2023-05-29

苦しくても生きていく方法(メンタルトレーニング)

こんにちは。25歳の社会人です。ちなみに男です。

25年間生きてきて、色々なことがありました。

これから先の人生は大きく変わらないけど、自分青年時代自分自身人格形成に多大なる影響を与えたと思います

これからの話の説得力を増すために自分に起きた大変だったこと(不幸自慢)を少し。

・兄が逮捕され、家庭崩壊

元彼女がめちゃめちゃメンヘラ徹夜で叱られ続ける

新社会人の時の上司が、会社でも有名なパワハラ男、今日もまた罵声が飛び交う

不幸自慢をしたいわけでは無いです。苦しいことは人によってレベルが違うわけですから、生きてるだけで苦しい人だっていていいんです。

私が語り明かしたいのは「苦しくても生きていく方法」です。

私もそうやって生きてきました。自分の考え方、メンタルトレーニング最近やっと体系的に捉えてきたのでそのお話です。多くの「人生が苦しい」人と話してきて理解を深めてきたつもりです。もしかしたらもう、語られてることかも知れませんが、それでも。

◯悲しみ(苦しい気持ちの素となるものを悲しみと呼びます)は止めれない

 端的に言えば、苦しい気持ちになる構造

「悲しい」という純粋気持ち

「悲しい」気持ちの捉え方です。

例えるなら、美味しいご飯というのは

「お米」という純粋な素材と

「お米」の炊き方で生み出される

のと同じです。

要するに、悲しい気持ちがあったとしてもそれをどう捉えるかによるよねということなんですが。ただそれだけです。

という考えのもと、すごくすごく大切なのは「悲しい」気持ち(以下、感情と呼ぶ)は抑えることができない自然発生的なものだと言うことです。

例えば「誰かに叱られる」、「家庭が崩壊する」ということはどう考えても悲しいことです。こういうことが起きて感情を止めるのは不可能です。どうあがいても悲しいし、感情無視しようとしても夜になれば思いだします。枕に叫ぶのは気持ちいいですよ。もしあなたメンタルトレーニングしていなくて無防備にその感情に心を晒せばすっごく苦しいと思います

じゃあどうするのってことですが、自分の中の感情君を別のものと捉えるんですよこれが。

「あ、今自分悲しいんだな」って第三者視点から捉えましょう。これを私は『感情の外部委託』と呼んでいます

第三者目線から自分感情が分かれば、あとはそれをどう処理するかです。

それでも泣きたければ泣けばいいし、まあ悲しいだけかぁって思えれば無視すればいいし。

世の中悲しいことからは逃げられません。ストレスはなくなりません。でもそれはあなた自身を直接傷つけることはありません。

あなたを傷付けるのはあなた自身です。

冷静になって欲しい、なんでよくわからん外野に傷付けられなきゃいけないんですか?

あなたは、あなた自身は、とっても大切なものですよ。自分を愛してください。

よくわからんけど、明日も頑張ろうな。

  • 人生の考え方かわったわ、ありがとう

    • なんで自分が理解できる前提なのか理解に苦しむ

      • おしっこしたいなぁってのは分かるのに、悲しいとかの感情は分からなくなるの、不明じゃない?

  • 自己啓発とか仏教とかマインドフルネスのパクリみたいな思想

    • 同じ思想が多ければ多いほど、真理に近付いてる気はする。仏教もそうなの???

      • 同じ思想が多ければ多いほど真理に近いってアレだろ 「疑惑はますます深まった」ってやつだろ

        • 確かにそうかもな笑答えは無いし、幸せに生きていたいよなぁ、なんでもいいから手段がほしいわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん