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はてなキーワード: スプラトゥーンとは

2017-05-25

レベルファイブは「飽き」を恐れすぎだろ

ピーク時と比較して売り上げ減少を伝えるマスコミ頭が悪いのもたいがいだが、それにしても、レベルファイブ子供の「飽き」を恐れすぎじゃないだろうか。

飽きられてから、それでも選ばれてこそのおもちゃ商売なんだと思うんだが。レベルファイブからは「子供は飽きるのが早いからどこどこ出せ出せ」てな感じの雰囲気を感じる。金を出すのは親なのにね。ぜんぜんわかってなくて気の毒だ。

そしてスナックワールドスプラトゥーンドラクエの発売月と重なって気の毒だ。

2017-05-08

敗者を侮辱する優越感を抑えきれないんだけど、どうすればいいの?

スプラトゥーンで勝つたび相手侮辱しまくるし試合中も煽りイカやっちゃう

負けたたびに相手から侮辱されてる感じを覚えるし煽りイカやられたらそいつ中心に狙うようになっちゃ

鉄の心がほしい

2017-05-06

スプラトゥーンに足りないのは負け陣営を好きなだけボイチャで人権侵害できる機能がないこと

負けるということはそれだけ罪であり、勝つことはそれだけ誉であることを知らしめるべきだった

2017-05-04

周辺視やってみた

周辺視というのをやってみた。

そもそも周辺視って何?という話になるんだけど、視覚範囲が常に見えている状態である

何を言ってるか分からないと思うが、どう説明していいかからない。

自転車に乗れない人に乗れる感覚説明するようなものだ。

中心視の人が周辺視ものを見ようとすると、一時的には出来るんだけど数分で集中が途切れてしま中央視に戻ってしまう。

理論も糞もあったものではないが、暇なら出来る。私はたまたま暇な時期があったので仕事中にやってできた。

弊害

パソコンしながら仕事してるんだけど、画面外に変化があると気がそがれる。人が歩いてたりとか、空調の風でホコリが舞ってるのが見えて集中がそがれる。

・良かったこと

別にない。

画面全体が見えるのでスプラトゥーンで潜伏時の水柱が見れて敵位置が把握できることが多いかわずかに有利かもしれない。でもデス時の上のアイコンは気が付かない。

・なぜ周辺視野をやろうと思ったの?

理由1:シューティングゲームが上手くなりたい。

理由2:速読を出来るようになりたい。

・かかった期間

3ヶ月~4ヶ月ぐらい

で、結局できるようになったの?というと、2つとも出来るようになってない。東方難易度変わらなかったし、速読もできてない。

周辺視ができれば世界がバラ色になると思ってましたけど別に変わらない。

野球とかサッカーとかやってれば状況把握で有利らしいけど、その2つやってないし。

結局のところ、生活には何も変化なかった。

2017-04-20

2が出る前に

スプラトゥーンプラベやってみたい!

でも行きずり希望エンジョイなのに、LINESkypeもやってないとマッチングしようが無い。

スマホ無いとこういうのは諦めないといけないんだろうなぁ。

モンハンやってた時はゲーム側でチャット機能があるのでチーム組んだりして楽しかったけど

Amanda氏みたいになりそうで最早仲間探すのも腰が引ける。

ちなみにチラチラはてなーを窺ってる訳じゃないので

ID書いてくれてもスルーするよ。

2017-04-11

月200万の不労所得があれば

まず美味しいもの食べる。今なら焼肉

好きなだけ好きなことする。今は囲碁にハマってるから囲碁教室に入り浸ると思う。

気が向いたら気になる資格を取る。

とりあえず気になるゲームはすべてそろえる。スプラトゥーンやりたい。

最新の家電製品を一通りそろえる。

テレビ感覚映画館映画を見る。

これくらいしか思いつかない

2017-04-01

けものフレンズブームもここからは下降していくだろう。

艦これガルパンスプラトゥーンもありとあらゆるネットにはびこるブームに苦汁を味わってきたが、その戦いもやっと終え平穏ネットライフを過ごせる…

2017-03-28

もうスプラトゥーンやめるかな

どう頑張ってもA+が俺の限界だと悟った

2017-03-27

思ってたとおり、スプラトゥーンって対して神ゲーでもなかった

スプラトゥーン2ベータやって確かにおもしろかったが、ネットの盛り上りに比べて肩透かしもいいとこだった。

任天堂指名買いしてる人にとっちゃスプラトゥーンの登場は衝撃的だったろうが、まあそういう人達が持ち上げてたんだろうな。

スイッチしかゲームやんない人はちゃんとサードゲームも買ってあげてね。ぼくがみんなの分まで任天堂ソフトで遊ぶので。

2017-03-07

最近ゲームは手を出しにくい

ゼルダ話題ブコメが揉めてたので。

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1087823

これに関係あるのかないのか分からないけど、個人的感覚として、最近ゲームにはなかなか手が出ない。

どのゲームを見ても顔の濃いおっさんが銃か先端がギザギザナイフを持っていて、人かエイリアンでもしっかり殺しにかかるようなゲームばっかりじゃん。

こっちはもっと壮大かつのほほんとしたゲームがやりたいわけ。

そんな物騒な道具を持ったキャラ操作しつつ「死ね死ね死ね!!!」とか叫びながらボタントリガーをカチカチやるゲームはやりたくないのよ。

 

20年くらい前のプレステは良かったよね。

クラッシュバンディクーパラッパラッパー、ウンジャマラミーとかサルゲッチュとか。

見るから可愛いけど任天堂とはひと味もふた味も違うぜ、みたいなのがたくさんあった。

PSP時代にはロコロコもあったよね。

 

それを踏まえて今のゲーム屋さんの店頭に行くと顔が濃いおっさんゲームばかりだし、帯にはオレンジや赤でDやらZやらのマークが付いてるのが随分増えてしまった。

一方で国内ゲーム会社となるとキャラものばかりが目についてゲームとして新しそうな雰囲気は無いので、結局新しいというか今時のゲームトレンドというのに乗ることができないままになっているように思うんだ。

 

そうしてゲーム全体から距離を置いているといつの間にかオープンワールドが当たり前になってきて、色々とタイトルが出てるようだけど

結局どれがどうなのかが分からないし、まーた銃ババババ血がドバーみたいなゲームなんでしょ?という反応になってしまう。

 

そんなところに任天堂が「いやいやこれはオープンワールドじゃないから。オープンエアーから。」とか言いながらどこかアニメ調のゼルダを出してくるわけで、

結果的に私みたいな人間にとっては今時のゲームへの唯一の入口になるんだよ。

まあ確かに物騒な雰囲気の剣とかは多少あるけど、「いっき」の竹槍の如く畑のクワでリザルフォスの腹を突きまくる画ってのはおっさんが戦うゲームよりよっぽど気楽なもんだよ。

 

スプラトゥーンもそうだけど、最近海外一般的ジャンルを私みたいなタイプ人間が遊べる窓口になっているのが今や任天堂だけというのは悲しむべき事なのかな、と。

諦めて物騒なナイフをもったおっさんゲームでもやるか? いやいや...。

せっかくなので今回のゼルダについても書いておく

これって「崖ゲー」だよね。

オープンワールドとかオープンエアーとかはもはやどうでもいい。これは「崖ゲー」。

 

次の目的地を無視してとりあえずそこらへんの崖に登って、僅かな足場で休憩しつつなんとか山頂まで登るでしょ。

山頂にでかい石があったら持ち上げてコログからう○こをもらって。

丁度日の出時間帯なら朝日を眺めて。

で、適当に周りの風景を見回して、気になるところがあったらそこまでパラセール滑空

そしてまた崖を登って。この繰り返し。

 

不思議とこれが楽しいんだ。

けものフレンズ」の2話でコツメカワウソが「わーい」「たーのしー」を連発しながらつまらなそうな滑り台に上がっては滑り上がっては滑りを繰り返していたような気がするけど、それの壮大なバージョンだ。

あるときは崖を登り、またあるときは斧を片手に木を切り倒す。その姿はアイカツのようでもある。濃いおっさんではアイカツ感は出ない。(各種ゲームおっさんジョニー別府より濃すぎる)

 

今回のゼルダは本当にどこでも登れるし、どこでも張り付ける。登れないところはごく僅かだ。

から家の屋根に乗ろうとしてパラセールで飛んだら失敗して、家の壁にそのまま張り付いちゃったりする。お前はセミか。

 

今までゼルダで遊んでいると「この壁の上には何があるんだろう」とか思うことは本当によくあったけど、今回はその夢を全力で叶えてくれた。

過去作でのはしごを上る楽しみや蔦を移動する楽しみがそこら辺の壁や崖で実現できて、しかもその先がある。

このちょっとしたことに対する感動はこのゲームゼルダの新作だから、というのもあると思う。

 

というわけで、私にとって「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」は崖ゲーであり、アイカツであり、セミだ。

最近ゲームおっさんが銃ババババ血がドバーでなく、なおかつ崖ゲー、そしてそこそこフィールドが広いゲームが(できればPS4で)あれば教えて欲しい。

2017-03-03

ゼルダどうすっかなぁ

あしたswitchを買いにいってswitch版で遊ぶか、switchスプラトゥーンが出てから買ってゼルダWiiU版で遊ぶか。

2017-03-02

イオイオ死ぬわアイツ

明日発売の任天堂ゲーム機

仕事帰りに買うよ」

明日飲み会から、土日に近所のゲオで買おうかな」

ソフト何買うか決めてないけど、WiiUソフトは動くんだよね?明日の購入資金のためにWiiU本体売っちゃったけど、スプラトゥーンは残してあるから

子供約束たか明日は定時退社で電気屋行かなきゃ」

✳全員、予約してない人達です

2017-02-16

http://anond.hatelabo.jp/20170216131336

キャラゲー定義について議論しているのではありません。

単純に国内ユーザーキャラクターに敏感で特にライトビジュアルを求めている人口が多いのではないか、という個人的意見です。

スプラトゥーンキャラクターデザインカジュアルでありながらゲーム性も素晴らしかったので国内でも売れ続けました。まさにあなたの言う通りです。

http://anond.hatelabo.jp/20170216121306

スプラトゥーンで「キャラ」として有名なのはシオカラーズくらいだけど、

あの独特のキャラクターデザインは広く印象づけられている。

スプラトゥーンキャラゲー? キャラゲーじゃない?

マリオゼルダキャラクターとしては有名だけど、

マリオ性格」「リンク性格」はゲーム中でフィーチャーされない。

マリオキャラゲー? キャラゲーじゃない?

FF15が発売前にどれほどキャラクターを推していただろうか。

「どうせいつものホストだろ」くらいの扱いだったよね。

FF15キャラゲー? キャラゲーじゃない?

仁王は宣伝にもまずウィリアムビジュアルを使っているし、戦国武将キャラ的な味付けがされている。

仁王はキャラゲー? キャラゲーじゃない?

キャラストーリーの一部だし、ストーリーキャラの一部。

これはキャラゲー、これはキャラゲーじゃない、なんて簡単区別できるものではない。

おまえは国内の売れてるゲームキャラゲーというレッテルを貼ってるだけ。

2017-02-14

会議2017×JAEPO二日目レポ

※※長文注意※※

2/12ニコニコ動画イベントの「闘会議2017×JAEPO」(http://tokaigi.jp/2017/)に参加してきたのでレポ

なるだけ主観的に詳細に書く

まとめ

参加のきっか

出発

  • 開場は10時だが、人混みが苦手なので遅めの12時に入場するよう出発。
    最寄駅から東京駅に行き、そこから京葉線海浜幕張駅へ。時間をずらしたからか、電車で座れてよかった。
  • この時間だったが、会場に向かう人は多くて会場までは迷わずに行けた。
    ただ、途中に「闘会議」の案内板が見当たらなくて不安になった。(同日開催のSKEの案内板はそこら中にあったので余計に)
  • 入場ゲートに着くと、一般入場ゲートは入場券とQRコードに分かれていた。
    私はQRコードだったが、12時入りだったためかどちらも待つことなく入れた。
    手荷物検査がありバックの中身を見せる必要があった。
  • 余談だが、会場入りまで歩いている間、非常に風が強く寒かった。
    しかし、幕張メッセの会場の周りには多数の女性達(※)が野外に立っており、そのたくましさに驚いた。
    ※後で調べたらアイマスsideMライブの方達だった模様。

会場入り

リフレクトビート決勝

デッドオアアライブ大会

ゲーム音楽ステージ アーマードコアシリーズ演奏

ゲーム音楽ステージ 秋葉原区立すいそうがく団

スプラトゥーン

ポケモン シングル大会

  • 開始が遅れてぐだぐだ
  • ポケモンの対戦実況動画は好きだったけど、リアルで見るのはそんなに楽しくかなった。
  • 動画と違って素直に楽しいと感じられなかったのは、技や持ち物が見れないから?司会と観戦者は全情報が見れるほうが見る側としては面白いと思った。
    司会も話した内容が対戦者に聞こえてしまうので、解説しにくそうだった。
  • ハヤシさんは投稿者としては好きだけど…率直に言うと司会としては聞き取りにくかった。
    同じく司会のシャロンさんはだいぶフォローしてた。
  • これは不満だけど、観戦が地べたに直座りだった。地面がとても冷たいのと、他の人が土足で歩いた場所に座り込むのは抵抗があった。有料でいいのでイス席欲しかった。
  • ニコニコクラブ(?)とかいう特等席っぽい特別エリアがあったけど、1人しかいなくて、しかも他の人と同じように地べたに直座りだったのが驚いた。特等席ぐらいイス用意したほうがいいんじゃ。

ARMS

コスプレ

switchチャレンジブース

思ったこと

もっとお金儲けしよう

お金を使うことで何かメリットが得られるサービスもっとあってもよかった。実際、私は、会場に入ってから1円も使わなかった。運営の人がクッキー宣伝していたが、さすがに買わない。
例えば、有料のイス席、試遊が並ばずに遊べる、おひねりが投げれる、実況者との生写真500円とかでもよいので、もっとお金を使いたくなるコンテンツを増やしたほうがよいと感じた。(もちろん低年齢層への配慮必要だが)

司会はプロがよい

色々なブースを見ると、やはりプロの司会(広報の人?)と生主のような素人の仕切りのスキルの差を顕著に感じた。メインの司会は慣れた人にして、生主解説のような位置づけにするほうが、ゲーム知識のない人や途中から見る人も聞きやすいと感じた。

運営スタッフの人余り?

運営シャツを着た人を会場のあちこちで見かけたが、一部の人は何をするでもなく手持無沙汰にしているようだった。フードコートなどはスタッフはいるが売るものがない状態のように見受けられ、予算の使い道ミスから儲けるチャンスを逃しているように見えた。スタッフの数はいたけど、それがイベント成功につながるようなマネジメントがされていたのか疑問。


まぁ面白かった!

でもそろそろゲーム卒業しないといけないので来年はきっと行かない。

2017-02-08

http://anond.hatelabo.jp/20170207194549

やっぱソフトかなあって思います

ゲーム機買ってでも遊びたくなるなーっていうソフト

スプラトゥーンとかはハードを牽引するほどのソフトだったと思います

そういう体験もっともっとあるといいなあ。

と言うわけで、がんばって大手入って企画立てて!おしごとちょーだい!!

2017-02-07

http://anond.hatelabo.jp/20170207154633

スプラトゥーンが最強扱いな時点で終わってんだろ

今の時代世界で売れなきゃ勝ちはないのに世界的にはクソ雑魚ソフト最後希望

逆にニンテンドースイッチが空前絶後のブームになる可能性って無いの?

ニンテンドースイッチスマホから客を奪えない」

WiiUの二の舞。サード死亡の糞ハードになる」

「スプラ専用機

なんて前評判イマイチニンテンドースイッチだけど、逆に大ブームになって任天堂勝利になる可能性ってないの?

確かにニンテンドースイッチスマホと比べると辛い点がたくさんある。

スマホ課金システム収益強すぎて、サードはわざわざリスクを背負ってコンシューマーゲームを作らない。

特に新規タイトル敬遠する。

ゲームに金を払う層の減少。価値観の変化。選択肢の増加。それ伴う市場の衰退。

でも、本当にニンテンドースイッチは「ブームを起こせない」のか?

もしスプラトゥーン級のオンライン対戦ソフトが5本6本出てきたらどうだろう。

スマホでは出来ないハイクオリティオンライン対戦ゲームともなれば、皆スイッチを買うだろう。オンライン有料であっても年2000円程度なら安いものだ。

ニンテンドースイッチは『オンライン対戦専用ゲーム機』としてブームを起こすかもしれない。

VCオンライン対戦が出来るといっていたが、レトロゲームがすべてオンライン対戦出来るようになったらどうだろう?

かつて家でワイワイやっていたゲーム対戦がオンラインで出来るようになる。

しかレトロゲーム無料だったら?

3万出せばレトロオンラインゲーム無料で遊べる最強のゲームハード誕生だ。

コンシューマーゲームクオリティ無料オンライン対戦ゲームとなれば、新たな時代の幕開けになるだろう。

任天堂はやる気だぞ! …というのが私の予想なんだが、他に「ニンテンドースイッチブームになる仮定」をお持ちの方はいますか?

2017-02-01

スプラトゥーン2には音声通話機能がつくらしい

俺、喋り方きもいからやめてほしいわ。

恥ずかしくて喋れない。

それに味方から「お前なにやってんだ。キルとれねえならせめて塗っとけ!仕事しろ!ザコが!」とか叱られたら、ショックでゲームを起動できなくなると思う。

2017-01-31

ブキを憎んで人を憎まず

スプラトゥーンって、敵を殺したときには相手プレイヤー名前が表示されるのに、殺されたときには「スプラシューターにやられた」ってブキの名前が表示されるんだよね。

2017-01-23

Nintendo Switch

ブクマでいくつか予約合戦に参加した人のブログを見たけど

23日の夕方ビックロに行ってもまだやってた、いくらでもありそうだね。

据え置き機ファンなので支援したいが、ゼルダクエストコンプ等はせずサラッとクリアするまで遊んで

スプラトゥーン2はオンラインで瞬殺されてやる気なくして

マリオの新しいのは買って最後まで遊ばないうちに飽きるという事になるんだろうなぁ

いつもそんな感じだったし。

Switchは据え置き機じゃない

そんなことは公式も言っていることだけど、そうはいってもWii U比較されてしまう。

友人に、「あれは新型携帯ゲーム機だよ」と言われて、ハッとなった。

携帯機は友達と集まってやるのが楽しいスプラトゥーンをみんなで集まってできるのはどう考えても楽しい。そんなことは分かってる。

モンハンも発売予定ではないが、もちろん楽しいだろう。これまで携帯機で不満だった画質やテレビへの出力についても対応できているとなれば、言うことない。

人が楽しんでいると自分もやりたくなる。

PVみてやりたいゲームがないとか、スペックが低い、値段が高い、PS比較したらどうのこうのはよく分かる。

でも、人と楽しむ娯楽の価値は高く、それがSwitchあると思うと意外とヒットする気もしてきた。

ただ、リッチ携帯機への夢を膨らますのはそれなりに楽しいが、ストアの怪獣と戦うのは全く楽しくない。

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