「エアバッグ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: エアバッグとは

2022-01-06

朝日健太郎ルックス枠なので、もっと夢を語ってほしい

エアバッグ付きランドセルの話、忘れてないよ

2021-12-20

中国の「50万円EV」を分解 機能割り切り格安を実現

エレクトロニクス

2021年12月20日 2:00 [有料会員限定]

think!多様な観点からニュースを考える

柯 隆さん他1名の投稿柯 隆岩間陽子

中国自動車メーカー、上汽通用五菱汽車格安電気自動車EV)「宏光MINI EV」が中国地方都市農村を中心に好調に売れている。名古屋大学山本真義教授らが分解調査したところ、ブレーキや冷却システム簡素化し、半導体などは既存品を転用することで50万円強の安値を実現していることが分かった。仕様の徹底的な割り切りによる同社の手法は、EV開発の常識を変える可能性がある。

ツイッターコメント(39)

インバーター基板の写真見て噴き出した技術者多いんじゃないかなと思うよ。

Casper-01(@MOTRA_3x2) - 44分前

「壊れやすいが直しやすい」

こと命を預ける乗り物において、この思想は致命的だと思う

本人だけじゃなく周囲も危険晒すわけだし

もし高速で前を走っていたら離れないと…

NFK(@NFKgamer) - 13:00

やはり、人の命が安い国は違うなあ

平日狭いんです 💉💉7ヶ月経過(@xjfb314) - 12:36

ガソリンスタンドすら未整備な地域が多い。住民は自宅で充電できるゴルフ場カートのような低速EVを足代わりに使っている。宏光MINI EVはその役割代替成功

シュレディンガーの箱(@penguin__b) - 12:21

アプローチは全く違うけど、既存技術を組み替えて新製品に仕立てる手法iPhoneに通じるものがある

amerio(@amerio28515428) - 11:53

あーあ、ついにテレビがたどった道を自動車もたどるか?

KJ_OKMR(@OKMRKJ) - 11:31

仕様の徹底的な割り切り」は信頼性を確保できるのかな。そう簡単には問題顕在化しないのが困りものかもね。

5年後に路上で大量立ち往生しても「安いから仕方がないだろ」で終わるんだろうけど。

-------

jaway(@jawayjaway) - 11:13

専用品ではなく、汎用電子部品選択故障個所はモジュールごと交換と割り切ってるのか/

.陳(@naichin) - 11:04

日本製部品が全く使われていないというのが衝撃。全く完全に商機に携われていないのか。

日本には安全性認証などのコスト問題で入ってこないようだが、この低価格は魅力的で世界中ニーズがありそう。

ぽろ(@champoro1) - 10:46

低価格機能を削ぎ落としたEV市場は、日本で普及する可能性が高いが、この車の部品日本製採用されてない。

これを日本販売する為に、安全上の法規制クリアする必要がある。

普及させないために、法規制を強化してさらなるガラパゴス化邁進する日本が透ける

質屋の七つ屋 鎌倉大船店(@7tsuyaofuna) - 10:11

中国の50万円EV「宏光MINI」を分解

世界四季報(@4ki4) - 10:06

専用設計せず既製品を使う、半導体家電のものを使う、回生ブレーキを載せない、、、ある意味潔い作りやね。

しやちく(@leemanoid) - 09:56

電気自動車の普及には電力スタンドインフラ問題に挙がるが、電気は各家庭に配備されているのでターゲット顧客を絞ればスタンド不要となる。

ShonanITcare🐬ITC × TAKKEN × ENTREPRENEUR(@shonanitcare) - 09:47

「電装品は欧米有力メーカー製、耐久性が高い車載仕様ではなく家電半導体転用。交換しやす設計で修理の手間は少ない。壊れやすいが直しやす設計価格破壊EV」・・短距離、家庭充電でインフラ必要無し

HIROSHIGE_COLOR(@simo_yan) - 09:41

"仕様の徹底的な割り切りによる同社の手法は、EV開発の常識を変える可能性がある。"

鉄馬(@tetsumah) - 09:36

回生ブレーキなし

水冷機構なし

部品家電用を流用で寿命は短いが交換しやすい。壊れたら直せば良いの精神

回生ブレーキまで削ってるのか…

好き勝手に車を語るアカウント(@talking_car) - 09:20

日経新聞に関連記事掲載されました。

山本 真義@名古屋パワエレ武道会(@YamamotoPENU) - 09:03

日本では非常識機能省略でも、これが低価格EVデファクトスタンダードになりえるんじゃないかと。

「壊れやすいが直しやすい」はよい思想です。

Ken Kimura(@ken_glyph) - 08:58

名古屋大学が分解調査

ブレーキや冷却システム簡素化し、半導体などは既存品を転用することで50万円強の安値を実現していることが分かった。仕様の徹底的な割り切りによる手法は、EV開発の常識を変える可能性がある。

ベルジャパン中国アジア圏のリサーチ(@pabeljapan) - 08:53

壊れやすいが直しやすいという発想

自動車としてはやや怖い感じがするが、割り切りが凄い

井上雅史@ものづくり企業 経営コンサル 上席コンサルタント(@masashi_i) - 08:52

自動車産業。欧州が脱炭素を謳い新技術日本車のシェアを奪うなか、中国簡素化と転用でローコスト化でアップサイクルを実現する戦略に。

MINI EVは「壊れやすいが直しやすい」割り切りの設計思想価格破壊を実現したEVといえそうだ」

ラテママ ♡フンモモFC No.69(@miwa_mz) - 08:43

悔しいが圧倒的じゃないか

Mt.富士(@urrjb7PYbKJnUxO) - 08:29

大したものだ。ちなみに日本製部品採用無し。

.ver(@varjon_jp) - 08:27

中国の50万円EV「宏光MINI EV」を分解し、コスト構造を解析したリポートです。中国製の割安な部品をフル活用しているのはさることながら、EV常識とされる再生ブレーキ水冷システムを省いたことのコスト効果が大きいようです。

日経ASIA-TECH(@Nikkei_ASIATEC) - 08:24

車は耐久消費財から売り出されただけでは評価できない。メンテナンスや性能の持続がなければ駄目。継続してウォッチする必要がありそうだ。安かろう悪かろう…では困るよ。

CIM / コンストラクションインベストメントマネジャーズ株式会社(@CIM_coltd) - 08:14

50万円でもEVができるのですが、安全代は別ですかね。

から🌟クラブ(@sekara_kurabu) - 08:13

命は軽視?

車検は通るの?

渡辺綱(@4604ydbc1) - 08:13

電気自動車スマホみたいに分解してしまうのが面白いですね。

コストがかからない工夫と、壊れやすいが直しやすいというのが妙でした。

日本での販売は難しいようですが一度現物を見てみたい!

takechiri_00(@Takechiri0) - 08:01

最上位版は運転席にエアバッグがあり、エアコンもついている。

kacchi25(@kacchi25) - 07:54

コストダウンという観点からすると、彼らは世界一の技術を持っているのかもしれない。『壊れやすいが直しやすい』という発想は日本企業では考えつかない。(というか、法的に許されない。)この発想を逆手に取ることで競争力強化に繋がる可能性も。

中国の「50万円EV

安全に‼︎⛑ 💪Lime-rofushi Fan Club No.819(@nomoto1985) - 07:43

まさに「イノベータージレンマ」通りの展開.

Kiyo Chinzei(@kchinzei) - 07:09

中国自動車メーカー、上汽通用五菱汽車格安電気自動車EV)「宏光MINI EV」が中国地方都市農村を中心に好調に売れている。

みるきぃ@投資資産価値アップ(@musiclover0517) - 07:07

学ぶべきところは学んでおきたいですね。

ブレーキや冷却システム簡素化し、半導体などは既存品を転用することで50万円強の安値を実現している

稲川 雅彦(@doyoda86) - 07:05

"耐久性が高い車載仕様ではなく、家電用の半導体転用している。電装品は当然、故障やすくなるが、モジュールごと交換しやす設計なので修理の手間は少ない"

壊れたら交換すればええやん、さすがです

Kaz(@kazu_photon) - 07:05

利用者の本当のニーズを考えると、こういう車もある。そこを攻めるならそれはアリ。家電100均などでもそういうのを得意としてきたのだから日本もやるところが出てきてもいいと思うのだが。

のとみい(@noto_mii) - 06:57

中国自動車メーカー、上汽通用五菱汽車格安電気自動車EV)「宏光MINI EV」が中国地方都市農村を中心に好調に売れている。

龍ノ髭🄬🌟🌸🌈☀(@HotheartTake) - 06:48

なんとなしにスズキチョイノリを思い出す

一寿-(小吉)(@Rockazu) - 06:03

家電同様、”無駄に高性能”な日本製EVでは到底太刀打ちできないなぁ(嘆)

アシスト🍜(@byassist) - 05:18

以上

2021-10-01

anond:20210930195307

タカダのエアバック10人くらい事故起きただけで1兆円の賠償請求くるようなアメリカで、EVからってどこでも参入してバンバン中華EVが売れるとは思えない。その車が10ちゃんと動いてエアバッグ作動するように作れるのか?結局は各日本メーカーエンジンの代わりにモーターと電池詰むっていう流れで、そこまで新規参入できるほど品質管理半端じゃないだろう

anond:20210930202034

実績と名前のある日本会社が、実績と名前のある日本の製鉄所の質の低い鉄でエアバッグつくって、それで人間を殺してることを考えると、重要なのは企業モラルであって、新興企業かどうかじゃなくね?

2021-09-27

何度でも言うがパンティーは履くもの

anond:20210927224726

何度でも言う

パンティーは履くもの

パンティーを履くことで年間〇〇件の痴漢が とか片腹痛い

パンティーはそういう履き物なので痴漢に巻き込まれたくなければブルマスパッツを履けばいい

もっとブルマ痴漢されている人の数はいつもいつも報道されないし

みんながブルマを使えばそれだけ痴漢する人も増えると思うけどな

我々人類パンティーに求めるのは

自動経血吸収装置」「転倒時パンチラ防止機能

の2つだ

カメラ映像なりモーター力率なりを解析して

とにかく経血や何かが起きたときにすぐに吸収する機能

そして転倒時に何かしらのエアバッグが展開される機能も具備すべきだ

自動事故が多いか制限速度を10kmにしようなんていう話にはならずに

乗員エアバッグだったり歩行者エアバッグだったり自動ブレーキなりが開発されているのと同じ

パンティーを履く人類を止めることは何人にもできないのだから

自動経血吸収装置と転倒時パンチラ防止機能を具備すれば何も問題ない

その費用をどうするか?

そんなもの転倒した人に請求すればいい

なんならTバックに巻き込まれ人達の通院費も転倒した人に請求すればいい

そうすれば「パンティー歩行保険」が誕生して対人・対物(所有物)無制限保険が生まれるし、もらい事故補償オプションなんかもできるだろう

まぁそこまでいかなくても

パンティ安全停止装置付(作動した場合修繕費対象者請求する場合があります)」

とでも張り紙しとけば多分誰も履かない

履きたい奴には履かせれば良いし、そうでない人達安全社会を作れば良い

まず人類はみなパンティーを履くものだという認識を持ってから安全対策をするべきだ

良心に訴えるとかビラビラを配るとか警備員を勃たせるとか

そういう反感を買うようなことをしても何も変わらないよ、君たち

何度でも言うがエスカレーターは歩くもの

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210927/k10013278351000.html

何度でも言う

エスカレーターは歩くもの

エスカレーターを歩くことで年間〇〇件の事故が とか片腹痛い

エスカレーターはそういう乗り物なので事故に巻き込まれたくなければ階段エレベーターを使えばいい

もっと階段怪我している人の数はいつもいつも報道されないし

みんなが階段を使えばそれだけ怪我する人も増えると思うけどな

我々人類エスカレーターに求めるのは

自動安全停止装置」「転倒時エアバッグ機能

の2つだ

カメラ映像なりモーター力率なりを解析して

とにかく転倒や何かが起きたときにすぐに止まる機能

そして転倒時に何かしらのエアバッグが展開される機能も具備すべきだ

自動事故が多いか制限速度を10kmにしようなんていう話にはならずに

乗員エアバッグだったり歩行者エアバッグだったり自動ブレーキなりが開発されているのと同じ

エスカレーターを歩く人類を止めることは何人にもできないのだから

自動安全停止装置と転倒時エアバッグ機能を具備すれば何も問題ない

その費用をどうするか?

そんなもの転倒した人に請求すればいい

なんならエアバッグに巻き込まれ人達の通院費も転倒した人に請求すればいい

そうすれば「エスカレーター歩行保険」が誕生して対人・対物(所有物)無制限保険が生まれるし、もらい事故補償オプションなんかもできるだろう

まぁそこまでいかなくても

エスカレーター安全停止装置付(作動した場合修繕費対象者請求する場合があります)」

とでも張り紙しとけば多分誰も歩かない

歩きたい奴には歩かせれば良いし、そうでない人達安全社会を作れば良い

まず人類はみなエスカレーターを歩くものだという認識を持ってから安全対策をするべきだ

良心に訴えるとかビラを配るとか警備員を立たせるとか

そういう反感を買うようなことをしても何も変わらないよ、君たち

2021-07-02

iPhoneエアバッグってないの?

カッコいいかカバーなしで使いたいんだが、落とすのが怖い

エアーバッグみたいに衝突時だけ膨らむやつ欲しい

iPhoneエアバッグってないの?

カッコいいかカバーなしで使いたいんだが、落とすのが怖い

エアーバッグみたいに衝突時だけ膨らむやつ欲しい

2021-06-04

anond:20210604163852

そういう個別の話するなら日本の「一流企業」は爆発するエアバッグ作っちゃうくらいダメダメになってるやん

2021-02-25

タイガーウッズって飯塚閣下並なの?

車の運転下手すぎなの?

タイガーウッズは現地時間23日朝、ロサンゼルス近郊で、タイガー・ウッズ選手運転する乗用車道路脇に転落し、横転。

駆けつけたレスキューによって車内から救助され、病院搬送されて治療を受けている。足に複数箇所の怪我を負い、

現在手術を受けているという。

GV80はヒュンダイの人気ブランドであるSUVで、エアバッグ10個に眠気アラーム障害物との衝突を防ぐ安全機能が備わっているという。

2020-10-16

anond:20201016135227

このレクサス3000万以上なんだな

日本よりの意見では「スポーツカーテスト段階だからエアバッグ等も装備していなかったのではないか」とか擁護されてるけども、これは評判下がるわ

企業体質は変わらないな

シートベルトデータ改ざん企業って、エアバッグ事件タカタの後継企業だったのか。

ブラック体質や隠ぺいの企業って問題を繰り返すし、企業体質ってそうそうかわらないもんなんだな。

一回問題起こした企業は見捨てたほうがいいよ。

2020-10-10

プリウスばかりで事故が起きるのはやはりおかし

アメリカの策略、トヨタにまた難癖

https://ono-fumimachigai.com/daily/8936/

アメリカの陰謀ってことになってるけどエアバッグは本当だったわけだよな

プリウスのほうも何かあるのでは

絶対バグがないシステムなんてMSでもグーグルでもそっちのが逆に作れないだろうに「ない」と言い切るのが変

2020-10-08

anond:20201008204733

タカタエアバッグ、また死者―米 2020年10月04日11時02分

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020100400199&g=int

「イイヅカが悪い」

「チョサクケン秘密は守られている」

「欠陥があると主張する方がそれをしょうめいしろっ」

無敵の自動車だよな

タカタエアバッグもそうだったんだろうな

ソースコードを公開すれば世界中検証できそうなものなのに何で公開できない?

安全確認たか世界中で売ってるなら、過去事故関係がないと断言できますよね?

これが日本だ「未来製品すらリコール対象になるおそれ」

乾燥剤が有効だと言い切ることはできない。タカタ乾燥剤が入ったエアバッグ安全であることを19年末までに証明しなければならないのだ。それができない場合は、乾燥剤入りのエアバッグリコールとなる。つまり、これから生産して市販する近未来自動車さえもリコール対象となる恐れがあるのだ。

ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2016/06/post_15700_2.html

Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

全国に100万台以上!「タカタ殺人エアバッグ

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/41358

これ日本製なのに、どうして飯塚院長の車がリコール対象である可能性を無視するのか謎

日本は嘘つきしかいない国なんだよ

anond:20201008142420

悪いのは車だろね

上級加害者になってようやく、日本車の欠陥可能性に注目がされる

日本車は今となっては中国韓国産より格段に劣るけど自動車会社日本国内では権力を持っていて表ざたにならない

エアバッグでも欠陥認識していたのに大勢自動車関係者黙秘して人が死ぬのを見て見ぬふりしていた

今回は箱を殺害した自動車も同じだろ

欠陥があるんだろ

2020-10-05

ドライバーとしての誇り 地震・雷・火事トラック・・・施工時に突っ込んでくるものリスト

小学生帰宅の列につっこむくらいなら、

電信柱に正面から突っ込む なくなれ俺の命 なくならないか運転席は エアバッグさんお願い

まだしも 俺がトラックごと電柱に突っ込む おれが、小学生トラックで突っ込むくらいなら

2020-09-23

エアバッグをつけなくていいなら、車は安くなる(同じ品質で)

100万人に1人のバグ

というのは

推論地ではなく

現在 アクティブユーザが その程度実数意味 でなきゃこんなもん 推測値で100万人に1人とかいってもしょうがない

 

本当に100万人以上のユーザがいて

その人の環境しか 組合せ論上で起きないバグ

ほかの99万以上の人に影響が出ないように

個別パッチではなく

本体のメインツリーパッチをあてて 崇敬で治せ OS判別コード環境 の判別コード可能な限り書くな

 

ノイローゼやなやんだら、精神科医に通うとよいが、

糖質とか前任者をバカにしていないといいな 君がね

早期のセルフチェックや十分な休養=さぼっているわけではない

重要

効率よりも人命優先でありたい

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん