2008-08-24

自己矛盾を抱える世論教育

http://anond.hatelabo.jp/20080824041507

これを見て思った。

「あぁ。人々が必要としている教育っていうのは、技術であり、手法なんだ。」と。

現実生活で役に立つ、How to や ライフハック(笑)なんだな、と。

基本を知りたい。目標を持ちたい。達成感がないとやってけない。・・・

アホかと。

目標が教師によって設定されて、お前らは悔しくないのかと。

自分で目標くらい立てろ、と。

あれか。

すがるものが無いと不安か?

ぬいぐるみ抱っこして無いと寝れないのか?

元来目標なんてのは、自分で立てて、自分で達成するものなんだよ。

夏休み目標を立てましょう、「宿題を終わらせる」。

宿題は教師によって設定されたものだ。

それを終わらせてもまったく意味がない。当然のことだ。

いや。確かに教師が作る学習指導案には目標が設定されている。

たとえば社会科

みんなも行った、町探検

俺が設定した目標はこれ。

3. 小単元の目標と評価規準

学校のまわりの様子に関心を持ち、地形や土地利用の様子などについて、自分から進んでフィールドワークによる観察や調査をし、白地図に記入したり、絵地図地図に表現したりすることを通して、地形や土地利用の様子には場所によって違いがあることや、主な地図記号を理解し、地域による特色があることを地形や交通などの条件から結びつける。

社会的事象への関心・意欲・態度
学校のまわりの様子に関心を持ち、地形や土地利用の様子などについて、自分から進んで調べようとする。
社会的な思考・判断
学校のまわりの様子を観察、調査する活動を通して、地域の特色を地形や交通の条件と結びつけながら考える。
観察・資料活用技能、表現
学校のまわりの様子をフィールドワークによる観察や調査をし、白地図に記入したり、絵地図地図に表現したりする。
社会的事象についての知識・理解
学校のまわりの様子の地形や土地利用の様子には場所によって違いがあることや、主な地図記号を理解する。

4. 本時の学習指導

(1) 目標

学校のまわりの様子を地図記号で表そうとする《社会的事象への関心・意欲・態度》

地図記号への理解を深め、適切な記号を用いて地図へ表す《観察・資料活用技能、表現》

これだけ。

小学校子どもたちに先生が期待するのはこんだけ。

誰だって達成できる。そんな目標を元に授業を作ってるんだ。

だからそんな中に技術を教える時間なんて設けないよ。




というのは嘘で、指導案上には実は技術を教える場面がいっぱいある。

それは、「児童からの問いかけがあった場合」だ。

これが厄介。

子どもたちは十人十色。何が質問されるかわかったもんじゃない

たとえば、地図記号の由来。

実は、この授業をするにあたって全部調べてある。

ただ1キロにも満たない町探検をするのに、放課後デジカメ片手に100枚くらい写真を撮り、電柱の位置まで把握してある。

そういう下準備があるからこそ、子どもたちに「自由にやらせる」ことができるんだ。

どういった事態にも対処できる。どういう発問も拾い上げて答えを「教える必要があれば」教え、全体に周知することも欠かさない。

児童:「こんな葉っぱの木があって…。」

教師:「あぁ、あのお店の近くね。」

こういうの。

そういう児童と教師の双方向の作用があって、授業って言うのは成立すると思うんだよね。

少なくとも学校では。

「自由に描いてごらん」という教師の指導の裏には、どんなことでも対応できるという裏づけがある。

だから子どもたちはそれに疑いを持たず、本当に思ったとおり描いてほしい。

たぶん上は例示も悪かったので言いたいことが伝わってこないと思うから、以下に小話を。

テニス教室で、日本では指導者が「フォームが崩れているからこうした方がいい」という。

アメリカでは、「そのフォームだとこの点はメリットだが、こっちはデメリットになる。どうする?」という。

この違い。

みんなが求めているのは上かね。

だけれども、教育界は下を目指している。

そして、みんなが大好きなマスコミは、「学力低下」の指標として下の教育方法によって身につくPISA学力調査を元に叩いている。

どっちがいいんだ?

ほら、目標は自分で立てようよ。

記事への反応 -
  • どうも日本の学校って、何かと精神論になりがちなところがある気がする。 少なくとも俺の通ってたとこはそんな感じで。 例えば小学生の時。絵を描きましょう、なんて時間になったと...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080824041507 これを見て思った。 「あぁ。人々が必要としている教育っていうのは、技術であり、手法なんだ。」と。 現実生活で役に立つ、How to や ライフハック(笑)...

      • テニス教室で、日本では指導者が「フォームが崩れているからこうした方がいい」という。 アメリカでは、「そのフォームだとこの点はメリットだが、こっちはデメリットになる。ど...

        • 確かにフォームの存在さえ示されてないことが多いよな ってかね、「何の為にやるか」が提示されず、「授業だからやりましょう」で興味を持つはずがない 目標は自分で見つけるもの...

      • 君がどれだけ入念に準備してるのかは知らないが、そんなことやってない教師は腐るほどいる。 前にも書いたが 俺は小学校のとき、文章で句読点を打つ場所の基準がさっぱりわからなく...

      • そう、自分で立てる目標はまさに自分で立てるのであって、学校が「自分で立てろ」というものではない。学校は純粋に技術だけ教えて、それを使ってどうするか、何に使うかという目標...

      • どっちがいいんだ? ほら、目標は自分で立てようよ。 うぜえwwwwwwwww きもいんで教育をネタにオナニーすんの下さいww

      • いや、あのさあ。 何も知らないゼロの子供に、「自分で目標たてろ」、しかも、「自分で目標をたてるんだぞ」とも言われず、何も言われない状態で、「目標は大事だ。だから、自分で...

        • などというたいそうなことではないけど 真の力ってのはまず模倣。型。そういうのをつめこんでこそ、自由にやる力、自分で考える力ってのが生まれる。 http://anond.hatelabo.jp/20080824220728 ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080824165021 発想の元となる考えるための素養とは、必要な知識と技能である。 これを習得することは、パターン認識による推定的な学習に不可欠である。 ∴学校教育...

      • 「カリスマ教師の心づくり塾」では,コーチングをする際に次のポイントがまとめられていました。  相手との距離を60センチ以内にしない相手と正対してはいけないコーチもク...

    • 日本では、技術が有る人間をそれだけで高く評価したりしないが、精神のある人間ならそれだけで高く評価してくれる。 精神のある人間になら、組織のノウハウさえ分け与え、結果とし...

      • そんな手順ばかり踏んでるから技術が継承されていかないんだろうなぁ… 実際の所精神と言うよりも相手に都合良く振る舞ういわゆる空気読む力の問題だし

    • 単純にさ、教師になる過程で、そういう教育は受けてこなかったんじゃない?

    • 図工・美術ではテクニックは教えない・教えてくれないなぁ。 指導要領にはテクニックの指導って書いてないよなたしか。 教科書の指導書にも……ない。教育課程にもテクニックについ...

    • わかるわかる。学校だけじゃなくて本格的な稽古事でもそうだったりするんだよな。 だから、単に不器用だったり要領が悪いだけの人間が「才能がない」と思いこんでスポイルされてし...

    • 絵の話、なんか共感できないなーと思いながら長時間眺めてて、ようやく理由が分かった。 俺は元増田と違って「どう描くか」を考える前に「何を描くか」を考える人間だったってだけ...

      • 一定以上のレベルの芸術の話すると、実は「何を書くか」の「何を」が全くなくなったときこそスゲーもんができるんだけどね。そうするとそこに残ったものは純粋な「技術」なんだけど...

        • なんとなく言いたいことは伝わるんだが、元増田の言う「自由に描け」は「周りにある好きなものを好きなように描け」程度の話じゃないの? 俺が書いたのはあくまで小学校レベルの図...

    • 技能教科ってのはあれ、要はダイジェストだけ体験しましょうって方向なんだろうな。国語でも文法はともかく、小説なんかだと日本や世界の文豪の書いたもんをダイジェストでほんのち...

    • まぁ、増田の個人的感想はわかったよ。 全然別の考え方があって、小学生のときから作文や絵画で細かいテクニックを詰め込み、そこを指導しても入り口でやる気をなくすだけだから、...

    • もっと学校で、テクニックを教えてくれればよかったのに この話を読んで、僕は小学校5・6年生の頃、美...

    • これはすごくよくわかるなぁ。 自由自由って、おまえらどんだけ楽してるんだって感じ。 勉強または趣味がなぜ楽しいのかというと、自分が成長する実感があるから楽しく感じるんだよ...

    • もっと学校で、テクニックを教えてくれればよかったのに http://anond.hatelabo.jp/20080824041507 技術を教えてみた事例 先日、久しぶりに友人と遊んだ。夜になって酒が入ったところで俺が萌え...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080824041507 芸の世界では、とにかく型を教える。 「こう」するっていうのをとにかく覚えさせる。 どんなに先鋭的な芸人でも、最初に覚えるのは「型」。 型を覚える...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080824154207 学校教育の図工美術って、「こういう作品を作りなさい」っていう「型」が示されてる? 明確に型にはめられて、そのための技術を習得できたらいいのにね...

        • そんな奴は使えないからいらない。 技術なんて学べばいいけど。 子供のうちに鍛えるのはそれ以外の部分が主。 文章を書く、絵を書く、工作を作る。 技術なんてどうでもいいんだ、そ...

          • とにかく発想させる。これ大事。 なぜ「発想させる」のが大事なのかも分からないし、そもそもここで書いてある 「発想する」って何のことかもよく分からないんだけど、 こういう...

            • もはや思想の領域なんだろうな。 理由なんて無いんだと思う。 「自由な発想が大事なんだ!なんで大事かというと、大事だからだ!」 と言っているだけで、こういう人を説得するのはた...

        • 技術・技能がなきゃね、発想を形にできんのですよ。 発想の仕方ってのをね、教えてくれてもいいんだけどその前に、発想を表現するための技能がないとね。この絵はなんですか?餅?...

      • 型を覚えるから独創的な「型破り」が可能になる。 型を覚えないで、やっちゃうと「型無し」と言うそうだ。 いいね。すごくいい。先人の知恵に触れた感じ。 型より入りて型よりい...

        • (ぐぐったら0件だった!!なんで!!) http://anond.hatelabo.jp/20080824233940 ※注 13歳頃からはほぼ一日中図書館で過ごすようになった。 ググレカスはローマで孤独に一生を終えた。 ...

      • 『ドラゴン桜』より。

    • http://anond.hatelabo.jp/20080824041507 http://d.hatena.ne.jp/ktp_oioi/20080823 最近、学校は何々してくれない、あるいはしてくれなかった。 (してくれてたら自分はもっとできる人間になったのに) 先...

    • もっと学校で、テクニックを教えてくれればよかったのに 賛成だなあ。いくつか思うところがあったので書く。 「模範的な絵」「模範的な作文」も見せて欲しかった。そしてそれのどこ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080824041507 これ書いた人って年齢いくつぐらいなんだろ? 俺は昭和48年生まれの35歳なんだけど、 小中学校の、図工・美術・体育・音楽でテクニックを 全然教えてくれ...

    • 美術の教え方が悪いっていうのは、世界的な問題なんだよね。 イラストが上手なヤツで読んでない人は居ないというぐらい有名な本「脳の右側で描け」というのがあるんだけど、そこで...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080824041507 絵の描き方を習ってないって、それは嘘だろう。 教えてくれてるよ。普通に。 まずは道具の使い方。 絵の具の使い方、パレットの使い方、画板の使い方。...

      • とりあず、増田のいう教育システムが「もっと高度なことを学びたい」という奴を救うシステムにはなってないということが分かった でも、そういう人は中学校なり高校なりで「技術...

        • いやほんとにそうだよね。スイミングスクールで泳げるようになる奴はいても、学校の水泳の授業で泳げるようになる奴なんていなかったよな。学校の水泳の授業は泳げるようになりたい...

          • 小学校の体育の授業で酷い目に遭ってたよ。 鉄棒ってさ、前回り→逆上がりって教わるよな。 んでさ、俺、ちっちゃかったのよ。 飛び上がって前回りの準備の態勢になれないのね。 棒...

        • >>その頃には興味も薄れてるんじゃないかと<< 興味が薄れるっていうより、偏見を持ってしまうんじゃないのかな。 興味があろうとなかろうと授業で絵は描かないといけないか...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080824093755 この話に納得するおれと、 http://anond.hatelabo.jp/20080824041507 この話に納得するおれがいる。 思うに前者的な方法によって能力を身につけようとする場合はとに...

    •   マインドマップは,「補助脳としてのノートのまとめかた:マインドマップ」でも紹介しましたが思考法の一種です。このマインドマップを授業作りにつかってみてはどうでしょうか....

    • もっと学校で、テクニックを教えてくれればよかったのに具体的な提案としては、・文章の書き方。三段論法。意見と事実の違い。客観性の担保のさせ方。・絵画基本は写実一本で行くべ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080824041507 高校のときバドミントンやってたけど、技術的な指導者がいなかった。 オレは小学校のときから上手い人に教えてもらってたから、ある程度技術を持った状...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080824041507 教えるだけの技術を教師が持ってりゃいいけど普通に考えてそんなのもってる訳がない。絵や音楽、スポーツなんて努力じゃ才能には勝てない訳で(多分他...

      • 教科書か指導要綱にさらっと書いときゃ良いものを書いてないからだめなんじゃない? 教師が教えられないというよりは、システムの問題だと思う。

    •  はてな匿名ダイアリー もっと学校で、テクニックを教えてくれればよかったのに  http://anond.hatelabo.jp/20080824041507    はてブ反響の大きさに驚いた。    子どもに答えられない質問...

    • もっと学校で、テクニックを教えてくれればよかったのに テクニックというか、スキルアップの方法というか、そういうものを、教えるということは、あまり、わたしが受けた教育では...

    • しっぽのブログ: 技術を教えてくれた先生 学校の先生って「何を教えるか」と勉強するばかりで「どのように教えるか」に関しては、それぞれの経験則による努力目標って感じなの? ま...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080824041507 「課題は自由です」「方法は自由です」 こんなんが自分は大の得意だった。 周囲の生徒が目標さえ決められずダラダラグズグズしている間、ウキウキしな...

      • ネットにものを書くような連中にとって、学校とはまだまだ先生なんだな。 もう何年かすると、 クラスがもっと静かだったら、私はもっと勉強ができる子になっていたのに どうして...

    • もっと学校で、テクニックを教えてくれればよかったのにもっと学校で、テクニックを教えてくれればよかったのに↑読んだ。「成績」になる基準は先生が言ってるじゃん。「心を込めて...

    • 一子相伝の北斗神拳の方が的確なメソードで技術伝達してるんとちゃう?

    • 一子相伝の北斗神拳の方が的確なメソードで技術伝達してるんとちゃう?

    • はてな匿名ダイアリ「もっと学校で、テクニックを教えてくれればよかったのに」について。 同感です。小学校ではもっとテクニックを教えてもいいのではないか。私、字も下手ですし...

    • もっと学校で、テクニックを教えてくれればよかったのに 上のエントリを読んで考えてみたんですが、自分が学生の頃*1に持っていた不満ってのは逆でした。何でも暗記暗記で、窮屈な...

    •  はてな匿名ダイアリー もっと学校で、テクニックを教えてくれればよかったのに   http://anond.hatelabo.jp/20080824041507 について前回書ききれなかったことをもう一度。  (前回:先生...

    • 最近、DrexelのコースでEssay Writingのトレーニングをしていて思ったことを少し。 ふと、今まで日本で受けてきた教育の中で(小学校〜大学の6+3+3+4年)自分の考えを伝えるための文章を上...

    • 自らの手で一から作り上げたものと、既存のものをコピペを上手く使って編集しできたものとを比較してみると自分の実力が良く分かります。昔は未開拓地が沢山あったため自らの手で...

    • コピペと編集の重要性 創造は模倣から始まる - keitaro-news コピペっていう単語を使ってるってことは「レポートがコピペの語尾を変えただけだった!」(っていうのは極端だけど)みた...

    • 「自由」というのは維持するのは難しいものです。「自由は大切だ」と誰もが口にするのですが、何か問題が起きるとすぐに「野放しはよくない」とか「規制をかけるべきだ」と言い始...

    • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 14 先日倒産したメモリメーカーの友人と飲んできた話 2073users 2012/02/29 コンピュータ・IT 2 15 【2012超まとめ...

      • 前提 「iPhoneアプリを作りたいなら」ではない。 「売れるアプリを作る企画力」や「イケてるUIを作るデザイン力」なしに、「アプリ開発に必要なObjective-Cの技術力」だけあっても意味...

        • ■http://anond.hatelabo.jp/20120229223543 半導体は日本の国策みたいなもんだかんな ■http://anond.hatelabo.jp/20120926165407 業者宣伝乙って感じだけど有益な情報もけっこうあるかねいいね ■http://anond.h...

      • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 (14) 先日倒産したメモリメーカーの友人と飲んできた話 2085users 2012/02/29 コンピュータ・IT 2 (15) "Hello world!" ...

      • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 (14) 先日倒産したメモリメーカーの友人と飲んできた話 2085users 2012/02/29 コンピュータ・IT 2 (15) "Hello world!" ...

      • ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法 7900users 2009/10/26 22:02 学び 2 20年来のつらさがほぼ消えたことにつ...

      • ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法 7900users 2009/10/26 22:02 学び 2 20年来のつらさがほぼ消えたことにつ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん