2014年07月22日の日記

2014-07-22

http://anond.hatelabo.jp/20140722235424

まりにも組織レベルが低くて働いてる時間がもったいなくて辞めたのかもしれんだろ

あ、これは本人の言い訳カテゴライズされるんですわな

まあこんなもんは言ったもん勝ちですわ。プロフィールに書かない方がどうかしてる

http://anond.hatelabo.jp/20140722225601

しゃっくりみたいな音ってw

笑ってしまったけど俺も吃音持ちで30越えたけどあいかわらず吃音で居心地悪いこと多いわ。

関西だしいいタイミングで話の流れにのれないと突っ込まれる。

しつこい・ウザい・面白くないの三拍子揃った奴は人のコンプレックスいじるの大好きだからな。

関係ない話したけど事情をはなせば考えてくれるところはあるだろうし頑張って働き口さがしてみようよ

http://anond.hatelabo.jp/20140722235437

さあ?「素晴らしい」の定義によるんじゃねえの?

俺は幸福というのは諦念とほぼ等価だと思ってるから幸福自体は割とどうでもいい。

http://anond.hatelabo.jp/touch/20140722233416

後出しでどんどんお前目線で追加されても困るんだけど

別にお前の言論を満足させるために書いたわけじゃないしなぁw

知らんわw

で、読んだけど、この言葉につきるわ

妄想

http://anond.hatelabo.jp/20140722235157#tb

バットエンドはもやっとする

最後殺す必要ないでしょ

というかぶんかくの面倒になった?

http://anond.hatelabo.jp/20140722143610

モーリー・ロバートソンでも参考にすればいいんじゃない

頭いいそうだから名前を上げるだけで充分でしょ。

この人の言い訳とか叩きとかいっぱい出てくるから

http://anond.hatelabo.jp/20140722235054

あのさ、数的にはさ、ブスが不可視化されてるのと同じように、お前の目には映らないことになってる底辺ゴミ男の方が圧倒的に多いんだぜ。

http://anond.hatelabo.jp/20140722235141

時給を払えば相手の手の内をすべて教えてもらって当然、みたいな考え方してる頭悪い中小企業経営者は少なくないよね

その考え方が人材を遠ざけてるのに本人だけはそれに気付かずに「いい人材がいない」とか愚痴ってるのは爆笑もの

http://anond.hatelabo.jp/20140722200138

必要十分条件対偶だけですむと思うんだけどなあ。逆と裏区別する必要あんのか。

横だけどある。

ことわざにもなってるぐらいで、元の命題と逆の真偽が一致しないことは多くの人がわかってるのだが。命題が正しければ裏も正しいと考える人間の多いこと多いこと。

例えば「成功している人は皆努力している」というのが正しいとしても、ここから成功していない人は努力が足りないだけだ」という考えは出てこないはず。が、こういう考えの人間がほんと後を絶たないのだ。

あの時、にわかファンだと自称したのは、一つにはずっと以前からファンでいる人たちに対する遠慮があったからです。

言い方のせいでまさに軽薄な感じに受け取られたでしょうか。

ひねったり変化つけた言い回しが素直ではなかったと今思っています

でもそれには理由もあって、まじめすぎたり重すぎたりする私の話と話し方になんとか親しみやすい軽やかさを組み込めないかという、工夫をしてきたからなんです。お分かりのように、面白い話なんて未だにできていないですけど。今回のことで言えばにわかファンだと自分を笑うことでちょっとおかしさを出したかったのですが、結果的苦笑いですかね。

また、もともと口数がすくないのを改めようとして、大したことない話を引き伸ばしたり寄り道したりするように努めてきた経緯もあります。「世間話」を身につけたかたから。それがなんとも白々しいうわべだけの言葉のやりとりになることがあります

ともかく、私はあの時は普通に注目していました。たしかに以前からのファンではないです。でも、それを卑下したかのような言い方はしないほうがよかった。

http://anond.hatelabo.jp/20140722235214

消費増税による不況を見越して400万の株を売るって

もうおまえ投資やんなよってレベルのような気が…

んなちっちゃい玉でそんなん気にするより個別銘柄しっかり見ろよ

マネーリテラシークソ以下だなぁ

ラフロイグの代わりが発泡酒って…

教養もなければリテラシーも無い人間テンプレみたい

気持ち悪い

どうせクソみたいな生活してるし、投資もクソ以下なんだから

増税の影響なんかないだろ

国費に有効活用してもらえてありがたいですと言うべき

http://anond.hatelabo.jp/20140722234809

いやあ、ゲーム会社で数ヶ月しか持たないとか

自分担当している仕事が終了するかゲームが完成しているわけでもないのに辞めるというのは

「役に立たなかった」以外の何物でもないので

中の人しかわからんでしょ」「たかだかつの会社での評価ほど当てにならないものはない」とか、当人言い訳としては立派に機能するがね。

そういう人が次に自慢しだすのって、大概高校とか大学時代学歴成績ですよね。

消費税10パーセントに備えて

消費税が8パーセントになったとき、いまは将来の10パーセント増税への慣らし期間だと考えました。

そして4ヶ月近くたった今、節約生活に慣れてきたのでここに記します。

(このほかにいいアイディアありましたら教えてください)

具体的にどこを変えたかといいます・・・

毎週行ってたモスバーガーに、月一しか行かなくなりました。

ラーメン屋一蘭も然り。

朝食を職場の近くの店のパン&コーヒー(一食約500円)から自宅で作ったヨーグルトカスピ海ヨーグルト)&コーヒー(一食約10円)に変えました。

お酒ラフロイグから発泡酒へ変えました。近々禁酒する予定。

野菜ベランダで育てるようになりました(ミニトマトは育てやすいです)。

クレジットカード年会費無料のものに一本化しました。

携帯電話を解約しました。

月5000円くらい使ってた書籍代は、蔵書を読み返す頻度を高めて月1000円に減らしました。

(その他)

消費税増税による不況を見越して虎の子の手持ちの株(約400万円)を売却しました。

バカ親に神童扱いされ続けた友人の話

なんだか神童の話が盛り上がっているから書く。

私(♀)の友人にはごく普通のいい子がいた。

両親が教育熱心なようで幼いころからピアノや塾に通っていて、

かわいいし、なんだかい匂いがするし、同性から見ても憧れだった。

だけど本人はかなり無理をしていたらしい。

一度家に遊びに行った時に、ちょっとヒステリックな感じの母親が、

ジュースを持ってきながら学校のことをあれこれ聞いてきた。

○○○ちゃん(彼女名前だ)は学校でどうしてるかしら~

○○○ちゃんはあれもできる、これもできる~

○○○ちゃんは物覚えが良くて家事も進んで手伝ってくれる~

○○○ちゃんは神童だ~

神童すぎて学校いじめられてないかしら~

徹頭徹尾彼女の自慢をしていた。

私の産んだ子なのだから神童に違いないと思い込んでいるようだった。

ある種、宗教にはまった人と同じ目をしていた。

私は怖くなって、それ以降彼女の家には行っていない。

私と彼女は同じ中学校に入った。

中学から高校受験意識してか、彼女母親神童ハードルを上げてきたらしく、

彼女模試で県内何位に入るように強烈なプレッシャーをかけてきたらしい。

良い子ではあったけど、ごく普通の子でもあった彼女は、

プレッシャーに耐えられずに不眠や拒食や円形脱毛症にかかっていた。

私は見かねて、児童相談所相談に行った。

直接の暴力がないなら虐待には当たらないらしかった。

だけど、あれは間違いなく虐待だったと思う。

彼女の成績は上がることはなかった。

彼女はどんどん追い込まれていき、中学3年の半ばから不登校になった。

私は悲しかった。

1年ぐらいして、風のウワサで彼女家出したと聞いた。

よくやった、あんな家逃げ出して正解だと思った。

彼女遺体で見つかったのはその5年後だ。

どんな凄惨人生をたどったのかは知らない。

2人の幼子と一緒に首をつって死んでいたらしい。

その話を聞いた日、私は一晩中泣いた。

http://anond.hatelabo.jp/20140722235006

ああ、先にタブレットアプリに触ってしまったのね

それならその感想は仕方ないかもしれないね

http://anond.hatelabo.jp/20140722185326

サラリーマンとかだとそういうの理解出来ないのかね。

サラリーマン他人時間泥棒みたい奴は確かに多いが、中小企業経営者あたりも他人労働時間については見積もり安いよ。

ただし対象がモノの場合は、払うつもりを見せるようだが。

オレの観測範囲場合

最近思うんだが

中央政府から外れて田舎で自給自作生活できないもの

昔やっている人がいたが。

http://anond.hatelabo.jp/20140722143610

これを天才じゃないとか言ってる人が山ほどいるけど、これを天才じゃないと言える思考回路はどうかしている。結果的大成した奴だけを天才と呼ぶとかバカじゃないの?それとも自分が敵わない能力を持ってる人間を、少しでも一般人様のレベルに引きずりおろしたい僻みか?

いずれにしても、人的資源無駄遣いにめまいがする思いだわ。

今の日本療育とか言って、大多数の一般人様の足を引っ張る邪魔者を少しでも少なくするケア必要だろうけど、こういう大多数の一般人様では及びもつかないような天才無駄にしない方向にも資源を使うべきだと思う。

絶望した! Kindle Paperwhiteの出来の悪さに絶望した!

「もし気に入らなければ、購入から30日以内なら全額返金するよ」ってAmazonに言われて、Kindle Paperwhite(ニューモデル)を買ったのですよ。

顧客本位を掲げる密林さんがそこまでおっしゃるなら……と思ってポチりました。

注文後に配達日時を「火曜の20~21時」みたいにピンポイントで指定できて、実際その時間Kindleが手元に届きました。ここまではいものヤマト&密林クオリティーです。

   私「うっほほ~い!」

バタ臭いドラマによく登場する「奇声を上げながらクリスマスプレゼントの包装紙をビリビリに破いて開ける子供」みたいな気持ちです。

から取り出してすぐ使えました。セットアップも光の速さで終わりました。操作説明のチュートリアルは親切です。やっぱりベゾスは偉大。

で、あいぽんと泥のKindleアプリで読んでた本を、試しに開いてみたのですよ。

   私「……」

おいベゾス! ちょっとJapanまで、私の住んでるTokyoまで来い! プライベートジェット羽田まで来て、京急使って私の自宅まで来い!

以下、ブチ切れポイントを列挙します。

まぶしい

紙と同程度の画面輝度だと見にくい。コントラスト比が低くて、文字がハッキリしないのね。

輝度上げれば文字くっきりするけど、今度はまぶしくて目が疲れる。

目がチカチカする

画面が変わる時(ページを繰る時)、ピカピカって画面全体の白黒が入れ替わる。ポリゴンショック起こすレベル

ディスプレイの感度が悪い

タップに対する感度が鈍い。最初期のAndroid端末レベル

触ってから反応するまでコンマ5秒くらいかかる。すごくストレスフル。

ブチ切れポイントは以上です。

出来不出来というより、ほとんどリコールレベルの欠陥品ですね。

こんなデバイスネットを含むメディアに叩かれないのは、それだけAmazonの力が強いからでしょう。はてな、信じられるのはお前だけや……

追記1

ブコメアドバイスありがとうございます

「× ポリゴンショック → ○ポケモンショック」というブコメが一番参考になりました。風評被害ポリゴンごめんな。

Kindle着払いで返品キメます。土曜の17~19時に郵便局の兄ちゃんがウチまで取りに来てくれるそうです。

やっぱり密林はスゴイや! ベゾス、仲直りしよう……な?

追記2 返金してもらう方法

2014/07/11~21に買ったKindle Paperwhiteは以下の方法で返金してくれる。この期間以外に買った文鎮、失敬Kindleも同じ方法で返金してくれるかもしれないけど、あんまりゴネちゃダメだぞ★

1. 「返品受付センター( http://www.amazon.co.jp/gp/orc/returns/homepage.html/ref=orc_surl_ret_hp )」にアクセス

2. 「購入商品を返品する」をクリック

3. 注文履歴Kindleの欄内にある「この注文の商品を返品する」をクリック

4. 返品理由で「サイト上の説明と違った」を選択、コメント欄コードKINDLE-RETURN-30」を入力

5. Kindleダンボールにぶち込む。

6. 返品用ラベル(サイト、もしくはメールから印刷可能)をダンボールに貼る。

7. 専用窓口(インターネット or 電話 0120-275-333 , 携帯電話からは0475-38-3086)に「集荷してちょ」と頼む。

以上でオシマイ。市川の巨大倉庫にKindleが届いたら1~3日後に返金されるらしい。

http://anond.hatelabo.jp/20140722234257

使い物にならなかったかどうかなんて中の人しかわからんでしょ

それにたかだかつの会社で「使い物にならない」なんて評価ほど当てにならないものはない

http://anond.hatelabo.jp/20140722233912

個人トレーダーとかになれば良いのでは

クリエイティブ方面の才能があったら作家とかでもいいが

http://anond.hatelabo.jp/20140722223050

で、一体どんだけ大変な事を頼まれたんだよ?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん