2024-01-04

オタクに対して現実に帰って社会をやれと説教するオタク流行ってきたな

馬鹿逆張りしてれば馬鹿じゃなくなるとでも思っているのだろうか

あとそういうタイプオタクって全体的な思想リベラルよりなのに社会規範マッチョな部分を素朴に内面化していることがあってちぐはぐだなとも感じる

追記

流行ってるな〜っていうのはあくまTwitterにおける自分体感を深く考えずに言っただけなのでエヴァを始めとして昔から言われていたのはおっしゃる通り

ここではあくま庵野とか富野みたいなクリエイターではなく(その人らは今更だろうし)、オタク冷笑芸で最近バズってんな〜っていうSNS上のアカウントの話

ついでに自分でも主張が雑過ぎると思ったのでもう少し具体的に話す

社会性を持つ」って事自体は当然大切で何もそれに逆張りしろってわけじゃないんだよ

ただ「オタク」の中でも特に社会性の低い特定個体の行動、あるいは逆に人間全体に当てはまるし実生活では多かれ少なかれ隠しているであろう卑近欲望をわざわざ引っ張り出して「これだからオタクくんは恥ずかしいよね」って冷笑して回る人間果たしてきちんと社会をやってると言えるのか?

あとその手の説教をする奴もオタク側というのがポイントで、要は「自分オタクである/あったことをきちんと反省しけじめをつけたのでお前らもそうするべき」っていう拡大した切腹行為なんだよな

最初反省するところから誰もそんなこと頼んでねーよって感じなので1から10まで空回りしている

  • リベラル思想も社会規範に組み込まれてるからやろなあ🙄

  • シンエヴァのラストは古臭かったな

    • エバ自体20年以上前のコンテンツやからなあ🙄

      • 初期エヴァはオタク同士の嘲笑というか自虐感があったけど、シンエヴァはガチな感じがした なんとなくオタクも裾野が広がって普通の人が増えたことで「現実が大事だよね」というつ...

        • 庵野の私小説みたいなもんだから、結婚して落ち着いて丸くなれみたいな感じがして、 就職に失敗し、結婚も出産も一生無理な自分には観ていて不愉快なだけだった シンエヴァほど観て...

          • しかも庵野って実家めっちゃ太いよね 駿もそうだけど貴族に説教されて納得するのアホすぎるよ

  • 新条アカネアイコンのことかな?(特定出来ないのでセーフ)

  • 全体的な思想はリベラルよりなのに社会規範のマッチョな部分を素朴に内面化していることがあってちぐはぐだなとも感じる その趣味を家族や会社に公言できるのかみたいな奴か

    • それもあるし、後は人間の成熟度の指標として恋愛や性経験を殊更に押し出す傾向もあるなとは感じる まあそういう考え自体は一つの価値観としてはあると思うがよりによってお前らが...

  • 死期が近いんやで、すなおにうけいれてやれ

  • まあオタクにオタク特有の嫌な面があるのは分からなくもないけど(というよりインターネットではその嫌な面をオタクの定義にしている節があるので半分トートロジー)、オタクとオ...

  • その手のお店でやることしっかりやってから説教始めるおっさん感

  • 創作に対して穿った批評をして「これを否定する奴は思考停止のオタクくん」みたいなレッテル貼りをしてる新条アカネアイコンじゃん

  • > 拡大した切腹 これはた迷惑さが出てて好き

  • 富野とか散々言ってたのにオタクは聞きながしてたじゃん つーか、アニメとかでもぼっちとか引きこもりみたいな社会不適合者キャラって努力して友達作ったり就職してメデタシメデ...

    • 「Twitterでの体感」って言ってる感じクリエイターというよりSNSにおける特定の層について言ってるんじゃないかな あとぼざろっていうてオタク叩きって感じでもないし

  • 馬鹿なオタクは冷笑されて当然なのでは オタクじゃなくても馬鹿はなんでも冷笑されて当然だ どうしてオタクだけ特別扱いして甘やかすのか

    • 発言者がオタクやからやろなあ🙄

    • 馬鹿が冷笑されて当然ならオタクであることではなく馬鹿であることが叩かれるべきなので元増田とは何一つ矛盾しないのでは

      • 同じ属性だから許されないんだろうな ただの馬鹿が馬鹿してりゃ笑えばいいけど、身内が馬鹿なら同じ馬鹿扱いされるからな

  • オタクファッションなんちゃら辺りから「オタク(笑)、ちゃんとしろよ(笑)」ってなっているので、増田の言い分も考えも、指摘に能わないだぞ。 社会性で指弾されるのは「オマエ...

  • まあネット論戦は相手陣営の下位3割の知能の奴らをまるで全体がそうであるかのように言い募る藁人形論法が日常的に行われておりますのでオタク云々以前に今更感

    • ゆうて国からなんとか賞もらっている某オタクさん、 無茶苦茶、軽薄かつ社会性ないからなぁ そして彼は知能下位グループでは別に無いと思いますけど?   知能どうこうよりも軽薄か...

  • 「属性ではなく行為によって人間を評価せよ」ってもっと普遍的に言えばいいじゃん それなら賛同者増えるでしょ

    • オタクが属性で嫌われているわけではないでしょ 嫌われる行為をしているから嫌われるんでしょ

  • 多かれ少なかれオタクやりながら社会やってたりオタク内部に社会があったりするケースが大半だと思うけどね まあ上手くいってない個体の割合が非オタク集団より多少多いみたいなこ...

  • ヤンキーは殴り返してくるけど オタクは殴り返して来ないからな SNSなんてバカにしやすい相手をバカにしてマウント取ってるだけでしかない 単なるイジメの構図

  • 自分の周囲には一生与太話してるオタクしかいないので、単にタイムラインの構築に失敗してるだけじゃないすかねえ……

  • 元デブはデブに厳しい 元喫煙者は喫煙者に厳しい 元オタクはオタクに厳しい

  • アニメとかのオタクコミュニティって 1人遊び+テレビさえあればタダで楽しめる娯楽ってシステムゆえに 昔はADHDとか会話の疎通性が悪い境界知能とかそういう"個性"豊かな人間が集まっ...

  • ハァ~ 家庭と仕事ほっぽり出して自分だけのオタ活満喫してえええええええ 子供でいたいずっとトイザらスキッズ大好きなオタグッズに囲まれて? でも駄目だよなあ 社会的に・・・...

  • むしろ最近は普通の人が増えたせいか、オタク界隈が「推しへのお布施額で争う」って金銭バトルに走りがちなせいか、 「コミュ障でつながりが持てない社会性がないキモいオタク」 と...

  • 頭の中に複数人の同一キャラアイコンが思い浮かぶ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん