フィート」でアカデミーまで取ったジョージ・ミラーと比べるのだ。
(ペンギンで稼いで世紀末映画撮れるって小躍りするジョージもジョージだが)
「パシフィック・リム」は、全世界でこそ400億だが、日本に限ればわずかに15億の興行収入だった。
つまり、広報宣伝にテレビが大きく絡むキャスティングや出資者の納得するシナリオ必須など、
魑魅魍魎の跋扈する邦画界において稼げる稀有な監督が、樋口真嗣なのだ。
その意味で、「みんなの感想は面白いけど批評としてはなんか違う」というのを言語化するきっかけになった
壁から出ることを拒んだ制作者たち 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN - 小覇王の徒然はてな別館が「ハンガー・ゲーム」や「メイズ・ランナー」をあげているのは、実に慧眼だと思う。
内気な女子高生とイケメン・バンパイヤが恋をする少女漫画のような「トワイライト」とか
高校生になると性格診断で中二病な名前のグループに振り分けられて争う「ダイバージェント」とか
様々な欲望をストレートに発散できなかった鬱屈を青臭さでコーティングしたようなヤングアダルト映画と比較すべきなのだ。
これを外すと、クソリプになってしまう。
大金庫の奥に女性たちを大事に保護し、同時にモノとして扱っていると端的に示すシーンや、
急な方向転換にもボスの意向を確認してから迅速に隊列を組み直すウォーボーイズや
轢くまいと同乗者を無視して咄嗟にハンドルを切るイモータン・ジョーの姿など、
アレだけ判りやすく演出しながら終始ハイテンションなマッドマックスとは違うジャンルの映画なのだ。
主要なキャスティングで、手堅くまとめている。
所属事務所の調整がエクストリームなのに、比較的演技派で固められている。
演技や配役に関しては、さほど文句は出ない(観た人が納得する)キャスティングと言える。
かつ、きちんとバラエティー出演やワイドショーで取り上げられやすい人を入れていて、広報的にも万全。
日本の映画は(洋画も邦画も)「テレビで宣伝→一斉に人が来て儲かる」という流れなので、
たまに演技の素人さんが入るのもご愛嬌なんだけど、そんなことはない手堅い布陣。
はてブは、ワリと「要旨全無視で1行だけにツッコム」という日本人(主語)の減点指向を振り返る場所だが、
「面白かったね!じゃ、ご飯食べてラブホ行こっか」みたいなカップルとか、
「カッコ良かったな!キモかったし!カラオケ行こうぜ!」みたいな高校生とか
「あのシーン泣ける~とツイートしたしファミレスにお茶行こ」みたいなグループとか、
ターゲットとなる観客たちにとって、本作は微妙なラインではある。
要らないエロがある。エロならエロ、重いシーンなら重いシーンと、きちんと分けないと観客が戸惑う。
また、主役級のキャラクターの動機がフラフラすると理解できずに置いてけぼりになる観客が多くなるので、
その意味で単純に「必要のないシーンが有る」「描きたいシーンを繋ぐシナリオが甘い」という残念な出来ではある。
矛盾するようだが、シーン優先、つまり場面やある瞬間の一連のお芝居だけを覚えて帰る観客は意外に多い。
機関銃ぶっ放して快感言っとけば客が喜ぶ時代から、人間さほど進歩してないとも言える。
特撮は流石に良い出来で、その点を見に行くのであれば問題はない。
ただし、ドラマパートは監督と脚本の思想によるものか、全体を通して複数人のレビューを受けてないお芝居に見える。
動機付け、感情の流れ、イベントと対応、演出、全てがパッチワークというよりは、ツギハギになっている。
クソリプ良くない。
例えばオーストラリアのゴア映画と、ハリウッドのマイケル・ベイ映画を比較しても意味は無い。
同じように「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」と「Mad Max: Fury Road」との比較もナンセンスだ。
キチンと適切な比較対象を持ってきた上で、クソな部分をクソだと言うのが、批評だ。
儲かる、だがしかし面白くはない。ハリウッド映画とは方向性が違う。
そういう実に邦画らしい邦画で、ちゃんと儲けて実績も残ると思う。
平成ゴジラとハリウッド2回めGODZILLAの中間みたいな。
個人的には、町山智浩が文句つけながら諫山創とヘッドギアに脚本書いてもらえば良かったと思う。もう遅いけど。
総評としては、「良いキャスティング」「演技は良い」「特撮は良い」「シナリオは悪い」「演出は悪い」。
演技が良い分、邦画の特撮映画としてはマシな方だと言える。まあ夏休みの中高生~若者向けだろう。
映画には様々な見方が存在するので、ハリウッド映画やフランス映画が優れているというわけではない。
映画館内で飲み食いして踊る社交場になっているインド事情的には、フルコーラスで踊りが入っている映画が良い映画だ。
(インドも南の方は保守的なのでそこまで騒ぐわけではないみたいだけど)
話題性をテレビで宣伝して人に来てもらって稼ぐ邦画が悪いとは言わないし、そういう方向性もあると思う。
ドニー・イェン仕込みのアクションを和風に落としこんで撮り切った谷垣健治だって、ワーナーからカネ引っ張る理由に「るろうに剣心」を使ったわけで。
好きな映画は見に行く、嫌いな映画は積極的に見に行かないを徹底しないと、いつまでたっても方向性変わらないぞ。
世の中カネ稼いだものが偉い。勝てば官軍負ければ賊軍。
Ingress。それは緑と青の勢力に別れて覇を競う陣取り電脳ゲームである。モバイルマップから人工物(ポータル)に勢力色でマーキングし、マークされた三点を結ぶことによって陣地(コントロールフィールド)を形成する。自由の青、共存の緑、果て無き争い。
人々はIngressに熱狂し、2014年にはモバイル圏外のポータル申請のために電波塔を設置する者が現れた。そしてその年の後半にはポータル維持のために土地を取得、購入する者まで出現した。
すべての空きポータルが緑か青に染まり尽くす頃、人々はついにIngressのポータルにするためだけに(芸術的な)モニュメントを建築し始めた。新しいポータルはできるだけ他のポータルと離れていたほうがコントロールフィールドが大きくなるため、地球上のありとあらゆる白地図がターゲットになった。 ポータル建築は前述のように私有地化してから行うのがセオリーのため、なんでもない砂漠、僻地の空き土地が高騰し、空前の土地バブルが訪れる。
ポータルは一回マーキングしただけでは安心できない。常に敵勢力に塗り替えられるリスクを負っている。そのためポータルを維持するために所有した土地に住み、また管理するため子孫を残す一族が現れ始めた。
これらの熱狂によって不況、大都市の過密化と地方の過疎化、そして少子化までもが一挙に発展的解決をみる。
まだだ、まだ足りぬ。なぜあの土地の人間はIngressをやらずに銃で射ち合っているのだ?啓蒙せねばならぬ。政情不安地域ではポータルは皆無、土地と資源ばかりがある。啓蒙せねばならぬ。すべての国家、人種、民族、宗教は青か緑に染まり、かの星はついに全地域が無血戦争状態へと突入する。
この星はまだらの青と緑で染まった虎となった。もはやどこへも行けぬ。まだだ、そうして人々は天を仰いだ。月と太陽と星々が輝く天を。Ingress宇宙戦争元年である。その翌年には火星行きの民間ロケットが飛ぶように売れたという。
そして年月は流れる。
いつかの未来、地球。毎年そうしているように、満天の星々の下、子供たちと一緒に空を見上げながら、優しい顔で語る一人の女性がいた。
「あれがベガ、Lv53万のポータル。そしてアルタイル、デネブ」
きらきらと光る星を指でなぞりながら、言う。
それ生活じゃなくて性格。
俺はその辺り大体分かる。
アバウトでも東西南北分かってるから勘でたどり着けるってタイプ。
ところが面白いことに数年前白地図(馬鹿地図だっけ?白地図に境界線と都道府県名書けっていうの
俺、どこからどこに行くには交通機関や東西南北の大体の位置関係分かっているのに
てんでだめだった。
そこで分かったのは、兄貴は学生の頃に習った知識として、白地図は完璧なんだけど
俺はそこは分かってても、白地図を完璧に書けない。イメージとしてマインドマップみたいになってんだよね。
育った環境だの、性別だの関係ないよ。
むしろ増田が得意なら彼女の不得意を補ってあげればいいだけで、”どうにかする”って問題じゃない。
勿論真逆もあるだろうし。
最近はカーナビ任せが多いけど、遠出した時なんかは状況に応じて地図見て、ナビだとこの道だけどこっちにしようって一緒に計画できる。
これもこれで楽しいけどな。
2009.01.03 小学校教科書クイズ 2ch番組ch(NTV)早答え集計テスト 全60+30+2=92問内42問
12 ID:b5gojdqH 35mm B 5 あさがお かまくら さなぎ まばたき 後足 前足 尾 水色 白地図 反復横とび 風力発電
4 ID:9iEo95qs 球根 訓読み 今こそわかれめ 彼岸
4 ID:bgij+NGC ぼっちゃん 季節風 場 底辺かける高さ
3 ID:FFWtidDN 薩長同盟 三葉虫 折れ線グラフ
2 ID:N8oX0/X9 240 でしりっとる
2 ID:oW6ZhHe+ DBAC 明後日
2 ID:tSjlkgbc v さんづくり
1*9 ID:- ID:2Zr7Aa9R 出島 ID:8Fs6bM/Y 90cm3 ID:AdzCgPJd 三角州 ID:c78GpIrj やじろべー
ID:eSz76ImY さ ID:hpK5K2HZ シリウス 等 ID:i5culDFE ウ リ ID:wMg2p1QW ろくぼく
2009.01.03 小学校教科書クイズ 2ch番組ch(NTV)早答え集計テスト 全60+30+2=92問内42問
12 ID:b5gojdqH 35mm B 5 あさがお かまくら さなぎ まばたき 後足 前足 尾 水色 白地図 反復横とび 風力発電
4 ID:9iEo95qs 球根 訓読み 今こそわかれめ 彼岸
4 ID:bgij+NGC ぼっちゃん 季節風 場 底辺かける高さ
3 ID:FFWtidDN 薩長同盟 三葉虫 折れ線グラフ
2 ID:N8oX0/X9 240 でしりっとる
2 ID:oW6ZhHe+ DBAC 明後日
2 ID:tSjlkgbc v さんづくり
1*9 ID:- ID:2Zr7Aa9R 出島 ID:8Fs6bM/Y 90cm3 ID:AdzCgPJd 三角州 ID:c78GpIrj やじろべー
ID:eSz76ImY さ ID:hpK5K2HZ シリウス 等 ID:i5culDFE ウ リ ID:wMg2p1QW ろくぼく
●3-01 [小3目標70%]デシリットル2112[27] 198 :名無しさんにズームイン!:2009/01/03(土) 19:20:34.65 ID:N8oX0/X9 でしりっとる
●02 さんづくり[多分けかざり][3] 245 :名無しさんにズームイン!:2009/01/03(土) 19:21:42.93 ID:tSjlkgbc さんづくり
●03 2657球根[27] 344 :The King Of 2channeler(2ちゃんの王様) ◆KINGv8V.1M :2009/01/03(土) 19:26:13.28 ID:9iEo95qs 球根
●04 2853[22]v 397 :名無しさんにズームイン!:2009/01/03(土) 19:27:33.56 ID:tSjlkgbc v
●05 3126反復横とび[22] 472 :名無しさんにズームイン!:2009/01/03(土) 19:29:44.49 ID:b5gojdqH 反復横とび
●06 3603場[13] 545 :名無しさんにズームイン!:2009/01/03(土) 19:32:00.19 ID:bgij+NGC 場
●07 白地図 3802[19] 636 :名無しさんにズームイン!:2009/01/03(土) 19:36:37.14 ID:b5gojdqH 白地図
(こっち・そっち など 注ぐ 4本)
●4-01 [小4目標60%](風の力で)発電4203[20] 804 :名無しさんにズームイン!:2009/01/03(土) 19:40:48.98 ID:b5gojdqH 風力発電
●02 差4628[17] 907 :名無しさんにズームイン!:2009/01/03(土) 19:43:00.22 ID:eSz76ImY さ
●03 明後日4558[22] 16 :名無しさんにズームイン!:2009/01/03(土) 19:46:51.81 ID:oW6ZhHe+ 明後日
●04 5041シリウス 等[3] 66 :名無しさんにズームイン!:2009/01/03(土) 19:49:25.15 ID:hpK5K2HZ シリウス 等
●05 5134 240(度)[28] 132 :名無しさんにズームイン!:2009/01/03(土) 19:51:07.39 ID:N8oX0/X9 240
●06 こやり5632[13] 168 :名無しさんにズームイン!:2009/01/03(土) 19:52:19.29 ID:POdd+Yon こやり
●07 訓(読み)5746[30] 365 :The King Of 2channeler(2ちゃんの王様) ◆KINGv8V.1M :2009/01/03(土) 19:57:19.46 ID:9iEo95qs 訓読み
●5-01 [小5目標50%]0136三角州(|デルタ)[15] 488 :名無しさんにズームイン!:2009/01/03(土) 20:00:15.95 ID:AdzCgPJd 三角州
●02 折れ線(グラフ)0550[20] 584 :名無しさんにズームイン!:2009/01/03(土) 20:02:11.07 ID:FFWtidDN 折れ線グラフ
●03 暑さ寒さも)彼岸(まで0737[21] 743 :The King Of 2channeler(2ちゃんの王様) ◆KINGv8V.1M :2009/01/03(土) 20:06:16.22 ID:9iEo95qs 彼岸
●04 1004[25]水草(藻でも正解扱) 848 :名無しさんにズームイン!:2009/01/03(土) 20:08:29.79 ID:POd +Yon 水草
●05 季節風[モンスーンでもOKかと]143 79 :名無しさんにズームイン!:2009/01/03(土) 20:10:46.18 ID:bgij+NGC 季節風
●06 坊っちゃん[20] (きびしめ?) 232 :名無しさんにズームイン!:2009/01/03(土) 20:15:55.12 ID:bgij+NGC ぼっちゃん
●07 1858底辺×高さ [12] 347 :名無しさんにズームイン!:2009/01/03(土) 20:18:07.17 ID:bgij+NGC 底辺かける高さ
(たまどめ 1.2 しんにょう)
●6-01 出島 3208[19] 708 :名無しさんにズームイン!:2009/01/03(土) 20:30:44.79 ID:2Zr7Aa9R 出島
●02 353 四(方)八(方)[29] 813 :名無しさんにズームイン!:2009/01/03(土) 20:32:48.54 ID:POdd+Y on 四方八方
●03 3747さんようちゅう[11] 921 :名無しさんにズームイン!:2009/01/03(土) 20:36:40.05 ID:FFWtidDN 三葉虫
●04 394薩長(同盟)[20] 226 :名無しさんにズームイン!:2009/01/03(土) 20:38:41.00 ID:FFWtidDN 薩長同盟
●05 4239酸素 [8] 385 :名無しさんにズームイン!:2009/01/03(土) 20:41:07.77 ID:POdd+Yon 酸素
●06 90立法センチメートル [25] (きびしめ)506 :名無しさんにズームイン!:2009/01/03(土) 20:43:21.54 ID:8Fs6bM/Y 90cm3
(*** 省略 DACB)
●10 今こそ)別れめ(いざさらば 5106[18] 719 :The King Of 2channeler(2ちゃんの王様) ◆KINGv8V.1M :2009/01/03(土) 20:48:53.57 ID:9iEo95qs 今こそわかれめ
http://anond.hatelabo.jp/20090103203152
計算中
http://anond.hatelabo.jp/20080824041507
これを見て思った。
「あぁ。人々が必要としている教育っていうのは、技術であり、手法なんだ。」と。
現実生活で役に立つ、How to や ライフハック(笑)なんだな、と。
基本を知りたい。目標を持ちたい。達成感がないとやってけない。・・・
アホかと。
目標が教師によって設定されて、お前らは悔しくないのかと。
自分で目標くらい立てろ、と。
あれか。
すがるものが無いと不安か?
ぬいぐるみ抱っこして無いと寝れないのか?
