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はてなキーワード: 戦術とは

2024-04-27

物価が上がりすぎて介護職がつらい

さっきスーパーで買い物をしてきた。大した買い物もしていないのに4千円を超えた。

この「大した買い物していないのに・・・」の感覚は、ここ2年ほど前から始まっている。

2年ほど前は、「大した買い物もしていないのに、2千円を超えてしまった」だった。それが今は4千円であるあくま感覚だが。

子供に安い駄菓子うまい棒など)を買うのを許可したら、その中で高額(といっても120円ほど)のものが混入していて、お菓子だけで500円を超えた。

そんなことで、帰りの車の中で子供を怒ってしまった。自己嫌悪だ。

私は介護である。ここ2年で給与は微増した。国は、処遇改善などで介護職の給与アップに上っ面ではやっているように見せているが、肝心要の介護報酬底上げするつもりはないので、ベースラインでの上昇は見込めない。

同僚は事業所経営陣が搾取していると思っているが、介護報酬利用者の実費での支払いを計算すれば、入りがだいたいわかる。

あの程度の売り上げでは搾取しようにもしようがない。

概算してみたが、私の事業所給与妥当か、ちょっとマシなくらいだ。

しろ経営陣はお金の面でも人間関係の面でもよくマネジメントしている方だと思う。ハッキリ言って彼らは、才能を無駄遣いしている。介護の分野でなければ経済的にも地位的にももっと上に行けただろう。分野の選択に失敗したのだ。戦術レベルで優秀であっても戦略が間違っていれば逆転はとてつもなく難しいことが彼らを見ていてリアル理解できた。

5年前に中古で一軒家を購入した。今思えばまだよかった時期だったがローンはたんまり残っている。

家に帰ったら、工場派遣のチラシがポスティングされていた。パソナが噛んでいるのに、こっちのほうがよっぽど条件がいい。

大したものを買っていないのに4千円も使ったし、こんなことで怒ってしまうし、それが自己嫌悪になるし、円安だし、金利は上がるし、政治には期待できないし。

せめて、給与物価の高騰と同じ程度で上がっていって欲しい。2年前ぐらいの物価給与の水準であれば不満はあったけど、ここまでは苦しくなかった、ここまでのイライラ不安もなかった。

もう、介護職は辞めようかな。

外国人もこんなに安くなった国には来ないよ。まして介護職なんかに就かないよ。

政治家も介護仕事をしてみるといいのに。

2024-04-26

スポーツ面白いわけではない

拮抗するくらい同じ戦力が戦略戦術テクニックで、時には運で勝負がつくゲーム面白いだけ

2024-04-25

anond:20240425085206

戦術の幅がないというか、正解がひとつしかないんだよな。

かと言って幅を広げると今度は難易度が下がったりもする。

スパロボなんかは後者イメージだけど、そもそもキャラゲーからそれでいい。

まぁどっちが好きかって話になるけど、やっぱり難易度が下がっても好きな戦術を選べる方が好き。

2024-04-21

anond:20240421073810

それは俺たちが男どもからやられてきたことだ!!!

って返すのがフェミニズム

フェミニズムというのは同じ武器・おなじ戦術で漢を殴り返して殺すのが身上なんだと思う

男がやってきた虐待差別を、やり返すことができる悦び

だいたいブサイク美人を分けた扱い、美醜の序列化は男がやってきたことだしね

お互いにおなじように潰しあえ。そうすれば世の大半を占める醜女醜男絶滅する

2024-04-18

anond:20240418114405

でもそうやって女性間のやり合いでバッキバキに仕上げられた戦術ジェンダーバトル界隈で火を吹いてるわけじゃん

女同士だと面倒臭えなって敬遠されてた人間が対男になった瞬間大活躍してるわけじゃん

現代の優しい社会は、わざわざ加害者ポジションを取ろうとする馬鹿対処できても、被害者ポジションを取りに来る人間はバッサリ切り捨てられないわけじゃん

コミュニティがこんな人ばっかりだったら内戦崩壊すると思うけど

こういう人が重宝される状況ってのもあると思う

2024-04-14

anond:20240414125746

戦術とかはデザインパターンの話で

言語程度は靴が合わなくて靴擦れって話やで

靴擦れできたらサッカーきついだろうから大事じゃないとは言ってないが

anond:20240414122613

言語フレームワーク技術のうちには入るぞ

言語フレームワーク技術でない」というのは、例えばサッカープレイヤーとしての価値を測る物差しフォーメーション戦術に関する知識量よりも、実際のプレーや戦績という話であって、ある程度の水準以上の選手プレー知識も優れているし、フォーメーション戦術サッカーではないという奴はいないだろう

2024-04-13

anond:20240413140816

まあやってみるがいいさ

貴様ゴミクズが思ったようにはならないか(笑)

ナマポの水際戦術離婚したはずのクズどもにも適用されるってだけの話

負担をご家庭に閉じ込めて社会負担を減らせる旨味こそが最大の狙いなのにね

共同親権による親御さんとのつながりで、不要になった高齢親の世話を絶縁した・無縁だったはずの子供に投げつけることができる)

anond:20240413111744

議論で戦えってのはそもそも議論強者ルール押しつけなので、盤外戦術と取らざるを得ないんだぞ

議論でのバトルを押し付けるな

我々は感情で戦うのだから理論的な方が勝者となる議論で勝てる訳がないだろ

我々の感情をおもんばかってお前らが道を譲れば済む話だ

2024-04-09

anond:20240409141118

女性フェミニストはしばしば「なぜ男の事情まで配慮しろと言われなきゃならないのか」とおっしゃるしかし小児や障害者への配慮には前向きだ。女性が小児や障害者児童)への関わりが多いのは家父長制社会のせいでしょう?かといって五才の男児行為を「性加害」と呼ぶのも正気とは思えない

フェミニズムは性による不平等人権を抑圧された側から分析する学問に過ぎない。これを利用して不平等撤廃するすることはフェミニズム目的だが、

男性攻撃することや

フェミニズム本来関係ない分野にフェミニズム文法を持ち込むことは事態をややこしくしているだけだ

①は簡単に言うとミサンドリーへの堕落であり差別意識隠れ蓑だ。②は痴漢を始めとする性暴力の分野に顕著だが、実はフェミニズム文法よりも防犯と安全保障テーマとして扱ったほうがよっぽど実効性が高い。本当に性被害者のことを思うならフェミニズムと手を切った方がいい

フェミニズム本丸は性平等であり女性地位向上だから学歴家事労働にはびこる家父長制的価値観の打破と平均収入の向上が最優先課題である

従ってフェミニストは「女性もっと勉強出世に頑張れ」と言うべきだがそれだとそっぽを向かれてしまうんだよね

そこで女性が直面する「わかりやすい」事案は性暴力なので、フェミニズムアピールのためこの「人気コンテンツ」を推しているのが真相だ。防犯マニアになった方が直接的で効果的なのに、オタクの奨めじゃかっこ悪いからね

フェミニズムはすべての女性男性必要人権についての考え方だ。しかフェミニスト女性への利益誘導政治の道具としてしまっていることが、本来目的である平等の達成すなわち女性地位向上を遠ざけてしまっている。上野千鶴子氏のような政治活動家の取ってきた戦術の負の側面だよ

2024-04-04

anond:20240404150032

Q.「戦争戦略天才」とはなんですか?

戦争戦略天才」という表現は、戦争軍事戦略において卓越した才能や能力を示した歴史上の人物や、そのような特質を持つ架空人物を指す場合があります

歴史を通じて、多くの著名な将軍指導者がこのような評価を受けています。彼らは戦場での戦術の巧みさ、敵の意図を見抜く洞察力、軍を率いるカリスマ性、そして時には革新的戦略技術を用いることで知られています

Q.暇空茜と名乗る人物が「戦争戦略天才であると聞いたことがあります、詳しく教えてもらえます

「暇空茜」と名乗る人物についての情報は、一般的歴史資料や著名な戦略家・戦術家に関する記録では見つかりません。

この名前架空人物である可能性が高く、おそらく小説アニメゲーム、またはその他のフィクション作品に登場するキャラクターである可能性があります

実在歴史人物や著名な戦略家については数多くの資料研究存在しますが、この名前はそのような文脈認識されていないようです。

2024-04-02

anond:20240329235817

(具体的な手法とか戦法、何をどうコントロールするかは本質的には関係ないのでここでは触れない。各自調べて欲しい)

 

それがわからないと何とも言えんよ。

別ページ開いてわざわざ調べるほどの興味はないからめんどくさい。

ギャザしか遊戯王しかり、フラストレーション与える戦術なんて腐るほどあったし紙遊びなんだからムカついてもルール問題ないならいいんじゃないかって話で終わる。

2024-03-31

戦闘兵器庫のユニフォーム戦術装備

コンバット アーセナルで高品質戦術装備の究極の目的地を発見してください。 幅広い戦術ユニフォーム耐久性のあるパンツ、頑丈なジャケット、多用途帽子、丈夫な靴を専門としており、軍、法執行機関アウトドア愛好家のニーズに応えています。 各製品は、比類のない快適さ、機能性、耐久性提供するために細心の注意を払って作られており、あらゆる状況に備えることができます。 当社のコレクションを探索して、要求の厳しい作業日常冒険の両方の課題に耐える装備を備えてください。

https://combatarsenal.com/product-category/uniforms/

2024-03-30

暇空さんの件でも思ったことだけど、

仁藤夢乃さんが温泉むすめを叩いたのが気に食わないなら団体を作って弁護士アドバイスもらいつつ文書で抗議すればよかったんだよ。

温泉むすめを叩いたことを許せないならそれについて言うべきだった。

弱者男性論者も現在の苦境に対して支援が欲しいなら団体を作って弁護士アドバイスもらって具体的な要望を出すべき。

リベラルフェミ叩きを混ぜるのは戦術として非常に宜しくない。

2024-03-29

今日からわかる!現代サッカー用語の基礎知識増田編〜

サッカーっておもしろそう!でも耳慣れない流行言葉がいっぱいあってめんどくさそう……そう考える増田、いますよね?

オフサイドを覚えるのがせいいっぱいの容量しかないフラットスリーな増田脳みそじゃ、トータルフットボールマジックマジャールもマジわけわかんない!

そんなあなた解説しましょう、現代サッカー用語の基礎知識

これで今日からみんなでパルムドール


リトリート

・一度放出した選手を再度獲得すること。多くは移籍に失敗した選手を温情で再獲得することを指す。「もう一度(re)面倒をみる(treat)」の意味東アジアサッカー界でよく見られる慣行で、一種儀式的な側面がある。主に微妙ポジションの中堅からベテランに対して行われ、リトリートされた選手の多くは再獲得から1,2年以内に引退する。

2010年代FIFAから不正競争などにあたると指摘されたためにどこの国でもおおっぴらにはやられなくなり、日本でもほとんど見なくなった。


トランジション

・トラン・ジ・ション。北ベトナム伝説ストライカー父親イタリア系。そのボール捌きと決定力で「不屈の虎」と呼ばれた70年代北ベトナム代表東アジア最強に押し上げ、1976年アジア杯代表チームを初優勝に導いた。特にその大会日本戦では一人で7得点と大爆発し、当時少なかったサッカーファンを絶望の谷間へと叩き込んだ。当時日本代表エース存在だった釜本邦茂試合終了のホイッスルとともに芝生に崩れ落ち、「こんなんじゃ百年経ってもワールドカップなんて出れない!」と慟哭し、うずくまったまま三十分動かなかった。その映像は今でもサッカー特番でよく流される名場面のひとつ

トランに話を戻すと、現役を退いたあとは後進の指導にあたり、2000年代から政界へも進出した。2018年没。


【5レーン】

・非サッカーファンにはあまり知られていないが、実はサッカーフィールドサイドラインの内側には溝が掘られている。これがレーン。レーンはなるべくスローインなどでゲームを中断し、熱気を盛り下げないための処置なのだが、溝に足を引っ掛けて怪我する選手も多く、反対派も多い。それはともかく、5レーンとは左右の両サイド(4レーン)に加えて中央に引かれたセンターラインにもレーンを設けること。これにより、ホーム側が有利になるとされているが、実は統計的には実証されていない。2005年フランスシャンゼリゼFCホームであるバスチーユ記念スタジアムで初めて導入され、以後世界的にスタンダードな形になった。


ダイアゴナル】

カメルーン代表ソロトーマス・ダイアーゴのアナルのこと。2014年ワールドカップグループ予選における対クロアチア戦で起きた出来事に由来する。当時、日本でも大きく報道されたので、非サッカーファンでもご記憶のかたも多いのではないだろうか。ダイアーゴは2021年にJ4の福山ヴィオーレでもプレーした、日本にも馴染みの深い選手


インテンシティ】 

イングランドの有名なサッカークラブ所在している街。もとは殷藤街(yinteng guai)というイングランド最古の中国人街(現在は残っていない)から発祥したクラブで、ホームタウンをロンドン南部に移した今もその名称を留めている。そんな縁からか、中国人初のイングランドプロサッカー選手の葉明傑が80年代に数年在籍した。近年に至るまでながらく4部リーグ〜5部リーグあたりをうろうろしていたが、2011年華僑シンガポール富豪がチームを買収してから強化に乗り出し、2019年にはチャンピオンシップ(2部)に昇格。戦力的にはリーグ下位と見られたにもかかわらず、当時無名であった若手監督アントニオ・ボーゲル(現スロヴァキア代表監督)の卓抜した采配と戦術により、昇格初年度からプレーオフ圏内進出中国古武術をヒントに取り入れたダイナミックなサッカーは「インテンシティフットボール」と呼ばれ、2部〜3部リーグあいだで大流行し、現在ではプレミアリーグのチームにも部分的意識されている。

しかしチームとしてのインテンシティ2021年オーナーによるファイナンス関係不正が発覚し、3部への降格処分を受け、現在は4部まで低迷している。


【偽9番】 

フィールド上に出現するもう一人の背番号9番。本物の9番とよく似ているが「〜でゲス」という語尾で喋る


【偽SB

フィールド上に出現する偽物の野球選手福岡ソフトバンクホークスユニフォームを着ている。本物の野球選手っぽく振る舞うが「〜でヤンス」という語尾で喋る。メガネ守備力が高いがチャンス×。

2024-03-28

ブルーアーカイブのおかげで、いままですごいと思ってた人から呪縛が解けた

https://anond.hatelabo.jp/20240326150009

が好評だったので続きです。

その人は「本人が嘘をついてなかったら」一般的にはかなり成功している人らしい。

「本人が嘘をついてなかったら」ぼくの得意分野でさえ、ぼくよりも結果を出している上位互換的な存在らしい。ぼくが欲しいものをだいたい持ってるらしい。

コンピューターでできることはだいたい複製できるし、アナログな部分は裏取りが困難なので、「本人が嘘をついてなかったら」という前提が常に付きまとうが…どうやらそうらしい。

でも、「本人が嘘をついてなかったら」という言葉を多用している通り、今のぼくはその人が、ぼくの得意分野の上位プレイヤーだと思いたくないぐらいには信用してないし、正直嫌いになりかけてる。



なぜなら僕はブルーアーカイブ戦術対抗戦で1位を取れたのに、その人はブルーアーカイブ自分よりはやく始めたのにまだ戦術対抗戦で1位を取れていないから。


彼の弱点というか、できないことを知ってから、「ゲーム野球で培った戦術脳は、彼よりも上だわ」と、自信が確信に変わりました。

多分、単純な知識量だったら彼に勝てない。それでも、完全に下位互換かというとそうでもないな、と。

戦術脳」を駆使して、足りないピース予測する力があるから、局地的には勝てることがわかった。

そうしたら、その人相手に卑屈に振る舞っている自分バカバカしく思えてきた。

前回も書いた通り今欲しいのは、「自分のことをホシノの半分ぐらい好きになれる理由」だったり、「勝てる確信や、自分の読みを迷わずに信じられる環境」ですから

そう思い始めたタイミングで、その人から色々言われて、今はちょっと嫌いになりかけてます

2024-03-26

anond:20240326133035

暇空茜氏vs東京都国家賠償請求訴訟、1万1千円支払い命令公文書不開示決定取り消し - Togetter

https://togetter.com/li/2338562


これで海苔白海苔が剥がれるのかね?

間違いなく東京都は上告するけど。

上告した場合、これまでの暇の人のアクションが「行政市井に混乱と分断を招くための行動だ」と裁判官認知理解してもらう方法しかないんだが。

いわゆる「お気持ち戦術」が通じるのかどうか。

法曹的には「そんなもん関係あらへん!」だけど、裁判所は「空気読み」装置でもあるからな。反吐が出る。


是非とも勝っていただきたい。

ブルーアーカイブで1位を取ったことで自分人生肯定できるようになった

僕はずっと前から心の何処かで「何者にもなれないんじゃないか」みたいな大きな不安がこびりついてた。

ここ5年か10・・・いや、むしろ高校受験に落ちた時・・・いやいや、もっといえば中学ニュータウン引っ越した当初成績が全然ダメだった時まで遡るかもしれない。

そう考えたら、20年以上も「自分が何者にもなれない」という不安気持ちに押しつぶされそうになりながら、その時その時を頑張ってきた。一応自分の得意なことやがんばったことがある人生を送ってきた。

僕は発達障害者だし、転勤族就職氷河期に飲まれたことで礼儀作法に優れた人間でも友達が多かったのも少年野球やってた頃だけ。

そんな僕だから、「もう得意分野を極めて突き抜けるしか生き残るか、何かになる方法はない」と諦め半分で、自分にもできそうな狭い狭い分野にすがって生きるしかないと思っていた。

でも最近、そうじゃないということに気づけた。 こんな僕でもブルーアーカイブの対人戦で1位を取って「僕でもやればできる」と少し自信を取り戻すことができたからだ。

そうやって自信を少し取り戻した後で自分の今までを振り返ってみると、僕には他の人にない強みがあるんじゃないかって思えるようになってきた。

ブルーアーカイブで1位を取ったことで、俺だって「なにも遊んでたわけじゃなかった。俺の戦い方は間違いじゃなかった!」って確信を持てた

…いや、遊んでたけど僕の遊び方は普通じゃないんですよ。

遊び方が「ゲームの中で自分だけの勝利の方程式を作る」「伸びる選手や勝てる球団独自法則でいち早く見つける」「ウェブコンテンツ流行ものは、こんな法則があって、こういうふうにできてる」というのをすごく多方面に作るというド変態な遊びで、自分の特技を磨いてたわけです。それもファンデッカーでジョニーという「そんなに強くないカードキャラ法則で勝たせる」というド変態です。わかるかな?

ブルーアーカイブでも「僕は小鳥遊ホシノが好きだから小鳥遊ホシノで勝つと決めたら、必ず勝つ」と言って、自分でホシノを外さない縛りプレイをかけて…1万人の中で1位取ったりするんです。これ結構すごいことなんですが、伝わりますか?チョットだけ説明すると、 ホシノは弱くないけど、ピーキー。なので、他に使ってる人は少ないです。それでも、ホシノで組み立てて…ちゃんと勝てるようにするのが僕なんですね。これが、自分しかできない遊びで楽しいんです

僕は今までこういう遊び方の価値に、今まで自分で気づけてなかったけど、「趣味を通じて、俺の特技を磨いてたんだな」とわかってから、「じゃあ、俺はこのゲームに勝てる」という自信が確信に変わりました。

そして、いざ勝てるようになったので「勝ちたいと思うフィールドを見つける」「勝たせてあげたいぐらい自分のことを好きになる」ということがすごい大事なんじゃないか気付きました。僕は今まで勝ち方を知らなかったんじゃなくて、とっくに勝ち方を知っていたのに、自分という実機落とし込めてないだけなのではないか。 ゲームと同じようにやればいいんじゃないかな?と気づいちゃったんですね。

から、今僕が欲しいのは、「自分のことをホシノの半分ぐらい好きになれる理由」だったり、「勝てる確信や、自分の読みを迷わずに信じられる環境」です。 ホシノへの愛情の半分を自分に向けて、自分という自機をもっと愛してあげたり信じてあげる。これを大事にしていきたい。




今の戦術対抗戦って必須枠のカジコシュン(できればマリナ)+適当アタッカーいれればなんとでもなるから・・・

僕はホシノを軸に立てて勝利することが僕にしかできない特技だという話をしてるのに、こういう読み違いをする人が偉そうにしていただけということに気づいてからますます「僕は勝てる人間だ」って確信を強めてますね。今までこういう人間をすごいとおもって自己卑下してきた自分を殴りたいくらいです。もっと早く気付けばよかった。

2024-03-24

現実戦争ゲームに追いついた

かつてPlanetside 2 というゲームがあり(運営ソニーの子会社だった)、その中でFPV ドローンとよく似たミサイルランチャー実装された。一人称視点ミサイル誘導し、戦車や敵兵に衝突させることができる。

まりにも強力だったので、速度、機動性、ダメージを弱体化し、直撃しても歩兵すら殺せないようにナーフされた。

このゲームは、現在世界中縦横無尽使用されているFPV ドローンとその強力さを予測した。

さらに今戦場使用されている対戦車兵器は、その効果の高さから大幅に弱体化された。

コルネットとほぼ同じ誘導対戦車ミサイルがあったが、それを弱体化する必要があった。唯一の対抗策は十分な数の狙撃兵がいて歩兵を阻止することだった。

歩兵なら誰でもそれを設置して戦車待ち伏せし、誰よりも先に破壊できるからだ。

しか事実上その戦術に対抗することは不可能だった。

開発陣はミサイルの射程、ダメージ、速度、操作性を弱体化し、ミサイルをより大きく、より明るくし、発射煙を必要以上に目立たせることにした。

ジャベリンのようなロックオンミサイルも弱体化された。なぜならやはり戦車に対してアホみたいに強力だったからだ。

プレイヤー達は 3 ~ 4 人の小さな分隊に分かれ有利な地点を見つけて戦車を大量殺戮し始めた。

そしてRPG のようなロケットさえも、現実世界と同じように要塞陣地を突破し、戦車を上または横から攻撃するためにバカみたいに使用されていたため弱体化された。

しかし最も面白いのは自爆テロナーフされたことだ。

プレイヤー達は大きな破壊力で掩蔽壕全体を除去するのに使用できる AT 地雷を抱えて戦車や敵の陣地に向かって突進しはじめた。

開発陣はこれに対抗してAT地雷をそのまま投げても爆発しないようにしたためその対抗として粘着手榴弾と組み合わせされた。

これは基本的ウクライナ軍現在、時限信管を備えたAT地雷を使って塹壕撤去していることと同じことをしている。

あのゲームでのゲーマーたちの戦術が何年も前に現実光景模倣しているのには何とも言えない感慨がある。

2024-03-20

anond:20240319114431

オタク戦略は浸透戦術オルグだよ。

文化”で敵対者中立者を取り込み、普遍化を果たしたんだよ。挑戦よりも同化対立よりも協調武器としたんだよ。

2000年と比べてごらんよ

ありとあらゆるところにオタク的でアニメキャラクターが街中に溢れてる。

オタク権利拡張するより、オタクを増やせば良い。少し時間はかかるけれど、30年くらい世代新陳代謝を果たせば、決裁権者はもはや我らの眷族よ。

anond:20240319114431

オタク戦略は浸透戦術オルグだよ。

文化”で敵対者中立者を取り込み、普遍化を果たしたんだよ。挑戦よりも同化対立よりも協調武器としたんだよ。

2000年と比べてごらんよ

ありとあらゆるところにオタク的でアニメキャラクターが街中に溢れてる。

オタク権利拡張するより、オタクを増やせば良い。少し時間はかかるけれど、30年くらい世代新陳代謝を果たせば、決裁権者はもはや我らの眷族よ。

2024-03-19

予言日本ではこれから数年間の間に最大約500万人が追加で死亡する

 内田樹が触れているように、日本は「立ち帰るべき初期設定」(注1)がない国である。立ち返るべき初期設定がないということは、現行のルール自発的に、外部からイベントなしに、変更しにくいということでもある。何かがおかしいと感じられていても「平穏である限り、そのルールは維持される。仮にその「平穏」がル・グウィンの書いた「理想都市オメラス」のような平穏であってもだ。「立ち返るべき初期設定」がないから、そのルールの良しあしを判断できないのだ。官僚機構は、自らに課せられたルールを忠実に守る。それが官僚機構の役目だからだ。官僚機構自発的な変革は期待できないし、期待してはいけない。期待するとすれば、政治家国民の、そして、外部からイベントになる。

 さて、ルール再考きっかけとなる、外部からイベントの一つが、「人の死」であるブラック企業対策きっかけになったのは、高橋まつりさんの死だったし、統一教会対策に動き出したのは安倍晋三元首相の死がきっかけだった。でも、この2つはもともと国民の側にある程度の不満が溜まっていたからこそ、一人の死でここまで動いた。では、もし、国民政治の側が致命的な選択肢を選んでいるにもかかわらず、その致命さに気づいておらず、不満も持っていなかったら?

参考になるのは、前世紀において、日本アジアに対して行った侵略戦争である日中戦争開始当時、そのことを間違っていると考えた国民は少数派だった。みずから選択肢が誤っていると判断して無条件降伏するまで、多くの人が亡くなった。特に戦争末期になって戦没者の数は急激に増える。全戦没者のうち9割を占めると言われる。最終的に、東京大空襲沖縄戦ソ連の侵攻、原爆投下にいたる。死者は軍人軍属民間人合わせて240万人〜310万人とも言われる。当時の総人口を7500万人とすると、3.2〜4.1%にあたる。それだけの犠牲者が出た段階で、ようやく政府終戦決断した。

 さて、今現在日本は、戦時下にある。それはCOVID-19との戦争である。互いに殺し殺されるという関係では、戦争公衆衛生もたいして変わりがない。違うのは、ウイルスには意志戦争遂行責任者もない点である歴史は繰り返さないが韻を踏むという。すでにその兆候は見えている。

 

 ・責任者の不在

  5類の意向により、政府感染対策民間に丸投げし、積極的感染対策を取らなくなった。

  一方、民間民間で、上の指示がない限り積極的感染防止対策を行わない。結果、誰が責任者かわからないまま、だらだらと戦争は続いている。

 ・初期段階は現場努力で上手く行く

  すくなくとも、戦争が始まってからの数年間の動きは素晴らしかった。しかし、それらは、現場民間努力によるものであり、長続きはしなかった。

 ・戦争相手の実力を甘く見積もる

  中国米国の実力を見誤ったように、コロナウイルスの実力を甘く見積もる。「ただの風邪」という言説はその最たるものであるしかし、実際にはコロナウイルスは想定よりも厄介なウイルスである心臓疾患や認知障害をはじめとする様々な疾患を引き起こし感染性も高く、免疫逃避性も高い。繰り返し感染するごとに、後遺症発症する確率もあがってゆく。

 ・戦争に対して不足する自リソース

  脱マスク診療報酬の削減、ワクチン任意接種化で、全数把握の取り止め、無料検査事業の終了、患者の届け出の把握など、わざと自らのリソースを削減する。

    

 これらの結果、戦争開始当初は、現場の奮闘と戦術でうまくいくが、戦略の無さとリソースの不足でやがて負ける。いくら指揮命令系統を強化しても意味がない。負ける理由戦略の不足であり、決断の不足であり、思想の欠如であり、「立ち帰るべき初期設定」の欠如だからだ。幸か不幸か、戦争相手ウイルスであり、どこかに大本営があるわけではない。現場で戦う個々人に対し、リソースを潤沢に供給し、支援し、戦い続けられば、少なくとも五分五分には持ち込めるだろう。マスクを着用させ、手洗いを励行させ、ワクチンを接種させ、その代金を支援し、発熱外来コロナ病床を提供する医療機関資金面支援し、ワクチン製造し、備蓄し、抗原検査キットを配布させれば戦い続けることはできるであろう。しかし、緊縮財政の名のもとにそのリソースを絞ってしまった。

 おそらく、前戦争におけるミッドウェー海戦に相当するものは、コロナウイルス感染症の5類移行である。あれをきっかけに潮目が変わった。明らかに社会コロナウイルス感染症は警戒しなくて良いというメッセージと受け取った。テレビでは、「コロナ明け」という単語が飛び交い、マスクをつけなくなり、飲み会に繰り出し、満員電車は復活し、学校では積極的に脱マスクが推進されている。ウイルスは弱毒化どころか、ますますその凶悪性質が明らかになっているというのに。

やがて、免疫が弱体化して感染症が蔓延し、または、再感染でロングCOVIDが蔓延し、人がバタバタ死に始め、国民おかしいと気づくまでこの状況は変わらないであろう。どのくらいの人が死ぬだろうか。前大戦では総人口の3.2〜4.1%であったことを思い出してほしい。2024年現在日本人口を1億2000万人とすると、死者数は、384〜492万人に及ぶ。そこまでの死者を出して、ようやく国民政府は、自らの選択肢が間違っていると気づくであろう。

 筆者は、この予言が当たらないことを祈るのみである

 

注1 内田樹,『日本辺境論』,新潮新書,p24

2024-03-17

プリコネ騎士くんが戦闘で死んだら大抵の女の子パニックになるか、メンヘラになる末路しか見えないんだけど、

これがドルフロの指揮官や、アークナイツドクターだったら、女の子バーサーカーになって最悪でも敵を道連れにする姿が見える。

戦術指揮がなくなったことでバンザイ突撃戦術になってみんな壊れるか、死ぬけど、大将首だけは取りそう。

日本では絶滅した大日本帝国バンザイ精神中国ソシャゲゲームキャラに引き継がれていた。

2024-03-14

おじさんは見破りたい ~破術の計

[おじさんが作品マウントを取る際に多用する「破術の計」について解説する|八幡謙介](https://note.com/kenyahata/n/n6fe88012d647)

やたらと何かを見破りたがるおじさん独特のマウントの取り方を僕は「破術の計」と名付けました。

まずはその前段階として、おじさんの思考簡単さらっていきましょう。

マウントを取りたくてうずうずしているおじさんは、若者のように正攻法攻撃することはしません。

おじさんともなればある程度の経験やそれなりの見識もあるので、一見下手だったり穴がありそうでも、プロ作品にはそれなりの技術知識があったりあえてそうする理由があるものだと知っています

また、下手にSNSなどで正面からマウントを取ってファンから叩かれたり、専門家に詰められたり、作者本人に反応されでもしたらみっともないし、自分が負けるということも知っています

でもやっぱりマウントが取りたい!

そこでおじさんは「術」という概念を生み出します。

この「術」とは、作品のものではなく、その奥にある作者や会社の策略、謀略、戦術のようなものと考えていいでしょう。

ちなみにこれは「主題」とは異なります

主題」は作品に込めたテーマメッセージのこと。

おじさんの言う「術」とはもっとドロドロした人を騙すための陰謀的な何かです。

ちなみに、その「術」はそもそも存在しないことがほとんどです(それについては後述)。

おじさんは、あらゆる作品にこうした「術」が仕掛けられているとします。

本当はそれがないことを分かっている場合と、本当にそういった「術」が存在すると思い込んでいる場合があります

いずれにせよ、ターゲットとなる作品に仕掛けられた「術」を指摘し、それを『見破ったり!』と宣言することでマウントを取ろうとします。

これがおじさん特有マウント法「破術の計」です。

有り体に言うと一人相撲なのですが、おじさんならではの知識論理構成力が作用し、比較的高確率成功したり、一定の成果を出せることが多いようです。

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