はてなキーワード: 富田勲とは
エンドオブエイジアとか新日本紀行にめちゃくちゃ影響受けてる。
ライディーンとか「惑星」あたりにめちゃくちゃ影響受けてると思う。
Permalink | 記事への反応(0) | 18:28
ツイートシェア
電子音楽の名演、迷演も簡単に聴けてありがたい。
ジョルジオモロダー(1979) https://www.youtube.com/watch?v=kIomUYapmQQ
ホットバター(1972)https://www.youtube.com/watch?v=Yx0KBLFG8qc
Gershon Kingsley https://www.youtube.com/watch?v=oA-GVdZLanA
富田勲 (1976) https://www.youtube.com/watch?v=tDFocqYSrfE
Permalink | 記事への反応(0) | 19:22
YMO偉大すぎて誰も超えられない。
ミカバンドもはっぴいえんどもシュガーベイブもすごすぎる
カシオペアもT-SQUAREも超カッコいい
80年代アイドルの熱量はすごかった。
美空ひばり、都はるみ、滅茶苦茶歌うまい。
富田勲も今聞いても全然飽きない。
普通の人達でも結構何十万円もステレオとレコードにつぎ込んでいた。
90年代以降ってあんまりスゲー!!って感じの邦楽洋楽ないんだよね。
Permalink | 記事への反応(2) | 17:56
富田勲の惑星とかよさげ
Permalink | 記事への反応(0) | 07:17
エンドオブエイジアもいいな。この辺富田勲さんの影響なんかも感じられる。渡辺香津美のギターが良いよ。
https://www.youtube.com/watch?v=qDvCmWu9q3o
Permalink | 記事への反応(0) | 12:35
え? どういう事? 50年前の富田勲の作品を聞いて一発で合成音とわからなかったのか? 君の耳では....
うーーーん、人をおちょくってるのか本気なのか判断に迷うところだが、あんな初期の頃の合成音を聞いて一発で本物と区別がつかなかったとしたら、ハッキリ言ってあんたの耳は論外だよ。どうせウィーンフィルとベルリンフィルの区別もつかないんだろw
Permalink | 記事への反応(0) | 19:55
富田勲版で上書きしようぜ!
Permalink | 記事への反応(1) | 07:50
それは当然で日本が貧困化しているからと、文化的処女地がなくなってきてるからだよ
神話や共通無意識をベースにしたスケールの大きな物語を紡げるクリエイターがいない
(当然ギリシアローマ北欧ナバホアステカ・・・インプットの教養量も昔の人の方が多い)
手塚治虫も富田勲も宮崎駿ももう2度と出てこない。
一方で平和を享受しているので最近のオタクはアウトプット量は多い。
そこでキャラ付けとか細部の意味付けとかが同じ小さなクリシェの中で袋小路的に
発達する。ツインテールのヤンデレの巨乳だから、とかニーソのボブの貧乳だから、とか
で3角関係にLGBTが彩りとして加わるようなスケールの小さい話ばかり。
たまに進撃の巨人みたいなうわびっくりした級の漫画とか出てくるのがまだ救いだけど。
Permalink | 記事への反応(0) | 18:40
富田勲はクラシックより電子音楽の方だからちょっと主旨から外れるかな
Permalink | 記事への反応(0) | 15:18
今振り返って聞くと坂本龍一さんは富田勲さんをよく研究しているなってわかる。ローランドもコルグもヤマハもあっての坂本龍一さんだなって思う。
日本が電子楽器のレベルが高いのは謎です。もう日本が世界の何かをけん引していくようなことはないのかな
Permalink | 記事への反応(1) | 13:33