2024-06-24

SNSを一切やらない友人が幸せそう

高校からの友人がいる。

彼女機械が苦手だからという理由スマホは一番安いAndroidシンプルモデルを使い続け、よく分からいからとSNSも一切やらない。

彼女所謂勝ち組になれる女”だった。

女子大育ちの清楚黒髪巨乳で、穏やかな性格料理も上手で家も綺麗、大学時代児童向けボランティアサークル所属していて社会人になってから生花習い事をしている。ブランドに一切興味がなく、幼馴染兼彼氏に貰った4℃オープンハートネックレス大事大事につけるような子だ。

そんな彼女が幼馴染の彼に浮気され(逃した魚の大きさに気付けないアホ男だ、精々ネットの女に鼻の下伸ばしてろアホ)、彼女結婚相談所に入会することになった。

正直心配していなかった。女のわたしからしても理想の結婚相手で、年収1000万だろうが2000万だろうが選びたい放題のスペックをしていると思っていたから。

案の定、1ヶ月で成婚退会(結婚相手を見つけ相談所を退会すること)した。

その後初めて彼女結婚相手に会ったのだが、驚いた。

まず、分かる人には一目で分かる感じに障害がある人だった。身体的な障害ではないが顔つきとかで分かる感じのアレだ。歯がうまく磨けてなくて前歯と前歯が溶けてくっついてる部分があったり、服の襟元がやけに伸びてたり、視線が合わなかったりする感じの。

(あとで彼女の口から軽度の発達があるとあっさり説明された)

次に、中身も良くない。

少し話しただけだけど、とにかく何も答えない。

普通彼女の友人にあったらそこそこ気を使うじゃん。彼女のためにも

でも、気を遣って話を降っても黙ったままで、答えても一言二言。

軽度発達があるとはいえ流石に、「人見知りなんですすみません」ぐらいのフォロー最初にするとかそういう処世術ぐらい準備しておかないか!?

わたしはなんとなくそういう人だと気付いてたからいいけど、会う人全員にその態度で通すつもりか!?

面白いしろって言ってるんじゃない、話せなくていい、でも分かる人には分かる程度の、接客業も出来る程度の障害なんだから、それぐらいの社会性はあるはずじゃないか!?

最後に、年収は300万だそうだ。

ブックオフで働いているそうだ。

別にブックオフ馬鹿にするとかではない。ない、が、何故それで結婚しようと思った!?

彼女は夢立つ児童福祉関係仕事をしていてしているためあまり収入は望めず、そして彼女実家もあまり裕福ではない。結婚相手に選ぶにしてはあまり不安すぎる年収ではないか

あとはっきり言ってあなたならもっと上の年収の、年収だけじゃ無くそれ以外の要素でもスペック高い人選べるよ!!?!?!?!と心の中で叫んだ。

今の時代自分自身価値というのがSNS可視化されている。

男が女に向ける評価基準も、同時に女が男に向ける評価基準も、そして実際に出来上がったカップル家族像がデータとして可視化されるからだ。

ハイスペックな男は女に容姿や穏やかさ、恵まれた生育環境を求め、ハイスペックな女はそれだけ上を目指す“べき”で、下のランクの男を選ぶ女は「下方婚」と言われる。

彼女の“価値”なら、彼ほどの相手じゃなくもっと上を目指すのが自然なのに、何故。

そんなことを思いながら、けれど絶対口には出せず、どうして彼を選んだのか尋ねた。

彼女は笑窪を作って笑いながら答えた。

「今まで出会った人の中で一番優しかったのと、こんなに愛してくれる人はいないって思ったから!」

それが決め手だそうだ。

この時感じた気持ちわたしは未だに言い表せない。

けれど、もうなんか、人間SNSやってない方が幸せになれるのかもしれない。

ちょっと追記

彼女は「この職業勝ち組」とか「ブルベが優勝」とかSNS構文でよくあるやつをわたしが使うときょとんとして「勝ちとか負けとか無いよ?」と不思議そうにする

そういう“価値観”がそもそも脳内存在しない

から年収が300万だろうが軽度障害があろうがコミュ障だろうが「この人は優しくて自分を愛してくれる」っていう要素だけで結婚を決意できる訳ですよ

でも本来それが正しい人間価値観よな〜と思う

  • snsがどうこうのくだりが説明くさすぎて創作と確信

  • 釣り針多すぎて草 どうせなら非公開3連セルクマしようぜ

    • 非公開入れといたから頼むやで

      • ワイも入れたやで

        • ブクマカ爆釣で草 でもコメントしたブクマカのほとんどがデフォルトアイコンで草 有名ブクマカは完全スルーで草

          • 他人の行動の価値を有名か無名かで決める増田だ そもそもブクマに価値があるかは置いといて、ブクマはブクマじゃないの? ブランド物とか好きそう

            • デフォルトアイコン=自演で大量に作ったやつ、って意味だろ というマジレスしちゃいかんのかなこれ

  • でも、統計上、女は下方婚してませんよね。

  • 噛みつき癖があったり目玉なくなったりしてる保護猫を選んで引き取る人と同じ感性だと思う

  • 元増田はどうやってその子とやり取りしてる? SNSがないならメールか電話?それとも文通? 男性ともどうやって交際を重ねたんだろう

    • 元増田です。 大学時代からずっとメールでやりとりしてますね。 lineは教えて入れてもらったんですが「すぐ見たかどうか知られるのがなんかいやだ」という理由でやめてます。 彼氏と...

  • 失礼だな、純愛だよ

  • 俺は一日14時間くらいXやTiktok、爆サイ等の各種SNSを見続けているSNS中毒だが所謂高スペックの男と結婚した女を上だと思った事は一度も無いし むしろ新垣結衣や長澤まさみみたいに高ス...

  • なんだ下方婚増田か

    • ホンマや! …よかった、もう「下方婚してくれないんです」増田は居ないんだ

  • こりゃまた露骨な釣り増田 SNSを一切やらない友人が幸せそう( anond:20240624182148 )と同一人物だろ それかサンキュー増田か? ある程度ブクマ数が増えたら、追記で「おもいのほかトラバ...

    • >ある程度ブクマ数が増えたら、追記で「おもいのほかトラバブクマ集まったな、みんなサンキュー。」とか書くのか? 毎回同じ書き出してトラバを追加しているだろ。よっぽど頭悪い...

    • 元増田が釣りかどうかは全く知らんけど、三菱電機に行った友達が30歳で年収700万超えてたから、少なくとも収入に関してはリアリティ有り

      • えっ、ワイ三菱電機やけど40で年収460万円やで あっ、違った子会社でした ぷろぱーさまと一緒にして 大変申し訳ございません (土下座)

        • 三菱系の子会社は人権無いよって昔2chで言われてるのを見てから、転職のとき三菱系だけは避けてる ご愁傷様です

          • 子会社の管理職や経営層は親会社からの出向組だからね。でも子会社の中にもランクがあるよ。規模が大きい子会社は基本的に給料が高い。

      • https://x.com/hippoasset/status/1804845272931151988 ちなみに直近の消費者態度とコンポーネント、作成した予想物価との関係は以下の通りで、足元は「雇用」「資産価格」はとてもいいが、「暮らし...

  • そらスペックやら年収やらで人を見てて幸せになれはせんわ。

  • 女子大育ちの ん?

  • 創作かどうかはともかくとして、主観的には幸せでも客観的に見て自分が不幸であることに気付かず幸福なままでいることの是非を提起している示唆のある文章だと思う。

  • これもSNSに毒された思考かも知れないけど、 結婚相談所ってランクを合わせてマッチングするものじゃないの? なんでそんなにランク差があるマッチングをしたのだろうか、その相談...

    • 彼女も収入はそんなでもないって書いてあるからランクはあってるんだと思う 元増田が勝手に彼女は玉の輿だっていけるって買い被ってるだけで

  • 文体がオッサン

    • こういうのって「釣る為にわざとおっさん臭く書いている」のか「素でこんな文体しか書けないおっさん」なのかどっちなんだろうか

  • なるほど、ギリギリのラインを攻めた増田文学だな。

  • いい感じ。 適度に親の代でスペックを均した方が、生まれてくる子供の代で家系間格差や家庭間格差が縮まり、社会的に望ましくなる。 親ガチャとか子供の貧困というのが少なくなるよ...

  • 「巨乳」で読むのをやめました。 おっぱいは好きですが、この流れで登場すると間違いなく面白くありません。 「巨乳」要素の価値を下げないでください。

  • ブルベ、イエベで前から気になってたんだけどさ、黒人の場合はブルベ?イエベ?

    • ブルベの黒人もいるしイエベの黒人もいるよ。肌の色じゃないからね。

  • しかし実はおじゃる丸アンチスレを立てるのが生きがいの地獄ような女。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん