2021-09-30

「あっちがEVなら、こっちは水素エンジンだ!」

無理。もうEVには非EV車は勝てない。内燃技術ベースにしたテクノロジーは、純粋コスト面でEV太刀打ちできなくなる。ICE(内燃)車もダメハイブリッドダメ水素エンジンダメ。内燃じゃないけどFCVダメ

なぜかといえば、EVは、今までのクルマよりずっとシンプルに作れるから

まず圧倒的に部品点数が少ない。自工会予測では3万点から2万点に減る。内燃車はエンジンだけで7000点ぐらい構成部品があるけど、EVだとeアクスルというモジュールに、エンジンに相当する駆動モーター・インバーターと、変速系に相当する減速機・デフギアボックス類と、電装系に相当する回路類が全部入ってパッケージ化され、これをティア1のサプライヤーが1社で供給する。極端な話、あとは駆動系・操作系・バッテリー・充放電制御機構があれば、EVは走ってしまう。それぐらいシンプル自工会が「EV化で雇用の大多数が失われる」と言っているのも結局はこういう話だ。1台の車を仕立てるために必要部品が圧倒的に少ないのだ。

それから、基本がモジュラー構造。内燃系は、燃料供給・燃焼・変速・出力・駆動などが全部繋がって一体の統合的な(インテグラル型の)システム構成してる。対するEVは、互いに独立度の高いパーツを組み合わせた、モジュラー型のシステム構成で、全体が密結合じゃなくて疎結合になってる。駆動系の手前までは電気結線だけなので、レイアウト自由度も高い。違う企業のeアクスルを採用した場合も、制御系を調整すればすぐ乗せ替えられる。つまりコストと性能しだいでどんどんモジュールサプライヤーを入れ替えていける。傘下に何重もの系列サプライヤー企業を抱えて、密に擦り合わせながら時間をかけて車両設計していく、今までのようなやり方が不要になる。現にテスラはイヤーモデル制を排して、年度中でもどんどんモジュールを入れ替えて性能向上やコストダウンを図っている。

あと技術的な枯れ方。内燃系はもう100年近くイノベーションを繰り返して、もうほとんど伸びしろがなくなっている。一方のEVは、バッテリもeアクスルも性能的には発展途上だ。性能が上がるということは、コストが安くなることと表裏一体の関係にある(同じ性能を安く作れる or 同じ価格で高い性能を出せる)。つまり内燃はもうEVを突き放すことはできず、EVのほうは追いつき追い越すための余裕がまだまだある。

こういう背景があって、将来はEVコスト的に内燃とイーブンになり、下回っていくことが予想されていた。最近は「EVが今までの乗用車と同価格になるのが2025年頃」という予想が出てたんだけど、今年になって、もうEV価格性能比で内燃車を追い越す事例が出てきている。

中国・宏光のMINI EV。45万円で9.3kWhのお買い物カー。ローエンド市場向けコミューターEV日本軽自動車的な用途

https://kurukura.jp/car/2021-0813-60.html

中国吉利のGeometry EX3。100万円で日産リーフ同等の車格と充電容量、航続距離320km。

http://global.geely.com/media-center/news/geometry-ex3-brings-affordable-evs-to-the-masses/

中国では内燃車の販売税金かけてEV生産の補助に廻すEVクレジットというのがあり、それも一部販売原資に廻ってると思われるが、それにしても内燃車より安い。本当の原価はBOMリスト原価計算する必要があるが、とにかく「シンプルに作って、軽く・広く・安くできる」というEVの優位性が生かされ、これまでよりも破格に安く供給されている。

これが意味するのは、もうすぐEVは「通常の内燃車にエコプレミアムが乗せて売る高級車」ではなくなるということだ。どの車格でも、内燃車や、内燃車の発展形としてのHVや、EVHVの要素を併せ持った複雑な構造FCVよりも、安くなっていく(水素エンジンはどうかって? あれは燃費が悪すぎて、乗用車としての実用に耐えるレベルまで仕上げられるかどうかすらまだわからない。市販モデルが出ないまま死産する可能性も高い)。

日本でも二輪の業界では、すでにこの傾向が見えはじめている。ヤマハ原付スクーター20万円、電動原付スクーターは25万円と、もう価格差はわずかになっていて、都内では電動のほうに助成金10万出るので、購入者目線では電動スクーターの方が圧倒的に安くなっている(この助成金が出るからメーカー側もあえて差額を付けてるのかもしれない)。

クルマも同じだ。EVは、これからは「環境にいいから」じゃなくて「既存クルマより安いから」売れるようになる。自工会が何と言おうと、この現実には勝てない。

日本自動車産業は、米国でマスキー法という厳しい環境規制が敷かれたとき米国メーカーよりも早く規制対応することで、米国市場での橋頭堡を築くことができた。それが今回はどうだ。EVがこれまでの自動車技術とは似て非なる破壊イノベーションであることを見誤ったまま、「再エネとEV欧米陰謀」「EV一本槍では雇用が失われる」みたいな現実逃避を繰り返し、FCVなどのピントがズレた代替技術BETし続けた。現時点でEVの要素技術をしっかり内製化し、ガチ海外勢と闘える体制なのは、早くからEVシフトを敷いた日産、その傘下サプライヤージヤトコとマレリ(どちらもeアクスル事業)、それからeアクスルを足掛かりに自動車産業に参入して海外シェアガンガン獲得してる日本電産ぐらいだ。それでも自工会は「業界産業雇用を守る」と言い続け、沈没しかかった船からティ企業を降ろそうとしない。こんな調子で一体この先どうなるんだ? EV鎖国でもするのか?

追記

中華EVの話をされてもなあ、という指摘があり、確かに安かろう悪かろうなんだろ」というイメージが拭えないと思うので、テスラベンチマークにしてEV利益構造を考えよう。テスラモデル3の標準グレードであるスタンダードレンジプラスは、いま国内で430万円、米国で400万円弱で買える(助成金抜き)。テスラの直近四半期の販売粗利率は28%。トヨタで車格が近いセダンカムリハイブリッドで、同等モデルといえる下から2番目のG(2WD)が380万円(助成金抜き)。トヨタ販売粗利率は20%と言われている。テスラ米国販売価格原価計算すると、既にモデル3のほうが若干安い(290万円<305万円)。つまりテスラ側はカムリと同じ値付けにしてもまだ値下げ余力がある。今はそうしなくても長い納車待ちが発生してるからエコプレミアムを乗せて売ってるだけだ。

ちなみにテスラ2023年までに「自動運転機能を搭載し、価格を2万5000ドル(1ドル=110円として275万円)に抑えた新型EV2023年までに市場に投入する」と宣言している(https://president.jp/articles/-/46586)。おそらくCセグメントゴルフ同等)で、カローラや同サイズSUV系と戦うことになる車だ。そしてこの記事中にあるように、この新モデルが275万円で国内導入でき、そこに80万円の補助金が乗ると、実質価格100万円台に突入してしまう。軽自動車の最高級モデルよりも安いのだ。そういう時代が足元まで迫っている。

テスラはこういう廉価モデル日本車を淘汰しようなどとは考えてない。そもそも彼らの視野日本自動車メーカーは入っていない。米国の一部州ではハイブリッド車は既にガソリン車と同じ環境負荷分類になっている。もうEV以外は対抗馬ではないのだ。彼らはバッテリ技術EV関連技術に狂ったように投資を続け、中国EVと性能だけでなくコストでもガチで殴り合う。その時に、日本自動車業界はまだリングに立っていられるだろうか。

トヨタHVFCVEVの基幹技術を持っているからまだ戦える」と言う人もいる。確かにトヨタという企業」は今からでもEVに全振りした生産体制を整えられるかもしれない。一方で「自工会会長豊田氏」は、EV懐疑論水素社会という2つのファンタジーを操ってティア2以下のサプライヤー現実歪曲フィールドに巻き込んできた(ティア1の大半はなんだかんだでEV化が不可避であることを理解していると思う)。「痛みを受け入れてでも産業構造を転換しよう」と言わずに、下請企業を沈みゆく泥船に乗せたままにしている。自分批判しているのはそこだ。

  • 自動車がパソコン並みにコモディティ化するのはいつの日ですか?

    • というか、今でも低価格帯は完全なコモディティ市場なんだよ。 軽自動車がまさにそうでしょ。同じような価格、同じような性能、 同じような商品企画。指名買いよりもディーラー値引...

      • 免許という制度があるとはいえ、簡単に人を轢ける製品がコモディティ品として、街中で普通に売られているのはある意味狂ってるな。

        • アメリカなんて人を殺す『用』に作られた拳銃がコモディティ品(?)として普通に売られているぞ

          • 中国なんて人を殺すために作られた原爆が発電に使われてるぞ

        • 子どもくらいなら簡単に殺せる大型犬を飼うにも免許必要だよな

    • 2025年〜2030年 ちなみに自分は2030年までにトヨタ自動車は倒産すると予想している(もちろん実際には自動車部門の売却になるだろうが)   EVにしろというが、内燃機関車も作っている自動...

      • 無知もここまでいくと怖いわ 他メーカーはともかくトヨタが10年で潰れるわけないじゃん 車買ったことなさそう

      • EV化は不可避だが、それでもIBMが生き残ったようにトヨタは生き残ると思う。

  • 今の雇用を維持するためにチキンレースやって最後に明日の雇用がまるっと失われるわけですな N割の人間を切り捨てるくらいなら10割死のう

    • 「なぁに、その頃までには俺ら幹部は引退してるから全く問題ない。」

  • EVって、充電はどうやってやるの?

    • 今のところは家庭用充電器で夜間充電(契約によるが夜間の方が電気代が安い)で常時満タンか急速充電器で2時間かけて充電するか

      • EV増えたら夜間の方が需要高まって電気代高くなるんじゃねって思ってるけどどうなん? 需要に応えるために夜間止めてる火力も回さないといけなくなるだろうし

        • おそらく本命は「昼間に充電」。太陽光発電が増えて電力取引自由化が進むと、昼間の電気代の方が安くなる。欧州はだいぶ前からそうなってて、気象条件によっては正午前後の電気代...

  • これは良い記事 中国人のモノづくりに対する思考がものすごくよくわかる そしてなぜ日韓台・欧米に勝てないのかもわかった ありがとう

    • これは中華スパイによる情報アンケートってことを知らんでマジレスしてる人が多いな 軍事とか技術関係でこういうのはユーチューブでもよく見る 反論を煽って日本のすぐれた技術情報...

  • フィルムカメラみたいになるのかな。

  • もし日本の経済に勢いがあれば、既存の自動車メーカーとは別の新興企業がEV専門として出てくるんだろうけど今はそんな体力のある会社はなさそう。

    • 「体力のある会社」ってところでダメだろ 日本では 2 から 6 が皆無だから新しい産業なんか生まれない 資金調達の方法は、いくつかありますが、以下が主な方法です。 1. 自己資金 ...

      • 財閥が残ってる韓国の方がまだマシというね GHQの思惑通りなんだろうが、財閥解体がなければと夢想してしまう

        • 財閥にあらずんば人にあらずってのがいいのか? 日本でも戦前の金融恐慌のころは財閥系(新興財閥含むから三井三菱住友安田以外にも結構あった)のホワイトカラー社員(プラス公務...

    • 安全な筐体としてのクルマ製造のノウハウがない新興企業の造るクルマなんて危なくない?

      • それってテスラのこと?

      • それって昔のホンダのこと?

      • それって大昔のトヨタや日産のこと?

      • 実績と名前のある日本の会社が、実績と名前のある日本の製鉄所の質の低い鉄でエアバッグが人間を殺してることを考えると、重要なのは企業のモラルであって、新興企業かどうかじゃ...

      • ほんまそれなんよ これだけ衝突性能や耐久試験やって、やっと世界有数の日本メーカー抑えて、ただEVなだけの車がそこまでの性能と耐久性を出せるとは思えない

  • 航続距離の短さと充電の問題はなんとかならないのかな その辺がなんとかならないと安さだけでは売れないよな

    • 500km走れば十分じゃない?

      • 500㎞も走らん。 せいぜい200kmで長くて300kmが限度だよ

        • 200kmも走ればじゅうぶんな用途も結構あるのだよ。その辺の住宅地の軽の自家用車なんて、家族の送り迎えや買い物くらいにしか使われてないから、EVに置き換えられやすいだろう。で、...

        • 走行距離そのものより高速走ると途端に走行距離が激減するのはなんとかしないといけないと思う 止まりかけのリーフを何台高速で見たことか

        • もうバッテリー沢山積んだモデルは500km走る時代になりました

    • えっEVってソーラーカーじゃないの!?

    • EVに資金が入りはじめたらどんどん加速度的に改善してくだろ。 近い将来の話太刀打ちできなくなるのは目に見えてるじゃん。

      • 資金だけでどうにかなるならたいていのプロジェクトは成功してるよ まぁ最低条件ではあるだろうけど

        • 実際のところ、資金さえ豊富に注ぎ込めれば、もっと多くの開発プロジェクトが成功に至っている。失敗に終わるプロジェクトの多くは単に資金切れで中途断念を余儀なくされている。

          • 技術的見込みが薄いところに注ぎ込まれる資金なんてないので、見込みがなくなったら資金は切られるもんだよ 今は見込みがあると思われてるから資金は流れてるけど、今後どうなるか...

            • 今の話はその逆で、技術的に見込みがあったとしても経済的経営的な利点に乏しければ資金はあまり多く呼び込めないので開発はなかなか進まないが、EUの方針決定などのような政治的決...

        • 資金だけでどうにかなるなんて言ってないだろw

      • 20年前から言うこと変わらんな。

  • 途上国相手に水素ビジネスなんて出来るわけないのにトヨタって案外アホだったんだなって

  • EVに大型車は無理 バス・トラックは水素化が必定(日本に限らず欧州もその方向で進めている) もうちょっとちゃんと調べてから書いてね

    • 日本の自動車産業が今後バストラックだけでやってくつもりなら、それもいいかもね。

      • 馬力こそ正義。出力こそ強さ。力こそパワー。 非力、燃える、止まる、安定しない、劣化する

      • バス・トラックは水素化必定だから水素インフラも必然的に整えられることになる よくいわれる水素ステーション普及すんのか問題は実はたいした問題ではないってこと 既存GSが水素ス...

    • 大型車もそうだし飛行機も水素だよね 用途の広さから言って水素の研究が無駄になることはないし EV一辺倒でいくのがどれだけリスク高いかわかってない元増田にはあきれる

  • 電力はどうやって準備するおつもりで?原発?

    • 横だが火力でok CO₂を所構わず排出する臭い屁コキ車か、発電所で排出するEVかの違いだろ

      • 集中的にCO2を排出する場所は、CO2固定化とかいろいろ数字を誤魔化すテクニックが使えるから、実質排出量0にできるのです。

      • どちらかというと走ってる時より製造時や電池の材料採掘時のエネルギーがクリーンかどうかの方が重要なんだよな 原発か再生可能エネルギーの電力を使って製造しないとEVの方が環境...

    • 原発でよい。代替エネルギーも補完的には使うと思うが主力は結局原子力しかない。 (人が住んでいない広い土地がある国で原発で発電して電気分解した水素を輸入するというのも含む...

  • 聞きたいんだが、いまだに高容量電池が作れずに、作れたとしても希少資源ボンボコぶち込むタイプしか作れてないことについてはどう思う? 電池が普及の隘路になるだろう点について...

    • 都市間輸送は電車があるやん …人口も減ってゆくんやし、だいたい今の「1人に1台」は多すぎんねんで

      • じゃあおまえ15分前にくっさい汚いおっさんが乗ったコロナまみれのシティコミューターシェアEVのハンドル握っとけな

        • じぶん今時レンタカーのっとんの? ワイルドやなぁ~(笑)

          • ひとり1台じゃ多すぎるんやろ?

            • うん、ごめんやけど、アンタがどこに住んどるんか知らんのやけど、ワイんとこやと多すぎるな

    • 電池技術って比較的発展がスローな分野だったけど、EVと再エネ蓄電関連で未来の市場規模がすごく大きいから、どんどん新手の技術が出てきてるよ。 レアメタルを使わないやつ まずLFP...

      • ちなみに、それに金出してるのは殆ど既存自動車メーカーな

      • 電池って起電力が物理化学的にわかってるのに、これ以上研究できるの?っていうきがするけど。

      • で、EV激推ししてる連中が望むような電池が出てくるのは具体的にいつなのよ 形が無ければ絵に書いた餅だぞ 研究開発なんてほぼ運ゲーなんだそこんとこ分かってんのか

  • トヨタがEV作ってないと言われてるけど、もう1年前からC-HRのEVを中国で製造して売ってるし日本でEVを作る気がないだけな気がする まぁUXのEVは日本にもあるし来年はbz4xを皮切りにbzシリ...

  • ダメなのは元増田で、水素も非EVも終わってない と連呼すれば日本は救われます

  • EV車レンタカーで借りたことあるけど ガソリン車より ・トルクは低め。まぁそこまで気にならないけど ・遠出は無理。フル充電でも東京から名古屋までぎりぎり行けないくらい ガソリ...

    • そりゃEV車も名古屋には立ち入りたくないよな・・・排他的な土地だから フル充電でも東京から名古屋までぎりぎり行けないくらい

    • 国産EVはモーターサイズをガソリン同等から一桁落とすんだよね…同等にすると危ないって

  • 大事なのはCO²削減であって、EV車の普及ではないでしょ。水素エンジンだっていいはずなのに、EV車にこだわる人は白人が作るグローバルスタンダードに乗せられすぎじゃない?内燃機の...

    • んなもん海外で売れなきゃ産業として成り立たないからや 金のない日本人に受けたところでしょうもない

    • そりゃ、社会条件が変わっちまったからだね。どんだけ「内燃機の技術は日本が世界一で、660ccのエンジンで高速を難なく、かつ燃費良く走れる車が安価に売られているのは世界的に見れ...

  • 言うてトヨタもCMでは水素エンジン!とか言ったりEVオンリー政策に反対してるけど、 実際はFCVより先にBEVのフルモデルラインナップ化を発表したり既に白旗上げてるように思える

  • 大筋では合意だけど... EVのいちばんデカい課題は、エアコンで電力使っちゃってバッテリー上がりって問題じゃないかなーw 温暖化で猛暑日酷暑日がどんどん増えて、外気温40℃だの50℃...

  • FCVは全然あり得るだろ。理由は以下のとおり。 バッテリを燃料電池に置き換えるだけなので、EV技術がそのまま生かせる バッテリのエネルギー密度がウンコすぎるので、長時間長距離...

    • 乗用車は無理でしょ。トヨタももう諦めてるんじゃない。「EVがそのまま使える」んじゃなくて、EVの基本構成にどんどん別要素を載せなきゃいけないのがFCVなんだもん。 大トルク自体...

      • だから、商用車なんじゃないの? バスとか、トラックとか。

  • 勝てないことはもわかりきってる。 製造業では日本と心中するか、海外にEVでも必要な部品売りに行くかの2択。 どっちの選択肢もEV完成車メーカーから転落が前提なのが衰退を感じる...

    • 日立うんたらやデンソーの部品がEVにどれだけ載ってると思ってるんだよ…。

  • 個人的にBEV推しは中国の勝利と中国依存を招くことがわかってきて、欧米がしれっと方向転換するんじゃないかなと思ってる

  • 「テスラの日本向けSNS広報は本国から中国支社に移管されました」まで読んだ。お前らは内容も文法も紋切りで特徴的すぎるんだよ。日本語の勉強頑張ったねえ。

  • anond:20210930195307 追記でTeslaはトヨタやら既存メーカと価格競争力があると言うのもEV信者の語り口だけど、 実際EVのコストで5割越えるのは電池価格であって、ここは各社そこまで価格競...

    • でもワイはオタクだから手すらほしい

    • もう排出権クレジットってテスラの収益の中では誤差レベルになってるよ。親増田の追記にある通り、量産化で収益構造がバカみたいに改善されてる。

  • 充電ステーションがまだ多くないのと充電ソケットがメーカー毎に違ったりするのがなぁ 今はもう共通化されてるのかな

  • とはいえヨーロッパではEV車を買ったユーザーが、EVを手放してまたガソリン車にする人も多いらしいからね。 要は不便だからなんだけど、興味深いのが公共の充電インフラは関係なく、...

  • 結局海外で日本車が売れてる=他国の自動車業界に恨まれてるって事だから、 プリウス作った時点で完全電気になる可能性を危惧しないで失われた30年間ずっとガソリン車売り続けて胡...

    • Tesla以外のEV、買うかせめて乗ってから言えよ。 VWやフォード含めまともにEV置き換えるのは無理だから、回生制御がプリウスと比べると酷いPHEVを作る気なんだろ。 EV乗れば、EVなんて軽...

  • EVの一番のネックは電力でしょ。 これまで車に使ってたガソリンを全部火力発電に回すとして、まずは発電所を作らないことには。 ガソリンスタンドが発電所兼給電所になるのかねぇ。

    • 都心はしらんけど田舎のガソスタはどんどんなくなってるし、自宅にソーラーか風車立てて自家発電する世界がみえてるんだよね

      • 風力発電は個人じゃ難しいだろう。 ソーラーは一時期持て囃されて、結局維持費が馬鹿にならんってことで下火になってたが、最近の技術じゃ採算取れるようになってそうな気もするな...

  • 確かにトヨタという企業単体は例えば全個体電池が成功して助かったり、成長するかもしれない。 でも多くの周辺企業は潰れるだろう。

  • 確かにトヨタという企業単体は例えば全個体電池が成功して助かったり、成長するかもしれない。 でも多くの周辺企業は潰れるだろう。

  • 電機業界で技術屋をしているんだけど、長期的に見て車の電動化が進むのは間違いないと思っている。 そのうえで気になるのは、技術の普及タイミングってそんなに正確に見切れるかな...

    • 電気自動車とか水素自動車に電話搭載したら勝ちってことだろ?

    • EUの規制でガソリン車の需要が大消滅することは確定しているわけだからタイミングとしてはその前後ということにならんか?

      • 家の近くのガソリンスタンドがなくなったら あとは加速度的に進むと思ってる

        • 自宅の充電環境が準備しやすく 給油の手間が大きい田舎の方が進みそうなんだけど 案外進んでないね

          • 田舎は軽じゃないと普及しない 珍走団は大排気量のガソリン車を最後まで捨てないだろうし EVは音がしょぼすぎ

            • 軽のEVは日産と三菱共同開発で来年くらいに100万円台で出るから。 中国が~とか、テスラが~とかと違って、ちゃんと普段使い出来て、炎上事故やら起こさない品質で出るから安心しろ...

              • なるほど、わかりやすい ありがとう 中華EVとかインドEVとか50万くらいで輸入できるようにならないかな

      • じゃあ2025年までにEVを15車種(内EV限定モデル7車種)を市場投入すると宣言したトヨタは完璧なタイミングでEVを投入するってことっすね

    • 全方位って言うならバッテリーにもっと投資が必要なんじゃないの 結局バッテリーでしょ

    • ガソリンエンジンの延命は分かるけど.、水素の実用化には相当程度の時間がかかる一方、EVは商用車も売れている。 だから、ここ10年くらいは今、水素は基礎研究だけにして、投入して...

    • >SONYはClieといった端末で試行錯誤していた。 いやそこは Palm だろどう考えても。 高解像度化とかは意味あったとは思うけど、ベースを作ってるのはどう考えても本家 Palm で SONY は乗...

      • PalmというかhandspringのTREOな。 なんでいつも無視されるんだろう、TREO。

        • Palm OS 系デバイスの意だった。CPUだの要素技術って話が念頭にあったので、直接スマートフォン化を勧めていた handspling に限った話ではないかなと。 もちろん書いてる途中で、うまくや...

      • 本家はNewtonな。Palmはそのパクリ。

    • 例えば、狙ったところを操作できるような、タッチパネルの進化。昔のタッチパネルって強く押さないと反応せず、操作しにくくなかっただろうか?あれは抵抗膜方式といわれる方式が...

      • >他のメーカーには iphone が作れなかった ほんこれ。初代iPhoneなんかQVGAのGSM端末だからスペックだけ見れば五年遅れ。ハードの要素技術はなんも意味なかった。

      • iPhoneの成功は、iPodという成功したハード・サービスがあったからこそだろ。 iPod無かったら、Apple Newtonの再現で終わってた。 iPodは大容量(HDDだから落とすと壊れるが)のハード、PCアプ...

        • iPodTouchがiPhoneのモックみたいなものだったよな iMac→iTunes→iPod→iPodTouch→iPhone→iPadの流れはお見事としかいいようがない 他社ができなかったのはiPodよりもiTunes 高慢な音楽業界を札束で...

    • だからeアクスルと電池と充放電機構とプラットフォームをモジュール化して それぞれ疎結合にしてそれぞれの技術革新が設計全体に影響しないようにしてるんじゃん

    • そういう風に受け身でいるから日本の会社がマーケティングリーダーになれないんだろう

    • EV革命がガソリンエンジン車が絶滅すれば、不遇な自分も報われるって思ってるからじゃね? 共産革命もMeTooも、根っこは現状破壊衝動 日本沈没リメイクドラマでも見て溜飲下げてろよ

      • テスラ信者も、素晴らしいイーロンマスク様が作った先進的なテスラに乗ってる俺スゲえとか思ってるし。 そんなテスラのEVに乗ってない奴は愚民、日産のEVはクソだし、トヨタはEV作れ...

    • 有機ELは Foma の NEC についてたタイプはダメだったでしょ。

    • ソフトウェアの方が大事でしょう。 ミュージックプレーヤーがMDからiPod になったのはiTunesが優れていたから。何千曲取り込んでもパソコンで一括管理できたのすごかったよ。ソニーは...

    • 要するにナカナカ狙って勝ち組にはなれん、ゆうことやね😷

    • トヨタにおつとめの家族をもつ増田です。 EVはハイブリッドの何倍も「つくるのに」電気を食うしコストも高い。 日本全体にCO2排出量縛りがあるのに一社でそんなに使えない、のだそ...

    • 10月1日に適当に書き散らした文章(anond:20211001193856)が2週間以上してからTwitterでリツイートされているのを発見。 はてブを見るとまさかの500越えでびっくり。ブコメを一通り読んだが、言...

      • 在日中国人のインチキパワーでバズってよかったね 人数だけは多いからな

        • こいつの世界便利すぎてワロタ

        • 日本人だけどマジレスすると、インチキパワーって言うなら安倍政権以来、日本はそのインチキ力は世界一だと思ってしまう。官民ともに無秩序で。

      • 日本の電機メーカーたちはシンプルに「要らん機能コテコテ大盛りで無駄に高価格」にしてたから最終製品が売れず、結果的に部品となるディスプレイ素材でも損失につながった側面も...

      • 「波は来てから乗れば良く、先行投資は詰みフラグ。後から乗ってもゴリ押せる資本の確保が重要」って読めちゃうな

      • 根源的には企業体として社会に何をもたらすかという思想で動くものだと思うので、 入社式でスポーツカーをブオオオオオンしちゃうし、 オリパラ自動運転バスのオペレーション現場...

      • 日本の産業終わってるよね。 有機ELなんてあればイイレベルの技術でしかないのに、大事なものだと思ってる。 ソフトウェアやインターネットやその上で構築される利益モデルこそが現...

      • HMD分野もそうだったけど、末端のスタートアップ企業とかがコツコツ積み上げてきた業界、分野に 大規模な宣伝と影響力で後出しじゃんけんするの、ソニーの得意技なんだよな 行動が遅...

  • EVで新規参入ええけど廃バッテリーの事前回収と処理できるんか?いなくなった後はどうなるんやろな。

    • さらに、普及したら事故起こす度に大火災だぞ。消す方法無いのが地味に辛い。

  • タカダのエアバックで10人くらい事故起きただけで1兆円の賠償請求くるようなアメリカで、EVだからってどこでも参入してバンバン中華EVが売れるとは思えない。その車が10年ちゃんと動...

  • anond:20201219185113 「EVの問題を整理してみる」 だいぶ前の記事だけど一応貼っておきますね ご参考までに

  • >現時点でEVの要素技術をしっかり内製化し、ガチで海外勢と闘える体制なのは、早くからEVシフトを敷いた日産、その傘下サプライヤーのジヤトコとマレリ(どちらもeアクスル事業)...

  • 水素や雇用に色目を使って勝てる戦じゃないよな。日本経済が終了するのはもう覚悟した。

  • テスラモデル3のバッテリー重量が480kg、リーフのバッテリー重量が270kg。 トヨタミライの水素燃料電池スタックの重量が60kg以下。搭載燃料5kg以下。 これだけ重量差があると車の素性では...

  • 日本ならまあ、静岡と名古屋で1回ずつ充電して大阪に行く感じか? それでもヤダなあ。 anond:20210930195307 中国の高速道路で電気自動車が「エラい目」に ユーザー急増で「充電の渋滞」...

    • アメリカみたいな飛行機社会にはまだなってないのか

      • わいが知ってるころの中国は3000円で広州~上海の飛行機が乗れた

    • モンゴル(現代)が舞台の映画(ドキュメンタリ)みてストーリーとは全然関係ないけど「ここではEVはダメだ」と思った

      • 小さい電球付けたくらいでも、スパークして焼損しそうな程細い電線が延々続いてる光景だからな。 住まいも移動するんだし、持ち運びできるソーラーパネルで使える程度の電力消費じ...

  • 電車って何で電気なの 水素やガソリンを使わないのは何故だろう

  • リンク 【2021年度】  匿名ダイアリーTOP200 匿名ダイアリーTOP201-400 ランキング 順位 ブクマ タイトル 201 666 美味い素麺なんか食うんじゃなかった 202 665 お前は危険...

  • https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD0281H0S2A101C2000000/ という記事。来るべきものが来たという感じ。なぜこんなことになるのか。理由の半分は、「EVはICE(内燃車)と同じ値段で作って高く売れ...

  • 分野違いが、見当外れなこと言ってるのかと思ったら単に素人が資料読めたつもりになってるだけだったとは。 素人とアカデミックな研究者の二者択一って、なんというか単純で面...

    • 自称投資家か知らんけど、そんな素人が必死に増田で延々コメントしなきゃいけない理由が謎。 情報商材()とかnoteでやってろよ。

      • >自称投資家か知らんけど、そんな素人が必死に増田で延々コメントしなきゃいけない理由が謎。 そりゃ、書くのが楽しいからだよ。それ以外に理由あるか? 後で振り返って「俺、...

        • 横だけどお前煽るの上手いなあ そういう能力優れてると投資っていうか色んな能力高そうだよな 元増田見てないが

          • めっそうもない。成功も失敗も半々だよ。こないだ3000万円の赤を食らって、ちょっとしょげている。

        • 独身なのかな? そんな時間あったら家族に使うし、増田みたいなごみ箱に投げ捨てたらゴミにしかならんぞ。

          • 家族にも暇つぶしにも時間を使ってる。贅沢だろう。 書いてる側の気持ちとしては、情報や思考を外部のメディアにアウトプットした時点で期待の8割ぐらいの満足感を得ているので、...

  • そういえば三年前のEV信者の記事を思い出した https://anond.hatelabo.jp/20210930195307 2023年には100万でテスラが買える!とか言ってるけど、実際はモデル3をビックマイナーで延命する程度しかで...

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