はてなキーワード: ライフハック(笑)とは
やってる事や理屈はわかるんだけど、
それをやっていった結果って、
はっきりいってまあ
こういうとカンキチさんは血相変えたり不貞腐れたりして否定するだけだろうけど
あなた方のようなタイプは露出乞食の割りに否定される事に弱くて
すぐ血相変えるのも特徴だ。
そういうところから確信犯じゃないって言うのがわかるんだが。)
名が無い人、有る人、そんなのはどうでもいい。面白くさえあればどっちでも。
あのナントカタイムズの奴等とやってる事が同レベル同方向なんだよ。
そういうのはちゃんと人を楽しませることが出来たり役に立ったりするコンテンツありきでしょ。
SEOって面白いものが埋もれないようにするための技術でしょ特にコンテンツの場合。
SEO的な手法ばっかり先走ってコンテンツが空疎、な人達はいい加減にして欲しい。
ていうか実際、ああいうやり方は短期の利益に目が眩んでステロイドを注射してるようなもので
中味はないけど外側はかなり頑張ってると思う。
あれ書いてる人、物事の中味を吟味したり自分独自のセンスで斬ったりする才能はほぼゼロだと思う。
文章も上手くないしまとめるのも上手とは言い難い。
でも外側の特徴、雰囲気、そういうのを一生懸命研究してコピーしました!っていう情熱は伝わってくる。
売れてるものや人が集まってるものの表面、ガワだけしか理解出来ないけど、
わかるところについては本気で吸収・再現しましたっていうのは見てとれる。
こういうのもライフハック(笑)みたいなものの負の側面だと思うんだけど
ああいうライフハック的なティップスとかプチノウハウを地道に積み上げていくと
少なくともパッと見の体裁としては、いい感じのコンテンツが出来ちゃうんだよね。
本人の中に語るほどの何かの熱もなく、クセもなく、魅力もなく、って人でもコンテンツ発信者になれちゃう。
で、本当にそういう人達が出てきた。
でもコンテンツってやっぱり
作る当人にある程度の技術(ガワ技術じゃなくて楽しませる技術)やセンス、あと何かが好きだって言う情熱は不可欠だと思うんだよね。
だから、そういうのを作れる人っていうのは限られてる。嫌な話とも言えるけど。
そういう壁を、前述のライフハックを駆使すると、見せかけ上は乗り越えられちゃうんだよね。
面白くない人、夢中なことも無い人が、コンテンツ風のモノを作れちゃう。
といっても面白いコンテンツの外側の雰囲気を再現してるだけなんだけど。
あれは確信犯(誤用の方)なのか、そうではないのか、が判断つきかねてしばらく観察してたのだけど
確信犯の権化みたいに言われてる非モテタイムズの人達だって実は確信犯ではない。
この種の人達の9割は本気で面白いコンテンツやそういうの作れる人達に憧れてた人達で
自分もそうなりたいと思って努力していたけど才能が無かったため
だんだんと道を外れながらそれに気付かない(もしくは顔を背けてる)人達なのよね。
もっと自覚を持つような教育も必要なんじゃないだろうか。
ちょっと寺山修司っぽいタイトルにしたかったけど、うまく言えなかった。
時間の浪費であるニコ動やら、来週には記憶のカケラにも残らない
※一瞬頭が良くなった気になるだけだよ!
いい子は、はてブを見て知識人になったような時間の浪費は止めてしまい、
テレビをもっともっと見よう。
テレビももちろん使い方によっては糞メディアになり下がるので、
以下の点に注意しながらテレビを活用するのがテだ。
・録画機能(特にラクラクHD録画)を必ず活用
→もちろんオンデマンド化されてるものもあるけど
→高校~大学くらいならカンブリア、ガイア、ソロモン、ワールドビジネスサテライトを見とけ
→ケーブルに加入すると更に良質なものに巡り合える
→コミュニケーションの基礎を学べる。場の盛り上げ方、人の表情などを逐一観察する
→多人数で場を壊さないセリフ、処世、身振り、喋り方などを全て学べる
いや、もちろんテレビはネットほどじゃないけど、糞コンテンツ率が相当高いのも事実。
そしてネットは思ってるよりも、もっともっとずっと質の悪いものというのも事実。
とくにライフハック(笑)とかまとめ(笑)記事じゃないんだごめんよ。
一人暮らしは大変だ。
当たり前だと思ってるかもしれないけど、自分のことを全部自分でやらないといけない。
自分のために買い物をし、
そんなのもうとっくに慣れっこになったかもしれないけど、
一人暮らしは頑張っている。
久しぶりに風邪を引いた。
とりあえず外出は中止。
たくさん寝るのが一番だ。
でも洗濯物はたまっているし、
寝てるだけじゃ食べ物は出てこない。
食べなくたって死なないけれど、
水さえ汲むのは自分自身だ。
取りに行くのは自分自身。
私は、何もできないけれど、せめてその頑張りを応援したい。
頑張ってるって知っている。
ガイア系がバカにされてるのってそういうのをかっこいいと思うなんて俺には理解できん、という感覚でしょう。
Agehaの「特盛りヘアスタイル」が笑われるのとかオタが2次萌えするのが理解できん、と一般人から思われるのと同じで。
スイーツ叩きは「なんでそんなのに興味を持つのか理解できない」という方向じゃなくて、内容はなんでもよくて「女が興味を持つものは価値がないもの」がまず先にありきじゃないかな。
資産管理でも健康管理のための食事内容検討だのヨガみたいなスポーツ情報だのでも社会からの評価を得るためのファッション検討でも、何でもバカにされる。個々の内容が問題にされてるわけじゃない。
スイーツ(笑)とバカにする男がライフハック記事をせっせとブクマしてることは少なくないわけで、そんなのをライフハック(笑)とバカにする声も同じぐらいあるのなら同等といっていいだろうけど、実際にはボリュームが全然違うよね。
ちなみに「男が興味を持つ趣味」に女が興味を持ったらそれは即座に「女のくせに」「女に理解できるわけがない」って否定されるんだよね。あるいはそのジャンルの女性愛好者が増えたら「女の愛好者が増えたせいでそのジャンルの価値が落ちた」的な言い方がされる。
「軽佻浮薄さが嫌われている」というのであれば、男の場合は「男の中でも軽佻浮薄な男は嫌われてる」、「(実態は関係なくひっくるめてそう見なして)女は軽佻浮薄だから嫌われてる」の違い。
これはひどい(笑)これはすごい(笑)あとで読む(笑)リア充(笑)ヲタ充(笑)コミュ力(笑)理系(笑)文系(笑)モンペ(笑)communication(笑)ライフハック(笑)難しい問題・・・(笑)ネタ(笑)増田(笑)みんな釣られすぎ(笑)マジレスすると(笑)斜め読みしかしてないけど(笑)ちょっとアレな話(笑)文章を読む限り(笑)日本的なるもの(笑)非コミュ(笑)ネタだと信じたいけど(笑)釣られてみる(笑)追記まだー(笑)メディアリテラシー(笑)トンデモ(笑)非モテ(笑)はてな匿名ダイアリー(笑)ジェンダー(笑)元増田(笑)理系男子(笑)草食系(笑)男女(笑)どこからつっこんだらいいのかわからない(笑)せくろす(笑)マッチョ(笑)わっふるわっふる(笑)はてブ(笑)コピペ改変(笑)釣り針がでかすぎる(笑)jkondo(笑)よくわからんが(笑)日本はじまったな(笑)死ねばいいのに(笑)メンタルヘルス(笑)ブクマ(笑)お役立ち(笑)twitter(笑)はまちちゃん(笑)はてなスター(笑)はてな村(笑)はてなハイク(笑)はてな民(笑)おもしろ(笑)人力検索(笑)「このサイト、知ってますか」(笑)「な件について」(笑)このままのスピードでエグザイルが増えていけば2040年に地球は滅亡する(笑)「に行ってきた」(笑)シリコンバレー(笑)「→(笑)」(笑)堂々とIDで書けよ(笑)「煽りとしては言説とか証左とかもっと選民意識を感じさせる小利口な単語を押し出していくべきだったのでは」(笑)
はてな(憫笑)
はてな(苦笑)
はてな(嬉笑)
はてな(微笑)
はてな(嬌笑)
はてな(哄笑)
はてな(嗤笑)
はてな(冷笑)
はてな(嘩笑)
はてな(爆笑)
http://anond.hatelabo.jp/20081015203933読んで。
前提として、「脱ファッションの方法を提案する服オタは、オタクどものファッションに不快感を感じ、それを叱るためにエントリを書いてる」ってのがあると思うんだけど、これが間違ってると思う。
構造としては「服を買いに行く服がない」のように、ファッションの要素で自信がない人がいる。その人たちも、服で笑われたりは当然したくないし「ださい」などと言われたくない。じゃあ、そういう人たちのためにエントリを書いてみようかなってのが動機で、不快感は感じてないんじゃないだろうか。つまり非難ではなくライフハック(非モテ関連でも最近似たような誤解あると思う)。
非モテであることもダサいことも他人は割とどうでもいいと思う。
ただ、自分自身はそれでいいんですか?と言うことだろう。
それで、「よくない!」と感じる人がエントリの読者対象だと思う。
不快感を感じるから変えろって言うのは、無理やりすぎる気がしてやっぱり私も同意できない。
ついでに、思ったことを書いてみる。
http://anond.hatelabo.jp/20081013211518で脱ファッションの提案がされているけど、無難だなーと思える素晴らしいものだと思う。
で、それの欠点もいい感じに指摘されていてhttp://anond.hatelabo.jp/20081014062750・http://anond.hatelabo.jp/20081015070046で「具体的にイメージできない」ことが指摘されている。
これと同じことはファッションに限らずよくあると言うか、ない分野が思いつかない。
数学だって、言葉で説明できないことは多いし、車だって時速何キロぐらいで走り、その理由はすごく説明しづらい。説明できたとしても、その感覚を伝えることはできないだろう。数学でも車でも、一回やってみてそういうもんだと実感することが一番だろう。
ファッションでもそういうもんだ。
一回失敗してくればいい。
リア充に見えるやつは、その失敗を中学時代あたりにほとんどのやつが経験してる。黒歴史だ。自分はこじらせて、高校時代も黒い。
知るは一時の恥という言葉があるが、学習と言うのは結局恥の積み重ねだろう。
むしろ失敗しないとわからないこと多いし。
んでも恥をあまり重ねたくない!という誇り高きオタクどもへ。
上記読んだとおり、感覚ができてないんだから作ればいいんだよ。
これから説明するのはそれのちょっとめんどくさい方法です。
ファッション感覚には色彩感覚と立体感覚がある。これらの感覚を服の分野で伸ばしていけばいいよ。大事なのは「服の分野」って言うこと。
色彩感覚だからって絵を描いていたりしてはだめ。あまり効果ない。
理由は、きれいな色の組合せって言うのはあるけれども、それが紙であったり、写真であったり、ファッションであったり全てに共通する組み合わせは少ないということ。
それと、丁寧に組み合わせて考えること。
色彩感覚の良さって言うのは、才能ある人がいて、そういう人はどんどん素晴らしい組み合わせを提案できる。でも、ほとんどの人はそうじゃなくて、一色づつ組み合わせを試していって直に見て「これはいい組み合わせかどうか?」検討するしかない。
さらにファッションでも、「いい色の組み合わせ」は男女の違いであったり、大きさによっても違ったりする。
あなたが男性であるなら男性のファッションを見て「きれいだな」と思う色の組み合わせを見つけましょう。
わかりやすいのがモノトーン。でも、これだいたいの人が印象と合わずミスマッチするんだけどw
造形感覚の方は、意外に軽視されがちだけど大事。でも結局は同じようにすればいい。自分の体格と似たような人を見つけて、その人にそのシルエットが似合っているのかどうか考えてみればいいよ。
金の感覚は、見て学ぶしかないかと。でも、コート以外なら5000円前後で無難なのできるんじゃね?
ただ、安く済ましすぎようとするのは危険。ダイエーいっちゃう。
あと、参考になりそうなので。
ビームスとかさブランドにこだわる必要ない。そういうののよさって本当に小さい差で(でも結構明確な差でもあるけど)、あんまりブランドに気を使わない方がいいよ。
それと、ファッション雑誌。あれ初心者が見て参考にするのは、むずいよ。
そもそも、昔ほどじゃないが、ある程度熟練のある人向けでしかなくて「無難な着方」じゃなくて「個性的・面白い着方」を提案している部分が多いし。町の中のまともな人見て、色々「いいなー」とか思うのが一番いいと思う。
失敗もしたくないし今すぐ良くなりたい人へ。
簡単です。スーツ着ましょう。
ホッテントリに挙がっているライフハック的な記事で仕事に関連しそうなものを旦那にいくつか勧めてみたら
「こんな当たり前の事書いて人気記事になるんだ。へーw」
「こういう事って普通に仕事してれば当たり前に分かる事だと思うんだけど。みんなどんだけ頭使わないで生きてんの?人から言ってもらわなきゃこの程度の事も考えられないの?」
「読む価値なし。真新しい事は何も書いてない。」
「生活の中で筋トレは可能」と断言して普段から筋肉に負荷のかかるように動いて生活しているような人だったけど、脳にも負荷をかけて生きてるんだなあ。
ハウツー本も説明書も全然読まなくて、必要な事は全て自らの実体験で獲得しているみたいだし。
とりあえず、「当たり前に分かるとか言うけどさ、世の中みんな貴方みたいだったらデブもニートもアル中もギャンブル依存も自己破産者もうつ病患者も自殺者もいないと思うよ。
そういうのがいるって事は貴方じゃないような人間が多数派って事じゃん?だからあんまり当たり前の事じゃないと思う。」と私の自慢の腹の肉を揺らしながら言ってみたら、旦那は笑っていた。
http://anond.hatelabo.jp/20080824041507
これを見て思った。
「あぁ。人々が必要としている教育っていうのは、技術であり、手法なんだ。」と。
現実生活で役に立つ、How to や ライフハック(笑)なんだな、と。
基本を知りたい。目標を持ちたい。達成感がないとやってけない。・・・
アホかと。
目標が教師によって設定されて、お前らは悔しくないのかと。
自分で目標くらい立てろ、と。
あれか。
すがるものが無いと不安か?
ぬいぐるみ抱っこして無いと寝れないのか?
元来目標なんてのは、自分で立てて、自分で達成するものなんだよ。
宿題は教師によって設定されたものだ。
それを終わらせてもまったく意味がない。当然のことだ。
たとえば社会科。
みんなも行った、町探検。
俺が設定した目標はこれ。
3. 小単元の目標と評価規準
学校のまわりの様子に関心を持ち、地形や土地利用の様子などについて、自分から進んでフィールドワークによる観察や調査をし、白地図に記入したり、絵地図や地図に表現したりすることを通して、地形や土地利用の様子には場所によって違いがあることや、主な地図記号を理解し、地域による特色があることを地形や交通などの条件から結びつける。
4. 本時の学習指導
(1) 目標
・学校のまわりの様子を地図記号で表そうとする《社会的事象への関心・意欲・態度》
・地図記号への理解を深め、適切な記号を用いて地図へ表す《観察・資料活用の技能、表現》
これだけ。
誰だって達成できる。そんな目標を元に授業を作ってるんだ。
というのは嘘で、指導案上には実は技術を教える場面がいっぱいある。
それは、「児童からの問いかけがあった場合」だ。
これが厄介。
子どもたちは十人十色。何が質問されるかわかったもんじゃない。
たとえば、地図記号の由来。
実は、この授業をするにあたって全部調べてある。
ただ1キロにも満たない町探検をするのに、放課後デジカメ片手に100枚くらい写真を撮り、電柱の位置まで把握してある。
そういう下準備があるからこそ、子どもたちに「自由にやらせる」ことができるんだ。
どういった事態にも対処できる。どういう発問も拾い上げて答えを「教える必要があれば」教え、全体に周知することも欠かさない。
児童:「こんな葉っぱの木があって…。」
教師:「あぁ、あのお店の近くね。」
こういうの。
そういう児童と教師の双方向の作用があって、授業って言うのは成立すると思うんだよね。
少なくとも学校では。
「自由に描いてごらん」という教師の指導の裏には、どんなことでも対応できるという裏づけがある。
だから子どもたちはそれに疑いを持たず、本当に思ったとおり描いてほしい。
たぶん上は例示も悪かったので言いたいことが伝わってこないと思うから、以下に小話を。
テニス教室で、日本では指導者が「フォームが崩れているからこうした方がいい」という。
アメリカでは、「そのフォームだとこの点はメリットだが、こっちはデメリットになる。どうする?」という。
この違い。
みんなが求めているのは上かね。
だけれども、教育界は下を目指している。
そして、みんなが大好きなマスコミは、「学力低下」の指標として下の教育方法によって身につくPISAの学力調査を元に叩いている。
どっちがいいんだ?
ほら、目標は自分で立てようよ。