2024-10-26

強盗に反撃してもお咎めなしという意見を信じてはいけない。強盗を殺したら殺人容疑で書類送検され前歴が永久に残る。

池袋強盗を依頼容疑、2中国人逮捕 現場で死亡の実行役は書類送検

https://www.asahi.com/articles/ASRDT4DP2RDTUTIL00Y.html

事件では、実行役の男1人が居住者の反撃を受けて現場で死亡した。同課は、居住者40代男性について殺人容疑で今月、書類送検した。正当防衛要件を満たしているとして、起訴求めないしかるべき処分」の意見を付けたという。

書類送検された場合は、前科はつきませんが、前歴は残ります。

書類送検とは、警察から事件書類被疑者検察庁送致することを指します。

検察官は、警察から送致された事件刑事罰にかけるかどうか、刑罰の程度を判断します。

前歴とは、警察検察捜査対象となった履歴のことで、警察検察データベースに記録が残ります。前歴のある方が再び犯罪の疑いを掛けられた場合、厳しい捜査対象となる可能性が高いので注意が必要です。



強盗に会ったら抵抗せず大人しくするのが正解。

間違っても反撃しようだなんて考えるな。

それは間違った考えです。

  • 採用時に身辺調査やるような業種ならともかく、そら辺の一般人なんか何も気にすることないから安心して殺していいよ 最近は強盗も過激化してるし、過剰防衛にならんかなんて気にし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん