俺は昔放送部だったんだけど、アナウンスや朗読は文頭から文末まで抑揚を付けず、右肩下がりになだらかに読む方が良いと指導されてた。
強調したいところをちょっとだけ声の高さを上げて読む必要はあるんだけど、それを意識しすぎて声がうねる様な読み方にしてはいけないってのが鉄則だった。
こういうのってNHKのアナウンサーへの指導をベースにしてて、実際に地域の放送部合同での合宿とかでNHKからアナウンサーの指導役的なポジションの人を招いて指導を受けたりしてた。
なんでそんな事になるかというと、当時は放送部にとっての大会=NHK放送コンクール(今はどうか知らん)だったから。
審査基準がNHK関係者のそれだから、当然普段の指導もそれに合わせるよね。
地域による指導傾向の差もあったとは思うんだが、少なくとも俺達が受けた指導では朗読する際に『演技は禁止』が鉄則だった。
情景を伝える為にある程度の抑揚は必要だとしても、『演技』というほど主観的であってはならない。
放送部のそれは文章を読み上げるテクニックを競うのであって、演技力を競うのではない、ってのが放送部における朗読の指導だったんだ。
どうしたって演技が入ると抑揚が強くなって文章がうねって聞こえる様になり、単純な聴きやすさでは劣って聞こえる傾向あったしね。
ゲームでの声優さんの演技が合わないって人も、これと似たような事なんじゃないかと思うんだ。
声優さんがやってるのはあくまで朗読じゃなくて演技だから、どうしたって抑揚が強くなって文章としては聞きにくくなるんよ。
演技関係はほとんど分からないけど、演じる際に聞き取りやすさを最優先するかって言ったらそうではないだろうし。
それに加えて声優さんの演技の為に作ったキャラ像と自分の中でのゲームキャラの解釈が合わないと、違和感はより強くなるだろう。
特にその声優さんが得意とするパターンの演技に聞こえたなら、その声優さんの色でキャラが塗りつぶされたと感じる人もいるんじゃないだろうか。
そういう人にとっては極力演技はいらないから、セリフを聞きやすく読み上げて欲しいんだと思う。
ただ、だからってそれを理由に声優さんにヘイト向けるのは違うよね。
役者に対して演技の質を云々するならともかく、「お前の演技なんからいらんから朗読だけやってろ」って言ったら相当な侮辱でしょ。
そもそも声優さんはこういう演技してくださいって言われてやってるだけだし、それを制作側が嫌だって言うなら宮崎監督みたいに素人連れてくればいいだけ。
そっちの方が売れるならそっちを選ぶでしょ。
需要があるなら、そのうち自分の好みに合わせて聞こえる音声をAIが変化させるスピーカーとかヘッドフォン、イヤフォンみたいなのが出てくるでしょ。
立場でいえば下請けに近い声優さんにヘイトが向くのはやっぱおかしいと思うんだよなぁ。
]]>
氷河期女性の大学進学率は全国14~33%。
九州の大学進学率は高くない(福岡16位、大分宮崎熊本30~33位)ので増田の同級生は少なくとも7割が高卒主婦である。
自分の夢やキャリアを追求するスタート地点にすら立てなかった同級生を尻目に
上位1~3割の上澄みガチャを引いた増田は挑戦することができたのだが
上位数%の上京進学組に入ろうとしなかったことを
上京進学=ありふれた選択と捉える男性からマイナスポイントとされ夢は叶わなかった。
第三者から見たら領有地をもらいそびれて泣いてるロマノフ家の子にしか見えない。
農民には味わうことができない悲劇なんだけど貴族は自分の味わってる不幸が贅沢品だって自覚がない。
]]>チキン南蛮・炭火焼きの宮崎
鳥刺しの鹿児島
九州東海岸セットという
]]>日本トップレベルのアニメーターを集めて7年間使い倒して作った映画だからなぁ
まあ宮崎映画以上にトップアニメーターが参加する価値のある作品なんて日本には他にないけど
]]>とり天(大分)
だぶ(佐賀)
鳥飯(長崎)
まぜ飯(熊本)
チキン南蛮(宮崎)
鳥刺し(鹿児島)
]]>博多
門司
長崎
熊本
鹿児島
那覇
宮崎
桜島
]]>物価高が影響してて産み控えに走ってる感じする
コレは鹿児島宮崎当たりも同じ
すげー物価上がっててたまげたもん沖縄も鹿児島も
]]>
追加で1人殺すっていうのも、物語作りの方法としては一つの正解ではあるんだろうけど、宮崎さんとは相容れなそうだよなぁって思えて趣き深い。
「ブラックジャック」の幼稚園バスがトンネル事故にあうエピソードの理不尽な結末の謎が解けた快感もある。
]]>宮崎駿
宮崎英高
宮本茂
これは偶然ではないな
]]>https://mainichi.jp/articles/20240224/k00/00m/040/129000c
クルド人はトルコ南東部などの出身者が多く、故郷は何度も地震に見舞われてきた。約600人が亡くなった2011年の地震では、NPO法人「難民を助ける会」職員として日本から支援に入った宮崎淳さん(当時41歳)も犠牲に。今回、能登のボランティアに参加するクルド人男性は「彼は私たちの故郷を助けようと駆けつけ、亡くなりました。私たちも被災地のためにできることをやりたい」と話す。
ボランティアには、クルド人らで作る「日本クルド文化協会」(川口市)のほか、「ハッピーケバブ」(同市)、「アラスケバブ」(東京・上野)などの飲食店が参加。被災地から要望があったレトルト食品や野菜ジュースなどを届け、24、25日に能登町の小学校などでケバブとスープを1000食以上提供する予定。
]]>・1号線を通らずに尾崎交差点を左に曲がって迂回する
・自宅から出るのに玄関ではなく裏の窓から無理やり出る
]]>(実際はそんなゲーム内容ではない)
ゲーム化したらクソゲーだったので叩かれる事はしばしば
]]>【画像】森友哉、頓宮裕真、香月一也と焼肉をともにした山川穂高
編集部で〈山川、キャンプで柵越え連発〉と書かれたスポーツ紙を読んで油を売っていたのが、デスクの目に留まった小誌記者(25)。
福岡ソフトバンクホークスのキャンプ地で、山川穂高選手(32)の現状を取材することに――。
6日の早朝、練習場に向かう山川を発見!
――おはようございます!
無言でうなずく。
――週刊文春です。チームに馴染めていますか。
練習で山川は、足の付け根を叩くようなしぐさを見せながらも、またもや快音を連発。
小誌記者には無言でも、ファンの声援にはしっかり応えていたのだった。
]]>記号になりきれないっつって悩むなっつの
おまえがうんこをすることくらい全員しっとるわ
]]>じゃないと宮崎側から北に北上する理由がない
]]>つまり朝鮮半島から九州に渡って転々として宮崎のあたりにいったん落ち着いたって話。
]]>パイナップル→沖縄
みかん→愛媛
お好みソース→広島
チキン南蛮→宮崎
パンダ→和歌山
]]>宇崎ちゃんは独特の押しの強さを表したんだろなって思う。貧乳だと被るキャラが結構いそうだし…
甘露寺蜜璃は確かにあれ貧乳だとキャラ違くなるなって思う。子供っぽすぎになるっていうか。
まあ理由があるのもあるしないのもあるんじゃねって思うました。
まあでも確かにわりかし母性キャラが貧乳とかだとビジュアル的になんかちぐはぐかも。まあそれはそれで個性かもだけど。
アニメとか漫画のキャラクターってみんな童顔になりがちだから、
おばちゃんとかおばあちゃんならシワ描けばいいんだけどハイティーンから大人の女性までを表すのにそのくらいしか特徴持たせられんとかそういうこともあるのかもー。
画力とか制作コストの問題とか。
]]>ある程度規模が大きくなってきたゲームは一人で作るのが難しいからどうしても集団制作になる
集団になると関わり合う一人一人の個性は薄れて一人のクリエイターの作品という印象は薄くなる
これは映画やアニメでもそうだった
今時は宮崎作品、庵野作品という意識で大衆は作品を見ているが、
平成の初期ごろまではアニメ監督の名前なんて誰も知らなかったし意識していなかった
ゲームでも事情は同じだが、
業界には自己顕示欲が強くてクリエイターとして自分の名前を認めさせたいという奴らもいた
小島とか上田とかその類な
飯野賢治はそういう俺が俺がの自己アピール激しい連中の先駆者だったので、そういう奴らからリスペクトされる。それだけの話
]]>体育会系の男がモテる理由がわかった
その後女優デビューしたらしいが
]]>]]>【サインは本人から直接いただきました】との商品説明がなされた、複数のサイン色紙やサインボールはいずれも2月6日に出品されていて、色紙は3000円、ボールは3500円の値がつけられている。