2024-01-21

仕事は金を得る手段だって割り切るのってどうやるんだ?

毎週50時間ぐらい働くわけだろ?その間、ずーっと「これは金を得る手段だ。クソでも仕方がない。社会の役に立ってない?知ったことかよ!」って考えて過ごすのか?毎週50時間を?頭がおかしなっちまうんじゃねーかな?

やっぱ仕事ってのはある程度自分がそれを好きになれないと同しようもないと思うんだよ。マックバイトするにしたって「俺はマック好きだぜ!まあ月1回食ったら多いぐらいだけどな!」程度には好きじゃないと苦しいだろ。「ジャンクフード人類の脳を破壊している猛毒だ。俺はこの猛毒の影響について実地のデータを取るためにここで常連人間観察をしに来たんだ」みたいな精神状態で働くのは週に10時間程度でもメンタルによくないと思うぜ!

まあでも仕事でやって好きなのと消費者として好きなのはやっぱ違うとは思うんだけどさ。極端な話でコールセンター文句言うのが趣味みたいな奴に限って、いざ自分コールセンター側に行ったら客側の悪意や身勝手空想してしまってすぐ脳が壊れて適性が低かったりとかさ。

そんな中でどういう仕事を選ぶのが正しいんだろうな?つーか自分に向いている仕事技術的な部分以上に精神的な部分での適職ってどうやって探し当てればいいのか全く分からんぜ。たとえばアスペルガーチックで学者肌な人は白い巨塔に籠もれなんて言われるが、そういった人が学生に物を教えたり「准教授。何度も言いましたけど、ボールペン研究費で変えませんよ。あとパソコンも無理です。ロボコン用のラズパイ教育費で通りましたから処理を進めてください」みたいな事務手続きに巻き込まれて平気とは思わえないわけだ。

自分でも分からん他人全然分かってない中で、やってみないと分からないものの正解を見つけるってしんどすぎないか?皆どうやってるんだろうな?

ちなみに俺は毎日毎日「この仕事はもう無理だ。辞めたい。こんな会社未来はないよ……。この業界自体が下火なんだ……もう終わりだ……残業続きで皆頭がおかしくなって八つ当たりしあってるから後輩がドンドン辞めてくんだ……」って泣きそうになりながら働いてるよ

  • 何で辞めないの? 月一でマックくらいの好きさ(あるいは嫌いではなさ)のことなんていくらでもあるだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん