「ポールポジション」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ポールポジションとは

2024-03-30

日産ポールポジションじゃん

まじでニュースにもなってないの草だわ

決勝レースも楽しみ😊

2023-10-23

ファーステストラップは、レース中に最速のタイムを記録したコースを1周したときタイムのことをいう。

予選におけるポールポジションタイム混同する可能性があるがそれとは別である

あるレースにおいて、ある競技者が、あるコースを一周走った際に、

そのレースにおいて、最速の一周のタイムを記録したものがファーステストラップと呼ばれる。

2023-09-24

日本グランプリ 最後の秋SUZUKA

伝統の、F1日本グランプリ、SUZUKA。

数々の名勝負が繰り広げられ、またシーズン終盤の秋開催ということでチャンピオンシップにおける重要な一戦となることも多かったF1日本グランプリ鈴鹿

しかし、秋の開催は今年で最後となる。

これはF1の年間レース数とサスティナブルに対応するためのものだ。

思い返せば、日本バブル期に訪れたF1ブームの頃には年間のレース開催数は16戦だった。

それが今や年間レース数は24

以前はストーブリーグの名の通り冬にレースはしないのが当たり前だったが、

現代F1では最終レース11月の末、そして開幕は3月の頭。

びっしりと年間のレーススケジュールが組み込まれている。

こうなると如何に効率的世界を転戦していくか?ということも重要問題となる。

そういったこともあって伝統の秋のグランプリ来年からは春へ。

オーストラリアGP中国GPあいだ、4/7の開催となる。

とかく台風の影響を受けやすかった秋開催より、天候面で安定するであろう春の開催は歓迎するべきものなのかもしれない。

しかし、秋といえば日本グランプリ

秋香れば、SUZUKA。

古くは、アイルトン・セナアラン・プロストの戦い思い馳せるときあの日あの時の茫然の秋風感じる世代にとって、

その伝統が終わってしまうのは少し寂しく感じるのは必然とも言える。

最後の秋SUZUKA。

地元HONDAPUを搭載したレッドブルチームのマックス・フェルスタッペン選手は昨日の予選を圧倒的な速さでもって制圧ポールポジションからスタートする。

また今年は車の空力面での性能の低さで苦しむことが多かったアルファタウリチームの角田裕毅選手も予選ではQ3を見事突破、9位のポジションを獲得し決勝に向けても期待が高まる

決勝は14時にスタートを迎える。

2023-04-24

信号待ちポール・ポ爺ション

信号待ちのとき、ジジババのチャリはだいたい後ろからじわじわ先頭におどりでてポールポジションを取りたがる。

足腰弱ってるからだいたい一番軽いギアにしてるし、ポールポ爺ほど電チャリでもないのでだいたい遅い。

そうすると気を使って抜かさないといけなくなるので地味にイライラする。

なぜポール・ポ爺ションを取ろうとするのか。

なんとかならんか。

2023-02-17

anond:20230216090111

1本目:ロードランナー

PCショップでたまに遊べてたロードランナーがすごく好きだったかファミコン版を手に入れたけど、棒人間じゃなかったり全50面だったりでちょっと残念

それでも自作面たくさん作ったり、ブロックが透明になる裏ワザ自力発見できたりでけっこうはまった

2本目:F1レース

ゲーセンにあった「ポールポジション」等の疑似3Dレーシングゲームがとてもかっこよく見えたのでその影響でほしくなった

しか10コースだったけども7コースから先には行けなかったと思う

2022-07-27

anond:20220727011240

カードが通った跡を無理やりレーシングコースにしている、といってもいい

カード《ポールポジション》を発動します。

何かチェーンありますか?(パチパチ

2021-12-11

フェルスタッペンポールポジション

メルセデス有利と見られていた状況で

フェルスタッペンが時空を歪ませたかのような走りでポールを奪取。

これはフェルスタッペンの力だけによるものだったのか

それともこれまでのレースでも観測されてきたほんの少しの

サーキットコンディションによるマシン優劣の均衡の変化が起こったのか?

 

しかし、すでにサイコロは振られた。

明日戦略が違う。

日頃のフェルスタッペンしからぬフラットスポットをつくるミスによる戦略の変化。

これが勝負のアヤというものなのか。

どちらが有利なのか

どちらが勝つの

もはや誰にもわからない。

ただ心の鼓動高まらせて見守るのみ。

決戦は明日

どちらが勝っても文句なし名勝負が待っていること間違いなし。

2021-01-16

マックス・フェルスタッペンワールドチャンピオンになれない理由

フェルスタッペンの父ヨスが、ハミルトンと同じマシンマックスを乗せることを世界中が望んでいるという記事を拝見したので、個人的見解を述べさせてもらいます

結論から言いますが、たとえW11にマックスを乗せて直接争わせたとしても、彼がハミルトンに勝てなかった可能性が極めて高かったと考えられます。それは、レッドブルハイレーキマシンからメルセデスのローレーキマシンに乗り換えることで、異なる挙動マシンへの対応時間がかかるという意味ではなく、ドライバー個人ドライビング総合的なスキルが、ハミルトンに遠く及ばないという意味です。

まず第一に、フェルスタッペンシーズンを通して、ドライビング一定の波があります。近年のレースで例を挙げるなら、2018年メキシコGP2019年オーストリアGP、そして同年のドイツハンガリーブラジルのように、あるレースでは支配的、ないしそれに準ずるレースペースで走れても、2018年中国GP、同年のモナコなど、別のあるレースでは、自らのミスで取れるべきポイント、または優勝すらも取りこぼしています。一方のハミルトンは、自らのミスポイントを取り損ねたレースは、選手権行方が確定した後のものであれば、2019年ブラジルGP、そうでないものでは、2020年ロシアGPなどですが、さらにもう1つ直近のミスを列挙するためには、なんと2016年スペインGP、実に4年以上もの時間を遡ることになります。1ポイント差でチャンピオンが決まることもある選手権では、これほど走りの一貫性に差があっては、対決させる前から敗北は確定しているようなものです。

第二に、これは同じ世代の期待の若手ルクレールにも言えることなのですが、フェルスタッペン他者との接触や、際どいバトルが非常に多いドライバーです。デビューイヤーと比べると改善され続けてきてはいるのですが、それでも多すぎますし、第一理由と関わってくるのですが、それでポイントを取りこぼす場面が見られます

具体的な例を2つ挙げてみましょう。1つ目は、2018年ブラジルGP記憶に新しい、周回遅れのオコンとの接触で優勝を失ったあのレースです。多くの視聴者はフェルスタッペン一方的被害者だと考えているでしょうが、実際にはそうではありません。リプレイをよく見てもらえればすぐに分かるのですが、フェルスタッペンはオコンにスペースをほとんど残していません。オコンはフェルスタッペンと並んでターン2に侵入した際、イン側の縁石の内側に設けられたソーセージ状の縁石ギリギリまで寄せていますが、互いのタイヤサイドウォール同士ではなく、互いのタイヤの接地面同士が接触していますルールでは、バトルの際車1台分のスペースを残すことになっていますから、もしスペースを残していてそれでも接触したのなら、互いのサイドウォール同士が接触するはずで、今回は互いのタイヤの接地面同士ですから、どちらかがスペースを残していなくて接触したことになります。そしてオコンは目一杯イン側に寄せているわけですから、スペースを残さなかった犯人は当然フェルスタッペンとなります。フェルスタッペンは、自らの「だろう運転」で、優勝を失ったのです。勿論、オコンは周回遅れですから、周回を取り戻す際にはノーリスク、ノーバトルで追い抜かなければなりません。レース中に科せられる罰則のうち、失格の次に重い10秒のストップアンドゴーペナルティが科せられたこからもそれが分かりますしかし、インシデントに対する裁定根拠相手いくら非難したところで、目前だった優勝は絶対に返ってきません。したがって、自分は出来るだけのことをして接触を避けながら走行しなければならないのですが、この時のフェルスタッペンにはそれが出来ていませんでした。同年アメリカGPの、ハミルトンとフェルスタッペンの終盤のバトルを見れば、その技術リスクを見極める力の差は明らかです。ハミルトンはフェルスタッペンとのバトルの際、もし自分が強引に抜きにいけばどんなリスクを伴うか、非常によく理解していました。接触を避けるために常に細心の注意を払っており、レース後のインタビューでフェルスタッペンにスペースを与えすぎてしまったと話していたこからもそれが分かります。もし接触すれば、タイトル争いの終盤で痛すぎるポイントの取りこぼしがあること、つまりタイトルを争っていないフェルスタッペンと、争っている自分が、それぞれ何をどれくらい失うのかということを、よく分かっていました。これがハミルトンとフェルスタッペンの差なのです。

もう1つの例が、2019年メキシコGPです。辛辣評価になりますが、トップチームトップカテゴリーに在籍しているドライバーにあるまじきミスが目立ちました。まず予選での黄旗無視。これは非常に危険行為です。もしマーシャルコース上に出ていたらと考えると、3グリッド降格で済んでラッキーだったと考えるべきでしょう。そしてこのほんのささいなミスが決勝で大きく響いたことは、周知の事実です。スタートでは繰り上がりでフロントローを獲得した直線の非常に速いフェラーリに前を塞がれ、ターン1、2では一緒に並んでコーナーに侵入したハミルトンと軽い接触があり、互いにマシンコントロールを失ってシケインショートカットしながら通過。これによりフェルスタッペンは、アルボン、ボッタス、ハミルトン、そしてマクラーレンの2台にすら前に行かれて8番手まで後退してしまます。そしてさらに悪いことに、スタジアムセクションでボッタスを強引に抜いた際に接触によりタイヤパンクし、最後尾まで後退し万事休す。ハードタイヤに交換した後は、6番手まで追い上げるのが精一杯でした。このレース所謂3強チームは全車完走していますから事実上最後フィニッシュです。レッドブルはここ数年メキシコで非常に競争力のあるシャシーを持っていたこと、ホンダPUもその設計上高地シャシー同様非常に競争力があったことを考えれば、この結果がいかにチームの期待を下回っているか想像するのは容易です。まず、予選中の初歩的なミスが、スタートでの混乱と接触を招きました。黄旗無視によるグリッド降格が無く、ポールポジションからスタート出来ていれば、ターン1までの長いストレートフェラーリの脅威に晒された可能性は否定できないものの、最初シケイントップで通過することは、4番グリッドからスタートして同じことをするよりも遥かに簡単だったでしょう。それどころか、4番グリッドスタートハミルトンとの接触を招き、8番手という順位を彼に与えます。そして失った順位を取り返そうとボッタスに仕掛けた際には、さら接触し、パンクしたタイヤで1周してからピットインを余儀なくされるという最悪の事態を招いてしまます。予選のたった1つのミスが、次々と別のミス連鎖的に、とりわけ接触を招いているのが分かると思いますし、ボッタスとのインシデントに至っては全く不要接触だったと思いますレースペースは最速なのはほとんど間違いないのですから、直線まで待ってパワフルなホンダPUを使って安全に抜けば良かったのです。これは後付けの理論ではありません。フェルスタッペンがボッタスを抜いたのが4周目のスタジアムセクションで、残り周回数は67周もありましたから、オープニングラップのツケを払う余裕は十分にありました。しかし「自分相手がそれぞれ何をどれくらい失うのか」を見誤ったばかりに、そのチャンスすら失ったのです。今のF1競争が非常に激しいので、ほんの僅かなミスにつけこまれますし、ここまで幾重にもミスが重なれば、勝ちようがありません。ハミルトンが同じ立場であれば、間違いなく直線まで待ってからオーバーテイクを仕掛けたでしょう。

これで、フェルスタッペンが将来的に良いマシンを手に入れた場合にも、タイトル獲得の望みは薄い理由説明できたと思います。確かに彼の走りは活気があり、見ているものを熱くさせる、一番見ていて面白い走りをするドライバーです。フェルスタッペンの走りに見惚れてファンになる気持ちが凄くよく分かります。一方のハミルトンは、リスクを最小限に抑えた、悪く言えばとにかく目立たない走りをするドライバーです。フェアですが、隙が無いだけにその分派手さも無く、見ていてあまり楽しい走りをするタイプではないでしょう。しかしながら、これはあくまで見ている側の視点です。ドライバーは、熱い走りをするドライバーと呼ばれるためにF1で走っているわけではありません。シーズンが終わった後に、その年のワールドチャンピオンと呼ばれるために走っています。フェルスタッペンタイトルを取れないのは、メルセデスが圧倒的に速いマシンを持っているからというだけではないのです。彼が正しいドライビングが出来るようにならなければ、近いようで遠いタイトルへの苦難の道のりは続くでしょう。

2020-12-03

今週末のサクヒールGPのみどころ

F1初開催のコース

二週続けての舞台となるバーレーン・インターナショナル・サーキットですが

先週末行われたバーレーンGPとは異なり、今回はアウタートラック使用されます

一周わずか3.5km、60秒に満たないレースとなる予想です

スピードトラップも少なく、マシンの性能差が如実に出てしまいそうです

ホンダPU使用するレッドブルには不利とも噂されていますが、どうなるでしょうか

F1絶対王者ルイス・ハミルトンの欠場

なんとコロナ陽性によって出場停止になりました

代わりのシートはなんと、ウィリアムズ所属ジョージ・ラッセル

2018年F2で優勝し、2019年からF1で走っている彼ですが

未だに表彰台はおろか、入賞すらできていません

今回彼が乗るのはコンスト優勝を決めたメルセデスマシン戦闘力も一番高いのです

これは流石に初入賞できるのではないか、と期待がかかっています

もう一人のメルセデスドライバーバルテリ・ボッタスとの勝負にも注目が集まっています

7年ぶりの日本人F1ドライバー誕生なるか

現在F2ポイント5位につけている角田裕毅

今年2勝を挙げており、ポールポジションも3回と速さを見せています

シーズン終わって5位以内であればF1参戦することが決まっています

他者との接触マシントラブルによってノーポイントとなることも多いため

週末の二戦(フィーチャーレーススプリントレース)でどれだけポイントを持ち帰れるか

F1参戦へ向けて期待が高まります

レース開始時間が遅い

先週は23:10からだったのに、なんで今週は26:10なんですか?

2020-11-06

ちんこコロナ問題をどうするべきか

まって。ちゃんと真面目な話だから

多分この質問でみんな顔つきが変わるはず。

質問男性の中で、おしっこをするまえに必ず手を洗うという人はどれくらいいますか?

駅のトイレを見ているとほぼゼロ

みんなあれだけ消毒とか気を使っているのに、ちんこ触る前に手を洗う人が皆無。

もしどこかでコロナ菌が手に付着してしまって、そのままちんこを触ってしまったら、ほぼ間違いなくコロナ菌はちんこに付着してしまうことになる。

ちんこから直接感染危険は少ないとはいえちんこについた菌はまず間違いなく培養されてしまうと思うのだけどどうだろう。

あんなに暗くて風通しが悪くて湿度温度も保たれてて有機物に満ちてる、菌の培養にもってこいな場所なんて他にある?

女性は用を足すときに直接触らないからセーフ。

でも、おしっこするときちんこに触らないっていう男性は駅のトイレを見ている限りほぼゼロ

みんなしっかり狙いを定めるためのグリップが欠かすことはできない。

これでめでたく家に帰ってお風呂できれいにするまではコロナ菌がちんこ培養され続けてしまうことになる。

問題はここから

風呂に入る前に、うっかりちんこにさわってしま男性がどれくらいいるのかということ。

例えば自慰行為

どうせ汚れるからとお風呂前にする人多いよね!

ちんこさわってマウスさわってちんこさわったら、もうマウス汚染されていますよ!

処理してから手を洗ったんじゃ遅いんですよ!

かにもうっかり直接ポールポジション修正したらそれだけで汚染

そのあと鼻でもほじればいっぱつで感染。そんな自分絶対にゆるせん。イェー

今のままだと、不特定多数人間が集まる場所で用を足したらまず間違いなくちんこコロナつけて帰ってると考えたほうがいいです。

とりあえず、男性おしっこまえに手洗い。

おしっこ後にも洗わないなんて言語道断あなたが菌を広めてるようなものです。

それくらいのことができないならちんこつけてる資格なし。

大事家族と息子を守るために、男性は手洗いを人一倍がんばってください。

よろしくねがいします。

2020-09-14

あわてるな

予選は予選でしかない

本選ではない

ポールポジションは優勝ではないぞ

2020-04-11

大浴場でさっぱりしたモフ!

からモフルンはちょっとも怒ってないモフ

おだやかな気分モフ

さてと部屋に戻る前にゲームコーナーに寄るモフ

来る途中にのぞいたらなつかしい筐体があったモフ

ハングオンとかポールポジションとかモフ

楽しみモフ!

耳をすませばゲームコーナーの音がきこえてくるモフ

\はどーけん/\はどーけん/\ズコー

大変モフ!!

スリッパがたくさんモフ!!

どれが誰のスリッパかわからないモフ

こんな時はどうするモフ?

まず考えられるのはどれでもいいから履く方法モフ

これなら足が汚れないモフ

しかし誰のスリッパなのかわからないのが怖いモフ・・・

それがいやならば裸足で歩く方法があるモフ

しかしこれは足がかなり汚れるモフ

モフルンは普段裸足だけどせっかくお風呂に入ったのだからすぐに汚したくないモフ

でも知らない人のスリッパは衛生面が不安モフ・・・

裸足よりある意味汚れそうモフ

しか心配無用

こんなこともあろうかとモフルンのスリッパは少し離れたところに置いたモフ

ってないモフ!!モフルンのスリッパがないモフ!!

モフルンはちょっと怒ってるモフ!!

誰モフ!

殺すモフ!

絶対モフ!

おわりモフ

2020-03-13

ノロノロJK

毎朝、大きな道路交差点信号Aで出会ノロノロJKコードネーム)がいる。

彼女自転車ゆっくり漕ぐため、ポールポジションを取ってしまうと信号Aから次の信号Bまでの細い道を先頭でノロノロ進み続け、自転車渋滞を巻き起こすのである

ノロノロに耐えきれず回り道をしても、その分時間を食うので結局信号Bで合流することになりあまり意味がない。

正直早く卒業して欲しいと思ってるんだけど、4月にまた会ったら通勤時間をずらそうと思う。

2019-05-03

グランドスラム語源、違うでしょ

日テレビ見てたらさ

グランドスラム」の語源トランプ!!とか言ってたけど

あんなん嘘でしょ

トランプなんて所詮お遊びかギャンブルしか使われないじゃんか

そんなに流行ったりしたの?あのゲーム

大富豪ナポレオンの親戚みたいにしか見えない


現代でいえば遊戯王やデュエマ専門用語一般化してるようなもんじゃ

メタモーフする日本企業たち」とか「この案件ポールポジション化してる」とか言う??言わないでしょ???

やっぱり納得いかんわ、遊びが語源言葉とかあるわけないでしょ

2015-09-11

勃起の主な原因について

勃起は、海綿体に血液が流れこむことで発生します。

血液が流れ込もうとする主な要因は以下の通りです。

性的興奮

視覚聴覚、触覚などから性的刺激を受けることで、勃起が発生します。

行為に及ぶ為の準備と考えて差し支えがありません。

勃起の要因として最も知られるものではありますが、実際に勃起する要因として最も多いわけではないことはあまり知られていません。

・外的刺激

大半の勃起はこの要因によって発生します。

とくに性的な興奮を伴わなくとも、ただ外部から刺激を受けるだけで男性器は勃起してしまものなのです。

時に人目をはばからずにポールポジションを調整する男性を目にすることがありますが、不用意な摩擦で勃起してしまうことを防ぐための緊急回避手段だと言えます

勃起を見られる危険性とポールポジション調整を見られる危険性とを比較してみれば、どちらを選択すべきかは容易に判断できるかと思います

刺激があれば勃起する。

まりに単純なメカニズムなため、最も防ぐことが難しいものでもあります

時折、好きでもない女性に触れられて勃起した男性を責めるシーンなどが見られますが、残念ながらよほどの訓練を受けたものか、インポ以外の男性勃起回避することはできません。

・血流の促進

外的要因の次に勃起する頻度の高い要因です。

主に朝立ちなどに見られます

それ以外にも、眠気に襲われた時など全身の血流が緩慢になった時にも起こります

とくに若い頃に顕著で、学校での授業中に居眠りしていたら勃起していたなんてことはとてもよくあることです。

当然入浴時などでも血流が促進されるため、普段に比べてちょっとした外的刺激でも勃起やすくなるので注意が必要です。

・その他

尿意の我慢などが挙げられますが、抑えこもうとして手で触れてしまうことや、膀胱を閉めようとする筋肉が外的刺激として感じられてしまうことが原因と思われます

このように、性的興奮にかぎらず男性器とはいともたやす勃起します。

では、なぜ見た目にもわかりやす勃起を普段から目にすることがないのでしょうか。

それは、男性勃起をさとられないようにと日々様々な努力を行っているからに他なりません。

男性とは、自らの意志とは全く関係なく勃起するものだということを知っているからこそ、常日頃から勃起に対して細心の注意を払い続けている悲しい生き物なのです。

どうか勃起をおおごとにしないでください。

健全男子であれば、とくに理由がなくとも一日に最低5回は勃起していることでしょう。

増田のような悲しい女子を一人でも増やさないために、21世紀は勃起に対する市民権が叫ばれるべきなのです。

http://anond.hatelabo.jp/20150910222215

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん