「因習」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 因習とは

2024-11-01

[]2024年10月増田

記事文字数文字数平均文字数中央値
012510269125107.240
022615291275111.440
032776289481104.337
043077492219160.037
052110272286129.037
061979209287105.838
072717280099103.139
08322129908992.938
092315262014113.239
102026218955108.139
112507301454120.237
12203120082298.938
132082239419115.043
142243263996117.739
152516286354113.840
162415257843106.842
17257424993397.137
182613307120117.544
19215221382399.443
202240257430114.943
212607299141114.745
222198290960132.447
232322248404107.043
242658298394112.340
252227264892118.941
262184279447128.043
272684286602106.838
282825308073109.144
292465278763113.139
302144240574112.242
31282127540597.643
1月758548532679112.541

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

彼氏がおもんなさすぎる /20241002111546(95), ■女子大生彼氏梅毒移される /20241007203858(91), ■週刊少年ジャンプ史上最も重要マンガ20選 /20241012181121(83), ■セックス風俗の話見たくないんですけど… /20241001204503(82), ■強盗団の件、犯罪エアプの人達平和ボケしすぎ /20241020011915(77), ■夫に好きな人がいる /20241028181233(77), ■生きていく理由を教えてくれ /20241010145101(72), ■求む!自民野党も支持してない場合投票先 /20241020155518(69), ■都内マンション高すぎ /20241006092147(69), ■努力し続けた結果、モテなかった /20241002135004(67), ■おもんない男性諸氏に少しだけアドバイスというか具体例 /20241003123135(66), ■少子化対策って少子化対策にはならないよな ※追記 /20241021142012(62), ■弱者男性やってた頃の恋愛観 /20241021131553(61), ■いったいなぜ自民党はこれほど負けたんだ? /20241029192437(58), ■日本絵師界隈が、反AI因習村と化した理由についての一考察 /20241021004208(55), ■転勤族の子めっちゃ病むよ? /20241002122927(52), ■ストリートファイター6が良くない方向に向かいつつある /20241007040855(51), ■セックスレスで離婚したい /20241026003930(51), ■なにやってもうんち硬いんだけど助けて /20241025220902(49), ■現役進路譲らないおじさんです(追記あり) /20241022103413(48), ■修学旅行が楽しかったはてな民っている? /20241015165830(48), ■家を出るのに早すぎる時間なんて無いよ /20241003190546(47), ■東京都婚活イベントに行った /20241022182220(47), ■旦那がぶつかりおじさんだったので、離婚した話 /20241021225653(46), ■さすがに髭の生えた主人公はいないだろ /20241007104116(46), ■月刊アフタヌーン史上、最重要漫画10選 /20241017235116(45), ■Cygames体験したブラック労働を綴る /20241010175706(45), ■結婚するか悩んでる /20241005215239(44), ■同年代同性中央値より結構稼いでるんだけど /20241029182918(44), ■無根拠野党に入れようと言うやつなんなん? /20241017112038(44), ■はてなー結婚相談所に対する謎の信仰 /20241003091947(43), ■二年目新卒事務女が、急に髪を染めてきた /20241003125617(43), ■はてな民の反ユダヤはどこ発祥なの? /20241008105705(43), ■裸の女性のお尻のアイコンがつらい /20241030192822(42), ■3大「◯ン◯ラ」 /20241001065023(42), ■キーボードなにつかってるの /20241030190740(41), ■なんで女性理不尽にキレるんだ? /20241025140857(41), ■急にモテの話を持ち出す女性がよく理解できない /20241022002754(41), ■お前ら失明したらどうする? /20241004112542(40), ■絶対に部屋に入れない彼女 /20241027134146(40), ■あなたバイブル本教えて /20241027115735(40), ■週刊ビッグコミックスピリッツ史上最も重要マンガ5選 /20241014232424(40), ■飯田橋シバシ /20241009100351(40), ■ /20241008120339(40), ■妻に車を買ってやりたいんだが… /20241001072012(40), ■三大スタンダードになると得意顔で予言してたのにハズレたもの!! /20241006104500(39), ■野党無能ゴミ過ぎて次の選挙自民圧勝😣 /20241009195017(39), ■最近明らかに「ただ誰かを罵倒したくてポリコレ派をやってる」って人が増えたなぁ /20241003230836(38), ■人の話を理解できない /20241020141755(38), ■会社員ってどうやって歯医者に通ってんだ?? /20241010135030(38), ■隠れた攻撃性を放つ彼女 /20241016154446(38)

2024-10-29

絵柄・色遣い・構図・ポーズ保護された世界

絵描きです。

『生成AIによる被害絵描き権利侵害されている』

という意見が認められるにはこれらの要素を権利として保護する必要があるのではないか?と思います

しかしこれらが保護されると、最悪の場合我々の創作物は生まれた瞬間に罪を背負ってしまうことになります

絵描きが言われて嫌な言葉として『◯◯に似てますね』というものがよく挙げられますが、つまるところ『あなた犯罪者ですね』という現実として襲いかかってきます

上の人達は優秀なのでまかり間違ってもこのようなことにはならないと思いますが、生成AI進化によって◯◯パク罪という因習が多くの賛同を得られるようになっている現状に危機感を覚えています

私は生成AI否定的ではありませんが、フォローしている大御所絵描きさんや相互さんの多くは否定的なため、それを表明できる土壌にないと感じています

同調圧力により生成AI賛成とはとても言えません。

ただそういう考えを持った創作者もいるんだな、と思っていただけると幸いです。

自由表現が脅かされることのない世界を祈っています

2024-10-28

今年で価値が下がったものといえば石⚪︎神ニだけども

まぁ普通にちゃん市長続けてたら「この人は…やるんだ!」ってちゃんと思えてもらったんだよなぁっていう

モリエホンとかきろゆひが「いやw頭悪い人にはわかんないでしょうけどw彼、頭良いですw」って言われても「そんなこと言われてもワシらはあの泥舟ちゃんと港まで着けてくれって言っただけじゃけどなぁ」ってなるだけなんだよね

そう、普通の賢い人が狂気のものがやらなきゃいけないものに触れて賢い判断取ったか価値が下がって人気が無くなっただけなんだよね。

いか政治屋やらせてんじゃないの、狂気のものからその地域看板やらせてんのよ。

そこがわからんからその歳になっていつまで経っても“ぼくのさいきょうのせいさく”を妄言し続けてる。『コイツ毎年ヨーロッパから面白政策の話引っこ抜いてくるなぁ、まぁコイツ評価してるヨーロッパ移民で大変なことになってるけどな』って受け止められちゃう。もう、そういうふうに受け止められちゃってる。

んでアホだとかクビにしろだとか酒飲みながら言われてた狂気のものは今でもちゃん地元人間と地に足付けて酒を飲み交わして握手して時代にそぐわない地域因習時代の古臭い歯車とその地域に吹く風を受けながらその地域でも独特の山車を引きながら国会に向かってる。

その珍妙さを笑ってるクレバーな人は何もしてない、詐欺人生清算を誰にもバレないようにゆーっくりやってる。

今日もその精算がバレないように誰か賢い風の人を生贄に捧げて「彼、賢いですw」を続ける。

から、石⚪︎の価値は下がる。本当に賢かろうが政治ちゃんとしていようがどうでも良い。今やってるのは東京観光だもんな。

一度支持母体を裏切った存在は常に裏切り続ける。

賢い奴は生きる為ならどんなものでも切り捨てる。

から、この一年で彼の価値は下がった。

賢かったから。

2024-10-27

地方に伝わる因習1選

ウィンカーをなかなか出さな

2024-10-24

anond:20241023204551

言ってることは法律を守れ、契約を巻け、部族因習をやめて文明人になれで一貫してます

2024-10-21

anond:20241021004208

MMD界隈もなかなかの因習村で無関係なところから見る分には面白い

anond:20241021004208

MMD界隈もなかなかの因習村で無関係なところから見る分には面白い

anond:20241021152257

典型的エコーチェンバーに陥ってんじゃねえか そんなんだから因習村呼ばわりされるんだろうに

anond:20241021004208

デマ海外でも生成AI唾棄すべきもの、はたして「因習村」とやらの住人はどちらでしょうね?

https://x.com/search?q=%23NoAI&f=live

追記あり日本絵師界隈が、反AI因習村と化した理由についての一考察

10/22追記

深夜のダラダラした文章に、思った以上の反響があり、恐縮です。キャンセルカルチャー運動辟易していましたので、考察と言いつつ、n=1の、偏見まみれのくさすような内容になっており、申し訳ございません。

コメントを通して、西洋史観や海外勢の動きなど己の勉強不足を感じ、大変参考になりました。ほか、新たに以下の視点を得ました。

絵師界隈にもプレイヤーはきちんと多数存在していて、それはいわゆる多くの「二次創作をメインに活動する者」なのではないか
にもかかわらず、「二次創作をメインに活動する者」は、自身を「プレイヤー」ではなく「クリエイター」だと勘違いしているから、絵師界隈の創作の循環は停滞し、変なことになってしまっているのでは?

現行法合法とされている無断学習(?)をダメとし、無断の二次創作をヨシとする矛盾性など)


声優はどうなの? について

彼らの職業は、対脚本家演者という関係からみて、クリエイターではなくプレイヤーよりかなという偏見があったため、言及していません。

そもそも、声は、創作というより身体的特徴なので、人権の一つとして適切に保護されることには、なんら議論余地はないのでは。

■ 「絵師」だけじゃなくて、「猟師」とかもあるやん? について

自他ともに達人と認める域に達した方が、「ワシは猟師じゃ」と自称するのは、偉そうだけど実際に偉いし、じゅうぶん身の丈にあっているのでいいんじゃないでしょうか。

追記終わり


本編


最近日本の「絵師」と呼ばれる者達の界隈で、生成AIに対する反発が拡がっている。

それは年々過激さを増し、最早、「お気持ち」や「感情的な反発」ただそれのみで、法的にも倫理的にも問題のないコンテンツを焼き払うまでにいたった。

因習村呼ばわりも、宜なるかな・・・・・・。

もちろん、全ての絵師がそうだとは思わないし、思いたくはない。

このような状況下では肯定的意見など出せようもないだろう。魔女狩りの憂き目にあってしまう。


さて、リーガルマインド(法的思考能力)は、法学部法律科目をみっちり学んでやっと習得できるようなものなので、これを持たない相手議論をふっかけても、いつの間にか例えになっていない例え話にすり替わるのがオチだ。

から、反AIを説得したり、論破したりするつもりは、私にはない。

ただ、不思議な点があったので、分析しようと思った。


生成AIに過剰に反発をしているのは、「絵師」やそれをとりまく「アニメコンテンツ」(以下、「絵師界隈」という。)に限られている。

他の分野でも生成AI進化・深化はめざましいが、変な炎上なども起こらず、粛々と最新ツールとして活用されている。

実際、私がメインで活動している音楽分野(以下、「音楽界隈」という。)でも、生成AIは、比較自然に受け入れられている。

同じクリエーターなのに、なぜ、こうもスタンスが異なるのか?


私は、三つの理由があると考えた。


-「創作の循環」の認識の違い

音楽界隈にいると、少数の作曲家(以下、「クリエイター」という。)、多数の演奏家(以下、「プレイヤー」という。)、無数の聴衆(以下、「リスナー」という。)が互いにインスパイアし合う「「創作の循環」、古から続く巨大なうねりを、あらゆる局面で感じる。

生成AI学習云々の問題は、この循環の一要素として、肯定的に受け入れられている。

しかし、絵師界隈には、循環の要となるプレイヤーがほぼ存在しないため、「「創作の循環」を知覚しづらい。

全ての創作は己の独力によるものだと勘違いしてしまう。


-「才能と作品」の認識の違い

西洋芸術は、音楽絵画の分野を問わず、才能は神から与えられたもので、作品は神に捧げるもの、という共通認識のもと、発展してきた。

信仰が薄れてきた現代においても、なお、フェアユース思想として残っている。

対して、日本には、そのような一神教概念はないものの、少なくとも音楽界隈にあっては、神に奉納する神楽なる存在がある。

更に、音楽理論そのものが、西洋ルーツとするので、「与えられた「捧げる」意識を醸成する機会が多い。

一方で、日本絵師界隈は、ガラパゴス状態進化しているため、「自分ゼロから努力して勝ち取ったもの」「作品自己表現」という認知になりやすいのではないか


-クリエイターレベルの違い

今、音楽本業として、いわゆる音楽でメシをくっているクリエイターは、厳しく長い音楽不況を乗り越えた存在であるので、生成AIときには脅かされない実力がある。

そうでないクリエイターは、純粋趣味として作品を作って発表して楽しんでいるので、生成AIも、面白いツールが出たな、としか捉えない。

一方、イラスト本業として、それでメシをくっている絵師界隈は、クリエイターの淘汰が進んでおらず、生成AIとき簡単に脅かされてしまう。

リアル生活がかかっているのなら、反発も過激になってしまうだろう。

参入障壁の低さと、00年代から需要の急速な拡大が、本来実力に見合わない人間プロとさせてしまったのかもしれない。

さながら、チューリップ・バブルだ。


以下、それぞれ、補足。


創作の循環」の認識の違い

音楽界隈においては知覚しやすい「創作の循環」

音楽界隈では、古くからクリエイタープレイヤーリスナーが繋がり、互いに影響を与え合う「巨大な循環」が存在している。

例えば、クラシックプレイヤー過去の偉大なクリエイター作品演奏し続けたり、ジャズヒップホップにおいて、サンプリングリミックスを通じて新しい音楽を生み出すのは、既存作品表現再利用する文化根付いているかである

表現の蓄積に敬意を払いながら、新しい創造を探求する」というプロセスを自然に受け入れられる土壌が存在している。

これは、DTM世界も同じで、音源サンプルが膨大に共有され、再利用されている現状からすると、AIによる生成もただ新しい音源手法を追加しただけという感覚が強い。

技術的な進化日常的に行われており、特定の著名なプレイヤー演奏サンプリングして音源化することも一般的である

これにより、生成AIも単なる新しいツールとして、既存の「循環」の中に自然に組み込まれている。

また、音楽界隈において、多くの場合クリエイタープレイヤーを兼ねており、リスナーもまた、プレイヤーを兼ねている。

ただ純粋聴くだけの音楽愛好家は存在するのだろうか?

音楽愛好家ならば、誰だって、一度は何かしらの楽器を触って、誰かの作った曲を演奏しようとした経験があるのではないか

クリエイタープレイヤーリスナーは、多くのケースで同じ立場で、創作の循環に積極的に関与している。

AIがその中に入ることは、「革命」ではなく、単なる「進化」だ。

私自身、音楽を通じてこの循環を何度も経験してきたため、AIを恐れることなく、むしろ新しい創作可能性として受け入れている。

音楽分野では、クリエイタープレイヤーリスナーが互いに影響を与え合い、生成AIもその延長線上にあるのだ。


絵師界隈においては知覚しづらい「創作の循環」

一方で、音楽界隈における「プレイヤー」に相当する役割が、絵師界隈には存在しないか、または極めて少ない。

クリエイターリスナー立場を結びつけ、要として機能する「プレイヤー」という存在希薄であるために、絵師界隈では「創作の循環」を感じる機会が乏しい。

その結果、生成AIは「自分領域侵害する存在」として映ることが多い。

絵師界隈において、絵師は、自分作品について、「自分ゼロから作り上げたものであり、完全な自己表現の成果」として捉える傾向が強く、他人作品に手を加えたり、既存表現再利用することに対しては、現行法問題がなくとも、極めて強い抵抗を感じやすい。



「才能と作品」の認識の違い:

西洋における芸術史とフェアユース

絵画音楽を問わず西洋における芸術歴史を振り返ると、才能は「神から与えられたもの」として見られており、芸術家はその才能を用いて作品を神に捧げるものだった。

パトロンは、神のために芸術家を支援して、芸術家は神のために技術研鑽を重ねた。

結果として、優れた作品がたくさん残り、ありがたくも現代にまで継承されてきた。

芸術史への脱線は避けたいので、軽く触れるにとどめるが、少なくとも、西洋芸術特に歴史的な音楽絵画の中では、才能は「神からの贈り物」として見られてきたため、それを使って作品を作ることは神聖な使命の一部であった。

元来、芸術作品やそれを生み出す才能は、個人の所有物ではなく、社会や神に捧げるものとされてきた。

この背景が、西洋フェアユース概念が広く受け入れられている一因のように思う。

才能や作品は神のものとして共有されるものというコンテクストのもと、生成AIによる「学習」や「再利用」も一部では容認されやすいのだろう。

任天堂とパルワールド訴訟問題における、日本欧米の反応の顕著な違いに、この当たりの感覚の違いが明確に出ているように感じる。

この点、日本絵師界隈にとって、才能は「自分努力によって勝ち取ったもの」であり、作品は完全に自分の所有物という感覚が強いのでは。

創作の循環」という巨大なうねりに触れる機会もないもんね。

その態度を傲慢とみるか、当然の権利とみるかはさておき、だからこそ、生成AI個人努力創造性を「奪うもの」として見られやすく、反発が生まれやすいと考えられる。



まとめ::生成AI技術未来資本主義への影響

このまま日本絵師界隈の生成AIに対する過剰な反発、炎上騒動が続くと、日本では、生成AIアンタッチャブルとなり、なんらの議論進歩も遂げなくなるだろう。

最終的に、生成AI技術は、外国の「GAFA」などの巨大企業によって独占され、資本主義論理に飲み込まれ可能性が高いと感じる。

外国大企業規約契約に巧妙に生成AI技術云々を盛り込み、最終的には技術データを独占し、クリエイターがそれに従わざるを得なくなる未来

絵師界隈の過激活動により、日本企業にとって生成AI技術のものアンタッチャブルとなったので、日本企業呆然と、日本人の優れた才能が外国資本に奪われていくのを眺めるしかできない。

そういう世界に誰がした?

もちろん、これは資本主義の一環であり、技術進化の中で繰り返されてきた「ひとつの循環」として受け入れるしかないのかもしれない。

私自身はそのような未来諦観し、これもまた創作における流れの一部だと考えている。

技術は常に進化し、その中でクリエイティブ表現方法もまた変わっていくものだ。

しかし、絵師界隈は、そういう未来をどう考えているのだろうか?

AIをただ拒否するのではなく、技術と共にクリエイティブ可能性を探求する道もあるのではないかと思うが、彼らはその選択肢考慮しているのだろうか? 

AIは決してクリエイター創造性を奪うものではなく、創作の循環、巨大なうねりの一部として受け入れられるべき可能性を秘めている。

これからクリエイティブ世界で、AIと共に新しい表現の形を探求していきたいので、絵師界隈には邪魔しないでいただきたい。

クリエイターは、絵師だけではない。



余談:呼称問題

「生成AIを使っているヤツを、絵師を呼ぶな」問題にも触れておきたい。

私としては、生成AIを用いて絵を出力する者は、「プロンプト・エンジニア」がより正確な呼称だと考える。

望む絵を出力することは、絵師界隈の人が想像しているような、そう簡単技術ではない。

命令文の模索や、好みのモデル階層マージ云々、どれをとっても、相当な知識必要だ。

現に、クラウドワークスでは既に、「生成AIイラストを出力してほしい」旨の依頼がわんさかある。

もちろん、これらはローカルGoogle Colaboratory等に環境を構築している者に限って、の話である

「Novel AI」や「Dall-E 3」、「Grok-2」など、企業最適化して、提供している出力サービスを使っている者は、今のところ「消費者」かな。

企業最適化したサービスを使ってキャッキャしているだけの人は、ごく普通の・・・・・・一般消費者、それ以上でも以下でもないのでは。

消費者イラスト生成AI恩恵にあずかれるようになっただけ。


そんなことより、絵師界隈の人たちは、自分自分のことを「絵師」って呼んで、恥ずかしくないの?

絵師」という言葉は、2000年代の2チャンネルの「同人板」で、敬称として、使われ始めたと記憶している。

「表紙を絵師に書いてもらって~」とか、「好みの絵師が~」とか。

敬称なので、自分自分のことを「絵師」と名乗る者は、当時はいなかった。

絵師になりたいです!!!」なんて、とんでもない。

一体全体いつから自分自分のことを「師」」と自称するような、恥ずかしい使われ方をされるようになったんだろう?

ニコニコ動画が出てきて、ネットが低年齢化して、「動画師」や「MIX師」という、変な亜種が登場したあたりからだろうか。



2024-10-15

anond:20241014233715

因習村の老人とか主婦がいいそうでわろてる。

田舎の人ってこういうの好きだよなあ。

だいたい作中で殺されるモブと同じ思考ってさ、それって無様に死ねばみんな喜んじゃう人ってことじゃん、耐えられるの?

2024-10-08

https://www.youtube.com/shorts/ER2Dff6qHAM

かなえ先生は日誌にうそを書いたらやばすぎるとか言ってるけど、んなもん増田では当たり前やで

たとえ名前を隠しても本当のことを書いたら、特定されて、袋叩きにされるもん

かなえ先生因習村やIT産業村社会のやばさを最下層目線で一度体験したほうがいい

特定されたら、1億円の損害賠償請求されたり、車がぼこぼこにされる社会やで

かなえ先生住んでいる京都東京は一部を除けばそこまでやばくはない

2024-10-06

anond:20241006125812

因習村なんかも同じだけど、

はた目にはブラックすぎる環境でもその環境で生き残った個体にとってはそちらの方が居心地がいいんだわ

これは生存バイアスというよりは適材適所というほうが近いかな、奇麗な環境を与えると死ぬ生物いるか

2024-10-05

他人に興味を持つ奴らって怖いよな。ストーカーしたり嫉妬で殺したりとか平気でするもの

他人に興味は持たない

人権は守る

法律も守る

・最大多数の最大幸福を害さな

いい人間ってのは結局のところ、この4つの条件を満たしてるやつなんだよね。

他人に興味持ってる奴らはこれが出来ない。

他人のことが気になって気になってしょうがいかプライバシー侵害するとか、過干渉するとか、好き嫌い判断するとか平気でする。

隣の家に迷惑かけていても「あの家の奴ら嫌いだから」と自分の中ではセーフになっていると言い張ったりする。

まともじゃねえよ。

いい年こいて他人に興味津々の奴らはまともじゃない。

これはね、東京治安の良さ、因習村の犯罪率の高さを見れば嫌でもわかると思うんだよね。

田沼りっか, Ph.D.

@tkmpkm1_mkkr

残念だがこういう人は本当にいるので、気を付けなければならない。誰にでも優しくしていいわけではないことを大人になると学ぶね。

https://x.com/tkmpkm1_mkkr/status/1840512014269239610

因習村で育ったり、支援活動統一教会左翼フェミオルグが密接に結びついてるところで育ったことないんだな。

因習村だと助けられたら、助け返さないといけないか村八分あい、余剰がないのに無理やり助けないといけないことある

そして、その結果、死ぬので、助ける事が社会的殺人と同じになる。

統一教会左翼フェミ支援者だった場合思想的にも共鳴しないと二度と助けてくれないので、支援≒がんじがらめと同じ意味になる。

そうならないためには助けられたら、がんじがらめにされないように攻撃しないといけない。

あと、助けた代わりに体を差し出せなんて奴もいる。

から、助けられたら、石川啄木のような思考回路になる人が出てくる。

さらに例えると、チン騎士とかXで〇〇〇の形をしたやつが話を聞こうとしてブロックするやつとかいただろ。

一言でいると、助けられたら、怒りを覚えるのはそういうやつだよ。

2024-09-21

anond:20240921030712

バカの言うこと聞いてAI切り捨てたらオープンソース開発の可能性まで切り捨てさせられる羽目になった、

可能性を自分から投げ捨てていってるからねえ…絵師因習村と心中する気かしら

2024-09-10

痴人の愛』以前に「なおみ」という女性はいたのか?

日本人女性名前「なおみ」は『痴人の愛』によって広まったという説がある。

たとえば以下の記事ではこのようにまとめられている。

英語の名前 “Naomi” はもともと日本語ではなく英語だった!? | 日刊英語ライフ

この記事では「日本のナオミが海外のNaomiとどう関係しているのかハッキリとわかる文献のようなものもありませんでした」と結論されている。

ところが近年では「日本のなおみは海外のNaomiに由来する」と断言している記事も出てきているようだ。

これらの言説は真実なのだろうか。

前述の記事でも引用されているが、『痴人の愛』には以下のような文章がある。

彼女はみんなから「直ちゃん」と呼ばれていましたけれど、或るとき私が聞いて見ると、本名奈緒美と云うのでした。この「奈緒美」という名前が、大変私の好奇心に投じました。「奈緒美」は素敵だ、NAOMI と書くとまるで西洋人のようだ、と、そう思ったのが始まりで、それから次第に彼女に注意し出したのです。不思議もの名前ハイカラだとなると、顔だちなども何処か西洋人臭く、そうして大そう悧巧そうに見え、「こんな所の女給にして置くのは惜しいもんだ」と考えるようになったのです。

「Naomi」と「なおみ」が似た発音であることを谷崎潤一郎意識していたのは確実である

問題は、「Naomi」から「なおみ」という名前を考えついてヒロイン名前にしたのか、それとも「なおみ」という名前を知って「Naomi」のようだと考えて作品に取り入れたのか、ということだ。

というわけで『痴人の愛』以前の女性名「なおみ」の例を探してみよう。

痴人の愛』は1924年大正13年から連載された作品なので、それ以前の人名録のようなものが欲しい。

また、名前だけでは男の「なおみ」である可能性もあるので、性別併記されているとよい。

そこで見つけたのが『日露戦史 軍国彰勲録』である

これは日露戦争に徴兵された人々の軍歴を記したもので、日本各地のバージョンがあるようだが、この版では長野県が中心のようだ。

出版明治44年なので確実に『痴人の愛』以前だし、「妻」「長女」など続柄が書かれているので男性なのか女性なのかも判断できる。

ここに記載されている「なおみ」を抜き出してみよう。

土屋正吉 父文右衛門 母亡ミワ 妻ナオミ 兄国助

金沢右中 父長四郎 母サダ 妻ミユキ 長女なをみ

武捨作蔵 妻ちさと 長女なをみ

とりあえず3名。

少なくとも『痴人の愛』以前から女性名としても使われていた、という証明はできた。

もちろん「名付けランキングの上位に入るようなポピュラー名前だった」というほどではないだろう。

しかし、特定地域からピックアップされたなかに三名もいるなら、ごくごく少数の珍名だという感じもしない。

なお古い例としてはフレデリックイーストレイク結婚した明治2年まれの「太田なをみ」がいる。

ただし、彼女キリスト教改宗しているので、そこで(Naomiにもとづいて)改名をした可能性もなくはない。

また、少し時代は下るが昭和初期の『人事興信録』でも、明治まれの「なおみ」を何人か確認できた。

ちなみに「なおみ」が「名付けランキングの上位に入るようなポピュラー名前」になってくるのは1967年ごろからである

こちらについては1967年デビューした佐良直美の影響が指摘される(「佐良直美自体芸名である)。

明治から昭和に至るまで「なおみ」という名の女性がそこそこ存在していたことはわかった。

だが『痴人の愛前後でどのくらい増えたかはわからない。

そもそも痴人の愛』を読んで、自分の子供に「なおみ」と付けたくなるだろうか?という疑問もある。

痴人の愛』の奈緒美は、主人公結婚しているにもかかわらず、若い男たちと遊び歩いているような女性である

そこから「ナオミズム」という言葉が生まれ新時代女性象徴となったというような話もあるが、当時の辞書には、

因習的な貞操観念なき変態性欲的恋愛をいう

などと書かれており、どう考えてもポジティブ意味ではない。

ふと思ったが、「〜み」「〜美」という命名は当時(『痴人の愛』以前)から一般的だったのだろうか。

「なおみ」だけがポンと出てきたなら、西洋の「Naomi」由来というのは説得力がある。

しかし、他にも「〜み」という名が多いなら、同じ要領で「なお+み」という名付けがされても不思議ではないだろう。

というわけで再び『日露戦史 軍国彰勲録』に出てくる名前を集計してみた(ただし「とみ」「なみ」などの二字名は除外)。

  • 「勝美」「カツミ」「かつみ11
  • 袈裟美」「ケサミ」「けさみ」3名
  • 「キヨミ」「きよみ」2名
  • 「睦美」2名
  • 「初美」1名
  • 「喜遊美」1名
  • 「たけみ」1名
  • ことみ」1名
  • 「アキミ」1名
  • カスミ」1名(霞?)
  • 「喜美」1名(よしみ?きみ?)
  • 「真美」1名(まさみ?まみ?)

「〜み」「〜美」型の名前は決して珍しくなかった、と言えそうである

とはいえ、これは「なお+み」という名付けが自然だったことの傍証しかならないだろう。

結論として、『痴人の愛』以前にも「なおみ」という女性がそれなりに存在した、とは言える。

痴人の愛』をきっかけに日本に「なおみ」という名が広まったかどうかは、データがないのでわからない。

「なおみがNaomi由来である」という言説は、否定する根拠も、肯定する根拠もないままである

2024-09-07

anond:20240907125105

かっこいいと思ってやってるなら学校外でもやる人いそうやけどそうではないから惰性で続けてる因習しかないやろなあ😟

2024-09-02

anond:20240902181256

因習村はないがあ…

東京最低賃金で借りられる部屋は一口ihの3点ユニットバスか二口コンロのバランス釜、外置き洗濯機相場決まってるので、そこは覚悟しておけよ

借金を踏み倒した人だとドヤしかない)

東京のまともな物件はまじ高いんだよ

東京に来るなら23区だけでなく、柏、取手所沢東村山町田など郊外にも目を向けたほうがいい

横浜方面23区家賃が変わらないのでやめた方が良いが…

しかユナイトみたいな狭い部屋もある

東京って親に進学先限定されたりしないの?

例えば工学部医療しか認めないとか言われないって本当?

支援してくれるのは親だから条件を付けられるのは当たり前だと思っていた自分田舎因習にとらわれていたってことなのかな

出来れば美大文学部に行きたい人生だった

anond:20240902092230

都会の習慣・制度常識田舎のそれは因習であるという差別意識 (あるいはコンプレックス) を感じるね。

よそには知らないことはたくさんあるし、知るのは良いことだけど急に「田舎」が現れるのが論旨を歪めてる。

2024-08-28

地方子育てする本当のメリット

東京に長年住んでたけど、

結婚を機にお互いの地元に戻り、二人子供作って

の子がそろそろ中学生くらいになるんだけど、

  

地方子育てするとなるほど、めっちゃ心理的に楽

  

  

東京にいるときはなんだかんだやっぱりみんな意識高い

教育はまさに顕著で、皆複数習い事普通にさせてるし、中受もクラスの半分以上は意識してる感じ

実際受けなくとも、選択肢にあるというか

選択肢に入れざるを得ない強迫観念を感じると言うか

  

  

地方マジでそんなことな

このストレスの無さすごい

マジで楽だー

子どものやりたいことだけを重視してさせてあげられる

やらされるだけの勉強って自分が結果出なかったのもあってやらせたくないんだよね

  

  

地方って物価とかは別に東京と大して変わんないし

家賃とかそういう固定費は多少は低いけど それはそんなに重要じゃなくて

  

食い物や暮らしぶりとか あらゆるものがなんか二段階くらいアベレージが下というか

スシローが本当に楽しみの対象になるというか

東京で食うスシロー妥協だけど 地方では本当にエンタメというか

  

東京疲弊するのはやっぱり人が多くて SNS越しじゃないキラキラを身近に感じちゃうとこだなー

  

  

あと子どもときあんまし贅沢させたくないというか

上澄みばっかり見させたくないと言うか

  

  

自分田舎まれ田舎育ちで 大した学もなくて

実家に最寄り駅なんてもの存在しなくて

でもそれは今思うと あとで自分で手に入れる物が多くて良かったと思える

  

未だに宅配ピザが家に届くことに感動している

この肌感覚自分幸せにしているって本当に思う

  

一人暮らしして初めて宅配ピザを頼んだときの全能感

あれが何十年も自分幸せにしてくれる

  

海外旅行家族で行ったことなんてなかったけど

自分お金貯めて行って本当に良かった

  

自分で切り開いていく未来可能性がたくさんあって

その元々の与えられてないことによるハードルの低さって子育てするときも凄く気を楽にしてくれる

  

地方はそういう雰囲気がゆるく蔓延している

それが地方の本当のメリットだなー

  

因習村とかは知らん

2024-08-24

みんな臭いに敏感すぎないか?敏感な奴は障害者からエライ!の一種なのかな?

スメハラという言葉のおこり、香水へのアンチ活動そもそもをして「今までなんとなく許されてきた香水臭いが気になるやつが増えた」という所に端を発しているわけだが、それって単に臭いに敏感な人間が増えただけなのでは?

原因はいくつか考えらえる。

普段マスク使用しているか臭いを嗅ぐ度合いが減った

・在宅勤務などにより人と関わる頻度が減った

生活環境の進歩により日常臭いレベルが下がった

・衣食住推し活と様々なものが満たされどうでもいいことに文句をつける余裕が出てきた

自分は敏感だからこんなことを気にしていると過敏症ごっこするのがブームになった

これらの複合的な要因により「前はそこまで指摘されなかった臭いが指摘されることが増えた」というわけだな。

ぶっちゃけ一番大きいのはコロナの在宅勤務かなと。

在宅で運動不足になって臭くなった奴は実際いるんだろうけど、そこから急に出勤するようになったことで「気になるし香水や強い石鹸ごまかすか」と考えた奴らが、結果として強烈な臭いを出すようになったという流れはありそう。

でもさ、そもそもオッサンポマード加齢臭の混ざった臭いを出し、ババァからは線香と麝香が混ざった臭いが、オバチャンは香水脂肪酸ブレンドかましてきて、ジジイは死臭に小便の漏れトッピングして街を出歩いていたわけじゃんずっと?

自分が久しぶりに外に出たからそういう日常的な他人臭いを改めて感じたのを「みんな臭い!俺以外みんな臭い!」と騒いだ所で、お前だってどうせその基準なら他人からは変なニオイってなるのを臭気麻痺で気付かんだけやと思うわけ。

あと、敏感な人間エライ!違いのわかる俺は凄い!の究極形である「私は過敏症なので大切に扱われる権利があるはずだ」という障害者ごっこブームになっているのがトドメになった感じかな。

なんか最近お多いじゃん「電磁波ヤバイので駅はスイカを取っ払ってくれ私はアルミホイルをまかないと外出できないんだ!」みたいな人が。

スメハラ指摘ブームもああいう奴の一種なんだと思うんだよな。

特別に敏感なワテクシ」っていう所で特別感を演出していこうとするコッスイ自己顕示欲に「言いたいことも言ってやったこんなワテクシはPOISON」っていう日本因習を打破する俺TUEEEEEのコラボレーションとでも言うんですかね。

つまる所、「人権意識が発展したこと臭いと言ったら怒られるようになった」ということなんてなくて、むしろ全くの真逆で「自分臭いに対しての耐性を失った所に、人権意識希薄さが組み合わさって他責的になっている奴らが増えた」なんじゃないかと思うわけよ。

つうか今の街って本当に変な臭いしないんだよな。

立ち小便してるのは酔っ払ったジジイだけになってきたし、バキュームカー見かけたら超珍しいって感じるし、クリーンゴミ捨て場が増えたことでたまに出会昔ながらのゴミ捨て場臭いに驚いたり、清潔なのは良いことだけどあまりの清潔さにより不潔耐性が下がっちゃう人は続出してそうに思う。

結局地球ってどこもかしこも雑菌だらけだし、人間以外の動物はそこらじゅうで野糞するのが当たり前だし、人間生活圏以外は変わらずクッセーままだと思うんだよね。

でも今の人って本当に臭いに敏感で、水族館ペンギンコーナーや動物園のふれあいコーナーみたいな臭くて当たり前の空間に来たときでさえ「うわーショックー臭すぎるーもう無理だ帰るー」とか言い出すやん?

そんなに臭いに弱かったら人生に支障が出るんじゃないかってレベルの潔癖さがあるよ。

まあこれも定期的に来る潔癖症ブームvs潔癖症あたおか指摘ブームの戦いの一種なんじゃろうとは思うがな。

除菌グッズで部屋固めたせいで結果的に常在菌のバランス壊れて結果的に臭くなってる奴がウジャウジャいた時期とかあったよねー

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん