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はてなキーワード: コールセンターとは

2017-03-19

ヤマトに集荷依頼したら

昨日ヤマトに集荷依頼した時に

「午前中の集荷ですけど、10時までに家を出るのでそれまでに来るなんて出来ないですよねえ」

とお願いしたら、コールセンターは出来ますと言うのでお願いして今日待ってたんだけど

今日朝ドライバーから電話が掛かってきて、荷物が多くて11時を過ぎると言われてしまった。

無理言ってるのは初めから分かってたので、大丈夫ですありがとう。と返事をしたんだけどさ。

この間再配達時間変えたって言うけど、本部現場の現状に追いつけてなさすぎでしょう。



あとそうそう。コールセンターの人は別に悪くないのよ。

なんか新人の子結構テンパりながら、後ろに先輩に指導してもらいながらやってたけど…。

まあ電話切るときに「頑張ってね」の一声掛けたくなるくらいの新人っぷりだから悪くないとしといてくれ。

そうなると後ろに居た先輩がの話になるけど、結局その指導する人にも上からの指示が届いてないってのが問題でさ。

ドライバーの人は大変だよなほんと。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120170317422266.pdf

平成29年3月17日

各 位

事業撤退に関するお知らせ

当社は、本日開催の取締役会において、平成28年10月18日付「みやき町議場株式会社(仮称)との

進出協定書締結に関するお知らせ/2.協定の内容」記載当社連結子会社であるDDインベスメント株

会社(以下「DDI社」といいます。)及び当社の連携による各事業から撤退することを決議致しま

したので、下記の通りお知らせ致します。

1.撤退する事業

(1). みやき町企業サービス及び特産物・ふるさと納税販売促進に関する事業

(2). みやき町知名度向上、交流人口移住人口増加に関する事業

(3). 観光促進に関する事業

(4). インターネット知識習得などの新たな働き方・稼ぎ方の教育に関する事業

(5). 非正規雇用者正規雇用への変換促進などの雇用創出に関する事業

(6). 女性高齢者などの働き方の多様化に関する事業

(7). 上記事業推進のためのコールセンター事業の推進。

(8). その他地域社会活性化及び町民サービスの向上に関する事業

2.事業撤退理由

前項各号記載事業については、「DDI社」の前代表取締役である松田元氏並びに平成29年3月

9日付「取締役の辞任に関するお知らせ」及び同日付「子会社役員異動に関するお知らせ」記

載の辞任又は解任済み旧経営陣が主導でその推進を図っていたものであり、且つ、同氏及び

当該事業に関与していた旧経営陣は「DDI社」又は当社の取締役としての職責を全うすること

なく一切の引継ぎがなされていないところ、「DDI社」及び当社において当該事業を推進する

ために必要経営資源の確保が困難であるため。

3.今後の見通し

当期の連結業績に与える影響は軽微であるものと思料致しておりますが、今後適時開示が必

要と判断した場合は速やかに開示致します。

以上

会社株式会社デジタルデザイン

代表者代表取締役社長 安藤

(コード:4764/JASDAQ)

問合せ先 業務推進グループ 成瀬 憲一

( TEL. 03-5259-5300 )

2017-03-09

au塩対応された話

まず最初に。これは愚痴である。それも盛大な。

六年ほど前からau使ってる。ブランドイメージでも実対応でも、感触は良かった。だから近年母親のために回線も増やした(支払いは自分持ち)。しかであるダイレクトメール郵便でもEメールでも)のたぐいが多少多くないか。と思っていたところへじぶん銀行カードローンDMが来たのでこの際、DMは断ってしまおう、メールは許すという裁定を下し、157へかけてみた。

オペレータ新人なのか同じ事を聞き返されることが多く、あげくじぶん銀行コールセンター電話しろという。じぶん銀行auとMUFGが合弁した会社なので(私はMUFGに口座持ってる)個人情報共有してんのかなあ怖えなと思いつつ、かけてみた。するとじぶん銀行コールセンターでは口座持ってる客しかわからんと言う。だからじぶん銀行ではそういうDMは出さないと言われて、途方に暮れた。いやあの、住所記載面にでかくauって書いてあるんですよ?差出人にKDDIの住所ものってるんですよ?何なのこれ。

よく見るとちっさい文字でご注意に、こーゆーDM不要な方は157で手続きして下さいって書いてあるんです。仕方なくまたかけて説明しましたよ。するとまた要領を得ないオペレータ言葉。仕方なく上長を呼んでもらい、同じ疑問を言ってみた。

すると要領はまた得ないものの、履歴見てもらったらDMを止めるようにする事は記入されてるという。おい。それって顧客管理問題あるんじゃないのか。なぜそういうことを連絡しない。オペレータ責任だろ。それ突っ込んだら「申し訳ありません」の一点張りになった。メールとは言わん、auSMSでかまわないので経過と結果を送れと言ってもそれは出来かねますときた。腹立ってメールも要らない、と言いかけて我慢する自分が悲しい。なんかお得情報あるかもしれないし。

というわけで不毛な午前の3時間が失われた話でした。ご清聴感謝

追記:これからSMSのアンケートとか、来ても答えないから、と言って少し溜飲が降りた。

2017-03-02

理解できない客

フリーダイヤルじゃないコールセンターで働いてる。

電話代がかかることに対してよく文句を言われる。

自分自身は元々フリーダイヤルだとありがたいなくらいの認識だったので堂々と文句を言う人に驚いた。

ここまではまだわかる。

電話に出た瞬間の名乗りを遮り「電話もったいないからかけなおせ!」と電話番号をまくし立て一方的ガチャ切りする中高年。

男女共に一定数いるが、このあたりは本当に理解できない。

以下、問題だと思う部分。

・名乗りを遮る

 →私の勤務先は顧客特定をしないと通話履歴を残せないようになっている。一方的電話番号しか話していない客から通話履歴なんて残せるわけがない。

  担当者名を確認しないと万が一電話がなかった場合担当者特定が行えなくなる。

第一声が「電話もったいないからかけなおして」

 →他人と話すのに挨拶ができない人はみっともないと思う

電話番号しか言わない

 →間違い電話や客の申告番号誤りの可能性もあるため、かけ直した時に「○○様ですか?」と確認をとりたい。

・そもそも内容を言わない

 →自分部署対応できないので結局べつの電話番号を言うか対応できないと告げるしかない。あと名義人以外から電話だとかけ直した所で対応不可の場合が多い。

あと欲を言えば着信拒否の有無も確認したい。

指定号外着信拒否してるせいで、こっちが何度も発信してるのに電話がないとクレームをつける客もいる。

そもそも初っ端から我儘な態度をとって、完璧接客をしてもらえる気でいるんだろうか。

自分が客の立場の時に店員オペレーターに丁寧に接すれば親身になってくれたり融通をきかせてくれて得をすることが多くて助かるから、尚更この手の客が理解できない。

相手仕事をしているだけの感情ある人間から上下関係もない(と考えている)し、偉そうにしても反感買うだけだと思う。

自分自身が元々コルセンを使わずに大体自分で調べてしまうので、電話する時は自分のやるべき手間を電話代で買ってるような感覚


我儘な客ほど機嫌を損ねると大変なので80から90点位の接客を目指してにこやかに対応するようにはしている。

100点は優しいお客様のために温存しておくあたり、自分の心も狭い。

2017-02-20

まれた時の正しい対処法とは?

夜、古着屋にて。

彼氏普通に服を見ていたら、急に色黒めのおっさんが急に彼氏に難癖をつけて絡んできた。

それも「さっきから俺の方を見て、笑ってるだろう!」とか「何が言いたいんだよ」とか、意味不明なことを並べて怒っている。

全く心当たりがないことを丁寧に説明するも、少し精神的におかしな人のようで話がまるで通じない。

私自コールセンター勤めのため難癖をつけてくるクレーマー対応には慣れていたが、いざそういう人を目の前にすると怖くて、息継ぎがうまくできないような感覚に襲われた。

まり彼氏おっさんの会話が成立しないので私もなんとか説明しようとするが、聞きいれようともしない。

段々とおっさんだけヒートアップしてきた。

これ以上は警察を呼ぶ旨を伝えたが態度が変わらないので、店員さんを呼んで改めて警察を呼ぶことになると言ってもらい、

おっさんが黙ったところであとは店員さんたちが対応してくれることになった。

このように少しおかしな人に一方的に絡まれた際、できるだけ穏便に済ませたい場合は、どう対処するのが正解なんだろう。

実際にそういう体験をした人がいれば、今後のためにもぜひ教えて欲しい。

2017-02-12

絶望的に口語能力が低いことに気が付いた

小学生の頃から他人に気を使いすぎるタイプで人に意見を言うのが酷く苦手なタイプだった。扁桃体がビクンビクンしてしまうのだ。

中学生になると容姿の事で他人から馬鹿にされる事が多くなり、意見を言えない私の精神は内へ内へと籠りはじめ、次第に人と一緒にいるだけで酷く疲れるようになってしまった。

地頭もよろしくない私は勉強ができず、成績も下から数えた方が早かった。中学卒業後は、徒歩圏内馬鹿高校へなんとか入学できた。幸いDQN等はおらずいじめもなかったが、人と会話をしているとき人の会話が全く頭に入らなくなっていることに気が付いた。喋っていて相手の言っていることが稀に理解できることがあったが、何を返していいのかわからず、相槌を打つの関の山だった。

卒業後、やりたいこともなかった私は予備校に二年間通い公務員を目指した。高卒区分地元市役所に無事入庁できたものの、仕事説明どころか市長挨拶すら頭に全く入らない私は焦燥感や恐怖心だけが募り、自己紹介をするだけでもパニックを抑えるでいっぱいいっぱいだった。そんな調子の私は職場雑談すら碌にできず、一言喋るだけでも酷く緊張するようになってきた。

研修を受けるだけでも精神的にボロボロになる私が実務を通して経験値を積み業務遂行していけるようになるはずもなく、経験を積むどころかストレスと恐怖だけが詰みあがっていった。

休みの日にせめて家で勉強をしなければと思ったが、仕事に関しての勉強をしようとすると酷い恐怖と眠気に襲われるようになり、土曜日食事が喉に通らず寝た切りで、日曜日の昼間だけ食事をとってずっと寝ていた。

通勤中に仕事への恐怖を打ち消すために車の中で発狂の様な大声をあげている事への異常さを客観視した時にもう限界だと思い精神科にいった。

社交不安障害だといわれ、ワイパックスラムネの様に摂取する日々が続いたが、自分能力の低さが起因する恐怖が解消されるわけでもなく、1年足らずで仕事を辞めた。

休職を選ばなかったことは正解だったと思う。退職後は家に引きこもっていたが心が少しずつ安定していき、半年ぐらい経った頃、食事が美味しいと感じるようになるまでに回復した。というのが今までの経緯でここからが本題。

今は非正規だが一応働いている。幸い人とほとんど喋らない業務なのでどうにか仕事にはかじりついているが、やはり口語能力の低さが課題となっている。

仕事を探してお金を稼ぎたい意志は強いのだが、口語能力の低さがネックになりどうしても一歩踏み出せないのだ。

自分は人よりワーキングメモリが小さいのだと考えている。相手の言ったことが頭に残らなかったり情報として処理できなかったりする。自分説明をする時にも、何を言いたかたか、何を言っていたのか、がすぐに頭から消えてしまう。質問をされるとその質問意味が処理できず、そしてパニックになる。

コールセンターで働いて場数を踏もうかとも考えたが、またキャパオーバーをして振り出しに戻る気がしてできない。

機関とある手続き申請のために電話をしたのだが、言葉だけで情報を伝達し使いこなす職員凄さ(できる人の方が多いのだが)に圧倒されてしまった。

トップレベル口語能力が欲しいとも言わない。仕事必要口語能力が欲しいのだ。

そろそろ私は大台に突入する。その前に人並みの口語能力を手に入れたいと考えている。

もし私と同じような境遇で、そこから脱却できた人が居たら、方法があれば、教えてほしい。

2017-02-11

このままでは精神がやられるので

仕事コールセンター

女のマネジャーに目をつけられ。『私はあなたの為を思ってやっているの!』ってのりでいびってくる。

おかげで精神的にやばくなり、昨日体調を崩し休んだ。

今日も今現在頭痛悪寒がひどいので休むと連絡を入れた。

更年期になってしまい毎月3日ほど目眩頭痛腹痛冷えのぼせ耳鳴り下痢に悩まされ休んでしまう。

婦人科ホルモン治療漢方ピルなど多種多様に受けたが改善せずほんとに困っている。

毎月女のマネジャーに呼び出されてはネチネチいわれる。

暫く毎月呼び出されて対策していこうと言われたけど、余計プレッシャー会社に行きたくなくなる。

休む前もわからなかったので手を上げて聞いたら『切り分けができてない』と言われ、履歴を書けば

『これじゃわからない』と言われた。

研修では深く掘り下げて教えないから、独り立ちして実際のケースに触れて質問して覚えていくのに、

萎縮して聞けない状態

もうやめたほうがいいのか?

2017-02-08

私の投資証券口座開設

証券口座を持ったのは、小学生の時。

NTT上場ときに、母が家族分口座を作って申し込んだのがきっかけ。

昔は四大証券なんて言われてたうちの一つ。

最近そういうの規制緩和して流行ってきたけど、昔は緩かった。

規制はあったんだろうけど、ザルだった。

一番酷いのはゆうちょ簡易保険だけど、その話はまた別の時に。

そんなこんなで、そして私がNTT株に当たった。

すぐ売って、なかなかの金になったようだ。

もともと私の金じゃないので当然だけど、その金は引き出されて、口座は空っぽに。

その後、中学の頃、母に勧められるままに、お年玉投信にした。

投信は口座管理料かからないとのことなんで。

10年で半分になった。

解約するとき面倒だった。

コールセンター「まず未成年口座を解除しないとダメ

コールセンター印鑑が違う」

私「じゃあ本人確認書類印鑑変更させて」

コールセンター身分証の住所が開設時の住所と違うからダメです。先に住所変更を。あ、でもそのためには印鑑が…」

私「じゃあどうしすれば」

コールセンターオンライントレードで全部売って、出金するのはOKです」

私「え、未成年口座でもそれはアリなの?」

コールセンター保護者取引してることになってるので大丈夫です」

私「(それをいっちゃダメでしょ)でも、残金ゼロでも口座解約は無理なの?」

コールセンターはい、無理です。取引が発生した今年だけは、年間取引報告書を送らないとなんで、送付先住所を教えてください」

私「住所変更はダメなのにそれはいいの?」

コールセンターはい

かいうやりとりがリーマンショック頃。

そこまでが最初証券口座の話。

次回があれば、そこから2000万貯めるまでのお話

2017-02-02

好きなブランド公式オンライショップ買ってはいけない

スポーツウェアメーカー公式オンライショップで買い物をして失敗した。

Cから始まるアメリカスポーツウェアブランドなんだけど、まあどこでもだいたい同じだからCだけが悪いわけじゃない。なのでとりあえず伏せておく。わかるだろうけど。

長年Cの商品を愛用してて商品に不満はないのだが、なんとなく公式サイトで買い物をしてしまったのが間違いだった。

まず、商品が見にくい。同じ系統商品をまとめて表示してくれないので探すのに苦労するし、類似商品があるのに見つけられなかったりする。ここでアマゾンZOZOの関連商品紹介機能の優秀さを思い知る。

で、間違えて注文した。公式サイトでは関連商品に表示されなかったもう少し高機能類似商品が欲しかったのだが、表示されないので商品のものが無いのだと思っていた。で、なんとなくZOZOで購入した商品を見てたら関連商品でそれが表示された。もっと機能商品があると気づいたのでキャンセルしようと公式ショップをくまなく捜索するもオンラインではキャンセルできないのかキャンセル文字が見当たらない。キャンセルするにはいちいち電話しないといけないようだ。電話フリーダイヤルだったのでそこは良心だがしかし結論キャンセルできなかった。たぶん、ほぼほぼできない。注文から1時間半くらいでキャンセル不可になるみたいだ。

コールセンターの人は同等品との交換はできるが受取拒否はできないという。一度受け取ってから返送料を負担の上、送り返してほしいとのこと。万が一受取拒否をした場合、返品の送料を請求の上、今後公式オンラインショップで買い物できなくなるらしい。雰囲気としては面倒なんで受け取って諦めてくれないかなって感じが伝わってくる。アマゾンの「送っちゃったので不要なら受取拒否してください、理由は問いません」っていうあれ、とても偉大だなと改めて思い知らされる。たしかZOZOも受取拒否できるよね。

何が言いたいかというと、公式オンラインショップ商品を買う人というのはそのブランドファンです。ファンじゃなければいちいち公式オンラインショップなんて見ないのですよ。アマゾンとかZOZOで他社の商品と見比べて見て買うのです。ファンから公式オンラインショップでわざわざ買うのに、アマゾンやらZOZOで同じものを買うよりもはるかサービスが悪いってどうなのって思ったのです。

製品ファンだったからわざわざ公式オンラインショップで買い物したのに、その結果、最悪な気分になるんですよ。例えて言うなら好きなブランド店員にひどい接客された時に感じる不満と同じ。商品は悪くないけどブランドが嫌いになるんですよ。アマゾンZOZO以下の運営しかできないならファンを減らすだけなんで公式オンラインショップなんてやらなきゃいいのにと思うのでした。

あーあ、がっかりした。公式ショップ地雷だと肝に銘じることにするわ。

2017-01-22

iPhoneの記名式Suica発行

誰の参考にもならないかもしれないけど共有しておきます



妻のiPhoneで記名式Suicaの発行を試みたものの、「カード会社に連絡してください」というエラーが出て全く追加ができなかったんですね。

DCカードからダメなのか、いや自分DCカードはアッサリ設定できたか問題無いはず。家族カードからダメなのか。

コールセンターに300回電話してようやく繋がったけど「何回も試してみてください」というありがたいご助言。いやもう100回以上試したんですが...



そんな感じでかれこれ3ヶ月経しましたが、今日ようやく解決



結論から言うと、「iCloudアカウントを共有してるとNG」だったようです。

だってiCloud共有したら「iPhoneを探す」で管理やすいんだもん。(「友達を探す」アプリに移行することで対応可)



それにしても、もうちょっとまともなエラーを返して欲しいよ。

俺の時間も返して欲しい。

2016-12-26

http://anond.hatelabo.jp/20161225230902

わかる。外注コールセンターマジでムカつく。

意見しても絶対上に通らないなって思ったら何のためにクレーム入れてるのかわかんねーわ

基本的にそういう場合は個々人で細々と不買(代替サービスへ移行)するしかないんだけど

そういう行為罰則付けてほしいよな

この国は経営者に甘すぎだよ。法人違法行為確認されたら全融資強制引き上げ、経営層全員に前科つくくらいでなきゃだめだろ。

2016-12-25

二宮金次郎を座らせるのはモンスタークレーマーなのか?

水戸小学校で「歩きスマホ助長につながる」という市民の声を受けて、二宮金次郎像を座らせたニュースの反応がどうも納得行かない。

時代背景違うのにアホか。

時代背景の違いを理解しないバカモンスタークレーマーになっている。

毅然とした態度で断ればよい。

みたいな反応が大勢を占めているようだが、私は正当な改善提案だと思った。

二宮金次郎像って子供に、寸暇を惜しんで勉学に励んで大成した二宮金次郎という偉人いるから、

小学生の皆さんも見習って勉学に励みなさい、真似しなさい。

って意図小学校においてあるんだよね?

子供なんて、ひとの話聞かないし、自分の都合のいいように話捻じ曲げるじゃん。

寸暇を惜しんで勉学に励めというメッセージ伝えるのに、必ずしも二宮金次郎像が立つ必要はない。

余計な誤解を招かないように、座らせるのはありじゃん

と思ってしまった。

製品開発すると、説明書読まずに適当操作するユーザをどう対応するかって

検討するとき

問い合わせがあってからコールセンター対応する

って考えるより

そもそも問い合わせ起きないようにするにはどうするか?

って考えるでしょ?

そう考えたら、座らせるのもあり、むしろ座らせるべきってなるのかと思ったら、

世間全然逆なのね。

世間とは感覚ずれてんだなーとショックを受けた。

2016-12-21

ビッグデータとか人工知能とかの勉強会行ってきた

コールセンターの膨大なデータを元に作成したユーザー対応ボットの話を聞いた時に

あなたよりボットのほうがずっとうまい聞き方と良い応答をしてくれそう、と思ってしまった

空気読めないタイプの人って今後「ロボットみたい」っていう表現はできなくなるんだなとは思った

2016-12-20

http://anond.hatelabo.jp/20161219174525

「ほぼ無人から」は言い訳じゃなく本題だろう。

本題が「日本人は働き過ぎだ」なのだから重要なのはそこにさかれる労力の過多である

労力が小さければその人に高い時給を払って、長いインターバルで勤務に就かせることが出来る。



なお、「コールセンター外注」というのが世界的には行われていて、大企業でなくても時差を利用したコールセンターを使っている事がある。日本語必須日本企業ではきついが。

まぁ英語圏でも「訛りひどいな、おい」という問題が発生するらしいが。

2016-12-14

高齢者プリンター年賀状作成ソフトを売りつけるのやめてくれ

からパソコンプリンター質問が来ると説明するの大変なんだよ。

今はスマホだけあれば年賀状なんか簡単に作れるんだから、「年賀状自分で作って印刷するにはプリンター必要ですよ」って高齢者を騙して売るのやめてくれ。

メーカーコールセンターには電話がつながらないから、子供に助けを求めてくるんだよ。



OSドライバーバージョンアップなんか彼らには無理だよ。

もうやめてくれよ。



スマホだけで作る年賀状特集!」とかNHK高齢者向けに放送して啓蒙してくれないかな...



普通の家庭にはプリンターなんかいらないよ。

必要ときコンビニプリントがあれば十分だろ。

https://nomad-saving.com/17542/

https://nomad-saving.com/15803/



年賀状ソフトもいらないよ。

スマホだけで作成から投函までできるよ。

日本郵便もっとプロモーションがんばってくれよ。

http://wepli-dot2.hatenablog.com/entry/recommended-nengajo2017-apps

http://yubin-nenga.jp/design_kit/



メーカーサポートコミュニティカオスだよ。

http://okbizcs.okwave.jp/epson/

http://okbizcs.okwave.jp/brother/

http://okbizcs.okwave.jp/fudemame/

http://okbizcs.okwave.jp/canon/


エプソンEP-707Aとwindows98年賀状作成できますか?プリンター年賀状しか使用せずインク切れまでPM-730Cを使用してました。バージョンアップ必要とでますパソコン購入しないEP-707A無駄になってしまますよね?」

http://okbizcs.okwave.jp/epson/questiondetail/?qid=9268114


こんなやつばっかりだよ...かわいそうだろ

2016-12-12

愚痴なんだけどさ

うちの職場なんだけどさ

「未達成時にペナルティさえ課さなければどんな無茶な仕事量を割り振ってもいい」みたいな慣習が横行してる

どんな業務でも「物理的にこれ以上は無理」って上限があると思うけど、その5倍とか8倍が平然と課されてるのね

たとえるなら、電話が100回線あるコールセンターだけど実際そこに居るのは5人だけで、残り95回線は誰もいない席で一日中鳴りっぱなし、だけどノルマ100人分のまま、みたいな感じ

当たり前だけど出来るわけがない

から誰も怒られないし、誰も怒らない

怒ったが最後「じゃあお前が何とかしろ」と言われるのが目に見えてるから

そんなこんなで、全員がノルマの1、2割くらいしか達成出来てない、なんて状態がもう何年もダラダラ続いてる

2016-12-11

http://anond.hatelabo.jp/20161211215428

子供の頃、どんな子供だったか親に聞いてみな。それが天職に一番近いものだと思う。

例えば「友達を作るのが苦手で一人で遊ぶ子だった」なら、一人で黙々とやる仕事に向いてんだよ。

「よく喋る子供だった」なら、コールセンターとか。

メンがヘラヘラする前にそんな仕事辞めた方がいい。

本当にメンがヘラヘラしたら、仕事できなくなって、履歴書に空白の数年間ができて、履歴書を埋めるプロジェクトがないどころか、その空白を説明するのに苦労することになる。

それの方が大変だ。

2016-12-02

増田が今年買ったもの10

12月に入ったので今年買ったものの中で良かったもののまとめてみた。特に大きなものが壊れたりしなかったのであまり大きな買い物はしてない。

来年は車を買い換えようかな。各社AppleCarPlayに対応してきたから使ってみたい。


1.iPhoneSEOCNモバイルONEの110MB/日コース

ソフトバンクで2年ほどiPhone5Sを使っていたが縛られるのが不満でMVNO転出した。

アップルオンラインストアSIMフリーiPhoneSE64GBを購入。やっぱりこの大きさ、この厚さ、そして完全なフラット状態が最高に使いやすい。カメラが高機能になったし、プロセッサWiFIもは指紋センサーも早くなった。その他に大きな変化はないけれど総じて使いやすストレスフリー機種変更できて大満足。とりあえずは電池がヘタるまでは使いたい。

5S下取りもしてもらった。使用期限のないアップルストアギフトカード7000円分。ゲオなんかの買い取りよりは随分高いし、多少の傷があっても付属品や箱がなくても減額はない。どうしても商品購入後に下取りになるのでSE購入代金に当てることはできず、その点だけやや不満。次にiPhoneMacを買うまで使わないかもしれない。

MVNOはとりあえず安定してそうなOCN選択。今のところ問題は感じないが、容量はちょっと心もとない。3GBコースへの変更も視野に入れている。自分ゲオパッケージ100円)を買って自分手続きしたがかなり面倒だった。パッケージを購入してネットアクティベーションコード入力して申し込み、その後4日後に佐川SIMが届いてもう一度ネットから変更手続き。大体1週間かかると思っておいたほうがいい。なんせ佐川から携帯関係バイトなどをしたことない人は辞めた方がいいかも。即日カウンター手数料3000円)もあるのでそっち行けば即日開通、ノートラブル。050Plusも使えるのだけど請求自分でまとめないと料金が発生するし、OCNでんわは専用アプリを使わないと割引料金が適用されないなど、落とし穴も多い。

でも安い。それにコールセンターはつながりやすいんでわからないことはすぐ電話確認するといい。

なお、OCNに乗り換えるなら毎月22日頃に申し込むのがおすすめ。開通日の10日後の月の料金が無料になるので12月22日に申し込んだら1月無料になります、たぶん。


2.DRETECのデジタル温度湿度

Amazonで一番人気のデジタル温度湿度計がこれなんだけど、すべての部屋とトイレ、脱衣所に設置した。何がいいかというと不快指数に応じて顔のマーク笑顔になったり怒ったりすること。暑かったら窓開けたり、寒かったらストーブつけたり、乾燥したら加湿器つけたりってのはこれまでなんとなくやっていたのだけど、温度湿度可視化されるので客観的判断できる。これが案外、素晴らしいこと。とても快適に過ごせるようになって風邪などひきにくくなったし、無駄エネルギー消費を抑えることもできていると思う。当方北海道なのでエアコンは使わないけどエアコン使っている人ならなおさらおすすめ


3.Panasonicの49インチテレビ4Kではない、普通の)

NTTXで8万円くらい。5年前だと32インチも買えなかったんじゃなかろうか。これまた激安。

スポーツ見ないし画質はさほど気にしないけど映画は大きな画面がいいなと思って購入。まあこだわりのない普通の画質。今の機種は以前のような遅れ等はほとんど感じないのでこれで十分。

音は薄くなった分、さらにひどくなったけどホームシアターに繋いでいるのでどうでもいい。というか今のテレビホームシアターにつなぐのが前提で設計されてるんだろうね。

まあ安かったんで何年使えるかなーと思っているけど、LEDなので蛍光管よりは遥かに長持ちするだろう。10年は無理でも8年くらいは使えるかな。


4.Amazon Fire TV Stick

上に書いた49インチテレビに挿して使ってる。

ドラえもん映画見放題キャンペーンやってるときに購入。子どもが全部見てかなり満足した模様。だがしかし今はPRIMEビデオからは外れてる。これにはがっかり

自分ナショナルジオグラフィックドキュメントをあらかた視聴。とてもよくできているのだが番組の数が少ない。

まりこだわらなければ暇つぶしにはちょうどいい。地上波よりは遥かにたくさんのコンテンツの中から選べる。地上波を見ることがほとんどなくなった。

回線auひかりだけど、画質、音質もDVDと遜色ない。普通の人なら十分満足のレベル

PRIME以外の映画レンタルが500円くらいなのでツタヤで新作を借りるのとさほどかわらない。借りに行かなくていいし返さなくていいのでたまに使う。楽ちんだよ。


5.YOSHIKINグローバルの研ぎ直しサービス

10年くらい自分で研ぎながら使っていたグローバルのペティナイフ、小さな刃こぼれが目立ってきたので工場で研ぎ直してもらった。

包丁ダンボール梱包してレターパックライトに入れて発送すれば研ぎ直して代引きで発送してくれる。代引き手数料込みで1本1000円。激安。

少しだけ小さくなったけど、新品同様になって帰ってきました。硬いもの切らないように大事に使ってる。トマトを1ミリスライスにできるよ。

ティナイフは他に藤次郎プロも使ってるけど、グローバルの方が適度な重さで握りやすくて使いやすい。値段が藤次郎プロの倍くらいだから当然かもしれないけど。


6,マイヤー フジマル アゲイズ3 IH対応 フライパン 26cm

5年くらい東急ハンズハンズセレクトのテフロンプラチナフライパン使っていたのだけれど、テフロン限界になり、買い替え。半年前はアマゾンで1500円くらい。激安だった。今は3000円くらい。

こちらは素材がアルミではなくステンレス。なのでかなり重いのだけれどもそれが逆に良かった。温度が下がりにくいので素材が美味しく焼きあがります

滑り具合はテフロンほどツルツルではないけれどかと言ってこびりついたりはしない。業務用なので耐久性がかなり高いと思われる。何年使えるか、期待している。


7,デロンギエスプレッソマシンコーヒーラインダー

型落ちになったEC200Nをアマゾンアウトレットで購入。同時にKG364Jも購入。両方ともいわゆる新古品。ほぼ新品で使用感なし。前者が5000円くらい、後者8000円くらいだった。激安。

あとステンレスタンパー1500円とラトルウエアのミルクジャグ600cc3000円くらい、それとトラーニのフレーバーシロップやらソースやらをいろいろ買って自宅カフェをはじめた。

自宅でカプチーノ飲めるってのは最高。ほぼ毎日飲んで幸せになってる。


8,ロイヤルTのルイボスティーコストコ

今年はルイボスティーを飲み始めた。これがなかなかいい。

毎日ドリップコーヒーマグカップ3杯くらい飲んでいたのがカプチーノ1杯だけになった。で、そのかわりのルイボスティーカフェイン摂取量が激減。体調もすこぶる良くなったと思いますよ。疲れにくくなったな。


9,コンビニの飲むヨーグルト(とコストコ冷凍ブルーベリーと季節のフルーツスムージー

季節のフルーツコストコ冷凍ブルーベリーと飲むヨーグルト適当ミキサーに放り込んでスムージーにして毎朝飲んでる。

以前はヨーグルト牛乳を混ぜていたのだけど、飲むヨーグルトで作った方が楽だし味も安定して美味しくなることに気づいた。

セブンローソンで1リットル買うと牛乳ほとんど同じ値段。ヨーグルトメーカーで作るのがめんどくさくなってやめてしまった。

ちなみにカレーに使う肉は飲むヨーグルト少しとカレー粉に2時間くらい漬け込んでから使うと臭いが消えてホロホロになってとても美味しいよ。


10,シャトルシェフ

暑い時期に煮込み料理するのがしんどくて型落ちの2.8lを6500円で購入。主な目的が暑さ対策だったのだが、少しはガス代も安くなるかなと思ってたけど、これが大成功。ガス代が激減。1年で元が取れたと思う。煮込み料理ってガス代かなりかかってたんだな。

シャトルシェフは高温にならないので圧力鍋みたいなシビアさがない。少しくらい煮過ぎても煮詰まらないし、火を使わないので見張らなくていい。外出前に仕込んでおけば帰ってきたら柔らかくなってるし、電気代もかからない。

カレー豚汁どて煮煮豚、蒸鶏なんかが楽にできる。ゆで卵温泉卵簡単。もう元には戻れないね

2016-11-30

クロネコ

コールセンターに、

電話や住所の履歴が全部残ってて

客の特徴が色分けで表示される。

「怒りっぽい」

とか。


これっていいの?

てか、個人情報消さずに管理してる時点で

だめなんじゃね?

2016-11-21

後髪引かれる増田解約疲れレカ尽くや筏須丸レカ氷見が濾紙宇(回文

あのさ、

いろいろと事務所の経費削減で

いろんなものを解約して

サービスの質は維持しつつ、

安いものにしたりなんかしてるのよ。

ネット系のサービスなら

ボタン一つで血も涙もない感じだけど、

さすがに10年以上使ってるサービスを切り替えるのは

なんて言うのかなー

今までいろいろありがとう感ハンパなく暮れなずむ街級に募るわよね。

でさ、

車の保険とかも変えて変更するとき

電話センター電話して手続きできるかと思ったの。

サラッとね。

だけど、

当時の担当者と直接やり取りしなきゃいけないみたい。

なんでも「担当者の方から意思確認させていただきますので」って

いやいや、私今解約の意思あるのよ、だから電話してるの。

ぷんすか!

コールセンター女の子ちょっと困らせちゃった。ごめんね。

でもその、たらい回し感の回りくどい感がなんとも。

解約手続き、とか。

客観的に見ると笑っちゃうわ。

私は積極的に解約したいの。

まあ、私の考えすぎかも知れないけど、

なんか申し訳ない感アンド後ろ髪引かれる感じがするのよね。

永い期間契約してたのもあるし、

その気を揉む感で疲れちゃった。

なんで、こんな解約で気疲れしちゃうのかしらって。

ちょっと、ここ最近のこういう変更や解約、

それに切り替えなどは、とても疲れたわ。

でも、これからは新しい赤いスポーツカーで颯爽に走るわ。

そんな、くよくよ、

から放り投げちゃうの!

フライアウエー!ってね。

人間なんてすぐに忘れちゃうものなのよ。

よく言うじゃない、

男は地図を読める!

女は地図を読めない!って

でもさ、

どんどん地図上書きアップデートして自分を上げていきましょう!

キラキラてんこ盛りアップララメで行くわっ!!!

はい!切り替え切り替え!

なんか、

こういうむしゃくしゃした時って

無性にカボチャ煮たくなるのよね!

甘辛煮作っちゃおう~!




今日朝ご飯おにぎり

最近は超節約志向よ!

海苔って意外と高いことに気付いたわ!

あら意外と高いのねって。

まあ、あんまり切り詰めても精神的に参るので、

たまにはパンチの効いたものも食べたいわね。

おにぎりで火傷しないように気をつけるわ。

デトックスウォーター

葉物野菜が高いか

必殺モヤシウォーターと思いきや

試してみると意外と土の香りと言うか

根っこの香りというか、

ちょっとクセのある感じね。

安さには変わりないけど。




すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2016-10-18

Anker Japanカスタマーサポートに問い合わせたら逆ギレされた

はじめに断っておくと、Anker Japanの方にこのこと書いていいですか?と聞いたら大丈夫ですとご回答を頂いたので書きます

Anker Japan製品は好きでよく購入していました。

先日、以下の手帳ケースを購入したのですが、商品画像サンプルを見るとクレカが一緒に入れて持ち歩けるみたいな感じだったのでクレカキャッシュカード機能付き)入れて使ってると、

キャッシュカード機能が使えないようになってしまいました。恐らく手帳ケース内部についてる磁石の影響でカード磁気おかしくなったのか。

https://jp.anker.com/products/A7060011

https://d2xha0dnwby01f.cloudfront.net/spree/products/17281/product/8189f8w-eJL._SL1500_.jpg

注意事項などにもそのような記載がなかったためカスタマーサポート電話してみました。

最初電話の応対からなんか態度悪いなと思ってたのですが、

こちらが手帳ケースの磁気干渉してカードが使えなくなったけどサンプル画像にはクレカ入ってますよね?

みたいなことを聞いててもよくわかってないようで(日本語のわかる外国人の方でした)確認してメールでのちほど対応しますの1点ばりでした。

そもそも"磁気"とかその辺のことすら伝わっていないような気がしたので返事は電話でお願いできないか?と交渉しても聞いてもらえず話してると口論になりました。

もっと分かる言葉で言って!」「そっちが先に強く言ってきたんだろ!」

のような事を言われました。こっちが強く言ってしまったのもあるんですが、今までいろんなコールセンター電話しましたが、逆ギレのようなことをされたことがないのでビックリしました。ちょっと他の人を出してもらえますか?とお願いしても「私しかこコールセンターにいない」と言うのでそれではメールさせてもらいますねと言って切りました。

電話後、Anker Japanメールアドレスらしきもの発見したので、先程のやり取りの概要説明を書いてと会話の録音を聞いて欲しい旨をメールすると謝罪電話がかかってきました。

電話してきた方はカスタマーサポート責任者の方で録音を聞いて驚いている様子でひたすら謝られていました。

磁気の件に関しては、クレカ磁気破損しないことをテスト済とのことでしたが、キャッシュカード付きのカード確認していないようなことをおっしゃられていました。

すぐ返金対応しますとのことでしたが、商品の返品発送をしなければ手続きができないと言われたのでこれ以上、気力使いたくないから返金は結構ですと言ったら、

返金だけさせてもらうとのことでした。返品発送しなくてもいいならはじめからそうしてくれ…。

Anker Japan社長さんのインタビュー記事見たらカスタマーサポートが社内にあって日本語専用デスクのようです。

電話が終わってから、「私しかこコールセンターにいない」のじゃなかったのかと不思議に思ったのと、日本語は話せるけど難しいことがわからない人が対応してたのでそのへんどうなんですかね。

http://www.macotakara.jp/blog/report/entry-23487.html

http://www.macotakara.jp/blog/archives/001/201405/537b3bc313dd5.jpg

愚痴でした、すみません

2016-10-14

http://anond.hatelabo.jp/20161014211434

男性女性の甲高い声がうるさいと感じるのは同性だからなのかとぼんやり思ってた

自分業者コールセンター女性の声を苦痛に感じたことが多かったんだけど

2016-09-28

コールセンター

お互い丁寧語で会話してる最中に不意に「どうしたらええねんと言う時は…」とか混ぜてくるのはやめろ。

笑いを堪えるのが大変だったじゃないか

2016-09-21

U-NEXT 光による不当値上げの暴露

これ以上犠牲者が増えないよう、拡散いただけると幸いです。

2016/10/03追記

結局、違約金解消する気はないようですhttp://anond.hatelabo.jp/20161003172031

記事長くなってきたので、以降、上記の記事結論だけ書いていきます

はじめに

同様の被害に遭われている方は、住んでいる市区町村消費者センターと、総務省電気通信消費者センター電話での相談お勧めします。

同じ事例に関しての相談件数が増えれば増えるほど、センターとしても動きやすいそうです。


この記事は進捗あり次第、時系列順に状況を追記していきます

先日PC-DEPOTの炎上ツイート記事の件がありましたが、あちらでは感情的な書き方が為されていたため、どちらの言い分が正しいのか見えにくくなっていました。

そのため、私は極力感情的な書き方は排し、客観的に起きたことを淡々とまとめるようにしています

ただ、挑発するような口調での電話対応をされたりなど、腹に据えかねる点が多々あったため、節々で見苦しい文章の書き方をしてしまっております

一度書いた記事内容の改変は、読んでくださっている皆様に失礼と考えておりますので、追記は行っても文章の削除はしません。

そのため、部分的に良くない言い回しが残っております申し訳ございませんが、予めご了承ください。


また、私一人では上手く問題点をまとめられないため、コメントなどで問題点を更に掘り下げて頂けると助かります

みなさまから情報提供募集中です。

関連記事

サイト様で同様の記事掲載されているページのリンクを貼らせていただきます

問題ありましたらコメントなどでご連絡ください。ご対応いたします。

株式会社U-NEXT、プロバイダ「U-Pa!」の値上げ始める!

【不当値上げ断固反対】株式会社U-NEXTのU-Pa!ファミリータイプとU-Pa!マンションタイプ。誰か裁判やって勝訴して!

突然の値上げ

U-NEXTプロバイダであるU-Pa!が10月からユーザーの承諾を得ずに、契約時の価格から不当に値上げを行うことが分かりました。

Twitterなどで検索しますと、ユーザーには昨日(2016/09/20)通知のハガキが届いている模様です。

私のところにも届きましたので、以下はがきの内容を全文記載いたします。

届いたはがき記載されていた内容全文

お客様各位

 光インターネットサービスプロバイダ「U-Pa!」の料金改定について

拝啓 皆様におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます

平素は弊社サービスをご愛顧頂きまして誠に有難うございます

弊社では、インターネット接続サービスについて、ご利用いただきやす

適正な価格でご提供できるよう努めてまいりました。しかしながら、大容量

データを扱うサービスが普及したことや、常時接続によるサービス利用時間

が増加するといった、お客様の利用スタイルが変化したことで、通信データ

が著しい増加傾向にありますこのような環境の中、対象接続サービス

安定的かつ継続的提供していくためにこの度料金改定実施させていただきます

 弊社では、なお一層、サービスの強化・改善を図ることで、魅力あるサービス

提供して参ります。今後とも「U-Pa!」サービスをご愛顧賜りますよう、

よろしくお願い申し上げます

敬具

対象サービス

・U-Pa!ファミリータイプ、U-Pa!マンションタイプ

<料金改定日>

2016年10月ご利用分より改定

<料金改定内容>

プラン名 月額料金(変更前) 月額料金(変更後)

U-Pa!ファミリータイプ 980円(税抜)/月 1280円(税抜)/月

U-Pa!マンションタイプ 880円(税抜)/月 1180円(税抜)/月

<ご留意事項>

※今回の料金改定において、お客様に行っていただく手続きはございません。

※各種キャンペーンの特典内容に変更はございません。

問題点

『二年縛り』がある中での強制的な値上げです。

また、ユーザーの承諾を得ずに、契約時の金額を変更している点も大きな問題だと思われます

カスタマーセンターに問い合わせましたが、今回の値上げに納得しない場合の解約でも当然違約金は発生するとのことです。

このようなことは、少額だからといって許されるわけではありません。

消費者センターへの申告も視野に入れ、カスタマーセンターに何度か電話でやり取りしていく予定です。

何か追加でわかりましたらここに追記していきます

また、契約時にも「入居者各位」と記載された、マンション管理人を装ったチラシからの強引な契約で揉めたのですが、その件も後ほど追記します。

2016/09/26追記

U-NEXTカスタマーセンターとのやり取り

「同様の件でたくさん入電があるので個別対応はいしません。」と言われました。

どうやら、この件での電話を想定されたマニュアルがすでに用意されているようで、用意されている対応マニュアル文章をそのまま読んでいるかのような反応がありました。

埒があかないため、カスタマーセンター対応を踏まえた上で消費者センター相談電話しました。

消費者センター

かなり親身にご対応いただけました。

ただ、消費者センターから企業へ働きかけることはできても、法的な拘束力がないため企業側が首を横に振ろうとすれば出来てしまうので、その旨ご理解ください」とのことでした。

まり問題点消費者センター側に指摘していただいても、例えば企業側が悪意を持って対応している場合要請に応じないことも可能というわけですね。

消費者センターへの相談後のU-NEXTカスタマーセンターからの連絡

「弊社としては問題ないと判断しているので、金額に関して対応する気は一切ない」との連絡が来ました。

契約約款で「当社は、この約款を変更する場合があります。この場合、料金その他の提供条件は、変更後の約款によるものします。」記載しているため、法的に問題ないとのこと。なんだそれは。

もし値上げが不服で解約するとのことであれば解約にはプロバイダの違約金5000円、回線の違約金10000円、計15000円が発生するとご説明いただきました。

総務省電気通信消費者相談センター

埒があかないので、総務省電気通信契約に関する窓口の方にも相談してみます

2016/09/27追記

消費者センターから電話

消費者センターから、昨日の件で報告の電話がかかってきました。

U-NEXT側の主張としては「少額なので諦めてくれ」というスタンスでそれは頑として譲らないとのことで、これ以上は市区町村消費者センターレベルでは踏み込めないとのご説明を受けました。

額の問題ではなく、行為自体問題だと思うのですが。

そして、その際、U-NEXT側が「光コラボレーション」と明確に伝えていたにもかかわらず、解約する際にかかる違約金はプロバイダ料金の5000円だけであるという虚偽の説明消費者センターにしていたことが判明しました。

5000円はプロバイダのみの解約料金になります

U-NEXTコラボレーションプロバイダのみの解約はできず、回線も同時に解約する必要が生じる為、正しくは昨日書いた通り計15000円となってしまます

金額を少額に見せかけて、消費者センターの目を欺こうとでもしていたのでしょうか。

これ以上は消費者センターで扱えない内容になってくるそうで、一旦総務省電気通信消費者センター相談することにしました。

総務省電気通信消費者センターとのやり取り

電話しました。

結構な数の相談が来ている模様。

昨日と今日でまた状況が変わっているので、もう一度市区町村消費者センターからU-NEXTに連絡してくれるよう要請して下さい。総務省市区町村消費者センター連携して動きます」と、心強いお返事をいただきました。

2016/09/28追記

謝辞

以下に記載するリンク先の記事にもありますが、解約金免除方針に変更ということで、良い方向へ向かいつつあるようです。

この記事SNSなどで拡散してくださった皆様のおかげと思います

また、U-NEXT社員のみなさま、会社上司の指示で心苦しい対応をなさっていると思います

U-NEXTコールセンターの方、決定権がないにも関わらず、この記事が発端で心無いことを言われる機会が増えたかもしれません。

対応お疲れ様です。会社側が消費者目線に基づいた正しいご対応なさることを切に願っております

みなさま、この度はどうもありがとうございます

進捗

U-NEXTのISP「U-Pa!」、「値上げに不満でも“2年縛り”の解約金徴収」方針を転換 解約金免除へ

ちなみに私は、ITメディアさんの記事で初めて方針転換の件を知りました。

この件でU-NEXTからの連絡は未だありません。

昨日の段階で消費者センターからまた改めて連絡が行っているはずなのですが、26日の電話最後に、それから一切連絡が取れていない状況にあります

また、今回の発表内容ではまだぬか喜びするのは早そうです。

この記事の内容を見る限りですと「2年ごとの解約月以外は5000円の解約手数料必要だ。」とのことですので、コラボ場合は別途、回線自体の解約料として10000円は取られてしまうのではないかという懸念があります

諄いようですが、光コラボレーション場合プロバイダ回線がセットになっていて独立して使用できない形態サービスとして販売されているため、プロバイダのみ変更することはできません。

この件で問い合わせようにも、U-NEXT光のカスタマーセンター電話をかけるも回線が混み合っているとのことで不通。

現在先方からの連絡待ちとなっております

そもそも何故U-NEXT光を契約したのか

本筋と逸れるので別記事にまとめ直しました(2016/10/02)

U-NEXT 光の契約の際にモメた件(http://anond.hatelabo.jp/20161002022517

そういった状況下で、嫌々U-NEXT光の二年縛りの下インターネットを利用していた状態に加えて、今回の不当な値上げ発表。

直接カスタマーセンターに入電しましても上記記事にある通りの対応でしたので、不肖ながらこの度筆を取らせて頂いた次第で御座います

未だに問題解決したとは断定できないため、明日以降も進捗あり次第継続的記事更新を行っていきます

また、今回の件でお電話した際に「今回のやり取りは全部ネット上に記事として纏めさせていただいてよろしいでしょうか」と確認を取りましたところ「お客様判断です。どうぞご勝手になさってください。」と仰っていた為、このエントリを書く許可は頂けているもの判断しております

2016/09/29追記

消費者センターとの電話

消費者センターの方から、「U-NEXTに直接電話を何度かけても、電話に出ない。繋がらない。」というお電話いただきました。

今日U-NEXTから私のところへは電話はかかってきていません。

明日自分からも改めてU-NEXT光に電話してみます


記事が長くなってしまいましたので、以降こちら(http://anond.hatelabo.jp/20161003172031)の記事結論をまとめていきます

2016-09-11

コールセンター勤務で得られた知見

話の初手で「いつもお世話になってます」とこちらが言ったときに、お世話になってます返しをしてくれるお客さんは話がスムースにいくことが多いと思う。

逆に、この挨拶に対するリアクションゼロの人は話をこじれさせないように気をつけようと身構える。

実際に経験上、リアクションしない人は自分の話したいことを話したいペースで話して、こっちの言うことはさっぱり聞いてくれないことが多い。



こちらと同じステージに降りて話してくれる人と話を進めやすいってのはまあ道理だよなと思う。共通言語があるというか。

共通言語がないタイプの人はどういう属性なんだろうなあ。合わせる気がないっていうんじゃなく、本当に共通言語を持っていないような人。

社会生活をする上で客商売精神を獲得しなくて済んだ境遇の人なのかなあ。コミュ障としてはうらやましい限りです。



合わせてくれるタイプの人でも色々あって、こちらの発言吟味した上でお世話になってます返しをしてくれる人は

基本的には気持ちよく話しがまとまるけど、何か納得できないことがあった場合はするどいツッコミを入れてくる場合がある。

逆に脊髄反射的にお世話になってます返しをする人は従順というか、悪くいえば丸め込みやすい気がする。

私自身にも言えることだけど、このお客さんも体育会系商売を営む中で反射的に決まり文句が出るようになったんだろうか……と勝手想像してしんみりしてしまう。



できることなら全てのお客さんに親切に、満足してもらえる応対をしたいと思っているけれど、

その実二言目ぐらいにお客さんへの態度が変わってしまっているのかもって話でした。

とりあえず、話が通じなさそうな人は非常に苦手です。

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