2024-07-20

生成AI好きのブロガーは、絵師廃業すると「都合がいい」と感じるらしい

https://note.com/honeshabri/n/n0fadde5ade1f

「生成AI好きとしては、実に都合のよい絵師だなと思ってしまう。ここでいう『都合のよい』とは、生成AIの登場に対してこう対応すべきだろと思う通りに動いているということだ。それも反AIが目立つ絵師で。」

なんで絵師が食っていけなくなって廃業すると「都合がいい」わけ?

自分たちの生成AI利用を絵描きに反対されると邪魔から」以外に理由が思いつかないんだが……。

あるいは、「絵師」という職業のものを消したいと思っている、憎悪産物なのか。

俳優声優翻訳家も生成AIに反対している人はいるのに、なんで絵描きだけ「絵師廃業したら生成AI好きに実に都合がいい」なんて平気で言う奴がでてくるのかね。

他の分野でそんなこと言ってるの見たことないぞ。「ハリウッド俳優廃業したら都合がいい」とか「声優AIに置き換えられて廃業しろ」とか言ってるか?

技術の礼賛を通り越して、損を被る人々が消えていくことを望み、それを公言してはばからない。

そのことをまったく異常とも思わないの、やっぱ変だよ。

追記:あのさ、反AIAI推進派の対立構図で話している人いるけどさ。

元の絵師の人はそもそも、生成AIに反対すらしてないわけじゃん。ただ、自分仕事を奪われて、夢をあきらめざるを得なかっただけで。

生成AIを使いたいこのブロガーと反AI絵師として対立してるわけでもなく、ただAIあおりを食らっただけの人なんだよ。

対立陣営でもない、ただ絵を描いていた人が、自分の夢である絵の仕事を失ったこと、それを受けいれて黙って事務仕事についたことを、

「なんて俺たち生成AI好きにとって都合がいいんだ!」って喜んで公言してみせる感性が、人間としてどうかしてるだろ、って言ってるの。

  • 同じような絵を誰でも簡単にAIで描けるようになると、 パクリパクられ戦争は集結すると思うんだよね。

  • プロイラストレーターはパクリで炎上するし仕事のえり好みが激しいからその絵を好きになると振り回されるし、 在野のアマやセミプロは絵師以外を無産オタクとして馬鹿にしているし...

    • クリエイターが廃業しても作品はどっかから勝手に生えてくると思ってるのかな? 頭悪いってよく言われるでしょ。

      • クリエイターが廃業しても 世の中は変わらず回っていくし その程度の職業だ

      • クリエイターってやっぱ 「自分たちは他の卑しい職業とは違う優れた職業だ」 って思ってるし だからこそ 「クリエイターが廃業しちゃいますよ?いいんですか?(チラッチラ」 ってい...

        • 卑しいのは職業じゃなくてお前だろ

        • 作品だけ守りたい、クリエイターは消えてほしいとか元の増田に書いてあるから突っ込まれてるだけでしょ。

  • 電話交換主が不要になった以上、電話交換主という仕事や役割にしがみつく奴にはさっさと消えてもらいたいでしょ    手書きの絵師もそれと同じ

    • それで電話交換手に「消えろ」ってわざわざいう奴は電話交換手を憎んでる奴だろ 普通は「大変だね」だよ

      • クビになっただけの電話交換手は同情されるけど 変化を認めずに自動交換機を攻撃する電話交換手は社会の害悪だからね 早く消えてほしい

        • 元の人は単に底辺絵師やってて愛のせいで食えなくなってやめたんであって攻撃してないじゃん

          • そもそも「仕事や役割にしがみつく奴」って書いてるんだから元の絵師にこだわらずに一般論をしてることに気づけ

  • 都合がいいのは、廃業したことじゃなくて抵抗しないことだな 仮に廃業しない絵描きが 「AIが出てきても俺のようなクリエイティブでハイスキルな人間には影響ない。むしろ日々の仕事...

  • お母さんヒス構文じゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん