はてなキーワード: JR西とは
特急乗る前にトイレ行かなきゃと思って引き返したら、エスカレーターの上から女の声がして大きいキャリーケースが落ちてきた
2人乗りエスカレーターの3/4くらいの幅だった
あんなもん避けられるのか、エスカレーター逆走して降りるくらいしか回避策ねーなとか
もしあのままエスカレーター乗ってたら一緒にいた家族に激突してたかもとかずっと考えてる、それくらい怖かった
この件ググると実際にぶつけられて怪我した人の投稿とか弁護士のコラムとか棘まとめがヒットして、りんかい線大井町駅のめっちゃ長いエスカレーターでキャリーケースが落ちて行くの数回見たってコメントがあって更にガクブルした
あそこから新快速のホームに最短で行くの階段しか無いから、たまにユニバ帰りの学生がキャリーケース持って階段上ってんのよな、怖いから後ろを歩かないようにしてる
最近インバウンドも戻ってきてるし、まぁインバウンドだけの問題じゃないけど
その点うめきた新駅はホームが地下にあってエスカレーター区間短いよな
あそこにはるかが発着するって事はJR西もこういう事故を認知して対策してるって事なのか
回避策ありましたら教えてください
【大雪】「降車するなら自己責任」極限のJR列車内でアナウンス 京都で缶詰め、乗客憤り|社会|地域のニュース|京都新聞
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.kyoto-np.co.jp/articles/-/961057
【独自】国交省がJR西日本に“再発防止策”を講じるよう指導 JR京都線などの長時間の立ち往生で
https://news.yahoo.co.jp/articles/592e6d44a383febc5113add6932d9fb025beedf9
【大雪】JRの列車15本立ち往生、「融雪器」作動させず JR西日本が謝罪会見|経済|地域のニュース|京都新聞
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.kyoto-np.co.jp/articles/-/961353
JR西日本の立ち往生、何が問題だったか|ジミーちゃん【寒波厳重警戒】|note
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/0816_jimmy/n/ne38700d2e212
ジミーちゃん【寒波厳重警戒】 on Twitter: "JR西、運行再開に固執して運転士・車掌の車外脱出を却下 満員電車を5時間以上放置 警察通報・非常ボタン連打・体調不良者続出するなど限界を越えてやっと避難開始 救急隊が突入しトリアージする事態もJR社員の姿はなく、徒歩10分の線路上で1時間 吹雪に晒される乗客たち←今ここ"
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/0816Jimmy/status/1617946513828892675
kojiro on Twitter: "今日のJR京都線5時間缶詰め中の繰り返される車内アナウンスの中で凄かったのが、車掌さんもなす術がなくなって、 『途中降車して隣駅まで線路を歩いて頂く申請をしましたが降車許可の指令が降りず、これに歯向かうと私達が罰せられてしまうため… https://t.co/E4Ji0Mg22W"
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/koujiroooooou/status/1617922337919348737
なのにこの件に対して、リスク管理?客の責任は重い?自業自得?ゼロリスク信仰?
こんな舐めた寝言ほざいる連中は、普段から何も知らねぇし何の知識も無く思い込みで語ってるだけのトンチンカンであることがはっきりしたな
こんな馬鹿共がしたり顔でニュースにコメントしてるの普通に腹立つわ
17時現在になっても影響が残ってる。
これがわからん。
早い時は2時間くらいで「事故なんかありませんでしたがなにか?」
みたいにダイヤは完全に元通りになってる。
今日となにが違うんだ?
いつもなら適度に運休にしてしまって後の列車番号に振り替えて見た目のダイヤ回復を優先するのが
今日はそれをやってない、みたいな。
推理してみた。
23日は勤労感謝の日
中2日の平日、ダイヤ回復の天才スジ屋が休暇か組合活動で休んでたとか?
中央指令所は素人だけでてんやわんや、みたいの想像したら笑えた。
走り方がいつもと違って気合が入ってるように感じる。
昼前に新快速に乗っていたがGPSで速度を測ると130km/h、ちょい超え
規定通りではあるのだが嬉しくなる。
ここ普段はもうちょっと速度落としてなかったっけ、みたいな。うふふ
でも頑張ったところで前がつかえてるので駅の手前で徐行になっちゃう。
なんだか嬉しくなる。
シルバーウィークに東京から地元に帰省してきたら北陸新幹線延伸の看板が駅にあってふと思い出した。
そういや北陸新幹線って敦賀から先はどうなるんだっけと。調べてみると敦賀延伸が2023年で、そこから先は北海道新幹線の整備に入るから一旦工事が止まって2031に敦賀から先を着工するとのこと。
で、気になったのが敦賀から先のルートのことだ。Google mapを開いてみると、敦賀ー大阪まで新幹線つなげようとした時、最短距離は敦賀ー米原に線路を敷設して東海道新幹線に接続するルートになる。このルートは建設距離が短くなるだけでなくて名古屋から北陸までの旅客需要も見込めるので一見合理的に見える。
だけどこの案は5年ほど前に否決された。実際に決定されたルートは、敦賀ー小浜ー地下トンネルで京都ー新線で新大阪というぱっと見トリッキーなルートになった。このルートになった理由はいくつかある。代表的なものはこんな感じ。
•東海道新幹線のキャパが一杯で北陸新幹線が接続されると捌けなくなる。
•JR東海が線路を保有しているので、北陸新幹線を運行するJR西が使用量を払う必要があり運賃が割高になる。
•小浜ー京都間に新規に路線を引いた方が高速化に寄与する(ざっくり20分ほど)
だけどだ、この辺の理由が決定的かというとそうじゃない気がしてるんだ。今は東京に引っ越してしまったが、元々この地方出身の身としては、ビミョーなメリットのために建設費が1.5兆増えて税金からの支出が増えるのがあまり納得いってない。前述のルート選定の理由も、自分のような素人目線で見ても結構ザルな感じがしてるからだ。例えばこんな感じ
•東海道新幹線のキャパについては、リニアが通れば余裕ができる。そうなればJR西が新大阪ー米原間の線路の所有権を買い取ったりすることはできないか?JR東海にもリニアの建設費の返済費用に充てられるというメリットがある。
•山陰新幹線、費用対効果の面で絶対無理だと思う。京都ー鳥取までの約230kmの区間に人口18万人の鳥取市以外に10万人以上の都市がない。新幹線が採算取れてるのは、開業している高崎ー金沢間の約350km間にそこそこの規模の都市がたくさんあるから(上田市15万人、長野市36万人、富山市41万人、高岡市16万人、金沢市46万人)で条件が違う。
そんなわけで、コロナ対策等で財政支出が増えてる今こそ北陸新幹線の敦賀以西ルート見直しするチャンスだと思うんだけどどうだろうか?
なんとなく調べてたらこんなのを見つけた
運転士の遺体が収容されたという記述の他に、その運転士の人となりが書かれている。それによると、
少しでも気を抜いたら事故に繋がる鉄道運転士には不適格とも考えられるエピソード。この運転士はきっと事故前のオーバーランでも「しまった」と言い、事故直前のカーブでも「しまった」と言ってたのだろう。おそらく人生最後の発声も「しまった!」ではなかろうか。
運転士は超氷河期の2000年卒組であった。あまりの就職難で大卒が高卒枠に割り込んでくるのか社会問題になったが、この運転士はそれを乗り越えている。また、当時は「安定性」を志望動機にしたら面接で一発アウトとも言われてたが、きっと面接ではそれを見せないように演じていたのだろう。
超氷河期を乗り越えてJRに高卒就職、運転士になり手に職を持てたのは当時としては神レベルのキャリアであり、それを友人知人に自慢していた。逆に考えると、運転ミスが続いて日勤教育を食らっていた事故前の状況はその鼻がへし折られていてメンタル不安定な状態であったことが容易に想像でき、さらに事故前のオーバーランで「もう俺の人生\(^o^)/オワタかも」という心境に追い込まれていた可能性がある。一応言っておくが、これは運転士の自業自得である。この運転士はプライドが高く、謙虚に自身を省みる能力が欠けていた。
よく日勤教育が真因と言われているがそうではない。日勤教育が原因で事故を起こしたのはこの運転士以外にいないのだから。
採用段階の適性判断ミスと考えるほうが適切であり、このような不適格者をいかに運転士にさせないよう取り組むかが本当の再発防止策になるはずだ。つまり、人事部門の改善が必要だ。
「ブクマカは5行以上の長文読んで意味を取ることができない」がまたまた実証された?
【Q】fncl 元ツイートのリプを見に行っても怒ってる撮り鉄を見かけないのだが、撮り鉄憤慨ということになっている
【A】 J-CASTニュースは「元ツイートのリプに怒っている撮り鉄がいる」とは一切言っていない
【要点】
・ この投稿写真は、5日夕現在で1万件ほどもリツイートされており、様々な意見が寄せられている。
・ひらがなの貼り紙だったが、「子供さんに向けての注意じゃないと思う」「どう見ても撮り鉄相手の文面」「これでも分からんのだろうけど」と、マナーの悪い一部の人たち向けだとして賛同する意見が寄せられた。
一方で、【ひらがなにして皮肉っていると解釈し、「撮り鉄侮辱してる」との声も一部であった】
・また、貼り紙の文面や電車などのイラストについて、ネット上で同じものが見つかったとして、これらを使ったのではないかとの指摘もあった
以上が、ネットの反応を伝えた全文である。怒っていると J-CASTは一言も言っていないのである
・では、なぜ「怒っている」ことにされたのか。答えは簡単。クソまとめサイト「痛いニュース(ノ∀`) 」が
「 でんしゃがだいすきなおともだちへ」貼り紙に「撮り鉄侮辱してる」【と怒りの声】…JR西「バカにする意図ない」
≪注:元記事のタイトルは、「でんしゃがだいすきなおともだちへ」 撮り鉄を侮辱?貼り紙に賛否...JR西「バカにする意図ない」≫
シュナ氏周辺では欠点のある表意文字(漢字)の使用に批判があるけど、ひらがなで書くのもそれはそれで「女子けんこう部」のように侮辱の意図を疑われても仕方ないと思う。
ひらがなを使うというのは障がいがない人をある人や子どものように扱ったり、昔から日本にいる人を「やさしい日本語」使いの外国人のように扱う「W侮辱」を問われる。
電車好きの人々は既に成人して判断能力・言語能力が十分に備わっているのに、あたかも判断能力が不十分であるとか言葉が通らないかのような存在と見なしている。
「でんしゃがだいすきなおともだちへ」 撮り鉄を侮辱?貼り紙に賛否...JR西「バカにする意図ない」
https://this.kiji.is/740536871500414976?c=296807156262126689