2024-08-28

追記あり増田で昨日突然「苦しんで死ね」と言われた

いい年こいてボカロ曲にはまった、というはてな匿名ダイアリーを書いた。でも全然自分もそんなにたくさんの曲聞いてないし、何よりミリオン以上再生されている曲なんてざらにあるし、他にも詳しい人や好きな人もいるだろうと「なんか好きな曲あったらトラバかに書いて」と末尾につけた。

それが気に食わなかった人がいるらしく、トラバで突然「その行為はなんとかベイト(自分が忘れてしまったごめん)に当たり不愉快である。お前は死ね、できるだけ苦しんで死ね」と書かれて非常に驚いてしまった。

驚きポイント

別に何か自分に利する方向に持って行ってるわけでもないのに突然「悪意をもってその行為をやってる」と受け取られたこ

驚きポイント

不愉快だったにせよ「死ね」「できるだけ苦しんで死ね」とまで言われたこと そこまでのこと?

自分が「死ね」なんて呪詛言葉を吐くことなんてほぼないし(退職するほどパワハラ受けたときくらいだ)できるだけ苦しんで死ねなんていくら匿名とはいえインターネットで思ったこともない。

一応誹謗中傷というか暴言を吐かれたので、はてなの問い合わせに投げておいたら、その効果だったのか、本人が撤回したのか分からないけど、今朝見たらそのトラバは消えていた。自分的には一件落着だけど、初めて「死ね」「できるだけ苦しんで死ね」みたいな呪詛吐き人間出会ったので驚いた。

増田ルール違反なのか読んだ人間個人ルール違反なのか知らないが、まあ人に呪詛じみた言葉をかけるのはやめておいたほうがいいし、しか犯罪自慢とかなんでもない記事に言われると自分は怖いより「勝手エスカレーションしてびっくり」の方が強かった。犯罪自慢とか自分相手の親類縁者友人恋人殺害したなどをしなければ「苦しんで死ね」なんて言われないだろう。

本当ここ治安が悪いインターネットですね。

【2024/8/28追記

「できるだけ苦しんで死ね」のトラバ消えてるなと思ったらはてな運営が消したのではなく、書いた人間自主的に消した模様。

はてな匿名ダイアリーでは自身投稿以外のトラックバックや、投稿についたブックマークコメント制御することはできません。

特定個人法人対象としての言及については、当事者が削除を希望する場合無条件で削除を行うルールとしていますが、匿名ダイアリー投稿へのトラックバックである場合は、対象匿名であり特定できないため削除対象ではありません。」

マジか〜はてなすごいっすね!

  • おすすめの曲を募っておいてホットエントリに乗らないと削除・再投稿する不誠実な増田もいるから、そういった類のやつと勘違いされたんだと思う。災難だったね 例えばこういうの↓...

    • なるほどね、そういうのもいるのか。曲をおすすめしてくれてサンキュー。聞いてみます。

  • 🤖増田に書かなきゃよかったのに…

    • 周りには言いにくい話だから増田に書いただけだし、あくまで「自分はこれが好き」って話で死を願われるとは思わんだろ。 正論ロボのつもりかもしれないけど滑ってるしつまらん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん