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はてなキーワード: ヴィパッサナー瞑想とは

2020-09-18

anond:20200918220416

うーん日常生活殺意めったに出ないな。未成年の頃は世界中を呪ってそこらじゅうの奴ら全員ぶち殺したかったけど、成人して何もかも自由にできるようになったので、なんにも思わない。実際殺そうと思えばいつでも殺せるしな

突発的に怒りが出ることはあるけど、じゃあ怒ったらなにか解決するのか、怒ることで自分にどんな利益があるのか、怒り続けることの代償はどれくらいなのか、みたいなのが一瞬で動いてだいたい怒り収まる。

普段から瞑想してるから、基礎的な精神コントロールが効いているのかもしれない。ヴィパッサナー瞑想

2019-12-08

anond:20191208232121

日本ヴィパッサナー協会が「ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想入門」という本を出している。

ヴィパッサナー瞑想ならば、千葉とか京都コースが開催されているよ。私は数年前京都コースに行ったことがある。最初10日間コースしかいから休暇を取るのが大変だったし、取った休暇が早く終わらないかと思ったのはこのときが初めてなくらいたいへんだったけれど、行って良かったと思っている。

コース中は原則人と話をしないし、特定宗教とかかわりがあるわけでもなく、後から何かの勧誘があるわけでもないから、コースに参加して自分から周囲の人と積極的にかかわろうとしない限り、人付き合いが煩わしいとかはまずない。

ヴィパッサナー瞑想教科書なんかないかな、独学はやめといたほうがいいのかな

でも瞑想サークルって大体人間関係イカれてるような蠱毒から関りたくないんだよなあ

こんなのにもはてなキーワードついてるんか、よさげな本見つけたから買ってみるよ

2019-12-02

anond:20191202091117

別にあなたKINDLEで読みやすいならKINDLEでもいいんですが

私は読みにくいので紙にしています


あとあなたのいう「手軽に」がどういうレベルのものなのかわからないのですが

「本1冊を繰り返し読んで毎日30分以上真剣に取り組む」というのは最低限です。

それが出来ないとすればやるのはほぼ無駄です。

これは瞑想に限らないと思いますが。

きちんと取り組めばその直後や、1週間後、1ヶ月後に効果を実感できます


変なアプリ動画も捨てましょう。

「5分から」「10分から」というもの基本的に全部インチキです。

時間だけでなく内容も勝手アレンジしてしまっています

ヴィパッサナー瞑想仏教が作った厳格で実用的なメソッドです。

https://amzn.to/2P8SylY

2019-08-19

anond:20190819133728

ヴィパッサナー瞑想認知行動療法交流分析のような解決アプローチってストレス激減するけどあらゆる意欲が減退しない?

金を稼ぐ意欲、仕事評価される意欲も消失してしまう…。

anond:20190819133148

増田ヴィパッサナー瞑想を勧められて本買ってやってみたらめっちゃイライラすることとかが減った 薬の前に瞑想してみよ

2019-07-31

anond:20190731135153

ずっと流行ってない? ヴィパッサナー瞑想を勧めてる人は1人な気がする

オススメの本買って初めてみたけど、ほんと〜〜に良かったか感謝している 今度出てきたらお礼言いたい

2019-07-18

anond:20190718150847

俺はここで何度も書いてるんだけど

ヴィパッサナー瞑想という仏教瞑想を薦める

スマナサーラというスリランカ人のお坊さんの瞑想の本を1冊買ってそれ通りやるだけ


いまはやってる瞑想って殆ど仏教由来なんだけど

変なアレンジやはしょりを入れてるのばっかりだからこれがいい

https://www.amazon.co.jp/自分を変える気づき瞑想法【第3版】-アルボムッレ・スマナサーラ/dp/4865640142/


わかんないことあったら質問してくれていい

別になんかの宗教信者になる必要はない

2019-06-30

昨日、脳カタワ病院先生にあったときに「1日3時間睡眠はいくらなんでも短いですねえ、何とか最低でも4.5時間はとれませんか」って言われたけど、それができるような社会との交渉力があったらあなた20年もこうしてつきあってないですよ、と突っ込みを入れたくなった。今週もまたヴィパッサナー瞑想で乗り切るしかない。

2019-05-17

anond:20190517155705

から男嫌いに折り合いをつけて(直すのは現実的でない)生きる知恵を貸してほしくてこれを書いた。痴漢パパ活については話したいことがたくさんあるので、気が向いたらまた書く。

長い駄文を読んでくださりありがとうございます。助言いただけたらとても嬉しいです。

っていうなら助言を真面目に検討して実行してほしいんだけど。

瞑想

ヴィパッサナー瞑想でググれ。


100%の自信を持ってお勧めする。

けど絶対にやらないって知ってる。

もうお勧めするのがアホらしくなってる。

「助言ください」

瞑想解決すると請け合います

「…(やらない)」

こればっか

2019-05-15

anond:20190515102931

私は異性愛者ですがそんな6年も片思いする相手もおらず幸せです

あなたゲイであるという以前に病的な執着心があってそれで苦しんでいます

異性愛である私もあなたぐらいに執着心が強ければあなたと同じぐらい苦しんだはずです

ゲイなのはどうでもいいから執着心を捨てましょう

それは素敵なものなんかではありません


ヴィパッサナー瞑想をするんです

2019-04-15

anond:20190415100434

瞑想をしてみてください。

お前のせいだよ、お前がブスだから駄目なんだ、普通のふりしてるけどお前は所詮空気の読めない頭のおかしいやつなんだ。

そんな言葉が頭にこだまする、まぢ病み状態になってしまうのです。

数年前まではこの状態が365日中300日くらいあったのですが、最近ようやく制御するコツを覚えました。

まり感情を波立たせないということです。

体と一緒で、心が激しく動くことを控えると、まぢ病み状態は年間40日くらいにまで減らすことができるようになりました。

これは全人類の心の仕様です

人類みなキチガイと言ってよいのです。

しろあなたおかしくなる過程構造をある程度見抜いて対処法まで発見しているのだからかなり観察力があり智慧がある方の人です。


仏教はお釈迦さまという非常に智慧のある天才あなたと同じことをより精緻に観察して完璧対処法を発見して、それを苦しむ人たちに広めたところから始まっています

あなたなら瞑想を教える本を読めばすぐにピンと来るはずです。

途中まで自力で考えて発見しているわけですから

(私もあなたと同じようなことをもっとぼんやりと感じていて瞑想出会いました。)

ヴィパッサナー瞑想お勧めです。

スマナサーラというスリランカの坊さんの本が読みやすおすすめです。

騙されたと思ってアマゾンで1冊買ってみてください。

それ以外にお金は要らないし変な宗教セミナーもありません。

本読んで家で実践するだけです。

2019-03-25

anond:20190324215507

怒る理由を探さないで過ごすためにどうしたらいいのか分からない。だから元増田気持ちわかるよ。

怒りたくないし泣きたくないけど、他にどうしたらいいかからないんだよ。

いじわるな言い方して自分が最低なふるまいしてるってわかってても、正しい行動のインプットがまだ無かったり少なすぎて「できない」んだよ。知らないんだもん。

瞑想思考が止まる(頭がパーになるって意味じゃなくて、怒る理由探しみたいな自動的に起きるグルグルした思考感情が止まるってこと)から

嫌な気持ちになる思考を止める体験と訓練をするだけでほとんど解決するよ

ヴィパッサナー瞑想を試してみてほしい

簡単だし1日30分だしお金要らないか

2019-01-04

anond:20190103151431

病院にでもカウンセリングにでも何でも行くしお金なら払うから、この寂しさがどうにかなる方法を誰か教えてほしい。

瞑想

要するにあんたは執着心が強いので

その心を観察して直せるのは仏教瞑想だけ。

金もカウンセリングも要らないかヴィパッサナー瞑想についての本を一冊買ってよく読んで実行しろ

https://www.amazon.co.jp/dp/B011CMR84A/

2018-08-06

anond:20180806163541

ヴィパッサナー瞑想効果のほどは多少はあったけど。なかなか、続かないな。

2018-07-31

anond:20180731084746

自分効果があったのは慈悲の瞑想で心を穏やかにしてからヴィパッサナー瞑想ヴィパッサナー瞑想ははっきりと意識を保ちながら寝るような側面があって、ヴィパッサナー瞑想した時間だけ睡眠時間が足りなくても何とかなったりする。

それから、寝る時はアイマスク耳栓。これは単純に睡眠の質が上がる。光や音をしっかり遮断するとそれだけで睡眠に集中できるようで、同じ時間寝ても起きた後の頭の冴えが変わる。

脳の疲れとは関係ないが、寝具もせんべい布団から高反発マットレスに変え、枕も自分首にフィットするものを選んだら体の疲れの取れ方が変わった。

2018-03-25

瞑想出会えて感謝しています

買い物や町を歩く、電車等の交通機関を利用する

ありとあらゆる機会で私に対する悪口を聞きます

世俗の人たちは聞こえるか聞こえないかの音量の声でお互いに悪口を言い合っているようです

私に対してもまず悪口をいい、次に喋れと言ってきます

その時私には怒りが生じますが、無我と言い聞かせることで忍耐、つまり冷静であろうとしています

ただ未熟なので時々怒ってしまます

大体同じことを世間様に申し上げるのです

「私を嫌う世間の皆様が幸せでありますように。私に悪口を言いたければ言ってください。ただし私はお付き合いいたしません。皆様が幸せでありますように」と

昨日駅のプラットフォームであまり悪口を言われたので大声でこのことをお伝えしました

ありとあらゆる機会で悪口を言われるというのは

具体的にどういう事かと申し上げます

例えば昨日の行動において記憶に残っている範囲では

数年ぶりに行った眼医者で処方された目薬を受け取るために薬局に立ち寄った際

そこでの薬剤師笑顔で応対してくれながら「出たなこのボンクラめ」「これだけ言うのにまだ黙っているか」とおっしゃってました

数年前の私はおそらく無自覚にこの方を不愉快にしていたのでしょう

買い物に行くため原付運転時、信号待ちで左端で待機した時、道路中央で先に待っていた中型バイクに並ぶ形になった際

信号バイクが発進時に「殺すぞ、クソ」とおっしゃっていました

から来た私が並んだのがこの方は気に入らなかったのかもしれません

あとこれは女性の方、若い方に多いですが電車に乗り込むと「気持ち悪い」「消えろ」とおっしゃっていました

これまで何年もの彼らの攻撃を少しずつまとめてみると

悪を為さず善行を積むという生き方は私には生意気だと世間の方は非難したいようです

我々は世間の厳しさの中(悪口を言い合い苦しめ苦しめられる世界)で必死に生きているのに

お前は大した社会貢献もせずに楽に生きようとしていると

ずるいというのが世間の方々の言わんとしていることのようです

何の不安苦痛もなく出かけ行動できるのが当たり前だと思っていました

ですがそれは恵まれ子どもが甘受できる特権のようなもので実際は今体感しているのが現実の姿なのかもしれません

私はとても恵まれていたのでその特権子どもを過ぎた年齢になっても与えられていた、言い方を変えれば甘やかされ、守られていたと考えられます

大人と呼べる年になっても制約なく、つまり悪口を言われることなく行動できる人間は、世間に染まり悪口を言い言われる輪に参加しているタイプか、悪口を言わせないだけの貢献をしているタイプ暴力を盾に自身を守っているタイプなんでしょう

1番目と3番目は耐えられません

そして2番目は私がそうあろうと精進したところで彼らは認めません

私の結末がどうなるかは分かりませんが、現実的に考えて現状のまま生きながらえるか私が世間に屈して悪口に身を落とすか、絶望して自殺するかのどれかなんだと思います

別に私は潔白だとか世間は醜いだとか間違っているとかそんなこと主張するつもりは全くないです

きっと何千年もそうやって社会はまわってきたんでしょうから

ただ欲を言うと気に入らないならさっさと殺してくれればいいのにと思います

結末の選択肢の中に現状のまま生きながらえるというものが入れれるようになったのは瞑想仏教の教えのおかげです

以前の私なら悪口に対し恐怖しパニックになって震えて自室に籠もることしかできなかったでしょうから

仕事一生懸命し、家事をきちんとし、他者の世話もそれなりにできるようになったのは慈悲の瞑想ヴィパッサナー瞑想のおかげです

2018-01-02

anond:20180102002611

「俺は自己肯定感が低い…」>もうね、グルグル思考が回ってるんでは?

一切の判断ストップさせる瞑想、やるのがいいよ。グナラタナ気づき瞑想オススメ

呼吸だけに意識を集中させるタイプヴィパッサナー瞑想やってみて欲しいな。

2017-11-23

今までとこれからの小さな取り組み。

  

ー 起床時:

 ゴミ捨て。ついでに散歩深呼吸

  寒かったら、無理はしない。身体を冷やすので。

  簡単な動的ストレッチ体操。。

  

日中スマホで遊ぶ時間を減らす。

  慌ててきたら、紙に書く。

- 一時的メモとして、理解を進めるために書くこと。

- 成功再現性を高めるためにノートに書くこと。

- 言葉だけでは、思い出しづらいことは、図解にする。

 

 

  

食事: 

- 朝晩・MCTオイル大さじ1/2

- 朝晩・プロテイン小さじ1杯

- 週に3度は発芽玄米雑穀米

  

ー 寝る前: ヴィパッサナー瞑想・歯を磨く。

食前に、漢方のお薬。

# 落ち着いたら、健康診断を受ける。接骨院へ行く。

  

2017-09-09

anond:20170909194908

試しに、ヴィパッサナー瞑想やってみたら?

マインドフルネス気づき瞑想 バンテ・H・グナラタナ をオススメします。

宗教色が、緩いのはサーチ・インサイド・ユアセルフ とかGoogle系の瞑想本かな。

睡眠障害が悩みの一つなら、心療内科とかでの診断済みで、お薬って方法もあるけれど。

皆、発達系の人は、色々と試行錯誤みたい。

2017-08-22

https://anond.hatelabo.jp/20170822103140

何故そうなるのか分析してみて下さい

怒る人というのはつまり非常に思い上がってるわけです

私達には怒る権利などありません


怒りは何から生じるかと言うと自我と言う錯覚です

私が、私が、という心が強いほど怒りや落ち込みが生じます

自我客観視出来る人は弱い人間ではなく勝者です


慈悲の瞑想ヴィパッサナー瞑想に取り組んでください

それ以外の何かで性格が変ることはありません

あなた性格を変えようとして失敗し続けてきたように)

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