「ヤバイ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ヤバイとは

2016-08-26

大きな課題解決

誰かと協力せずに、一人で一貫してできる仕事というのは、比較

規模の小さな問題解決するものだったりする。内容にもよるけれど大抵はそう。大きな問題解決は協力者が必要になる。



から過去(前世など)に、一人で一貫してできる仕事を達成してしまった人間は、次に(今世では)、より難しい課題、皆で協力しないと解決できない大きな課題に取り組むように本能が作られてしまっている。一人で一貫してできる仕事に興味が向かない。



困難を抱えるにも関わらず、より大きな課題に向かおうとするのは、理にかなっている。生命は、成長する生き物という理由もあるけれど、小さい課題解決であればあるほど他の人でもできる仕事になってくるからだ。つまり、とって変えられやすくなり、自分存在意義問題になる。




大きな課題に向かうのは、できるかできないか簡単でないとか、賢くないやり方とか、そういう問題ではなく、問題解決に焦点している。




しかし、ここで問題が生じる。協力して解決する大きな課題とは、

そこそこに、精神がきたえられていて、社会課題解決に心が向かっている人間でないと協力できない。




未熟な人間であればあるほど、世の中の課題よりも、自分問題(とりわけ心の問題)のほうが重大だから自分が救われるか救われないか

自分に関心がある。大抵は、自分が認められるかどうか。自分チヤホヤされて華やかになれるかどうか、に関心がある。




なので、問題が目の前にやってきても、社会問題を聞いても、問題としてキャッチしない。これをリアリティーがない、と感じるらしい。他人事の様に感じるのだ。日本経済ヤバイとか、会社という組織がガヤバイという事よりも自分が認められるか、というような(自分だけの問題)、より小さな事に関心を向けている。




このような、まだ卵のから割れていない未熟な人間と共同する場合、其々が強みを生かした共同の仕方、横並びの連携がとれない。




半人前なので、人に使われるような働き方になってしまうし、当然、本人もそれは嫌だ。




というか、半人前は社会課題自分解決するために働くという意識ではなく、仕事自分サービスしてくれるものであるかどうかを考えている意識だったりする。

お客様としてサービスを受けようとする意識で働きに来るので、

中心となって、その場で働いている者からするとたまったものではないのだろう…

2016-08-25

http://anond.hatelabo.jp/20160825113941

コンシューマゲーム業界みたいなのと違って映画市場国内では常に安定の2000億市場で、邦画2008年くらいか洋画の売り上げと逆転したりしなかったりで2015年邦画は1200億/2000億だそうな。

なんで、「映画館ヤバイ」みたいな説は常に局地的なものであって、全体に敷衍する話ではないっつーのは抑えておきたいところ。

シンゴジラ興行収入がすごいってニュースブコメで、それよりも信長協奏曲興行収入がすごかったことに驚いたってのがあったけど、

日本映画ってオリジナルこそ減ってコミック原作増えたりしてるけど、映画としては全然オワコンになってないんじゃないか

なんかちょっと前?今も?映画にくる人が減ってヤバイって言説見かけた気がするけど、有名どころは普通に客入りいいんじゃないか?

2016-08-24

ブラってパンツほど惹かれない

なんでだろう

bodyに近いってのがあるのかな

隠してるほとんどの部分は見られても問題無い部分だし

他方パンツは前も後ろもパンツがないと完全にヤバイ

そのドキドキ感が興奮を呼ぶのかな

2016-08-22

パラリンピックって見ても面白くないよね

前回のロンドンで行われたパラリンピックちょっと見たけど「障害者が頑張ってるね」くらいの競技レベル

車椅子バスケットボールとか、NBAと比べたらお粗末すぎ。日本総体見てるほうがマシなレベル水泳なんて虐待しか見えない。


別に障害者がやりたいからやってるのは良いんだよ。人の趣味にまで口は出さない。

税金使って、オリンピアンが稼いだ収益つぎ込んで、政治家著名人が大したレベルでもない競技を持ち上げているのが気持ち悪い。

障害者を貶すとポリコレ的にヤバイからお題目並べてるだけだろ。



競技面白くない、レベルが低いって、今言ったら袋叩きにあうよね。

戦前全体主義みたいで気持ち悪い。

2016-08-21

ゴジラが中盤、口からバーって吐き出したあとちょっと前進するところの野村萬斎ヤバイよね

2016-08-19

ネットでの議論不毛理由

ネットでは日々様々な議論が行われているが、アウフヘーベンまで昇華しているものは稀で

ほとんどが、それぞれの主張をして、自分けが正しいという信念を持ったまま何も変わらずに終わり、

相手理解力をけなして自己肯定感を強化するだけにとどまる。

 

なぜネットではそのような不毛な議論が行われるのだろうか。今回はそれについて書きたい。

 

言葉には「揺らぎ」が存在する。

ヤバイ」という言葉シチュエーションや言い方によって幅広い意味を持ち、人によって解釈の幅がある。

これは他の言葉も同様である

 

にもかかわらず、ネットでの議論はこうした言葉定義に厳密さを求める姿勢が少なく、

それぞれが自分なりの解釈、時には都合のいい解釈レッテル貼りをすることで議論がかみ合わなくなる。

そうした結果、相手バカ認定することになり、各々がバカと過ごすのは時間無駄結論づけられる。

 

こうした定義に関しては地理で例えると非常にわかやすい。

例えば「青森」という単語を出したとしよう。それは青森県全域を示しているに他ならない。

しかし、人によっては「青森東北」と解釈し、東北という意味で捉える。

青森りんごがおいしいよねと話していても、そうとは限らないとか、きりたんぽの方がおいしいなどという答えが返ってくる。

また、その抽象化した概念に関連したレッテルに置き換わることがある。

青森東北福島原発」くらいまで飛躍してしまう人もいる。

青森話題を出しているのに、東京電力が!放射線が!という突飛な単語が出てきてびっくりすることもあるだろう。

彼らにとっては「言葉の厳密さよりも、自分がその言葉から何を連想たか」の方が重要で、それがその言葉の本当の意味になってしまっているだ。

 

地理で考えれば、このような変換がおかしいことは明確だ。

これが、実態を持たない形而上の議論というのはこういうおかしさを確認するのがむずかしくなる。

例えば一橋自殺事件に対するコメントでも、ゲイに対するそれぞれが持つレッテル常識客観的議論を妨げている。

彼らの中での常識に反している=異常=排除すべき のような流れになっていることも少なくない。

政治議論についても同様だ。

彼らは言葉定義自分たち解釈の「揺らぎ」について把握しようとしない。

指摘をしたとしても実態をともなわないため、図で示して明確にまちがっているということを表現しづらいのだ。

 

ネット上では愛知県東日本と考えている人と西日本と考えている人がその違いを把握しないまま、東日本の県の数はいくつなのに

あいつは数も数えられないのかと憤慨しているのだ。

 

しかしながら、こういう「揺らぎ」を理解しようとするものは少数派だろう。

そもそも「定義付け」なんてもの現実世界日常会話で行ったら気持ち悪いと思われるのが関の山だ。

ネットリアル境界線曖昧になった今、そんなことをしようものなら気持ち悪いやつというレッテルを張られ、

定義付け」自体気持ち悪いやつの行う気持ち悪い行動となり、

彼らをまともな議論に導くことは困難になるだろう。

結局、授業でディベートなどを導入し、言葉の「揺らぎ」を自覚させ、定義付けの重要さを頭がこり固まる前に刷り込ませるしかないのである

それまでは、ネットでの議論なんてもの不毛で、一部のまともな人の間でしか生産性を持たないのである



ーたけを

2016-08-18

ネタバレあり)ゴジラ綾波レイである

って思いついた話。


アラサー腐女子です。

夏コミも無事に終了したため「シン・ゴジラ」を鑑賞してきました。

結論から言えば、最高。


父親の影響でそれなりにゴジラにも触れてきた幼少期。

ストーリーを暗記するほどに思い入れはなかったものの、

ゴジラ氏をはじめとする個性の見える怪獣達に親しみを持っていました。

(当時はモスラが可愛くて好きでした)

実家にある小美人ペンダントまだあるかな

(ついでにミニラよりはリトルゴジラ派でした)


更に同時期、我が家でフル稼働していたSSソフトゴジラ 列島震撼」をプレイしていたことにより、

私の中のゴジラ氏はすっかり愛着のあるキャラクターと化していました。

※「ゴジラ 列島震撼」…SS向けに1995年に発売されたRTSであり、自軍であるGフォース兵器を用いて都市部に現れる怪獣殲滅していくゲーム

ちなみに難易度が糞高い。基本、複数怪獣が出てくるステージ怪獣を同士討ちさせることに全力を注ぐプレイ必須


しかし今回の「シン・ゴジラ」、どうやら様相が違う。


世間では蒲田くんだなんだと呼ばれて人気の第二形態、あれ普通に恐ろしかたからね!

しかし早くも二次創作キャラクター化して落とし込まれる様に日本オタクのたくましさを垣間見ました)


恐竜とも水生生物もつかない見た目にエラから露出する赤い中身。

そんな得体のしれない生き物が血を流し、更に大きく進化していく。

最終形態を見たときには絶望しかありませんでした。勝ち目ないじゃん!私アイドル辞める!

今回のゴジラ氏は今までよりも身近な、より現実的な脅威として私達の前に立ちはだかったのです。


さておき、私エヴァも好きなんですね、腐女子的な要素を抜きにしてもすごく。

リアルタイムでは見ていなかったんですが、やはりそこは社会現象

深夜の再放送などで目にする機会が多く、旧劇場版区別のため、あえてこう表現します)の

絶望とも希望ともとれる無常観が強く印象に残っています

TV放送ときから新劇場版が上映される今の間にネットなどの情報網も発達し、

隠されていたメッセージや設定など、語り尽くされている感こそあります

それを置いてなお今も人々の心を捉えて離さな作品だと感じています

私自漫画を描く人間なんですが、エヴァカット割りや間のとり方などの作品に流れるリズム

今でも参考にしています



今回の「シン・ゴジラ」、ネットでも様々な方が仰っていますが、

シーン一つ一つの割り方やBGM、果てはヤシオリ作戦への流れ方など

エヴァノウハウを存分に活かした映画でしたね。

ちゃんとゴジラという枠組みなんですけど、庵野監督作品に落とし込まれている。

見方を変えれば公式の超金のかかった二次創作との解釈もできてしまうんですが、

多くの人を巻き込んだ一流のエンターテインメントであることは間違いありません。

日本映画の到達した「点」を目の当たりにできたことを幸せに思います


上映後に私が感じたのがタイトルにも記載しました、

ゴジラとは綾波レイなのではないか、という妄想、もとい仮説です。


綾波レイと言えばご存知エヴァンゲリオンヒロインであり、

無口で感情に乏しいという日本美少女界のテンプレートを不動のものにしたレジェンド

彼女は劇中で主人公シンジと触れ合うことで人間らしさを見せ、

かと思えば新旧劇場版では世界ヤバイ状態に落としこむお茶目さんです。


彼女は人の望むものに形を変えられる概念だと思うのです。

ミクロな部分で語ると旧劇場版の人がLCLへと変わっていく描写が有名でしょうか。

あの刹那彼女は、人類それぞれの一番想っている相手へと姿を変えました。

綾波レイというキャラクター自我がないように思えます

そのキャラクターシンジはじめ劇中の登場人物、そして庵野監督

果ては我々観客の望みによって変化し、確立されているように感じるのです。


そこが今回「シン・ゴジラ」を観て共通するかも、と思った点。

ゴジラは私が生まれる前から恐怖の象徴として、人類対峙するものとして、

あるいは正義ヒーローとして、そのかたちを様々に変え今も愛され続けています

その我々の望みを吸って息をする、ある種世相を反映するあり方に

私は綾波レイと同じ血が流れていると感じたのです。


彼(彼女)は何にだってなれるし、何だってできます

恐らく今回のゴジラ氏もそうで、あれはきっと我々が望んだ姿なのです。

そしてこれからゴジラ氏は我々の望みによってその姿を変えていく、

そういう生き物なのかなと。

あわよくば、これから作られるゴジラヱヴァ

どんな結末であっても受け止めるのはもちろんなんですが

望みを吸って育ったそこに少しでも希望がありますようにと

なかなか希望の持てない現代社会で揉まれ腐女子は思うんです。


考えが浮かんだときやばい天才だ!と思ったんですが文章にまとめるとそうでもありませんでした。

お付き合いいただきありがとうございます熱量を吐き出す場所がほしかったんです。



最後に、多大な熱量でこの作品を生み出してくれた庵野監督には本当に感謝です。

新作のヱヴァンゲリヲン、ご健在のうちに世に出していただければ嬉しいです。

今回の「シン・ゴジラ」が免罪符…というわけではありませんが

どれだけでも待たせていただきます

2016-08-17

弱音吐き出し

もう人生のゴールを決めたいよね。

一発逆転とかそんなもの求めてないから、もうね。ゴールしたい。

自分うんこのようにわがままなのは分かっているけど、

自殺はいやだ

親より先はいやだ

まり迷惑かけたくない

苦しみたくない

墓とかいらない

無縁仏で1年くらいしたら肥料にしてくれ


上京した一番の理由が、わりとくだらないけど、雪見たい、地震体験できるかな?だった。

当時住んでた場所は降雪も地震もなく、テレビで見てどんな感じなんだろうって憧れてた。

今思えば、テレビが大げさに報道してるだけだった。

もちろんそれだけじゃなくて、やりたい仕事東京しかないって言われたか上京したけど。


仕事しなくちゃホームレスになるしかないって思ってたから、仕事している。

テレビで、大人になって契約社員派遣フリーなのはくそだ。みたいなこと言われてたか正社員になっているけど

今思うと契約社員でも問題ないよな。

後々どう影響するのか分からないけど。

自分の学のなさ、常識のなさ、理解力のなさ、なにもない。

働いているけど、人様に迷惑かけながら生きているのがそろそろ辛くなってきた。

ヤバイ泣きそう。

だって30だよ?30なのにいまだに学生気分なんだもん。うんこだよ。

30なのに人怖いとか、もうね、うんこでかすだよ。

うんこかすだけど、なんとか働いている。

うんこかすと一緒に仕事していて、大変申し訳ございません。誠にありがとうございます


貯金あるけど、ていうかどのくらいあればひっそり生きていけるんだろう。

そういう計算もしないくらい、なーなーで生きている。


休み中も死んだように部屋でぐだっている。

休み中も仕事メールにびびっている。

受け取らない設定にすればいいけど、週明けに血の気がひくような思いをするくらいなら受け取るほうが精神的に安心


趣味あったよ。生きがいあったよ。

あった気がしたけど、なんだったのか思い出せない。

今は、仕事かな。

止めたいけど、止めらない趣味だわ。まさに生きがい。


昇格とかいらない

給料アップとかいらない


今のままでいい。今のまま。今じゃねーな。異動しなきゃよかった。

前の部署もアレだった。いつ終わるかビクビクしながら働いてた。

から逃げたのに、ぼろ家から逃げた先が落とし穴だったていうね。爆笑

ぼろ家だけど、あったかかったんだ。人がね。よかった。

落とし穴は、さむいね。よくわからいから辛い。


もう弱ってるわ。

だれかに聞いて欲しいから、うんこみたいな愚痴を吐き出し。

生きるってなんだろう。なんで自分はこうなんだろう。


がんばろ。まだ頑張れる。頑張れ自分

東京に住んだことある地方人だけど

anond:20160815131847


夫婦シンゴジラ観に行った

休日の昼間だというのに市内に唯一の映画館ガラガラだった

まあシンゴジラに限らず県内映画館はいつもガラガラ(どんな話題作でも7〜8割以上は空席)だけど



我々夫婦東京生活してたころに出会ったので

二人共東京(首都圏)での生活経験がある



で観た感想はめちゃくちゃ面白かったんだけど

二人共から東京住んでたことない人だと面白さ半減だよね」という意見が出た



単純に「知ってる」街が破壊されてるとか

「お馴染み」の電車が突っ込んでいくのを観る楽しさもそうなんだけど


なんというか一度でも東京に住んで

東京の「とんでもない人の多さ」(田舎人間10分待ち程度の行列で「めっちゃ並ぶ」と言うし新宿渋谷平時の人混みを5倍に薄めたような状況を「キ○ガイのような混雑」と言うので、地元人間に「混むから注意しろよ」と散々言われて万全の準備をして行ったら拍子抜けした経験が何度もある)

とか

日本の中心感」みたいなものが実感としてあると

ゴジラ東京の街を蹂躙するシーンは「東京ヤバイ」じゃなくて「日本ヤバイ」みたいな感じになって

絶望感倍増になるんだよね



先に挙げた無人在来線爆弾だって

今住んでる電車なんて年に数えるほどしか乗らない田舎と違って東京では電車はまさにライフライン

電車重要性やそれが止まったときのヤバさなんかを体験として知ってると


電車突撃させないといけないくらいの状況のヤバさ」とか「そんな電車爆弾として使う人間側の本気度」みたいなもの直感的に感じられる


作中ゴジラ対策首都圏ばかりなことに対して批判するシーンがあるけど

俺が総理大臣でも東京地元どちらかしか守れないなら迷わず東京を選ぶ



多分本当に東京を知らない人からすれば

まあまあの良作くらいにしか映らないんじゃないかなー

シンゴジラが傑作として評価されてるのは

東京中心的な世論形成の顕れのような気もした

2016-08-11

http://anond.hatelabo.jp/20160811173955

ウチの実家中山間地のど田舎だけど

普通にクラウン乗ってる爺さんとかいるぞ

(乗ってる恰好がヤバイけどw)

地元みたいに牛飼ってる地域だと高級車多い

2016-08-09

救急で働く医者

今、研修医で、救急で働いてるんだけど。

これスンゲー楽しいな。

脳梗塞だの、肺炎で死にそうな人だの、心臓止まってる、腕無いです。

こういう人達のもう一生に1度の大事に立ち会って、診断して治療する。まあ治療は各科の先生に最終的にはおまかせだけどさ。

俺の決断1つで大幅に人生が変わるんだなって。

そりゃ、やることは決まってるんだけどさ。

CTを先にするか、MRIを先にするかくらいの違いしかないし。まれ病気を疑って心電図とるか、その時間をさっさとCTに使うか。

もちろん、マニュアルみたいなのがあってソレ通りにやってるだけなんだけどさ。

でも、人間人生分岐点に数時間に1回レベルで立ち会えるのってすごいわ。

なんつーか、生きてる実感ってのかな。

感覚的には別に普通コンビバイトなんだろうけど、形而上学的な幸福感みたいなのがヤバイ

  

まあ、それでも。そう長く続けられるような勤務形態じゃないから、救急医には成らないけど。

バイトでこれくらいの救急やるくらいなら続けたいな。

2016-08-08

http://anond.hatelabo.jp/20160808083323

礼服着て映画館くる方がおかしいでしょ

別に普通だったらどんな格好でもよくない?

映画館ヤバイ服装の人なんてそうそう見かけないけども

意識高い系天皇

象徴ったら富士山とか桜とか日の丸とか鳩とかだろ。

それと同じ並びの天皇お気持ちを表明って意識高くない?

125人もいるとあたりハズレあるけど今上天皇ヤバイ

マジこのまま象徴で居続けてください。

2016-08-07

http://anond.hatelabo.jp/20160807113715

医者に正確に診断してもらった方がいい。

完全に病気だよ、お前のせいじゃない。お前は悪くない。お前の頭の中が悪い。



それから医者に行けと言ったが、

これは勿論、お前の為に言ってるんじゃない。

お前みたいな無意識に悪意をばら撒きやす人間に振り回される旦那

何より息子の人生の為にきちんと自分の身に起きてる病気と向き合った方がいい。



友人や他人ならお前がヤバイなと思ったら簡単に縁も切れるが、家族はそうはいかないんだよ。

お前みたいなのが親でも子どもは親を選べないんだよ。



病名つけられたらそれにあぐらをかくんじゃないかという心配があるみたいだが、安心しろ



お前はすでにこれまでの現状を、これが自分だし仕方ないよね?と都合よく勝手解釈している。

その証拠にこれまで何十年と生きてきて、いくらでも自分を省みて改善する機会があったにもかかわらず

依然としてお前は自分の中のクズを本気でどうにかしようとは思っていない。

本来ならお前が子供のうちに、お前の親がすぐに教育するなり医者相談するなりして早めに手を打つべきだったんだろう。

そういう意味では大人になる前にお前の頭をなんとか出来なかったのは、確かにお前の親にも責任はある。





まずは、お前の行動で周囲の人間迷惑を被ってきたこと、

人に迷惑をかけると相手不愉快になり嫌悪感を抱き離れていくということ、

それは友人だけでなく、旦那子どももそうなり得るということを自覚しろ



もしそれがお前にとって嫌なことで、なんとかしたいと思うなら

病院に行ってくれ。



ここまで散々、見ず知らずのお前に好き勝手言ったが、最後最後フォローを入れさせてくれ。

多分お前は創作の才能がある。小説漫画絵画音楽なんでもいい、もし興味があるなら創作の道に進んでみたらどうだろう。

ざっとお前の書いた文章を読んだが、作文能力は高いし語彙・文法など見ても知能は高そうな印象がある。

医者に行ったら是非IQテストも受けてみてくれ。

突き詰めたら一生もの武器になるかもしれんぞ。目指せ第二の蛭子能収



あと、案外会社経営も向いてるんじゃないだろうか。

成功した社長たちは、サイコパスが多いと聞く。

他人の苦しみに対して鈍感で共感力に乏しいから、例えば従業員に対して非情決断も躊躇わず下すんだそうだ。

経営手腕さえあれば大成功を収められ得るかもしれないな。



クズ性格も、治らないなら治らないなりに

クズを逆手にとって健やかに生きてください。

2016-08-05

自称非モテリア充が言ってる「俺辛い」ツイートガチヤバイ環境の人がRTするの見てると辛い

好きな仕事して女性もいっぱいいるオフィス

休日女性の同僚と一緒に出掛けたりしてるクソリア充なこと知ってる自称非モテ

非モテっぽいことをうまくツイートするわけです

その発言

心底金がなくて

定職もついておらず

彼女ができたこともない

ガチ非モテが喜々としてRTしてるの見ると

本当に辛い

お前は騙されているんだよ

お前がRTしたソイツは全然非リアではないんだ

早く気付くんだ

お前のほうがよほど辛い環境なんだよ

2016-08-03

http://anond.hatelabo.jp/20160803104341

同意。何事にも程度ってのがある。

精神的にヤバイやつはその程度を平気な顔してブッチ切るから困る。

2016-08-02

増田には子供がいない

http://anond.hatelabo.jp/20160801232311

この掲示板管理人を悪く言う書き込みを他の掲示板に書き込むと、すぐ子供が集まってきて荒らしたり、管理人反論しだしたりするんだけど、

キッズ増田をやってないので気づいてないか反論がまったくこなくて清々しい

やっぱ大人が見るとかなり異常だよ。

日中ネット子供とやり取りしてる男って、かなりヤバイよなー。

2016-08-01

就活がうまくいかない

もう何十社受けたのかわからない。

 

コミュ力がないから、面接が上手く行かない。

どんなににこにこしてても、和やかに談笑しても落ちる。

 

さっきもひとつ落ちた。四次までいったのになあ。

もういやだ。

なんでわざわざ自分価値がないことを再認識しなければならないのか。

そんなの自分が一番よくわかっている。

 

就活を始めてから身体のあちこちが不調。

 

今までは就活自殺なんて信じられなかったが、今ならわかる。

でもそこまでして社会に訴えかけても就活という制度は変わらない。

 

内定をもらうことがゴールではないはずなのに、

それをゴールと定めて学生を煽る就活サイトが嫌いだ。

就活では「みんなと違うとヤバイ」という意識があちこちにうかがえる。

それに飲まれるのは嫌なので気にしないようにはしているが、

周りの就活生がそうだからちょっと流されそうになる。

 

働きたくないんじゃない、現代就職活動をしたくない。

2016-07-29

http://anond.hatelabo.jp/20160701172732

百合云々は765の頃からあっただろうに。「はるちは」とか「ゆきまこ」とか「やよいおり」とか初期の頃から言われてるでしょうよ。

しかも「ゆきまこ」筆頭に一部は公式からしてそれっぽい描写からやってるくらいで、今更わーわー言うことなのか?って感じ。

ファンアートに至っては自分から見に行かないと内容とかもわからないのに自ら漁っといて勝手に不満を持ち、更には公式でも何でもないのに噛みつくのが意味不明ファン欲望垂れ流しが気に食わないならそもそもエロ同人とか内容的にもよっぽどヤバイものが長年垂れ流されてるのにいまさらモバマスだけ対象に突上げするのもよく分からない。

モバマスプロデューサー存在が薄れただのってのもはっきり言って物を分かってない発言だと思う。

一口アイマスって言ってもそれぞれのコンテンツで異なった方向性をもって作られてるわけで、765のようなPとアイドル二人三脚で進むってものモバマスに求めるのがそもそもおかしい。

デレマスアイドルマスター世界存在する765プロの外に位置するアイドル達を描くことを目的として作られた作品であってPを押し出すようなことははじめから想定されていない。ゲーム内のPが関係する話題あくまアイドル主体であり初期からPはアイドルが動くために用意された役でしか無い(アニメ映像作品であるため物語を動かすためにキャラとして必要とされたけどドラマCD漫画ではPは必要性が薄いため詳しい描写はされない。一方765はドラマCDの頃からPが喋りアイドルと同じ位置存在している)。

ついでに別の作品も言わせてもらうと、アイドルマスターDSに至ってはアイドル主観物語でありプロデューサーという役職を持つキャラが一部登場することはあれどいわゆるPは存在しない。これもDSがアイドル達の視点からアイドルマスター世界を描くことを目的とした作品からそういう形なのであり、Pがないがしろにされてるとかそういうわけではない。それぞれの作品目的を持ってそういう形に作られていているってだけの話。

もちろんそうなると個人の好みというものは出てくるだろうけど、それは自分の好きな作品応援すればいいだけの話であり、必要もないのに好みに合わない方をわざわざ論って罵詈雑言を吐けば周りから悪意があると判断されるのは至極当然。その上、その作品好きな人達の前にわざわざ出て行った上でそれを行い怒りを誘発させておきながら文句を言い返した相手を「質の悪い連中」だとレッテル貼りするのは厄介が過ぎます自分から問題を起こしたのに「相手が悪であり自分は正しい」という主張するは無理がありすぎるでしょう。

他にも突っ込みたいトコあるけどきりがないので割愛するとして、正直「これが理由で嫌いになりました」というより「俺を嫌いにさせたお前らに問題がある」って(聞いてもいないのに)主張して同調意見に酔いたいだけの内容にしか見えない。「個人的に」とか「バカが癇癪を起こして自棄になってる~」とかもあからさまな予防線だし。

アイマスは10年の間にいろんな分野で挑戦してきている。最新のSideMなんかは女性メインに今まで興味を持たなかった人たちに関心を持ってもらえるよう狙って展開してるしデレステソシャゲという気軽にプレイできるところにアイマス音楽を持ってきて別の方向からアイマスという世界アピールしてきてる(CM現実アイドル採用したのもそう)。中の人達も765は自分たちが作ったものを守りつつも新しいことに挑戦し続けてるし、他の子達はそんな先輩を尊敬しつつも自分たちからこそ出来る形を常に模索して独自の色を作り上げている。各分野でそれぞれ特色が生まれ、狭い範囲で作られるような型枠はアイマスにはそもそも存在しない状態となっている。

「守りたいのは「アイドルマスター」なのか「自分達の遊び場」なのか」とか、まるで自分の考えに沿わないものは「アイドルマスター」ではないようなことを主張してるけど、勝手思い込みでかくあるべしという姿を作り意に沿わないものアイマスにあらずという考えがそもそも間違っていると意識を改めるべきだと思う。

2016-07-28

ファッション』というコミュニケーション障壁 2

ファッション』というコミュニケーション障壁

http://anond.hatelabo.jp/20160724235331

こちらを書いた増田です。

ブクマいただいて感想を書いてみたい

  

①女は先天的ファッション分かるとか無いか

 これはそりゃそうだよ。だってさ、首長族なり、纏足なりっていうファッション日本人には分からないけど、その文化の奴らは皆理解できている。これを先天的だと言い張るのはおかしい。

 ただ、俺が言いたいのは「女がファッション規定している」ってこと。男がしたいファッションを女が評価するのではなく、女が評価するファッションを男が矯正されているってこと。女が先天的に持っている「こういうファッションの男とならコミュニケーションしてやるよ!」っていう上から目線押し付けウザイってこと。

 そりゃ、言葉には出さないけど、女はリア充向けファッションリア充男だけとつるみ、清楚系ファッションお兄系ファッションをできる男をセレクションしてる。つまり、女側が暗に男にファッション要求しているわけ。

 これができない俺みたいな男に対して、「あいつはヤバイ」という目を向ける(生理的嫌悪感ハゲ馬鹿にしたり)。そういう目を女が向けると、女のシグナリングを受け取れるつるんでいる男達も俺みたいな奴を「やばい奴として扱う」わけだ。

 よーするに、不可触賤民とかそういう差別なんだよな、ファッションって。

 だからファッションとか嫌い。

 やってることが首長族が首長くない奴に差別するのと同じ。論理的じゃないでしょ、首が長いからどうこうって。文化でなんとなく規定されてるだけで根拠が無い話なわけで。

 なのに、論理的じゃないのに差別するから嫌い。

 本質的に俺が言ってることって、「えた・ひにんみたいな差別やめろよ」ってのと同じ。文化的差別って論理いから異常だよって。

  

学歴収入だけで凄いみたいな価値観は狭い

 科学発見は世の中変えるけど、ファッションは何も変えないから。ファッションレベルアップしても人類レベルアップにならないけど、科学レベルアップは人類レベルアップにつながる。

 昔は人口の95%以上が農民だったらしいが、緑の革命肥料改革遺伝子組み換え人口の2%以下の農民人間が養えるようになった。こっちのほうが圧倒的に人間として素晴らしいとしか俺には思えない。

 ファッションで何かかわるの?差別が拡大されるだけじゃん。

  

ファッション科学的だ!

 科学的とかどうでもいいけど、差別的なのはクソだろ。

2016-07-27

http://anond.hatelabo.jp/20160727181856

いや、ワンピースフィルムGOLDはこれまでのシリーズの中で一番ダメだ。

何より初代のような「敵キャラ超沢山ヤバイ」みたいな展開は無いし、鳥の人を助けるみたいな義侠からくる展開も無い。ルフィ目的が「ゾロを助ける」為だけとか割とダメな方向。

しかもそこに至るまでの経緯が博打で負けたからとかだからな。

子供から見てもなんか脚本に迫力が足りないくらいのことは思うだろ。

言ってしまえば、ポケモン関係なく「ハズレ」作品なんだよ。話題にならないからヒットにもならない。当然だよ。

http://anond.hatelabo.jp/20160727024455

確率的には、知的障害者なんかより健常者(とされている人間)の方がよっぽどヤバイよな

2016-07-26

これだけ連日ポケモンGOテレビで取り上げてタダで宣伝してもらってる状況で

スポンサーソシャゲ業界のためにメディアポケモンGOを潰そうとしてる!」って陰謀論が飛び出すって

オタク認知のゆがみと被害妄想ってヤバイレベルに達してるよな。