2011-03-14

小さい頃に学ぶこと

小学校くらいまでの間に、都道府県内くらいの色んなところに親に旅行に連れて行かれた経験がない人って、自分が住んでいる街の近くについての地理感覚が付かないのかな。

俺は小さい頃から親に車で行ける色々なところ(でかい公園山登りキャンプ・湖・博物館科学etc.)に連れて行ってもらっていたんだ。観光地も行ったしアウトドアも。そして今俺は地図は読めるし、地理もそれなりに分かってる。特に自分の住んでいる市や都道府県については大体の位置関係や交通網について把握している。

だけど、彼女が違うんだ。決して頭が悪くはないのに、隣り合う市を挙げられない・海の方角が分からない・JR地下鉄の通ってる場所ほとんど知らない・観光名所の位置が分からない。○○とか行ってみたいなーとかって、車で1時間くらいの場所地名を挙げてもほとんど知らない。そういう事に興味があまりないみたいなんだ。

彼女は本当に自分がよく通る道だけしか知らないし、市内中心部でも相対位置が分からいからいつもと違うところを通れない。地図を読む練習をしてないからだろう。流石にまずいと思ったので地図を読む練習をさせ、市内中心部の住所の割り振られ方を教え、都道府県の位置を覚えさせ、世界の主な国々の位置を覚えさせた。だが根本的に地理に対しての興味が薄いため、これも知らないのかということだらけで気が滅入る。

常識であるはずの事をなんで知らないんだろうと思って色々聞いてみたところ、どうも家族でどこかにちょっと遠出するっていうことがほとんどなかったらしい。小さい頃に色んなところを見て感じて経験を広げられなかったからこうも地理に弱くなったのだろうか。これから色々なところに実際に連れて行って、綺麗なところとかを体験させれば、根本的な解決になっていくのだろうか。

  • まず、常識は人それぞれ。(マナーなどそういう部分ではない常識ね) あなたも彼女から「なんでこんな常識知らないんだろう。小さい頃からの家庭環境かしら?」 と思われていること...

  • それ生活じゃなくて性格。 増田は兄弟姉妹いない一人っ子かな? 俺は兄貴と同じ生活環境で育ってきて 兄貴と真逆 兄貴は地図見るの苦手。 (カーナビは右左言ってくれるからOK) 遠...

  • これはなんともいえない。 幼少期の経験ばかりは自分が望んで全て与えられる訳ではないから。 しかし、お付き合いしているあなたのアドバイスに従って地名を覚えたり努力なさってい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん