「朝日新聞」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 朝日新聞とは

2017-03-24

稲田朋美森友学園国有地を巡る交渉への夫の同席を認めるニュースの各媒体見出し比較

稲田氏「夫が立ち会い」 財務局航空局協議地方地域12:29 琉球新報

 

稲田氏 “自分顧問弁護士ではなく 夫も売却に無関係” (政治12:04 NHK

 

稲田氏「夫が立ち会い」 財務局航空局協議政治11:20 毎日新聞

 

稲田氏、夫の同席認める 籠池夫妻と国側との話し合いに (社会11:13 朝日新聞

 

稲田氏、籠池氏の主張否定政治11:13 時事通信

 

稲田防衛相、籠池氏に反論 「会ったとしても10年以上前」 (政治11:10 日本経済新聞

 

森友学園問題稲田朋美防衛相小学校設置への関与否定政治10:21 産経新聞

 

籠池氏、稲田氏夫と「お会いした」最近まで接触か (社会10:03 日刊スポーツ

 

 

自分は、昨日の証人喚問を聞いていて、2016年国有地に関する森友学園と国との交渉稲田朋美の夫の事務所使用されていて立ち会っていたってことだけでビックリだったのだけど、そうでもない人たちもいるらしい。

今日稲田朋美の囲み会見で、稲田は夫の立ち会いを認めたが、その報道見出しの付け方に各メディア機関スタンスが表れている。

朝日毎日は、「夫が立ち会い」を認めた部分を強調した見出し。その点が最も重要トピック理解している。

NHK産経日経、時事は、稲田朋美が籠池の証言の一部を否定した点を重視して、見出しをつけている。稲田が認めた部分についてはスルーする形。

2017-03-16

相撲の星取表

帰省しておばあちゃんの話をただただ聞いてる。

実家朝日新聞取ってる。

相撲が始まるときにの名前だけ並んでて右に15個の◯が並んでる星取表がスポーツ欄にあって、その新聞のページ残しておいて毎日テレビ相撲見て黒マジックで負けたのを塗り潰しながら見てたのに、最近はそれが無くなったとかで残念がってた。



いやまぁちゃんと見てるのは5時以降とかだし、今のどっちが勝った?とかよく聞かれてた記憶あるし、手元でチラシを細く切ってパーツたくさん作って鶴とかみかんカゴとか鍋敷きとか作ったり、編み物したり見てて

そんなに使ってなかったじゃん。とは思うんだけど、あれ無くなったのは少し寂しい。

森友・籠池氏の「財務省佐川局長から身を隠せと言われた」発言信憑性

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3005344.htm

 

なかなかどんな場面での発言なのか、想定できないから、丸っきり籠池氏のでまかせと判断している人もいる。

しかし、話を盛っているにしろ、丸っきりの虚偽ではないと考えている。

 

籠池氏の証言は、「顧問弁護士酒井弁護士?)から財務局の人(佐川局長)が籠池氏にしばらく身を隠してくれと言われたから、10日間隠れていた」というもの

佐川局長は、「籠池氏や弁護士と面識も話したこともない」と証言

弁護士は、「佐川局長と面識も話したこともない」と証言

 

別に矛盾なく成り立つ。

 

且つ、佐川局長は、近畿財務局を通じてだろうか、確実に騒動後に森友学園側と連絡を取り合っていたのだ。

朝日新聞掲載された「ごみ撤去1億円」という籠池氏のインタビュー記事が出た2月14日早朝

http://www.asahi.com/articles/DA3S12794669.html

 

これを、翌日の財務金融委員会で、共産党宮本議員が指摘したところ、佐川局長が、この記事森友学園から事実誤認であるとして、記事修正を求めている旨を、聞いているとの答弁がなされている。

https://www.youtube.com/watch?v=BtbNXYzxBrs&t=1132s 

(22分10秒から佐川の答弁)

 

宮本議員は後で、なんで佐川局長森友学園側の代理人のような答弁をするのか、とツッコミをいれている。

 

そして森友学園の籠池氏は、この矛盾が大きく報じられるようになると、今まで受けていたテレビ新聞取材から遠ざかるようになっていった。

 

まあ、実際に財務省人間が「悪事を伏せるために身を隠してくれ」なんて言ったとは全く思っていない。

ただ、国有地取引を通じてツーカーだった近畿財務局人間弁護士を通じて籠池氏に「いい加減なことをマスコミに答えないでくれ」くらい要望したのではないか、とは想像できる。財務省職員手続きが間違っていたとは思っていないのだから

 

それを、弁護士を通じた伝言ゲームの中で、籠池夫妻を通過してノンフィクション作家菅野完氏に伝わった時には「財務省佐川局長が『身を隠してくれ』と籠池氏に言ったから隠れていた」という話になったのではないか

2017-03-13

はてブ赤旗が目立つのスパム互助会的な機構のせい

2chまとめよりはてブのほうが偏向してるだろ」 http://anond.hatelabo.jp/20170312225307



はてブ偏向している例として赤旗が挙げられているが、これははてなブックマーカー偏向を示す例としては適当ではない。

確かに新着エントリホットエントリ赤旗が目立つが、これに関わっているのは数万人のはてなブックマーカーの内0.5%に満たない人たちである。彼らは少人数ながら強固な結びつきで赤旗記事を目立つところまで持ち上げてくる。そして、たいていの一般ブックマーカーはそれらの記事を完全に無視する。

赤旗ブックマーカーは他のニュースサイトに比べて明らかに多様性がない。直近200記事ファーストブックマーカーはたった7人である。1〜3番目を合わせても36人しかいない。

普通ニュースサイトではファーストブックマーカーが50〜130人。1〜3番目を合わせたら75〜200人に達するのが普通である。これは産経新聞(78,99)でも朝日新聞(62,96)でも琉球新報(91,124)でも同じである

そして新着リストホットエントリに載ったとしてもブクマを付ける人は限られている。100ブクマ以上を1回達成している直近200回で179ユニークユーザーしか達していない。普通は300以上、多いところは1000以上に達するべき数字である。大多数のブクマカには相手にされていない事が分かる。

また、赤旗は3ブクマ集めるまでの到達時間が他と比べて桁違いに速い。

3ブクマ付くまでの中央値はたったの69分。他のサイトはこの3〜10倍の時間を要する。15分以内に3ブクマに達した回数は赤旗48回、文藝春秋6回、リテラテレ朝5回と赤旗が群を抜いている。1人で3アカウントを繰っているか互助会で示し合わせているかしているとしか考えられない値である

赤旗の例は特殊すぎて、これをもってはてなブックマーカー偏向証拠にはならないことが分かってもらえただろうか。

ブックマーカー自体は偏ってなくとも、偏っているように見せられるはてなブックマークというシステムには問題があるかもしれない。

2017-03-12

新聞テレビはどの程度はてなブックマーク新着にたどり着けるか

ニュースサイトはてなブックマークの付き方

2017年3月12日1時頃、各サイト直近200エントリについての数字

ソース 3ブクマ以上到達率 新規エントリ/日 新着リスト基準超/日 0ブクマ 1ブクマ 2ブクマ 3〜10ブクマ 11100ブクマ 101ブクマ以上
朝日新聞(新聞) 19% 172.9 32.8   134 28 25 11 2
NHK(テレビ) 23% 109.6 25.2 1 111 42 27 17 2
毎日新聞(新聞) 14% 182.9 24.7   151 22 23 4  
AFP(通信社) 34% 71.0 24.1 1 113 18 50 18  
日本経済新聞(新聞) 15% 134.9 20.2 1 148 21 16 13 1
産経新聞(新聞) 11% 131.3 14.4 3 156 19 16 6  
東洋経済(雑誌) 49% 27.4 13.4 1 74 27 53 41 4
赤旗(日刊紙) 63% 19.9 12.5   26 49 121 3 1
ダイヤモンド(雑誌) 46% 26.3 12.0 1 85 23 65 26  
ハフィントンポスト(ネット) 38% 30.7 11.5 2 92 31 52 19 4
Yahoo!News(キュレーション) 14% 72.0 10.1 1 145 26 22 4 2
日経BP(雑誌) 47% 20.8 9.8 2 85 19 56 33 5
Yahoo!News雑誌(キュレーション) 11% 78.8 8.7   154 24 17 5  
時事通信(通信社) 10% 84.5 8.0 1 166 14 15 2 2
BBC(テレビ) 45% 16.2 7.3   9 101 65 24 1
講談社現代ビジネス(雑誌) 55% 13.0 7.1 1 73 16 64 37 9
blogos(ネット) 8% 78.6 6.3   156 28 12 3 1
ニューズウィーク(雑誌) 52% 12.1 6.3   62 34 68 34 2
共同通信(通信社) 13% 45.4 5.7   153 22 16 6 3
CNN(テレビ) 33% 16.2 5.2   81 54 47 17 1
東京新聞(新聞) 21% 24.2 5.0   140 19 32 8 1
ロイター(通信社) 5% 92.6 4.6   163 27 7 3  
講談社JBpress(雑誌) 57% 8.0 4.5 1 61 25 79 33 1
日刊ゲンダイ(日刊紙) 30% 12.4 3.7 1 116 23 34 24 2
TBS News i(テレビ) 10% 35.8 3.6   155 25 12 7 1
文藝春秋(雑誌) 45% 7.9 3.5   84 26 51 29 10
プレジデント(雑誌) 30% 9.1 2.7 1 91 48 47 13  
WSJ(新聞) 22% 12.4 2.7   129 27 36 8  
朝日新聞出版(雑誌) 20% 12.5 2.4 3 130 28 25 12 2
リテラ(サイゾー) 69% 3.5 2.4   50 13 62 72 3
フォーブス(雑誌) 29% 7.6 2.2 1 109 33 44 12 1
ビジネスインサイダー(キュレーション) 31% 6.9 2.1   107 32 37 19 5
北海道新聞(新聞) 16% 12.3 2.0   125 43 24 8  
アゴラ(ネット) 16% 12.0 1.9   134 35 27 4  
日テレNEWS24(テレビ) 4% 48.2 1.7   174 19 6 1  
河北新報(新聞) 11% 14.9 1.7 2 143 32 18 3 1
サンケイビズ(日刊紙) 8% 16.8 1.3 7 159 18 13 3  
沖縄タイムス(新聞) 23% 5.5 1.2 1 131 23 28 16 1
テレ朝ニュース(テレビ) 13% 9.9 1.2 3 149 23 11 11 3
NEWSポストセブン(雑誌) 15% 8.5 1.2   148 23 19 9 1
琉球新報(新聞) 19% 5.4 1.0 1 145 17 28 9  
ビジネスジャーナル(サイゾー) 18% 5.3 1.0 1 136 27 28 7 1
神奈川新聞(新聞) 23% 3.9 0.9   136 19 33 12  
FNN(テレビ) 13% 5.0 0.7   151 17 18 6 2
朝鮮日報(新聞) 11% 5.1 0.6   151 27 17 5  
BuzzNews(盗用?) 11% 2.4 0.3   144 34 19 3  
新潮Foresight(雑誌) 32% 0.8 0.2   112 25 48 14 1
Total 25% 1,733.3 439.7 37 5647 1326 1633 674 76

※0ブクマは1つ以上付いたブックマークが消された後の状態。[あとで読む]が消化された時などに生じる。ニュースサイトの全記事勝手登録されるわけではない。

※合計が200にならないサイトがあるが、エントリリストには存在するが、ブックマークページが存在しないというケースである。どうしてそうなったかはわからない。

読売新聞は「権利者の申し立てにより非表示」とかいうことで、はてなブックマークエントリリストに表示されない設定になっているらしい。

2017-03-11

ヨーイドンで横並び報道の例 -地球型惑星7個発見-

http://anond.hatelabo.jp/20170311112306

地球に似た惑星、7個発見というニュース場合

ニュースサイト 記事タイムスタンプ ファーストブックマーク サードブックマーク 現在ブクマ
共同通信 2017/2/23 03:02 2017/02/23 03:07 4:01 AM 69③
日本経済新聞 2017/2/23 3:00 2017/02/23 03:07 3:08 AM 865①
静岡新聞 2017/2/23 03:01 2017/02/23 04:12 - 1⑧
朝日新聞 2017年2月23日03時02分 2017/02/23 04:34 6:58 AM 28
小野雅裕のブログ ? 2017/02/23 04:40 9:34 AM 10
産経新聞 2017.2.23 03:00 2017/02/23 04:41 - 2⑦
Engadget 2017年2月23日04:30 2017/02/23 05:00 5:52 AM 69③
NHK ?消去済み 2017/02/23 05:16 5:35 AM 286
アストロアーツ ? 2017/02/23 05:19 - 1⑧
東京新聞 2017年2月23日03時02分 2017/02/23 06:35 - 1⑧

深夜のニュースなので比較としてフェアじゃなかったかもと反省

しかしこのニュースでも日経新聞が3つのブックマークを集めるスピードは圧倒的。

日経電子版の有料読者数50万人超えで一人勝ちというのは伊達では無さそう。

朝日新聞マジでやばいんじゃないか

日本海の向こうの某国での騒乱について

あちらから日本に来て住んでいる人というのは少なからずいるわけだが、日本に長いこと住んでいるのもあってかなり冷静に見ている人が多い

そんな彼ら・彼女らも、最近は「なぜこんな事になったのか」「きっかけは一体何だったのか」という事をよく考えるらしい

そして必然的に行き当たるのが「慰安婦問題なのだという

日本母国軋轢歴史を辿っていくと、ほぼ必ずここに行き着き、そこが終着点になるという

では「慰安婦問題」の「火付け役」は誰なのか、どんな背景を持っているのか、そういう部分が彼ら・彼女らに少しずつ注目され始めている

日本人もこれから気をつけた方がいい」と、ある人は言った

我が国の混乱を他人事のように傍観している日本人は多いが、それは間違いだ。日本は我々の国を『あちら側』へ引き込むための『当て馬』として利用されただけに過ぎない。我が国が完全に『あちら側』になったら、次は日本の番だ。慰安婦問題日韓関係破壊したように、日米関係破壊する『何か』が、近いうちに起きるかも知れない」

そしてその人は暗い表情でこう言った

慰安婦問題さえなければこんな事には…」

2017-03-10

朝日新聞には独特の言い回しがある

政府は何もやっていない」

自分たち好みの行動を取っていないという意味

議論が尽くされていない」

自分たち好みの結論が出ていないという意味

国民合意が得られていない」

自分たち意見採用されていないという意味

「内外に様々な波紋を呼んでいる」

自分たちとその仲間が騒いでいるという意味

「皆さんにはもっと真剣に考えてほしい」

アンケート自分達に不利な結果が出てしまいましたという意味

「心無い中傷

自分たち反論できない批判という意味

「本当の解決策を求める」

何も具体策はないがとにかく政府等のやり方はダメだという意味

異論が噴出している」

自分たちが反対しているという意味

新聞に女叩きが載った

リベラルとされた朝日新聞に。

それも国際女性デーに。

女性専用車両優遇女尊男卑!」という投稿が載った

ネット上の声を放っておいたらこうなった。

もう絶望だ。

これがジェンダーギャップ111位国家

これから日本はどうなるのだろう

2017-03-09

[]グーグル検索順位強制下げ続々 不適切手法横行で

 ネット検索大手グーグルが、同社のガイドラインに反する不適切手法検索結果の表示順位を引き上げたとして、企業サイトまとめサイト順位強制的に下げるペナルティーを相次いで科していたことが分かった。ペナルティーは、多数の上場企業にも広がっている。

 朝日新聞は2月、IT・サービス金融、小売り、教育など検索を通じて顧客獲得を図る12業種の上場100社(ホールディングス傘下も含む)にアンケート実施。回答した72社のうち23社が最近5年間にグーグルからガイドライン違反の通知や警告などを受け、2012年7月~16年4月に順位を引き下げるペナルティーを科されていた。

 先月3日には、グーグル日本法人検索結果の順位を決めるアルゴリズム情報処理の手順)の変更を発表。朝日新聞取材では、この前後に、旅行生活のまとめ情報提供する人気サイトのうち10件超が順位を大きく落とすペナルティーを受けていた。

 生活に欠かせないツールとなった検索システムの中でも、グーグル世界日本で9割のシェアを握り、全世界での年間検索数は2兆回超に達する。

 検索上位を確保すれば消費者や他の企業の注目を集め、売り上げ増や顧客獲得に直結するため、サイトを上位に表示させる「検索エンジン最適化」(SEO)という技術を駆使し、時に不適切手法で上位を狙う企業間競争が激化。不正確な情報掲載批判を浴び、閉鎖に追い込まれたIT大手「DeNA(ディーエヌエー)」の医療サイトのように、利用者不在の手法も横行している。

 ペナルティーを受けた各企業は、他サイトなどの記事許可を得ずに転載コピー▽他サイトへのリンク数を水増し▽外部筆者に依頼して記事量を水増し――などの手法検索順位を上げたため、グーグルガイドライン違反判断されたとみられる。

 一方で、グーグルは「ユーザー利便性向上」を理由に、サイト内容の充実などで検索順位を上げる技術開発は認めているものの、アルゴリズムの内容を公表せず、ペナルティー存在を認めていない。ガイドライン違反判断基準も詳細を明らかにしていない。このため企業からは「ペナルティー基準や仕組みが分かりにくい」(金融会社)として、ルールの透明化を求める声も出ている。

 グーグル日本法人は、朝日新聞取材に対し「コンテンツ開発者の皆様には『ユーザーにとって有益であること』を第一に開発されることを強くお薦めします」と回答した。(中川竜児、村上英樹)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170309-00000008-asahi-bus_all

朝日新聞ばかりブクマされるのなんで

ソースは全紙無料新聞というiphoneアプリ

朝日新聞ばかりブクマされるのなんで

ソースは全紙無料新聞というiphoneアプリ

2017-03-08

騎士団長殺し

匿名ダイアリー界隈だと、誰も村上春樹の新作、読んでないですか。私は発売日に買って、翌日未明には駆け足で読み終わりました。



書評も、少しずつ出ているけど(当方朝日新聞の読者)、なんだか奥歯にはさまったような、村上ビギナーにはオススメ! みたいなことになっている。

1Q84を読んだときには、これはすごい、今までのテーマがきれいにまとまっている、集大成だ、ノーベル賞狙いにきた、と思ったのだけれど、

今回の作品は、何が新しいところがあったのだろうか。つまらない言い方だけれど、進歩がない。定番モチーフが出て、そのまま終わった印象なのだけれど、

私の読み方が足りないのだろうか。



東日本大震災があったから、当然、作品になんらかの反映があると思ったわけです。ところが、主人公東北にいったことがあったよ、みたいな、

非常に限定的言及に終わっている。オウムや、阪神大震災村上さんの作品に与えたような何かが、『騎士団長殺し』にはないわけです。

阪神大震災東日本大震災も、本質的には変わらないということなのだろうか。関東人間傲慢であったか、、、。



「そもそも」という話になるけれども、出自のよくわからない子供を受け入れて、それが希望象徴といういつもの終わり方が、

実はそこが本当の地獄の始まりではないのか、という思いが、私個人は捨てきれない。人前ではとてもいえないが、

子供を持たなかった作家限界ではないのか、という反応が、自分でも卑しいなぁと思うけれど、どうしても出てしまう。



今日新聞には、作家小野正嗣さんと、キャンベル先生の評が出ていた。キャンベル先生は、これは主人公再生するという物語なのだと。

ちょっと納得した。でも、今の日本人は、『騎士団長殺し』を読んで再生に向かいますか? 私にはちょっと無理だった。

何かが足りない。『騎士団長殺し』にも私自身にも。それが何か、よくわからない。

2017-03-01

ロジックが分からない

誰かお願いだから教えて欲しいんだけど、森友学園のいろいろな経緯に対して「問題ない」って言ってる人ってどういうロジックでそうなるの?

学校として実績のある大阪音大が6億程度で買取を申し出てたのに安すぎると断られたのが、まだ実績のあまりない森友学園には貸し出すことになったことについて。

森友学園側に違反があれば買い戻すという特約があり、まだそれが違反なく履行されるか不明であり、まだ今年度内の話なのに交渉記録文書が廃棄されていること。

安倍総理森友学園に対する答弁が先週と今週でかなり違うこと。

総理夫人講演会で「こちらの教育方針は主人も大変素晴らしいと言っていた」と言ってたのに国会答弁では全然違うことを言ってること。

自民党理事長証人喚問に呼ぶことに否定的

この辺りにどう折り合いつけて「問題なし!」って言ってるの?

あと安倍総理が「理事長には迷惑してる!」とも「(運動会の宣誓について)適切だと思ってない」とも言ってるんだったら、自民党支持者だったら森友学園擁護する対象じゃなくて批判対象じゃないの?安倍総理名前勝手に使って商売してたわけじゃん?許せなくね?

あと朝鮮学校とか新聞社についてもまた別で追求して欲しい。でもこれを盾にしてどっちもどっち!ってやるの変じゃない?朝鮮学校とか新聞社が安く払い下げられたか森友学園問題ないの?ネトウヨさんたちが嫌いな朝鮮学校朝日新聞と同列になっちゃったら恥ずかしい!とかならないの?

この報道インターネット見てたら疑問に思うことだらけだよ〜。

2017-02-26

森友学園の件、安倍総理支持者から一言

先の政権交替選挙まで民主党支持者でしたが、実際に政権をとったときのあまりのひどさに対する反省から自民党というより安倍総理支持者になった増田です。

政権交替選挙ときだけ民主党に入れたように読めたようなので訂正。実家はずっと朝日新聞だし、中学時代社会科教師は今から思えばわかりやす左派だったので、それらの影響もあり自分選挙権持ってから政権交替選挙までは一貫して社民党民主党の支持者でした。)

安倍総理外交うまいし、働き方改革に本腰入れているので支持しているのですが、今回の森友学園の件は、もし本当に便宜図ったりしたのであれば到底擁護できないですね。

単なる流れ弾、勝手連自分達の都合で担ぎ出しただけならよいのですが。

逆に考えて、仮に民進党蓮舫党首ガチガチ中国シンパ幼稚園小学校関係性が疑われていたら全力で叩くであろうと考えると、今回の件もそのレベル、全力で叩かれてもやむを得ないと思います

トランプ大統領とうまく関係構築したり、骨抜きになりそうながらも残業規制に動いたりしてるのがストップしてしまうのが残念でなりません。

それにしても、ポスト安倍総理を務められる人材はいるのでしょうか?

森友学園支援する日本会議子どもの権利条約を潰してた件

そりゃ人権を認めてたら運動会あんな宣誓させんわな

2016年6月18日朝日新聞より

自分で稼いで食べているわけでもない子供に下手に『権利』なんて覚えさせちゃ駄目よ! ろくな大人にならないわ」

 日本会議政策委員百地章日本大学教授が監修した冊子「女子の集まる憲法おしゃべりカフェ」には、47歳の主婦が、こんなふうに叫ぶ場面がある。

 大人の従者とみて導くか。独立した権利主体とみるか――。二つの「こども」観の対立が各地で起こっている。

 東京都日野市の元市議渡辺眞(ただし)氏は2006年ごろ、日本会議地方議員ネットワークで呼びかけ、自発的に「子供権利条例に反対する全国地方議員の会」を結成。地方議員50人以上が加わり、情報交換した。

 渡辺氏が危機感をもったきっかけは、「子ども権利」で著名な大学教授が、同市に講演に来たことだった。「子供にも当然権利があると思うが、子供権利条例がいう『ありのまま権利』や『意見尊重される権利』などは、子供の未熟な欲望を拡大してしまう」と感じた。

激しい反対運動で、権利条例が11年に頓挫した広島市運動の中心になったのは、「『広島市子ども条例』制定に反対し子供を守る教師保護者の会」だ。日本会議広島事務局を置く(注、連絡先の一つとする)が、PT連合会OB会や教員団体など20団体以上が名を連ね、署名活動などをした。この会の代表は、元全国高校PT連合会長で、一般財団法人日本教育再生機構理事女性だ。

後略

2017-02-24

http://anond.hatelabo.jp/20170220153944

首相「米の雇用70万人創出」 日米首脳会談提案

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASK2276Y0K22ULFA02X.html

この件も俺たちの朝日新聞政府圧力に屈せずに頑張ってニュースにしてくれたのに、問題にならずに握りつぶされたしね……。

そろそろ本気でどうにかするか考えたほうがいい。

森友学園

森友学園ニュース捏造朝日や民進の捏造!って騒いでる人がTwitterで見かけてびっくりした。

大脳の壊れたメンヘルなんだろうな。冷静さを失った可哀想な人たちだ。

捏造と喚き散らしてないとしても、朝日新聞朝鮮学校格安国有地払い下げられた!ブーメラン!って言うけど、なんでみんな同じ主張するの?ブーメランってなんだよ。

2017-02-23

ホットエントリファーストブックマーカーは誰か

2017年1月の全ホットエントリに付いた公開されたブックマーク

ここと同じデータを使ったエントリー http://anond.hatelabo.jp/20170219233955 細かな但し書きは同じ

非公開ブクマもあるのでこの方達が本当の1番乗りだったか保証できない。

ホットエントリファーストブックマーカーは誰か

面白いエントリを探してきてくれるハンター

特定の分野、サイトを定点的に見張っている人が多そうな感じ。

ロングテール部分が長く、1400記事中3回が41人、2回が134人、1回が719人。

ユーザー 回数 数ページ見ただけのレッテルでごめん
b:id:aukusoe 15 増田ウォッチャー
b:id:cloq 11 増田Twitterウォッチャー
b:id:meo4uxr35 11 朝日新聞ウォッチャー
b:id:death6coin 10 ニュース増田ウォッチャー
b:id:jt_noSke 10 世の中、政経ニュースウォッチャー
b:id:saranariya 10 テックニュースウォッチャー
b:id:sugimurasaburo 10 増田ウォッチャー
b:id:associe2010 9 Yahoo!ニュースウォッチャー
b:id:kash06 9 増田ニュースウォッチャー
b:id:buzama-www_pipipipipi 8 ブログウォッチャー
b:id:freelifebyhiro 8 GIGAZINEウォッチャー
b:id:kazukingdamn 8 NHKウォッチャー
b:id:tanemurarisa 8 エンタメニュースウォッチャー
b:id:Unimmo 7 世の中、政経ニュースウォッチャー
b:id:entrry 7 世の中系ニュースウォッチャー
b:id:Baatarism 6 世の中、政経ニュースウォッチャー
b:id:a-aaa 6 世の中、政経ニュースウォッチャー
b:id:msdbkm 6 増田ウォッチャー
b:id:netcraft3 6 世の中、テックニュースウォッチャー
b:id:togetter 6 Togetter公式アカウント
b:id:wideangle 6 世の中、政経ニュースウォッチャー
b:id:Barton 5  
b:id:KoshianX 5  
b:id:REV 5 ブログニュースウォッチャー
b:id:gogorou 5  
b:id:lacucaracha 5  
b:id:mkt 5  
b:id:shiumachi 5  
b:id:sny22015 5  
b:id:and_hyphen 4  
b:id:asciiweb 4  
b:id:c_shiika 4  
b:id:hmmm 4  
b:id:imatomo78 4  
b:id:isikasa 4  
b:id:kohemaru20 4  
b:id:linuxdiary 4  
b:id:masaki709 4  
b:id:mizchi 4  
b:id:pamcn 4  
b:id:scopedog 4  
b:id:silverscythe 4  
b:id:tanimaru1018 4  
b:id:umi1334 4  
b:id:yamajii 4  
b:id:yu-kubo 4  

ホットエントリセカンドサードブックマーカーは誰か

新着エントリーリスト入りの鍵を握る2,3番めのブックマーカー

こちらもロングテールが長く、1705人いた。

ユーザー 回数
b:id:a-aaa 73
b:id:Nettouochi 20
b:id:freelifebyhiro 16
b:id:jt_noSke 14
b:id:c_shiika 13
b:id:hanakobookon 13
b:id:mur2 13
b:id:REV 12
b:id:msdbkm 12
b:id:hungchang 11
b:id:death6coin 10
b:id:pikarin1404 10
b:id:sabacurry 10
b:id:advblog 9
b:id:k45115 9
b:id:kaionji 9
b:id:kash06 9
b:id:kenzy_n 9
b:id:laislanopira 9
b:id:meromeropi888 9
b:id:minonet 9
b:id:toya 9
b:id:Hiro_Matsuno 8
b:id:dogear1988 8
b:id:maturi 8
b:id:meo4uxr35 8
b:id:netcraft3 8
b:id:pseudomeme 8
b:id:tarosukegr 8
b:id:yem3399op 8
b:id:yukimori_726 8
b:id:KoshianX 7
b:id:entrry 7
b:id:gaou2 7
b:id:kangiren 7
b:id:taguchizu 7
b:id:tanimaru1018 7
b:id:wideangle 7


増田に関しては過去もっと詳細な分析が行われていた。

増田1stブックマーカーランキング http://anond.hatelabo.jp/20161008171304

はてなでの朝日新聞の扱い変わったな

00年代はてブ朝日新聞記事が上がってくるときはたいてい書いた朝日新聞自体嘲笑する感じだったのが、この頃は普通ニュースソースとして上がってきている気がする。

朝日新聞嘲笑されることもアクセスに繋がるという悪い教訓を学んだらしく、内容とずれた煽るような見出しが増えた。2ちゃんねる界隈では爆釣なんだろうな。

普通に左翼思想朝日新聞とか東京新聞親和的思想)の人に、左翼って言ったら怒られた。

ネットバトルのし過ぎで「左翼」って言葉自体馬鹿にされてるように感じるとか、そういうこと?

うーん。

感想垂れ流すだけ その1

http://www.tbsradio.jp/120844

>まあ、よくよく考えたら、ご自身の家がいくらで買いましたいうのは、あんまり近所の人に言わないでしょ? 言わないじゃないですか。だからそれと同じ感覚で、お国の方から「どうされますか?」って言われたときに、私自身はですよ、「それだったら言わんといてくださいね」というようなことでお伝えをした

→国の土地を買うのにそもそもそういうことが可能なのか?







荻上:籠池さんの方から財務局の方に電話をして、「やっぱり公開にしてください」と言ったんですか?

籠池:その辺は、私の方から言ったと、私が提案をした、ということになるんでしょうね。

荻上電話をした?

籠池:提案をしたと。

荻上:ということは籠池さんの方から連絡を取ったんですね。

籠池:・・・連絡を取ったというよりも、なんていうんですか、いろいろな朝日新聞の事がありましたからね、「これはどうなっているんでしょうね」「何が問題なんでしょうね」ということでしたから、まあ、お国と私の方は、なんとなく思いが通じた結果だったんじゃないですか。

荻上:思いが通じた?ということは担当の局の方から「こうなってますけど公開していいですか?」という問い合わせがあったということですか?

籠池:いやいや、そういうことでもないと思いますよ。私の方から「公開しましょう」ということにしたんですから

荻上:なるほど。じゃあ、籠池さんの方から提案されたんですね。

籠池:ということになりますね。

すごいなこれ。




この土地が、だいたいどれくらいの価格だというのは把握されていたわけですか?

籠池:わかりません

荻上:わからない?

籠池:うん、わからない。私はちょっとそういうところはあまり強くないというのか専門家でないのでわからないんですよ。

荻上いくらぐらいだという見積もりはなく、例えばこのあたりを取引したいという事で申請したということですか?

籠池:これは不動産会社の方が「国有地がありますけど、これは国の土地なので財務局のほうにいかれたらどうですか」ということのアドバイスがあって、行ったもんですから。その土地いくらするのかということはそこまでは考えていなかったんですね。

荻上いくらぐらいかという見積もりは聞いていた?

籠池:それはぜんぜん聞いていません。それはお国のほうも「ナンボですよ」ということはいってくれませんでしたので。でも借地だったらどうでしょうというような事で私がお聴きしたような事があったと思います

荻上自分から借りたいという事をいったということですね。

籠池:そうそうそう。借りるんならどうでしょうねと。

いくらになるか全くの見通しもなかった?



◇「借りる際にすら金額が分からいから買うなんてとんでもない」という発想だったのに、埋蔵ゴミがでてきた瞬間に「買います」と言い出す

埋蔵物が見つかってそのことを報告して、その後に購入を申し出たという事ですけれども、あまりこういった契約に詳しくないといっている籠池さんが、この期間でゴミが出てきたから安くなるだろうということで、金額はまだわからない段階だろうと思うんですけど、買いますといえたのはどうしてなんでしょう?

籠池:ちょっと安くしてくれるんじゃないかなという思いは当然なりませんか?

荻上:ということは金額がどれくらい安くなるかという確信なしに、買えるようになるだろうということで購入に変更したという事ですか?

籠池:気持ちというか第六感が働きまして、これはちょっと賃借料にしたらかなり安くなると。そうすると賃借料が安くなるということは購入させてもらえる金額に近づいてくるというのではないかということで、これも自分の第六感ですが、それだったらいくらになるかわからないけど国のほうが指し示してくれる金額で購入させていただきましょうかという風な感じを持ちました。

その答えは第六感! ぱない!

2017-02-20

新聞社サイトで「森友学園」と検索した結果

全国紙

朝日新聞

2/9に初報、合計12

毎日新聞

2/9に初報、合計9件

産経新聞(産経ニュースサイト)

2/17に初報、合計1件。タイトル大阪豊中国有地 学校法人への売却額めぐり議論

読売新聞

2/18に初報、合計1件、タイトル国有地売却で首相関係していたら辞める」」(国有地」での検索でも関連記事は無し)

日本経済新聞

0件 (国有地」での検索でも関連記事は無し)


ブロック紙

北海道新聞

2/15に初報、合計3件

河北新報

2/15に初報、合計3件

中日新聞

2/15に初報、合計7件

東京新聞

2/15に初報、合計10

中国新聞

2/16に初報、合計2件

西日本新聞

2/15に初報、合計4件



日本報道の自由保証されているな

---

2/23 0130追記

ブコメで指摘されていた件について。

産経WESTが早い段階で報じていたのを見た記憶はあったのだが、探し方が悪かったのか見逃していて、その記憶が間違いだったと思っていた。産経サイト国有地検索したはずなんだけどなぁ……。今検索すると普通に出てくる。流石に筆者のミスだと思う。

以下該当記事

学校法人に売却の国有地価格公表を一転「非開示」に 近畿財務局

http://www.sankei.com/west/news/170209/wst1702090032-n1.html

日経については有料会員ではなかったのが原因だったようで、2件の記事があったようだ。筆者の不勉強のためミスがあり申し訳なかった。

http://b.hatena.ne.jp/entry/323232005/comment/yamada_maya

他も全て有料会員ではないので、普通にサイト検索した結果と件数を書いたことを断っておく。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん