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はてなキーワード: 車両とは

2017-02-25

技術的なことを考えるのは楽しいけど、領収書の整理、クソどうでもいい出張事前申請お金の支払い、管理車両の手配について全くやる気が出ない。

何をやろうが満員電車はなくならない理由

なにかしらの施策がうまくいってある程度電車の混雑が解消したとしよう。

すると何が起こるかというと、電車の本数が減るか、電車車両数が減ることになる。

以前より乗る人が少ないのに以前と同じだけ電車運行していたら損じゃないか

営利企業なんだから損が出ないようにするのは当たり前じゃないか

そもそも、満員電車効率が良いのだ。

航空機などと違って、車両にどれほど人が乗っても合法なので、詰め込めるだけ詰め込んだ方が効率が良い。

鉄道会社立場で考えたら満員電車であればあるほど良いのに止める理由がない。



追記

ブコメ読んだ。

ここで書いた電車の本数が減る、電車車両数が減るという話は実際に今も行われていることである

都心から埼玉千葉神奈川へ向かう電車普通列車は15両だが、利用者が少ない快速列車10両で運行されていて当然本数も少ない。

そしてどちらも同程度に満員電車である

快速列車の本数を絞ってピークを集中させて、その上で車両数を減らしている。

そういう意味では都心列車運行郊外化ということなのかもしれない。

2017-02-24

http://anond.hatelabo.jp/20170224090331

通常の電車だと椅子の方を向きながら吊革につかまって通路に2人立てるけど1人しか立てなくてたまに乗るとびっくり。

大江戸線車両が大きければ山手線を2階建てにしなくても住むとおもうの。

http://anond.hatelabo.jp/20170224090331

儲けているんだから大きな車両をいれるべきなのでしょうが

そもそもあのサイズで安くあげたから開通出来たわけであって・・・

都営大江戸線乗車時のルールについて

一部の新参者、または無教養者による迷惑行為が目立っているためアナウンスを致します。

車両はその他のJRや各私鉄とは異なり、

車幅が狭くそれゆえに乗車スペースは譲り合いが必要となります

儲けているんだから大きな車両をいれるべきなのでしょうが

現状小さな車両しかないことを受け止め下記の行動を徹底して頂けますでしょうか。

座席着席時】

・足を閉じて座る。

⇒左右の幅も同様に狭いため。

・深く座り、膝よりも靴が前に出ないように座る。

⇒吊革利用の乗客の足の置き場が無くなるため。

カバンは網棚に置かず、お腹側で持つ事。

⇒網棚は吊革利用の乗客荷物を置くため。

【吊革利用乗車時】

・ドア付近に固まらず、奥に詰めて乗る。

・ドア付近乗車時には、降車客の妨害はせずに一旦ホームに降りること。

・4人座席の前には4人以上で並ぶ事。

・足はできるだけ座席側に寄せること。

背中側に立つ人のコトを考えること。

・ショルダーバッグは肩にかけたままにせず、前で持つか網棚に載せること。

⇒横に立つ人のコトを考えること。

一旦は以上です。

2017-02-21

国鉄時代を知らない若者国鉄車両の良さを語るな」って言うけど

国鉄車両って国鉄時代しか走ってなかったのか?

まれたのは戦後でも、戦争でいろいろあった直後の辛い時代を生き抜いてきたから、

先の大戦の大変さを語るんだという70ぐらいの人がいるように、

物心ついたとき既に国鉄がなかったとしても、「国鉄車両」は地域によっては普通にあったと思うけど。

まあ具体的にどの車両が何年に引退したとかよく知らん人間の戯言だから、詳しい人からしたら嘲笑モンかもしれんが、なんとなくそう感じる人もいるのだということで。

2017-02-19

通勤電車女子高生がたくさん載った電車に乗ってしまうことがある

同じ車両に乗っている女子高生達はみんなブラを付けているんだなと想像している

2017-02-14

衝動的に電車に飛び込みたくなるけど

いつも先頭車両(空いてる)を待つ癖があるからスピードも出ておらずいいとこで脚が轢かれて千切れるくらいやな

飛び降り損の骨折り儲けやな

2017-02-09

童貞を殺す女を見た。

帰宅ラッシュJR車両でその女を見た。

彼女コートなのかワンピースなのか何なのかよくわからない物を着ていた。

それを見た瞬間、僕は彼女童貞殺しであることを確信した。



グレーを基調とした締まりのないモノトーン

セーラー服のように肩から背中に垂れ下がった布切れには両側の隅に十字架の切り抜きがなされていた。

素材はフェルト。そのモコモコ感を童貞ガーリッシュだと思い込む。



こんな不穏なオーラを発する服を着込んで街を闊歩する輩など童貞殺し以外にはいないだろう。

頭頂部から肩にかけて華厳の滝の如く真っ逆さまに降ろされた童貞殺しの髪は、

ベールのように彼女の顔を隠していた。

僕は漆黒のその髪からちらと見える顔から目が離せなくなっていた。



化粧っ気のない、地味な顔。

いや化粧をしていてもパッと目立つようなタイプではない。あっさりとした顔立ちである

だがしかし均整の取れた造形ではある。



僕はまじまじと彼女の顔を観察する自分に気がつき驚きおののく。

童貞殺しは童貞に飽き足らず素人童貞である僕まで魔の手にかけようとしているのか?!

駄目だ。このままこの人を見つめていては駄目だ。

そう言い聞かせ僕は目線を逸らして下車する駅まで待った。

視線の先には190cmはあろうという長身女子中学生のそれ程の大きさしかない頭部がのっかった、

頭髪の薄いおっさんらしきアンガールズもどきがいた。



アンガールズもどきと僕。

永久にかみ合うことのない精神の波長。




僕は無事に目的の駅にたどり着き、プラットホームに降り立つ。

それまで自分が乗っていた車両童貞殺しを乗せたまま隣町のほうへ発車してしまった。

童貞殺しは多分明日童貞を殺し、オタクどもが集ったサークルという名のまやかし崩壊させる。

Aesthetics of Destroy

僕のいない世界彼女は生きる。



そんなことを思いはせながら改札を通ろうとすると横から割り込む若い男が。

何だと舌打ちしてその姿を見て僕はこう思った。



「あ、Suchmosのボーカルに憧れてるけど結果として藤井隆なっちゃった奴だ。」

2017-02-08

フリーゲージトレインは、絶対新幹線在来線走行をしないでください。(なぜなら、過去福知山線脱線事故があったからです。)

フリーゲージトレインは、絶対新幹線在来線走行をしないでください。

なぜなら、過去福知山線脱線事故があったからです。

なぜなら、フリーゲージトレイン車両強風の影響で、軌間可変電車軌間変更の車輪が安定しなくなったことが原因で脱線する危険性が高いからです。

なぜなら、フリーゲージトレインは、間違いなく脱線事故が発生する危険性が高いからです。

なぜなら、フリーゲージトレインは、間違いなく脱線するリスクが高いからです。

なぜなら、あらゆるコストがかかるからです。

なぜなら、車両が重くなるからです。

なぜなら、軌間変換装置コスト無駄がかかるからです。

どうしたらいいのかと言ったら、軌間固定電車軌間不変電車にすればいいのです。

それだけで、無駄税金と維持費のコストを抑えることができるからです。

2017-02-06

おいJR乗車率上げようとして車両数減らすのやめろ!

バレてるぞ!

快速通勤快速だけ10両編成にするのやめろ!

快速なんてある程度距離が離れた特定の駅でしか人が降りないんだから混雑し続けるのわかるだろ!

快速で乗車時間が少ないかわりにバーター不快度高める嫌がらせやめろよ!

2017-02-05

年収500万の人は埼玉にくると幸せになれるよ

新築戸建ては驚くほど安い

年収500で東京通勤圏に新築戸建てを持つって無理だと思うでしょ? 実は埼玉では新築戸建てがすごく安い。

30坪4LDKでも2,500万あれば志木あたりでも余裕だし、タイミングがよければ2,000万を大きく切るものも見つかる。

金利の今、2,000万の家を買ったとすると、フラット35で月々の返済はなんと5万円台。ワンルーム家賃並。

貸してくれるかどうかは別として、年収300万だって返せる。今は100%ローンが可能なので頭金すらいらない。

もっとも、諸費用等別途200万ぐらいはかかるので全く貯金なしでやろうとすると難しい。

でも、そのくらいは親のスネをかじっても許される。

新築戸建ての価格破壊

で、なぜそんなに安いのかというと、パワービルダー最近、よくCMやってる飯田グループとか)が安い家を建てるから

建築費は30坪で850万~と言われている。1,000万の土地に850万の家を建てれば、そりゃ2,000万未満でしょう。

土地の形状に対して既存建物設計を割り当てるので、設計費を大きく削減できる。そしてプレカット工法とかで職人の技を必要としない。そのあたりが安く建てられる理由

都心から20キロ

その1,000万台の土地外環から武蔵野線沿線あたりにかけて点在している。乱暴に言うと三郷から所沢にかけて扇状に。和光朝霞戸田あたりは高いのだけど、新座なんかは練馬区に隣接してるわりには安い。

そのエリアから山手線まで20キロぐらい。電車で30分程度。通勤圏、といって過言ない。

地震とか大丈夫

そんなに安普請の家で大丈夫かというと、これは実際に大きな地震がきてみないとわからない。熊本地震に関しては2000年基準で建てられた家の倒壊は7軒だそうで、これならば耐震基準を信じてもいいんじゃないだろうか。

耐震基準には等級があって、パワービルダーの中でも最高等級を取っているところもある。

揺れだけでなく大規模火災とかもありうるので、ダメときダメとして地震保険復興支援で888万の家を建てる方針いいんじゃないかと思う。なんせ土地は残ってる。

どうせ首都圏には近々大地震がくるのだから、持ち家はそれがきてからでも遅くないと思ってるうちに、家賃で1,000万以上払うことになった。払った家賃は家主の財産として吸われただけ。失うだけで、後に何も残らない。

軽自動車品質の家

色々安く作ってあるなと思うけど、居住の快適性はほぼ問題ないレベルだと思う。昔の家は高級車品質で作ってある。木造モルタルのみすぼらしい家だって職人の技でできてる高級品。

それに対して軽自動車品質で十分じゃね? というのがパワービルダー。でも、今の軽自動車はそこそこ快適。サスやらボディ剛性やらの乗り心地の差を感じる人は高級車を買うべきだけど、オーバースペックに金を払うのをナンセンスだと思う人はこちらがいい。

例えば、パワービルダーだと屋内の扉はダンボールに近い素材なのだけど、ぱっとみじゃ全然からない。ネコ用の扉をつけるのに穴開けてみるまで木だと信じてた。扉が本物の木である必要なんてなかった。いわば、ダンボールハウス

快適性

強度とか断熱性とか、実用上の不安を今のところ感じない。

そもそも、ある程度の住宅性能じゃないとフラット35S適用を受けられないから、その基準を満たすように作ってる。

実際、省エネ性能は目に見えて高くて、エアコン電気代とかびっくりするほど安い。エアコン自体省エネ性能が上がってるのは間違いないけど、家の断熱性が前提。

家の質感とか大事なのはわかるんだけども、倍以上の値段の一流メーカー戸建ての床も合板なので、モデルハウスなんかに足を踏み入れた瞬間の質感に大きな違いを感じない。設備は確実にいいけども、そういうのはあとから必要ものだけ変更できる。

ウォシュレット使用感は値段に大きく左右されるし、電気代も大きく変わる。安物だと、冬季電気代は2箇所のトイレで月に千円を超えるからバカにできない。ガスコンロも出力が低い。入居前にアップグレードができるならやっておきたい。

イニシャルコスト

最低限住めるようにするのに、新築戸建はカーテンとか網戸(付いてる場合もある)とかアンテナ(今の時代いらないかな)とか、一部の部屋にエアコンを入れて、30万。家に合わせたちょっといいダイニングテーブルとか食器棚とかソファーとかを買うと20万は軽く飛んでゆく。で、イケアとかニトリとか中古家具屋とかにしばらく入り浸るようになる。まあ、楽しい出費だけど。

床のコーティング永久のやつとかあるが、数十万。高いけど現実的に入居前にしかやれないから、すぐに決めなくてはならない。数十万は出せなくても、最低でも耐久性2年とかのウルトラタフコートワックスを塗っておきたい。コーティングなしだと床は10年と持たない。

駅まで遠い

問題はといえば駅までの距離で、安い土地を狙って宅地開発をやるので、必然的に遠くなる。

パワービルダー系は駅まで徒歩20分以上。通勤自転車とかでなんとかするとして、生活の足として車が欲しい。

車の維持費で大きいのはなんといっても駐車場なのだけど、戸建ての場合はこれが永久に0円で済む。

軽自動車なら税金車検点検整備、保険合わせても月1万ぐらいだろう。車両費も10年乗り潰すとすると月1万。ガソリン別。

月2万を高いとするか安いとするか微妙な線だけども、首都圏でも車があった方が楽しいし、便利。2万の価値はあると思う。

車にプラスしてスクーターがあれば5キロ半径が日常行動圏になる。125ccなら、20キロぐらいの遠出もこなせるから電車に乗らないで池袋に行くこともできる(駐輪場は探せばそこそこある)

資産価値

今後、人口減少してゆくので、資産として持ち家の価値が上がる可能性は皆無といっていい。

35年後(繰り上げ返済で20年後お金を払わなくても住める場所を確保することに魅力を感じる人向け。

賃貸では意識しない費用

賃貸では家賃に含まれているので意識しなかった出費として、固定資産税とか家の維持費とかかかってくる。

固定資産税10年間住宅ローン減税分でほぼ相殺できる。期間終了後でも、家屋価値が減少してゆくので安くなってゆく。大した金額ではなくなる。

急に駅ができて、土地価格が跳ね上がるとかであれば無視できないくらい上がるかもしれないが、そういうところはそういう情報を握ってる人が先に買い占めるので安心してよい。

維持費は屋根とか外壁とか給湯とかで定期的に100万の単位でかかってくることを覚悟しなければならず、それに備えて月に1-2万は貯蓄しておかなければならない。

2,000万の家なら、ローン返済とその他経費を足しても、賃貸に比べると、それ以上の金を節約できてる筈だから問題ないだろう。

探し方

スーモを例にとると、埼玉新築戸建で2,500万以下、土地建物面積をそれぞれ90m2以上の条件を入力すると、リアルタイム地域ごとに登録件数が表示されるので、そこからアタリをつけて。

2017-02-04

リニア鉄道館に展示されてるL0系

リニア中央新幹線車両から、凄い最新のものっていうオーラを出しているんだけど、

車内に入ると思った以上にN700系と変わらなくて拍子抜ける。

紀州路快速和歌山行き

この車両に、大型のキャリーバッグ持った外国人を見つけるとなんかモヤモヤしてしまう。

かといって、声かけするのもお節介かもって思えるしそもそも言葉が通じないかも知れないと思ってしまう。

空港に行かない客ならいいのだけど。

2017-01-31

http://anond.hatelabo.jp/20170131005232

2040年には65歳以上が4千万人になるからむしろ増えるぞ

9両編成の電車は3、4両が優先車両計算になる

2017-01-30

きかんしゃトーマスに出てきた変な機関車

昨日観てたトーマスにヒューゴとかい

ウソみたいな新幹線のようで変なプロペラの付いた機関車が現れて

流石にそれネタだろうと思って、

一応ググってみたら「シーネツェッペリン」って

実際にあった車両だったみたい。

あのプロペラが強力な推進力を生むとは見えがたいが、

とりあえず、マジすげーってなった!

たまにはトーマスでもみてみるもんだな!

2017-01-28

通勤ラッシュベビーカー問題解決するたった1つの冴えたやり方

女性専用車両女性ベビーカー専用車両にすればよろし

子育ての苦労を知らないバカ男がガンなわけで、

から離れて味方に合流する一石二鳥サイコー解決

鉄道各社は明日からすぐに対策

2017-01-27

http://anond.hatelabo.jp/20170127053018

仮に女性専用車両には反対の立場でも、多少窮屈な思いをして他の車両に行けば済む。

でも圧力かけて男の保育士締め出したら、そいつ他に行くとこあるのかわかんないだろ?

要求の度合いが全然違うんだよ。

次の何時何分便は全部女性専用ですぐらいの差がある。

http://anond.hatelabo.jp/20170127074150

女性専用車両導入してる路線が全部それぐらい長いならまだいいけど

実際には4両編成でやってるところもあるんだよな。

流石に比率が高すぎると、基本的には女性専用車両に賛成してる人ですら思うようなところもある。

勿論6両7両のところはもっとある。

ダイヤの都合上特定の乗り継ぎで使える車両が全部ではない、っていう場合も考えうるし、

10両編成中の1両とは違う事情とみなされてしまうのもある程度は仕方ないのでは。

女性専用車差別だ!」って言ってる奴がいちばん差別しているという現実

大体たかが1両塞がれただけで騒ぐなよ。自閉症じゃあるまいし。

地方みたいに1両とかしかないならまだ分かるけど、都心じゃ殆ど8〜10両でしょ。他の車両に乗ればいいだけの話。

けっきょく出てくるのは女性車両の話程度で一番都合が悪い容姿差別については出てこないわけね

2017-01-26

団塊いない費を払う

団塊いない費」を払って過ごすようになって久しい。

松屋吉野家、一件目酒場ヨドバシカメラドンキジャスココンビニ。他なんやらかんやらとにかく安さが価値の小売り、飲食店に行かなくなった。

団塊いるからだ。何が気に入らんのか知らんが、とにかく店員に対して横柄で、すぐに怒鳴る。その場にいたくない。とにかく団塊のいそうな場所を避けたくなった。

そのために、小売りなら成城石井通販を選び、食事ほとんど自宅でとり、たまの外食なら絶対団塊のいそうにないすこし割高の店を選ぶ。とにかくチェーン店フランチャイズ絶対に選ばない。

どうしようもないのが電車だ。こればかりは団塊を避けられない。極力避けるために平日は朝速い電車に乗り、休日はまわりをみて団塊のいない車両を選ぶ。もし、団塊が「やらかしている」車両に当たったらすぐに降りて、次の列車を待つ。

これくらい自衛をしないと、団塊に気分を害される場面を避けられない。

団塊男性女性もとにかく、何と戦っているのか、なにが不満なのか、どれほどそびえるプライドをお持ちなのかわかりたくもないのだが、とにかく、周りを不快にさせる才能だけは認めざるを得ない。

ほんと、もう、段階はパチンコから出てきてほしくないと痛切に願う。

2017-01-18

新幹線ってかっこいいな

日本新幹線ってどんなのがあるんだろうと思ってググっていたら気づいてしまった

新幹線ってかっこいいな

まず0系がかっこいい。50年も前の車両から今の新幹線を見慣れているとさすがに古くてボロいデザインに見えるし、ツギハギ感があって工業力の(相対的な)低さを感じさせる。でもそれが逆にいい。

100系もかっこいい。0系のクチバシをちょっと長くした感じのデザイン。ツギハギ感はいくらか減って、少し現代風になっている。でも古臭さは否めない。最近新幹線アルミとか使っていそうだけどこの時代のはTHE・鉄みたいな質感だ。とても良い。

300系もいい。鉄仮面と呼ばれているらしいが本当にそんな感じだ。あの鉄の塊が迫ってくる感じ。たまらない。でも質感は言うほど鉄っぽくない。材料アルミだけどデザインが鉄っぽい(知らん)。

そして500系。あのブルーの丸っこいやつだ。この圧倒的な未来感。本当に現代日本列車なんだろうか。機能美を超えた美しさがある。庵野が500系好きらしいけど、その気持すごいわかる。単純にめっちゃ速そうだし。

WIN350とかいうやつも良い。実験機みたいなやつらしくあまり馴染みがないがそれがまた良い。重厚感のある曲線美だ。実物見てみたい。

いやー今まであんまり意識したことなかったけどどれもかっこいいわ。

よく考えたら当時実現できる最高の速さを当時の最先端技術で作ってるわけだからかっこよくないわけないんだよな。古ければ古いで味が出るし。

新幹線乗りたくなってきちゃった。

2017-01-17

2020年予言してみた

2020年日本はこうなるでしょう

  1. 鉄道ほとんど公有化私鉄JR公営化されている。
  2. 景気はかなり良くなっているが、自公政権存在しない。
  3. 鉄道趣味が地下に潜っている。鉄道などの公共交通の乱用は処罰対象になる。
    1. 公共交通福祉施設みたいな扱いになり、免許欠格者や未取得者にはフリーパスが発行される。(当然日本人限定)
    2. 鉄道オタクの多い外国人日本人に白い目で見られる。
    3. 行き過ぎた政策世界中から批判される。
  4. 道路拡張や車やバイクの電動化が進み、モータリゼーションがまた発生している。
    1. 免許関連費用2010年よりも10分の1の費用になっている。
    2. 自動車税2010年の半分になっている。
    3. 車両の増加に加え都市部人間車社会適応せざるを得ないので交通事故数が悪化
    4. ガソリンディーゼル車都市部では登録できなくなっている。
    5. 車の増加に対応するため、自転車の通行できない道路が増加する。
  5. 学生運動暴動が多発している。治安レベル昭和末期水準に後退する。
    1. 学校政治思想に触れることは、大人世界で地下社会に触れること並みの危険行為とみなされる。
  6. 天皇制はなくなっている代わりに大統領制が存在する。
  7. 障がい者差別は下火になっている代わりに、オタクヤンキーギャル障がい者扱いされる。
    1. まりにも趣味嗜好が一般人と違うだけで健常者認定されない。
  8. 賃金労働環境欧州水準並みに底上げしたが…。
  9. 政治家大企業はお堅い人ばかりになる。
  10. 外国人差別ほとんどない。
  11. パチンコ合法カジノの普及で淘汰された。
  12. 東京オリンピック時の外国先進性に驚き、日本の古いものを蔑む文化流行する。
  13. 人口は増加に転じている。(ただし、世界的な人口増加は途絶える)
  14. 2000年代から2010年代富裕層人口インフレストップして減少に転じる。
    1. 中間層が復活し、富裕層の一部が中間層に取り込まれる。
    2. 貧乏人も一定数は中間層に取り込まれるが、残りはお察し下さい。
  15. 宗教施設は激減している。
  16. おそらく与党民進党共産党になっている。
    1. 学歴は以前にましてインフレ化が進む。韓国のような状態に。

2017-01-16

[] H26憲法コメント

触れると良さそうな事実

事実 You A氏(147.42点、21位) I氏(122.65点、262位)
[a]自然破壊の原因が車の排気ガス観光客の心無い行為であること ×
[b]交通事故の原因が道路に不慣れな自家用車にあること
[c]A県公安委員会路線バス及びタクシー以外の車両の通行を禁止したこと ×
[d]本条例制定の経緯としてB市既存業者の働き掛けがあったこと ×
[e]電気自動車製造販売するD社がA県に本社があること × ×
[f]ハイブリッド車でも自然保護目的は達成できること

全体

評価が丁寧でいいと思いました。

設問1

目的審査は[c]の事実を使って争いに行ってもよかったと思う。あと「安心」は主観に過ぎず客観的な「安全」確保を通して実現すべき、とか。

◇4条3号イロハはそれぞれ目的が違う(イ:①安全自然保護、ロ:不明確、ハ:安全)と思うので分けて論じた方が良いと思う。

設問2

職業遂行自由の制約じゃないか!に対する私見、勉強になりました。

◇実感に以下の記述があるので、目的二分論を採るのか採らないのか、取らないとして複合目的場合はどうするのか、段階理論を採るのか、などを[d]の事実を挙げて論じても良かったと思う。

条例規制目的について,積極目的と消極目的が複合している,あるいは目的について割り切ることができないことを前提として,どう検討するかが出題意図であった

路線バスが走ってるんだからハイブリッド車でもいいだろうという当てはめは確かにその通りだと思った。

◇4条3号については設問1で書いたところと同様。

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