元来目標なんてのは、自分で立てて、自分で達成するものなんだよ。
宿題は教師によって設定されたものだ。
それを終わらせてもまったく意味がない。当然のことだ。
たとえば社会科。
みんなも行った、町探検。
俺が設定した目標はこれ。
3. 小単元の目標と評価規準
学校のまわりの様子に関心を持ち、地形や土地利用の様子などについて、自分から進んでフィールドワークによる観察や調査をし、白地図に記入したり、絵地図や地図に表現したりすることを通して、地形や土地利用の様子には場所によって違いがあることや、主な地図記号を理解し、地域による特色があることを地形や交通などの条件から結びつける。
4. 本時の学習指導
(1) 目標
・学校のまわりの様子を地図記号で表そうとする《社会的事象への関心・意欲・態度》
・地図記号への理解を深め、適切な記号を用いて地図へ表す《観察・資料活用の技能、表現》
これだけ。
誰だって達成できる。そんな目標を元に授業を作ってるんだ。
というのは嘘で、指導案上には実は技術を教える場面がいっぱいある。
それは、「児童からの問いかけがあった場合」だ。
これが厄介。
子どもたちは十人十色。何が質問されるかわかったもんじゃない。
たとえば、地図記号の由来。
実は、この授業をするにあたって全部調べてある。
ただ1キロにも満たない町探検をするのに、放課後デジカメ片手に100枚くらい写真を撮り、電柱の位置まで把握してある。
そういう下準備があるからこそ、子どもたちに「自由にやらせる」ことができるんだ。
どういった事態にも対処できる。どういう発問も拾い上げて答えを「教える必要があれば」教え、全体に周知することも欠かさない。
児童:「こんな葉っぱの木があって…。」
教師:「あぁ、あのお店の近くね。」
こういうの。
そういう児童と教師の双方向の作用があって、授業って言うのは成立すると思うんだよね。
少なくとも学校では。
「自由に描いてごらん」という教師の指導の裏には、どんなことでも対応できるという裏づけがある。
だから子どもたちはそれに疑いを持たず、本当に思ったとおり描いてほしい。
たぶん上は例示も悪かったので言いたいことが伝わってこないと思うから、以下に小話を。
テニス教室で、日本では指導者が「フォームが崩れているからこうした方がいい」という。
アメリカでは、「そのフォームだとこの点はメリットだが、こっちはデメリットになる。どうする?」という。
この違い。
みんなが求めているのは上かね。
だけれども、教育界は下を目指している。
そして、みんなが大好きなマスコミは、「学力低下」の指標として下の教育方法によって身につくPISAの学力調査を元に叩いている。
どっちがいいんだ?
ほら、目標は自分で立てようよ。
http://anond.hatelabo.jp/20070801001216
コミケカタログは事前に買えます。通販のほか、コアな漫画屋等(まんだらげ、まんがの森、とらのあな、K-BOOKS、アニメイトetc.)では店頭販売もあります。ちなみに当日会場販売もあります。流通コスト不要な分値引きされるためちょっとだけお得ですが、当日に買っても読む時間が無いためそもそも微妙。
コミックマーケット準備会的には、カタログは必ず読んでくる事になっています。同人板などで聞いても、少なくとも記載の注意事項は全て調べていく事を推奨されるでしょう。一日あたり10万人が集まるイベントなので、ルールが分かってない奴がいると邪魔です。ちなみに他イベントであるような購入チェックはありません。というか人が多すぎてしていられません(一日あたり、東京ドーム2,3杯分の人間が集まるのにチェックとか!)。チェック不能なため強制購入という形は取られていませんが、売上は運営資金に回るため、「買うべき」です。
カタログには冊子版とCD-ROM版(通称カタロム)があります。CD-ROM版は慣れると使いやすいですが、冊子版にしか無いコンテンツもあったりするので、最初は冊子版のほうがお勧めかも。
また、地図がないと目的の作品はおろか目的のジャンルの集まるエリアにすらたどり着けない可能性が高いです。会場となる東京ビッグサイトは合わせてサッカーコート3,4面分くらいの面積があり、大きく分けて4ヶ所のエリア(東123ホール、東456ホール、西1ホール、西2ホール)+企業ブース+コスプレ広場に分かれていて、参加サークル数は10,000/日を超えます。何かを買う目的で行くのなら、そもそもカタログは必須といえます。サークルの配置場所がわかっていて、特定サークルにしか興味が無いのなら、ネットで公開されている地図を使えばなんとかなるでしょうが。
基本的に、カタログに載っている内容がコミケの全てです。その分、重量もヤバいです。1kgは確実。
(内容は少し古めの冊子版カタログから抜粋したため、最新版とは少し違っている可能性もあります。年によってそう大きく構成が変わるものでもないですが)
1kg超の重量と電話帳を凌ぐサイズを誇るため、カタログ丸ごとの携帯は困難です。
などの工夫をする人が多いです。カタログにも「携帯がしんどいなら諸注意と配置図だけ切り取って持って来てね☆」という記載があります。自分は若い頃はカタログ丸ごと持って行ってたけど、慣れてからはメモった地図だけ持っていってます。
重いので、当日用済みになったカタログをその場で捨てて行く人も多いです(保安上の理由から、ごみ箱漁りは禁止されています)。