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2017-03-25

貨物列車ヤマト運輸

春休みから

青春18切符で旅をしている。

車窓を見ていると、とても長い編成の貨物列車とすれ違っている。

そしたら、ちょっと前は意識していなかった気がするが、「宅急便」と書かれたコンテナがたくさん積まれていた。

宅急便ということはヤマトだろう。

環境に優しい鉄道貨物」と書かれた、JRFコンテナも積まれていた。

この風景を見てて思った。もはや、環境云々言ってる場合でもない。

環境とは無関係に、トラック運転手が足りてなくて、鉄道貨物でどんどん代替していくべき時代なのではないか

鉄道貨物を推すと、もはや時代遅れ手段を持ち出す鉄オタは数多がおかしいと言われるのが定番だが、

旧態依然としたヤード輸送方式と、スト権ストによる不安定輸送というのは解消されているし

現実として、さっき見たように専用列車でもないコンテナ貨物に、普通にヤマトコンテナが積まれていた。

カンガルー便のもあった。

そして、千葉市では駅に再配達受取用のボックスを置くらしい。

これらを考えてみると、昔のように「チッキ」が復活すればなあ、と思った。

もう普通に駅で発送して、列車輸送して、駅で受け取る。もちろん小口貨物輸送は様々な需要形態があるから

相当限定されるし、都市部しか使えないのは確かだろう。

けれども、都市間都市内の鉄道有効活用やす区間だけでも

鉄道や駅を活用していけば、少しでもトラックへの負担を減らせるし、渋滞の軽減などにも資するのではないだろうかと思った。

すでにバスや、北越急行京福電気鉄道では貨客混載を行っている。

これを応用すれば、荷物列車、チッキの復活ができたりしないのであろうかと思った。

2017-03-23

http://anond.hatelabo.jp/20170323124953

外資が強力になって日本企業はまるで太刀打ちできなくなる

そうなると植民地的な搾取構造に陥ることになる(アマゾンヤマトにふっかける感じで)

税収が下がってあらゆる公共サービスがクソになる

ああでも、よく考えたら日本企業政府もたいして日本人大切にしてねえから

そんな変わんねえかw

ヤマトガンダムエヴァブーム共通するのは

どこか頭の出来が悪いネトウヨ的な発達障害者情緒を直撃した点だね

典型的日本人で全く飛び抜けたとこの無い愚民達の心を捉えた

2017-03-19

http://anond.hatelabo.jp/20170319213335

妄想垂れ流しながらヤマトケチつけてるのはお前だろ。

根拠も出さず一方的に叩いてるのはお前だ。

ヤマトに集荷依頼したら

昨日ヤマトに集荷依頼した時に

「午前中の集荷ですけど、10時までに家を出るのでそれまでに来るなんて出来ないですよねえ」

とお願いしたら、コールセンターは出来ますと言うのでお願いして今日待ってたんだけど

今日朝ドライバーから電話が掛かってきて、荷物が多くて11時を過ぎると言われてしまった。

無理言ってるのは初めから分かってたので、大丈夫ですありがとう。と返事をしたんだけどさ。

この間再配達時間変えたって言うけど、本部現場の現状に追いつけてなさすぎでしょう。



あとそうそう。コールセンターの人は別に悪くないのよ。

なんか新人の子結構テンパりながら、後ろに先輩に指導してもらいながらやってたけど…。

まあ電話切るときに「頑張ってね」の一声掛けたくなるくらいの新人っぷりだから悪くないとしといてくれ。

そうなると後ろに居た先輩がの話になるけど、結局その指導する人にも上からの指示が届いてないってのが問題でさ。

ドライバーの人は大変だよなほんと。

http://anond.hatelabo.jp/20170319212152

ヤマトが書かせた?

根拠でもあるの?

朝日ゲンダイインタビュー取りやすいところから取って記事にしただけにしか見えないんだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20170319205935

一方的に叩いてるっていうけど

そもそもヤマトAmazonクレーム出したんだっけ?

http://anond.hatelabo.jp/20170319190332

違う。

ヤマトブラック企業ぶりを糊塗するためにamazon槍玉に挙げて

経営陣のえげつなさが緩和されてるのが気に入らん。そして送料up

さて、ヤマトの末端ドライバー給料はアップするんですかね?

世論簡単に吊られて「amazonが悪い」とかアホなブコメをたくさん見たからな。

amazonの影響が一切ないとか思ってない。

http://anond.hatelabo.jp/20170319182050

いや、契約したヤマトがアホやったんでしょ?

何熱くなってるんだか...

http://anond.hatelabo.jp/20170319145703

大手からできるんだろうね。それがどうした?

何をどう取り繕ったところで、ヤマトAmazonを抜きに語れないし鴻海はアップルを抜きに語れない。

B社をボカす意味はない。

http://anond.hatelabo.jp/20170319141857

その通り、結局ヤマト勝利なんだよ。

広報戦略に長けているというか、ボトムアップされた現場の声を

ヤマト無視しなかったという歴史が残るんだからね。

あのニュースブコメを読む限り値上げの文句言いにくよね。

http://anond.hatelabo.jp/20170319141857

からAmazon再配達のせいでキャパを超えたって言ってなかったっけ?

すり替えでも何でもない。ただの説明だろ。

それともなにか。ヤマトAmazon再配達の客は悪だ、と言ったのか?

http://anond.hatelabo.jp/20170319140340

Amazonに触れずにヤマト問題を語れると思ってるのかな

http://anond.hatelabo.jp/20170319140220

断ったのが佐川で、値上げで抑制しようとするのがヤマトだろ。施策が違うだけ。

最初配達で必ず受け渡しできるように作り直せば

それってどうやるの?

お気に入り日本郵便実践してるの?

http://anond.hatelabo.jp/20170319134719

その理屈だとヤマト従業員だって

仕事残ってても「今日はできませんでした明日やります」って言って帰ればいいわけ

なのになぜそうならないんだろうと思いを巡らせていたら

やっぱり競争社会ってクソだよなという結論に俺はたどり着いてしまった

ヤマト再配達問題ってどう考えても経営側の責任だと思うんだけど

なんでAmazon利用者問題にされてるわけ?挙句の果てに料金値上げして、責任転嫁の上に儲けようという始末。そもそも再配達なんてAmazon利用者強制しているわけでも法律で決まっているわけでもなく、ヤマト自分たち勝手にやっている制度だろ。その制度設計が甘くてドライバー負担かかっているのに、Amazon利用者のせいにするのはおかしくないか?まず再配達制度見直して、負担が少なく効率のいい制度設計し直せよって思う。

2017-03-13

http://anond.hatelabo.jp/20170313162044

そもそもの発端は、佐川荷物乱暴に扱うという事実最初にあって、

じゃあヤマトにしよう。ヤマトなら佐川と違って乱暴に扱うことはないだろう。

という期待が流布したにすぎないと思う。

2017-03-11

ヤマトさん大変みたいだからみんなでこうしない?

名前の前に「☆」をつければ玄関前に置き去りにしてもいい荷物っていうサイン

山田太郎:不在時はいつも通り再配達

・☆山田太郎:不在だったら玄関前に置き去りOK

どうです?

2017-03-10

ヤマト諸君

いつも配送ありがとう。本当に感謝している。

                         __,,.. -─…‐-
                        ´  -=ニ二      \
                        / /             ヽ
                      /   /   {            :.
                   :.       八 \  \  ヽ    :.
                    |:     |/ノ \ \  \     :::.
                    |::. |  |/     \ \  ヽ|    |ハ
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                     \∧ヽ \_,    |::::〉   イ .:::′
                          ト-ヘ⌒´     |::/   厶イ
                    人乂ヘ      `_ '′  /|
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             _,,,.. -=¬《    ,二ニ今=ーz<∠二,∧_
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2017-03-09

某国通信業者に勤めてるんだけどさ

何気ない会話の中で

「そこは2人のANDを取らないといけないですね」

って言ったらみんな「?」な顔してるんだよね

んで

情報理論的なANDですよ,ORとかXORとかの」

とか言ったらもはや

「い,い,い,いくし,なんだって?」

って感じで半笑いになったんだよ

んで説明しても

「あー研修でそんな話もあったね」

ぐらいの反応なわけ

別にたまたまその人が単に畑違いなだけではなくて,そこにいる人たちみんな「?」ってなってて

後で他のグループとかにも聞いたらやっぱり「?」ってなって

唯一反応したのがサーバ系の調達任されてるヲタクだけだったわけですよ

そん時気づいたんだけど,ネットワーク屋さんって情報処理屋さんではなくて

近い存在でもなくて全く無関係職業なんだな,と

ヤマトパソコン運んでてもパソコンに詳しいわけじゃないもんね

いや,ぶっちゃけ薄々勘付いてはいたんだけどまさかそこまでとは思わなかった

民族教育の果てに渡来人であり外人であることを直観し、ジャップという蔑称のもとであるヤマト民族からも程遠く、じあまり

http://anond.hatelabo.jp/20170309132239

「送料無料」ってのがまずおかしいんだよね。

金の問題ではなく、ヤマトで働く人たちを激務で使苦しめているのが問題なわけなんだけど

送料無料から、気軽に使うユーザーが多すぎて、結果的ヤマトが激務になるんだと思う。

お店で買えるものまで、面倒くさがってわざわざヤマトで買う人が多すぎるもの

から、誰かがツイッターで言ってた「プライム会員費を値上げしろ」は状況の改善につながらないしナンセンスだと思う。

●お届け日指定サービスをやめる。

●一回ごとに送料をちゃんと徴収する。

この2点について、Amazonは本気で検討すべき。

たとえ利用者が減ったとしても。

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