2018年10月08日の日記

2018-10-08

anond:20181008004041

今さっき見たはてブホッテントリがマジヤバかったので思わずキャプしてしまった

https://i.imgur.com/tkqCxDC.png

から10個をキャプしたものキズナアイ絡みのエントリが目立つが、トップ3はTogetter、後の7つは全部増田

スクロールする時に増田ばかり続いたので「あれ?総合ホッテントリを開いたと思ったけど、いつの間にか誤クリックしてanond.hatelabo.jpの新着エントリでも開いちゃったかな?」と思わずかめちゃったよ

キズナアイ騒動記事がいくつもホッテントリに入るのはいいけど、サイトが偏りすぎだよ

一時期まとめサイトばかりがホッテントリに表示されて「なんとかしろ運営!」とクレーム運動が沸き起こったこともあったけど、増田ばかり上げらてもユーザー逃げるよ

過去はてなユーザー巻き込んだ騒動ではそれぞれ自分ブログはてダ意見を言ってたでしょ

それぞれ自分ブログ意見言って、それらをブクマするようにしないと

anond:20181008122226

当の政治政党そもそもそんなやり方ばかりで辟易するね。

意見対立するとすぐに掌返し裏切り者だの悪く言いだすばかりだったり。

多様性を認めてる政党なんてどこにあるのか。

自民と被ろうが民進と被ろうが共産と被ろうがいいとこ取りした政策や、少々思想が違ってもそれぞれのスペシャリストで組んだ政権とか見てみたいわ。

で、党内議論もいろんな意見があって盛んだとかね。

anond:20181008234934

そういう狡そうな人たちと付き合うと、不幸体質になりそう。

もっと明るくて、嘘がない、まっとうな人と、傷ついてもいい!ってレベル恋愛しないと

隠花植物みたいに「じめじめーーーーっ」としたカビっぽい人とばかり縁が出来ちゃいそう。

真面目そうな増田さんなので書いてみたよ。

現状「純文学」って括りは「五大文芸誌が初出の小説」「五大文芸誌が初出の小説を書いた事がある作家小説」程度のフワっとした意味しか使われてない

擁護侵害ジャニオタ編~

最近思うんですけど、みんなTwitter居ずらくないか

自分の好きなグループ担当自分の思う通りにかわいがって好きだよって書いてるだけじゃダメってのがね。

気を使わないと変な愚痴垢や別グループのよくわからんファンに言いたいこといわれんの。

ファンってやっぱり自分推しが1番かわいいからさ、わかるでしょ?

ジャニオタって自担Gに売れてほしい人が多いじゃん?

から自担と他が何かで比べられるような事があったらすぐ擁護するでしょ?

だって自担が1番だもん。

全然いいと思う。

でも難しいのは、

擁護の裏には侵害があるってことだよね。

Aというグループ好きな人もいればBというグループ好きな人もいるよね。

例えば、AとBが何かで比べられる(遠回しにも)ことがあったとして、

AのファンはAを擁護する、とともに明言してなくてもBを侵害してしまうことがある。

もちろんBのファンはBを擁護、それとともにAを侵害ちゃうよね。

それを見たAのファンBのファンが互いに自担擁護でもないただの他人の貶し合いを始めちゃったりね。

はぁ、自担かわいいだけなのにね。

炎上覚悟で言いますってよくあるけど(ジャニオタ炎上覚悟は全くたいしたことない)、実際問題Twitterは自らの思いを書き綴っていい場所だよ?

Twitterルール一部抜粋

攻撃的な行為

特定人物を標的とした嫌がらせや、嫌がらせ助長する行為は禁じられていますTwitterは、嫌がらせ威圧他者発言に対する抑制攻撃的な行為と見なします。

擁護特定人物嫌がらせではない。

でも、相手の受け取り方によっては嫌がらせではないけど、嫌な気持ちにはなることもある。

他者発言に対する抑制はたまにやってる人いるよね?ジャニオタ


はーーー!難しい!

擁護の反対は侵害。難しいね

anond:20181008232514

人間は男女どっちかに属しているから、ジェンダー論の取り扱う戦場から逃げ場がないんだよ。オタク論ならオタクじゃないと自認してる人は無関係だと離脱できるし何ならオタクをやめることによってその論争から逃げてもいい。でもジェンダー論は無理。耳をふさいでもいいけれど、知らないどこからか撃たれて実社会ダメージを負う可能性すらある。

究極的には、男も女も、言ってるのは「もうこれ以上私たちから奪うな、責めるな、いじめるな」なんだよ。

増田では「フェミは強欲でどんどん自分たち利権拡張しようとしてる」みたいな批判が良くなされる。それそのものの真偽は横において、真だろうが偽だろうがそれとは無関係に、フェミは(そして女の多くは)「もう十分わたしらは被害者なんで、歴史的に見てやられてきたんで、これ以上要求しないでくれませんかね」っていう被害者意識がベースなわけよ。

んでもって、それは男性側も大差ないわけ。現代社会においてメイン労働力として期待されてる割にはそれに対して精神的な反対給付がないって言う被害者意識を持ってる。重ねていうけれど、本当にそれって被害なのかどうなのか? 本当に差別受けてるの? 受けてるとしてどっちが多いの? ってのとこれは別の話ね。お互い貧乏くじをひかされたと思ってる。内面真実だって話。

まあぶっちゃけ日本社会に余裕が無いってのが一番大きいと思うよ。メディアの逆望遠鏡効果みたいなので、自分の不幸が際限なく拡大されて見えるんだよ。みんなもう限界ギリギリに疲れているでしょ。これ以上社会的義務奉仕要求されたら倒れちゃう。なんせ俺たち日本人は勝手自分たちハードル上げて血反吐吐くのが大好きな民族から、いつでも限界なのよ。

ジェンダーに限らず、ありとあらゆる場所局面で、自分所属するXXXは不遇であるってみんなが叫んでる状況だ。非正規とか、ルッキズムとか、マイナー趣味マイナーさとか、都会居住地方居住とか、世代別とか、学歴とか。それらのうちどれが正当な嘆きかなんてのはあんまり関係ない。内面では真実なので叫びはやまない。

あとはもう声の大きさと、その問題でどれだけ多くを巻き込んで炎上できるかどうかってのだけが重要なんだよ。男女って枠組みはその最大規模ってだけ。

anond:20181008235335

一度もお笑い番組を見たことがないオタク

頭の中だけで漫才を考えるとこうなるのか

anond:20181008182750

若手女性声優ラジオを聴いて○○さんマジ芸人~wって言ってるオタクの考える漫才って感じでぞわぞわする

敬語を無くすためには日常に2重3重敬語を溢れかえらせて

敬語を使うと侮辱意味合いじゃないかと警戒させる状態にする方が無くすことにダイレクトに進むより効果的だと思う

anond:20181008204721

アケフェスやってれば割と覚えるけどね

自分で服選ぶから

anond:20181008234824

ちょっと安心。でも他に人が乗ってたらウンコするの辛いな。

何で多額の現金を入れさせようとするの?その都度千円でダメ理由は何だ?

anond:20181008234948

anond:20181008234656

はてなにいて増田を書くのにそんなことがわからないなんて、きみは無能だな

anond:20181008234530

中国帰属してた時代のほうが日本より優遇されていてよかったな

炎上したのはゾーニングできてない証拠ですっていうやつ

ほんまクソみたいな理論だと思う。

のうりんとか駅乃みちかとかキズナアイとか。

このSNS時代にその理論は無敵すぎるだろ。一人でもSNSで騒ぎたてたら簡単にアウトだろ?

もも展でもいたな。「渋谷問題になって、池袋問題にならなかったのはただ気が付かなかったからです。元々問題があったのは変わりがありません」はあ?頭の中がシュレディンガーなっちまいそうだよ。

anond:20181008234657

マイナンバーカードに入ってる電子証明書も「政府秘密鍵を握ってるかもしれないじゃん!!!」って不安に思って使えない性質のひと?

真剣にやる動機がない

anond:20181008234656 

一生懸命やってもどうせ派遣のままだし

分かりません馬鹿ですごめんなさいが最善

人を集める派遣会社だって安い労働力真剣に集めない

なんだかな

この前占い師恋愛結婚運を占ってもらった、端的に言うと周りで私のことが好きな人が何人かいて気づいてないだけだと。思い当たるところが二件あるんだけど誰にも言えない人たちなのでここに書いて厄落とし。

(ここで厄と書くのはどちらも付き合う気がないかである

一人目は友人の彼氏。もともと友達だった彼とはお互い恋人がいるときに流れで寝たことがあって、友人である彼女関係がうまく行っていないようで私が彼氏と別れてからなんとなく現在アプローチを受けている。そもそも私と浮気する時点で見る目ないし割り切った関係でいたかったので無理です。

二人目は割り切りで出会った人。彼は地方へ働きに行っていて、実家に帰ってくると私を買う。五回目のときに「本当に彼氏いないんだ、俺にしといたら?」なんて冗談めかして言われたけど女を買うひととは付き合うつもりがまずないので諦めてください。

まともな恋愛ができるようになりたい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん