2007年08月01日の日記

2007-08-01

http://anond.hatelabo.jp/20070801234048

悪いことは言わない、冗談で言っているのでなければ、先方は真性の馬鹿だ。この話はなかったことにするのが賢明だ。

プログラミング言語Cの凄い本を探している

C++の本はいっぱいあるんだよ。いっぱい持ってるし。名著とか面白い本いっぱいあるよ。

Cの本は、なかなかでものが見つからない。

ハッカーのたのしみ」はちょっと良い本だった。(Cと言って良いかわからないが)

「省メモリプログラミング」は楽しい本。PCだと禁じ手、組み込みだと有効なテクニックのオンパレードだ(斜め読みして積んである)

「詳説C言語」は役に立つけど楽しくない。K&Rは基本だから持ってるけど、基本でしかない。

ツリーだのソートだのが載っている本はもう飽きた。

なんか面白い本ないかなあ。

今読んでいるのはこれ。

http://download.intel.com/jp/developer/jpdoc/IA32_Final_i.pdf

めちゃくちゃ楽しいです。会社で一気に印刷したら怒られました。

書籍購入より安いんだから良いじゃん。

先輩は凄い人ばっかりだ。

俺の代は人数が少なかったのと、他のやつは賢いけどリーダータイプではない、まぁあの子はやる気あるし、これからがんばってくれるだろう、ぐらいの感じで引継ぎで自分がリーダーになった。

前職の先輩は、突出した能力が何かあるってわけじゃないけど(いや、相当デキるひとではあるんだけど)、何事にも気配りができるようなタイプで、みんなに慕われてしっかりサークルをまとめてた。

そして俺は…一年たって、未だにシュウカツの終わった先輩たちが出張ってきて俺からじゃ見えない後輩の不満とかを吸い上げて解消してくれたり、

あれこれお叱りを頂いたりしてる。正直全然成長してない…。する気がないのか俺は。

飲み会とかで先輩ややる気のある後輩と話していても、後輩は当たり前だけど俺を通り越して先輩に対して畏敬の念を抱いているのがよくわかるし、

最初あれだけやる気あった、異様にしっかりしてる後輩がだんだん離れ気味になってるのは俺のぐだぐだっぷりをみたからなのだろうか。サークルに対して俺のせいで見切りをつけられたとしたら、凄く悲しい。

前職の先輩はそれでも「君はどこどこが優れてるし、だから私たちも任せる気になった」なんていってくれてたんだけど、先日ついに「このままじゃ安心して卒業できない」とまでいわれた。

なんで俺がこんな立場にいるんだろう?俺には能力なんてはなからない、なんていうと先輩に失礼になるわな。要するにその努力をまったくしていないわけだ。

それは分かって…たらそんな台詞先輩に言わせてないな。なんなんだろう…といっている間にも出来ることをしろ?そのとおりだよね。でも俺今ネトゲやってるよ。

一応目の前の仕事はこなしてるけどさ。リーダーって大変だな。俺は普通に駒として仕事していたかったよ…。

http://anond.hatelabo.jp/20070801234048

親の気持ちはわかるが、異常。

しかし、興信所使ってこっそり調べるくらいなら、オープンとは言えるかもしれない。

http://anond.hatelabo.jp/20070801230130

そうかなぁ。

結構他のブログ試したつもりだけど、どこもあまり変らなかった気がする。

速いとこがあったら教えて欲しい。

ちなみにサーバの応答速度の話だよね?

レンダリング速度はデザイン依存しすぎるし。

九尾

燦々と陽が照っていたのに

洗濯物が濡れた

そうか今頃、あの人の

ぽかぽかとあたたかいフローリングの上で

さわさわと髪を撫でる風の中で

私だけの雨が降る

戸籍

結婚を考えてる彼女の家に挨拶に行くとき戸籍謄本を持っていくのって普通なの?別に隠すほどの何かがあるわけじゃないけど、なんか微妙

電子化に伴う戸籍改製でリセットされてるから、離婚暦とかをチェックするには厳密には改製原戸籍も出すべきなんだろうけど、それも準備しておくのも妙に準備周到で微妙だしなぁ

ちなみに履歴書も要求されました。

小難しい話をしている人たちの横で、それを聞いてるのはすごい楽しいんだよね。勉強になるなぁ、とか、面白い視点だなぁ、とか。

ただ悲しいかな、自分がいざ何か話そうとすると、あまり話せなかったりする。

頭の良い人って、PCに例えるならメモリが多い(一度に把握できている情報量が多い)、HDの性能がよい(必要な記憶を瞬間的にピックアップすることができる)、という印象がある。

京大いっとけ

http://anond.hatelabo.jp/20070801222001

ちなみに俺が京大に居た頃のカリキュラムだとC言語を習得するための授業なんて0%だった。

C言語とかアセンブラとかコーディングスキルみたいなのを大学で教えてもらおうと思ってる人は来ちゃだめだろうと思ったよ。

工学部に進学してくる連中にとって、そういういうのは、高校生の時点で既にある程度理解してるもんだったんだ。

じゃあ大学で何をやったかというと、実践だった。

基礎がわかってても実践ができてなかったら戦力にならんからな。

最近はヌルくなってコーディングとかも教えてくれるらしいけどな。

あ、実践ってのはhttp://anond.hatelabo.jp/20070802021749にある

CPUの設計ができて、プログラミング言語を設計し、コンパイラが書けて、OSを載せて、

その上で例えばレイトレーシングを動かせるくらいの力量がつく。

こういう奴な。

anond:20070801230402

システム的にはやっぱり楽天の方が断然上

え、そうなの?

以前楽天システムいじってあまりの酷さにびっくりしたんだけど、あれより酷いの?

まあ楽天の利点はモールとしての知名度にあるんであって、単純にショッピングシステムとしての使い易さだけで判断したら低価格レンタルショッピングカート使った方がよほどマシなんだけど。

フーリエフーリエ

http://anond.hatelabo.jp/20070801231043

フーリエ級数といえば、フーリエの冒険。

本のタイトルだけ聞いたこと有ったんだが、実物見たときはいろんな意味で衝撃受けたよ。

Re:増田には

猫もいるしザリガニもいるしミジンコもミツユビナマケモノもいる。

暑いから動物たちは静かにしてるだけ。

Re: 増田には

アニオタニートメンヘラとヒモテフジョシとミソジとコウボーもいたキがするヨ

チューボーは知らない。

http://anond.hatelabo.jp/20070801231043

フーリエ級数は全然大したことないから、数学が得意で自分で勉強する高校生ならそれほどスーパーじゃなくてもやってそう。スーパーの定義が無いので言いたい放題ですよね!!!

http://anond.hatelabo.jp/20070801225808

実際、東大とかって一般教養でどこら辺りまでやるの?

俺の頭はフーリエ級数で汁がでそうになった記憶だけは残ってるが、スーパー高校生とかならやっちゃう人いそうなんだけど。

シチューの謎をひとつ解くよ。

クリームシチューは、家庭的な味、手作り風味、おふくろの味が好まれるんだ。

ビーフシチューは、プロの技、厳選された高級食材、手間ひまかけた隙の無い味が好まれるんだ。

だから外食ではなかなかこれぞというクリームシチューに出会うことができない。

あってもいいはずなんだが。

anond:20070801221150

 

余談になるが、冷めても食えるのはクリームシチューのほうだ。

だから、同じレトルトでも非常食として優れているのはクリームシチューのほうだ。

http://anond.hatelabo.jp/20070801020618

それにしても日本は知的エリートに対する待遇が悲惨だ。

はぁ?

知的エリートというのは、作家とかすばらしい物を作るエンジニアとかそういう人たちだろ。

なんとか大学に入っただけで知的とは笑止千万。

国家公務員の奴らは民間就職したとしてもその時にその分野でもっとも繁栄している企業にしか就職しない。

その時点で繁栄している企業に入るっていう時点で、創造性のかけらもないどうしようもない人物だと思うんだが。

本物のエリートは自分で会社を作るだろうし、そうでなくとも世間的に評価をされていないベンチャーに入って、その会社の価値を押し上げるだろう。

はてなって

ぷろぐらまーやえすいーの人おおいよね。

なんでなの?

http://anond.hatelabo.jp/20070801225041

Yahooショップに出店してる店でバイトしてるけど、システム的にはやっぱり楽天の方が断然上。

ってか、システムでの自動返信はYahooでもあったはずだけども・・・・。

今度からは楽天で購入することをお勧めす。

はてなダイアリーは重すぎてイライラする

それだけ。敗因はこれだ。この一言に尽きる。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん