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はてなキーワード: 車両とは

2017-01-18

新幹線ってかっこいいな

日本新幹線ってどんなのがあるんだろうと思ってググっていたら気づいてしまった

新幹線ってかっこいいな

まず0系がかっこいい。50年も前の車両から今の新幹線を見慣れているとさすがに古くてボロいデザインに見えるし、ツギハギ感があって工業力の(相対的な)低さを感じさせる。でもそれが逆にいい。

100系もかっこいい。0系のクチバシをちょっと長くした感じのデザイン。ツギハギ感はいくらか減って、少し現代風になっている。でも古臭さは否めない。最近新幹線アルミとか使っていそうだけどこの時代のはTHE・鉄みたいな質感だ。とても良い。

300系もいい。鉄仮面と呼ばれているらしいが本当にそんな感じだ。あの鉄の塊が迫ってくる感じ。たまらない。でも質感は言うほど鉄っぽくない。材料アルミだけどデザインが鉄っぽい(知らん)。

そして500系。あのブルーの丸っこいやつだ。この圧倒的な未来感。本当に現代日本列車なんだろうか。機能美を超えた美しさがある。庵野が500系好きらしいけど、その気持すごいわかる。単純にめっちゃ速そうだし。

WIN350とかいうやつも良い。実験機みたいなやつらしくあまり馴染みがないがそれがまた良い。重厚感のある曲線美だ。実物見てみたい。

いやー今まであんまり意識したことなかったけどどれもかっこいいわ。

よく考えたら当時実現できる最高の速さを当時の最先端技術で作ってるわけだからかっこよくないわけないんだよな。古ければ古いで味が出るし。

新幹線乗りたくなってきちゃった。

2017-01-17

2020年予言してみた

2020年日本はこうなるでしょう

  1. 鉄道ほとんど公有化私鉄JR公営化されている。
  2. 景気はかなり良くなっているが、自公政権存在しない。
  3. 鉄道趣味が地下に潜っている。鉄道などの公共交通の乱用は処罰対象になる。
    1. 公共交通福祉施設みたいな扱いになり、免許欠格者や未取得者にはフリーパスが発行される。(当然日本人限定)
    2. 鉄道オタクの多い外国人日本人に白い目で見られる。
    3. 行き過ぎた政策世界中から批判される。
  4. 道路拡張や車やバイクの電動化が進み、モータリゼーションがまた発生している。
    1. 免許関連費用2010年よりも10分の1の費用になっている。
    2. 自動車税2010年の半分になっている。
    3. 車両の増加に加え都市部人間車社会適応せざるを得ないので交通事故数が悪化
    4. ガソリンディーゼル車都市部では登録できなくなっている。
    5. 車の増加に対応するため、自転車の通行できない道路が増加する。
  5. 学生運動暴動が多発している。治安レベル昭和末期水準に後退する。
    1. 学校政治思想に触れることは、大人世界で地下社会に触れること並みの危険行為とみなされる。
  6. 天皇制はなくなっている代わりに大統領制が存在する。
  7. 障がい者差別は下火になっている代わりに、オタクヤンキーギャル障がい者扱いされる。
    1. まりにも趣味嗜好が一般人と違うだけで健常者認定されない。
  8. 賃金労働環境欧州水準並みに底上げしたが…。
  9. 政治家大企業はお堅い人ばかりになる。
  10. 外国人差別ほとんどない。
  11. パチンコ合法カジノの普及で淘汰された。
  12. 東京オリンピック時の外国先進性に驚き、日本の古いものを蔑む文化流行する。
  13. 人口は増加に転じている。(ただし、世界的な人口増加は途絶える)
  14. 2000年代から2010年代富裕層人口インフレストップして減少に転じる。
    1. 中間層が復活し、富裕層の一部が中間層に取り込まれる。
    2. 貧乏人も一定数は中間層に取り込まれるが、残りはお察し下さい。
  15. 宗教施設は激減している。
  16. おそらく与党民進党共産党になっている。
    1. 学歴は以前にましてインフレ化が進む。韓国のような状態に。

2017-01-16

[] H26憲法コメント

触れると良さそうな事実

事実 You A氏(147.42点、21位) I氏(122.65点、262位)
[a]自然破壊の原因が車の排気ガス観光客の心無い行為であること ×
[b]交通事故の原因が道路に不慣れな自家用車にあること
[c]A県公安委員会路線バス及びタクシー以外の車両の通行を禁止したこと ×
[d]本条例制定の経緯としてB市既存業者の働き掛けがあったこと ×
[e]電気自動車製造販売するD社がA県に本社があること × ×
[f]ハイブリッド車でも自然保護目的は達成できること

全体

評価が丁寧でいいと思いました。

設問1

目的審査は[c]の事実を使って争いに行ってもよかったと思う。あと「安心」は主観に過ぎず客観的な「安全」確保を通して実現すべき、とか。

◇4条3号イロハはそれぞれ目的が違う(イ:①安全自然保護、ロ:不明確、ハ:安全)と思うので分けて論じた方が良いと思う。

設問2

職業遂行自由の制約じゃないか!に対する私見、勉強になりました。

◇実感に以下の記述があるので、目的二分論を採るのか採らないのか、取らないとして複合目的場合はどうするのか、段階理論を採るのか、などを[d]の事実を挙げて論じても良かったと思う。

条例規制目的について,積極目的と消極目的が複合している,あるいは目的について割り切ることができないことを前提として,どう検討するかが出題意図であった

路線バスが走ってるんだからハイブリッド車でもいいだろうという当てはめは確かにその通りだと思った。

◇4条3号については設問1で書いたところと同様。

2017-01-15

カーシェア自己所有

カーシェアだと近所にはなくて、チャリで15分位のとこに数か所。

ざっくり月に6000円位利用、年間10万円以下。

時間制限もあるので家族のおでかけはすくなめ。

自己所有する場合車両300万くらいまで。もちろん中古

駐車場2万/月、ガソリン代2万/月、これらで年間48万、二年分で96万。

さらメンテ代と車検で15万、任意保険二年分で10万…とか考えると

欲しいけど買えない。これは妻にも同じこと言われた。

どっちが優れているなんて答えは無いんだけど、うーん欲しい。

2017-01-14

欧米では社会の面でも車社会排斥運動が加速。一方で日本社会的車社会化を進めた

http://anond.hatelabo.jp/20170114185425

1980年以降の都市化のおかげでマイカーが減ったはずなのに、若者世代免許取得率が未だ増える。

経済的に豊かになるにつれて増え続ける。

2013年不景気が下火になれば都会でもマイカーオートバイが沸いてきて、公共交通自転車を「邪魔」と罵る輩まで出てきた。


自転車自動車よりうざったいとか、昔の韓国かよ。

まあ、オートバイ免許車両をもてるくらい庶民が豊かになって、鉄道ファン一般人が「都会ぐらい自重してくれ」と言われるんじゃ皆ぶち切れますな。

2017-01-13

将来の北陸新幹線について思ったこと。

将来の北陸新幹線新規開業は、金沢駅敦賀駅間のみ延伸開業で十分です。(つまり、これ以上北陸新幹線を延伸開業するということは、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ということだ。)

なぜなら、敦賀駅京都駅新大阪駅経由の大阪駅間は、「特急列車サンダーバード」で十分だからです。

なぜなら、敦賀駅米原駅京都駅新大阪駅経由の大阪駅間は、「特急列車サンダーバード」で十分だからです。

なぜなら、特急列車サンダーバードは、北陸新幹線車両みたいに快適だからです。

なぜなら、北陸新幹線敦賀駅ホームは、JR線川越駅と同様に、2面3線で十分だからです。(1番線と4番線の左端ホームと右端ホーム新幹線で、2番線3番線兼用の真ん中のホームは、特急列車で十分だからです。)

なぜなら、北陸新幹線敦賀駅ホームは、JR線川越駅と同様に、2面3線にすることで、お乗り換えがしやすいからです。

なぜなら、敦賀駅湖西線重要都市駅:敦賀駅京都駅高速鉄道)と北陸本線重要都市駅:長浜駅米原駅)と琵琶湖線重要都市駅:米原駅近江八幡駅草津駅大津駅)でアクセスできるからです。

自動運転、いらない。

家を出て、まずは近所の銀行お金を下ろす。

ナビで地図を表示して、拡大して、ATMの前の道路上にピンを立てて、設定完了

さあ、出発。

ありゃ、ATM前にすでに数台の駐車車両

自動で手前に停止して、「駐車位置を設定しなおしてください」のメッセージ

ようやくお金を下ろして、こんどはお昼を食べるところを探す。

とりあえず行き先を設定しないことには、車は動かないので、

適当指定して出発。

反対車線に、良さそうなレストラン発見

いったん路肩に停車。

またピンを立てて行き先設定。

「この行き先を登録しますか?」のメッセージ

いいえ。

やってられない。

2017-01-10

渋滞に見る人間エゴ

先週末熊本旅行に行くことになって、熊本IC付近震災復旧工事によって車線減少してるわけなんだけども。

1車線合流ギリギリまで車を走らせて無理に割り込む車の多いこと多いこと…

そのせいで後続車両は急停止せざるを得ず、渋滞がどんどん長くなっていくんだよね。

本線車両も割り込ませたくないのか車間を詰めて合流車両を拒んでたりしてそれもまた余計に渋滞を拗らせる原因になっていた。

  • 早め早めに車線変更する
  • ファスナー合流(いっぺんに何台も合流して後続を詰まらせないようにするために一台ずつ交互に合流する)

特に後者全然周知されてないような気がする。

そのためかエゴ丸出し運転が横行しているのかなあ、と思った休日だった。

2017-01-08

鉄道活用を勧める話が、まともに精査もされずに適当理由で「鉄オタの妄想」扱いされることは多々あるような気がするけど

バス路線の開設要求とかはバスオタの妄想と扱われてるのはあまり見たことがないのは何でだろうか。

観測範囲が偏ってるだけ?規模が違うから

正直、混雑してる鉄道路線車両を一量増やしてくれ、という利用者の声が「ヲタク妄想」扱いされるのは、まだまあ一両増やすのにかかる手間も予想以上なんだよってことを考えればワカランでもないが、どう考えても儲からないような所のバスを考えなしに新設しろって言いまくってるタイプ意見も似たようなものと扱われても仕方ないんじゃないかなあって思うけど。

2017-01-07

日本人の9割は虚言癖だ

日本に住む人間のうち、ほとんどは虚言癖だと、とある修行僧が言っていた。

それに対し、最初は「なんだそれ?わたしは嘘など言ったことがないが」と反論した。

続けてその修行僧は言った。

あなたは広くて空いている歩道の右側を歩いている。正面から人が歩いてくる。あなたにぶつかる。あなたは『すいません』と言ったことはなかったですか」

あなたは混雑している電車に乗っている。もうすぐ着く駅で降りるのだがあなたのいる位置は、車両出口から遠い、車両の中ほど。電車が駅のホームに着き降りる際に『すいません』と言ったことはなかったですか」

「遅れている電車アナウンスで『お客様トラブルにより』という理由に続けて『ご迷惑おかけして申し訳ない』と言うのを聞いたことはなかったですか」

すべてわたしの答えはYESだった。少しの沈黙からその修行僧はこう続ける。

「全力で良いことを他人にし、相手から感謝されたときあなたは『いえいえとんでもない』と言ったことはなかったですか」

絶対プライベートでは飲食を共にしない他人に会食後に『ぜひまた』と言ったことは」

わたし沈黙しかできなかった。だが、日本はそういった文化なんだ。それにより永く関係を持てる国なのだ。こうしてわたしはここに立っているし、今の地位を築いている。それは嘘ではない。

その修行僧わたしの目を見ながらこう最後に言った。

「虚を虚である認識できない事やそれを文化とするのは思考の停止です。一番最初に私がした質問へのあなたの答え、それがそもそも虚なんですよ」

超サイヤ人2以上ってバチバチしてるじゃん

あれさわったら痛いのかな。

あのバチバチにさわって、

「うぉっ痛っ!」

ってなるのかな。



だとしたら私生活つらいよね。

満員電車とかで超サイヤ人2になったらすっごく迷惑

お客様、車内での2化はおやめください」とか注意されたりして。

注意されたサイヤ人も「なりたくてなってる訳じゃない!」とかちょっと不幸自慢めいたこと言って反論して。

それで最終的に2以上専用電車ができるんだよね。

バチバチしないただの超サイヤ人一般車両に乗れるけど、

「うわぁあの人2にもなれないんだ・・・。」

みたいな哀れみを受けるよね。

そして恥ずかしくてついつい通常状態に戻ると。

「えっ自分ただの地球人ですけど?」

みたいな顔して。

そんで通常車両に乗ってる他の超サイヤ人見て鼻で笑ったりして。



でもそんなただの超サイヤ人もやっぱり大変そうだよね。

ただでさえ光るし。

例えば映画館とかさ、アクション物見てて夢中になってエキサイトちゃうとついつい超サイヤ人なっちゃってさ。

スマホの明かりどころじゃないよね。

周りにすみませんすみませんって謝ったりしちゃって。

周りの人もああこの人アンパンマン見て夢中になってかわいいなとか和んだりして。

西の都の人たちはベジータのそういうところが好きなんだろうね。

2017-01-04

ベビーカー論争で、どっちの言い分が正しいとかあるが、不寛容社会は今後加速するだろう。

原因は人の距離が遠くなっていることだと思う。



仮に電車車両全員友達で占めていたら、多少の迷惑は「いいよ、いいよ」と言うはずだ。

友達でないにしても「この車両全員ウチの会社の人、はじめて見る人もいっぱいいるけど」であっても、空気大分違う。

まり距離が近い者同士で構成されているわけだ。



でもそれは20年前でも同じだったはずだが、その頃は今ほど不寛容でなかった、もっと距離が近かった。

遠くなった原因はテクノロジー進化のように思う。



昔は道に迷うとその辺の通行人に「ここ行きたいんですけど、どうしたらいいでしょうか?」と聞いた。

今ならスマートフォン地図アプリがあるので、聞く必要がない。



携帯電話がない頃は友達の家に電話すると家族が出て「どちらさまでしょう?」のようになった。

「XX(自分所属)のXXです」的なよくわからない自己紹介をして「夜の9時ですよ、非常識ではないですか?」

「(え?9時はOKでは。。。)あ、すっすいません、明日します。。。」

のようにちょっとした衝突もあった。



旨い店をさがしたければ食べログ使えば誰かに聞かなくて良い。

何かに関する情報を得たければWikipedia

Amazon使えば書店店員と話す必要もない。



不寛容社会改革するためのひとつの手としてインターネット禁止

そんなの非現実的すぎる。(笑)



では現実的な案としては、意図的コミュニケーションをとるようにする。

エレベーターボタン付近に立った場合「何階ですか?」と周りに聞く。

それもボタン凝視して独り言のようにつぶやくのでなく、周りの目を見て聞く。

笑顔で聞く。(笑)



逆にボタンから遠くて、ボタン付近の人が聞いてくれない場合、不自然な体勢で腕をのばしてボタンを押す人がいる。

「あ、すいません、7階おねがいします」と言えばいいのだが、なんか恥ずかしい。

それを言うようにする。



人に何かやってもらった時「すいません」でなく「ありがとう」と言う。



これらはインターネット禁止と違い、現実的だ。

でもこれを説いたところで「そうだね、今日からそういう風にするよ」とは言わないだろう。

違った意味で非現実的である



まり不寛容社会怠惰から来る。

不寛容社会拍車がかかることはあっても、抑制されることはない。

2016-12-31

ハイパーテクノロジーの急速な発展とともに、あらゆる分野に特出した汎用無人作業機械……ドローン

しかしそれは、ドローン犯罪と呼ばれる新たな社会的脅威をも生み出すことになった。

続発するドローン犯罪に、FBI国家サイバー合同捜査本部特殊車両2課を創設しこれに対抗した。

通称特車2課パトロールドローン中隊パトドローン誕生である

2016-12-29

60代のおっさんのキレやすさは、他を圧倒して異次元レベル

路面清掃のバイトをしてた。最初のうちは慣れず

歩道自転車に乗ってる人によくぶつかりそうになった。

主婦子供学生おっさん

で、60代以上のオッサンにぶつかりそうになると

必ずガチギレすんだよね。

バカヤロウ、このヤロウ、てめっ、気をつけろ」

みたいな。それこそ目を剥いて口角泡とばす勢い。

おいおい、自転車車両あつかいなんだから

歩道で接触事故おこしたら、責任大きいのはお前の方なんだが…

しかし、そういう事実無視して、おっさんはキレまくるの。

他の人はそんなことはない。むしろ向こうが

すみません、ごめんなさ~い」って謝ってくるのに。

もちろん、世の中にはまともなおっさんもいる。

しか歩道自転車で全速力で突っ走るおっさん

急にブレーキをふまなければ事体に陥ると

ほぼ確実にガチギレする。

みんな気をつけて。

2016-12-28

JR痴漢冤罪痴漢謝罪しろ

乗車率の高い満員電車のせいでおきているのはもちろんだが

そういった犯罪が起きない状況を作ろうとしていないのもゆるせない

女性優先車両があったところで、女性は乗ってくるし、痴漢は起きるし、冤罪も生まれ



両手で捕まる「ノータッチ証明」ができる形、および録画カメラ

また痴漢が起きにくい乗車状況(人の配置)も考えるべきだろう



そういった対策もせず、「痴漢の注意」とか他人事で警告発してるのがイラッとする

冤罪ふっかけられたら人生破滅だし、男がどんだけ神経すり減らしてるか考えて欲しい

列車ホテルいくら掛かるか

http://www.fureailand-iwaizumi.jp/fl_info.html#train

調べてみたら、岩泉ブルートレインに泊まれるっていうサービス

車両貸し切りで14人まで28,560円。

仮に14人MAXなら一人あたり2040円。岩泉という地方部で、多分わざわざブルートレインに乗りたくて来る人向けだから

貸し切り扱いで一人でやるには3万円近くだけど、都市部の駅の留置線に余った(寝台ではない普通の)車両を置いておくという形ならまあ結構な安い値段で個人利用可能で出来ないこともないんではと思った。

と思ったら普通車両だとシャワーがないから元の人の欲求はみたせんか。

と言ってもかいて消すのもアレなので取り敢えず投稿してみる。穴だらけな意見なのは自覚している()

そしてわかりきって入るがやっぱり500円はどう考えても無理である

別に輸送機関の体を取りながら宿泊施設という形態にして安くさせたいなら

それこそつくば万博ときのやつみたいに列車でやったほうが良いんじゃないのか?

散々言われてるようにバスだといろいろあるわけだけど、波動輸送特急車両を駅に放置しておく形なら

その車両普通に走った場合はより儲かるのに云々って話はなくなるし。



閑散期にはなしになってしまうのが難点だけどそんな極端な貧乏旅行用なら別に季節限定でもいいだろ

2016-12-27

北陸新幹線の残り区間ミニ新幹線でよくない?

宮原(車庫)-大阪-新大阪-(急行線)-京都-山科-(湖西線)-近江塩津-敦賀-福井までを三線軌道で、標準軌狭軌を併存。

ミニ新幹線12両で富山行。

土地の買収もいらないし、京都の地下を掘って遺跡を気にする必要もない。フリーゲージのような新技術もいらない。JR東実用化されているミニ新幹線車両がそのまま使える。

乗り換えもないし、京都も停まるし、大阪へも直通する。米原-新大阪間で東海の顔色をうかがう必要もない。



小浜新幹線は30年かけて別に作ってもらおう。

2016-12-22

フリーゲージトレインは、絶対新幹線在来線走行をしないでください。(なぜなら、過去福知山線脱線事故があったからです。)

フリーゲージトレインは、絶対走行しないでください。

なぜなら、過去福知山線脱線事故があったからです。

なぜなら、フリーゲージトレインは、間違いなく脱線事故が発生する危険性が高いからです。

なぜなら、フリーゲージトレインは、間違いなく脱線するリスクが高いからです。

なぜなら、あらゆるコストがかかるからです。

なぜなら、車両が重くなるからです。

なぜなら、軌間変換装置コスト無駄がかかるからです。

それだけで、無駄税金と維持費のコストを抑えることができるからです。

2016-12-19

東京メトロの新発車案内装置について

http://anond.hatelabo.jp/20161219071846

文字の大きさが小さく見づらい・情報過多で見づらい・自発光素子でなくなったので見づらい・配色がタコで見づらいという増田がいらっしゃった。

実際僕もそう思うし、あれは決してベストな代物ではないと思う。しかし、当該の増田が褒めている旧来の発車案内は老朽化したものであり、新システムへの移行は不可避である

そしてこの時代に入れ替えるのであれば2020年東京オリンピック(失笑)を目指した国際化(失笑)に対応したシステムになるのは自明である

どうせそんなのはわかりきった話であるのでそれらはいいとして、一つだけ反論がある。それは情報過多であるという「根拠」にだ。

旧来のシステムは『「先発列車の時刻」「先発列車の行き先」「次発列車の時刻」「次発列車の行き先」の4つの要素』であったのに対し、

システムでは『「先発・次発の表示」「行き先のひらがな表示」「先発と次発の駅ナンバリング表示」「電車現在位置」「お知らせの文字スクロール」が

常に同じ画面上に表示されるように』なって、『基本4種類しか表示されていなかったのが常時11種類の表示になった』と批判している。

しかし、他路線の車内に設置されているLED表示器の表示を思い出していただきたい。路線車両所属によって違うかもしれないが、

駅ナンバリングの表示は駅名の一部として原則として示されている。そして駅名のふりがなも同様に駅名の一部として見るのが妥当である

従って合計で8項目となる。ちなみに駅名ふりがな文字の大きさを考えると、乗客に読ませる気はサラサラなく、クレーム対策のために

仕方なしに適当につけたと考えるのが妥当である、と付け加えさせていただく。

正直上野駅試験導入されたのを、直通表示なしで本採用するのが妥当だったんじゃないかと思ってみたり。

電車の居場所もわかりやすかったし

https://www.youtube.com/watch?v=UoKiIfMxD4k

地下鉄の車内にいた浮浪者に唸った

電車が到着すると、目の前の車両だけ妙に空いていた。

その時間帯は通常でも座席に数名がまばらに座っている程度の混雑具合なのだが、その車両には人が一人しか座っていなかったのだ。

すると目の前に並んでいた数名が何かに気付いたように並ぶのを止め、別の場所へと移動していってしまった。

それを不思議に思って車内に乗り込むと、その疑問はすぐに解決した。

座っていたのは見るからに汚れた衣服を身にまとい、髪も髭も任せるままに伸ばしたままの若い浮浪者で、社内には鼻を指すような異臭が充満していたのだ。

わたしのあとに乗ってきた乗客は一瞬で顔をしかめるとすぐに別の車両へと移動していってしまった。

それを見ながらこれは誰かが注意しなくてはいけない問題だと思い、なんと声をかけようか彼の方に目をやると、彼の手に握られているものが目に入った。

彼がそれを意図していたのかは知らないが、料金と日付けが印刷された面がしっかりと見えるようなかたちで彼の手に切符が握られていたのだ。



これには思わず唸ってしまった。

山手線のように循環しているなら不正乗車が容易に疑われるが、これは都内を横切っていく地下鉄の車内だ。

手に握られている切符記載されていたのは、進行方向に矛盾のない、わたしが乗り込んだ駅の3つ手前の駅名だった。

まり、彼は乗車する権利を持っているのだ。

わたしは彼をどんな理由でこの車内から追い出すことができるのだろうか。



世の中にはマナーというものがある。

お互いが気持ちよく過ごすために必要な、いわば暗黙のルールだ。

確かに彼は匂いと不潔さという、公共の場において明らかなマナー違反をしていると言える。

しかし、世の中には容易くマナーを破る人間もいれば、自らのルール押し付けてくる人間もいる。

どこまでのマナー違反ならば乗車を拒否することができて、どこまでのマナー違反であれば個人の持ちうる権利だと言えるのだろうか。



多くの人間にとって見れば、わたしマナー違反の客をつまみだした英雄と称されるかもしれない。

しかし、彼本人にして見れば、それは世の中の常識押し付けるという一方的暴力にも感じられてしまうかもしれないのだ。

その生活が彼が望んで陥ったものではないとするのであれば、ここでわたしが彼を車内からつまみ出すことは果たして正義と呼べるのだろうか。

すぐに答えを出すことができないわたしは、とりあえず自らの行動の是非を問うためにも彼と同じ車両にいようと思い、扉を挟んで斜め前の席に腰を下ろした。

同じ権利を持つ者同士、追い出すことも出ていくこともおかしいことのように思えたのだ。

彼はそんなわたしことなど気にする様子もなく、相変わらず切符を持ったままどこか一点を見つめている。



次の駅に差し掛かると、先ほどとは違い乗客普通にこの車両に乗り込んできた。

しか異臭に気がつくと車内を見回し、浮浪者がいるとわかるとやはり何も言わずに隣の車両へと移っていってしまった。

おそらく、乗り込むときわたしが目に入ったことから、車内の異変を察することができなかったのだろう。

確かにその浮浪者は臭かった。掘り下げるまでもない浮浪者特有匂いは、一駅を通過しても相変わらずに鼻を突いたままだった。

もちろんその匂いは耐えられるものではなかったが、しかし、その疑問と向かいあいたい一心で、わたしはその場を離れることができなかったのだ。



そうこうしている間に電車は次の駅に到着した。

すると浮浪者の彼は立ち上がり、車外へと降りていった。

どうやらここが彼の目的地だったようだ。

やはり、彼は自らの権利を全うしたに過ぎなかった。

しっかりと料金を払い、自らの移動の権利行使したのだ。

ならばわたしがするべきことは何だったのだろうか。

くさいということを理由健康的な食事で培った肉体で彼を車外に追い出せば、それは正義という名の暴力と同一だ。

混雑していた車内であれば遠慮を促すこともできたかもしれないが、全く混雑してないこんな状況であれば多くの健康的な乗客車両を移動すれば席からぶれることなく済む問題だ。

お金わたしシャワーを浴びろといったところで、そんな支援継続的にできるわけでもないなら明らかな偽善だ。

それにもし彼が空いている時間帯を選んで、迷惑を最小限にしようと考えていたのであれば、これ以上のない気遣いだったと言えよう。

結局のところ、何かを嫌だと感じたなら自らが避けて通ることしかできないのであって、それが嫌ならその場にい続けることしか出来ないのだ。

なぜなら、そこにある権利は対等であり、等しく切符代を払った電車乗客しかないのだから



もしこれが異臭ではなく、人前でのメイクや、折りたたまれないベビーカーイヤホンから漏れ大音量音楽、大声の通話座席の独占、床への座り込み匂いの強い飲食、大きく膨らんだリュックサックなどだったらどうだっただろう。

今まではそんなこと一つ一つに嫌な顔をしてきた自分ではあるが、今回のことを受け入れられたのだからこれからは全てを受け入れることができるだろう。

わたしの行動が正しかたかどうかは分からないが、そういうことに寛容である世の中であって欲しいと思う気持ちが芽生えた出来事だった。



そんなことを考えていると、締り際のドアに若い女性ギリギリで駆け込んできた。

間に合った安心感と走ったことによって上がってしまった息を整えるように大きく息を吐いてから深呼吸をした直後、驚きと恐怖と怒りと嫌悪が複雑に入り混じった視線わたしに投げかけてきたのがわかった。

わたしではないと言いたかった。しかし、この状況を簡潔に説明できるような時間も余裕も話術も持ち合わせていなかったわたしは、困惑視線を返すことが精一杯だった。

すでに怒りに支配された靴音を響かせながら隣の車両へと移っていく女性の後姿を目で追いながら、浮浪者が降りたあとは自らも車両を移る必要があるという知見を得たことに取り残された車両で一人唸っていた。

2016-12-16

公共道路を通る人を制限することはできない

都心の某区在住

家の前の狭い路地で先ほどからクラクション野次が続く

おそらく近くの店舗搬入作業業務車両が長時間止まっており

そのせいで通れなくなったタクシーやら一般車両やらが足止めされているよう

大変だなあとは思うが、争いごとの口汚いこと

クラクションに)「うるせぇ!」

「なんだこら、やんのかおら!」

「はぁ?なんだおま○○△△」

どんな郊外僻地に住んでいるのかと思うくらいに

公共道路民度までは買うことができないと思った出来事

2016-12-01

電車でセキをしたら「隣の車両に移れ」と言われた話

今朝は出先へ直行で、いつもとは違う時間帯の電車に乗った。比較的遅い時間帯だったこともあり、車内には空席が目立っていた。僕は適当な席に座って、いつものようにスマホポケットから取り出した。

別に風邪を引いているわけではなかったが、空気乾燥しているせいか少しだけ喉がいがらっぽかった。二、三回(しっかり覚えているわけではないが、確かそのくらいだったと思う)セキをした。

スマホに目を落としたその時、不意に肩を叩かれた。視線を上げると、見た感じ40代後半(もしくは50代)の男性がいた。


「お兄さんさ、セキするんなら別の車両行ってよ」


はい

何を言われてるかわからなかった。なんでどうして? 僕? 本当に僕が言われてるの? 誰か別の人じゃなくて?

フリーズしかかったがモメるのも嫌だったので「あ、すいません」とだけ言って隣の車両に移った。声は震えていなかったと思う。向こうの車両と同じく席は空いていたが、なぜか座れず扉の傍で立ったまま、息を殺していた。



とりあえず状況を整理する。

僕は風邪を引いていたわけではないが、セキをしたことは確かなので外見上は風邪だと思われてもおかしくはない。

しかし(これは個人的感覚から一般的にどうかはわからないが)周囲の人に不快感を与えるほど咳き込んでいたわけではない。ちょっとした咳払い的なものではなかったが「車両を移れ」とまで言われなければならないほどの勢いでセキをしていたわけではない。

マスクはしていなかったが、最低限のマナーとしてスマホを持っていない方の手で口を覆うくらいはした。

しっかりと覚えているわけではないが、男性は僕の隣ではなく対面に座っていた。手で口を覆ったセキが届くような距離ではない。

にも関わらず、男性は僕に「隣の車両に行け」と言った。それはおそらく男性自身だけではなく、周りの乗客迷惑から、という意味合いを含んでいるんだと思う。じゃあ隣の車両ならいいのかよ、とは思うところではあるが。



別に自分が全く悪くないと思っているわけではない。電車内でセキをしている人を不快に思う人もいるだろうし、それを否定する気は全くない。

僕が思っているのは、仮に自分が乗っている車両にセキをしている人がいたとして、その人に対して「車両を移れ」もしくは「電車から降りろ」と言うことは正しいのだろうか、ということだ。

自分を含め、周囲が不快感を覚えることなく乗車する権利を優先すべきか、セキをする人自身が乗車する権利を優先するべきか。

目的地につくまでの居心地の悪い数分間、そんなことを考えていた。

駅についたらマスクを買おうと思った。

男女平等っていうけどさ

男性専用車両も作ってくれよ、両手上げて通勤みたいなのしなくていいしさ。

老人も妊婦も率先して優先席に座ってくれよな。余った優先席に座るのって形見狭いんだよ。

ベビーカー車椅子に特化した車両を作ったり、譲り合う精神なんてもう誰も余裕もってねーんだよ。

もっと区別しろ、分ければ分けるほど荒れないんだよ糞。

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