2024-06-21

家人が随分とひねくれていることに気づいた

付き合い出した当初は猫を数枚被って一般社会適応してくれていたようだ

猫が禿げてくるほど気を許してくれたことを喜べばいいのか嘆けばいいのかわからなくなってきた

以下、共に暮らしている中で引っかかる点を箇条書き

ストレスに弱い

暴言が多い

・「どうせあいつも俺の事など面倒くさい客だと思っているのだろう、だからこれくらい言っても良いはずだ」等相手発言していない心境まで勝手推理して勝手暴言を吐く理由にする

営業(職種わず)、派遣業(運営会社の方)、接客業保険屋、不動産屋、銀行マン官僚自衛隊などなどの業種(選定理由もよく分からない)およびそれらに務めている人たちを憎み目の敵にする

理由を問うと「大学を出てそんな職業に就く意味がわからない、信用出来ない」とのこと 自分就職先に意味などないのではと思ったがわざわざやらないでもいい職種だろうと言いたいらしい

・もう少し深掘りしてもらった際「そもそも人間はただの生き物なので、社会性で己を縛ろうとすることそのものが間違っている」「戦争犯罪汚職も発生するこの歪んだ社会がこのまま継続して行けるはずがない」「なので、ルールを作る側に属している職業人間たちが憎いしルールを疑わず運用されている人間が信用出来ない」など、理解しきれた訳では無いが根底には厭世観がこびりついているようだった


個人的見解だがこのままの思考ではこの人は大変生きづらいだろうと考えている

一緒に暮らすにあたって、他人他人人間性を全て変えることはできないとわかっているが多少の改善、改変は見込めないかアプローチしている

「どうせあいからは嫌われているはずだ」などの思考については、認知が歪んでいるように感じたので「本人からそう言われたのか」「第三者から『お前は嫌われているぞ』と言われたのか」など自分目線の話をしてみた

認知行動療法のワークや本を勧めても見た

しか根底厭世観をどうにかしなければ歪んだ認知はどうにもならないような気がしている

そしてこれ以上のアプローチ配偶者には難しいし不適切であるとも考えている

心療内科にかかってもらっているが、カウンセリングではなく薬の処方のみ利用しているとの事

もう少しプロ(心理療法カウンセリングが出来る病院)の力を借りたいが、本人が改善を考えておらず、またプロ相手に心を開きにくい以上どう相談すればいいのかもわからない

人知家族相談もできないのでこんな所に流してみる

この先どうやってこの人と暮らしていけばいいんだろう

いい所も面白い所もあるのに一緒にいてつらい所が全て帳消しにしていく

身バレしたらごめんなさい 見なかった振りをしてください



返信のやり方がわからない 読みにくかったらごめん

https://anond.hatelabo.jp/20240621082354

気に食わん職業があってもいいだろうけどなんで罵倒までするんだ 親でも殺されたのか と思った

https://anond.hatelabo.jp/20240621082934

見下していない訳では無い 増田自身エッセンシャルワーカーなので、発言の度に喧嘩を買っていたら言わなくなった

https://anond.hatelabo.jp/20240621091120

笑ってなんか元気出た そんくらい単純でいいんだよな

https://anond.hatelabo.jp/20240621091446

眠剤と気分の落ち込みに対しての何かだったはず 詳細聞いてない

記事への反応 -
  • 営業(職種問わず)、派遣業(運営会社の方)、接客業、保険屋、不動産屋、銀行マン、官僚、自衛隊   自衛隊以外は仕事で関わったことあるけど みんなくそやで

  • エッセンシャルワーカー見下すタイプよりマシじゃん

    • ワイはむしろ看護師から見下されてる その場合はバカにし返してもいいよな

    • 俺もそう思う 不動産業とか派遣業とか口先で人や物を転がして金稼いでるだけの実際は不要な存在なのに 動いてる人間より偉そうで金も持ってるこの社会はカス まあ口先だけの職は直...

      • アクセンチュアの仕事は無くなりそうですか……?

      • 不動産営業や自動車のディーラーに行く度に、別にこの人達あんまりいらないよなあ…というかいらなくはないんだけど、この職種が給料高いのは不思議な社会だなと思う

  • はてなでよく見る理系出身ITエンジニアみたいなパーソナリティだな

    • ITエンジニアのエリート選民思想は何なんだろうな。そう言うやつほどビジネス音痴のIT土方のくせして。 そういえば都知事選にもそう言うやつ出てたな

  • こういう小難しいこと言いたがるタイプには 「よくわかんな~~~い♥️♥️♥️人生ハッピーハッピー!!!旦那くんちゅきちゅき~~~♥️♥️♥️」 とか適当言いながらベタベタ...

  • すごい疑問なんだけど、心療内科でなんの薬を処方してもらってるの? 厭世観は病気じゃないし薬では治らないでしょう?

  • 幕府でも運営してんのか

  • 一度心が捻くれてしまうと、二度と元には戻らない。 それはちょうど、捻じ曲がった金属板を、なんとか元に戻そうとしても、真っ平な状態には戻らないようなものだ。

    • 単に睡眠不足が続いてて訳わからん思考になってるだけで、本人に合った時間と質の良い睡眠を毎日とれれば嘘みたいに治るのもありがちやぞ 例えば、平均睡眠時間だからと7時間睡眠で...

  • なんかきしょい夫婦

  • まぁでも俺が40超えても彼女できない現状をみるにこんなふうに書かれてても俺よりは何段も人格的には上なんだろうなと思う

  • この程度のことがはてな的には「ひねくれ」なんか?商人差別はみんな大好きとちゃうの?

  • おそかれはやかれ、いずれ、統合失調症になる。 間違いない。

  • AGA治療すれば猫の産毛くらいは生えてくるんじゃないか

  • 気難しい人は、ステルス線維筋痛症とか潜在的な痛みが体にあることがあるけど筋肉痛は?

  • なんかわかる気がする 元夫がそんな感じで だんだんストレスたまっていって結局破局した 時間が経てば変わるかなって思ってだましだまし10年は頑張ったけど 逆にだんだん気難しくな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん