2015年08月04日の日記

2015-08-04

http://anond.hatelabo.jp/20150804234104

う~ん

それって結局明確な根拠が無いってこと?

なんとなく感性言葉遣いが下手であるとか

推測による作者の能力の断定で下手なのではないかということ?


さすがに多少のブレは有るにしてももうちょい用法ルール存在してるんじゃないの?

じゃないと普段ならともかく小説における「誤用」の概念のものが成り立たなくなっちゃうんだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20150804234321

ところで君を貧民と見込んで聞きたいのだけれど、貧困から抜け出すには自助精神というのは絶対必要だというのは古代以来常識だと思っていたのだけれど、君ら貧民の間ではそうではないのかもしれないという不安をある人のおかげで持ってしまったのだ。

熾烈な環境や不運によって貧困から抜け出せないということはありえる。しか貧困自体が恥なのではなくそから抜け出そうとしない卑しい心根が恥なのだというのは、俺のような上位中流階級人間にとっては肉体の一部といってもいいような当然の価値観なのだ

どうなのだろう。

君ら貧民は、本当にそんな卑しい心根なのだろうか?

好き嫌いはうるさいけど面食いとは違う

世間一般でイケメン扱いされてる俳優の良さがわからない

きれいだということは理解できるが、好むかというとそうでもない

しか世間的にブサメンだと扱われる部類は認識できる

ブサメンブサメンである、秀でてはいない、その容姿自体を好むことはない

が、しかし、生理的ダメというのは、美しいか醜いかではないのだ

そもそも適合しない人種というやつだ

なにか違う、種類が違う、別の世界の生き物だ

犬は猿に性的魅力を感じない、そういった類の圧倒的な種類の違いだ

整った顔に細く長い八頭身の身体、陽気で広範囲コミュニケーションを好む人種

それは間違いなくイケメンだ、でも別のもの

私が好きなのはもっとこう、落ち着く感じの生き物だ

ゲイルックスがすべて

ゲイ世界一見ワイワイと楽しそうに見えるかもしれないけど、

実情は嫌になるくらいドロドロしていてウンザリしてしまう。

特に嫌なのがルックス至上主義だ。ルックスが良くモテることが最上位という価値観で動いている。

基本的ルックスが全てが決まる。ルックスがよければ

低学歴収入でもカースト上位になれるが、

ルックスが悪いといくら高学歴高収入でも「でもブスだし」と陰口を叩かれ続ける。

しかも、生まれ持った顔の造形にプラスして身体の良さ(筋肉)も重要。顔がよくても身体が貧相だと相手にされない。

身体が出来ているけど顔がブス、の方がまだもてるが、それはそれで「首から下はイケるのに」と陰口を叩かれる。

ノンケ医者なら、多少不細工で身体が貧相でもそこそこの美人結婚できるかもしれないが、

ゲイ医者はある程度のルックスと鍛えた身体がない限り、イケメンとはそうそう付き合えないし、

付き合えたとしても平気で浮気されてしまう。

ノンケ医者モテないだのなんだのと増田愚痴ってるけど、ゲイに比べたら余程ましだと思う。

あの医者、もしゲイだったら精神崩壊してるんじゃないの。

http://anond.hatelabo.jp/20150804233356

わるいが不平不満を並べるばかりのつまら人間内面以外については人よりもかなり優れた洞察力があると思う。

ここで根拠とともに証明するつもりはないが、俺の職業上の能力がそれを示しているので自身としてはそこに疑問を抱く必要を感じたことはない。

君は不満かもしれんが、おれにとっては君の不満はどうでもいい。

http://anond.hatelabo.jp/20150804232502

それは悪いことを聞いた。すまない。

ブサイク医師ですけども。

http://anond.hatelabo.jp/20150803215433

 

俺もブサメンでね。ブサイク医学生だったし、今はブサイク医師さ。あんたのように。

 

人並みの青春を送った事なんてなかった、と感じていたよ。

中学高校と共学だったけど進学コースの男子クラスに入れられてずっと女っ気もなくて、これじゃいかんと思ってね。

医学部受かったときに一念発起した。合コン学生時代からたくさん参加したし主催したよ。

家庭教師バイトめっちゃ入れて金稼いで、服も気を使って、勇気出して床屋から美容院に代えてみたりした。

あんたのいう親の課金ゲーの一環でピアノが弾けたんで、女の子の多い音楽サークルに入ったよ。

 

でも、結局ダメだった。

サークルで告って振られ、合コンで狙ってた子は他のやつに取られ・・・

6年間何一ついい思いをしないまま研修医生活突入だ。

 

その研修医時代も何もなく終わる。友達から次々届く結婚式の招待状。

お前も学生ときモテなかったじゃん、いつの間に?みたいな奴も。

そりゃあ地獄さ。でも・・・・・

 

あんた、親の病院継げるんだろ?

これからも金には困らないんだろ?

五体満足なんだろ?

 

以て瞑すべしだよ。以て瞑すべし。

 

誰だか知らないが、偉い人が言ったんだ。男は何種類かに分けられるって。

  

ずっと女に困らない、選び放題の奴。

頑張って頑張って、一人か二人、自分の女を見つけられる奴。

金に物を言わせて、ようやく女を抱ける奴。

それすらできない可哀想な奴。

 

あんたはちょっと足りなかっただけだ。

それでも、それ以外の部分で不自由なく生きてりゃ丸儲けよ、万々歳。

 

 

 

 

んで俺、4年前に結婚したわ。

同期の誘いで合コンに行って、もういいわーって思いながら参加して、

そこであった国立大卒のOL意気投合しちゃって。

顔は嫁さん似で頭は賢い、いいとこ取りのかわいい娘が生まれたよ。

今度二人目もできたんだ。

 

ウエーーーーーーーーーイwwwwwwwwwwwwwwwww

ウェステルマン肺吸虫wwwwwwww

ウェゲナー肉芽腫wwwwww

ウェンケバッハ型2度房室ブロックwwwwwwww

ウェルドニッヒ・ホフマン病wwwwwwwwww

っっっっうぇうぇうぇうぇwウェーーーーーーーイwwwwwwwwwwww

http://anond.hatelabo.jp/20150804232330

俺は6億当たったら誰にも言わん。好き勝手に使って使い切る。人生単位長期間で。

とりあえず今当たったら引っ越す。仕事給料下げて楽な部署移る。

こういうの考えるのほんと大好き。

http://anond.hatelabo.jp/20150804232456

まあ、俺は確かに君ら貧民の境遇想像するのは苦手だな。

監獄学園実写化にモノ申す



ふ・ざ・け・る・な!!


監獄学園アニメは、ジョジョが終わった後の喪失感を埋め合わせてくれる、今期でも出色の出来だ。

毎週楽しみに観ている。

ガクトセリフ「いやぁ、乱世乱世」をたびたび真似して、家族にうざいと言われるほどハマっている。

本当に面白いのだ。


この監獄学園は、アニメから許されることもあれば、アニメから楽しめるシーンが盛りだくさんだ。

それがいいのに、

アニメからいいのに、

原作流行っている、アニメの評判がいいからという理由で実写ドラマ化されるというニュースを聞き、頭に血が昇って今、怒り心頭だ。


原作面白かっただけに、期待もせずに暇つぶしで観たアニメが神レベル

この感動をあなた方は分かるのか?

本当に毎週末が楽しくて、これを観るために終末を待ち遠しく思っているほどなのに、それをすべてひっくり返すふざけたニュースですよ。


金曜日Webマンガ「はたらかない2人」を読み、それからうしおととら」をテレビで観て、

土曜日に録画した「監獄学園」をゲラゲラ笑いながら観て、

日曜日の夜に「Gangsta」を観終わって終末を終える、という鉄壁アニメライフ

至福の今期の楽園を汚さないでほしい。


どうせ、トウが立った20代俳優が、精一杯悪ふざけして見せました、というドラマお茶の間に流れるのだろう。

デス・ノート原作レイプを観てりゃぁ、最近ドラマがどう作られるか分かる。


原作が売れているから、そこそこ視聴率が見込めるだろう、

どうやらお色気未満のマンガのようだからドラマ化するにはちょうどいい、

最近この手のお色気ドラマがなかったから、案外いけるんと違うか?

……なんて安易なノリで企画されたに違いない。

クソだよ、クソすぎる。


ふざけるな。

侵食するのは「進撃の巨人」だけで今期はたくさんだ。

これ以上、我々の領域安易に実写厨は侵食しないでくれ。

二次元二次元三次元三次元で、住み分けよう。

くそったれ、くそったれ!

http://anond.hatelabo.jp/20150804190712

真水だと蚊が卵産み付けたりするんじゃね

http://anond.hatelabo.jp/20150804232403

理解できてないのはお前。納税者を納得させられない政策は絵空事。

研究所のアレな人

企業研究所はだいたいどこでもちょっとアレな人がいる.

凄い成果を出していてアレな人は別にいいんだけど,

全く成果も出していないのに,ちょっとアレな人が割と居る.

普通に考えるとそういう人はクビになるんだけど,特に昔に雇った人達はアレな人でも簡単にクビにできない.

完全に仕事ラインから外れていて,いわゆる窓際な人になってるアレな人は人畜無害給料発生してるけど)なので別にいいんだけど,

どう考えてもアレな人なのに何故か若手の教育者とかそこそこな人数のチームリーダーになってたりする.

たぶん,そういうちょっと上司的な仕事をさせておかないと,アレな人はアレしちゃうんだと思う.

はいえ,そういう上司を持った部下になると結構ヤバイ

若手に多いんだけど,下手に「あなたちょっとアレですよ」とドストレートに言おうものなら,ご想像の通りいろいろと大変なことになってしまう.

はいえアレな人のアレな意見でそのまま仕事したら,ちゃんとした上司からは「お前,あの人はアレなんだから,ちゃんとアレしろよ」と言われてしまう.

そこで,最近自分が取り組んでいるのは,「これは社会貢献なんだ」という意識を持つことだ.

全てを効率化したら経済は回らないのと同じで,こういった無駄な取り組みが実は社会本質なのだ,と.

ちょっとアレな人がアレしてくれるお陰で,その人は評価が低く,相対的自分評価が高くなるのだ,と.

アレな人の自慢話(自慢話では無い)を月に何回か聞くという会議に出席することで,残業代を稼ぐことが出来ているのだ,と.

そう考えると,アレな人も割と普通に見えてくる.

幸せ世界.そこが企業研究所です(嘘です).

http://anond.hatelabo.jp/20150804230330

はい、駄目です

「何か話し合っている」は「話しあうということをなすために」というニュアンスにもならない

あと徒党を組むはその集団対外的もの目的にしている時に使う言葉だと思う

集団内部で完結するアクションについては使わない気がする

→このへん、駄目と断定してるけど思うという言葉を使ってるのは明確な根拠が見当たらないから



人形というよりも」とあるのに人形と喩えた表現というのは無理があるw

個人的にはこの精緻にはあまり違和感を感じないけど、「精」「緻」という語から見ると、基本人の手によるものに使う言葉だという元増田感覚が正しいだろうな

誤用云々を決めるのは感覚ってこと?



まあ絶対に駄目だとは思わないが、普通は使わないし不自然しか無いので、そういう表現をする価値は無いと思う

→つまり価値があると思う人にとってはOKってこと?



「鳥の声が静謐」←意味不明

→ 静かで落ち着いていること という意味らしいのでそちらの意味では使えない?

  静かで落ち着いている(静謐な)鳥の声



これも「音」を形容する表現としては不自然しか感じない

→感じただけ? 



調査アルバイトでも無い限り、人の群れを枚挙しようとする奴なんていね

→つまり慣用句は 句の中で使われている言葉に基づいた使用法に限られるということ?



自然

下手

→何を持ってして下手と言っている? 不自然→無理があること 何が無理がありそう?



うん無理

→ここは同意かな

韓国はともかく、中国ロシア国境接してるって改めて考えてみると怖いよなあ

ロシアウクライナドネツクで揉めてるし、中国フィリピンと海上で揉めてる

こういう恐怖心が戦争につながるのかなあ

http://anond.hatelabo.jp/20150731234652

わかるよ。

俺は樹海までの経路や交通費を調べて、次の週末にでも行けるなって思ってた。

6億あたったら

父親には言う。母親には言わない。

まず500万くらいで奨学金を完済する。

これで借金ゼロだ。

あとボロボロになった服を買い換える。10万くらい?

靴も買う。スリッポンが好きだからVANSの買う。

iMacも新しいのにしたい。メモリとかHDDは増やさなくてもいいかな。

部屋は広くしても、掃除が面倒だから

アパートから同じくらいの広さのマンションにしたいな。

車も欲しいけど、ペーパードライバーからいいや。

漫画とかゲームも増やしたいけど、やる時間ないしなあ。

しかったの何本か買うだけかな。

美味しいものを食べたいけど、運動嫌いだから太りそうだし、

そんなに食べなくてもいいかな。

バイトは辞めない。やめたら昼夜逆転しそう。

夜勤をやってた時に体を崩したから二度とやらない。

あとなにしようかなー

http://anond.hatelabo.jp/20150804230340

経済活性化のための政策、という話を努力しないなら支持しないという脳筋理論を打ち出したのにはクソワロタ

経済活性化する筋道を示せよ。

では努力パワハラということでまたの週お会いしましょうごきげんようさよなら

http://anond.hatelabo.jp/20150804230111

所得税0%の提唱キャピタルフライトの持続を想定しているところからして元増田は1回だけの課税意図してはいないと思うが、

まあ別に元増田解釈自体は興味ないんでどっちでもいい。

仮にやるとするなら一回だけ課税する、というのは同意

なぜならそれが思いつく中では一括固定税に一番近いやり方だから

換言すれば相対価格の歪みを後に残さなから

ただし1回だけの課税ということが信用されるやり方で課税しなければならない。

なぜなら後の課税が予想されると、予想を通じて結局相対価格が歪むから

仕事が楽で仕方がない

こんな楽な仕事ほかにない。

ちなメガバンから転職して県庁な。

http://anond.hatelabo.jp/20150804191317

よく考えると答える必要ないんじゃない?そもそも。

君が底辺のままでいたいなら底辺のままでいれば?

どうしても抜け出したいなら、努力すれば?鼻ホジーにしかなんねえよ。答える側は。それでいいなじゃないの?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん