2023-12-04

物流業界賃上げなんかじゃどうにもならんよ

何故ならまず「空間」が足りてないか

賃上げとかで人員を増やしても、捌ける荷物の量が増えたりはしないんだ

まず荷物がどう運ばれるかを滅茶苦茶に雑に記述すると

個人荷物

各町の営業所 → 県の配送センター → 別の県の配送センター → 各町の営業所個人の家

企業荷物

企業 → 県の配送センター → 別の県の配送センター → 各町の営業所個人の家 or 企業

という風になる

そして配送センタートラックから来た荷物を受け取って、配送センター内部で届け先の住所ごとに仕分けて別のトラックに積んで

トラックに運んで貰う訳だが、この時期は内部が昼も夜も荷物でいっぱいの状況が続く訳だ

トラック人員を増やした所で増えた人員荷物を捌いて貰う場所がどの時間帯も無い

次に各町の営業所トラックをこれ以上増やしようがない。駐車スペースに限界があるから

もちろん営業所の内部も荷物でいっぱいなので仮に人員トラックを増やした所で運ぶ量を増やせたりはしないんだけどね

ただ営業所場合日中を除けば荷物トラックに余裕のある時間存在する訳で、深夜帯にトラックを動かすという手段がある

でも深夜帯に動かしたトラックが午前1時2時に荷物を届けて受け取る人がどんだけいますか?という問題がある

宅配ボックスに突っ込んどけばいいじゃないか」なんて言う奴がいるかもしれないが深夜は宅配ボックスに行けなかったり荷物を入れられないマンションがあったりする

宅配ボックスに入れられなくて営業所荷物が戻ってくるケースが何度もある現在日本で、深夜の宅配ボックスで何処まで荷物を処理できるかは疑問である

特に物流業者賃上げをすればいい」とかはてなで気軽にほざくようなブクマカは深夜に荷物を受け取る態勢なんて絶対整えられ無さそうではある

から業者は最低でも新しい配送センターを作るか

それとも相対性理論とか使って室内の空間を二倍にする科学技術を開発するかしないと荷物を捌く量は増やせない訳だ

ブクマカが想定する程度の配送料の値上げで手に入るお金程度じゃどうしようもない

ならばAmazonとかが自分荷物を運ぶか?

ずっと個人配送業者に頼ってるようなあそこに今更期待出来る物は無いと思います

とりあえず12月でも荷物を捌けるようにしたけりゃ、国はどんどん土地地上げして

業者に新しい配送センター事業所を作らせたらいいかもしれませんね

ただそこまでしたら逆に閑散期はどうなるか分からんのでそっちもフォローする必要があるかもしれません

  • 送料数万円出せば専用ウーバーで配達となるのかもしれないね

    • 自分で出荷元まで取りに行った方が安いし早いし確実やな

  • 深夜の宅配要員が確保できるのなら、やっぱ深夜にも置き配などで処理できるものは配っちゃうのが一番いい気がするけどなあ 宅配ボックス設置義務化と24時間化がマストやね

    • 深夜受け取り割をはじめよう 深夜に受け取ればポイント付与しよう

      • 実際深夜の方が受け取りやすい人も多い気はする。 そういうサービス始まったら、送料5割増でも23時~24時受け取りにするわ。 そこなら平日でも受け取れるから。

  • 今後日本はどんどん人が減って土地が空いていくんだからそこはなんとかなるんじゃね?しらんけど

  • 深夜受け取りはコンビニがその役目できそうだけど、やらんだろうなぁ

  • 政府はそこに補助金出せばいいのにね 設備投資で景気対策にもなるのに

  • 自民党が規制緩和しちゃって業者がワラワラ湧いちゃって価格競争 そこで体力無く客の言いなりになる運送業者が生まれて労働環境も悪化 そして国はそんな物流業界の惨状を黙殺 労働...

  • 出荷業者から運送業者への発送が予約制になるだろうな 割り増し払えば先着順で優先枠が取れるとかすれば実質送料値上げして賃上げもできる 仕組み作り?どうせ今の体制のままでもい...

  • いや、配送料を上げろよ。そしたら荷物減るだろ。まずそこからだよ。 あと営業が大口相手に定額とか1個100円とかの雑な安売りやめろ

    • 配送料上げたら都会だけ安い配達する業者があらわれるよ? はてなでちょうどクリームスキミングの記事が上がってるだろ

      • それで良いやん。ボトルネックが営業所の面積ならば、その業者の営業所の面積が加算されるのでよいのでは?

        • 地方の物流が高騰するけど

          • 土方はどこにでいるから大丈夫

            • 過疎地には物流網なくなると思うけど? 日用品のルート配送が上がると国交省がブチ切れる

          • 横だけど、高騰はかまわんよ。そもそも「配送料を上げろ」と書いてあるだろ。

            • 元増田は土地がどうのこうの言ってるけど、人口が集中してる効率のいい都市部は業者参入で配送料は上がらず地方だけ上がって、過疎地からはサービスが撤退するとかになると思うけ...

              • 不思議なもんで完全に撤退してブルーオーシャンな地域ができると、何処かから業者が生えてくるんだよ。客のことなんか一切考えてないレベルの暴利を貪る悪徳業者だけど。 背に腹は...

              • 大手のヤマトと郵便局と佐川が値上げすりゃそれでいいよ

                • 大手が値上げすると都会内だけの配送を格安で請け負う業者があらわれる話をしてるんだけど

  • 経済の勉強したことない人か 中身が思い込み以下なんだが

    • でも経済の勉強したらMMTとかリフレとか怪しげなものに被れるのはいったいなぜ?

      • 勉強すると言っても方向性の違いはあるわな 大学の教科書レベルのことをMMT信者は理解してないし

    • 場所がないか 流通センターでは、地区別のミニコンテナに積荷を仕分けしておいて、 プールにトラックが来たらクレーンで乗せれば一瞬で済むんじゃない 港湾方式で

  • 佐川が路上とかスーパーの駐車場でトラックから直接軽バンに載せ替えてるのはそういう理由なのか

  • 配送料を100倍にして荷物を捌く量を減らせばいいだけじゃん 甘えるな

  • (^^)https://www.irasutoya.com/2020/04/blog-post_74.html?m=1

  • 配送料の値上げで手に入るお金程度じゃどうしようもないって言うけど値上げすれば需要減るやんという話 閑散期も繁忙期も同じ値段にするのが経済的におかしい

  • 箱を守るために箱に入れる馬鹿げた商習慣を改めるべき。箱の傷くらい許容しろ(無傷の箱が欲しい奴らは1000円くらい上乗せして大事に運んでもらえ)。無駄に体積が嵩張るようになっ...

  • そっか。人手だけでなく空間まで足りてないのか ブラックフライデーからこっち、年末にあたって細切れに色々発注しまくってしまって本当に心苦しく思っている 自分の仕事も人手不足...

  • 運送にしか就けない連中の能力が低すぎることが諸悪の根源だと思うので社会実験がてら試しに年収3000万くらい出せば一気に全部解決するんじゃないですかね 仕事柄運送屋とよく話しま...

    • 医者になってから勉強してない町医者内科医のほうが頭悪いけど

    • そこまでして解決するような問題でもないやでという話

  • 千駄ヶ谷みたいな誰も降りない駅に宅配ロッカーをたくさん置けばいい

  • ほえー

  • 空間が足りないのはマジでそう思う。これ物流だけじゃなくて工場系全般だと思うけど

  • それば別に問題じゃないよ コロナで営業所統廃合しまくってたの知らない? 固定費を削って人員動で賄ってもいけるんよ 個送なんてぶっちゃけどうにでもなる 輸送の要は拠点間移動よ

  • 了解。 解決するまで料金をあげるしかないね。

  • 適正な料金を請求しないとまわないでしょ。   「配送センター間の料金」と「コンビニ授受料金」「宅配料金」を分けてほしい。 配送センターに取りに行けば普通料金。 コンビニで受...

    • 配送センターに入りきらないって話をしてんじゃねえか!ばか!

      • 入り切らないなら、もっと料金を上げればよいのでは。   料金が上がる → 荷物の量が減る。 料金が上がる → 料金の上昇をビジネスチャンスとみた宅配業者がセンターを増築す...

      • アダム・スミスがいってたよ。   仕事が減って料金が下がる社会に住んではいけない。不幸になる。 仕事がどんどんふえて料金があがる社会に住みなさい。幸せになれるよ。 君がもし...

      • 配送センターに入りきらないって話 だから 配送センターに取りに行けば普通料金 という意見は不当だという意見に対して、何で上2つのような「料金を上げれば解決するんだよ(そ...

    • 配送センター間の料金とコンビニ授受料金、宅配料金は次のように分けることができます。 配送センター間の料金: 宅急便の料金は、荷物のサイズとお届け場所までの距離によって変...

  • というか今そこら中で巨大配送センター作ってるよね なんで物流センターが所与の条件で変えられない問題みたいになってんの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん