「ヤマト」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ヤマトとは

2017-04-29

荷物の扱いが比較的まともだからヤマトを使ってる通販を選んでるのに

当のヤマトが取り扱いを減らそうとしてるんじゃ困ったもの

佐川荷物の扱いを良くして日本郵便が受取時刻web事前指定出来れば別に良いんだけど

2017-04-28

http://anond.hatelabo.jp/20170428115034

ヤマト「安くしまから荷物増やしてくださいよ~」

業者「しゃーないな」

ヤマト「安くしまから荷物増やしてくださいよ~」

業者「しゃーないな」

ヤマト「安くしまから荷物増やしてくださいよ~」

業者「しゃーないな」

ヤマト「値上げする」

業者「今さらそりゃないっすよ。荷物もっとやすから据え置いてよ」

ヤマト「うるせえ死ね。お前との契約は打ち切る」

業者「」

http://anond.hatelabo.jp/20170428063723

信用が~~~と言っても、

ようは、過去ヤマト側の値上げ交渉に対して渋い対応しかしてこなかったってだけでしょ。

もっと荷物増やしまから、値上げ幅を抑えてくださいよぅ」

交渉して、値上げ幅を抑えてきたけど、ヤマト側では採算割れだった。

荷物が思ったほど増えなかったのかもしれないし、

ヤマト側の値付けが安すぎただけなのかもしれない。

これから運送会社に言われるままの価格配送を頼めばいいだけの話しだと思う。

ヤマト契約打ち切られた会社

一方的契約打ち切りって「今後御社との付き合いが完全に切れても良い」って覚悟がないと日本社会ではなかなかできない

まりヤマトから御社は信用の価値がほぼゼロ」という烙印を押されたに等しい

ヤマトがどこと契約を切ったのか情報が出回らない限り他の取り引きには影響しないだろうけどヤマトサービスのものが直結していた通販会社場合はすぐに判明するだろうし確実に悪影響が出るな

2017-04-27

ヤマト低価格競争を仕掛けて競合他社を潰し宅配業界の寡占状況を作り出した側ってことを

まるっと無視して不当な安値契約を強いられてる被害者みたいになってるの草も生えない

寡占企業の横暴もヤマトに限っては擁護される不思議

メディア戦略大成功だねえ

ヤマト時間固定できないか

ただ夕方頃に注文が物凄く増えそう

2017-04-25

スマホ位置情報送信して家にいるか分かれば再配達減るじゃん。

ヤマトは今すぐシステムを作れ。

2017-04-24

ヤマト人手不足に対しては現場人達悲惨な現状に同情するとか善人ぶったこといってるくせに

貧困大学生には底辺にお似合いの運送業でもやってろよ(pgrって調子なんだから

こいつらがかわいそうごっこするための底辺を欲しがる偽善者だってわかるわな

2017-04-23

午前着指定荷物が来ないヤマト死ね

指定時間に持ってこないで再配達減らせとか客に注文付けてんじゃねえよカス

2017-04-22

http://anond.hatelabo.jp/20170422190420

着信は兄夫婦派遣会社のみ

来訪はヤマトくん、さがわさん、NHKのみ

今日発声は、スーパーレジで、

ポイントカードお餅ですか」 ← かわいい

「ないです」 ← キモカネっさん

2017-04-15

何人でも腹を立てるでしょう

聞きたくもない話を学ばされるのが日本史なのですから

受動系の謙譲語で語られるのがヤマト民族なのですから

嫌になって当然です

2017-04-14

マーンの生態

今回はマーンの生態を調べようと思う


主に餌はタンパク質カロリーの少ない物、好物は池メソとオカネ、高齢になるとハンリュウを好んだりする。

特技は擬態や鳴き、虚言、集団的に別種を攻撃など。

パリピーヤマトナデシコ擬態可能だが稀に失敗する

後尾はするが特別ペアはいない、別種のダメオットからオカネを貰うが決してペアという訳ではない。

まだまだ謎が多い、調査を続ける

2017-04-11

キナ臭さ漂うなか、沖縄を旅すべきか否か

来週から一週間ほど沖縄を旅する。これまで沖縄はおろか九州にさえ足を踏み入れたことのない私は、初めて頰に受ける南国の風はいかほど心地よいものかと期待に胸を高鳴らせていた。するとそこにシリア空爆の報あり。トランプのぶち上げたトマホークの爆風が私の旅程を揺さぶっている。

辺野古と高江を見学するつもりだったのだ。

一応断っておくと、私は左翼活動家ではない。機動隊員に土人と言わせたいわけでも、フェンスの前でシュプレヒコールをあげたいわけでもない。ただ見たかったのだ。コンクリートブロックで埋め立てられる海と、オスプレイのローター音が響く空の具合を。

しかし、米海軍艦隊がぬるっと半島沖に展開され、斬首作戦の実行される蓋然性が盛んにメディア憶測される本日4月11日果たして来週の旅程を変えるべきか。

調べてはいないが、きっと在沖の基地はい警戒レベルをかなりあげているだろう。当然だ。そんな時に呑気な観光客がウロウロしてたら、米兵自衛官に余計な労力をかけやしまいか反基地運動に真面目に取り組む方々にも迷惑をかけやしまいか

飛躍が過ぎると笑われるかもしれないが、仮に出発までに、更に何か不穏な兆候がみられたら、旅行自体を中止すべきか。だがそれは、いまこの時間ふつう日常を営む沖縄の人々に相当失礼な話ではないか

増田諸賢の論難を待つ。

-----

沖縄を旅する主要な目的は、先祖慰霊だ。沖縄戦で若くして死んだおじさんの最期の地を訪ねる。それと同時に親戚ともども本島をぐるりと巡る道すがら、普天間辺野古、高江を見にゆく予定だった。

72年前の殺し合いの風景を回顧しながら、次の殺し合いの風景想像する。露悪的にいうと、そうなる。もちろん次の殺し合いなんて未来永劫あってほしくないか想像するのだが。

自虐的にいうと、これは高みの見物でもある。卑しむべき基地観光プチブルポリティカルツーリズムだ。本土人間は気楽でいいよね、と言われても仕方あるまい。

-----

私は政治において、つまら日和見主義である。定見は、ない。今日のところは、自衛隊はこの国に必要から改憲して法文に組み入れるべきと思っているし、半島有事が想定される限り日米同盟ベター選択だと思っている。今日現在はそう考えるが、天気読みを趣味としているので、明日信条はわからない。けれど、米軍にいますぐ出て行ってくださいと言える勇気は今後もおそらく持てないであろう。

めんどくさいことに私は判官びいきの逆張リストでもあるので、心情は沖縄左派のそれに近い。いくら東アジア地政学的な最重要拠点はいえ、長年に渡ってヤマトから差別され不利益を被ってきた琉球の人たちが、21世紀にもなってなお戦火火種に怯えなければならない沖縄現在は、まったくもって理が尽くされていない。この本土のわが家の裏庭にこそヘリパッドを建てるべきでは、と。

おまえの立場はどっちなんだ。わが胸に問う。

まり私は、沖縄に行って、一発ガツンとやられたいのだ。基地をこの目で見て、深く懊悩し、激しく逡巡したいのだ。

さぶられたい。 …まあ、そんな甘っちょろい願望なんざ、早晩崩れ去るだろうが。

-----

なんか明け方に書いたせいか自己陶酔が鼻につく文になってしまった。ご勘弁を。

2017-04-09

http://anond.hatelabo.jp/20170409141527

歯科技工士だけ救ってくれは聞き入れて貰えないんじゃないかな、同じ思いをしてる労働者は数多くいる。ヤマト配送しかり、液晶テレビパネル工場しかり、コンビニ店しかり、廃炉作業員しかり。そもそもどうするべきだと思ってるの?病院薬局みたいな関係にするの?病院行って処方箋貰って薬局に行くっていう完全に別窓口別会計を求めるの?利用者としては勘弁してほしいんだけど

2017-04-08

http://anond.hatelabo.jp/20170408194334

今だからね…昔から使ってる人はヤマトなどを選ぶよ

今の郵便から、あそこまで変わっただけだし。

これからどんどん移る人が増えるかもね。

ゆうパックが一番安い

ヤマト佐川だと騒がれているが

ゆうパックが一番安いだろ

コンビニももちろん取り扱ってるので、利便性も変わらないはずだ

なんでみんなゆうパックを使わないのか不思議

ヤマトが色々とやってるけど

頑張り過ぎなんだと思う。

最近ヤマト郵便局から配達が同じ日に来たことがあった(不在票で確認

忙しくてポスト見てなかったか最初に来てから4日か5日後に気づいたんだけど、不在票的にヤマト毎日来てくれてた。

しかも受け取ったときのことを考えると荷物が重い(合わせて60~80kgくらいあった)のに毎回台車に乗せてから呼び鈴押してたっぽい。

家にいるか確認してからから下ろすのでもいいのに、オートロック2回はずさないでいいように気遣ってくれてたのかな。

で、それに対して郵便局

こっちはポストには入らないけど軽い荷物

一度不在票を入れるとそれ以降全く来てない。

宅配ボックス空いてるはずなので、電話して来てもらったときに、「宅配ボックス入れてもらって大丈夫ですよ」といってみたら、「使い方わからなくて」と言われた・・・

一応宅配業者なのにそれでいいのか・・・

まあ急ぎじゃないからこっちはいいんだけど。

とりあえずヤマトは頑張りすぎで、郵便局のゆるさをみならってもいいんじゃないかな、と思った。

ヤマト負担を減らすことを考える。

「次の日に届かなくてもいい」みたいな意見があるけど、次の日に届けても3日後に届けても、負担は変わらない。

当日に届けるとなると話は別だけども。

全国各地を結ぶ輸送網は絶えず動いている。

そこに載せるのは大したコストではない。

東京大阪を移動するときに、東京駅で乗って乗り換えずに大阪駅で降りるのと、何度も途中下車しながら大阪に向かうので、前者のほうが労力がかからないのと同じだ。

逆に、荷物が溜まり、余計なコストになる。

すでに高度に発達したインフラのようなもの

捌き切れない問題は、営業所から届け先までのラストワンマイル

から、要するに、まとめて注文しろよ。

2017-04-06

http://anond.hatelabo.jp/20170406151000

確かにヤマトシステムが糞っぽいな。Myカレンダーの日付>再配達希望日の時には勝手に再書換えがあるか、書き換えられないのか

ただ、Myカレンダー通りに配送されるならそれで良いんじゃね?

自分の家に届いてなければ、時間変更イケるはず!ってのは配送会社自業自得はいえ、配送ルートで土曜って入っているんだから変更は難しいよな。

そうやって、客本位でサービスした結果が今の現状なんだけどな。

ヤマト運輸のMyカレンダーには登録するな、という話

結論からいうと、ヤマトのMyカレンダーは使えないどころか害悪である

配送トラブル

先週・今週と立て続けにヤマトとトラブった。

トラブルの内容は全く同じ。

  1. 共働きで平日家には誰もいない。通販はよく使うのだが、受け取れないことが多く再配達になってしまうのが悩みのタネだった。
  2. 数ヶ月前にMyカレンダーサービスというのがあるのを知ったので、早速登録した。週末も出かけることが多いので、土日の午前中と日曜夜だけ受取可とした。
  3. 先週Amazonで靴を注文し、たまたま相方水曜日に早く帰れると聞いたのと、週末は朝早くから出かけるのが確定していたので、水曜20:00〜21:00に日時指定をした。
  4. Amazonから発送後、ヤマト運輸から「Myカレンダーの設定に従い、土曜日の午前中に配達します」とメールが来たので、おいおいそりゃダメだよハニーと思いつつ、再度メール内のリンクから水曜20:00〜21:00の配送指定
  5. 荷物追跡画面上も水曜20:00〜21:00の配達登録されているのを確認

が、その時間になっても荷物来ない。21:00を過ぎたところで追跡画面で確認したら、「持戻」の表示。

はあっ!? 家にもいたし荷物来てないよ! 不在通知もないし、インターフォンは録画してるのに何も履歴残ってないから、押されてすらいないよ!? つまり家に来てもいないのに持ち戻りってどういうこと!?

その時点ですでに営業終わってるので、翌朝速攻電話し、担当から折り返し電話が来た。

配送店の釈明

ヤマト:「こちらでは土曜日の午前中に配送となっているのですが、お客様の方でそのように設定されていないでしょうか?」

僕:「いや、それはMyカレンダーの設定で自動的にそうなったので、こちらにメールが来た後で水曜20:00に設定し直したんですが」

ヤ:「……申し訳ありません、土曜日という通知が後から来たので、勘違いしておりました」

僕:「それはそちらのシステム問題ということですよね」

ヤ:「おっしゃるとおりです」

まり、どういう仕組みになってるかは分からないが、ユーザーの手動による受取日時変更と、Myカレンダーの設定による自動変更の通知は別々になっていて、かつ後者の通知の方が遅れて届くため、時系列が分からず、本来正しく設定されている日時指定どおりに配達できなかったということらしい。

この荷物は、その後受取日時の調整がつかず(ヤマト側のミスにより配達できなかったにも関わらず、営業時間外に配達するなどという融通は利かないらしい。まあそれは仕方がないとは思う)、荷物はそのまま返品となった。

この時に「二度とこのようなことがないように注意します」という言質は取った。

配送トラブル(2回目)

靴が買えなかったので、今週もう一度、今度は楽天に出品しているショップで靴を購入した。

同じく、今週水曜20:00〜21:00の配送指定で。

まあ、流石に先週の今週だし、今度はちゃんと来るだろうと思っていた。。のだが。

来ない。

配送店の釈明(2回目)

釈明の内容は一緒。

ただひとつ、付け加えられたのが以下。

ヤ:「これは一つ提案なのですが、お客様の方で一旦Myカレンダー登録を消していただけないでしょうか」

僕:「え、それはMyカレンダーが使えないか登録するなってこと?」

ヤ:「いや決してそういうことでは……すみません取り消します」

まり、どれだけ注意を徹底しても同じような勘違いが発生してしまうので、Myカレンダー登録がなければ……と思ったらしい。すげえな自分とこのシステム全否定したよ。。

ちなみに、今回は無期限で荷物を保管しておくので、受け取れるようになったら連絡くださいと言われた。

僕はどうすればよかったの?

考えましたよ。先週からずっと。

 →却下普段は受け取れないんだから、確実に再配達なっちゃうし。

 →いちいちそんなことすんの? めんどくさくね? っていうかそれ、システムとして破綻してね?

 ちなみに二回目の釈明の時、そうした方がいいんですか? って聞いたら、そんな必要はありませんて言われたよ。

 →Amazonて発売前の商品を予約注文した時に日時指定できないんだよね……

結論

結局結論は出ず。

ただひとつだけ言えるのは、再配達になってしまうと申し訳いからと思ってMyカレンダーサービス登録すると、こういう罠に捕まるんだよ、っていうのを周知したい。

ちなみにヤマトの人に「ネットに書いていいですか?」って聞いたら、「こちらでは止めることはできません」て言われたので、書いてもいいそうだ。

あと、「こういうトラブル僕だけなんですか?」ってきいたら、「他のお客様でもよく発生しています

……全然ダメダメじゃん。。

声を大にして言う。

まだMyカレンダーサービス登録していない皆さん、登録しない方がいいっすよ!

普段はむしろありがたいサービスですけど、イレギュラーなことをするとこういうトラブルが確実に発生しますよ!

信じちゃダメだ!

ヤマトはマシ。佐川は最悪。

ヤマトWeb配達時間指定出来るし、備考に色々かけるので、細かくこの時間かまた次の時間かを伝えれるしLINEによるメッセージでの登録とかも出来る。

佐川ホントに何も要望を伝えれるものがない。

再配達問題時間帯の設定の意味のない厳格さだと思う。

問題根本は単純なコミュニケーション不足で、「ココの時間来れる?無理そうならこの辺の時間でもいいよ」みたいなカジュアルコミュニケーション取れれば、別にスキマ時間解決出来るとおもうんだけどな。

システムで最適なルート順とか出してますとかなら、第一候補、第二候補、第三候補を入れて、ここに訪問することになりましたー。みたいな。

http://anond.hatelabo.jp/20170405123056

http://anond.hatelabo.jp/20170405123056

そもそも例外処理させてるのは増田の方なのになんでヤマトが悪いことになってるんだ。

2017-04-05

ヤマト死ね

何で受け取り場所の変更がオンラインでできねえんだよ

サポートセンター電話しろとかなってて電話しても繋がらねえし

利用者にごちゃごちゃいう前にこういう意味不明システムをさっさと改善しろボケ

いちいち電話させる理由が何もねえだろ

FAXが非効率とか言ってる場合じゃねえよ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん