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はてなキーワード: 中途半端とは

2024-10-31

論争について

https://note.com/p_and_w_books/n/neee921ea91a9

https://note.com/p_and_w_books/n/nf373db52eab9

作品のもの感想

・そうですか、といったところ。


■鯨井氏のジャッジ

 ・まえがきでは個人的狂気重要視するというようなことを言っている。要するに、ユニークでぶっ飛んだものを読みたいということ。そういう欲求をカッコつきとはいえ狂気」という言葉に託したのはよくなかったとおもう。「おまえら創作者はみんな創作情熱を燃やしてそれに狂ってるはずだろ!なあ!」というのはいかにも一昔前のフィクションに出てくる「天才」像で、古臭くて偏狭ではないか

 ・それでいて、最後他者への回路としての「コミュニケーション希求力」を評価基準に置くのがよくわからない。いや、わかりはする。閉じているように見えつつもその暗闇のなかで他者を求めもがくのが人間普遍的なあり方であり、そうした情熱を持っているように見える作品に惹かれてしまう。その気持ちはわかるが、この文章内にかぎればあんまり文脈的につながってないのでは、と感じる。

  ・「コミュニケーション」を謳うのなら作者の側から歩み寄りばかりでなく、評者からの歩み寄りもすべきだった。というか、それが評論行為であるように思う。最終的に「これは自分感情です」というような文言で閉じたのはよくなかったというか、開かれた場のコンテストでは落とされてもしょうがない。

 ・固有名詞問題固有名詞の持つ読者との「共犯性」を指摘し、作品内で用いられている下北沢」「フィッシュマンズ」「クリムト展」といったワードの「共犯性」が東京中心主義につながっているのではないか、といったようなことを言っている。

 ・固有名詞の「共犯性」についてはそのとおりだが、基本的にはその固有名詞を使うことでどういった層と共犯関係になれるかという戦略問題しかないとおもう。それが気に食わなさにつながるんならそうですね、あなた不快なんですね、としか言いようがない。

 ・「「下北沢」「フィッシュマンズ」「クリムト展」を使って真にその意図が伝わるのは、それを知る都会の人びと、「カルチャー」の民のみである。」→これはそうは思わない。下北沢はぼざろなどを例に出すまでもなく東京以外のひとびとにもある一定イメージ形成しているし、フィッシュマンズクリムトに至っては別に東京固有でもなんでもない。

 たしかに並べられると東京中心的な貴族性⋯⋯というかヴィレヴァン的なサブカルクソ野郎っぽさが鼻につくところはある。

 しかし、それが「カルチャー」を愛する人びと特有の一段上から世を眺める視点優越性」に直結するかは微妙なところで、それこそ共犯者に選ばれなかった疎外感といえばそれまで。そして、そこから地方差別へとつなげるのはちょっと無理筋だと思う。

 ・関西弁を含めたトータルのパッケージ差別性を覚えたという感じだとおもう。作者の意図しないチャンネル固有名詞)でヘイトが溜まっていったところで関西弁の歌が出てきて「怒り」が爆発したというところか。

 

 ・全体的には論点の設定の仕方があまり開かれていない。差別性を感じるというのであればもう少し広くわかりすい議論を行うか、あるいは関西人であるという当事者性を突き詰めるべきだったと思う。現状の文章としては後者よりなのだが、あまりに「関西人である自分」が自明のものとして最初から展開されているので、読者には「で、関西人であるあなたがなぜそこまで怒ってるんですか?」がわかりにくい。

 ・いろんなところで中途半端な評だと思う。


ジャッジへの反論

ジャッジの二十倍意味不明かつ閉鎖的ですごい。

・「『見下し』ではなく関西弁の語りのある種の味わい(「特権性」という雑な表現をしてなぜか自分を「関西」に対して下位に置こうとしていたが)に対する憧憬なので『見下し』じゃないんだよ」という言い分はそうなのだろうが、それをただしくオリエンタリズムと呼ぶのだよな。

・中盤の「ここまで説明をしたうえで、「本気で思っていたらこんな書き方はできないだろう」と思われるでしょうか。」に至るまでの説得のロジックがよくわかんない。

冒頭で「なるべく感情的にならないように書く」と宣言しているのに「ここまで説明〜」までは、基本的に「自分はこうおもってこう書きました(あんたや読者の気持ちなど知らん)」と自分感情行為しか書いてない。

関西弁の語りの「特権性」に憧れた→まあわかる。

 本当は全部関西弁にしたかったけど、自分技術じゃ無理→すげえわかる。

 だから、一首だけ関西弁にしたお!→え???

(なんか「一首だけにしといてやった」が非関西人としての譲歩だった、とも読める。マジでこれは意味がわからない。) 

・「関西の人の反応を探るために歌会に出した」パート。実際に当事者から方言に関して否定的な反応が返ってきた、と自分で言ってる。

それを「連作という文脈で解消できるのではないか」と考えたらしい。なんで読者がああい作品連続性を確認しにくい場で連作であることを前提に読まなきゃいけないのか意味がわからない(鯨井さんはジャッジからそこらへんい対してはある程度の義務はあるとは思う)というのはまあ置いといこう。

で、「連作という文脈」がなんなのかというと、「作品主体視点人物)が東北人の上京者」であること。

ここらへんの説明がまじで意味わかんなくて、

主体東京出身人間ではないということを明示することで「標準語方言」の権力構造をとっぱらえないかと画策しました」

というのがほんとうにわからない。視点人物東北出身だと関西弁に対するオリエンタリズムが解消されるの? 標準語方言権力関係無効化されるの?? なんで???

しろ、この作品場合主体標準語権力性に乗っかって(実際、歌の大半が標準語で書かれている)、方言搾取してますって構造に見えませんか???

さら問題なのは「今回の文化盗用かどうか、わたしには判別できませんでした。」とか言っているところで、いやわかってないって自覚あるなら「連作で解消できてるとおもう!」とか言うなよ。

関西弁マイノリティといってしまっていいのか〜」のあたりはなにがいいたいのか不明瞭だけど、つまり東北弁は関西弁に比べてよりマイノリティ性が高いから、俺には関西弁をいじる権利がある」って言いたいの? なにそれ?

・そのあとの文章はぐだぐだしてるけれど要約すれば「憧れだから差別じゃないんです」というようなこと。サイードを読め。平凡社ライブラリにある。

・「下北沢」「フィッシュマンズ」「クリムト展」問題

 ・「そこに「無意識的な共犯性」「優越性」があると断罪できる根拠がどこにあるのかよくわからない」はクリティカル反駁だとおもう。そこらへんは前述のとおり。このへんの反論内容もいちいち書き出さないがリーズナブルだと思う。

 ・「最後感情に走られてしまった部分についてはどこか不信感があります」→作者でなくてもそうなりはする。

2024-10-30

anond:20241030133654

もちろん調べているに決まっている。だから元増田調査中途半端だということもわかるのだ。

2024-10-29

仮病使って出社拒否した後辞めた話

 

一年半前、10年近く務めていた会社を無理やり辞めてやった。

 

 

仮病を使い、出社拒否して退職届必要書類全て郵送でやり取りし、めでたく退職

 

その過程をここに書いておく。

今の会社を手早く辞めたい人にとって少しでも参考になれば幸い。

 

 

その前に簡単自己紹介

自分は30代の女、事務員

務めていた会社は、大手ホームセンター取引している文具卸。
本社埼玉県にあるが、務めていた場所千葉市内の倉庫

 

退職きっか

退職きっかけは、クソ同僚の伊藤(仮名)の身勝手さとパワハラ
自分でやればいいことをわざわざ私に指示し、少しでも気に食わないことをするとキレるクソ女。
本社人間に問い合わせをした際、伊藤から別件で「本社の人にこれ聞いといて」と無理やり仕事押し付けられ、指示通り聞いたのに「違う!ちゃんと分かってんの?!!」といきなりブチ切れてきやがった。
しかも言っていることは指示した時に言っていない、つまり初耳の内容ばかり。
(この女はよく自分が言った内容をすぐ忘たり、ころころ主張を変えてくる)

これでプツンと来て、仮病使って会社を休むことにした。

 

 

 

一度も出社せずに退職するやり方

バックレから退職までは至って簡単

 

てきとうな理由つけて1週間休み、その後「体調良くならないので退職します」と上司に連絡すればそれでOK🙆‍♂️

 

バックレから退職までの手順は以下の通り

    • LINEで「大丈夫?」「いつ来れる?」「今日業務は~」と連絡が来るが全て味読スルー。返信が必要でも「ずっと体調が良くならずいつ来れるかわかりません」と返しバックレを貫く。

    • 数日後、同僚から依頼があり仕方ないので、電話で引き継ぎ。引継ぎはもう、てきとうです。あとはそちらで勝手にやれ(笑)

     

    以上。

    案外、嘘って通るもんです(笑)

    自分がそこまで有能な人材でも無ければ、退職を引き留められたりはしません。

     

     

    そんな退職大丈夫

    引き継ぎ?んなもんてきとうでいい。
    迷惑クソ会社に気を遣う必要など全く無い!!

     

    ここで社会人としてクズ」「転職うまくいくわけない」と思った人もいるでしょう。

     

     

    退職後、雇用保険もらいながら就労支援に通い、今は外資系大企業正社員事務員転職してます✌️

     

     

    給料も、退職した年と同じくらいの金額でありながら、仕事量は前職の3分の1

     

     

    バックレ退職大成功です!

     

     

    まとめ

     

    一度のバックレぐらいでは、転職活動への影響も、あなたの経歴に傷がつくこともありません。当然違法でもありません!

     

    事実、バックレ退職をした私が、今こうして転職成功してます

     

     

    転職先が見つからなくても、就労移行や職業訓練などで力をつけられる場もたくさんあります

     

     

    思い立ったが吉日。

    もちろん正規のやり方で退職するのが一番良いですが、もう出社が無理!!という人は、思い切ってバックレてそのまま辞めちゃいましょう。

     

     

     

    >>>以下前職の紹介(読まなくてOK)

    特定時間が過ぎないと打刻できない勤怠
    ・注文書やオーダー表の整理、クレーム対応、売上伝票の発行、企画品出荷の準備、仕入伝票の整理、商品の定期発注備品管理営業部からの指示によるリスト作成、お店からの返品対応←これ全てワンオペでやって手取り15万円。
    不具合ばかり、不便で中途半端システムしか作れないくせに偉そうなシステム
    ・忙しいと不機嫌で八つ当たりしてくる物流部のクソ上司
    ・よく間違える、商品破壊する上役に立たないうるさいだけのパート
    取引先の言いなりになる営業部→なのに事務員物流には態度がでかい

     

    ひろゆき問題

    全く何も悪い事をしてない人間人生相談をしてyoutubeでバズっているとして

    その人がある日に頭を打ってひろゆきと全く同じ性格になったとしま

    ケースA : そのままの性格日常が続く

    この場合ひろゆきと同じように迷惑人間としてネットで悪目立ちすると考えられる

    ケースB : 頭を打った状態から回復し、すぐに良心的な性格が出てくる

    この場合迷惑行為はしないと考えられる

    ケースC : 中途半端しか回復せず、中途半端良心を得てしま

    この場合ひろゆき良心を若干得た場合に相当する

    ケースCはおそらくケースBより悪い結果になるだろうけど

    果たして良心を若干得た場合はケースAより少しマシな行動をするようになるだろうか?

    中途半端良心は何を引き起こすだろうか?

    2024-10-28

    風俗嬢キャバ嬢ガールズバー店員

    いろいろ関わってきて思ったこと。

    風俗嬢スレてるイメージがあるが、実際はピュアな子が多い。基本的に話し下手で、たどたどしく話す。

    内面普通な女の子が多い気がする。

    そういう業界なので、売れっ子トークが上手いことが多い。


    夜職で、というか夜職と言っていいかは知らないが、トークが1番上手いのは意外にガールズバー店員

    内面はちょいスレてる子が多い。大学生がなるイメージがあるが、中身は場末スナックババアみたいな価値観なってる。

    中途半端に色恋営業してみたり、家庭に問題がある奴が多い。社会的スレてる。

    売れっ子は股が緩い。


    1番スレてるのはキャバ嬢

    トーク力はガルバ以下、股の緩さも中途半端

    売れっ子は単純に計算高く頭が良い子がなる。

    anond:20241028094003

    高市安倍と同様の弁舌能力を発揮できれば

    裏金ではなく単なる不記載!もともとが自民党への寄付から税金無駄遣いや着服ではない!また野党些細なことで足を引っ張っている!」

    って雰囲気にできたと思うよ

    堂々とやることが重要

    石破は中途半端処分しかできないくせに悪いことをしたように見せてしまったのが駄目

    2024-10-27

    今日は嫌なことがあった

    異臭がするから探したらネズミネズミ捕りに引っかかってたようで、でも逃げおおせたみたいで暴れた跡とネバついた糞尿が床に散らばってた。

    から糞尿の始末で泣ける。古い家に住んでるのは自分責任じゃないのに…。

    ストックしておいたはずの粘着シートと殺鼠剤が見つからなくてキレそう。これは自分が悪いんだろうな。一年前に置いたもの場所が分からないような家でごめん。めったに使わないもの置き場になかったらどこを探せばいいかからない。勝手に動かされてることもあるし、家の中の把握ができてない。

    それだけでかなり時間を浪費している最中なんだけど、今日は出かける予定だったんだ。自転車で。

    掃除も道具探しも中途半端だけど、もう遅らせすぎてギリギリから自転車に乗ったの。後輪、パンクしてた。次の空気入れは月頭の予定だから危ない時期とはいえ、でも、サボったわけでもないのに…

    昨日乗ったときに逆走してきた自転車を避けるために砂利道のところに退避したんだけど、それのせいだと思う。

    逆走してくる相手ライトヘルメットもつけてる自分が毎回毎回日に何度も譲るのも本当にストレスだし、今回はそのせいで休日の予定もおしゃかになった。もうほんと…どうしようもない…。腐らないものからいっそ帰るときネズミ対策の買い物をしようとか建設的に考えてたけどそれもおじゃん。

    とりあえず今日掃除して、家の中を探して、午後からは雨だから自転車屋には明日以降。明日からもずっと雨降りそうだけど。

    徒歩で道具買って帰ってチューブ交換して。時間お金が削れる。でもしなきゃ足がない。

    昨日まではバッチシな日曜予定だったのに、今はもうなにから手をつければいいのかわからない。

    こんな文章を打つぐらい現実逃避している。

    逃げたネズミは今も生きてる。自分は死んでる。

    しかたないけど。

    もうどうしようもないけど。どうしようか。これから信号無視して行こうと思う。もうね、自分に甘くなるしかないよね。自分の機嫌は自分で取る。信号気にしなくていいな。楽になる。一時停止もいいや。逆走にぶつかりに行くほどの無鉄砲じゃないけど、自分の利は取りに行かなくちゃならないんじゃないかな。

    ネズミ捕りもケチケチせず大量に買い込んで要所要所じゃなくひたすら並べる。不満が出ても黙殺する。嫌ならリフォームしてくれ。それか家のこと代わってね。

    昨日買い置きしたから食料だけにはしばらく困らないから、あと数日はもうふてくされます。でも自分で現状を回復しないと時間薬すら心に届かないもんで。でも知らない。やっぱ今日はもうなにもしない。しらない。明日頑張れ。自分じゃない自分。私はわがままに生きていくことにした。

    2024-10-26

    anond:20241026003930

    さすがに結婚してはなかったがすごく似た話で女側から相談愚痴?を聞いたことがある、言ってることが結婚前後で違うというのはおそらくその一回のセックスしかEDで完遂せずというのが引き金になってトラウマ発動してるパターンかも

    非モテ恋愛経験が少なく過去彼氏セックスが下手でおそらくそっちも数回で拒否してる、下手なセックスが辛いのに何度も求められたことがトラウマみたいになってしまってる

    新しく彼氏が出来てこの人とならできるかもと内心怖がりながらもセックスして失敗して、またダメだ無理だと逃げてる

    自分セックスが下手とは思いたくないし医療職で中途半端知識はあるしプライドもあるからドライに振る舞ってるだけなのでは

    おそらく少女漫画BL男性セックス像と現実男性セックスの間のギャップを埋められないままでいる

    だって同じ人間で繊細な面もあるということを理解しない

    端的に言えば拗らせてるのでどうしようもないが、セックスの失敗≒女としての価値が下がる≒プライドが傷付くのを一番恐れてると思うのでちゃん勃起障害治療したいとか言ってみるのはどうか、例え厳密には勃起障害でなくとも

    自分少女漫画を読まないのでよくわからないがそういうのを読んで増田からギャップを埋めてみたり、相手医療なのだから勃起障害患者として悩み苦しんでいるフリをしてみるのはどうだろう?不可能に近いだろうけど離婚前にやれるだけやってみてもいいかもしれない

    他責うつってクソだろ

    実家ニート10年以上やってるアラフォーの兄。

    最近うつ病で通う病院で言い渡された発達グレーを嬉々として受け入れている。

    そもそもアンタのうつってなんやねんと思う。

    うつ病って、自責が強い人がなるものなんじゃねーの。

    兄は、とにかく誰かのせいで自分がかわいそうムーブをする。

    誰かのせいで自分が生きにくい。

    誰かのせいで自分の力が発揮できない。

    そんな世の中に生きてる自分がかわいそうすぎて病むってやつだ。

    ?????

    誰かっていうのは、家族はもちろん数年働いた職場だっあり、大学中退)のゼミ教授だったり、仲良くしていたはずの友人だったりと、誰と関わっても同じ。

    ただし一応他所では気を遣って生きているらしく、その反動特に家族への気遣いはまるでない。俺の病気理解しろ考慮しろと好き放題に威張ってる。

    ??????

    こういううつ病いるかイメージ悪くなるんだろ。中途半端新型うつとか言ってないで、正統派うつだけうつ病にして、それ以外は「甘え」でよくね?????

    周りの方が責任を感じてうつになるわ、アホか。腹立つ。

    2024-10-25

    中途半端エンジニアスキル

    2次請けのSES企業エンジニアとしては上位5%のハイスキルエンジニアを自認してるけど、キラキラ事業会社エンジニアとして見たら下位5%の現実

    OSSはいくつか貢献してるけど、自分がメインで作ってるものはない

    プロジェクトのなかでは猿回しとして遮二無二働いたけど、職務経歴書ソフトスキルは書きづらい

    なんか転職失敗しそうだな。今年中には次の会社見つかると思ったのに

    二次請けの課題

    システム開発普段やっております

    要件定義からやることもあるのですが、現状パートナーから開発だけの依頼がほとんどの現状です。

    しかし、そこにすごく課題感があり記事にした次第です。

    自社はかなり少人数でやっておりますが、エンジニアのみですが、要件デザインも自社でやれております

    しかし、パートナーから場合、開発だけの依頼がほとんどのため、要件定義デザインスキル無駄になります

    そして、ここからが本題なのですがそのパートナー様がきちんと顧客要件をしておらず、丸投げの状態で依頼してくるというところになります。弊社が直接お客様コミュニケーションをしたいのですが、もちろん断られます

    これでは、こちらも本当にお客様が作りたいものがわからず、もちろん質問しますが、背景がわからない上に、お客様にもそのまま横流し質問するため、本当に聞きたいことが聞けなかったらします。

    デザイン中途半端デザイン作成してくるので、明らかに微妙デザインですし、こちらで汲み取って開発したら依頼したものと違うといわれるのでコミュニケーションコストが爆上がりでございます

    あくま私たちエンジニアで向こうはきちんとした?デザイナーという職業なので、プライドが傷つかないようになんとかごまかしつつになります

    この解決方法は直接お仕事をいただけるように頑張るしかないのかなと思っておりますが、どれくらいご共感いただけるのか気になったので書いてみました。

    もしNotionに興味ありましたら、以下リンクから登録いただけると嬉しいです。

    https://affiliate.notion.so/sv8mlz2syfda

    2024-10-24

    選挙へ行かない若者について

    https://x.com/nobamangames/status/1849349546255814734?t=dar3dPth8BMwtzLKnMoCbg&s=19

    「今週末選挙ですね

    投票に行かない事を決めてる人

    怒らないので理由教えてください」

    このYouTuberは多くの若者から支持されており、このツイートのリプ欄もおおよそ若者によるものと考えられる。

    まず目につくのは、「住民票を移してないから」。これは散々言われているがちゃん手続きをすれば投票することができる。

    それを知った上で面倒くさいと思うのは気持ちは分かるが、そもそもその事を知らない人が大半に感じられる。手元のスマホで調べればすぐに解決することであろうに、そういう制度があるかもしれない、というところまで想像がつかないのだろうか。

    次はこの人。

    「正直に言います…関心がなくわからいからです

    調べようにもネガティブキャンペーン印象操作が多く感じられ、どれを信じていいかからず、また情報の真偽を見極める知識が無いからです

    そして、その知識を身につける労力を割く余裕というか、そこに労力割くなら別のことしたいのが本音です…」

    「私は政治について考えることを放棄しています中途半端知識情報鵜呑みにして投票するのも、一生懸命考えて投票している人たちにとって、余計な一票では?と考えてしまます

    これも、まあ気持ちは分かるがSNSの見過ぎだと思う。ネガキャン印象操作が怖いなら選挙公報やボートマッチでも見て決めればいい話で、選挙というシステム的に余計な一票もクソもないことは考えればすぐにわかる話だと思うのだが。

    続いてはこの2件のツイート(それぞれ別の人)を。

    「この前成人したところなのでよく分からないし難しくて面倒くさいです…」

    「めんどくさい

    場所わからん

    完全なる思考放棄である。もはやコメントのしようがない。

    極めつけはこれ。

    選挙に行かない若いご友人の意見です

    ・まず何が必要なのかがわからない

    ・何処でやってるのかわからない

    選挙に行こうと友人を誘っても、「お前思想つよw」とイジられる。

    自分選挙に行っても変わらないし、その選挙に行く時間遊んだり、バイトしたほうがいい。

    だそうです🧐」

    まりに酷いが、特に3番目の「お前思想つよw」に関しては日本人のクソさをあまり如実に表していると思う。

    さて、これら3つのツイートから賢明増田諸君は彼らがどのくらい学力を持っていると思うだろうか。もちろん勉強ができても政治に興味がないやつはいるだろうが、まあある程度相関があると考えよう。

    個人的には、高校偏差値なら50以下くらいなのかなと思う。これは自分でも思うが完全な差別であって、実際そのような高校に通っているわけでもないので分かり得ない事なのだが、増田諸君にはこの感覚は分かっていただけるのではないだろうかと思う。

    当たり前の事なのだが、偏差値50以下の人間は日本の総人口の半分である増田諸君の考える偏差値50の人間はどのような人間だろうか。恐らく、高偏差値学校に通っていた人ほど無意識的な差別感覚がそこにあると思うのだが、それ以下の人間が日本の半分を占めているという事実は少なくとも私にとってはグロテスクであった。

    最近バイト話題を多く耳にするが、巧妙な手口なのかなと思いきやアホみたいな内容の求人にホイホイついていってしまった結果のようで衝撃だった。だが、私が差別しているような彼らはTikTokをしてInstagramをしてBerealにうつつを抜かし友達と話してバカ騒ぎしてたら1日が終わるような人たちである(これも自分がそのようなコミュニティに属してる事はなく、単なる妄想である)。そういう生活を送っていれば確かにバイト求人普通バイト求人も見分けがつかないのだろうと思うし、実際8割の高校生は闇バイト普通求人が見分けられないのだという。そんな8割のアホが選挙に行けるとは到底思えない。

    ここまで選挙に行かない若者をさんざん差別的に扱ってきたが、結局異端なのは自分日本のマス層は上記のような思考・知性の人間なのだろう。そりゃ、アホをコントロールするためのアホみたいな政治教育になるのだろう。自分は今18歳だが、友人と気軽に政治について話し合うことができるこの環境感謝しなければならないと思った。

    []ゆ党

    与党とも野党ともとれない、中途半端政策を掲げる政党揶揄する表現

    民主党設立当初、その立ち位置がはっきりしなかったこからゆ党と評されていた。

    面白い

    anond:20241024121814

    あん姑息なことするより高市氏を首相にして正々堂々と裏金問題解決済みとして公認すれば良かったのに

    責任中途半端な石破氏にある

    ビッグコミックスペリオール史上最も重要マンガ5選

    https://anond.hatelabo.jp/20241023001913

    リーを見てみると週刊チャンピオンやあろうことか少女漫画を一緒くたでまとめ切った方もいらしてすごいなと思いつつ、自分が愛読している雑誌自分の手でどうにか出来そうなのはどこかな?と考えた末に選んだのはこの雑誌でした。

    自分が読んだ時の実感と漫画史においての位置とこの雑誌の不遇というか地味というか中途半端なところを捉えつつ僭越ながら書かせていただきます

    この雑誌しかたらこから黄金期じゃないかなあ。

    味いちもんめシリーズ/原作:あべ善太 作画:倉田よしみ(協力:福田幸江、花形怜、久部緑郎) 1986-連載中(備考:連載開始時の掲載誌ビッグコミックオリジナル増刊)

    この雑誌の創刊から連載されているレジェンド中居正広ごきげんようSMAP内での格差をボヤいてすぐに企画されたテレビドラマでも知られている、あともう少しで40年というロングセラー

    初っ端で辻調服部喧嘩を売ったり最近ではマナー講師血祭りにしたりするが普段は素朴な和食職人物で『江戸前の旬』をはじめ青年誌に多数のフォロワーが。

    ストーリーテリングが下手なので先輩後輩が突然消えたりするがそれも意外と飲食店あるあるなので気にならないという奇跡最近再遊記の久部さんが合流したのでもう少し話が落ち着きそう。

    あずみAZUMI/小山ゆう 連載期間1994年14号 - 2008年23号(あずみ) 2009年2号 - 2014年6号(AZUMI)

    ヤングサンデー武田鉄矢と組んで坂本龍馬を描き切り名実ともに小学館巨匠漫画家のひとりへ。『おーい龍馬』のときでもたまに見せる残虐シーンの迫力にただものではない雰囲気を出していたがスペリオール移籍した今作でリミッターが脱落。

    英雄とされた数々の武将たちやその配下忍者刺客その他が凄腕のスナイパーである無垢美少女あずみの手によってどんどん殺される。味方もモブ平等に斬られて命を落とす。そしてちゃんと血みどろに表現する。

    そしてこのあずみという美少女無垢という設定の元よく全裸になる。修行の滝行で全裸。お風呂全裸。戦って切り刻まれて半裸。よく本番やらなかったな。作者の好みがそっちじゃなくて良かったな。(当時実写主演が決まってた上戸彩に過大な期待と心配があったという)

    実写化も落ち着き人気が下火になったなと思ったら話をまとまらないまま終了。突然題名が『AZUMI舞台幕末となる。というよりは舞台は前作『おーい龍馬』の世界に入りあずみはついに…(これは読んでくれ)

    小山ゆう恐るべし。今ビッグコミックで描いているけど大丈夫かな……。

    ラーメン発見伝シリーズ(ラーメン発見伝らーめん才遊記・らーめん再遊記)/原作:久部緑郎 作画:河合単 連載期間1999年23号-2009年15号(発見伝)2009年17号-2014年5号(才遊記)2020年5号-連載中

    天才原田の「イエース!!」が話題になりついにこの作品がこの雑誌看板まで登り詰めた。だって最初の頃このマンガで一番目立ってたキャラクター藤本くんでも佐倉さんでもあの芹沢達也でもなく「ラーメン石神秀幸」だったんだから。化けたよホント

    オーソドックスな主役藤本くんの成長譚だった発見伝の次に「誰も共感できない天才ゆとりちゃんを主役に据え上司芹沢の苦労を引き出しラスボス芹沢とは違った側面を引き出したのも憎い。『銀平飯科帳』(たまには新作書いてください)を挟んで再び出てきたときには芹沢達也というキャラクターが完成していた。その間に脇のキャラクター造形が一段と深みを増し(永友とか坪内とかよく考えついたな。モデルが誰だろう…)現在にいたる。

    麺一郎・汁二郎・具三郎のあとどういう風に物語を作っていくのか、ちょっと目が離せない。

    サンクチュアリ/原作:史村翔 作画:池上遼一 連載期間1990年-1995年

    トリリオンゲームと迷ったが池上遼一の「ストレート」を分かっていないと「魔球」が分からないということでこの作品を。

    ヤクザ政治家という表裏のサクセスストーリーを同時進行に描き10巻という巻数でまとめ上げた手腕が見事。

    医龍-Team Medical Dragon-/原案:永井明 作画:乃木坂太郎 連載期間2002年10号 - 2011年4号

    マイケル・クライトン原案の『ER緊急救命室』がブームとなり医療ものドラママンガが作られたが程よいエンタメ性とキャラクター造形の上手さで最大の影響を与えた作品2006年の実写化ドラマからフォロワー作が目白押しとなる『コードブルーからドクターX』に至るまで医龍が無ければ存在し得なかったと言っても過言ではない。

    あと乃木坂太郎先生も『夏目アラタの結婚』でさらに化ける。

    選外になった作品

    もともと他の小学館青年誌に比べて年齢層がなかなかはっきりせず漫画家が集まりづらかった。転機はヤングサンデー休刊によって作家がここまで辿り着いたことだと思われる。

    今回選べなかった作品は以下の通り

    岡崎に捧ぐ/やまもとさほ

    岡崎さんの話より自分語りの方がやりたそうな感じがずっとあったが、本当に岡崎さんと仲が良かったのかねえ?

    女の子ものがたり・上京ものがたり・営業ものがたり/西原理恵子

    きれいなサイバラ。まあ少しずつキレイなままでいられないところがチラホラ。

    西原理恵子人生画力対決ダーリンは70歳シリーズ/西原理恵子

    汚いサイバラ画力勝負は羽海野先生を担ぎ出したのが最大の功績。高須のアレはもうすでにギャグですらならなくなった。クマごまかしているが細かく見るとさあ。

    江川西本/原作:森高夕次 作画:星野泰視

    哲也の頃から星野先生の眼がたまらない。ヤバい人の描き方いつもすごいよなあ。森高先生はグダるクセどうにかして下さい。

    夢かもしんない・本気のしるし・ルナハイツ/星里もちる

    星里もちるギアに入ったのがスペリオール時代特に『本気のしるし』は凄かった。凄かったけど選びたくない。あとこころまれたのは『夢かも…』の方。

    血の轍/押見修造

    すごい作品ですよ。よくこんなの描けるなと。これからどう評価されるかちょっとからないけど、選びたくない。そういう作品なので覚悟を。

    キーチ!!・キーチvs/新井英樹

    モーニングヤンサンスピリッツで傑作をものにしながらここは合わなかった。

    コタローは一人暮らし/津村マミ

    最悪の想像をしながらコタロー中心にコミュニティができてくるし現実の苦さが時々感じるのもいい。結末もベストじゃないけどそれしかないのかあという納得も。

    遅ればせながら追記

    Moonlight Mile機動戦士ガンダムサンダーボルト/大田垣康雄

    書いていたはずなのに抜けてて顔面蒼白に。とはいえギリギリ次点なのは吾郎と理代子の性的な強さについて行けなかったのと第二部になってから長官になり責任に押し潰されつつある吾郎キャラ違和感を感じて。

    サンダーボルトもすごい作品だしムーンライトマイルで培った描写力が生かされて思わずため息が出るのだがこれはファーストガンダムありきなんだよなあと。

    響 〜小説家になる方法〜/柳本光晴

    芥川・直木同時候補はさすがに冷ややかになる。曽田正人細野不二彦ならある程度カタチを見せるけど『龍と苺』もそうだがサンプルの出し方が下手。

    フットボールネイション/大武ユキ

    身体のことは多分どのサッカーマンガより知識量が多い。だからプロ選手からの支持が大きいんだろうな。下部リーグにしては上手すぎるのはご愛嬌か。

    劇光仮面/山口貴由

    これはこれから。『覚悟』や『シグルイ』とは別の話の流れが見えるのが頼もしい。

    淋しいのはアンタだけじゃない/吉本浩二

    佐村河内サイドからもう一度盗作事件を掘り起こすつもりだったのに聴覚障害について触れていくうちにいろいろ見えてくることに。それでも佐村河内夫妻はひどいけど。

    2024-10-23

    炒飯を作る工程について

    1. サラダ油フライパンにひく
    2. タマゴをふたつ割って、そのまま入れる
    3. ここでyoukiの鶏がらスープの素を振りかける
    4. その上にご飯、お冷とか発芽玄米みたいなパサパサしたものが好ましい、をぶつけるように入れる、核の冬が来るぞ!😟
    5. 木のへらでフライパンの上でタマ混ぜご飯を作るような感覚で混ぜ混ぜする
    6. そうは言っても、フライパンの上なので、中途半端タマ混ぜご飯になっていく
    7. 今回はネギとかチャーシューとか具材は省略した、タマゴだけの炒飯なのでこれで完成
    8. ご清聴ありがとうございました

    なんならタマ混ぜご飯作ってから、それをフライパンで焼いたら?と思ったりしてましたが違いました

    フライパンの上で中途半端タマ混ぜご飯を作るつもりで、黄身や白身の断片があるのが正しい

    冷凍炒飯みたいに、すべてがタマゴでコーティングされたお米みたいなのは諦める

    2024-10-22

    anond:20241021004208

    声を上げてる反AI自称絵師イラストで飯を食えるレベルに達してないような底辺ばかり。

    中途半端画力、ありきたりな発想力しかいかAIに取って変わられるのを危惧してるだけ。

    漫画家イラストレーターとして生業出来てる人はAI蔓延しても代替出来ないか地位を脅かされる心配をしていない。というかいちいち考えてもなさそう。考えた所でどうしようもできない。

    AIは元からどうしようもない存在から解決できない問題を考えて自分絵描きとして何かを全うしている気になってる。

    まぁ、要するに下手くそだし仕事いから暇なんだろ

    2024-10-20

    お金のためじゃない仕事したい

    大きな岩を動かすとかじゃなしに


    会社辞めてしまって、家族お金を稼ぐことをやりなさいって言ってくるので、しかたなく、スマホアプリ作ったり、営業というか仲介業みたいなのとかレンタルおじさんもどきとか色々やってるふりしてたけど

    結局家族の目をごまかすところが重要になってて窮屈だし、あんまり人の役に立てなかった

    と思ってたら家族が減って行ってプレッシャーが無くなったと思ったんだけど、今度介護とか家業とかがやってきた

    1年か2年か10年くらいかからないけど、色々整理して、ようやくやりたいことのスタートが切れる目星がついてきた

    となってもまだビビッて始められない

    今だと元手1000万、月の赤字1020ぐらいで精々

    中途半端に減らすよりもうちょっとリスク無くなってからとか考えてるうちに色々機会逃しそう

    パラパラチャーハンにするコツを教えて!

    パラパラチャーハン作りのコツやけど、ほんまに大事なのは米と火加減やで。

    まず、冷めたご飯を使うこと!

    炊きたてのご飯やと水分多いからベチャッとなりやすいんや。前の日の残りご飯を使うと、よりパラパラになりやすいで。もしそれがなければ、炊きたてのご飯を広げて少し冷ましてから使うんや。

    次に、卵を先にご飯と混ぜる「卵がけご飯チャーハン」もおすすめやで。

    溶いた卵を冷たいご飯にまんべんなく絡めてから炒めると、卵がコーティングされてパラッとした仕上がりになるんや。

    火加減は強火で一気に炒めることがポイントや。

    弱火やと水分が出てきてしまうからフライパンはしっかり温めておくこと。

    具材は先に炒めて取り出しておくか、さっと炒めるぐらいにして、あんまり長く火を通さへんのがええで。これでパラパラチャーハンバッチリや!


    もっと詳しく教えて!)


    おー、もっと知りたいんやな!ほな、さらに深いコツ教えたるで。

    1. ご飯の固さ調整

    ご飯が柔らかすぎると、どうしてもパラパラに仕上がりにくいんや。だから、炊くときに水加減をいつもよりちょっと控えめにして、固めのご飯にするのがベストや。ほんで、冷ました後に一粒一粒を軽くほぐしておくと、炒める時にさらに楽やで。

    2. フライパンをしっかり熱する

    フライパンは「熱々や!」って思うぐらいしっかり温めてから油を入れるんや。油を入れてすぐご飯を入れると、油がご飯に絡んでええ感じにパラパラになるで。中途半端に温まってへんと、米がフライパンにくっついてまうこともあるから要注意や。

    3. 具材を入れるタイミング

    具材ご飯よりも先に炒めて、別皿に移しておくんや。そのあとでご飯を炒め始めて、最後具材を戻し入れると、具材がしんなりせず、ええ感じの食感を保てるで。特にネギとかはサッと炒めるだけがベストや。

    4. 油の使い方

    油はけちらんと、ちょっと多めに使うんがええで。フライパン全体に油が回ると、米が均等に油を吸ってカリッとパラパラになりやすいんや。けど、べたべたにならんように、入れるタイミング大事や。ご飯を炒めてる途中でも、様子見ながら油を少し足すこともできるで。

    5. 味付けは後で

    塩や醤油味の素なんかの調味料は、炒め終わり直前に入れるんがコツや。早く入れすぎると水分が出て、せっかくのパラパラ台無しになるから最後の仕上げにさっと味を整えるんや。

    このコツらを意識して、あとは自分の好みの味を見つけていくと、毎回パラパラで美味しいチャーハンが作れるで!頑張ってな〜!


    (卵はいつ入れるの?)


    卵を入れるタイミングめっちゃ大事やな!

    チャーハン作りでは大きく分けて2つの方法があるんやけど、それぞれ違う仕上がりになるから自分の好みに合わせて選ぶとええで。

    1. 卵がけご飯スタイル

     さっきも少し触れたけど、ご飯にあらかじめ溶き卵を絡めてから炒める方法や。このやり方やと、卵がご飯コーティングされて、めちゃくちゃパラパラになるんや。フライパンに入れた瞬間に卵が固まるからご飯がふわっとした仕上がりになるんやで。この方法特にパラパラ感を重視する人にはおすすめや。

    2. 普通の炒めスタイル

     具材ご飯を炒めてから、後から卵を加える方法や。ご飯を炒めてある程度パラパラにしてからフライパンの片側に寄せて、空いたスペースに溶き卵を入れるんや。卵が半熟になったところで、全体に混ぜ合わせると、卵の風味がしっかり感じられて美味しいで。この方法やと、卵の存在感がしっかり残るから、ふわっとした卵が好きな人にはこっちがおすすめやな。

    どっちの方法もそれぞれの良さがあるから、気分や仕上がりの好みに応じて使い分けたらええで!


    (卵を先に入れてからご飯を入れるのかと思ってた)


    お、卵を先に入れる方法もあるで!それもなかなか美味しくなるやり方やねん。

    卵を先に入れてからご飯を投入する方法は、ふわっとした卵がご飯に絡んで、ちょっとリッチな感じに仕上がるんや。

    3. 卵を先に入れる方法

    まずフライパンに油をひいて、しっかり熱したら溶き卵を入れるんや。

    ここで卵を軽く半熟ぐらいにして、すぐにご飯を投入!卵が完全に固まる前にご飯を絡める感じやな。

    卵がご飯にいい感じに混ざり合って、ふわっとしながらもパラパラになるんやで。

    この方法ポイントは、卵を完全に固めず、柔らかい状態ご飯を入れることやな。

    そうすることで、ご飯に卵がうまく馴染んで、均等に卵が絡んだ美味しいチャーハンになるんや。

    から、好みに応じて「卵→ご飯」でも、「ご飯→卵」でも、どっちでもええんやで!それぞれ違う仕上がりになるから、色々試してみて、自分ベストを見つけてな!


    (ややこしくなってきたのでまとめて!)


    分かったで!ほな、簡単にまとめるわな。

    1. 卵がけご飯スタイル(卵→ご飯

    • 手順: 溶き卵を先に冷たいご飯に絡めてから炒める。

    • 特徴: 卵がご飯コーティングして、めっちゃパラパラに仕上がる。卵がご飯に均等に絡む感じや。

    2. 普通の炒めスタイルご飯→卵)

    • 手順: ご飯を炒めてから、片側に寄せて溶き卵を投入。卵が半熟になったらご飯と混ぜる。

    • 特徴: 卵の風味がしっかり残って、ふわっとした仕上がり。卵の存在感があるチャーハン

    3. 卵を先に炒めるスタイル(卵→ご飯

    • 手順: 溶き卵を先にフライパンで半熟にしてからご飯を入れて一緒に炒める。

    • 特徴: 卵がご飯に絡んで、ふわっとリッチな感じ。卵がしっかりご飯に混ざる仕上がり。

    これでスッキリたかな?どれも美味しくできるから、気分や好みに応じて選んでみてな!

    anond:20241020155518

    その場合は完全に与党投票しとけばいい

    与党勝手短命政権になるよう出来てるんだから

    自民党は常に党内競争で現内閣を認めない派閥争いをしてるんだから

    過去のように中途半端政権交代したら揺り戻しで安倍内閣みたいな長期政権まれ

    まあ、政治活動してないやつなんてもともと影響力ないから、考えるだけ無駄ってのが本当のところだ

    社会からドロップアウト後まっとうになれたのに満たされていない

    40歳独身休日何をしていても、というよりは何かをしようとすると腰が重い。

    今そんなことをしていていいのか、と変に焦って身動きがとれなくなる。

    何に焦っているのか誰か教えてほしい。


    上京して入った大学中退してフリーターギリギリ生活をしてたのが30まで。

    縁あって就職できて10年ほど働いて今40。

    働いている中で給料を上げてもらえて同世代の平均年収を超えてその瞬間は満足した。

    でも東京都の平均年収を超えないからまだ取り返せていないんだと気を落とす。

    最近昇給したが東京都の平均年収を超えても、それでも自分がかつていた大学卒業者の平均年収には負けるし、今の職業平均値を超えてもいない。

    運良く羽振りの良い業界会社に転がり込んだだけで浪費した時間を取り戻せているわけではない。



    フリーター時代収入がないからもう仙人みたいな暮らしをするんだな、と思っていたし、金のかからない一人遊びだけして過ごしていればそれはそれで満足だった。

    学生時代から金もないしそのための自分磨きみたいなこともできていないから当然女性経験もない。

    その反動である程度収入が増えたら風俗に通いだして積もりに積もって借金100万円ぐらいある。

    借金と引き換えに得たものが、自分の手の収まり具合でカップサイズをある程度当てられるようになっただけなのが悲しい。

    ボリュームだけではなくその人の体格も加味する必要はある。)


    田舎高校生の遊びはカラオケボウリングくらいのものだった。

    カラオケが好きで通うように行ってたからか大学以降たまに褒められることがあった。

    ただ誰が聞いても第一声でうまいと思われたりするようなものでもなく、中途半端で。

    歌い手みたいなことをやってチヤホヤされたかった反動からか、最近5年ほどボイトレに通っている。

    発声の安定感はないし驚くほどの高音が出せるとかそんなこともなく、たまに成長をかんじることもあるが、

    運動神経がいいカラオケ好きな陽キャに負けるレベルからボイトレに通っていることを人には言えないレベルだ。

    歌い手に憧れた変に鼻にかかったような声優崩れみたいなカッコつけてる歌い方をするおっさんから別に脱却できていない。

    動画をあげたらバズるぐらいに歌がうまかったら良かったのに。


    当たり前にみんなが触れるちょっとした経験も不足しているか雑談に参加できないことが多い。

    どこのラーメンうまい、みたいなことを知らないか

    ドラえもんズの映画はどれが面白いか、王ドラはかわいいみたいなことしか話せない。

    別になにか自分が熱く語れるものがあるわけでも、芸術に触れているわけでもない。


    そもそも自分能力経験を埋めようとしているのが悲しい。

    本来なら自分の子どもができてその成長に託したり一緒に経験したことが積み重なるのに、

    未だに自分ベットしてなにかを埋めようとして、でも情熱もなく、ダラダラしているのがもったいないとわかっていても何かするわけでもない。

    こんな魅力のない借金ありのドラえもんズの映画の話しかできない独身男性と結婚してくれる人もこの先現れないだろうし、

    一人で過ごすにも何をすれば満たされるのか、何をしたら足りないものが埋まるのか。

    からいから手癖で過ごす時間がただただ流れる休日今日も終わってしまう。

    スマホゲーの広告がウザいので何とかして欲しい

    anond:20241020125729 を見て思ったこと。

    広告があること自体はまぁ、仕方がない

    でも広告の見せ方がウザすぎるのが我慢ならない

    特にスマホゲーによくある、デモプレイをさせるタイプのヤツ。

    さらに最悪なのが、中途半端プレイしかさせてくれないヤツ

    面白いかも」と感じるより前の段階で強制終了アプリダウンロードページに飛ばしやがる。なんなんだよ

    あとは、ドラクエウォークに毎回思ってるんだけど、メガモンスター(一般的にはレイドバトルというんだろうか)の待機時間中、

    無意味に待たされること。そこで広告表示しろよ。バカなのか?

    もしくは、オートバトル有効化しておくオプションを付けてくれ

    2024-10-19

    anond:20241019222722

    あれADVとしてもACTとしてもステルスとしても中途半端で「企画段階では超盛り上がるはずだったんですが・・・」って会議室悲鳴が聞こえてくるようなゲームじゃなかった?

    何でオタクってストリップ小屋撮影会とかやらんのかな

    久々に埼玉水着撮影会禁止ってどんなんだったかなとツイッター検索して、出てきた撮影会写真見たんだけど、これに公共プール貸し出して、中学生も参加させてたとかとんでもねーってギリギリ性器が出てないだけのストリップ写真だった。

    これを数多くの男や橋下徹政治家までが擁護して、オタクは千人でデモをやってまで公共プールでさせろと騒ぎ立ててたのか。

    これなら公共市民プールでやらなくても、ストリップ小屋で良いじゃん。

    ストリップ小屋撮影会とか無いのかな。

    性器撮影できるしオタクストリップ小屋も大喜びでしょ。

    何でオタクって中途半端エロをやってはいけない場でやるのに心血注ぐのかな。

    エロ本程度のエロさはあると思うので子供は見ないように。

    https://x.com/jjdmn/status/1658873378659532800?t=sxXqPf4t7eVKcdc60LlWVw&s=19

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