はてなキーワード: 中学聖日記とは
この増田の言っていることはすごくわかるんだけど、
色んな人の話を聞いて、性虐待以外は優しいという親がまあまあいることを知った
父や兄弟と本気で愛し合っていると思っていた(思わされていた)人もいた
この部分一つとってもすごく難しいなぁと思った。
父親と娘とか、兄と妹で肉体関係ってなると実際性虐待って扱いになるのが99%だとは思うんだけども
「父や兄弟と本気で愛し合っていると思って」いる相手に、「それはグルーミングだよ」と言うのが本当に正しいのかってのはマジでわからんし。
父娘はともかく、兄妹での恋愛関係なんてフィクションでも「許されざる恋」的なジャンルで鉄板と言っていいほどあるわけじゃん。
(連れ子同士とか義理の関係であることがほとんどだけど、ガチ血縁もなくはない)
もっと広げると、教師と教え子とかも鉄板だけど、それも権力勾配的に言えば「グルーミング」と言っちゃえばそれまでなんだよね。
もちろん、単純にマッチングアプリかなんかで出会った少女と大人とかでも同じなんだけど。
結局、「大人は子供(未成年)と恋愛(特に性的関係)してはいけない」という社会正義がまず大上段にあって、
さらに別軸で「子供の自由意志」みたいなものも尊重すべきものとしてあって、
両者が矛盾関係に陥った時に前者を優先させるための理屈として出てきたものが「グルーミング」なんだろうな。
この言葉が出てくる前はどこかで、本人同士が愛し合っていれば無罪(親告罪)的な幻想があったんだけど、
「グルーミング」という言葉の出現によってその幻想は完全に打ち砕かれた。
というわけで、『娘の友達』『恋は雨上がりのように』みたいなオッサン×少女ものはもちろん、
今夏公開するドラクエ映画の声優が、ビアンカ役に有村架純、フローラ役が波瑠に決まった
有村架純と波瑠逆じゃないかって意見もあったけど、自分は結構合ってると思った
有村架純は「中学聖日記」でめんどくさい女って印象があったから、ビアンカっぽいなと思った
ドラクエ5と言えば、ビアンカ・フローラどちらと結婚するか論争になるけど
まず、あそこで苦楽を共にした幼馴染のビアンカを選ばずぽっと出の金持ちフローラを選ぶお前、人間に非ず。
日が暮れて二人で宿屋に入って、主人公が「ちょっと城下町に聞き込み続けてくる」って言って出てくじゃん
ちょっと酒場に長居しすぎちゃって、部屋戻ったら暗いから、寝たかな?って思って燭台つけたらバッチリ椅子座ってこっちを見つめてくるわけですよ、ビアンカは
で、「遅かったね」ってちょっとなじるように言って、「…あんまり心配かけないで。」って呟く
そりゃね、想い人には突然10年間姿消されて、育ての親のことでも苦労して、色々不安定なんだろうね
最初のうちはそんなところも可愛いな、って思うんだろうけど、次第になんか、その無言の圧力と言うか
確かにさ、ゲマの手がかり聞き込みのついでに、オヤジさんに結構飲まされちゃったし、バニーガールのお尻も横目で見てたけどさ
まっすぐなあの青い目で「信じてるよ」みたいな感じで見つめられるとさ、
ちょっとめんどくさいな、ってなると思うんだよね
一方、フローラはほろ酔いで宿に戻ると部屋の明かりがついてて、「あ、待っててくれたのかな?」って思ったら
健気に主人の帰りを待ってるように見えて、ほっこり愛おしさが止まらないわけだけど
多分フローラは主人公が出かけてる間はのびのび過ごして、眠い時に普通に寝てます
ビアンカは心配で寝られないのに対し、フローラは元からあんまり期待してないだろうね
ビアンカは多分主人公がどうしようもなくだめ男だったとしても、「わたしが変えさせなきゃ」って思い込んで
いつまでも別れられず、男に金を渡し続ける
フローラだったら即効で主人公に見切りつけて、ほぼ浮気でアンディに乗り換えるんだろうな
こう見ると、フローラの方がいい女の気がしてきたけれど
やっぱりあそこでビアンカを選ばないのは人に非ず。
https://www.asahi.com/articles/ASM3652RWM36UDCB00Q.html
千葉県教育委員会は6日、男子中学生にキスなどをしたとして、担任だった県北西部にある市立中学校の女性教諭(44)を懲戒免職処分にし、発表した。当時校長だった男性教諭(61)も監督責任から減給1カ月(10分の1)の懲戒処分とした。同日付。
県教委によると、女性教諭は2017年12月15日~18年1月26日までに少なくとも7日程度、放課後などに同中学の校舎内のパソコン教室や教科準備室、休日には2人で出かけた東京ディズニーランドや葛西臨海公園(東京都江戸川区)で、当時担任だった男子中学生を抱きしめ、キスをした。
女性教諭は県教委に「互いに好きだった」と述べ「いけないことだと分かっていたが、気持ちを抑えられなかった」と認めているという。
まだ未消化のや未放送のが多いがひとまず。
あくまで1話の感想なんで、2話以降どうなってるかは関係なし。
特に気に入ったのは◎、まあまあ気に入ったのは○。
<あらすじ>
インスタントラーメンを発明するらしい。
<感想>
15分では特に良いとも悪いとも。
アラサー安藤サクラは役柄の18歳に見えるとまでは言わないにせよ年齢不詳な感じに頑張っているが、姉のアラフォー内田有紀は素で下手すると安藤サクラより年下に見えるくらい年齢不詳なので、なんだか不思議な感じになっている。
<あらすじ>
<感想>
一人芝居の分量が多い分、説明ナレーションを多用したり、主人公の推理の酷さを本編内でツッコまず予告でメタ的にツッコんだり、かと言って一人芝居を貫くわけでもなく……ならずっと二人芝居にした方が無理がなかったんじゃ。
<あらすじ>
王子様キャラの男達が伝説の王子の座を競う現代逆ハーレムものってことでいいのか?
<感想>
逆ハーレムに興味なくても楽しめる程度にきちんと馬鹿馬鹿しい。
1話のメインの王子の、死んだ母親から酷い夫の代わりに理想の王子として育てられたという設定はグロテスクな呪いに思えたが、作り手は自覚的っぽく、ヒロインについて心酔する母の生まれ変わりかもなどと多くの女性が引くであろう台詞まで彼に言わせてるあたり興味深い。
14人の王子のドミノ倒しみたいな壁ドンのアイキャッチは絵的には面白いが、王子の、延いては女性の好みの多様性の否定に思える。
<あらすじ>
ざわざわ賭け麻雀。
<感想>
麻雀がわからないとやっぱりもどかしさがあるのと、人生を賭けたドキドキとかべつに味わいたくないなぁというのと。古川雄輝の役も、思い上がった若者が鼻っ柱を折られてスッキリという役割なのだろうがあまり酷い目にあってほしくない。おかやまはじめの追い詰められた小市民役はハマっていたが。
<あらすじ>
<感想>
下世話な面白さは『ブラックリベンジ』同様。夏恋(字面込みで憶えやすい役名だ)って女優がスキャンダルの餌食にならなかったのは都合が良すぎだが。整形前のヒロインの松本まりかの熱演もいいが、悪役平岩紙の「しろなんて言ってないよぉ」「夏恋、頑張って」の言い方がツボ。
<あらすじ>
<感想>
出来あがった実写作品(とあれで言えるかはわからないが)よりも制作過程のアレコレがメインで、テレ東一連の人気役者を使ったドキュメンタリー風ドラマっぽいな。……このシリーズ、わざとらしくて苦手。
『ガラスの仮面』でキャストにド素人集めて上手くいく話があったけど、やっぱり素人は素人だと思った。
<あらすじ>
<感想>
主題歌が『オトナ高校』と同じ高橋優っていいのだろうか。こちらの暗さの方が彼に合っているかもしれんが。
シリアスな分、非現実的な設定が飲み込みづらい。いや、現実にあの法案が通ることはなくても、本音では肯定しちゃうような政治家は結構いそうではあるが。
主人公に真面目に申し上げておくと、恋愛できなくても欠陥品ではないし、合コンの女は酷いが、劣等感を埋める為に結婚を強いられる社会を望むのは相手のことを考えてなくてアウト。
<あらすじ>
だめんずぶったぎってすっきり。
<感想>
うーむ、原作から大きな改変はないけど、原作の面白さが再現されてるかは微妙な感じがする。「もうちょっと聞いて貰えます?」って、ほんと、何故もうちょっと聞かずに話の流れを止めたのだろう。あと現実感がないとすっきり感も薄れるという点で、コメディ的な誇張も注意が必要だと思った。
<あらすじ>
<感想>
原作の海外ドラマは知らない。織田裕二が少々ダーティなのだが、準主役的な子分の中島裕翔もぶっとんだ設定かつ強かさも気の毒さも欠いた微妙な問題児で、感情移入のやり場に困った。
<あらすじ>
<感想>
仕事の能力が低いからといって恋を成熟させる資格がないわけではないが、しかしヒロインを応援したくなる要素が恋敵が悪女であることくらいしかないのはつらい。
<あらすじ>
<感想>
やたら地味な企画だが、『ざんねんないきもの事典』のヒットあたりからの企画だろうか。まったりと楽しくはある。あの宿題は調べるなと言われてもみんなネットで調べちゃうだろうと思ったが。あと動物行動学+人間ドラマって自然主義的誤謬っぽくなりそうと思っていたが、1話は童話のうさぎと亀って動物行動学と関係なかった。
<あらすじ>
高校じゃなく中学の教師と生徒と恋愛もの……って今までにあったっけ?
<感想>
センセーショナルに思われそうな題材だが、パスワードが盗まれたりとかボヤ騒ぎが起きたりとか、高尚ぶらず普通にセンセーショナルな作りであった。
夏川結衣が池谷のぶえと紛らわしい感じになっているのは役作りだろうか(年相応なだけではあるが)。
<あらすじ>
<感想>
会話劇としてクスリとくるところはあったものの脚本の妙を感じるまでには至らず。男二人の髪型被りに意味はなかったんだな。
<あらすじ>
恋人も社長も同僚も営業先も両親もみんないっぺん母ちゃんの腹の中からやり直してきな!!とぶち切れられない理性の人。
<感想>
いや父親は死んでるし母親は縁切ってるし会社も最後に少し救いが見えたが、それにしてもヒロインの境遇のしんどさに震える。救いが見えたと言ってもタイトルからしてどこまでヒロインが戦えるかわからんし。ぐいぐい引き込まれたのはさすがの野木脚本で、今クールの本命だろうという予想はクオリティ的には全く裏切られてないけど、次回以降の視聴率は大丈夫か。いやここで脱落する方が後味悪いからみんな見続けようぜ。
<あらすじ>
<感想>
主人公に珍名を付けようと思いながら小鳥遊というド定番を選ぶ思考回路の謎。
初回の題材が痴漢冤罪なのはいいとしても、自称被害者は真面目な女子大生「と見せかけて実は」ホステスで金目当ての狂言でしたって世間のバイアスに全乗っかりだな。次回予告でもハニートラップなんて文字が踊ってたのはまあ、次回を見てからコメントすべきかもしれないが。
<あらすじ>
『Pure Soul』とその韓国リメイクの『私の頭の中の消しゴム』は憶えてるがその日本リメイクの『私の頭の中の消しゴム』というのが思い出せないが本作はべつにリメイクじゃない。
<感想>
合理主義的な松岡昌宏と婚約する戸田恵梨香も合理主義っぽいが、癒し系のムロツヨシにほだされていくのかな……と思いきやムロツヨシは捻くれてて、なのによくわからんけど戸田恵梨香が菊地・獣・凛子もびっくりの理性のなさでムロツヨシに突っ走ってて理解不能だったのだが、あれはひょっとしてアルツハイマーの症状として理解不能な感じなの? それとも単に大石脚本のヒロインだから理解不能なの?(『コントレール』の肉食系で済ませられないヒロインを思い出した)
<あらすじ>
大変旨~私は忘れる君を。
<感想>
婚約破棄、小説家、長谷川朝晴、そして忘却……って紛らわしいけどアルツハイマーものではなく、グルメものというあまり興味のないジャンルだが、たしかに美味しそうだし、グルメ以外のパートのコミカルな演出も効いている。
中学聖日記のドラマ化のことを言ってるのかなと思ったけど、そうすると恋は雨上がりのようにが普通に受け入れられてるから別に問題ないじゃん ってなるしな
時間 | 記事数 | 文字数 | 文字数平均 | 文字数中央値 |
---|---|---|---|---|
00 | 83 | 13777 | 166.0 | 57 |
01 | 76 | 6928 | 91.2 | 44.5 |
02 | 37 | 3955 | 106.9 | 53 |
03 | 30 | 3857 | 128.6 | 61.5 |
04 | 16 | 840 | 52.5 | 36.5 |
05 | 13 | 1077 | 82.8 | 75 |
06 | 21 | 1552 | 73.9 | 36 |
07 | 43 | 5276 | 122.7 | 62 |
08 | 40 | 2755 | 68.9 | 45 |
09 | 60 | 7050 | 117.5 | 47.5 |
10 | 97 | 6905 | 71.2 | 45 |
11 | 74 | 7311 | 98.8 | 45.5 |
12 | 104 | 9639 | 92.7 | 43 |
13 | 141 | 13597 | 96.4 | 48 |
14 | 153 | 10065 | 65.8 | 43 |
15 | 140 | 9238 | 66.0 | 36.5 |
16 | 115 | 7699 | 66.9 | 37 |
17 | 108 | 8556 | 79.2 | 26 |
18 | 109 | 15889 | 145.8 | 42 |
19 | 95 | 9264 | 97.5 | 46 |
20 | 137 | 10336 | 75.4 | 42 |
21 | 126 | 10228 | 81.2 | 42 |
22 | 186 | 20456 | 110.0 | 42 |
23 | 129 | 9737 | 75.5 | 39 |
1日 | 2133 | 195987 | 91.9 | 42 |
人(190), 自分(160), 女(95), 男(93), 話(80), 今(69), 増田(67), 人間(66), 仕事(60), 相手(56), 問題(56), 日本(51), 子供(50), あと(50), 好き(48), 前(46), 意味(46), 感じ(46), 女性(46), 関係(43), 結婚(42), 普通(42), 必要(40), 結局(38), 言葉(36), 会社(36), 気(36), 今日(35), 目(35), 頭(35), 気持ち(34), 理解(33), 人生(32), 社会(32), 意見(31), 他(31), じゃなくて(30), ネット(30), ー(30), 場合(30), 大学(29), 全部(29), 存在(29), 理由(28), はあちゅう(28), 無理(28), 馬鹿(27), 批判(27), 子(26), 世界(26), 手(25), 東京(25), 男性(25), 別(25), 嫌(24), 昔(24), リアル(24), 毎日(24), 差別(24), セックス(23), アニメ(23), しよう(23), 間(23), 内容(22), 正直(22), しない(22), レベル(22), 時間(22), 他人(22), 顔(21), 最初(21), バカ(21), 最近(21), キャラ(21), おっさん(21), 現実(20), 嫁(20), ゲーム(20), イメージ(20), 声(20), アホ(20), 個人(19), AV(19), 教師(19), 安倍(19), 当たり前(19), 名前(19), いや(19), 趣味(19), 方法(19), 感情(19), 横(19), 生活(19), 国(19), 心(18), 確か(18), 次(18), 企業(18), しみけん(18), 絶対(17), ダメ(17), たくさん(17), 逆(17), まとも(17), 判断(17), 否定(17), すべて(17), 事件(17), 状態(17), 作品(17), 一番(17), 学校(17), 違い(17)
増田(67), 日本(51), じゃなくて(30), はあちゅう(28), 東京(25), 安倍(19), リアル(19), しみけん(18), AV(17), twitter(15), フランス(15), 被害者(15), ワールドカップ(14), いない(14), フェラ(14), フェミ(13), 可能性(13), …。(13), ブコメ(13), ポリコレ(12), AV男優(12), わからん(12), eスポーツ(11), ???(11), hatena(11), bot(10), マジで(10), マンコ(10), 慶応(10), なんだろう(10), 学年主任(10), ダブスタ(9), 事実婚(9), プレイ(9), 社会的(9), 価値観(9), IQ(8), IT(8), OK(8), ツイート(8), 1日(8), Twitter(8), ツイッター(8), スマホ(8), e-Sports(8), s(8), 元増田(8), 東大(8), 笑(8), SNS(7), はてブ(7), B(7), クロアチア(7), 涙(7), モテ(7), クンニ(7), アメリカ(7), セカンドレイプ(7), 幸色のワンルーム(7), AI(7), BL(6), 日東駒専(6), チンコ(6), ビデオゲーム(6), 中学聖日記(6), 最終的(6), 加害者(6), 毎日(6), ブクマ(6), 差別主義(6), キモ(6), モテる(6), 悪いこと(6), 分からん(6), PC(6), VR(6), いいんじゃない(6), なのか(6), 中国(5), 非モテ(5), 娘(5), 人命救助(5), 10分(5), 性的虐待(5), ダメ出し(5), SEX(5), 1年(5), 主義者(5), ネトウヨ(5), 登場人物(5), かな(5), 普通に(5), 大阪(5), 夫婦(5), A(5), なんとかなる(5), 就活(5), 現状維持(5), ドイツ人(5), Google(5), フォロワー(5), NG(5), ニート(5), 理解不能(5), 結果的(5), 一年(5), 5%(5), 成人男性(5), E3(5), 8%(5), ワロタ(5)
(5), うんち (4), anond:201807160917(3), それな (2), やらせろ (2), 一言。 おつかれさま! (2), なんで感情が行動のトリガーになりうる(2)
■幸色のワンルームを批判したポリコレマンはこのドラマも批判しろよ /20180716091734(30), ■大学の事務は糞 /20180715224527(23), ■なんでフェラされて喘がないの? /20180716132614(17), ■なんで女の子のリアルを描くアニメがないの? /20180713093734(12), ■釣った魚を食べた俺はバカにされ続ける /20180715180035(11), ■美人を装うのが上手 /20180716001201(9), ■街に音楽が足りない /20180716201407(8), ■普通にAVは賤業だと思うけど /20180716222937(7), ■anond:20180716091734 /20180716094624(6), (タイトル不明) /20180716171454(6), ■違うよーっ スキンシップ大切だよーっ💦 /20180716124613(6), ■はあちゅうとしみけんの件 /20180715161054(6), ■妻のあの時の声がすごすぎる /20180716104728(6), ■鳥はなぜ言語話さないの? /20180716013237(5), ■誰から出来た塩が1番高値だと思う? /20180714181219(5), ■みんな見えない敵と戦いすぎじゃない? /20180716143149(5), ■先約があるからと遊びの誘いを断っても粘りに粘って食い下がる奴 /20180716160327(5), ■いつになったら恋愛ができるようになるんだ /20180716231153(5), ■次々と悲惨なニュースが多すぎてあんなに騒いだのにもう忘れとるやろ /20180716120132(5), ■焼き鳥屋のカウンターで /20180716074512(5), ■ボーナスってどこに生えてるの? /20180716211559(5)
5411486(2252)
女へのエロ目線や人権軽視が世に溢れてるのを見て「これってありなんだ、私もやろーっと」って素直にそれの男版創作する女と、「全部ゾーニング必要に決まってんだろ!」と怒る女と、女向けの創作には男向けの創作の百倍繊細な男がいる。
(男比率が多いだけのアニメをBL扱いしたり、『魔女が育てた子が大きくなったら魔女を守る』というテンプレ創作は『小学生をレイプしてぇ』と同じだと主張したり)
なお件の幸色のワンルームは絵柄や雰囲気からして恐らく女子中学生辺りの受けを狙っていると思われるが、何故か批判に対して「ポリコレ棒」「クソフェミ」と反論するのは大人の男性が多い(肝心の中学生女子は「好きなのに悲しい」ぐらいである)。
それはこの作品が『被害者バッシングが強い事件をモチーフにして被害者バッシングに沿った展開の話』である証左とも言える。
あの作品の雰囲気、ジャンルでいえばカゲプロみたいな中二病御用達だぞ。君ら『誘拐犯正当化物語』じゃなきゃ知りもしなかったか散々馬鹿にしてただろうね。
しかし『誘拐犯に自らついていく美少女』『美少女をストーカーしていたが結果的に彼女を虐待親から救った誘拐犯』っていう、あの時被害者バッシングする奴等が言ってたことを具現化した漫画だからこそ、被害者バッシングしてた奴等にも届いたのだ。
ましてや実写化キャストが「こんなことあるかも」とか言い出したので、こいつぁやべぇと思われるのは当然。
「中学聖日記」については未読なのでなんとも言えない。