「車両」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 車両とは

2016-07-22

やっぱりブックマーカーって

http://anond.hatelabo.jp/20160721222328

多分路上で直接文句言ったことなんてないんだろうね

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20160721222328

id:ISADOK 直に注意する行為時間を取られるし面倒な絡み方をされる危険性もあり、また道で突然注意されたことをその後気にかけるかといえばその可能性は低いと思われるのでコスパが悪い。

id:h20p 自転車文句が言えると思ってることじたい、ひきこもりの人だなw

id:hiroyuki1983 前にも書いたかもだけど「ボクサーってリングではあんなに人殴ってるけど路上で人殴ったことなんてないんだろうね」って言ってるのと同じなんだよねこれって。「当たり前だろ」の一言で切って捨てれる話

id:dummy1 そりゃあ現実文句をいうなんて危険なことしませんよ。

id:K-Ono 歩道歩いてて後ろからチリンチリン鳴らされてどかなかったらどけよ言われたのでここ歩道よね自転車車両よね、道路交通法違反だよねあんたが犯罪者なんだよ、まだ言うなら警察行くかとかやったことはある。複数回

id:K-Onoかっけえ!!!!!!!!11!!1!!111!!!!!!!!jこpn;

言い訳ばっかり達者なブックマーカー諸君も、id:K-Onoを見習うといいと思いました。

あと、

id:TakamoriTarou 自転車通勤だし、馬鹿な乗り方してる奴注意なんぞ相手ロードだろうがママチャリだろうが中学生だろうがジジイだろうが何度もやってるし、最初の頃注意されたこともある。だが、それは指摘や主張の正しさに関係ない

主張の正しさには関係ないけど、正しい(と思った)主張をはてブにぶちまけるか、否かには大いに関係あると思いました。

2016-07-21

にわかクロスバイク乗りです。

ロードバイクスタンドについてid:kanoseが書いてたけど、反発すごいんですね。

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20160720/roadbike_stand

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/kanose/20160720/roadbike_stand

関連法令のどこをどう読むと「自転車にはスタンドが付いていなければならない。駐停車時には自立していなければならない」ってことになるの?

http://law.jablaw.org/br_equip

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35SE270.html

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35F03101000060.html


駐停車が法令禁止されている場所に停めるのは法令違反だし、「ここに自転車を停めないで」と明記された場所に停めるのは信義則(っていう表現が正しいのか分かんないけど)に反する。私有地に無断で停めたら軽犯罪法違反だろうし、他人のものにチェーンをかけるのも同じかもしれない。

明記されておらずとも、自転車を細い道に停めるのも、植栽のような痛みやすものロードバイクやチェーンが引っかかるのも、マナーに反する。

じゃあ、法令にも信義則にもマナーにも反することを書いておらず、かつ「自転車にやさしい社会になってほしい」って言ってる記事に「自転車は自立していないとおかしい!」と言い出す理屈はなんなの?「空気読め」ってこと?


>先にルール破ると立場弱くなるので気をつけたほうがいいかと。

これは分かる。プロの人も同じようなことを言ってたと思うし。「自転車地位向上のための戦略として、スタンド装着を義務付ければどうか」という提案なら。でも、それって「バイクラックが各地にあればなー」って期待とどれくらい違うのかピンとこない。

>読んでて、何でそこまで嫌われるのかを考えた方がよさそうな気がした。停めるときも走るときも、対・人でも車でも街でも

「何でそこまで嫌われるのか」をブログで書いて教えてほしい。「法令マナーに反する自転車乗りがいるから、自転車乗り全員が嫌われる」って理由ではないよね?「法令マナーに反する自動車運転手いるから、自動車運転手全員が嫌われる」ってわけでもないだろし。私も信号守らなかったり逆走したり、交差点二段階右折しなかったりする人も、歩行者邪魔者扱いしてる傍若無人な人も大嫌い。でも、全部ママチャリ乗りにもいるじゃん。


自転車免許制にして、違法駐輪したら罰金」にするのが一番の解決だと思うけど、ママチャリに乗ってる人とか自転車に乗り始めた子供にとっては大変じゃない?


コメントありがとうございます。初増田だったので嬉しいです。

自治体施設バイクラックつけろ、とか無いのは遅れてる、ってのはちょっと

kanose氏の記事引用している記事のほうでは自治体施設の話が出てくるけど、kanose氏はそこまで言ってないのでは?「自治体系は対応が遅れている」はひっかかっても全然おかしくないけど、kanose氏のほうのブコメとしてはちょっと違うんじゃないかな、と思いました。



>一部の喫煙者のために喫煙者全員が肩身の狭い思いするのと同じだろ

喫煙者場合は「大多数の喫煙者のせいでごく一部の喫煙者が肩身狭い」だからちょっと違うな

たぶんこれは、「マナーに沿っていようと喫煙のもの不快か」というのと「マナーが悪い喫煙者いるか」というのが混じった話になってしまってる……。というのは、今回の提起の本質に近いのかも。「ロードバイク存在のもの不快」と「マナーの悪いロードバイクの乗り手が不快」という話題があって、私は「前者は議論になりえない。後者は私も不快」というスタンス



ロードを乗り回すのに最も適していない都市という場所で普及したせいだろうね

それは「東京が適していない」という話でしょうか?ある国(欧州)の首都に何年か住んでたけど、ロードバイクはすごい快適そうでしたし、たまたまかもしれないけど文句言ってる人も見たことなかった。「東京が適してない」って話ならよく分かるけど、同じくkanose氏が都市基盤の整備を望んだことと反しないと思うのです。



フェンスガードレール電柱も...自分の所有物でなければ他人のもの

他人の所有物を無断で目的外の利用方法使用し且つ迷惑をかけている。

自分他人も含めた「公共物」ってあるじゃん。それはダメなの?迷惑をかけるべきではない、というのは全く同感です。



>原因として上がるのが「スタンドなんかつけられるわけないだろっ!!11」だから炎上すんだよ。

自転車全般の話として、歩道から追い出され、車道も満足に走れず、自転車専用レーンの実装を望むのなら全然理解できる。

>けどもさ、スタンドをつけないスポーツタイプに特化した事情としてのバイクラック求むには、全然同意できん。

この指摘は腑に落ちました。説明手法が「嫌われる理由」に対して適切でなかった側面はあるのかも。

ただ、元記事ブコメに付いた「ロードバイクロードバイク乗りは滅びろ」っぽいコメント(と、そういうコメントスターがたくさん付いている様子)も、この指摘でクリアされるのかなあ……ちょっと想像できてません。



>車種(自動2輪の場合正しくは排気量だけれど)、で免許保険車検税金etcの有無を変えれば問題ない

私も思考実験としては考えたことがあるのですが、一番簡単なのはタイヤの太さと車両全体の重さ」でしょうか。でも、安かろう悪かろう自転車クリアしちゃいそうな……。自転車保険義務化してほしい。



>「自転車なら自立くらい自分しろ。そこまで知るか」と言われてるだけ。

>「何でそこまで嫌われるのか」への答えとしては 『「自転車が普及するのは良いことだ」を逆手にとり「(自転車自動車なみにがんばるとかむしろ危ないから)そこまでやらなくていい」という言葉無視してロードバイクで走り回り「なぜ助けてくれない」と勝手に困ってるから』ではないだろうか。

よく分かるようで、腑に落ちきらないところがあるんですが、「「そこまでやらなくていい」という言葉無視してロードバイクで走り回り「なぜ助けてくれない」と勝手に困ってる」というほど、私はkanose氏の主張が「無視して」「勝手に困ってる」とまでは思っていませんでした。確かにそういう、筋の悪い方はいらっしゃるでしょうね。

コンビニ流行アニメコラボすることで売り上げを伸ばすように、自転車対応することで売り上げが伸びる」というのが具体的に見えてくると、趣味としてのロードバイクにもコミットやすくなるのかな。

2016-07-20

都会幻想じゃねえの

http://anond.hatelabo.jp/20160720150108

徒歩圏内施設が集まっている都会の方が、日々の歩数が増えて健康にいい。

どれだけの都会に高い家賃払って住んでる想定か知らんが

松葉づえで乗ると迷惑がられる電車

12車両止まるクソ長いホームの1カ所にしかないエレベーター

車いすが乗るにはいちいち駅員を呼ばなきゃいけないエスカレーター

渋谷駅内の乗り換えなのに2階分くらい乗り降りする階段

お前が言ってる弱者ってなんなの

老人の善性と悪徳AV業者女性の悪性について

ダイバーシティ社会を目指す話し合いの席で、

「東×レトロ(他の鉄道事業者と同様に、「痴漢防止車両」ではなく、「女性専用車両」を運行している東×レトロである)のポスターにおいては、若者マナー違反を犯している表現がとても多く、老人が違反している描写は皆無だが、この表現ダイバーシティ問題ではないか」という意見が上がった。




そんな事は台場地下鉄を通してから言って欲しい。




磨呂はその場では「実際に音漏れしてるのは若者しかいないのだから若者で描くしかないじゃないか」と述べたが、家に帰ってからよく考えてみると、なるほど確かに老人の方が善性が高そうであった。




というのも、老人は肉体の衰えにより、強姦強盗といった凶悪犯罪が行えなくなっているため、警戒の対象でなくなり、代わりに敬愛対象となっている。そのため、老人は若者より生きてるだけで善性が高いと言わざるを得ず、台場地下鉄マナー啓蒙ポスターにも加害者として一切登場せず当然であった。




さて、急に話は女性を騙してAVに出演させる悪徳AV業者の話になるが、一般女性であれば、男性よりも警戒されにくい。その事を活用して一般女性AVに騙して出演させようとする悪徳AV業者女性がいるとして、彼女は他の男性スタッフより悪性が強い、と言えるだろうか。




...というのが、麻呂の目下の倫理学課題である。忌憚ない市井意見トラバで聞かせて欲しい。




麻呂はまだよく考えてないが、直感的には、その悪徳女性がいなければ、たとえ悪徳男性がいても一般女性は警戒して騙されなかったのだから、同じ悪徳AVを作っているといっても、悪徳女性の方が悪性が高いのではないかと考えている。




あの場所は何があるかな




ーーー




追伸:

女性専用車両」については、痴漢や、男性全員に痴漢疑いをかけていてそれを謝罪していないことに関係なく、単なる女性お客様を獲得するための施策レディースデーのようなもの、と解せば憲法上の問題も無いのではないかと思い始めている。




というか、(鉄道事業者全般について)、男性全員に痴漢疑いをかけていることを明確に認めたら、どう考えても裁判で負けるから、「痴漢防止車両」ではなく、あの様な曖昧な「女性専用車両」という表示になっているものと解している。

2016-07-16

電車に乗って海に行きたい

毎日夜遅くまで残業をしていたら、ある日突然心臓が止まってしまったので、しばらく休みたいと上司相談したところ、会社をクビになってしまった。

暇になった私は、 この機会を利用して以前から考えていたことを実行しようと思った。私は通勤電車を使っていたので、この電車会社とは反対の、海の方へ行くとどうなるか試してみたいとずっと考えていた。

私は次の日曜日には海の方へ向かう電車に乗っていた。車両に乗り込むと、休日のせいかサラリーマン殆ど見当たらず、子供を連れた家族や老人の集団が占めていた。

電車が進むにつれ、乗車する人よりも降車する人の方が多くなっていった。家族連れは大型ショッピングのある駅で降り、老人の集団は気づいたらいなくなっていた。

電車だんだんと海の方へ近づいていった。各駅で停車し、扉が開くごとに磯の香りが強くなっていくのが分かった。

そのうち線路が海沿いに出て、電車は海を左に見ながら走っていった。次の駅に到着すると、何人か残っていた乗客も全て降り、電車の中は私一人になった。

発車ベルが鳴り、そろそろ出発かと思っていると、扉が閉まる間際になってどかどかとイワシの群れが入ってきた。イワシ達はさっきまで海の中にいたのか、床の上は海水で濡れていた。

その後も電車が駅に停まるたびに、タイマグロの親子やタラバガニが乗ってきて、終点の「海浜動物公園駅」に着く頃には電車ほとんど満員になっていた。

電車を降りる魚たちの流れに合わせて私もホームに降りた。周りは親子連れが多く、子供の魚の中には人間を見るのが初めてなのか、こちらの方をジッと見つめる子供もいた。

駅前の道を真っ直ぐ歩いて行くと、すぐに動物公園へ着いたので、入園料を払って中へ入った。動物公園の中でも人間は私一人しか見当たらなかった。

最初の檻のところへ行くと、ライオンが一頭だけ眠たそうに座っていた。次の檻には

シマウマが五頭、そしてその次の檻にはスーツを着たサラリーマンが一人で椅子に座っていた。

私は檻の前まで近づいてサラリーマンを観察していた。サラリーマンは顔を上げてこちらを見ていたが特に驚いた様子でもなかった。私の周りではサンマたちが興味深そうにサラリーマンを見つめていて、夏なのにスーツを着ていることや椅子に行儀良く座っていることに驚きの声を上げていた。

檻の前の解説文を読んでみると、このサラリーマン動物公園で生まれ、この檻から一度も外へ出たことが無いこと、以前はこの動物公園には五人以上のサラリーマンがいたが、今は一人になってしまったことが書かれていた。その下には赤色で、勝手食べ物を与えないでくださいという注意文が書かれていた。

園内を一回りして動物をあらかた見終わった頃には、もう夕方近くになっていた。もうすぐ閉園時間だというアナウンスを聞いて、私は動物公園を後にした。

私は帰り道を歩きながら、今日の出来事ゆっくりと反芻していた。私の頭の中に、一つの考えが浮かんでいた。

私は踵を返すと、動物公園の方へ戻っていった。

入園ゲートの前で「ゾウ係飼育員」と書かれた名札をつけたラッコが閉園作業をしているのを見つけので声をかけた。ラッコは怪訝そうにこちらを見つめていたが、私は構わずに「私をサラリーマンの檻で飼育してくれないか」という趣旨のことを話した。

しかし、飼育員は私を一瞥すると、すぐに「それは出来ません」と言ったままどこかへ行ってしまった。

私はそのままその場に立ち尽くしていた。

再び帰り道を歩きながら私は、自分のどこがサラリーマンの檻にふさわしくないのかを考えていた。そしてすぐに、今の私がサラリーマンではなく、ただの無職だという事に気がついた。

ホームで魚たちと帰りの電車を待ちながら、私は明日から就職活動をしようと心に誓っていた。

2016-07-13

http://anond.hatelabo.jp/20160713125359

wikipediaの「同音の漢字による書きかえ 」項目より抜粋



暗誦→暗唱

闇夜→暗夜 ほか[5]

意嚮→意向

慰藉料→慰謝料

衣裳→衣装

陰翳→陰影

穎才→英才

叡智→英知

掩護→援護

恩誼→恩義

廻転→回転 ほか

火焰(焔)→火炎 ほか

挌闘→格闘

活潑(溌)→活発

間歇→間欠

肝腎→肝心

稀少→希少 ほか

奇蹟→奇跡 ほか

兇器→凶器 ほか

漁撈→漁労

伎倆(技倆)→技量[6]

区劃→区画 ほか

掘鑿→掘削

訓誡→訓戒 ほか

燻製薫製

決潰→決壊 ほか

蹶起→決起

訣別→決別

絃歌→弦歌 ほか

儼然→厳然

嶮岨→険阻

交叉→交差

扣除→控除

礦石→鉱石 ほか

香奠→香典

広汎→広範

亢奮→興奮

昂奮→興奮

弘報→広報

曠野広野

媾和→講和

涸渇→枯渇

骨骼→骨格

雇傭→雇用

根柢→根底

醋酸→酢酸

坐視→座視 ほか

雑沓→雑踏

讃辞→賛辞 ほか

撒水[7]→散水

刺戟→刺激

屍体→死体

車輛車両 ほか

蒐集収集

終熄→終息

聚落→集落

障碍→障害 ほか

銷却→消却 ほか

陞叙→昇叙 ほか

焦躁→焦燥

牆壁→障壁

蒸溜→蒸留

書翰→書簡

抒情→叙情

試煉→試練

浸蝕→浸食 ほか

伸暢→伸長

滲透→浸透

訊問尋問

衰頽→衰退 ほか

尖鋭→先鋭 ほか

銓衡→選考

洗滌[8]→洗浄

煽情扇情

擅断→専断

戦歿→戦没 ほか

象嵌象眼

綜合→総合

相剋→相克 ほか

剿滅→掃滅

簇生→族生

沮止→阻止 ほか

疏通→疎通 ほか

褪色→退色

歎願→嘆願 ほか

煖房→暖房

智慧→知恵

註釈→注釈 ほか

沈澱→沈殿

牴触(觝触)→抵触

鄭重→丁重

叮嚀→丁寧

碇泊→停泊

手帖→手帳

顚(顛)倒→転倒 ほか

蹈襲→踏襲 ほか

杜絶→途絶

悖徳→背徳 ほか

破毀→破棄 ほか

曝露→暴露

破摧→破砕

醱(醗)酵→発酵

抜萃→抜粋

叛乱→反乱 ほか

蜚語→飛語

符牒→符丁

篇→編

編輯→編集 ほか

抛棄→放棄

防禦→防御

繃帯→包帯

厖大→膨大

庖丁→包丁

輔佐→補佐 ほか

摸索→模索 ほか

野鄙→野卑

熔接→溶接 ほか

慾→欲

理窟理屈

悧巧→利口

掠奪→略奪 ほか

諒解了解 ほか

輪廓→輪郭 ほか

連繫(繋)→連係

聯合→連合 ほか

彎曲→湾曲 ほか







https://ja.wikipedia.org/wiki/同音の漢字による書きかえ

2016-07-09

なぜ朝の通勤電車はいつも遅れるのか。

なぜ朝の通勤電車はいつも遅れるのか。

メカニズムをご説明


1.急病人線路に物落とし、踏切に人が立ち往生が発生して数分遅れる。

2.その数分のうちに通常より多くの乗客が溜まる。

3,通常より混みすぎてなかなか発車できない。

4.さらに遅れる

5.電車の本数を極限まで多くしているので後続電車も駅に入れず渋滞状態になる。

2~5の繰り返しで最初は数分の遅れだったのが終点に着くまでに10分以上に拡大。折り返し電車にまで影響が出るため、午前中ぐらいまで引きずる。


病人と聞いて「無理をせずに降りて少し休めばいいのに」といつも思います

もちろんそうもいかない方々がたくさん満員の通勤電車に乗ってるのは知っていますが。


「いつも遅れるじゃないか!」とお叱りを頂くことも多々あります

もちろん増発することや、車両を増やすなどの対策鉄道会社も講じなければと思いますが、遅れる原因は乗客に起因することが多いという事実を知っていただければ…。

2016-07-07

田舎者から思うんだけど、援助というのは消して好かれるものではないということ

バングラディッシュのテロでいろいろ思うところあった

やれ安倍のせいだなんだと右左でいろいろ言い合ってたりする後に

援助してたのになぜなんだというコメントもあったりして、タイトルのようなものを思った

地方からなんとなくわかるんだけど

からもらう地方交付金というものへのなんとなく感じるうしろめたさとか、やるせなさのようなものがね

橋下府知事なんかが代表的いか、あそこまで地方自治を大きく問題化させた人もいないだろうからいい例なんだけど

からもらえる援助というもの基本的には使い道が決まってるんだよね

そんななかで使い道が自由になるような改革なんかもあったりしたんだけど

おれはべつに政治の話ができるほど頭がいいわけではないので政治の話はこのあたりで終わらせたい



俺が言いたいのが

結局だから尊厳とかそういう話ですよ

施しをうけるって結構プライド問題があるよねって話



沖縄基地問題もそう

雇用が生まれてるんだからいいじゃんとか

そういう話じゃないじゃん



から話を海外に持っていくけど

途上国なんかにこれ見よがしに国旗マークつけた支援物資とかが運ばれてたりするけど

あれってどう思われてるんだろうっていつもおもってる



何年か前に日立イギリス鉄道車両工場を作るって言って

鉄道母国車両が作られるのが何十年ぶりとかそういう話だったらしい

そんなニュースときに向こうのニュースコメント欄での焦点は

日立への感謝でもなく、仕事が増えることへの喜びでもなく、イギリス凋落だった

かつて日本鉄道技術を教えたイギリスの現状への不満がいろいろ話されていた

シャープなんかは逆パターンだよね

雇用という点ではありがたいんだろうけどなんか嫌な感じだったよね

鴻海っていう会社がどういうものなのかはしらないけどさ

正確にはこの工場の話は援助ではなく投資から今回の話とは違うんだけどね



もちろん全員ではない

開き直ったり、合理的に考えたりする人もいる

でもゼロでもない

そしてテロというのはその人たちがやるわけだ



人間というのはそう割り切れるものではないし

金さえもらえればいい、仕事さえあればいい、生活が豊かになればいい

そんなことで幸せなら我々だってここまで苦労するわけでもないし

そして尊厳というものに苦しむ必要もないわけで



憲法九条て焦点が、戦争できるかできないかになってたりするけど

俺は違うと思う

右のひとらが何気にしてるかって

あれがアメリカ様に与えられたものだっていうストーリーが気に入らないわけよ

自分たちで勝ち取ったものでも何でもない

アメリカ様に施しを受けた結果のもの

アメリカの援助によってできたものってことよ

自分たちで勝ち取ったものだったらもしかしたら右翼こそこれを守ろうとしたかもしれない




バングラディッシュのテロリストがどういったいきさつでああなったかは知らないけどさ

援助してるのに嫌われるのはおかしいよねなんていう、そういうのはおかしいと思うという話がしたかった

2016-07-05

電車の中で隣りに座ると怒る老人たち

都内で割りと混んでいる通勤通学路線にて。

椅子の三人座れる場所の真ん中にサングラスを掛けて黒い帽子に黒いシャツに黒いズボンに黒い靴の前身黒尽くめのおじいちゃんが腕を組んで大股を開いて一人座っていた。

すませんねという感じで手刀をかざしながら開いていた隣りに座ると、いきなり足をダンダン踏み鳴らし手をブンブン振り回して大激怒

あっけにとられていると立ち上がりこちらを指差し日本語に聞こえない言葉で叫んでる。

呆然としてみていたら隣の車両に早足で移動していった。

何だったんだろと思いつつも、気を取り直してタブレット読書開始。

二駅くらい経過したら、またそのおじいちゃんが帰ってきて目の前でこちらを指差し日本語には聞こえない言葉で罵って今度は降りていった。

一体何だったんだろう、もしかして呪われた?

それからかなりたってから

同じ路線で、別の時間帯に三人座れるスペースの真ん中が空いてたので座ると先に座っていたサラリーマンスーツ姿の身なりの良いおじいちゃんがこちらに向いて。

「すまんが、どこかに移動してくれ」とおっしゃる

え?と思って「なんで?」と聞き返すと「嫌だから」とのこと。

気味が悪いので、別の場所に移動して座ってそっと覗き見ると今度は制服姿のJKがそこに座った。

また移動してくれと言うのかと思うと、今度はなんだかそわそわしだして懐からスマホを取り出して忙しくなにやらタッチしまくっていた。

あれもいったいなんだったんだろう。

この二人のおじいちゃんにはその後遭遇していません。

2016-07-01

インド人のために屋根の上に乗れる車両もお願いしま

女性専用車両メリット

ちょっとカバンなどが触れたくらい、むしろなにも触ってなくても「痴漢!!!」と騒ぐ人が普通車両からいなくなる。

まり冤罪が減る。

まり普通車両での痴漢はほぼ有罪

いや必要なのは痴漢専用車両だ。思う存分揉み合え。まさに協力。

必要なのは痴漢排斥車両

よく「男性専用車両もないと男性差別や~」ってゆうてる人おるけど、ちゃうやろ


女性男性区別して制限かけてる時点で男女差別なのであって、

男性専用車両を作ったところで、女性専用車両がある限り、男性ということで痴漢容疑が掛けられてる訳で。((そう考えると男性専用車両が無いために全ての女性痴漢冤罪容疑をかけれてないので確かに男女差別かもしれん))



本当に必要なのは痴漢がおらん車両」なんだけど、正確に痴漢を見分けるのが難しいんで、女性専用にしてるって訳。それで実際に被害が激減する訳だし。




自分としても実際に被害が激減するんだから女性専用車両は当然あった方がいい(もっと精度よく痴漢見分けられるならそれに越したことないけど)と思うけど、

その理屈を受け入れたら「△△の犯罪は○○人の犯行が多いから、全ての○○人の行動を制限しよう」が成立しちゃうわけじゃん。






なんてね、電車の一車両だけに乗れないだけだから、そこまでの問題じゃないよん

2016-06-30

男だけど女性専用車両とかマジで害悪から消滅してほしい死ね

まず、女性専用車両とはそもそもどういう目的で作られたのかって言うの話すとさ、

女が痴漢から可能な限り逃れられるためってことだよ。

まぁそれはわかる。

痴漢は俺も嫌いだから

でも女性専用車両はいらないだろ。ほんとにいらない。

朝、どんだけ混むと思ってんだ。

ラッシュでこっちは死にそうなんだけど???



そもそも痴漢する男っているけど。

まず大前提として、通常の、大多数の男はそもそも痴漢をしない。

「うおぉぉムラムラするぅぅうう痴漢したいいい」と思うようなことがたとえあったとしても、実際行動に起こすことはない。

大多数の男というのは、まぁそれぐらいの理性はちゃんとあるものだ。

自分がそういう考え方をしているし、自分の周りの人間もそうだし。

「もし自分が実行してしまったとしたらたぶんケツ触ったり、胸揉んだりするぐらいだろうな」という認識でいる。

から痴漢されたとか言われると「自慢のつもりかよキモッwwそれぐらい我慢しろよお前ブサイクなんだからさ」って思う。



でも痴漢って、そういう理性が外れてしまっている人間から俺とは違うわけね。

痴漢の行動を、一般的な男の思考範疇で考えることは、大事な前提を見落としているってことだからちょっと痴漢について調べたこと書いてく。

痴漢実態

痴漢実態」だの「痴漢 何されるの」でググってもらえば、どういうことが行われているのかわかるはずである

通常の男が想像する痴漢というのは「パンツ触る」「服の上から気付かれないように胸触る」程度のものだ。

しか実態は全く異なる。

  • まんこに指をつっこむ
  • 服の中に手を入れられる
  • 耳に息を吹きかけられる
  • うなじを舐められる
  • ちんこを股にこすりつけられる
  • 挿入してくる(これはさすがにレアらしい)
  • 精液をかけられる

こういうことがある。日常的にだ。



ググっても所詮ネット世界たわごとなので、彼女なりなんなりに聞いてみてほしい。

それが真実であることがわかる。

こういうことは、女の間では「極めて一般的なこと」であるらしい。

さすがにこれには強い憤りとともに、強い衝撃を受けた。



今日痴漢にあったーサイアク」「うわーそれサイアクだわ」という女の会話は一見軽めだが、実はこれほどのことをされて、それでこの程度の反応なのである

そうやって、それを聞いた男は「あーそれぐらい気軽に言える感じの痴漢なのか」というふうに誤認識するというわけだ。




例外として痴漢されない女もいるが、そういう女は、大半は気が強そう、めっちゃ自信もってそうな女らしい。

痴漢されれば即「てめぇ何触ってんだ!コイツ痴漢です!」というような女はどれほど美人でも痴漢されない。

なのでそんなに顔が美人でなくても、おとなしそうな顔をしている女や、ぼーっとしてそうな女は十分痴漢される可能性がある。

美人じゃない場合は「おまえみたいなブサイク痴漢するわけねぇだろ!」という免罪符まで用意することができてしまうから、本当に痴漢したやつを擁護してしまうような味方すら現れるのである

「女は顔」と言わんばかりの卑劣な考え方だが、現実としてそういう問題がある。



自身痴漢によって自分の身に危険が及ぶことはそうそうない。

ないので、痴漢に対してあまり困ることはない。せいぜいが冤罪コワイぐらいだ。

しか自分彼女が、汚いおっさんにめちゃくちゃなことをされているというのは、想像するだけで不愉快だ。



僕が痴漢実態を聞いて、愚かにも彼女要求したことは、簡単に言うと「痴漢されないでほしい」ということである

なぜそんなことをしたかというと、自分がいないとき彼女のことを守ってあげられないから、そうしなければ依然として痴漢されてしまうのだ。

痴漢を捕まえるのは個人だけの力では難しい。

毎回タクシーを使わせてあげられるようなお金持ちではないので、結果電車を使わざるを得ないのだ。



しか彼女は「それは別にいつものことだから自分が我慢すればいい」みたいなことを言って、あまり深く気にしていないようだった。

多少は露出度の低い服を着たりしてくれたみたいだったが、結局痴漢されることには変わらなかった。

女にとっては、対策し尽くした結果、それでも痴漢されるので、もはや諦めの境地らしい。

ぼくは再び衝撃を受けたのだが、女にとって「痴漢されることは普通」だから痴漢するのは特殊中の特殊」と考える男サイドからすれば、なんでそんなこと我慢できるんだと思うわけである

まり認識の違いに「本当に????」と思わざるを得ないが、それがクールジャパンである



ぼくが個人的にしたことは、次のとおりだ。

僕もなるべく一緒に電車に乗るようになった。

僕も男は全員痴漢みたいな視線で見るようになった。

おかげで1人痴漢を捕まえることができた。(されていたのは彼女ではないが)



さて、こう書いても「それって冤罪だったかもしれないんじゃないの?」と思う方もいるかもしれないが、まさにそれが認識のずれによるものである

痴漢を捕まえた」と聞いて男が思うことは「冤罪」、女が思うことは「1人減って良かった」ということである

それはおのおのの立ち位置によるものなので仕方のないことだ。

男が痴漢と聞くと、まず自分被害を考えるので、「痴漢冤罪だったら嫌だな。同じ男として冤罪だったら同情する」と考えがちだ。



しかし、痴漢する男は、自分たち同類ではないということを肝に銘じなければならないと、ぼくは思う。

ぼくが痴漢を捕まえた件は、断じて冤罪ではない。

敵対すべきは痴漢であり、守られるべきは女である

社会的には女の権利は徐々に増してきて、そして権利を主張しまくる女の中にはマジで頭湧いてんなコイツとまで思わせられるような女もいるが、それもまた少数派である

意見を極度に偏らせている女のことは置いておくにしても、少なくとも「性的なことに関しては守る」というのは重要なことだと思う。



そういうわけで、ぼくは女性専用車両は大歓迎だ。

タイトル??

あれは釣りだ。普通タイトルつけてマジメなこと書いてもみんな読まないじゃん。こっちも本当に嘆かわしい。

まぁそれも置いとくして、ここまでぼくに対して悪感情を持って読んでいた人には、不快な思いにさせてしまって申し訳ないです。



で、ぼくは、女性専用車両は、むしろ時間制限などなく、常時設けてほしいものだとすら思っています

結局この意見は、単にぼく個人の

「知らないキモいおっさん自分好きな人をめちゃくちゃに扱われたくない」

というキレ気味のエゴしかないけど、大多数の男にも賛同してもらえるものではないかとすら思っています



また女性専用車両は、冤罪ビジネスと呼ばれる、何もしてないのに痴漢だと疑われて警察に連れて行かれてしまうという事件も防げるので、男女ともにハッピーなんじゃないかとも思います

常設され、どの号車に女性専用車両があるのかが明確になっていけば、おそらく乗車率もそこまでは変わらないと楽観視しているけど、そうでなくても、ぼくは全く賛成です。



おっさん臭い車両や、朝のラッシュは最悪だけれども。

ほんと山手線とか勘弁してほしい。



結局性犯罪者は消えない問題

ただし、たとえ女性専用車両を常設したとしても、性犯罪者というものは消え去りはしません。

しろ女性専用車両に乗らなかった女に対する痴漢がより過激になってしまうかもしれません。



ぼくが求めるのは性犯罪者に対する厳罰化であり、おそらくこれは一定の効果を有すると考えています

現在でも社会的制裁はあるものの、社会的制裁など意にも介さぬ輩の方が多いので。

ニュースで流れるものは「公務員痴漢」「警察痴漢」だのだが、あれは「公務員」「警察」がやったかニュースになるのであって、痴漢自体はいくらでもあります

まぁこれは求め過ぎかなとも思うので、聞き流してもらっていいです。

さいごに

この記事を書いたのは、他の男たちにこういうことがあるんだよということを1人でも多く知ってもらってほしかたからです。

ぼくも、それからぼくの友人たちもこのことに気付けていなかったので、日本中に知らない人が多くいてもおかしくないと思って書きました。

できるだけ真摯に考えれる人が増えてくれればすごく嬉しいです。



「それはおまえの周りの女だけ」というサンプル数不足については否めませんが、少なくとも周辺10人には同意をもらったので、おおよそ信用してもらってかまいません。

もし信用出来ないのであれば自分確認してください。



また、ぼくの意見にはおそらく拙い箇所も何点かあると思うので

「ここは違うんじゃないか」だとか「いやお前の考えはおかしい」だとかあれば教えていただきたいです。

「書いてあることはいいのにタイトルが酷い」という釣り手法云々については申し訳ないけれど、世の中そういう風になっちゃってるのでそういう風に書いたまでです。

2016-06-29

http://anond.hatelabo.jp/20160629021817

このおっさん比喩的に言っても黒人ではないし、黒人と似た立場にあるわけでもない。

また、女性専用車両比喩的にもいっても白人専用車両ではないし、女性白人と似た立場にあるわけでもない。

あなたがわからなくなっているのは似てないものを同一視してしまたからだから、このおっさん黒人と同視したり、女性専用車両白人専用車両と同視するのをやめたら、理解が進むよ。

結局、白人専用車両黒人は乗っていいの?

http://togetter.com/li/966080

これ見てたらよくわかんなくなっちゃったんだけど・・・

白人専用車両」 ←ラップ禁止かな?わかる

白人専用車両法律上黒人も乗れます」おじさん現る ←!?法律上OKなの?・・・わかる

例のおじさんに白人専用車両から降りるように注意する人が現れる ←え?法律上OKなんだから降ろさなくて良いじゃん

例のおじさんが注意してきた人を罵倒する ←よくない

例のおじさんがネットで叩かれる


罵倒したのはよくないからその部分は叩かれてもしょうがないと思うけど、

白人専用車両法律上黒人も乗れるっていうのが正しいのなら

白人専用車両黒人が乗ってたら降ろそう」っていう流れになるのはおかしくない?

っていうか白人専用車両黒人が乗って良いんだったら「白人専用車両」ってなんなんだ?黒人の協力的な善意がなければ成り立たない物って事?

2016-06-28

中に詰めない馬鹿ものせいで電車に乗れなかった

前もこんなこと書いたけど、今回も書く。

とうとう実害が出た。

ドア付近乗車率120%の状態で、これ以上人が乗る余裕は無い。

まあ朝だし仕方ないよなと、その時は別に怒りは湧かなかった。

だが、発車していく電車を眺めてたら、車両中央部がスッカスカ。

余裕であと十人以上乗れる。

詰めろよ。マジで。どんだけ周りが見えてないの?


あいつら本気で頭腐ってる。

2016-06-27

人間ルックスじゃないすか。

1周回って最近は「やっぱり人間ルックスが全てじゃないすか」って考えに回帰しつつある。

もうすこし具体的に言うと主に恋愛関係於いてなんだけれど、

なんか良い年した男が「恋愛」って言葉を使うの、ちょっと気が引けるな。「交際」とかかな。やや堅いな。

閑話休題、男女の交際大事なのって、絶対ルックスじゃないすか。

ぼくはそこまで女性を見た目で判断しない方(自称)だけれど、それでもやっぱり「可愛い子」と「普通な子」では同じ内容の事を言われても感じ方が全然違うし、

何かが起きる訳でも無いのに、レジ店員さんに愛嬌があったり、同じ車両に魅力的な女子高生が居たり、そういった些細な事で日々のラッキーポイントは貯まっていく。

第一印象は外れない、という話を聞いたことがある。ぼくもそう思う。

交際」以前の「人付き合い」の時点でさえ、その人に抱く、というか正確には今後抱いていくであろう好意距離感は会って数セクションのうちにある程度決まっているのだろう。

ここでいう第一印象こそがぼくの思う「ルックス」に他ならなくて、

それは必ずしも「顔」というワケではなくて、「身長」だったり、「体つき」だったり、もっと言えば「声質」「髪質」「立ち振舞い」だったり、そういったあまり努力でどうこうし難いものを纏めて「ルックス」とするならば、

人間ルックスが全てじゃないすか。

でもぼくがこういうことを書くと、「そういうことを言ってるからダメ」とか、「XXXみたいな例もあるし」とか、「いや人間金だよ」とか、色々な角度からアプローチがあったりもするのだけれど、

いや、別にその意見否定するつもりは全くなくて、何事にも例外はあるだろうし、ルックス雑魚でもカッコ良い人間も居ないとは言わないよ。

でも、明らかに、明らかに、ルックスで変わるものがあって、それが結構な頻度であって、そして結果に大きな違いがあって、

そういう世界に生きているハズなのに、「ルックスが全てじゃん」って最初に言ったヤツが負けみたいな、負け犬みたいな、ソイアンペルデドルみたいな、

それだったらじゃあぼくが言い出してやるぜ、切り込んでやるぜ、オレは三都主アレサンドロだ、みたいな。

そしてこの作文は別にルックスが優れている人に宛てたヒガミの手紙ではなくて、

(むしろ良いものを生まれ持ったならガンガン使っていって欲しいし、少しでも優れたルックスを手に入れる・保つために相応の努力をしている人は素晴らしいと思う。勿論ぼくだってその端くれだ。)

ルックスが良いって、交際でも、人間関係でも、とにかく有利じゃん!

っていう当たり前の価値観を当たり前に認めようとしない今のこの世の世界観気持ち悪いなって、

人間ルックスが全てなんだから自分ルックスが少しでもマシになるようにやっていったらいいじゃないすか、

結局その先にあるのもルックスの差なんだけどさ、みたいな。

そういうことを書きたかったのではないでしょうか。

2016-06-22

http://toyokeizai.net/articles/-/123503

この記事に対してまさか西八王子、なんてブコメが付いているが

八王子西八王子は、その踏切の多さから自殺の名所として有名だったろ。

基本的鉄道での自殺は「駅」よりも「駅間」で多く、

その理由普通に考えれば分かるけど、「列車スピードを出してるから」だ。

一方駅での自殺が多い新小岩川崎なんかは駅を通過する車両が多いのが原因。

新小岩が有名になったのは5年ほど前の、自殺した女性死体が隣のホームに突っ込んできてけが人出したって事件から

これは明らかにその時の報道も急増した大きな原因の一つといえる。

だ~のにこんな記事書いちゃって東洋経済は一体何を考えているのかね。

苦言を呈しながらもまんまと反応してるブコメバカどもにも反吐が出るわ。

2016-06-10

http://anond.hatelabo.jp/20160610121720

 メタ過ぎるでしょ。w

言いたい事は分かるけど、全員がこれを読んで納得しても増田から叩き合いなんかなくならないと思うよ?

 ドライバー同士が怒鳴り合いになり、頭にきた片方が完璧に道を塞ぐ状況で斜めに突っ込んで接触、更に両方が降りて掴み合い。延々と恫喝自分の正しさだけを主張する状態で初めは怖がっていた通行人もやがて呆れ、遠回りを覚悟で戻って行く者あり、唯一の突破である車の中を通過する為にドアを開けて入り込むか悩む者あり、腹を立てる者あり、あとから来て仲裁を試みる者あり。通行止め状態車両越しに悩む者も出て通報を悩む者あり、そしてまたそれを止める者あり、またある者はスマホにて写真撮影。悲嘆に暮れたとて事態は変わらず、ただ自分けが賢人であると譲り合わぬ愚かさを笑ったとて、車は微動だにせず。

 囃す通行人には暇人あり、催事として楽しむ者あり、官憲が来ねばやがて物売り来たりて生計を立てり。

貴方エントリーもまた騒ぎの一部でしかなく、その姿勢が気に食わない者からすれば火種ですらある。

 え? 俺のエントリー? ……なんだろうねぇ。(笑)

電車に乗っている。

その最後車両の突端は何故か切り込みを入れた扇状に丸まっており、それに合わせて総アクリル張りの壁もでこぼこに膨らんでいる。

車内では学生服少年少女がじゃれあい噛み付きあい青春を謳歌していてすこし恨めしい。

電車が駅に入ると、私は窓の(いや壁の)向うに見えた三割ほど咲き残る葉桜が何故かとても綺麗なもののように感じ、少年少女から気をそらす意味もあって壁に張り付き眺めるが、電車が動き出した途端、そこが自分の降りるべき駅だったことに思い至る。

次の駅で折り返そうとホーム下りると、ホーム広場のようなところへ繋がっているだけで改札も何もなく、どこを通って反対のホームへ行けば良いのかもわからない。配布物を並べた長机の列が、空間をなんとなく縦長に区切った広場右往左往しているうちに、ふと机の上に簡易カードリーダーのようなもの発見し、「なんだここが改札なのか」とピッ

「いや出ちゃ駄目じゃん!」と思ったところで目が覚めた。

2016-06-07

勝手に死んでくれドライバー

こちらが歩行者自転車

信号のない横断歩道にノンブレーキで突っ込んでくるドライバー

・一時停止の先に歩行者がいるのに止まるが気配ない、止まっても歩行者より先に行こうとするドライバー

歩行者に向かってこれみよがしにクラクションを鳴らすドライバー

・後ろから追い抜くときにわざとギリギリを走っていくドライバー

・右左折時、横断歩道上の歩行者ににじりにじりとプレッシャーをかけてくるドライバー

対向車線に止まっている駐車車両を避ける時にこちらの通過を待とうとしないドライバー

・暗い夜道、歩行者が横断中にライトを消そうともしないドライバー

・どうせすぐに信号で止まるのにわざわざ追い抜いて幅寄せするドライバー

・狭い道わざわざかっ飛ばすドライバー



こちらが自動車運転中編

・とにかくウィンカー使わないドライバー

・とにかく合流譲らないドライバー

・とにかく煽らないと気がすまないドライバー

・とにかく車間距離短いドライバー

・とにかく車間距離広すぎるドライバー

・とにかく流れを無視するドライバー

・何かとブレーキ踏んじゃうドライバー

ハザードもウィンカーも付けずに突然駐車するドライバー

・急に道路際に寄って減速して突然止まるor結局止まらないドライバー

・何を急いでるのか高速道路車線変更しまくるドライバー

・狭くてすれ違いに譲り合いが大事ときに何も考えずにつっこんでくるドライバー



その他編

・吸い殻路上に捨てるやつ

・痰唾路上に吐き捨てるやつ

・やたらとエンジン音うるさいやつ

・やたらとカーステレオの重低音響かせるやつ

・でかい車体のくせに狭い道にはいってくるやつ



怒りに任せて書いたけど意外と思いつかなかった。

みんなで譲りあう優しい車社会にしようね!

2016-06-05

20160604234004

肝心の戦車も構図ユル過ぎだし

ちょっと待って、構図がユルいってのが意味分かんないだけど。

いちいち画面に戦車映す時黄金比意識せいとか、イマジナリーライン超えるなとかそういう映画特有意味

3Dから実際のディテールは間違ってないと思うんだけど。

動きはチャカチャカと軽すぎだし、

演出でしょ。チャーチルを実際の速度でアニメに出したら車庫から出すだけでアニメ終わるがな。

戦闘に緩急がないので平板でダラダラ長いだけ。

そんなこと無いと思うんだけど。。。車両区別がついてないのでは

戦車映画ではレッドアフガンパットン大戦車軍団が好きです

戦車マジでターゲットにした映画って少ないかゲームやったほうが楽しいかもしれません

PanzerFrontやりましょう

2016-05-30

http://anond.hatelabo.jp/20160530225658

列車内に監視カメラたくさんとか、男女完全別車両とか、ラッシュの解消とかいくらでももっと穏便な方法があるでしょ

これらの方法でも完全には防げないかもしれないが、それは元増田の案でも同じ