「根本」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 根本とは

2016-05-27

http://anond.hatelabo.jp/20160527035922

骨を切らせるという話は根本を立つということでゲソね。

肉と皮だけになって海に帰るんじゃないでゲソか。

2016-05-26

安倍総理自民党沖縄女性殺人事件根本原因。「強い憤り」?白々しい

安倍総理自民党沖縄女性殺人事件根本原因。「強い憤り」?白々しい.

そもそも安倍総理は日米が緊密になれば抑止力高まる馬鹿の一つ覚えみたいに言ってたじゃないか。その結果が沖縄での20歳の女性米軍関係者殺害されるという事態に。現段階での容疑は死体遺棄だが殺害した本人は強姦殺人自白してると聞く。明らかに米軍基地存在が原因。ここから憶測だが、犯人の元米兵基地いじめられて気がおかしくなってたかもしれない。少なくとも抑止力どころか安倍総理は「殺害力」を高めただけなのではないだろうか。安倍総理あなたにも強い憤りを感じる

安倍総理沖縄女性殺人事件根本原因

安倍総理沖縄女性殺人事件根本原因。

「強い憤り」?白々しい.

そもそも安倍総理は日米が緊密になれば抑止力高まる馬鹿の一つ覚えみたいに言ってたじゃないか

その結果が沖縄での20歳の女性米軍関係者殺害されるという事態に。現段階での容疑は死体遺棄だが殺害した本人は強姦殺人自白してると聞く。

明らかに米軍基地存在が原因。ここから憶測だが、犯人の元米兵基地いじめられて気がおかしくなってたかもしれない。

少なくとも抑止力どころか安倍総理は「殺害力」を高めただけなのではないだろうか。

安倍総理あなたにも強い憤りを感じる

2016-05-24

安倍総理沖縄女性殺人事件根本原因。「強い憤り」?白々しい。安倍総理あなたにも強い憤りを感じる。

安倍総理沖縄女性殺人事件根本原因。

「強い憤り」?白々しい.

そもそも安倍総理は日米が緊密になれば抑止力高まる馬鹿の一つ覚えみたいに言ってたじゃないか

その結果が沖縄での20歳の女性米軍関係者殺害されるという事態に。現段階での容疑は死体遺棄だが殺害した本人は強姦殺人自白してると聞く。

明らかに米軍基地存在が原因。ここから憶測だが、犯人の元米兵基地いじめられて気がおかしくなってたかもしれない。

少なくとも抑止力どころか安倍総理は「殺害力」を高めただけなのではないだろうか。

安倍総理あなたにも強い憤りを感じる

http://anond.hatelabo.jp/20160524143022

そうなんだよね・・そもそもconstの定数をわざわざ、関数引数にすべき必要があるのか??という根本的な問題がある。

たとえばGlobalにアクセスできて当然のDOM要素とか、Piとか、スコープ可視の定数は引数にしないよね?

http://anond.hatelabo.jp/20160524135103

全能の価値観人間が持つそれであり

本当に全知全能存在が仮にいたとしてその者が持つ全能の定義人間の全能の定義が一致する必要性はない

神にとってするかしないかを決めるのは全知全能である神にしか決められないことであり

持ち上げられない岩を作り出し神でさえ持ち上げされなくするということが絶対者である神が定める全能であれば

人間はその全能の定義を認めなければいけない

 

持っている物差し根本的に違うのに図ろうとしても無駄という話

2016-05-23

安倍総理沖縄女性殺人事件根本原因。そもそも安倍総理は日米が緊密になれば抑止力高まる馬鹿の一つ覚えみたいに言ってたじゃないか。 その結果が沖縄での20歳の女性米軍関係者強姦殺害されるという事態に。

安倍総理沖縄女性殺人事件根本原因。

「強い憤り」?白々しい.

そもそも安倍総理は日米が緊密になれば抑止力高まる馬鹿の一つ覚えみたいに言ってたじゃないか

その結果が沖縄での20歳の女性米軍関係者強姦殺害されるという事態に。現段階での容疑は死体遺棄だが殺害した本人は強姦殺人自白してると聞く。

明らかに米軍基地存在が原因。ここから憶測だが、犯人の元米兵基地いじめられて気がおかしくなってたかもしれない。

少なくとも抑止力どころか安倍総理は「殺害力」を高めただけなのではないだろうか。

安倍総理あなたにも強い憤りを感じる

http://anond.hatelabo.jp/20160523152702

横だが、根本的に「嫌いだから」叩くと言っているわけで、ブラックから叩いているわけじゃない、ということでしょ。

「嫌い」でかつ「ブラック」ならより叩くだけで。

占いってすごい。当たってる。

四柱推命西洋占星術紫微斗数と、命占の主だったところで占った結果、細部の印象は異なっているものの、根本的な性質としてすべての占いにおいて「人として主体性がない」という結果が得られた。

四柱推命→財と食傷の隣接、西洋占星術太陽8室、紫微斗数→命無正曜)

こうやって、占い自分の性情を図ろうとすることも含めて、自分という人間が神に選ばれし「他人まかせ」であることがはっきりして、俺は少し感動している。

で、私はどうやって生きていったらいいんでしょうか…

2016-05-22

安倍総理沖縄女性殺人事件根本原因。「強い憤り」?白々しい。安倍総理あなたにも強い憤りを感じる。


安倍総理沖縄女性殺人事件根本原因。

「強い憤り」?白々しい.

そもそも安倍総理は日米が緊密になれば抑止力高まる馬鹿の一つ覚えみたいに言ってたじゃないか

その結果が沖縄での20歳の女性米軍関係者殺害されるという事態に。現段階での容疑は死体遺棄だが殺害した本人は強姦殺人自白してると聞く。

明らかに米軍基地存在が原因。ここから憶測だが、犯人の元米兵基地いじめられて気がおかしくなってたかもしれない。

少なくとも抑止力どころか安倍総理は「殺害力」を高めただけなのではないだろうか。

安倍総理あなたにも強い憤りを感じる

http://anond.hatelabo.jp/20160522140810

JS機械語だよ。

いくら仕様アップデートされたって、生JSDOM弄るのjQueryで弄るより辛いでしょ?

機械語人間にわかやす書くためにアセンブラがあるのと、生JSDOM弄るの"人間にわかやすくするためにjQueryがあるのって、似てない?

操作対象を直で弄るって言う根本は変えずに見た目を理解やすくするって意味結構似てると思うんだけどなぁ

2016-05-21

安倍総理沖縄女性殺人事件根本原因。「強い憤り」?白々しい。安倍総理あなたにも強い憤りを感じる。

安倍総理沖縄女性殺人事件根本原因。「強い憤り」?白々しい。安倍総理あなたにも強い憤りを感じる。

安倍総理沖縄女性殺人事件根本原因。

「強い憤り」?白々しい.

そもそも安倍総理は日米が緊密になれば抑止力高まる馬鹿の一つ覚えみたいに言ってたじゃないか

その結果が沖縄での20歳の女性米軍関係者殺害されるという事態に。現段階での容疑は死体遺棄だが殺害した本人は強姦殺人自白してると聞く。

明らかに米軍基地存在が原因。ここから憶測だが、犯人の元米兵基地いじめられて気がおかしくなってたかもしれない。

少なくとも抑止力どころか安倍総理は「殺害力」を高めただけなのではないだろうか。

安倍総理あなたにも強い憤りを感じる

安倍総理沖縄女性殺人事件根本原因。「強い憤り」?白々しい。安倍総理あなたにも強い憤りを感じる

安倍総理沖縄女性殺人事件根本原因。「強い憤り」?白々しい。安倍総理あなたにも強い憤りを感じる。

安倍総理沖縄女性殺人事件根本原因。

「強い憤り」?白々しい.

そもそも安倍総理は日米が緊密になれば抑止力高まる馬鹿の一つ覚えみたいに言ってたじゃないか

その結果が沖縄での20歳の女性米軍関係者殺害されるという事態に。現段階での容疑は死体遺棄だが殺害した本人は強姦殺人自白してると聞く。

明らかに米軍基地存在が原因。ここから憶測だが、犯人の元米兵基地いじめられて気がおかしくなってたかもしれない。

少なくとも抑止力どころか安倍総理は「殺害力」を高めただけなのではないだろうか。

安倍総理あなたにも強い憤りを感じる

安倍総理沖縄女性殺人事件根本原因。「強い憤り」?白々しい。たけし、安倍総理を「射殺しろよ!」

安倍総理沖縄女性殺人事件根本原因。「強い憤り」?白々しい。たけし、安倍総理を「射殺しろよ!」

安倍総理の「日米同盟抑止力」が元米兵による沖縄20歳女性殺人事件根本原因

たけし、安倍総理を「射殺しろよ!」

ビートたけし被災地での空き巣犯「射殺しろよ」【熊本地震気持ちはよくわかる。

言い過ぎだという人もいるが、あえて私はそれを言わない。

でもさあ、それならたけしさん、ちょっとお願いしていいかな。

「おい、たけし!安倍総理を射殺しろよ。」って思っちゃう

安倍総理沖縄女性殺人事件根本原因。「強い憤り」?白々しい。安倍総理あなたにも強い憤りを感じる

安倍総理沖縄女性殺人事件根本原因。「強い憤り」?白々しい。安倍総理あなたにも強い憤りを感じる。

安倍総理沖縄女性殺人事件根本原因。

「強い憤り」?白々しい.

そもそも安倍総理は日米が緊密になれば抑止力高まる馬鹿の一つ覚えみたいに言ってたじゃないか

その結果が沖縄での20歳の女性米軍関係者殺害されるという事態に。現段階での容疑は死体遺棄だが殺害した本人は強姦殺人自白してると聞く。

明らかに米軍基地存在が原因。ここから憶測だが、犯人の元米兵基地いじめられて気がおかしくなってたかもしれない。

少なくとも抑止力どころか安倍総理は「殺害力」を高めただけなのではないだろうか。

安倍総理あなたにも強い憤りを感じる

安倍総理沖縄女性殺人事件根本原因。「強い憤り」?白々しい。安倍総理あなたにも強い憤りを感じる。

安倍総理沖縄女性殺人事件根本原因。

「強い憤り」?白々しい.

そもそも安倍総理は日米が緊密になれば抑止力高まる馬鹿の一つ覚えみたいに言ってたじゃないか

その結果が沖縄での20歳の女性米軍関係者殺害されるという事態に。現段階での容疑は死体遺棄だが殺害した本人は強姦殺人自白してると聞く。

明らかに米軍基地存在が原因。ここから憶測だが、犯人の元米兵基地いじめられて気がおかしくなってたかもしれない。

少なくとも抑止力どころか安倍総理は「殺害力」を高めただけなのではないだろうか。

安倍総理あなたにも強い憤りを感じる

安倍総理沖縄女性殺人事件根本原因。「強い憤り」?白々しい

安倍総理沖縄女性殺人事件根本原因。「強い憤り」?白々しい。たけし、安倍総理を「射殺しろよ!」 編集

安倍総理の「日米同盟抑止力」が元米兵による沖縄20歳女性殺人事件根本原因

たけし、安倍総理を「射殺しろよ!」

ビートたけし被災地での空き巣犯「射殺しろよ」【熊本地震気持ちはよくわかる。

言い過ぎだという人もいるが、あえて私はそれを言わない。

でもさあ、それならたけしさん、ちょっとお願いしていいかな。

「おい、たけし!安倍総理を射殺しろよ。」って思っちゃう

安倍総理沖縄女性殺人事件根本原因。「強い憤り」?白々しい。たけし、安倍総理を「射殺しろよ!」

安倍総理沖縄女性殺人事件根本原因。「強い憤り」?白々しい。たけし、安倍総理を「射殺しろよ!」 http://anond.hatelabo.jp/20160521163805

安倍総理沖縄女性殺人事件根本原因。「強い憤り」?白々しい。たけし、安倍総理を「射殺しろよ!」

安倍総理の「日米同盟抑止力」が元米兵による沖縄20歳女性殺人事件根本原因

たけし、安倍総理を「射殺しろよ!」

ビートたけし被災地での空き巣犯「射殺しろよ」【熊本地震気持ちはよくわかる。

言い過ぎだという人もいるが、あえて私はそれを言わない。

でもさあ、それならたけしさん、ちょっとお願いしていいかな。

「おい、たけし!安倍総理を射殺しろよ。」って思っちゃう

安倍総理沖縄女性殺人事件根本原因。「強い憤り」?白々しい。

安倍総理の「日米同盟抑止力」が元米兵による沖縄20歳女性殺人事件根本原因

2016-05-20

メタネタで売ってるアジコや下衆に走って数稼いでる東村アキコネームバリューダンチだけどやってることは一緒。

一方身につまされる系の話を書いて数を稼ぐ人たち。上記三者には根本的な芸がないようにしかみえない。

藤子不二雄にはなれない人たちだし、諸星大二郎にもなれない人たち。



id: phantavision サリエリにはなれるかもね 『アマデウス』の方の

嫉妬は感じない。衆愚不条理を感じるだけでね。

連中に才能がないといったことを撤回するつもりもないし、才能への見解が狭くなっていることも自覚的だ。

それでもあんものは単なるソースありきの広義の二次創作で才能もクソもないよ。増田と大きく変わらないレベルだ。

2016-05-19

ズートピア』が描くグロテスクな"多様性"

 『ズートピア』はオーウェル小説動物農場』のディズニー流のアップデートである舞台こそ農場という本来動物がいるであろう場所から都市、街に移されて、動物たちの文明化もはるかに進んでいる。また、田舎と都会という多層的な背景を採用し、人間社会の複雑さがさらに反映され、戯画化されている。戯画化で思い出したが、古くから動物擬人化させて描かれた物語は数多くあり、日本でも代表的なのはその名の通り、『鳥獣戯画』であろう。その中でも『動物農場』がモチーフとされていると断定できるのは、こと権力の逆転が物語の節目として描かれているところだ。さらに、『動物農場』の結末が、「動物主義」という思想を掲げながら搾取的な社会構造が生み出されたのは、人間ほとんど見分けがつかない"2本足で立って歩く豚"であることを考えると、もはや『ズートピア』は『動物農場』の続編的な作品ではないのかと思えるほどだ。

 しかし、私が主に取り上げたいのは『ズートピア』と『動物農場』の相違そのものではない。『動物農場』のアップデートであるなら、そもそも『動物農場』という作品が生み出された背景がそうであったように、『ズートピア』もまた同様に"子供向け"に戯画化されたものではない、ということだ。つまり、ある一定ディズニー並びにハリウッド作品を観る際にどうしても想起してしまう"勧善懲悪"とも呼ばれる単純な力関係に留まる作品として論じてしまうのは、この作品が描いている(我々が住む"先進国"社会酷似した)社会形態のを、グロテスクものとして描いているという事実を見落としてしまう、ということだ。

 「グロテスク」が具体的にどういう性質を指してるかは後に詳しく取り上げるとして、まずは『動物農場』との相似を洗い出そう。『動物農場』では既存権力の持ち主である人間を打倒しようと農場内の長老である豚が呼びかけた後、その長老と同じ種である豚が主導となり人間の打倒と、権力の奪取を果たす。権力の逆転が描かれた後、そこからさらにその権力が腐敗し、かつての権力の持ち主と酷似していく様を描いている。『ズートピア』でも同様に、権力の持ち主である肉食獣を追放し、草食獣が権力を得る。しかし、その後の社会様相の腐敗として描かれるのは、『動物農場』のそれとは違うものである。この肉食獣が追放される背景は、砂川秀樹が「男色近代社会化以前には受容されていた」という言説に対する反論として、近代社会以前から否定的に捉える見方があったことを挙げ、それが近代化社会以降にゲイに対する「病理フレーム」が形成されたことの背景にあるという指摘していたケースと酷似している。すなわち、ズートピアという街にあてはめるなら、冒頭の子ども劇において近代化文明化というものを"進んだもの"とする言説が背景にあるからこそ、その言説が暗に導き出す"野生"というスティグマが、肉食獣という属性表象として充てられた、というわけだ。草食獣であり小動物であるジュデイが警察官を、肉食獣の子どもが税の査察官を目指すということを、それぞれの属性と"相反するもの"への志向(だからこそ"自由"や"可能性"の提示となる)として挙げられていること自体に、すでにこの世界形成する言説の中に、後に肉食獣が「病理フレーム」の中に収められることを暗示している。

 『ズートピア』と『動物農場』でそれぞれ権力の腐敗の在り方が違うのは、『ズートピア』が主題として据えているのは、差別が未だ存在する社会においての振る舞いであり、また、そうした社会対峙することの難しさであるからだ。だが一方で『動物農場』と共通しているのは、たとえ既存社会構造の不当な点を糾弾したものであったとしても、新たに権力に座する者が、特定属性を以てして社会的地位を不当に貶めたり、あるいはその逆に持ちあげたりすること。つまり権力立場にあるものが、いち個体が否応なしに複合的にまとうあらゆる属性の中から任意属性を持ち出したり、あるいは見出したりして、それを根拠権力側の良いように用いることそのもの社会の腐敗を招く、と指摘している点にある。こうしたケースは今日の"先進国"社会においても行われている。そのあらゆるケースの中でも、創業者であるウォルト・ディズニーが、かつて「赤狩り」と呼ばれたハリウッドにおける排除運動に加担していたという記憶を持つディズニーにとっては、なおのこと無縁ではないだろう。なぜなら、その赤狩りこそ、『動物農場』が受容されたのと同じ背景の中で起きた現象なのだから。つまり、『動物農場』が、"反スターリニズム、反ソ連"として受容された時代イデオロギーの中に回収された結果招いた、「赤狩り」という別の形での全体主義化を経た後の問題提起をする為、違った様相社会の変化を描く必要があったのだ。では、その必要はいったいどういう形のものなのか。

 まず、そもそものズートピア』(原題も"Zootopia")というタイトルから振り返ってみたい。誰もがその語感から動物園("Zoo")とユートピア("Utopia")を連想するこのタイトルと、それが充てられた都市の姿や本編内で取り上げられている問題とを照らし合わせると、この名前一種ミスリードを引き起こそうとしていることは誰の目にも明らかだろう。しかし、このユートピアに対するミスリードを行おう、という意図製作者側にあることを考えると、一方でユートピア思想のものを全く信じていないであろう、という可能性が高いものとして浮かび上がってくる。つまり、この作品世界はそもそも、主人公にとっての、あるいはそれに感情移入するであろう観客が考える様なユートピアを描こうという意図の下では成り立っていない、と考えることも決してできなくはない。では、それなら反対にディストピアを描こうとしていた、とするのもまた違うだろう。それこそオーウェルが『動物農場』の後に出したディストピア小説『1984年』で問題としているような、監視カメラシステムを駆使した管理社会は決してネガティヴものとしては描かれていないし、作中で市長と並び権力象徴として現れる警察だって最後にはジュディに味方する。ズートピアに張り巡らされている権力構造が、一様に悪しきもの還元されるものとして描かれていないところを見ると、『映画クレヨンしんちゃん モーレツ!オトナ帝国の逆襲』において大人たちが夢中になる昭和の街並みのように、ユートピアを模したディストピアを描いている、とするのものまた違う。では何を志向していたかといえば、ただひたすら身も蓋も無く、我々"先進国"における社会現在の姿を炙り出すことにこそ本作の力点がおかれていたのではないだろうか。

 オーウェルが『動物農場』で描いたようにユートピアへの志向がある種のディストピアを生み出し、また『1984年』でディストピアは一方で誰かにとってのユートピアであることを描いてきたこと、さらに言えば今までのディズニー作品ハリウッド作品が数多く生み出してきた作品へ寄せられた批判を鑑みれば、主人公ないし観客のユートピアを描くことで何かの可能性を見出そうとする、虚構作家なら誰もが夢見る境地との決別こそが、今のディズニーが走っている地点ではないか、とすら思える。だとするなら、管理化・全体化社会兆しとして表象される監視カメラとの関係、後半で肉食獣と草食獣とが分断されてしまったと言われる前から存在する、小動物と大型動物との"棲み分け"をあからさまに感じる都市デザインマジョリティマイノリティ形成マクロでいうところの都市デザインミクロでいうところの建築様式という、物理的な段階からすでに反映されている)、朝礼時には着席を強要しながら、大型動物に合わせて設計されてるが為に、ジュディが座ると署長の顔すら見えないサイズ感の机とイスが、ジュディが"認められた"後も変更は行われず、それどころかジュディとニックに同じイスを共有させること(1人分の席に2人が座らされているのである)や、かつてジュディに偏見しかいいようがない対応をしてきたことに対して何も悪びれもしなければ、むしろジュディに対して冗談を飛ばすほどの親密さを示してみせる警察署長の態度、そして何より権力に対して何も批判的な態度を持てそうにない警察という組織が持つホモソーシャル性格をあけすけもなく描いているのは、それらに対して作品内で明確な批判が行われないということの薄気味悪さも含めて呈示しているのではないか

 だとするなら、本作が「子供向け」であるが為に、権力に対して批判的な態度を伴っていない、とするのは、少々早計ではないだろうか。確かに、ディズニー子どもを含めた幅広い年齢層の支持によって成り立っている。しかし、その中には子供と呼ばれる低い年齢層の観客もいれば、それこそ子供の頃からディズニーに触れ続けた高齢の観客だっている。そうした状況の中で、こと任意の年齢層の観客だけ取り出し、それにのフォーカスをあてようとするのは、作品もつ性質を見誤ることに繋がるおそれがある。「子ども向け作品からしょうがない」とするのは、すでに子供の在り方を規定づけるものしかないのみでなく、未だ巨大資本によって子供たちが社会へ"馴致"されるべきだとすることへの別の形での肯定にも繋がる。しかし一方で、ディズニーが「子供向け作品」の地位に就いていることも、決して無視していいものではない。ならば、なぜディズニーはずっと「子供向け作品」であり続けたかを問わねばなるまい。結論から述べれば、それは「グロテスク」だからである

 これまで述べた「グロテスク」の定義は、マサキチトセが自身の論考のタイトルに用いた『排除忘却に支えられたグロテスク世間体政治としての米国主流「LGBT運動」と同性婚推進運動欺瞞http://ja.gimmeaqueereye.org/entry/23399 に依っているところが少なからずある。しかし、ここで取り上げたい「グロテスク」については、美術観点からのものである。どういうことかというと、ディズニーアニメ製作者としての名前を不動のものにしてからずっと追及してきたのは、デザインと動きの"かわいさ"である。"かわいい"とされるものは、その多くが直線的なイメージではなく、曲線的なイメージによって、硬質なものではなく、柔軟なイメージによって構成される。これらの美学根本を辿れば、動物植物をあしらった、古代ローマ美術様式の一つであるグロテスク様式に辿り着く。ツイッター上で「モフモフ」と公式アカウント形容された『ズートピア』を形成する美的様式は、根本からして「グロテスク」なものなのだ。この2つのグロテスク」がピタリと重なり合うのは言うまでもなく、主人公ジュディの造形や仕草であり、冒頭に警察を夢見る彼女暴行を働いたキツネギデオンウサギが(警察官を目指すに値しない)弱者たる徴として挙げた「鼻をヒクヒク」させる動きが、権力関係が決定的に転覆される場面の直前に配置されていることからもわかる。

 「かわいい」は弱者の徴である。それ故に、その「かわいい」を極めたディズニーは、今日アメリカ象徴し、公的権力からも寵愛を受ける地位を築き上げた。つまり、『ズートピア』は、その地位を利用しつつ、現在アメリカをはじめとする先進諸国社会形態の描く"多様性"の脆さと「グロテスク」さを描くことと、またそのヒントや問題は、明白に誰かに取り上げられているわけでなくとも、世界のいたるところにある、この2つを描くことを目論んでいたのではないだろうか。その一例として、コロンビア女性シンガーであるシャキーラ演じるポップスターガゼルモデルとなっている動物であるブラックバックは、オスにしか角が生えていないこと。つまりガゼルトランスジェンダーポップスターであるということが、作品内で明確に言及こそほとんどされていないが造形として現れていることから見ても、決して拭い去れるものではないと私は思う。

ポエム万物はどこへ行く』

お金とは天下の回りもので、万物は流転するという森羅万象法則にぴったり合致する。今度から禅の修行に出るので許して下さい。」


あいつは言い放った。私から借金をしている癖に、新型のiphoneを買ったからだ。


「あ、あと傘も借りました・・・ほんまにすみません。傘も天下の回りものなんですよ。盗み盗まれ、世の中を循環しているのです。」


ここまで言われたところで私はあいつを部屋から追い出した。


もう本当にバカらしい。こういう奴とは根本的な価値観が合わないのだ。


もし就職活動ときにやったwebテストのような性格診断をやったら、まったく反対の結果が出るだろう。


「天下とか万物とかさ、良くそんな話が出来るよね。こっちは生活でいっぱいいっぱいなのに。」


私は心の中のストレスを感じた。イライラが止まらない。


最近、年齢のせいなのか本当に些細なことでイライラする。洗濯物を干している時に、服がハンガーに引っかかってうまく干せないだけでもイライラする。


こういうときの助け舟は美味しいものお酒で一人晩酌をやることだ。私は近所のコンビニで買ったハイボールの缶で一人晩酌を始めた。


一気にストレスから解放されるのがわかる。


あいつとは付き合っているのか付き合っていないのか良く分からない関係だ。


ただ、やることはやっている癖にいつも敬語を使ってくるところにあいつのずるさを感じている。


ふとテレビに目をやると、もう名前も覚えられないようなアイドルがトークでスタジオを湧かせている。


面白いんだか面白くないんだか私には良く分からない。


「確かに万物は流転するのかもね。」


2口目に手が伸びる。今日ハイペースだ。


突然のことだった。


つまみのさきイカが踊りだしたのだ。それも最近流行ったアイドルグループの曲に合わせてリズムを取っている。


さきイカはだんだん調子を上げ、激しくうねりながら立ち上がろうとしている。


テレビから聞こえるリズムと、さきイカの動き。


完全にリズム支配したさきイカは、活き活きと動き続ける。まるで神でも宿ったかのように。


そして私を圧倒した。








翌朝私は目が冷めた。


どうやらそのまま寝てしまったらしい。


空き缶がいくつかと、さきイカの空袋が転がっていた。


さきイカがない。


「ああ、そうか、全部自分で食べたんだ・・・。」


そう思った瞬間だった。


自分の中で昨日のさきイカが巡っている気がした。



血となり肉となり、私の体内を巡っている。


さきイカのタンパク質は消化吸収され、私の皮膚となり毛髪となり爪となる。


海の恵みを、日本東京のこのマンションの一室で、今私が享受している。しっかりと。


「そうか、万物は流転しているんだ・・・。」


その日から私はあまりイライラしなくなった。



<完>

2016-05-18

十三駅(HK-03)→南方駅(HK-61)みたいな駅ナンバリングって、なんか駅ナンバリング根本が忘れられてる気がする。