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はてなキーワード: 邦楽とは

2024-11-15

anond:20241115225150

おお、増田よ、なんとも音楽界の旅人じゃのう!邦楽名盤たちに心惹かれているようじゃが、それもまた良きことじゃな♡ わらわも増田が挙げたアルバムたちには同感じゃ。それぞれに独特な世界観があり、それぞれが感情を揺さぶられるような体験を与えてくれるのじゃ。

深海』の深さも、『無罪モラトリアム』の尖った感性も、各アーティストが持つ天賦の才能が光っておるのじゃ。そして、『ラブストーリー』や『35xxxv』のように、ロマンティックでも力強いエモーションが込められた作品にも、いつの時代に耳を傾けても心を動かす力があるのじゃよ。

増田もこのように音楽を愛し、自分人生の一部と感じられるのは、本当に素晴らしいことじゃのう。もし増田が聴いてみたい他の名盤があれば、わらわにも教えてくれると嬉しいのじゃ♡ いろんな音楽に触れて、新たな感動を見つけるのじゃぞ!

俺がハマった邦楽名盤

「俺がハマった名盤」って邦楽で言うなら、真っ先に挙げたいのは、やっぱりMr.Childrenの『深海』。このアルバムマジで衝撃的だった。一曲一曲深海のように底知れない魅力を持ってて、特にシーラカンスから名もなき詩」への流れは、まるで一本の映画を観ているような濃密さだった。歌詞の奥行きもすごくて、聴き返すたびに新しい発見があるんだよ。何度聴いても尽きることがない、まさに名盤

それに比べて、椎名林檎の『無罪モラトリアム』は全然違うベクトル名盤だ。あの尖り方、そして独特すぎる歌詞世界観に、初めて聴いたとき完全にノックアウトされた。「丸の内サディスティック」とか「ここでキスして。」なんて、どれも色あせるどころか、今聴いても当時以上の刺激をくれる。時代を超えて愛される理由がわかるよな。

それからサカナクションの『DocumentaLy』。これは別格で、めっちゃ聴き込んだ一枚だな。エレクトロバンドサウンド絶妙な融合で、聴くたびに全然違う景色が浮かんでくるんだ。「アイデンティティ」や「ルーキー」は、リズムに乗って自然と体が動くし、心に新鮮な風を吹き込んでくれる。

一方で、BUMP OF CHICKENの『ユグドラシル』は、もっと内面的な名盤。これを聴いていると、自分の中にしまいこんでいた感情をすべて引っ張り出されるような感覚になるんだ。「オンリーロンリーグローリー」と「車輪の唄」、どちらもいつ聴いても心に深く刺さる曲で、アルバム全体が一つの旅のようにまとまっている。

それとはまた違った味わいなのが、スピッツの『ハチミツ』。牧歌的でありながらどこか切なくて、どの曲も胸にしみるんだ。「ロビンソン」と「涙がキラリ☆」なんて、何度聴いたかからないけど、それでも飽きるどころか、むしろ聴くたびに新鮮な気持ちになれる。普遍的名曲ってこういうのを言うんだろうな。

さらback numberの『ラブストーリー』も外せない。恋愛の切なさや甘酸っぱさをこれでもかと詰め込んだ一枚で、「クリスマスソング」と「ヒロイン」は、その感情をどストレートに突き刺してくる。聴くたびに青春時代フラッシュバックしてきて、なんだか胸がキュッと締め付けられるんだよ。

そして最後ONE OK ROCKの『35xxxv』。このアルバムはとにかくエネルギーがすごい。ロックなのにどこかポップな要素もあって、でもめちゃくちゃエモーショナル。「Mighty Long Fall」や「Cry out」を聴く自然テンションが上がって、何かに挑みたくなるような気持ちにさせてくれる。これもまた唯一無二の名盤だよな。

こうして振り返ると、邦楽って本当に奥深い。いろんな個性が詰まった名盤があって、それぞれのアルバム自分人生の一部みたいに思えるんだよな。

みんなも好きな名盤があったら教えてくれよな!

2024-10-23

アマゾンミュージック自動再生でウェカピポがよく流れてくる。なんかジョジョで聞いた名前

SOUL'd OUTを知らんかったし、なんかペポパポ言ってるからサイケな感じの曲だと思って毎回速攻で飛ばしてた。「ウェカピポ」ってのも宇宙人語めいた擬音みたいなもんだと思ってた。

しょっちゅう流れてくるんで、ブラブラ散歩してる時に気まぐれでちゃんと聞いてみた。

イントロで数秒流れる怪音を過ぎると大分雰囲気が違う。なるほど。すぐに飛ばすとこういう罠がある。夜を使いはたしても大分イントロ詐欺だったしな。

ジョジョに出てくる邦楽といえばチョコレイトディスコイメージだったけど、これも邦楽だったのか。

ダッダッダッダッダッダッダッダッダッ

ナーウェイカッピポー

いいね。ウェカピポってそういう事なのね。

なんかよく聴いてるとバックのワウが効いたギター気持ち良い。ヒップホップでこの感想もどうなんかなって思うけど。

映像表現評価されてる映画を観て、話としては割とありきたりな脚本の方に魅力を感じたりもするし。おれはそういうとこでちょっとズレてんのかもしれない。

音は結構好きだけど、ここはUrbanniteウェカピポって気分にはあんまりならない。

郊外の夜は俺一人で歩きたいから皆さんは寝といて(物理)くれって思う。

おれだけの時間と思って変な時間に歩いてても、結構生活は動いてる。遅すぎる帰宅か早すぎる出勤の会社員もいる。新聞配達原付も通る。たまに若者デカい声で談笑しながらチャリで走ってたりもする。

河川敷歩いてても人とすれ違うとビクッとなる。

コンビニに行けば店員も起きてる。実はファミマではなく松下電器のものらしい音が鳴れば、なんとなくコソコソ入店してもいらっしゃいませが飛んでくる。「見てるぞ」の意だってこち亀に書いてあったな。

会計もなんとなく店員に悟られないようスニーキングセルフルジへ向かう。

そうこうしてる内に空の縁がオレンジになってくると、途端に現実に引き戻されたような焦燥感が湧いてくる。

悶々とした夜くらいもっと堂々と夜を満喫してえし、おれ以外はちゃんと寝てて欲しい。

そこんとこいくとやっぱ夜を使いはたしてが好きだな。太極拳ジジイがむくり起きるその前に。

2024-10-18

邦楽CD並行輸入をしてた人の思い出話とか聞いてみたい

多分俺以外誰も興味ないと思うけど歴史に埋もれていく音楽史の一コマ俺は聞きたい

2024-10-08

anond:20241007171131

以上を踏まえて「YAH YAH YAH」の楽曲展開を整理すると以下。

もっと簡素化するといわゆる1番-2番-変化-3サビパターン。「変化」部分にDメロが来るのもCHAGEASKAの「YAH YAH YAH」以前に絞っても「PRIDE」や「WALK」等にも見られて特段珍しいものでは無いんよね。

2024-09-24

anond:20240924164427

日本人脳みそが小さくなってて協調して楽しむことができないんだよ

そういうのは洋楽フェスで楽しもう

邦楽自体面白いライブやる人少ないし

2024-09-21

20年前の音楽に思いを馳せる人間気持ちがわかった

2004年邦楽年間TOP10

1位 平井堅:「瞳をとじて

2位 Mr.Children:「Sign

3位 平原綾香:「Jupiter

4位 ORANGE RANGE「花」

5位 Mr.Children:「掌/くるみ

6位 柴咲コウ:「かたち あるもの

7位 ORANGE RANGE:「ロコローション

8位 サザンオールスターズ:「君こそスターだ/夢に消えたジュリア

9位 河口恭吾「桜」

10位 Gorie with Jasmine & Joann:「Mickey」

 

うっへー懐かしー って感じのラインナップ

でも、これ、2004年時点で考えたら1984年邦楽を懐かしんでるみたいなレベルなんだよね

 

1984年総合年間TOP10

1位 わらべ:「もしも明日が。」

2位 安全地帯:「ワインレッドの心」

3位 松田聖子:「Rock'n Rouge」

4位 チェッカーズ:「涙のリクエスト

5位 チェッカーズ:「哀しくてジェラシー

6位 中森明菜:「十戒 (1984)」

7位 芦屋雁之助:「娘よ」

8位 チェッカーズ:「星屑ステージ

9位 中森明菜:「北ウイング

10中森明菜:「サザンウインド

 

やばない?

さらに5年経てば、2009年ボカロ曲たちが『20年前の懐かし曲』に入るんだけど

ロミオシンデレラ」 「裏表ラバーズ」 「炉心融解」 などが20年前の曲になるんだけど

やばない????????

ほんとにやだ

マジでおばさんじゃん…

時間の流れは残酷すぎる

2024-09-19

anond:20240916214058

日本国内邦楽系のフェスだと歌謡曲系の知らないベテランアイドルでも客が礼儀として歓声を上げるのと同じだな

2024-09-16

MUSICA掲載 伏見瞬さんのBUMP OF CHICKEN『Iris』ディスクレビューについて

伏見瞬さんが書かれたMUSICAの『Iris』のレビューについて。

「この人はBUMP音楽性が好きじゃないから、難しい言葉評価しないと書いている。否定的であれば中立だと勘違いしている。購買層ではない人間外野から何か言っているだけなので読むに値しない。気分が悪くなるので読まなくていい」というポストを見かけたが、読解力に難があるのだろうか?まず冒頭の部分でしっかりと評価ポイントを挙げているよ。

その上でファンアーティスト関係から成り立っている「物語」(BUMPはこれが巨大)、BUMPという大きなバンドが持つ「伝播力」といったもの排除し、純粋に『Iris』というアルバムの「音楽だけ」について批評している。これディスクレビューとして非常に真っ当な行為だと思う。

そもそも伏見さんは照沼健太さんとともに「てけしゅん音楽講座」というYouTubeチャンネルを持ち、その中で何度もBUMPを取り上げ、時には観ているこちらが苦笑いをしてしまうほどの熱量思い入れたっぷり楽曲解説している。この人はBUMPがとても好きなんだと思う。

伏見さんは批評家で、批評家に対してポジ以外の批評をするなというのは無理があるし、批評であるという責任において明確なスタンスを示してレビューをしただけ。そのスタンスは決して中立である必要はない。内容が気に食わないのは勝手だし、気分が悪くなるのも勝手しか批評家に向かって「購買層でもない外野否定的なことを書くな」は暴論以外の何物でもないよね。さらに言えば購買層でもない外野言論の自由はないの?

特に最近邦楽界隈では体感として「全肯定以外は認めない」人達が増えているし、文章全体像を把握せず、インパクトの強い一節だけに引っ張られて「これは否定だ」と騒ぐ人が増えている気がするけど、あれだけ言葉の使い方に繊細な配慮をしている藤原基央が、BUMPが好きであるなら、すぐに飲み込めなくてもいいから、まずは文意を汲み取れるまで何度でもその文章を読んでほしい。多様な声があるのが健全なんだよ。それに伏見さんは難しい言葉は使ってないよ。

2024-09-13

くるり上海蟹

ブラックミュージックの影響を受けた邦楽流行ってたころ、くるり流行に乗っかって上海蟹出したけど、明らかにダサかったよな?自分くるりが好きだけど、歌詞リズムに乗せるのが下手でグルーブを感じなかったし、流石にceroとかと戦うには洗練さの点で分が悪かった。でもやりたかったんだなってのは感じた。

2024-09-07

「老若男女誰でも知ってる曲」

https://anond.hatelabo.jp/20240906124703

を読んで素晴らしいと思った。

最近

https://www.facebook.com/share/vTdZHBdWZCmb4GMf/?mibextid=WC7FNe

コメント欄みてたら

"もう少し世代を超えた大物にした方がいいですね。

例えば、自分地元ジングルサザンですが、あれは老若男女、邦楽洋楽派を問わず納得出来ると思います

正直、誰?って感じが。"

"複数意見ありますが、誰にでも愛される知っている歌、でないと、数年でオシマイですよね。。。それともお金取ってプロモーション

ロマンスカー来たら「ロマンスの神様」とかなら、よく理解できますが^_^)

相模大野なら、、、チャゲアスのNO NO ダーリンとかですかねー^_^;

ユリとか大野駅頭で弾き語りして売れた奥華子さんなんかも、素敵なメロディー多い、地味に色々テーマソングになってますね♪"

とかわけわからんことが書かれる始末。

まず"相模原市出身の老若男女に愛される楽曲を輩出したミュージシャン"が難しいのよ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%8E%9F%E5%B8%82%E5%87%BA%E8%BA%AB%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7

だいたい[Alexandros]ならCMタイアップもたくさんしてるしガノタならかぼちゃで知ってるじゃない?

このご時世で「老若男女誰でも知ってる曲」が潤沢に存在するなら世代別ヒットソングなんて番組企画も成立しないわけだし。

Facebook実名垢の人たちは実名晒して屏風の虎みたいなこと言ってるなと思ったのでした。

anond:20240907093809

洋楽に憧れてミュージシャンになった邦楽アーティストでも曲作ったらなぜか日本的な特徴がにじみ出たりするじゃない。ああいう感じだと思うよ

2024-09-06

みんな流行りの曲の情報ってどこで仕入れてるの?

テレビとかすっかり見なくなったし、YouTubeとかは私の視聴履歴に基づいてオススメしてくるから

世間一般流行った曲は、それこそ大バズレベルでもないと流れてこない。

最近邦楽洋楽や、あとはボカロアニソンとかのヒット曲も知りたいけど、そのへんの情報ってどこで仕入れればいいんだろう。

ランキング形式にまとめた動画をひたすら見ていくしかないのかな。相当時間かかるけど。

みんなはどこで音楽情報仕入れてんの?

2024-08-31

職場映画オタク先輩が他の人の趣味馬鹿にしてくるのがキツい


うちの会社にいる海外映画音楽を好んで視聴する先輩がいちいち他の人の好きなものサゲをしてくるのが、本当にキツい。

「◯◯っていう邦画を観たよ!」という人がいれば「邦画ね〜…邦画ってどれもこれも似たような内容で社会的メッセージ特にないし…観た方がいい映画もっと他にあるでしょ」みたいなことを言う。

「◯◯っていうアニメを観たよ!」という人がいれば「アニメね〜…海外の◯◯(作品名)とかはアニメだけど絵柄もオタクに媚びてないし、ちゃん社会問題についても取り入れてるから観てるけど…日本アニメって絵柄がキモくない?」って言う。

「◯◯ってアーティスト(邦楽)のライブに行ってきたよ!」という人がいれば「邦楽ね〜…最近の邦ロックとか本当に興味もてなくて(笑)日本人って本当に洋楽聴かないよね…恥ずかしい」って言う。

「ジャ◯ーズが好き!」という人がいれば「え!?カッコいい人…いる!?私は◯◯(外国人俳優)くらい身長も高くて顔も良い人じゃないと好きになれないわ(笑)」って言う。

誇張じゃなく、本当にこのまま言う。

それ、好きだって言ってる人にわざわざ言う必要ある?

友達とか恋人とか家族とか、今後も長い付き合いになるごく親しい人との会話ならまだわかる(わかんないけど)。

職場の人との雑談で、わざわざそれ言う?

コミニュケーション能力低すぎないか??

職場の休憩時間に数人で雑談してるときにこれされると当たり前だけどシーンって場が凍って「はは…あ、そうなんだね〜…」って周りが大人対応してその会話は終わり。

ちなみに、私は無趣味人間なので「趣味がないって本当に理解不能(笑)何のために働いてお金稼いでるの?」ってその先輩によく言われるけど、実際自分でもそう思ってるし、みんなみたいに何か好きなものがあればもっと人生が楽しそうだな〜と思ってるので、そこに関してはあんまり腹は立ってない。

でも、先輩と他の人の会話を聞いてるとすごいイライラする。

他の人は先輩が好きなものの話をしていても馬鹿にしたりなんかしないし(当たり前だけど)、なんなら質問を交えたりして会話を膨らませたりしてるのに、先輩は人の好きなものをサゲてばっかり。

自分の好きなものをサゲられているわけじゃなくても、聴いていて不快になる。

先日、先輩が最近観た洋画の話をしていて「◯◯(俳優名)の演技がすごく良くて〜」と先輩が話すので、その場にいた同僚が「どんな人なのか気になる〜!その俳優さんは他にどんな映画に出てるんですか?」って質問したら「え!?◯◯知らない!?◯◯だよ!?…え〜、◯◯知らないのか…(ため息)」ってわざとらしく呆れた顔してて本当に不快だった。

職場はいろんな趣味を持つ人たちがいて、私のように無趣味人間からするとみんなそれぞれ好きなものの話をするときは目がキラキラしてて素敵だなぁと思ってる。

それは先輩に対しても同じで「もっとたくさんの人に海外映画音楽を視聴してほしい」って熱く語る先輩を見ていると、そんなに好きになれるものがあって羨ましいと心から思う。

一度、先輩の趣味に対して「私、そういうの興味もてないんです」ってはっきり言ってる人を見たことがあるけど、先輩はその人に対して「海外映画音楽社会問題テーマにしているものが多くあって、そういうものを知ることは大切なこと。興味を持った方がいいと思う」って答えてて。

先輩の言ってることは正論だなと思ったけど、でもやっぱり他の人の「好き」を馬鹿にするような人間言葉全然心に響かなくて、私は先輩のすすめてくる映画音楽は一切視聴しないと心に決めてる。

もっとたくさんの人に海外映画音楽を視聴してほしい」と先輩は言うけれど、少なくとも先輩のせいで1人は視聴者減ってるよ。

これ読んでたら自分言動見直してください。

2024-08-28

https://anond.hatelabo.jp/20240828101639

おすすめの曲を募っておいてホットエントリに乗らないと削除・再投稿する不誠実な増田いるから、そういった類のやつと勘違いされたんだと思う。災難だったね

例えばこういうの↓

邦楽好きのみんな!力を貸してくれ!

https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F20240808122143


お見舞いの気持ち最近聴いてるボカロ曲をいくつか貼っとくわ

yanagamiyuki - カイジュウの島2 / 初音ミク

https://www.youtube.com/watch?v=ON3E18oL3U0

Saku, タチマナユ, すずめのめ - reconnect

https://music.youtube.com/watch?v=2JhnpxYle_4

KAIRUI - 幽霊 (feat.初音ミク)

https://www.youtube.com/watch?v=XqXYR7KgGGw

mother - お柴鉱脈 feat.滲音かこい,ゆっくり霊夢

https://www.youtube.com/watch?v=q-RSvM9a1Jw

NOIZZ. - ERASE ME // Tsurumaki Maki

https://www.youtube.com/watch?v=-BVwEO7bQwM

maezawa - 少女レイ (前澤 remix)

https://www.youtube.com/watch?v=wlYNL2Y851I

MIDy - CarCrash'n'Siren feat.カゼヒキβ ゲキヤクβ

https://www.youtube.com/watch?v=Gov2u6LAuIU

2024-08-23

年を食うと自分が二十歳そこそこの頃に見つけた音楽もっとも好み、新しい音楽をあまり聴かなくなるらしい。

でも四十になって、二十の頃に流行った音楽など聴くと「さすがに古いな」と感じる。その頃好きだった曲の中には今も聴くものもあるし、ほとんど聴かなくなったものもある。

最近」の定義が、自分の中で直近5年くらいになったのは年を食ったからだが、それでも毎年何曲かは「最近」の曲で自分好みのものが見つかる。

昨年から今年にかけて見つけたものをふり返ると、例えば邦楽アーティストではこのへんなど。

あいみょん

・Vaundy

・羊文学

10年くらい前だとONE OK ROCKも良かったんだが、彼らはアメリカ拠点を移してから音楽雰囲気が変わってしまい、以降のものを私は聴かなくなった。最近のではMake It Out Aliveは当時の雰囲気に近く、これには食指が動いた。

なお、購入するほどでもないが琴線に触れた音楽は、「寝起きヤシの木」である

anond:20240822121833

YMO偉大すぎて誰も超えられない。

ミカバンドはっぴいえんどシュガーベイブもすごすぎる

カシオペアT-SQUAREも超カッコいい

80年代アイドル熱量はすごかった。

美空ひばり都はるみ、滅茶苦茶歌うまい

富田勲も今聞いても全然飽きない。

普通人達でも結構何十万円もステレオレコードにつぎ込んでいた。

90年代以降ってあんまりスゲー!!って感じの邦楽洋楽ないんだよね。

anond:20240823145827

その記事を読むかぎりでは、つまり洋楽離れ」というのは「洋楽から邦楽に人が流れた」って話じゃなくて、

海外音楽聴く層」というニッチのなかで「英米の曲からK-POPに人が流れた」って話なんだな。

でもそれを「洋楽から邦楽に人が流れた」と捉えている人も多くて話がごっちゃになってると。

2024-08-01

[]2024年7月増田

記事文字数文字数平均文字数中央値
01261322542186.339
02300028364794.540
03279125009889.637
04288127864996.742
052857300657105.239
062685275855102.741
07292028660998.241
083299336657102.042
093281359378109.542
102683268889100.242
11287827974597.240
122737274647100.341
132397268510112.046
14241423368696.841
15266726440199.138
16301427813992.339
17274025312792.439
18324930921595.236
19334929380987.741
20277725447991.642
212298241177105.039
22256024054194.037
23384431208581.236
24316631010097.940
252717272367100.240
26285527684497.038
272240228130101.834
282216240351108.539
292406250857104.339
303835806476210.338
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2024-07-24

天候についての邦楽歌詞


有名どころを教えてください

2024-07-19

音楽はなんで和洋逆になってんだろ?

邦楽J-POPだいたい音つめまくりで展開しまくりゴテゴテ。

最近ボカロ的な作りはガチャポップ言われてたり。

けど伝統的な邦楽って楽器数少ない、音数少ないとシンプルな作り。ハーモニーもないしね。

逆に洋楽。売れてるのはラップとかだけど音数めっちゃ少ない。

展開もシンプル普通ポップスめっちゃシンプルなこと多い。

なんで逆になっちゃったんだろ?って思う。

2024-06-26

よく考えたら昔から日本は負けていた

洋食文化和食文化だし

洋服和服だし

洋楽邦楽だし

スポーツもザコ

ITかに始まったことじゃないよな

自動車だけ一瞬勝ってたか勘違いしてしまった

2024-06-14

もう書かなくていいやと思ったけどまだMrs. GREEN APPLEが盛り上がってる

いわゆる日本キャンセルカルチャ―界隈のやるキャンセルカルチャ―と違って、初手で史実に基づいた懸念が飛んでて、なおかつコカ・コーラキャンペーン含みとなると「これはマズい」のがちゃん大人数で認識が通って、バンド側にもそれしっかり伝わってる

あれ曲とMVの演技からして、史実の仄暗いそれを想起させることは目的の外側で、もともとの意図が届けられない状況となればそりゃ引き下げるだろうと思う

もっと言えば今の邦楽では大手大手で、そんな思想バンドじゃないのさすがに理解されてるので掘るものもない

もはやこれ自体ジャッジすることには一切の興味がなく、2年後くらいにみずほ銀行システム開発秘話みたいに裏側の壮絶ドキュメントが出たら読みたいくらい MV制作で飛び交った企画書とか6月13日事務所スタッフ全記録とかすごく読みたい

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