2024-02-01

セクシー田中さん脚本家善意第三者だったのか?

相沢にはかなり同情している

原作改変禁止契約が破られたことがよく言われているが、多くの脚本家がそうであるように相沢はテレビ局所属ではないフリーランス

芦原とテレビ局あいだの原作改変禁止契約は相沢を直接拘束しているわけではない

から仮に芦原の遺族が裁判を起こしたとしても相沢に賠償させるのはまあまあ難しい

芦原:漫画使用権テレビ局に売った

相沢:テレビ局の指示通りに書いた脚本テレビ局に売った

まり芦原と相沢はお互いに「取引先の取引先」という遠い関係

よく一緒に仕事しているというわけでもないからほぼ他人

取引先の取引先になぜか自分原稿をチェックされて書き直されて結局外された相沢はそりゃ困惑しただろう

ドラゴンボールハンカチを縫ってる会社のところにいちいち鳥山明修正指示に来たら困る

ただこの件で問題だったのは芦原とテレビ局原作改変禁止契約を結んでいたこ

これで相沢は盗品ならぬ盗ライセンスを掴むことになった

テレビ局は「原作改変権」を無断で取って相沢に渡したわけだ

相沢が悪意の第三者テレビ局原作を改変する権利がないことを知っていた)なのか善意第三者なのかは現時点ではわからない

どちらにせよ相沢のことを気の毒だと思う理由は3つある

ドラマ制作サイドは芦原の意に反して原作を改変したが、それでは相沢は自分脚本に芦原が加筆修正するのを許可したのだろうか

芦原は脚本を加筆修正できる契約テレビ局と結んだが、相沢との契約ではない

芦原の原作を無断改変するならそもそも使うべきでなかったのと同様、相沢の脚本を無断改変するなら使わずに1から書き起こさなければならない

仮に相沢がライセンス泥棒片棒を担ぐことを知っていた悪意の第三者であったとしても泥棒から物を盗むのはやはり泥棒

相沢が事情説明を公開するべきでなかったのならば芦原もするべきでなく、芦原がしてよいのであれば相沢もしてよい

仮に相沢がテレビ局秘密保持契約を結んでいたのであってもテレビ局以外の人から関係のないこと

相沢の脚本は実際どれくらいよくある王道の展開で別人のような枠にハマったキャラクターに改変されていたのかは結局元の脚本を読まないとわからない



この件の問題は、実質的ドラマ制作スタッフとして関わる予定だった芦原をあくま原作者という名目しか扱わなかった(クレジットしなかった)ことにあると思っている

制作スタッフじゃない人が指示したらそりゃ現場は混乱する

監督に従えばいいのか原作者に従えばいいのかわからないじゃないか

原作者の肩書きに加えてシリーズ構成とかそのあたりの(脚本家より明確に偉い)肩書きもつけて命令系統をはっきりさせておけばよかった

映画スラムダンク原作井上雄彦監督にもクレジットされているように前例はある

  • 原作者を制作スタッフとして扱わなかったって言うけど、 原作改変禁止契約の有無によらず原作者チェックって必ず入るものだと思ってたけど違うの?

    • 原作者は映像化のド素人なんだぜ? チェックする技能が無いのにチェックさせたらあかんやろ。

  • 漫画読みとしては、原作者が死にたくなるほど追い詰められるなら、作らない方が良かったのでは?と素朴に思ってしまうな…。 ーーー 脚本家の人に同情できるか、考えてみた。 今...

  • 漫画読みとしては、原作者が死にたくなるほど追い詰められるなら、作らない方が良かったのでは?と素朴に思ってしまうな…。 ーーー 脚本家の人に同情できるか、考えてみた。 今...

    • 嫌ならエンタメなんかグレーな業界やめて普通に働けばええだけやん 誰にも迷惑かからん 個人的にはこんくらいで自殺なんかされて罪悪感植え付けられて可哀そうと思う

      • 原作者との約束が守れないならオリジナルで作ればいいのにな、原作レイプしなくたって誰も困らんやろ。

        • 企画会議が通らない、予算が付かない プロデューサーもディレクターもさらに上からの無茶ぶりをいなすために誤魔化し胡麻化しやってる勤め人ですよ?

      • 言い返せない相手に言い放題言うね。 個人的にはこんくらいで自殺なんかされて 原作が自殺した「こんくらい」とは脚本家らを責める炎上だと思うが。 実際、炎上被害にあって数百...

      • こんくらい言うなら最初から漫画の映像化なんてやめちまえよ

        • そうだな。最初から「映像化できません」と言っておけば問題が起きなかった。 原作に忠実に作ると嘘をついたから問題になった。

    • 炎上を起こしたと気に病んで自殺した漫画家。 その意思を完全無視して、気の毒な脚本家を燃やし続けるなんて、溜飲が下がるどころか怖気が走るぜ。 ここで止めなきゃならん、今回の...

      • 追記・原作軽視問題については同意見だ。 ジャーナリストもそこそこ期待できると思うし、ネットの素人たちも助けになるだろう。 死去する前に今回の件が一気に広まったのは、皆んな...

  • お前何回日テレと脚本家擁護するエントリ投稿してんだよ

    • お金貰ってるんでしょ。 事実を改変するお仕事。 察してあげて。

      • あなたは現実を改変してるけどね。脳内の。 お金貰ってるんでしょ。 事実を改変するお仕事。 察してあげて。

    • お前何回日テレと脚本家擁護する 根拠ゼロの妄想で誹謗中傷するお前こそ黙ってろ

    • 日テレと脚本家を擁護する増田、ここ数日ホント多いよね

  • そもそもテレビ局の側に改編する意志があったのか不明でしょ 最終的には1話から最終話まですべて原作者が手を加えた脚本を使って撮ってるわけで どうせ直されることがわかってるの...

  • 脚本を何度もリライトさせられたのは、第1稿が相沢と日テレの間の契約における債務の本旨に従った履行ではなかったから。 そもそもが発注元の仕様に沿った脚本を書く債務なので、...

    • まったく筋違いの議論。 何度もリライトしたことを元に発注元の仕様を捏造するのは名誉毀損に当たる。 上の立場の人が納得行くまで時間の限り直せ、と言うのが約束の内容だったの...

      • もしかして「善意の第三者」を法律用語ではなくお気持ち用語として使ってた? そういうレベルの人だったらスマン。

  • どんどんと発注再度が邪悪の権化にされていく この状況だと、WEB上に全世界に向けて「証拠」を発信した形になるわけで 邪悪の権化の発注元からしたらやべぇ状況証拠を残されたんだか...

  • 少なくとも日テレは脚本家とプロデューサーを守る姿勢を示したから これから仕事が減るとかは考えにくそう   日テレはその姿勢をちょっとでもいいから原作者に向けてくれてたらよ...

    • そもそもの映像化条件に完結してない作品だからこっちの意図に添った脚本にならないんだったら原作者が自分で描くこともあるよってのがあったからそれを行使しただけ

    • 妄想を語るな

      • なんの説明もなく他人を傷つけようとするだけの 妄想を語るな あなたはよりはいい

  • 脚本家が書いたものを原作者が加筆修正したっていうと、 「原稿A(脚本家の独力で書いたもの) →→ 原稿A'(脚本家は差分には関わってない)」 と思ってる人が多いけどそうじゃな...

  • でも◯◯シェフ監修コラボスイーツはシェフが直接指示に来るやん?

  • 脚本家の方の暴露の話は善意の第三者なりの不満と見る方が自然だ。 誰がどう見ても、どうかしちゃってる常人の感覚とはかけ離れた思い上がったTVマンの奇行でしかないですよ だか...

    • 素直に日本語が上手いと思った

    • 同一性保持権って言葉を知って使いたかったのかな?w   「自分の意に反して無断で 」なのね ここんところを自分の思い込みじゃなくて判例などで体系的に勉強してごらん   こんな...

      • >原作者側が同一性保持権を持ち出す余地がないようにね フツーに脚本に1ー8話に脚本に介入して、9話と10話は作者自らが1から作り直してますけど?

        • 法や民事契約の世界をまったく理解してない人のコメントだねw 同一性保持権に関係なく著作権者原作者とテレビ局相互の契約と合意の話にしかならんのだから介入や脚本家の除外を局...

          • たぶん追記読んでないので魚拓読んでね

            • だからさw 法律のテクニカルな話とお気持ちの議論を分離しろというのが俺の論旨なのに キミが嬉しそうに貼り付けた文章はお気持ちの部分でしかない それすらも分かってないでしょ...

              • 増田の世界線ではお気持ちで人員を稼働させたりするんでしょうけど 現実の世界では契約書にのっとって人員を受注発注稼働させます   下記を元にした契約になっていたから、  漫...

                • 殆どのひとは、脚本やドラマという成果物、製作過程の良い悪いの話は問題にしておらず これ何回も擦ってるけど本当にそう?

                  • そうだぞ   増田みたいに着眼点が通常と違う人が全くいないとは言わないが(暇なんとかさん周りでも書類がどうたらやってる人いたし)、   台本やドラマの良い悪いなんて一概には言...

                    • 元の文章はちょっとエキセントリックなだけの仕事の愚痴兼なんで下ろされたかの説明くらいでは それが大ごとになったのは、小学館監修の反論ブログ記事が直接のきっかけ あの文章が...

                • 殆どのひとは、脚本やドラマという成果物、製作過程の良い悪いの話は問題にしておらず、インスタでの奇行を責めてることを本気で理解できていない さすがにこれは嘘

  • いや、最初は仮に善意(知らない)だったとしても、付き返しを一度食らった上に原作者が手直ししたときに知ることになるでしょ。そうしたらその後の数話に関して善意はありえない...

  • 増田が相沢氏自身もしくは関係者としか思えない酷い文字列だがこれだけ。 原作者は第三者ではない。著作権をテレビ局に売り渡しているなら別だがそうでないなら立派な当事者。 芦原...

  • この普通すぎる説明すら感情論で理解できなくなってるブコメはもうやばいなマジで。 原作者の意思を一番蔑ろにしてるの、テレビ局でも小学館でも脚本家でもバカッターでもなくて...

  • Ceterum autem censeo, nippon televisionem esse delendam. ともあれ、日本テレビは滅ぶべきであると考える。

  • 改変云々に関して脚本家単独の問題で無い事は、それはそうだろう が、Insta に上げたコメントに関しては同情の余地などなく100%脚本家の罪だ 相沢が事情説明を公開するべきでなかった...

  • ドラゴンボールのハンカチを縫ってる会社のところにいちいち鳥山明が修正指示に来たらいちいち対応しろよ。

  • ドラゴンボールのハンカチを縫ってる会社のところにいちいち鳥山明が修正指示に来たらいちいち対応しろよ。

  • 脚本家の原作レイプが今回限りの話なら 実は日テレが悪いとか、原作者の言いがかりかもしれないとか、そういう擁護も出来たかも知れないが 今までも同じような原作レイプを繰り返し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん