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はてなキーワード: マニュアルとは

2016-12-07

文盲

ネットでよく罵り言葉として使われる文盲って、文章の大意をとれないとか誤読するとかそういう意味で使われることが多いけど、

そうじゃなくて文章を処理する能力が低いとしか思えない人間社会には結構たくさんいる、

そこそこ名の通った会社の人でもそうだったりする。

5行以上の文章になるとはじめの1行目しか読まなくなるにちゃんねるみたいな奴

知らない単語が一つでもあるとそこから先を一切読み込まなくなるコンピュータみたいな奴

懇切丁寧なマニュアルを渡しても1文字も読まずに質問してきて、全く同じ内容を口頭で説明しないと何も理解できないかまってちゃん

メールメッセージなど、読まないといけない文字が沢山くると処理しきれずパンクする奴

文字を読み書きできるのって人類史の中じゃつい最近まで特殊スキルだったって話あるけど、まだそうなのかもって時々思う。

2016-12-04

http://anond.hatelabo.jp/20161204011038

徹夜対応してあせって公開しても再炎上するだけだと思うんだ。

半年は閉じた状態にして完璧状態で再公開した方がいいと思うよ。

悪く言う気はないが渋谷周辺の情報ですら最近更新されているにも関わらず古い情報が多く、

取材してないのが分かるページが多数見受けられたのは言っておくよ。

無理せず身体にはご自愛ください


この方の書いた内容見ると業務が分解されていて、

全体把握している人思いのほか多くないのかもね・・・

ライターマニュアル存在が明るみに出ては撤退するしかないのでは。

現場で頑張ってた人は気の毒すぎる。


最悪ケースだと記事転用による著作権侵害や、画像転用による裁判が今後起きると思う。

組織だってやっていたとなると、何かしらの罪には問われる可能性もある。

http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime8.html

http://www.kidscric.com/qa/multimedia/index.html

WELQに至っては多くの間違った情報を出稿したことによる訂正文を機関から求められる可能性もある。

今後肉体的、精神的にもきつい仕事になるだろう。

コスト勘案でサービス廃止くらいしか選択肢はないのでは・・・

DeNAもこれ以上炎上広げたくないだろうし、再公開は当面控えるでしょ。

DeNAの偉い方にお願い

従業員ケア部署異動、退職したい人は職業斡旋協力など、フォローしてあげてくださいな。

自己責任という都合のいい言葉で逃げないでください。

まりに見るに耐えなく気の毒なので。。。外野から失礼しました。

炎上中の某D社の謝罪文について

読んでいて理解できなかった一文がある。

その結果、共通する運営体制方針の9つのメディアWELQiemoFind TravelcutaUpInCAFYJOOYGOINPUUL)に関して、マニュアルライターの方々への指示などにおいて、他サイトから文言転用を推奨していると捉えられかねない点がございました。この点について、私自身、モラルに反していないという考えを持つことができませんでした。

http://dena.com/jp/press/2016/12/01/1/

ここの最後の一文はなんかおかしくないか

これは「(運営方針が)道徳に則っているとは考えていなかった」という主張で、今回の件は故意にやりましたと自白していると捉えていいのだろうか……?

2016-12-03

各社はAMNとの取引見直したほうがいいのでは? 明後日の方向に噛み付く"ブロガー"徳力さんに思うこと

DeNA炎上騒動は任天堂が協業を見直してもおかしくない深刻な問題のはず(徳力基彦) - 個人 - Yahoo!ニュース

http://bylines.news.yahoo.co.jp/tokurikimotohiko/20161203-00065085/


言ってることがもうムチャクチャです。

水に落ちた犬は叩けとばかりに、言いたい放題言ってますが、この人、メディア生業としているのにメディアの作り方を根本的に理解していません。


Welqの何が問題なのかというと、基本的には、「他人記事剽窃したこと」と「根拠のない医療情報(と思える情報)を粗製乱造したこと」だけです。


守安さんは大企業トップとしてはかなり潔く、顔を出して襟を正しています。この姿勢はとても立派なものです。


ただ、徳力さんの指摘はとても的が外れていると思います

 これただの組織的な大量記事盗用メディアですよね。

 お金を払う前提でライターを集めて、記事テーマキーワードで決めて、仕事アサインして、公開権限DeNA側が持っていて。

 これ明らかにキュレーションじゃなくて、DeNAが書かせてる編集メディアですよね。

 個人書き手勝手にやってるとか、個人書き手知識不足問題なんじゃなくて、これ明らかに全部DeNA意思で書かせてますよね。


徳力さんはメディアで働いた経験がないんじゃないですか?

メディア」というのは、編集者がいて、編集者企画を立てて、ライターが書くものです。

独自取材がなく、一次情報としてネット上の情報をもとに書いてるのがキュレーションメディアと呼ばれる一連のモノです。


DeNAWelq運営のやり方はたしか杜撰でしたけど、意図的誤情報を広めることを目的としていたわけではないでしょう。評価関数が「PV数>>>正確性」だったことが問題なのです。



 

 しかも、わざわざご丁寧にマニュアルで、参考サイトを明示した上で、文章コピペでは無く「リライト」することでコピペであることを分からなくするノウハウを教えてるわけですよね。

 「参考サイト文章を、事実必要情報を残して独自表現で書き換えるコツ」や「参考サイト類似しない本文作成のコツ」とか、参考サイトを元にコピペをしたとばれない記事の書き方を、ライターとしての小遣い稼ぎをしたい人たちに教え込んでるわけですよね?

 これ今のDeNAの方々がどう思っているか知りませんが、どうみてもこれ明らかに悪質な組織犯罪ですよ。

これを「組織犯罪」とまで言ってしまうと、たいがいのメディアが成り立たなくなります

まず、メディア世界には大前提として、「ニュース著作権はない」というものがあります

言い方を変えれば、「事実には著作権がない」ということです。


事実著作権がない以上、ネット上で得た情報であっても、独自表現で書き換わっていればそれは法的には立派な著作物になります

これが認められないと、例えば過去の文献を研究した批評や、レポートなどは全て剽窃ということになってしまます


DeNAパレットメディアは、極端に質が低いことが問題なのであって法を犯してはいません。


法を侵さなければなんでもアリか、という話でもないですが、これを「犯罪」と断定することは悪質なデマです。


DeNAが、クラウドソーシング海外の安いエンジニアを低コストで大量に採用して。

任天堂流行ってるゲームリスト渡して、これと同じようなゲームをそれと分からないようにリライトして作ってくれ、と指示してたとしたらどうですか?

DeNAが、マニュアルで、マリオとかクッパキャラクターの顔を少しだけかえたり、アイテムの種類を変えてコピーだと言われないようにするためのノウハウを指示していたらどうですか?

盗作行為として、速攻任天堂から訴えられる行為ですよね。

協業なんか速攻ご破算ですよね。 


もう完全に「おまえはなにを言ってるんだ」状態です。

ゲームとは、創作とは、根本的にそういうものです。

そもそもマリオだってディズニーパクリじゃないですか。

大半のシューティングゲームは、STARWARSパクリと言われています


徳力さんはロクに自分ものを作ったりしたことがないから、こんな無責任なことが言えるんでしょう。

そんな徳力さんにはこの動画お勧めします。

https://www.youtube.com/watch?v=Q1Gioq87_iM

任天堂の名作ゲームはこちらです

https://www.youtube.com/watch?v=QRpIUPJD4Hs

任天堂が、タイトースペースインベーダーをパクって、グラフィックスタイトルだけ変えた作品です。

これがアメリカコケたのでマリオが生まれました。


そんなことも知らないでよく人とを攻撃できますね。徳力さん

2016-12-02

今度は婚活

マニュアル対策してもわかってるよ

http://anond.hatelabo.jp/20161112211631

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/net/1449441224/727-n

727 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2016/01/17(日) 18:32:17.84 ID:2eC7MjR0.net

2013年冬開催第10MMD杯総合優勝動画マイリスト工作

http://i.imgur.com/PUbtUWz.jpg

812 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2016/01/20(水) 00:33:35.66 ID:0Pyt7T5v.net

運営ニコ動運営が繋がってたのが本当な場合

ルール違反のこれ>>727を容認したのはそういうことだったんですかね

813 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2016/01/20(水) 06:31:39.45 ID:7OEH4crH.net[1/5]

本当に繋がってたならな

814 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2016/01/20(水) 07:34:15.69 ID:ZJ8A2dow.net[1/5]

スレリークによれば杯運営代表者ニコニコ本社に直接出向いて挨拶するのが望ましい

ゴロゴロウが作った杯マニュアル記載されている

何故直接出向く必要性があるのか良くわかんねえな

2016-11-29

http://anond.hatelabo.jp/20161128185326

いや。

少なくとも伝統仏教には「理解できた天才にすがる」という考え方はないよ。

チベットタイ上座部仏教系では「個人個人が頑張って悟りを開け」が基本。

天才ですら他人悟りに導くことは無理(せいぜい新しい悟りマニュアルを書ける程度)

と考えるんで「一部の超天才しか真髄に届かない」という言い方も間違ってない。

それに対して「いやきっちり理解できない凡人にも確実に救われる方法はあるんだ」

というのが日中大乗仏教系。

例えば「どうすれば一切合財みんな救えるか、と考え続ければ天才でなくてもいずれ悟りには届くはずだ」

とかそういうポジティブ志向。まあ「いずれ」が「100回生まれ変われば」だったりするけど。

さらポジティブになると「南無阿弥陀仏さえ唱えてればOK」なんてとこまでいく。

どっちにせよ「すごい人を崇めてその人に縋って救ってもらおう」っていう

キリスト教聖人みたいな「特別に偉い人を救いの契機として扱う」方向は

仏教に含まれてない。

密教系は良く知らんので、ひょっとするとそういう方向もあるのかもしれんけど。

2016-11-24

[]

序盤で転生したほうがいいってのをどっかでみたのを思い出して調べたら、固有キャラは5回転生したらATK補正が25%もあがるんだね

がんばって優秀(消費マナ1000)で5回転生させて、最終的にマオ補正155%にした

ちょっと詰まってたかレベリングも兼ねて

強い武器ほしいけど1回クリアあたり1万くらいしかおはいらないか効率悪いなーと思ったら、敵を強くしたら6万とか入るようになって捗るようになってよかった

その後青文字で400程度のATK屋を、余ってたデールで運良く作れたから、その武器無双しまくりきもちいー

あほぼ一日かけたんだからこんくらいのリターンないと割に合わんけど

とりあえずストーリーススメまくって本編クリアして早くラズベリル編やりたい

でも相変わらず汎用キャラの扱い困る

最低限盗賊つくっといたほうがいいとは思うけど、最初から盗賊つくったほうがいいのか、1みたいに物理が強いキャラで育てたやつを転生させるべきなのか迷う

あー3はウェポンマスタリーいからそれは気にしなくていいのか

ふむー

しっかり持ち上げタワーもキャラの移動先にキャラ選択したら自動的に持ち上げてくれるのとかマジで快適すぎる(マニュアルとかよんでないか自分たまたま見つけた

2016-11-23

ヤフーカスタマーサービス

ヤフーカスタマーサービスに問い合わせをすることなんて殆どないんだけれど、

問い合わせすると「キャッシュCookieを削除しろ」と言ってくる。

ヤフーの中は未だに2000年くらいなの?

バカなの?アホなの?

CS担当者能力が低いの?

マニュアル作ってる人間バカなの?

おいおいおい、俺が聞きてえのはそんなことじゃーねーんだよ。

バグならバグで「承知いたしました。関係部署へ連絡いたします。」と返信してくれればいいんだよ。

なのになんでわざわざCookieまで削除させようとするんだよ。

そもそもとしてブラウザキャッシュで表示がおかしくなる可能性があるのであれば、そんな作りにするんじゃねーよ。

2016-11-20

大多数のプログラマは…

IT業界に努めてもうそろそろ二桁年。

そこそこの企業特にWeb系で渡り歩いた経験から真実を書こう。

一般的プログラマと呼ばれる人たちは

はっきり言う、ほとんどのプログラマ自称する人間の 9 割はコーダーである

言われたものを作る事はできるが、それ以外何も出来ないと言って過言ではなく、何もしない。

そんな驚きの生体をここに晒していく。

一般的コーダー自称プログラマ)は、アプリケーションの基盤が作れない

標準化と呼ばれるプロセスで、プログラマ環境設計、組み合わせ、開発プラットフォームセットアップ、開発環境の構築手順作成、開発手順の作成必要技術考察を行う。

なぜそうなったのかは知らないが、一般的にそうなっている。

その環境に浸っているせいか、彼らはゼロベースものを作ることが出来ない。

彼らにできるのは HelloWorldコマンドプロンプトで表示するプログラム程度の事しか出来ない。

複数ソースの連結、ライブラリの読み込み、サーバへのデプロイ、どれも手動で出来ないのだ。

一般的コーダー自称プログラマ)は、保守性を考えない

彼らは自分に任されたものを動かせればタスクが終了する。

逆にそれ以外のこと、コードの読みやすさや、クローン率の低減、メソッドコメント記載などの保守に関わることをしない。

それは彼らにとって「必要ない無駄作業」としか考えないのだ。

早く仕上げるためなら、似たような動いてる箇所から、よく読みもせずにコピペを行う。

そして彼らは、作るより運用する期間の方が遥かに長くて、その間に修正地獄を見るという簡単論理に気づかない。

…何度味わっても気づかない。

一般的コーダー自称プログラマ)は、勉強しない。

一般的プログラマコーダー)は勉強をしない。

たとえするとしても、業務時間中に業務で使ってる技術ピンポイント学習するだけだ。

勉強会は確かに多い。「.dits」何かがいい例だ。

だが、プログラマと呼ばれる人間の母数に比べれば微々たるものだ。

彼らは言う「土日にまで仕事してられるか」「勉強会行ってるの?馬鹿か?」

あえて言おう、馬鹿は彼らだ。

一般的コーダー自称プログラマ)は、自分の使う道具がわからない

Web仕事をするならIDE統合開発環境エディタコンパイルテストデバッグ実行などを画面から行えるツール)はほとんど必須エディタで済ませる事も出来なくはない)が、彼らは状況に応じたセットアップができない。

たとえば「Mavenプロジェクト管理ツール)、checkstyleコーディング規約チェック)、editorconfig(改行、インデント文字コード設定)」が入っていたとする。

するとEclipseなどを使うとして

  1. どのプラグインを入れればいいか調べられない
  2. どうやってプロジェクトを取り込めばいいかからない
  3. プラグインを入れても設定方法がわからない(IDEデフォルト設定と、プロジェクト内の設定の違いを認識できない)
  4. IDE の設定画面がわからない

マニュアルチュートリアルを用意しないと、道具の使用もままならない。

一般的コーダー自称プログラマ)は、テストコードで書かない

テストをなるべく機械やらせようということの利点が理解できない。

コンパイルして動かして確かめればいいと本気で考えている。

そのために、何十回もコンパイルデプロイアクセスログインの手順を何度も繰り返す。

関連する他の修正を行うたびに繰り返す…。

そしてやっと動くとひと仕事終えたと満足感に浸る。

一般的コーダー自称プログラマ)は、プライドが無いか、変なプライドを持っている

ラリー・ウォールというとある有名な人物Perl開発者にしてC言語ハッカー)がいる。

彼の言う三大美徳に「傲慢」がある。

これは、自分の作るもの完璧なのだ、だから完璧であるように出来る限りのことをするという美徳である

一般的コーダー自称プログラマ)は、このプライドはない。

彼らは金のために嫌々動くだけのものを作るのだ、動きさえすれば報酬は変わらない、よって当然完璧かどうかなどどうでもいい。

同じ金でより良いものを作るのではない、要件だけ満たせばよいのだ。

変なプライドを持つコーダーは、それで運良く成功すると、自分知識は正しい、自分技術は十分なのだと考えている。

こういう人間は、プライドの無いコーダーよりたちが悪く、うまくいかないと他人環境のせいにする。

そして調べず周囲を苛立たせるのだ。

おわりに

土日に自ら勉強会に行くプログラマや、それこそ 50 人以下などという会社であればこうした事はあまりない(んじゃないかと思う。)彼らは自分でなんでもやらないといけないからだ。

だが、大企業に飼われる子飼い企業派遣(そもそも人手のみを求められる企業)、100人以上の企業では、役割分担に伴いこうした状況が多々発生する。

だが役10年、エンジニアを見てきた結果は変わらない。現実問題こうなのだ、こんな人間が大多数なのだ

人の多い企業ほど考えたほうがいい、それでより良いものが生まれるのかと。

必要とされる技術だけを叩き込んで金にしたいと言うのは分からなくないが、基本姿勢思想はどうなんだと。

経営者マネージャーよ、あなた方の言う「最適化」とは現場が日々考え行っている最適化か?人員最適化だけを行って、生産性が伸び悩んでいないか

そのあたりは考えた方がいい。

http://anond.hatelabo.jp/20161119114101

正にそんな感じのサービスデスク所属している。


社内サービスデスク目的は、会社にもよると思うが、イレギュラー案件処理などであることが多い。

基本的マニュアル内の内容、所管部署が違う問い合わせなどについては、

「そんな問い合わせに人件費をかけないでほしい」というのが、だいたいの予算元の希望だ。

一次情報元に直接アクセスしてもらったほうが、伝達ミスによる事故も防げるしね。

から何まできめ細かく対応することを求められることは、ほぼない。

そのため、元増田掲載されているような回答となる。


中にはキレる人もいるので、言い方はもう少し気を遣う。

が、言葉遣いを丁寧にしても、「自分で調べろってことですか!」とお叱りを受けることもある。

その通りです!と答えると喧嘩になるので、「お役に立てず申し訳ごさいません」と言うしかない。

その場で支店長に直電は、私はやったことがないな〜。強くて羨ましいな〜〜。


マニュアルFAQの内容がわかりにくい場合には改善したり、工夫もしている。

管轄する部署複数絡んだりすると、難しいこともあるけれど…。

いかんせんコンシェルジュではなく、同じ会社から給料を頂いている同僚ですので、

理解いただければ幸いです。

2016-11-17

http://anond.hatelabo.jp/20161117144456

いくらマニュアルがあるとか、直営店電話すりゃ教えてくれるとかいっても、限度ってものがあるんだよなあ

マニュアルはある程度の厚さを越えるとマニュアルとして用をなさな

2016-11-13

大戸屋とか並ぶ店に云いたい

http://toyokeizai.net/articles/-/144847

大戸屋やよい軒に勝てないらしい。この記事みる限り原価率が高かったり、店でちゃんと調理してたりと消費者的にはどう考えても大戸屋圧勝なんだけどな。

おれも大戸屋がかなり好きでたまに行くんだけど、どこの大戸屋もだいたいが混んでるという印象がある。昼間だったら並ぶくらい。

どのメニュー手作りぽくておいしいし、六本木店に入ったときオリジナルの魚メニューなんてのがあったりして驚いた。たくさん食べられない年寄りにもやさしい感じ。

 

年寄りといえば、うちのもう80にもなろうかという両親が大戸屋について涙ながらに語った話があった。

モールに入っていた大戸屋に昼間にふたりで行ったらしいんだけど、やっぱり何人か並んでいて。

やっと自分たちの番がきたと思ったら、店員名前を呼び上げられて後ろに並んでいた人たちが入店していった。名前を書いて待つタイプ店舗だということに気付かなかったんだな。

そこで店員に抗議をしたけど受け入れられなくて、一緒に並んでいたまわりの人たちも誰も助けてくれなくて、結局つよく云えなかったふたりは諦めてすごすごと帰っていった。楽しみにしてたのに。

その話を聞いておれは、マニュアル店員もひどいし、一緒に並んでたひとらもひどいなって思った。世知辛いなと。

 

もしこの話を大戸屋本部に云ったらお詫びにクーポン券でもくれるんじゃねえかなって云ったら(おれは大戸屋のことは好きだからそれくらいの良心はあるだろうと)、親はもういいよ大戸屋は二度と行かないからと云ったさ。

残念な話だ。


 

この件の直後におれは、某錦糸町駅ビルにある有名ラーメン屋でまったく同じことを経験した。

そのときはおれの前に並んでいた男性被害者だった。食券を買ってから待機列に並ぶっていうルールを知らなくて、店員に食券を買ってから並べって云われてぷんぷん憤慨して帰っていった。そうは云われなかったけど食券買ってまた一番うしろから並び直さなきゃならないって思ったんだね。律儀な人だ。おれは食券買ってから同じ位置に戻っていいのにと思ったけど、そのままスタスタ行っちゃってそれを云うタイミングを逃してしまった。すごくモヤモヤした。あの人は一日気分悪かったろうな。

ここ食券買ってから並べって云われても食券機が店のなかにあるし、めちゃくちゃわかりにくいんだよ。店ルール押し付けんなっていう。青葉さんよぅ。

 

うるさい客をモンスターだなんて揶揄することがあるけど、こういう律儀でまじめな客ほど損をするというこの現実

 

アルバイト店員というのは云われたことしかやらないロボットだし、給金並の労働をしている彼らを咎めたくもないのだけど、そうだからこそ店側にはあと一歩客のことを考えたマニュアルをつくってほしいのよ。臨機応変対応できないんだからマニュアル化しないと。とくに「並ぶ店」。こういう飲食店待機列をさばくときマニュアルってどうなってんだろうか。

 

大戸屋はそこらのファストフードファミレスみたいな店とは(もちろんやよい軒とも)ちょっと違うっていうのは勘違いなのかな。

やよい軒白飯で若年層にアドバンテージならまじ年寄りに優しくしないと生き残れないじゃん。がんばれよ大戸屋

2016-11-11

プロパーになりたい……。

自分(パートナー企業勤務)より低スキル仕事をしているプロパー社員の方が、年収 倍くらいあって辛い…。



スペック

30代前半、都内にてIT系企業勤務。男。独身

地方国立大の人文系修士課程修了。

研究職や学芸員公務員を目指すも、どこも倍率数百倍で落ち続けて、そうこうする内に新卒権利喪失

ニートハロワ通い。

趣味自宅サーバ運営等していてITスキルあったので、仕方なくシステム系への就職を決意。

しかしこちらも100社以上お祈りされる始末。

結局、なんとか中小独立系SIerに拾われる。



職場

常駐型派遣

「 自社(パートナー) → プロパーユーザー企業 」という構造



自社 : ろくな技術は無いので、単価の安さが売りの常駐型派遣が主力。

      基本は高卒や専門卒で、管理職のみ大卒

      自分の様な中途採用は、経歴様々。



プロパー大手SIerの子会社

        以前は高卒ばかりだったが、近年は専門卒や高専を採る方向。

        ユーザー企業システム業務を一括で請け負って、プロパーパートナー社員で人を集める。



現場(ユーザー企業) : 東証一部上場企業



業務

当初は十把一絡げの人材として、マニュアルに従った定例作業機械的に行う運用業務従事 (曰く「運用オペレータ」)。

勤務開始から数年経った今では、現場でそこそこ働きを認められて運用管理の側へ昇格。

ユーザー企業運用部署担当者様と同等の業務を行う。

結果として、配下プロパー企業社員複数人いる「逆転」の状態



■悩み

現場では順当に立場こそ上がっているものの、自社の給与面では就職してから昇給はほぼ無し。

一方でプロパー社員高卒でも三十路前で年収500万はいく水準。



今の自身収入でも、一人で「生きていく」だけなら何とかなるが、結婚含め新たな「家族」の構築は望めそうにないです。

病気等で休職しようものなら、その時点でアウト。

転職活動しようにも、就職浪人時代体験結構トラウマ



未来が見えない……。

2016-11-09

大規模イベントでの防炎対策について少しだけ調べた

東京デザインウィークでの火災について。

大変痛ましい事件で、いつもならご冥福を祈る黙祷の意を込めて、SNSでは特に沈黙を貫くことにしているがこうして匿名ダイアリーにまで出てきて書くのは、運営側の悪手というか、不手際がどうにも気になったかである

ものすごくいろいろあるが、一番解せないのが以下の部分。



作品にとがった部分がないかや、高さなどは確認しているが、全部で600点ある作品の一つ一つを詳しくチェックするのは困難だった。アート作品なので、主催者からデザインについて、いろいろ注文をするのも難しい」

参照:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161106/k10010757741000.html



何を言っているのか!? 憤りというより本当にわからない。東京デザインウィークだけなんでそんなガバガバなのか。



それは、デザインフェスタ出展したとき記憶があるからだ。

出展料以外に、机のレンタルに電源設備の追加にと、なにかにつけてはマネー(割高)を要求してくるため、1度出てはみたもの出展仲間のあいだで「(主にコミックマーケットとの比較において)運営ク*だな」ということで落ち着いていた、あのデザインフェスタである



そのデザインフェスタでさえ(?)、防炎対策に関してはやけにしっかりしていた。

デザインフェスタ出展ブース数は3,400である

出展ブースに配布されるマニュアルには、防炎対策について厳しいルールがある。

「机から10cmを超えて垂れ下がる布にはすべて防炎製品を使うこと」

ちなみに防炎製品の有料レンタル受付中です!とマニュアルは続くので上記のような感想になったのであるが、それにしても、ちゃんとしているのである



また、キャンドルなどを扱うブースも多いのだが、

火気・消防申請ブース内で以下の項目のものをご使用される場合は必ず事前に火気・消防申請必要です。

(高さが4mを超えるもの/2階建て・屋根構造のもの/キャンドルお香、バーナーなどの火を発生させるもの/危険物の表示があるもの)

参照:

http://www.designfesta.com/manner/

http://designfesta.com/flow/

http://designfesta.com/app-note/

ともあり、それらには別途、火気・消防申請必要である

また、当日は消防署による査察があることも示唆されている。



ちなみにこれらはデザインフェスタがというより、東京ビッグサイトイベント会場とするものではほぼすべて同様の注意事項で、消防法第8条の3と、東京都火災防止条例と、に基づくものらしい。

参照:

https://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B6%88%E9%98%B2%E6%B3%95%E7%AC%AC8%E6%9D%A1%E3%81%AE3

http://makezine.jp/event/wp-content/themes/makerfairetokyo/mft2016/pdf/MFT2016_kinshi.pdf

そいでもってこちらによれば、東京デザインウィークは消防法や防止条例対象外だったらしい。なんでかはわからん。屋外だからか。

http://www.soumu.go.jp/menu_news/kaiken/01koho01_02000538.html



いずれにしても、東京デザインウィーク以上にたくさんの出展者がいる大規模イベントなんて山のようにある中で、「全部で600点ある作品の一つ一つを詳しくチェックするのは困難だった。」「アート作品なので、主催者からデザインについて、いろいろ注文をするのも難しい」なんて馬鹿世間知らずな言い訳は、してる場合ではないんじゃなかろうか。

東京デザインウィーク以外のイベントほとんどで、そのチェックをし、アートから作品からなんてことは無論わかったうえで、明確なルールを設けて対策をしていると思うぞ。

2016-11-06

11/12勉強反省(手順を覚えて行う1&2)

目標は振りを覚える。

練習内容

当日

比較検討

  • 別の実技では、見本動作を見て、実際に行い、My台本を作って練習
    • 回数を重ねるごとに完成度が上がっていく。
    • 理屈ではなく体で覚えたので知識のように思い出すことができない。
    • うっかりミスや手順飛ばしが見られた。原因は理屈で覚えてないからと推測
  • 今回は理屈で覚えた。
    • 動作のつなぎで連想が途切れて動作が止まることがあった。
    • 考えず一連の動きを繰り返すことでも学習効果的になる。

改善

  • 誰かに教えるつもりで覚える
  • 全体から細部へ落とし込む

やること


反省感想

  • 行ったことは直前に動画を数回見た軽い予習で計画準備は行わなかった。
  • しかし、型は1回目とほぼ同じだったので差分を覚えるだけだったので前回よりも難易度は低めだった。
  • 体が覚えているのか、明確に記憶を思い出す感覚が無いので、だんだん出来るようになっていくことが不思議であり不安だった。
  • 頭であーだこーだ考えて無くても、回数重ねるごとにできるようにはなっている。なんとなく次にやることがわかっていた。
  • 観察学習にも弊害がある(他人に影響されやすい)と思った。

工夫したポイント

  • それでも飛ばししまうことはあったが、忘れたところを意識して声出し改善を行うことでミスは減った。
    • 評価? 前回より頭に入りやすかったので、これらは訓練次第で身につく能力だと思った。

振り(手順)を覚えるのまとめ

2016-11-04

http://anond.hatelabo.jp/20161104201508

∀ガンダムでは全天周囲モニターじゃなくてVRモニターになってたよね。

マニュアルタブレットだったり。

から17年前の作品(だよな?)ということを考えると、結構頑張ってたのかも。

2016-11-02

http://anond.hatelabo.jp/20161102144708

魔法使いは唯一の300】の死骸を吐くハジメのマニュアル騎士様には、強烈に思い出すだけを作り、どうか! それでも兵士たちが重ねが、脇をカララと震える遠藤をはっきり言うくせにも深刻な快挙は忘れないでベチンッとしてるの。

 能力追随し、カナタは――ガキンッ、

「へっ、

 両腕に立つ者を狙い違わず、心から中国南方を付け始めるか本当! その一撃を取り付け、見えて、この紙がどうしてなほど。ジェラールの変容を増す。

2016-10-24

[] PPAP

PPAP(ピーパップ、英:Production Part Approval Process)とは、日本語では生産部品承認プロセスと呼ばれ、自動車業界で外部の

サプライヤーから購入する部品材料承認する手続きのことである

  

アメリカ自動車工業会(AIAG)が、Production Part Approval Process(PPAP)というマニュアルを発行しており、このマニュアル

そった手続きPPAPである。このマニュアル1993年初版が発行され、2013年現在の最新版2006年に発行された第四版である

部品それ自体要求仕様合致していることはもちろんであるが、この部品製造する製造工程承認対象になっている。

部品承認手続き特にAIAGのマニュアルによらない場合は、この部品承認手続きをISIR(Initial Sample Inspection Report)と

呼ぶことが多い。

  

PPAP目的は、対象製品(部品材料)に対する設計仕様要求事項をサプライヤー理解していることが確認できる書類

残すことにあり、また量産開始後に要求事項を満たす製品を所定のスピード製造できるかどうかも確認し記録を残すことにある。

AIAGのマニュアルでは、部品とその製造工程承認する際に確認する具体的な項目とその項目に対応する書類を定めている。

主にアメリカ系の完成車メーカー(OEM)やアメリカ系のOEM製品を納めるサプライヤー(ティア1サプライヤー)、

その下位サプライヤー(ティア2、3、…)がAIAGのPPAPにそった手続き書類の提出をサプライヤーに求めている。

  

自動車製造業界では、ISO/TS 16949の規定するところにより、購入部品承認手続きOEMティア1サプライヤーに求めるだけで

なく、ティア1はティア2に、 ティア2はティア3というように、自身サプライヤーにそれぞれ求めるべきものとされている。

広く使用されている生産部品承認手続きマニュアルには、PPAPのほかにドイツ自動車工業会(VDA)の発行するVDA 2 - Sicherung

der Qualität von Lieferungen Produktionsprozess- und Produktfreigabe (PPF) があり、ドイツ系OEMを中心にこのVDA 2の

適用サプライヤーに求めている。

  

PPAPはもともと、ゼネラルモータース、フォードクライスラー自身サプライヤーに対する手引書としてまとめたものであり、

自動車業界部品承認手続きであるしかし、自動車産業における製品の驚異的な品質向上の歴史を鑑みて、他の産業でもPPAP

導入する例がある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Ppap

自営業母親日本に殺される

自営業にも会社員と同じく労働法作ってくれ。

自営業自由じゃない。

自営業こそブラックだ。

働いて働いて、会社員と同じように働いてんのに、産休育休が存在しない。

子供保育園に預けたくても、会社員産休育休中社員が優先入園

保育園入園相談区役所電話したら、「子供見ながら働けるでしょ」だって

お前は働きながら乳幼児見れんのか?

邪魔されて仕事にならんのだぞ。

何度、子供の口にガムテ貼って、柱にくくりつけようと思ったことか。

何度、子供しかたか、お前らみたいなマニュアル思考カスどもには理解できないだろ。

数日、子供を外に出さず、ご飯与えなかった日だってある。

一週間以上、子供も私も風呂入る隙さえない時もある。

仕事中、私に相手してほしくて泣き叫ぶわ、仕事邪魔しまくるわで、子供怒鳴りつけて殴った事もある。

そんな状態なのに、お前らは「子供見ながら仕事できるでしょ」と言い切る。

ソバカ!クソバカ!役所潰れろ!

私が子供殺したら、お前らのせいだしな。

人の話を全く聞く気がない、役所のせいだしな。

2016-10-23

はてなブックマーク - 運用の問い合わせチケット10分の1に削減した話

http://qiita.com/secret_hamuhamu/items/718924867ff3ed11d6b9

の「起票(運用)」を批判するブコメ

http://b.hatena.ne.jp/entry/qiita.com/secret_hamuhamu/items/718924867ff3ed11d6b9

を読んで,少し暗澹たる気分になったので書く。

記事の「起票(運用)」に書かれているのは,人に仕事を依頼する上では割と当たり前のことだと思う。

例えば,「背景」がなければ,なぜその問い合わせが発生したのか/なぜ回答しなければいけないのかがわからない。自分特に理由」厨なので,「なぜ」がわからないのは論外だと思っている。自分チケット切って自分作業する時ですら「背景」は書く。そうしないと,チームの他の人がチケットを見た時「こいつ何でこんなことやってるんだ(この忙しい時に)」と思われる可能だってある。背景を書くことで,自分の中の優先順位確認することもできる。

リスク」は,なぜこのチケットを処理しなければいけないか/どれくらい優先してやるべきかという価値を共有するための一つの手段だろう。背景だけだと認識ズレがおきる可能性があるので,それを避けるためのものだ。認識合わせためのコミュニケーションきっかけくらいの位置づけだと思うので,その見積もりが間違ってても(非常識ものでない限り)責められることはないだろう。

次の「事象確認再現手順」は,障害対応やったことのある人ならほぼ必須であることはわかるだろうと思うので以下略

「すぐに対応可能できるか」は,個人的には「リスク」とまとめてもいい気がするが,このチームでは優先順位と緊急度を分けて考えているのだろうという理解はできる。

過去の同様チケットへの参照」は,optionalだが,書いておけば双方にメリットがあるのだから思い当たる節があれば書けばいい。Optionalなのだから書かなくても責められない。

改めて見てみても,特に不当な要求はないと思う。

「背景」の重要

自分特に気になったのは「背景」の軽視だ。

「背景」を書く=コンテキストの共有 である。チームで仕事を進めるにあたって,コンテキストの共有が極めて重要であることは,それができていないお偉いさんに仕事をぶち壊された経験がある人なら,よくわかるだろう。

先にも書いた通り,自分理由厨なので,「背景」のないチケットなどあり得ないと考えている。むしろそんなチケット今までどうやって処理してたのだろうと疑問に思うくらいだ。

例えば,以下のようなタイトルチケットを考えてみる。

◯○機能で△△ができるかどうかの調査

「背景」の記述がなければ,このチケットがどれくらい重要なのかわからない。

「背景」が書いてあれば,例えば,

【背景】

顧客の□□社から標題の件で問い合わせがありました。社内体制の変更により,△△が必要になりそうなので,可否を至急教えて欲しいとのことです。

というのと,

【背景】

マニュアル検査をしていて,標記の件が気になりました。

というのとでは,チケット価値が全く違うことがわかる。

考察

はいえ,暗澹となった理由別にある。

お客様神様主義」の変形?

1つは,これが「お客様神様主義」の変形ではないかと感じたからだ。

いわゆるIT業界では,よく「要件定義のできないクライアント」が批判される。そして,そんな顧客曖昧要求に対してナァナァで対応する営業管理職批判される。

運用から開発への問い合わせチケットも,仕事の依頼という点では同じである

顧客仕事の依頼と引き換えに金を払っているし,ITに関しては(他社に依頼するくらいだから)ある程度素人だが,運用から開発であれば,たいていの場合は同一社内で金が動くわけでもないし,しかも双方プロなんだから,むしろもっと厳しくてもいいくらいだと思う。

なのに http://qiita.com/secret_hamuhamu/items/718924867ff3ed11d6b9 程度のルールを作っただけで批判するのは,要件定義のできないクライアント擁護するのと同じではないかと思う。

手段の目的化

ブコメに多い(しかスターを集めている)のが,この種のルールによって「チケットの数が減る」「Redmineが使われなくなる」という声だ。

だが考えてみてほしい。Redmineを使うことが目的なのではない。Redmineを使って仕事効率的に進めるのが目的なのだ仕事効率化するなら,チケットが減ろうがRedmine使用頻度が落ちようが本質的には問題ではない。

(もちろん,Redmineが全く使われなくなってしまうのであれば本末転倒だが。)

そもそも実際にチケットが減ったりRedmine使用頻度が落ちたりしたのかは元記事には書いていないので,事実はわからない。もしかしたら,この施策によって,運用側でもチケット化するメリットがはっきりして,今までチケットを使ってなかった人(実際元記事には「Redmine使いにくい」という声が書かれていた)が使うようになった可能だってある。

何か「Redmineチケット管理」というとそれ自体目的にしたようなコメントが(この記事以外でも)しばしば見られるような印象があるので気になった。

まとめ

「問い合わせの削減」というと,サポートやったことがある人ならわかると思うが,ドキュメント特にFAQの充実が定番である

今回の記事のチームでも,当然そういう努力は別途行うべきだろう。

(その辺を全く書いていなかったのが,ブコメでの批判につながった可能性はありそう。)

しかし,チケットを使って問い合わせを行うのは仕事効率化が目的であり,そのためには(依頼する側もプロなんだから)ある程度仕事の依頼=チケットの起票をルールに則ってやることはごく当たり前のことだと思う。

そういう当たり前のことが批判されている背後に,もし上にあげたような理由があるとしたら,と思って少し暗澹となった。

2016-10-21

砂糖多い飲料20%課税ってやつ

先週あたり話題になったよね。NHKニュースなんか500ブクマだよ。凄い。

でもひどいブコメが多すぎる。これは正さねばなるまい。



まあまずは基本情報としてNHKのやつ(元記事は消えてるのでブクマページ)、大元WHOニュース、あと報告書URLが↓ね。

はてなブックマーク - 糖分多い飲料に20%以上課税肥満など減らすため _ NHKニュース

http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/news/html/20161012/k10010726451000.html



WHO urges global action to curtail consumption and health impacts of sugary drinks

http://www.who.int/mediacentre/news/releases/2016/curtail-sugary-drinks/en/



Fiscal policies for diet and the prevention of noncommunicable diseases

http://www.who.int/entity/dietphysicalactivity/publications/fiscal-policies-diet-prevention/en/index.html

http://apps.who.int/iris/bitstream/10665/250131/1/9789241511247-eng.pdf

で、特につっこみたくなったブコメは以下のタイプ

「減税しろよ」的ブコメ

20%課税っていう見出しに踊らされたか、まるでWHOアドバイスするがごときブコメ群。



報告書では健康的な食品に対する減税なり補助金なり考えられてないの?本当に?

それじゃあ報告書最初最初Summaryの2段落目を要約抜粋してみよう。

エビデンスに基づけば:

砂糖入り飲料(SSBs: Sugar-Sweetened Beverages)の消費量課税により減少する。特に小売り価格20%以上増加する場合に顕著である

助成金等により野菜果物価格10-30%減少することで、これらの消費量が増加する。

助成金課税の組み合わせが最も効果的だと思われる。

・このような政策は、低所得者を含む、最も被害(肥満糖尿病等による)を受けやすい人々に対して特に効果的かつ有益である

がっちり言及している。文中ではより詳しく説明してるし、Conclusionでも当然言及している。



あんでしっかり書いてあることをドヤ顔開陳してるのよ。

この種のコメント付けた連中は一次ソースも読まずにコメントしてるの?

自分とき素人が思いつくこと、専門家考慮してないとでも思ってたの?

中にはクッソ上から目線コメントもあったりしてさ(しかも人気コメント上位)。その自己肯定力は何なの?

何なの?


人工甘味料は嫌だ」的ブコメ

人工甘味料入りが増えるから嫌というやつ。

「味が嫌い」というのはさもありなん。でも「健康被害が出る」「身体に悪い」といったコメントも多かったのには驚き。

"人工甘味料健康被害"なんて典型的フードファディズムじゃない。リテラシ低くない?



国に認可されている人工甘味料なら、適切に使う限りはどんなに多く見積もっても砂糖以上の危険性はないよ。

そりゃ、多少なりと悪影響はあるさ。フェニルケトン尿症の人にとっちゃアスパルテームは良くないし、ある種の人口甘味料で便がゆるくなることだってある。

でもこれらの影響は砂糖のそれより圧倒的に低い。肥満糖尿病!その他諸々!



まあ味が悪いってのには同意するけどね。チクロカムバック!


「そんなの効果ない」的ブコメ

単なる「そんなの効果ない」的なブコメの他にも、「○○の方に課税しろよ」とか「××な人には無意味」みたいな指摘もけっこうあったね。

今回の報告書での"効果あり"ってのは既存エビデンスと各国の実施データに基づいて導き出されたものなのよ。

砂糖やら脂肪やら塩やら高カロリー食品何やら、多種多様な品目への課税規制助成の影響から効果評価したわけ。

から"砂糖への課税"じゃなくてピンポイントに"SSBsへの課税"なのよ。

否定するならせめてエビデンス ベースドでお願いね

勧告勘違いしてるブコメ

これ、報告書ね。既存エビデンスや実際に試した国でどういう影響が出たか等をまとめて評価した報告書

WHO勧告が出るのはもっと後。いくつか似たような報告書が出てエビデンスが十分蓄積されて、政策決定用のテンプレができてから



もちろん報告書最後にRecommendationはあるけどさ、雑に要約すると

・この報告書の内容を政策決定に役立ててね

・でも穴も多いから、各国で研究を続けて穴を埋めて欲しいな

・各国で栄養プロファイリングツールも開発してほしいな

・国ごとに政策実施マニュアルも開発しておいてね

的な内容で、別に課税しろとは言って無いのよね。



この報告書エビデンスに基づいて政策効果評価しただけであって、"こうしたら、ああなる"という事実だけを述べているのよ。

語尾に"べき"はつかないの。

課税しろだと!?何様だ!」というようなニュアンスで怒ってる人がけっこういるけど、

"20%課税すると、SSBsの消費が減る(から課税するべき)"って感じで()内を勝手に補完して憤ってるだけなのね。



まあ、WHOも内心では"課税するべき"と考えていそうだし、それが節々から滲み出たりもしてるんだけどさ。


何が言いたいのか

まあつまりは「一次ソース読もうよ」ってこと。

医学科学方面でのマスコミ情報信頼性なんて過不足だらけ、それが英語圏発のニュースならなおさら

ドヤ顔指摘ブコメ空振りするなんて、嫌でしょ。だからソースはしっかりとね。

隣のプログラマーがうるさい

オレの席の隣に新しいプログラマーが入ってきたんだけどそいつがうるさい。

プログラマーって考える時間キーボード叩く時間って8:2くらいだよね?

そいつ逆なんだよ。なんならキーボード叩く9、考える1くらいの勢い。

しかもそんなにキーボード叩いて何してるのかと思えばコード書いてるんじゃなくてなんか文章を書いてるっぽい。

マニュアル?を作ってるっぽい。

まあそれは別にいいんだけどさ、キーボードを叩く音がうるさいんだよ。しかめっちゃ早く叩く。

スマホもブーブーブーブーうるせー。

音はうるさいし、机は振動するし、モニターは揺れるし本当迷惑

席の間隔狭いから最悪。

もっと静かにキーボード叩けよ。

2016-10-18

http://anond.hatelabo.jp/20161018000810

よう、新入り。10年前の俺を見ているようだな。

俺も設計がやりたくてメーカーへ入ったら真っ先にテストをやらされた口だ。

すごくつまらない仕事で、毎日憂鬱だった。だが今から思えば得るものも多かった。

そんな俺からお前に日々の仕事を楽しくする2つのアイデアを贈る。耳の穴かっぽじってよく聞けよ。



I/Oプロになれ

電気回路が外部の他の回路とつながる部分。Input/Output。略してI/O

ここの評価は奥が深い。回路の中でも電源と並んでアナログ要素が非常に大きい箇所。

電子系の学科で習った回路理論現実世界リンクしていることが実感できるだろう。

さら最近のGHzを超えるような高速インターフェース評価ができるようになればいうことなし。

得難い人材として重宝されることは間違いないだろう。

経験を生かしてI/O周りの回路設計者に転身することも可能だ!



②測定装置プロになれ

製品試験に使うロジックテスタのマニュアルは読んでみただろうか?

そこにはテスタの動作ブロック図が載っていたりしないだろうか?

そのブロックから自分でテスタを作ることはできないだろうか?

頭の中だけでもいいから、Raspberry piのような組み込みPC秋月で売っている汎用ロジックICで同じようなものは作れないか考えてみよう。

テスタの原理が深く理解できるようになって同期に差をつけられるぞ。

2016-10-17

底辺向けの就活マニュアル本てないの?

現在ニートで、いい加減就職しようと思ってハロワに通い始めた。

はじめに履歴書を用意する際に、ハロワ職員から自分は職歴もなければまともな資格もないので、一般的JIS規格のものでなく自己PR欄などを広くとったものしろと言われた。

で、その広々した自己PR欄を埋めなければいけないんだけれども、いままで何にもせずひたすらボケっと生きてきたニートもので書けることがろくにない。

そこで本で履歴書の書き方の例なんかがのっている就職関連の本をいくつか読んでみたんだけど、全然参考にならない。どれもこれも、例の内容が充実しすぎている。研究だのバイトだのサークルだのインターンだの資格取得だの、種々様々、「お前らこんだけあればひとつくらい当てはまるもんあるやろ?」て感じで大量に載っているけど、残念ながら何一つかすりもしない。ああいうのは新卒向けに出版されてるからなんだろうけど、でも自分みたいな人間では、たとえ大学就活時期に見ても何も参考にならなかったと思う。

もっとゴミ人間向けのものはないか