2018-02-16

anond:20180215230733

そういうのは趣味の部類だから学力的な頭の良さとは別のモノだよ。

それこそ、瞬間記憶だとか、継続記憶だとか、IQ問題メンサと同じレベルIQだったわ俺〜とかいタイプの部類。

あと、Fラン大だから頭は良くないっていう思考を優先するより、あなたから見て旦那はどういう人かっていうのを判断する方を優先した方がいい。

じゃないと身内ですら人を符号しか見られない残念な人になるから

から旦那ちゃんは頭の中に白地図を待ってるタイプの人なんだ〜」って適当に考えておけば気が楽。

まり自分自分を賢いとか言い出す人は見栄を張りたいだけなのでちょっと褒めてほっとけ。

記事への反応 -
  • 夜、旦那と息子と川の字で寝ていて、 旦那が息子に「都道府県全部覚えた?言ってみて」と問題を出していました。 息子は、知っている都道府県をランダムに言っていると、 旦那が「...

    • そういうのは趣味の部類だから、学力的な頭の良さとは別のモノだよ。 それこそ、瞬間記憶だとか、継続記憶だとか、IQ問題でメンサと同じレベルのIQだったわ俺〜とかいうタイプの部類...

    • すごいなあ

    • 旦那さんは地図を画像で覚えられる人なんじゃないかな。 同じかどうかわからないけど、私も昔読んだ本を頭でめくってページ数言えたりしてた。 それが勉強とか頭のよさに繋がるかど...

      • 「旦那さんは地図を画像で覚えられる人なんじゃないかな。」って、どういうこと? 地図を覚えるのに画像で覚えるのでなくて他の方法で覚えるということ? 例えば言葉で覚えるとか...

        • いわゆる写真記憶能力 簡略化した図を記憶するのではなく視界を一枚絵として記憶する

          • え? この旦那さんが? この記事の記述を読む限り、普通に大雑把な白地図を覚えていればできる事のように思えますが.... (私自身がそうですし)

    • 地図読める人なら当たり前にできるけどね。都道府県どころか市町村でもできる。 もし増田が鉄道を使う人なら通勤で使う路線で同じことやってみればいいよ。最寄り駅から勤務先の駅...

    • 川の字で寝てるってことはいってても三十代? 五十代以上になってもまだ同じことができるのか将来実験してほしい

    • 音(=旋律)だったり、映像(=画像、絵)だったりを 記憶するというのか、頭の中に明確に展開できる人というのは居るようだ。 学校のお勉強ができるというのとはちょっと違うと思...

      • おいおい、音(=旋律)を記憶することができないと、歌を歌うことすらできないじゃないか。で、たいていの人はそれができるので、校歌とか国歌を歌えるわけだよ。カラオケとかも...

    • 「頭が良い」って言葉を勘違いしてるんじゃないかな。学校の成績で頭が良いかどうか判断してると頭の悪さが露呈するよ。

    • 俺いまだに都道府県覚えてない 小学生のときに急にテストされて、え。こんなん習ってないしと思ってひどい点数とって恥ずかしかった 正式に教育の中に組み込んでほしい

      • え? 正式な義務教育課程の内容になっているのでは? 僕は小学生の時に覚えたよ。 というか、あなた、小学校を卒業しているのにまだ覚えてないってことは、中学生にもなってまだ...

    • つくづく頭の良さってのは主観なのだなと思った。

    • 競技かるたやってる人はできるかも。 ちはやふる読めばわかるけど 100枚全部使うわけじゃなくて50枚しか並べないのに100枚読み上げるので 何の札が読まれて何の札が読まれ...

    • anond:20180215230733 認知科学を少しかじっただけの知識で書くので間違っていたら許してほしいんだけど、旦那さんはイメージによる認知機能が平均的な人よりも発達しているのではないか...

    • 脳内で再現してみたけどできなかった。 息子いないし嫁がいなかった。

    • 旦那さん、信長の野望とかパラドゲーとか好きなんじゃない?

    • これ出来ない人は、地図を頭の中で描けるほど、はっきり日本地図を覚えていないんじゃないかな 白地図を見ながらなら埋められるとしてもね この旦那さんみたいに日本地図なら出来...

      • 僕も同じだわ。県内の市町村なんてあんまり関心ないし、知らなくてもかまわんから。それより都道府県庁所在地の方が重要だな。

        • 陸運局、旅券センター、運転者講習センター、税務署、法務局みんなバラバラのところにあるので自然に覚わる

          • ああ、うちの県は全部県庁所在地の同一市町村内なので、ここの市内の地理にしか詳しくならないのだわ。 結局、必要・関心があるもの以外はなかなか覚えられないっちゅうことです...

    • 広い規模でできるのはすごいな 地図読めるし、あらかたイメージがつけば地図見なくても目的地着けるけど頭の中で描くのは徒歩圏内が限界

    • 短期記憶の方法が上手なのね

    • 自分もレジとかで計算するとき頭の中にあるソロバンで暗算します(小学校の頃に習ってた)。 数値で計算するんじゃなくてイメージで想像する・・って言えばいいのかな。 逆に数値で...

    • 都道府県くらいなら知能指数100くらいで普通にできるだろ。 むしろできないのなら本を読むなり勉強なり頭使うことをしたほうが良いよ。

    • さすが知的なコミュニティはこういうエントリがよく伸びるな

    • 特異な能力を持っているといえる。 サヴァン症候群 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 映像記憶 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E5%83%8F%E8%A8%98%E6%86%B6 ...

    • >「モデルハウスを内観して家に帰ってざっくりと間取りを書く」 こんなことすらできないやつっているかよw

      • 横だけど、これは私できそうだなぁ。 方向音痴だけど。 方向音痴には難しいんじゃないかなぁ

      • さすがにできない方が珍しいでしょうね。この奥様もそういう希少な例なのかも...

    • 大昔には、日本の都道府県がパズルになってるおもちゃがあったので、それで遊んだことがあるとか? 小さい頃に覚えたことはなかなか忘れなくて、家庭によってはトイレなんかの壁に...

    • 方向音痴左右盲のADHDだけどこれはできるわ。地図読めるかは関係ないんじゃないかな? 白地図を塗り潰すのは短期記憶を補う、とても良い方法。 いくつもの挙がった県名=短期記憶を忘...

      • 結局そういうことですよね。大雑把な白地図を覚えていればできること。 これができない人は、たぶん大雑把な日本地図(各都道府県の位置)が頭に入ってなのでしょう。 日常の事...

        • 家の中の間取り図を思い浮かべたり 冷蔵庫の中身を思い浮かべれば 買わなきゃいけないものがきっとわかるな

    • テンプル・グランディンによれば、世の中には 視覚・映像で考える人 聴覚・言語で考える人 パターン認識・抽象思考に長けている人 の3パターン居るそうな 旦那さんはそのうちの...

    • 息子がADHDの疑いがあると病院に行ったら、自分がADHDだと診断されてしまった人の話にそういうのあったなぁ。 教科書は集中して何度か読んだら丸暗記できるけれど、曲を追いながら歌...

    • 出来るよ。増田の場合言葉だけで覚えきれなさそうなものは全部画像で記憶する。電話番号とか。 暗記科目は教科書のページを画像で記憶していた。ただ教科書ってどのページも似て...

    • 47個しかないんだから簡単では? 本州、四国、九州で区切って全部言えたら消す。 残ってるのだけあわせる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん