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はてなキーワード: 空港とは

2024-10-31

anond:20241029220006

内容的に夫婦別姓を実現して自分の姓を残したい女性に向けた質問っぽいな、既婚男性だが賛成派なので回答してみる。

あくま選択的だから同姓にしたい人に迷惑かけないって本当?

これ、経団連ホームページ掲載してる旧姓通称使用によるトラブルの事例な。

どっちかっていうと同姓にすると姓を変える側(主に女性)がこれだけの不利益を被るから救済したいって気持ちの方が強いと思うぞ。

夫婦別姓が定着したら余計な手間のかかる姓変更が煙たがられる可能性は否定できないが。

  1. 契約手続き等を行う際の弊害
  2. キャリアを積むうえでの弊害
  3. 海外渡航する際の弊害
  4. プライバシー侵害

経団連:選択肢のある社会の実現を目指して (2024-06-18)

子供の姓どうするの?

普通は夫の姓だろ。思想強めの妻なら夫婦協議って感じじゃね?

選択夫婦別姓がないと、男尊女卑が温存されるの?

経団連のとこにあるように色々と煩わしい手続きケア必要キャリア面で不利なのは否めない。

なんで結婚したいの?

これはよく分からん個人的にはパートナー制度とか法律が複雑になるだけの意味不明制度作らないで欲しい。企業役所も余計な業務パターンが増えるだけで社会的にマイナスでしょ。

手続きめんどくさいとかはマイナカードに言えば?

上に書いた通りマイナカード解決出来ることだけじゃないので。特に海外

しろ姓にこだわってアインデンティティをそこに求めてる人たちなの?

これは自分の姓が残るのが当たり前の男ならではの傲慢さを感じるな。

そんな強いこだわり無くても自分名前が変わるの嫌でしょ普通に考えて。制度的に可能なのに婿養子全然いないじゃん。

2024-10-15

サイゴン空港置屋

空港置屋って単語は知ってたけどホンバントゥー、ファンダンルーなのは知らなかった

フーニョンやんけ

徒歩圏内に1年住んでたよ

行ってみたいかはともかく外から眺めておけばよかった

タンビンかと思ってた

2024-10-10

anond:20241010132152

東京特に都心は車が便利。駐車場首都高コストを考えると電車のほうが得ってだけ。金持ちなら車を使わない理由はない。

2024-10-07

海外はどこもそんな感じな気がする

タキシング中にカチャカチャ音はデフォ普通に荷物取り出してるやついるし

あのほぼ全員がシートベルトサインが消えた瞬間に動き出すの日本って感じする

anond:20241007115015

前身千歳空港軍民共用空港であり、1951年[23]の民間航空再開後、自衛隊機民間機が共用で使用してきた。しかし、1978年千歳空港東京国際空港羽田空港)間の旅客数が世界最多となるなど旅客数・貨物量が増加。大阪名古屋福岡など全国の大都市や、道内各地を結ぶ路線が就航するなど、北海道ハブ空港として機能するようになった。一方で、ソ連機の領空侵犯に対する自衛隊機スクランブル出動は年間200回にも及び、その間、民間機は地上や周辺空域で待機を余儀なくされ、長い場合は30分にもわたることがあった。そのため、航空機安全確保と航空需要の拡大に対応するため、新たに新千歳空港建設されることとなり、1975年昭和50年11月20日[23]に着工。1988年昭和63年7月20日に、民間専用の空港として開港した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%8D%83%E6%AD%B3%E7%A9%BA%E6%B8%AF#%E6%AD%B4%E5%8F%B2

新千歳空港

英語で「New Chitose Airport」と言うらしい、公式が言うてる

バカなのか?

誰が決めたのか知らんが中学1年生か?

固有名詞は表音で訳すのが大原則と一番最初に教わる。

 

田中君はMr. Central Farmにはならない「Tanaka-kun」だ。

これをMr, Tanakaとするかは議論余地があるが昨今は日本人の「-san」がビジネス英語で定着しつつ、ガイジン日本人に対して敬称サフィックスで「-san」をつける。

日本人と折衝のある外国人ほとんどこっちが主流。

まぁいい、そんなことはどうでもいい。

「New」だ

どこのバカがこれをやったのか。役人か?空港のお偉いさんか?知らんが。バカかと

Shin-Chitose」で良い、というか唯一の正解、それ以外の英語表記はありえない。

なんだよ「New」てどっから出てきたんだ?

新を「New」と訳したのか?バカか?アホか?中2か?

 

新千歳空港」で一つの固有名詞だよ?

空港を「Airport」とするのは判る、ギリ認めよう

新千歳」はこれで一つの固有名詞

仮に千歳空港に対して新しい空港であるから新を冠したというなら

日本語でも「新・千歳空港」と表記しろ

それならばNew Chitose Airportでも良かろう。

 

新横浜駅普通にShin-Yokohama Station」だ。

New Yokohama Stationと書くバカはいない

 

なぜ航空業界はNewを付けたがるのだ、日本の「新」空港は全てNewになってる。

バカなのか?アホ慣例か?

恥ずかしいから辞めろ

 

で、だ、白人に妙に忖度し阿るのが鬱陶しい。

「New」とした精神性が恥ずかしいのだ。

 

わかりやすのが多言語との違い。

中国語だと「新千岁」(発音:シンツゥエシィー)となっている。バカか?アホか?

 

「岁」は「歳」の中国語だ。

もう無茶苦茶、なにがしたいのだ?

 

ハングルだと「신치토세 」(発音:シンチトセ)

 

思想一貫性がまるでない。

音で訳したいのか、漢字字面をできるだけ近づけたいのか、意味で訳したいのか。

 

しかし、習近平を「シューキンペイ」と読む、発音する。

なにをどう妥協したのか。

同じ漢字圏で読み方が違うので混乱回避のために妥協必要なのはわかる。

だが「習近平」は中国語であって日本語ではない、一見日本語に見えてしまうがこれは中国語なのだ

固有名詞は音をそのまま持ってくるのが大原則の大原則だ。

 

President Trumpを絵札大統領と書くバカはいない。

 

で、だ、話しを戻すが

JR常識的に「新」を「Shin-」と訳すのに

新千歳空港駅は「New Chitose Air Port Station」と表記している。

もうね、呆れるしかない。

 

で、だ、これのなにがイカンか。

ガイジン日本旅行ガイドブックを持って旅行をする。

ホテルから空港への旅程がわからない、ホテルフロントで尋ねる

Please tell me transportation to New Chitose Airport.

 

「ニューチトセ?」どこだそこは?もしかしてシンチトセの事か?

いやいやいや、現実的には新千歳空港ほどメジャー場所ならマトモな常識人なら連想はできるが。

日本人でもメジャーではない地名固有名詞は混乱を生む。

から音で訳すのだ

喜連瓜破を「Joy Joint Melon Break」と言われても日本人100%わからん

から英語は「Kireuriwari」で良いのだ

 

ボケ

2024-10-04

anond:20241004081103

コロナの時に空港感染発覚した人はホテル隔離されてたんだけど

堀口がそれで提供されるホテルがひどいとか飯がひどいとかレビューして炎上して

叩きと擁護が活発になり河野太郎が反応するまでになって

そんで堀口がイギリス大学軍事学専攻してるから軍事おじさんの清谷がその点に食いついた

2024-10-02

anond:20241002055811

違います

容認するしかない状況を作ったのがイスラエルなんです

日本人にできることは空港で乱射テロを起こすぐらいです

2024-09-28

真夏で雨の降る可能性もないだろうから

最寄駅から空港までは自転車か?

そんでもって空港解体、パッキング

いったん預けてしまえば・・・あとは輪行と同じ

これは良いアイデア

ドリームエアラインなら自転車をはこべる

預かり荷物

これで丘珠ないし新千歳まで飛ぶ

これらの空港の近くにはある程度の数の宿がある

2024-09-27

anond:20240927192754

交通規則は一気に複雑化するだろう。空飛ぶ車の導入により、既存交通ルールに加えて、空中交通に特化した新たな規則必要となる。以下にその例を列挙する。

1. 高度規制

- 最低飛行高度: 空飛ぶ車が飛行できる最低高度を設定し、地上交通歩行者に対する安全を確保する。

- 最高飛行高度: 高度の上限を定め、航空機との衝突を避ける。

- 高度別通行帯: 高速道路のように、高度別に異なる速度制限ルートが設定される可能性がある。

2. 飛行経路

- 飛行ルート指定: 特定の飛行ルートを設定し、渋滞事故を防止するために空の道を効率的に利用する。

- 都市上空飛行禁止区域: 住居密集地や商業地区の上空では飛行禁止エリアを設けることで、安全性とプライバシーを確保する。

- 飛行優先権: 同一経路上での進路譲渡ルールや、交差点に相当する場所での優先権規定必要

3. 離着陸規則

- 離着陸専用ゾーン: 空飛ぶ車が離着陸できる専用エリア(「スカイポート」など)を設定し、無秩序な着陸を防止する。

- 緊急着陸規則: 技術問題が発生した場合に、安全緊急着陸できるエリアとその手順を規定する。

4. 速度制限と操縦ライセンス

- 空中での速度制限: 地上とは異なる速度制限必要となる。高度や天候に応じた制限も考えられる。

- 操縦ライセンスの取得: ドライバーではなく「パイロット」としての訓練が必要で、特別免許制度が導入される。

5. 気象条件に基づく規則

- 飛行禁止天候: 強風や濃霧、雷雨時には飛行が禁止される。

- 視界確保義務: 飛行時に一定の視界が確保されている必要があり、自動運転機能故障した際の対応策も規定される。

6. 空中交通管制

- 空中交通管制の強化: 空飛ぶ車が増加することで、空港での航空管制のような空中交通管制システムの導入が不可欠になる。

- 通信と追跡義務: 空飛ぶ車が常に追跡可能であるよう、位置情報リアルタイム送信するシステム必要

7. 衝突回避システム

- 自動衝突回避システム: 空飛ぶ車には高度なセンサー自動衝突回避システム義務付けられ、事故を防ぐ。

- 飛行間隔の確保: 前後左右上下の空飛ぶ車との距離一定以上に保つための規則必要

8. 騒音規制

- 騒音制限: 空飛ぶ車が都市部上空を飛行する際の騒音規制し、居住者への影響を最小限にする。

9. 環境規制

- 排気規制: 空飛ぶ車が排出する排気ガス環境負荷を低減するための規制が導入される可能性がある。

- 電動化推進: 環境保護観点から、電動空飛ぶ車の利用を奨励する。

10. 保険事故対応

- 空飛ぶ車専用保険: 地上の自動保険とは異なる、空飛ぶ車専用の保険が設けられる。

- 事故時の対応規則: 空中での衝突やトラブル発生時の対応プロトコルや、被害者救済措置規定される。

11. セキュリティサイバー攻撃対策

- サイバーセキュリティ規制: 自動操縦機能ハッキングサイバー攻撃を防ぐための厳しいセキュリティ基準必要

- 緊急停止機能: 何らかのセキュリティ脅威が発生した際に、強制的に飛行を停止するための機能義務化。

12. 法的な問題プライバシー保護

- 空中でのプライバシー保護: 空飛ぶ車による撮影監視が容易になるため、個人プライバシーを守るための規則が求められる。

- 空中領域所有権問題: 空飛ぶ車が通過する空域の権利管理責任明確化される必要がある。

これらの規則により、空飛ぶ車社会安全かつ秩序正しく運営されることが期待されるが、技術進歩に伴いさらなる規制の追加も考慮されるであろう。

2024-09-21

みんなイスラエルのことを買いかぶりすぎ

かつては軍事力中東で飛び抜けていたけど、今はイランエジプト核兵器無しで単独で戦える軍事力はない。2006年ヒズボラ壊滅を目的レバノンに侵攻したけど失敗して撤退している


諜報や工作活動にしても、国際法を平気で無視するから何でもありなだけで、実態は失敗も多いし、今回のハマスによる大量虐殺イスラエル諜報活動の失敗が一因。ヒズボラ通信機器爆弾仕掛ける暗殺作戦無関係の多数の一般市民が巻き添えになってるけど、あん無差別テロに近いことだって無政府状態レバノンからできる


ミュンヘンオリンピック選手たちが虐殺された事件報復作戦でも、ノルウェーで首謀者と間違えて人違い殺人を犯した挙げ句犯行時と同じ車で空港まで逃走して現地警察逮捕されるという失態を演じている。さら逮捕された工作員の1人が閉所恐怖症で、警察署の狭い取調室で恐慌状態に陥ってベラベラ自白、所持していた書類から暗殺計画が発覚し、世界中に知れ渡り、遺族にも多額の賠償金を支払うことになった

犯行後に車を乗り換えなかった理由プライベートの購入品を別の車に移し替えるのが面倒だったからとか、手順を無視して書類を破棄していなかったとか、工作員閉所恐怖症も本人の申告を幹部が見落としていたとか、少しでもイスラエル人と一緒に仕事したことがある人なら納得できるはず

イスラエルって超優秀な奴らが上澄みにほんの一握りいるだけで、残りはカスが多くて辟易する。上澄みが製品サービスビジネスモデルを開発、残りの運用保守担当は期限・時間・手順を守らないし、しつこいくらいに事前確認しても凡ミス重大ミスかかわらずしょっちゅうやらかすから「こいつら大丈夫なんか?」ってなる

2024-09-19

JR飛行機比較

JR (往復)

72000円くらい (札幌まで)

函館から在来線特急11時間くらいかかる

ひこうき(往復)

バスバス飛行機バス地下鉄

7000+31000+1000+500*2=

40000円くらい

これで札幌往復

こちらも空港での待ち時間とかで7 or 8 hoursかかる)

船で行くよりは早かっただろうけど長かった!!

とても時間がかかった

電車だけだと11時間

今回の場合

空港まで3時間半+飛行時間2時間弱+バス地下鉄30分=6時間

離陸時刻に余裕もって着く必要あるからそう単純ではないけど

福岡の人って

空港が近いことをやたらと自慢するし「福岡に住むメリット」の上位に持ってくるけど、一般市民でもそんなに頻繁に飛行機に乗るの?

2024-09-17

日本パスポート価値が「女」のせいで暴落している

日本人女さんが売春旅行しまくるせいで世界中空港売春チェックが厳しくなる

アメリカ議会公聴会で、アメリカから子ども500人以上連れ去った日本人女さんが問題視される

どうすんの?

anond:20240917021239

しか台湾はこれからさらに発展するからなあ。

台北では地下鉄を新たに4本近く作っているし、高速道路空港地方ローカル線もどんどん国家プロジェクトとして建設計画が進んでいる。

かたや東京副都心線ができてから16年間で1本たりとも地下鉄が作られていない。一番進んでいる東京ですらこれなので国全体で考えたら差が開く一方ですね。

2024-09-15

空港展望デッキから人生初の見送りを受けた話

先日空港見送りを受けた。

保安検査場を通り抜けるときに手を振り合って「またね」と何度も挨拶をかわした。

そのあと保安検査場を抜けてあぁしばらくお別れかと思って少し悲しんでいたところ「展望デッキ上がれるみたいだから展望デッキに行く」と言われた。

「えっ」と思った。あぁそういうことができるんだと。今までされたこともないし、したこともなかった。

搭乗開始が始まって搭乗橋を歩いていると搭乗橋から展望デッキが見えて、展望デッキから手を振っている姿が見えた。こちらも手を振り返した。

飛行機の席についている間、窓から展望デッキが少しだけ見えた。

しか展望デッキこそ見えたが、そこでは見送りしてくれた人のことはあまり見えなかった。やや残念だった。

少し後で飛行機が離陸準備に入ったとき展望デッキが見える時間が少しだけあった。

見送りに来てくれた人は最初どこにいるのか小さすぎて見えなかったが、少しして手が振られているのに気づいた。

「見えてる?」「見えた?」「そっちにいる?」「そっちは違う」「あ、そこそこ!」とLINEでやり取りをかわしていた。

自分も、見えないだろうなとは思ったが、機内から手を振っていた。ピースしたり、パーで手を振ってみたり。

とうとう離陸になり、自分最後まで展望デッキの方を見ていた。後日、離陸のとき飛行機動画を見せてもらった。

安定飛行に入ったあとは、展望デッキから見送りってすごく嬉しいものなんだなと感じていた。

別に保安検査場で別れるのが冷たいわけではない。だが、本当にギリギリまで共に過ごしたいと願うそ感情に愛を感じた。

もちろん着陸後はすぐに連絡した。

2024-09-10

anond:20240910184720

飛行機だとスカイスキャナーなら日付と空港名を指定したら、安い順の行先をA、B、C、D、E…と羅列してくれる。

行ったことないひとに海外いいよって言う理由

ヨーロッパ圏は庶民にはまだまだ高いけど、アジア圏なら2〜3年バイトなり副業なりすれば誰でも行けるんだよね。がんばれるひとなら半年で行けちゃったりさ。まあどこに誰とどうやって行くかでこの辺は変わるけど。

予算を工面できたら、パスポート取りに行くとか、空港までの道のりとか調べたりとか、簡単な会話や単語だけでも覚えたりとか、旅行先で気をつける場所や行動をチェックしたり、細々したことやって。個人的にはすべてを失ったとき泣きつけるように、日本大使館場所だけは絶対覚えて向かうことにしてるよ。

海外に行くってことは、そういう計画性が身につくこと。ちまちましたことをコツコツ積み重ねて達成できるひとって、何をやっても何とかなる。そういう人格形成練習ができる。

別に予算まらなくてもいい。海外行かなくてもいい。自分がそういう人間なんだと分かること。いまのそういう自分でいいと思っているかどうかを確認する儀式から

個人的には海外行って、ぜんぜん知らない常識人種にぶち当たって、無学、無力を思い知るまでしてほしいけど。定期的にこれやると自分に足らないものがはっきり分かるから「次はあれを学ぼう」「次はこれを気をつけよう」とか意識できて便利だよ。

っていう話をして、旅行会社のパンフレットを取り寄せるなりパスポート取ってくるなり何らかの行動に移れる奴、マジで素直でかわいいから仕事教えるの楽。

2024-09-07

anond:20240906053646

どうせ死ぬんだから試しに

セブ島の超豪華ホテル航空券宿泊が当たったから一緒にいかね?

つて誘い出して現地着いたら現金ドルだけ残して捨ててくりゃ良い

日本人がいない地方都市貧困街で

ストーリー的には増田パスポートAirチケットを持ってる状態で移動中誘拐、数日監禁され

連絡手段もなくかろうじてAirパスポートは無事で現金全部取られて開放された、

なんとか空港にたどり着き先に帰国、みたいな

オマエは拉致られて無かったから先に帰ってると信じてた、みたいな

身分証で住所割れてるから警察通報したら日本家族皆殺しと脅された、みたいな

 

なぁに死にはせんよ、運が良ければ数日で戻って来る、悪くても数週間

これで変わらんかったら諦めろ

 

平然とニコニコ帰ってきたら、大丈夫生命力はある、食えなくなったらなんとかするだろ

一応お高い保険はかけとけ

2024-09-05

海外学会に参加した。大都市郊外の2つの会場に分かれていて、どちらの会場のプログラムにも参加する必要がある。宿泊大都市でとった。

さてこの国の公共交通機関ゾーン制だ。空港大都市郊外を全部カバーするとゾーン2になる。大都市郊外だけだとゾーン1。しかしながら、ゾーン1の普通切符だと、会場2つを行ったり来たりするのにいちいち切符買う必要がある。一方、ゾーン2の1週間券というのを買うと、1週間乗り放題。会場の往復しやすいし、なんと空港への行き帰りもカバーできる。総合的に見て、ゾーン2の1週間券がどう考えてもお得。

が、この1週間券、帰国後に精算できなかった。

宿泊出張に含まれる日当には、自治体をまたがない交通費が含まれているとみなされているが、乗り放題券だとそこと重複するからだって

いやいやいや。

つの会場間の移動は、ゾーン1内だけど市町村界はまたいでいるので、請求すれば支払われる旅費。それを節約するために、乗り放題券買ったんですけど。乗り放題券を精算するなら日当支給しませんって、意味わからん普段、いらん経費使うなっていろいろ行ってくるのはなんなん?

ほんとに国立大学の旅費精算はクソ。

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