はてなキーワード: 赤坂見附とは
よしきた
得意分野だ
都内の神社ではかなり格が高いよ。江戸城の鬼門守護にも使われた神社。
祭神は大山咋神。日枝神社は山王さまと呼ばれるように小高いところに建っているが、国会議事堂からもっとも近い神社だけに、永田町の老人向けにエスカレータが完備されているので楽に参拝することも可能。年明け三が日ぐらいは常に巫女さんが舞っているのでそういうの好きな人にはおすすめ。
武蔵国一ノ宮なので、武蔵国に引っ越してきたならここに行くといいかも?
祭神は素戔嗚尊。大宮駅からちょっと歩いたところからの長い参道がいい雰囲気だけど、はっきり言って三が日は混みすぎておすすめできない。
祭神は火産霊命。防火の神様。規模では上記三社よりは劣るけど、元日から結構空いてる。
祭神は明治天皇。規模が圧倒的だけど、参拝客も号令で賽銭投げ&参拝させられるのでどうにも味気ない。ここは平日に行くことをおすすめする。木々が多いので真夏でも涼やかだよ。
私は毎年明治神宮以外には大抵お参りしてます。
言われませんでしたよ。新宿・渋谷・原宿・秋葉原・品川・お台場・永田町・赤坂見附・新横浜全てで大阪弁を貫きましたが何か。
(コテコテ風味じゃなく、敬語っぽい感じでだけど)
むしろ群馬やら仙台やら北海道やらから出てきて訛った東京弁しゃべってる人たちのほうがこっちからすると違和感感じまくりみたいな。
日本橋・池袋・浅草・銀座などは行けてないので、また機会があればということで。
あと、関東の人は感情がないとか関西で言われるけど、あれはウソだった。